眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬
日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。
■
■
■
■
■
■
小説・薔薇の守護:夜光花/花は咲くか3:日高ショーコ
ボーイズ小説・薔薇の守護(シャイノベル)夜光花
シリーズ5冊目。総帥に返り咲いた受は宿敵の不死者と戦うため日々過ごしている。三番目の守護者である青年が戻ってきて…。
好きなシリーズの新刊なので買った。面白かった。
キャラ設定は前巻で。
最速で読めるようにネットを活用して頼んでいる続きが気になるシリーズベスト3の内の1つ。届いて直ぐに一気に読んだけれどとても面白かった。
受が騎士団トップに返り咲き足場を固め周囲の尊敬を集めつつ敵と戦っている。
以下ネタバレ全開なので注意。
受は攻二人の守護につけ振り回されていた以前より、心が不安になっている攻達を慰撫すると言うか優しく接して対等になってきた。
受は不死者の孫なので普通の人間よりゆっくり目に年を取るのかと思ったがそうでもないのか。
宴会をするメンバーが可愛かった。攻2が一番酒に強いのか。
アシュレイは普通にステータスの高いキャラなのに残念なキャラになっているのが笑える。誰が作ってもなかなか不味く作れないカレーを作っても心配される味なのか。雄心とエミリーはくっつかないのかな。
面白かったんだけど好感もったキャラ達が容赦なくどんどん亡くなっているのがつらい。サンダーまで死んだらどうしようかと思った。でももう9歳ぐらいになるんだよね。普通にしていても後数年で死んじゃうんだろうけれど、サンダーの子供ってどんな死亡フラグ?と思ってしまった。地下室に入ったので多少の延命はあるんだろうか。
1つ気になったのが受パパの屋根裏の手紙。受パパはアダムの襲撃を受け死ぬ寸前まで受は死に自分は不死者になる運命だと思っていたのよね? 寸前に気が変わって運命を変えたのよね? あの手紙はどの段階で書かれていたのだろう。
そういった前後の関連無く攻1があの屋根裏に来ると分かっていたのか、受は死ぬと分かっていたけれど取り敢えず感謝の気持ちだけおいてみましたという事なのか。
しかし手紙を読んだ息子と親友がその後屋根裏でおっぱじめたのも予知で見ていたのか。あのパパなら生きていてくれるだけで良いとか思っていそうだけど。
不死者が誕生した経緯とかも分かったみたいだし、同じく薔薇の刻印を持つ人間の誕生の秘密も分かるのか。例えば、あの地下に行けばいくつかある扉をクリアして薔薇騎士を作る事が出来る可能性もあるのよね?
受ママは攻1を殺す以外にもアダムを殺す算段もしていると思いたい。あっちに渡って速攻攻1を殺そうと画策しだしていたら流石にちょっと悲しい。
Hは三度ほど。攻1とは一回。攻2とは二回。
次も楽しみにしている。後1冊なのがとても残念。小冊子はもちろん応募するつもりだが、番外編も書いて欲しいな。同人でも良いから。
吸血鬼物。ゾンビ物。ホラーファンタジー。秘密結社。守護者1・守護者2×秘密結社総帥22歳。さんぴーえんど? さんぴー物。シリアス。
ボーイズ漫画・花は咲くか3(ルチルコミック)日高ショーコ
3巻目。受の家に下宿することになった攻。受の同級生の青年も下宿し攻を挑発してくるが…。
雑誌掲載のみ。描き下ろしは後書きくらい。続きが気になったので買った。シリーズを通して可もなく不可も無くと悪くないの間。悪くない寄り。
キャラ設定は前巻で。
攻が受への気持ちを自覚して行動するべきか身を引くべきか悩みつつ、受の言動にうっかり行動しそうになっている今回。
受の同級生が良いかき回し役になっている。ただの外野に居るにぎやかしではなくちゃんと受の成長(?)の一端を担っているのも良い。
群像劇っぽくなっているのでメインのはずの受と攻の関係がじれじれと進まないのだけれど、物語自体が面白いのでだれずに楽しんで読めている。
ついでに出てくる大人キャラの心情も書かれているので記号の脇キャラではなく血肉の通ったキャラとして親近感が持てる。周囲の大人キャラ達は受と攻が付き合ったらすごく文句を言いそう。でも最後には受が良いならと認めそうな気がする。
受は言葉で表すのではなくいきなり行動を起こすところとかじっと見つめて相手の動きを推し量っている所なんかが動物っぽいと思った。
受と攻はキス止まりなんだけど受の体はまだ反応してないのよね? 初めて外の世界の物に興味を持ちはじめ一番目に入った攻に関心を示しているだけにも見える。いつかHまで行き着けるのか。
じれじれと進展しない関係だけどそれが良い。
Hはまだキス止まり。
次も楽しみにしている。
続編。一種の下宿もの。広告代理店勤務38歳×美大生19歳。年上攻。まだカプになっていない。日本家屋。美術。絵画。受に当て馬?
2011年12月25日(日)
≪
≫
最新
目次
MAIL
HOME