桃缶な日々
2005年02月19日(土)  Rainy Day
昨晩から妙に冷え込みが厳しいなと思っていたら、早朝に雪が降りました。
降ったと言ってもさほど積もりもせず、家の屋根や植え込みの土の部分がうっすらと粉砂糖をかけた程度の雪でした。
でも、こちらは交通機関にしても街の造りにしても、雪仕様になってないので少しの雪でも割と大きな影響がでることがあるんですよね。
今日が出社する日でなくて本当に良かったと、家の中でぬくぬくしながら思っています。

昨晩はオットが飲み会だったので、ひとり手抜きの晩御飯を食べるはずだたのですが、なんだか台所に立ったら普通に煮物とか食べたくなってしまって、結局ちゃんとした食事を作りました。
メニューは鶏肉とがんもどきと野菜の煮物、いわしのしょうが煮、それと小松菜とゴボウ&人参のサラダ、土鍋で炊いたご飯。
あ、でもイワシのしょうが煮は圧力鍋で作ったのであっという間に出来ちゃったんです。
書いてて思ったけど、なんだか煮物ばっかりの献立ですね。
これじゃおばあちゃんみたいです。(笑)

1人で家にいるときはTVはほとんど見ません。
その代わりCDを流してる時の方が多いかな。
新しいCDも欲しいし、気になってるCDもあるんだけど、節約の為同じCDを何回も聞いちゃってます。
昨日はスピッツと竹内まりや。
で、CD聞きながら雑誌読んだり、数日分の献立を考えたり、何も考えずにボーっとしてたり。
あ、なんだか本格的にご隠居みたいな休日を過ごしてますね。(笑)

夜中に突然石鹸を作りたくなり、家にあったオイルを適当にぐるぐると混ぜてました。
でも、特に「こういう石鹸を作ろう!」っていう考えのないまま作ったので、オプションをどうしようか激しく悩みました。
結局、型入れする段階まで悩んだ挙句、今回はマーブル石鹸の練習用にしようと思い、のそのそと準備をして挑戦してみたのですが、今回も自分の思ったようなマーブルにならないみたい・・(がっかり)
今まで木製モールド(型)を使っていたのですが、今回は最近購入したアクリル製モールドを使ってみました。
手入れがしやすくて、型出しがスムーズだっていう言葉に惹かれて買ったのですが、どうでしょうか・・ちょっと不安です。

↓ちびタッパーに入れたマーブル用の残った石鹸のタネ。
手洗いソープかキッチンソープにでもしようかな。



なんだか今日の日記というよりは、昨日の夜から今朝方にかけての日記になってしまいました。(^-^;
ちなみにオットは2日酔いで爆睡中です。
毎回毎回懲りない人だなぁ。(苦笑)

来週半ばからまた繁忙期に突入します。
1ヶ月過ぎるのって本当に早いですね。
そんな訳で、来週〜来月初めは更新を休みがちになると思います。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
Will / Menu / Past