桃缶な日々
2005年01月20日(木)  不気味〜
20:00ごろ、インターホンがなったんです。
てっきりオットが帰ってきたんだと思い、「はーい♪」なんて言いながらドアロックを解除したんだけど、なんだかちょっと様子がおかしい・・

我家はカギは開けるけど、ドアは開けてあげないんです。(ってか、ロック解除した途端にオットがドアを開けるので、開けてあげる間がないのよ)
で、いつものようにスグにドアが開くだろうと思ったのに、全然その気配ないし、第一、人がいる気配を感じない、なんだか気持ち悪い感じがしたんです。

なので、スグに再びロックし、インターホン越しに「はい?どちら様ですか?」って聞いたんだけど、何も応答なし。
外の音は聞こえるんだけど、ここでも人の気配を感じませんでした。

私のここまでの動作は多分10秒程度。(それよりも短かったかも)

一瞬、ピンポンダッシュだと思ったんだけど、子供が悪戯する時間帯じゃないですよね?
もしかしてピンポン押したはいいけど、オットが気分悪くなってドアの前で倒れてるとか?

なんだか不安になったので、オットにスグ電話したら「は?俺は会社にいるよ」との返事。
オットに事情を話したら、普通のロックだけじゃなくチェーンロックもして、誰がきても絶対あけるな!と言われたので、オットが帰ってくるまで子羊の様に震えてまってました。(誰が子羊なんだ?)

そしてオットを待つ間、フト思い出したことがあるのです。

2ヶ月ぐらい前に警察からビラが配られてきたんですけど、この辺の住宅地一体で最近空き巣が多発してて、犯行時間帯が夕方〜夜間に絞られてる事。
手口として、部屋の灯りの有無に関係なくインターホンを押し、応答のなかった家に入り込むこと。

ま、まさかねぇ・・・(不安)

でもとりあえず、応対にでてよかったのかも?

でもでもでも、なんだか気持ち悪いよーー(大泣き)




Will / Menu / Past