眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬

日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。


 この日記の見方

この日記は、主にボーイズ関係の個人的なぼやきや萌えに浮かれた感想をこまごまと書き留めているものです。
当たり前ですが、個人の嗜好が強く反映され偏った感想になっております。
読まれた方のお好きな作家さんに、きつい感想を書いている場合もあると思いますが、辺境の個人日記の戯言として、読み流して頂けると嬉しいです。

ついでに。
取り上げる本やゲームやCDは全て正価で買ったもののみです。古本屋で買ったものは書いておりません。映画の感想だけはレンタル含みます。
同人は正価で買っても取り上げるつもりはありません。個人的に同人は、作家さんが好きなことを好きなように書く媒体だと思っているので、私の好みに合う合わないというのは違うと思うからです。



感想は、タイトル、出版社、作家名。
あらすじ、買った動機、読んだ感想。
受の性格、描写、攻の性格、描写。
内容に対しての感想。
その後続けて買うかどうかの判断、キーワード。

の順番に並んでいます。カプの性格までは一応内容のネタばれをしていません。
ネタばれが嫌いな方はそこで止めておくことをお勧めします。
買った動機を書いているのは、元々私がその作家さんに持っている感情が判断出来ると思って入れています。
好きな作家さんに対しては甘いめの感想になるでしょうし、いつも期待している作家さんが前作と同じクオリティでないと辛い書き方になるかもしれません。初めて読む作家さんには前知識が無い分新鮮な気持ちになるでしょう。この日記を読まれる方が、書かれている感想から足したりひいたりして判断して下さい。
キャラの描写は作中の文をそのまま抜き書きしています。
読んだ感想はおおよそ以下のようになっております。

大変面白かった>面白かった>割と面白かった=それなりに面白かった>悪くない>可もなく不可もなく=普通>微妙>今ひとつ>ちとつらい>つまらない>論外

他の書評サイトさんなどを拝見すると、星や点数で表しているところが多いのですが、点数をつけようとすると、途端に頭の中がフリーズしてしまうので、読み終わり本を閉じた時に感じた感想をそのまま書いております。
なので、急にこれ以外の感想の言葉を書くこともあります。
因みに「割と面白かった」と「それなりに面白かった」は、殆ど変わらないレベルの感想です。私の中にあるその作家さんの基準ラインの少し上が「割と」で、少し下が「それなり」という表現になっています。
もひとつ因みに「可もなく不可もなく」と「普通」も同じレベルの感想です。「可もなく不可もなく」はマイナス部分とプラス部分があってイーブンになっている感じ。「普通」はプラマイ無しで特記することも特にない感じ。
一応、個人の覚え書きを主目的として書いているので、未読の人のための説明は省いています。日記で取り上げた本を読んだ人にだけ、見て分かる作りになっていると思います。
正直、いまいちと感想を書いたものでも長年愛読することになったり、面白かったと書いても処分したり、時間が経てば感想が変わってくるものもあります。ただそうなるとややこしくなるので、あくまで読んだ後すぐの感想になっております。



【補足】
※現在日記の投票に参加しております。ジャバスクリプトを有効にして頂けると、クリックした後コメントが変わります。興味のある方は見てみてください。

質問を受けたので。
投票はどなたがされたか、私には分からないようになっています。私が見られるのは、今日、今週、今月、総数の投票数だけです。

現在、買っている小説誌の感想と申し込んだ全員サービスの詳細は別ブログで書き込んでいます。
機会があったらご覧下さい。

2004年06月10日(木)
最新 目次 MAIL HOME