桃缶な日々
2005年03月03日(木)  戻ってきたっす
ゾンビ桃香、今回も無事お役目果たして戻ってまいりました。

なんだか今回はいつもにも増してグッタリでした。
なんだかねぇ、ここの所新人さん(といってもみんな私より随分年上)が増えちゃって自分の仕事に専念できないんですよ。
それプラスとっくに研修期間が終わり、ひとり立ちしたはずの人までが色々聞いてくるので、“えぇ加減にせいよ!”の気分だったのです。(こちも私より全然年上)

「歳だから物覚えが悪くって〜」なんて平然とのたまう姿をみると「だったら忘れないようにメモとるなり、研修期間中にもらったマニュアル見直すなり、自分で忘れないようにする努力しなさいよ!」と説教したくなるわ。
この「歳だから○○〜」っていう言葉を仕事に使う人ってハッキリ言って嫌いです。
お昼休みとか休憩中に仲間内の冗談で言ってる分には構わないんだけど、それを仕事時間内に言われるとキレそうになります、私。
ちなみにそういう人って「桃香さんは若いんだから・・・」っていうのを必ず言うのよね。
これも聞くたびに「ほらまた始まった」って、ぶっちゃけウンザリしてます。

仕事に年齢関係ないっす!

この「歳だから・・」を使うから、女性が雇ってもらえる年齢がどんどんさがっちゃうのよ!
いつも年齢のせいにしてたら雇う側だって、仕事教える側だって「だったら記憶力のいい若い人を使いたい」って思うじゃない。
年齢じゃない!要は本人のやる気なのよ!!
本当に年齢が原因で仕事覚えられないなら、その人はもう引退すべきなのです。
今回はあまりにもヒドイと思う状態だったので、研修期間を過ぎた後輩に対しては社員さんの方に指導をお願いしました。
あたしって鬼?

そんな鬼女もひな祭りのケーキを買っちゃいました。
本当は買うつもり無かったのに・・
どっちかっていうとさくら餅でも買おうかと思ってたのに・・・
和菓子屋さんと隣接するF屋があまりにも繁盛してたので、ついついそっちに入ってしまいました。
ごめんね、日本の伝統和菓子さん。
あたしゃ西洋人の考えた食べ物に心奪われちまったのさ。
でも、来週はさくら餅買うからね。
そうだ、柏餅ももう売ってるらしいのよね。
売ってたら両方買うから、待っててね。

はぁ、なんだか支離滅裂な日記になってしまいましたが、どうぞご勘弁を。
みなさまのところには、ゆっくりペースで遊びに行きますので、そちらもあわせてご勘弁ください。


Will / Menu / Past