眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬

日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。


 漫画・落ちぶれ紳士に愛の唄:ユキムラ/酷くしないで: ねこ田米蔵

ボーイズ漫画・落ちぶれ紳士に愛の唄(リブレコミック)ユキムラ

デパートに勤める受は、仕事がうまくいかず酔っぱらっている所、ランニング中の菓子職人攻と出会う。スイーツを通じて攻と接する内に好きになってしまい…
雑誌掲載と番外おまけ描き下ろし4P。雑誌で読んでいたがまとまったので買ってみた。可もなく不可もなくプラス1。
受はデパート勤務。催事企画部希望だった。一応会社のホープ。色々考える性格。白髪。
攻はパティシエ。実家は元電気屋。親は再婚同士。ランニングが趣味。黒髪。真っ直ぐ。素直。明るい。
好きな作家さんだがこれは萌えが少なかった。1冊通じて受視点で受が色々悩む姿が描かれているのだが、途中に生き抜きのエピソードが欲しかったというか。最初は企画を受け取って貰えずぐだぐだしている所から始まり、最後は企画部が無くなるということで悩んでいる所まで。
仕事を真面目にする受は好感が持てるのだが全体的に少し重い。ずっと悩んでいる姿を見ているとこちらもダークな気分になってくる。
折角の数年かけたカプの話なのに、喜びも悲しみも幾歳月。というよりは、悲しみも苦しみも幾歳月。もう少し甘いエピソードも欲しかった。最後両思いになってもラブラブした感じが薄い。甘さをもう20%ほど増やしてくれたら、もっと楽しめたと思う。
ついでに攻が受を好きだと気づいた理由が唐突だった印象。
Hは少ないめ。
次も地雷で無い限り買ってみる。
社会人物。スイーツ。パティシエ25、26才×百貨店勤務20代後半?。年下攻。



ボーイズ漫画・酷くしないで(リブレコミック) ねこ田米蔵

奨学生の受は成績が落ちて焦っていた。次に成績を下げると退学というところで、魔が差してカンニングをしてしまい、それを同じクラスで遊び人の攻に見つかり脅されるが…。
雑誌掲載と番外漫画8Pほど。表題と読み切り4本ほど。雑誌で読んで気に入っていたので買ってみた。可もなく不可もなくと悪くないの間。悪くない寄り。
表題受は高二の奨学生。眼鏡受。真面目。勉強一筋。天然ボケ。トーン髪。
表題攻は受と同じクラスの遊び人。官能小説をよく読んでいる。Hが上手い。バイ。赤点すれすれだがやれば出来る。
最初は攻が受を脅してHするようになっていたが最後は割と受に振り回されていた気がする。受は被害者意識が強くなかなか攻の気持ちに気づかない小心者キャラ。良い子ではなく、保身が強いのかただ素直なのか分かりにくいが、なかなかいい性格なので気に入った。悪ぶった攻の涙ぐましい努力が笑える。
何げにキャラの酷い言動が楽しめる作品だった。
このまま大学編など読んでみたかったが、後書きで過去形で書かれていたので、もう商業で続編は出ないのかもしれない。
読み切りの1つ目は、既刊「つよがり」に出てきた弟カプの話。Hの時にあれがなかなか入らなくて…という話。リバっぽかった。
2つ目は、スポーツ万能で秀才肌で人気者な攻を恋人に持つ、平凡で性格の悪い関西弁キャラ受の話。初Hで受がのっかっていたので最初逆かと思って驚いた。いや逆でも良いのだが、逆なら押し倒した辺りをじっくりと描いて欲しかったので。
3つ目4つ目も高校生カプ。真面目で優等生っぽい外見の攻と元気少年ぽい受の話。短いので話らしい話はないが、受は女の方が好きと思いこんだ攻がセーラー服を着て受家に行き、受の上に馬乗りになって乳を揉まれて悶える姿は珍しいと思った。ニッチなシチュエーション。
またキャラの下着がブリーフばかりで、よほど萌えなのかと思ったが、作家さんがコメントで好きだと書いていた。なるほど。なら仕方がない。
Hは多い目。受が学生服の上着の裾を銜えたまま自慰する所とか、手錠をかけられたまま自慰を強要されるとか、攻が女装しながらHするなど。割とニッチでこゆい方かも。
しかしこの作家さんのキャラはH中よく泣く。
次も設定次第。
学園物。同級生高二カプ。眼鏡受。攻の女装。

2007年01月10日(水)
最新 目次 MAIL HOME