桃缶な日々
2005年01月24日(月)  便利グッズ
昨日「ソロモンの王宮」っていう番組で、収納のカリスマ近藤典子さんが新しく建てられたお宅が出ていたんです。

もうもうもうスンバらしい!!
さすが収納の達人といわれるだけあって、その神業的に美しい収納術に感嘆の声をあげてしまうほどでした。
それにとにかく清潔!!
宿泊の来客も多い近藤さんのお宅で、お客様にどうやってくつろいでいただくか?ということまで考えて作った洗面所やお泊りセットには、夫婦揃って「さすがだ!」と唸ってしまいました。

そんな近藤さんが番組の最後で、自宅にあるもので簡単に手作りできて、しかも便利なお掃除グッズを紹介していたので、早速今日作って試してみたのです。
これがとっても便利で使いやすいんですよ(嬉)
なのでここでも作り方を紹介しますね。

材料
はりがねハンガー 浴用タオル(使い古したものでOK) パンスト(太ももからつま先の部分。伝染したものでOK)

作り方
針金ハンガーの底辺を引っ張り、伸ばします。
伸ばしたハンガーにタオルをくるくると巻きつけ、その上からパンストをかぶせます。これでOK。

長さがあるので高い部分の掃除も、これで撫でるだけでOk。
針金なので形も自由に変えられ、高い部分にくぼみがあって掃除しにくい場合、その位置に合わせて針金を曲げれば、くぼみの中まで枝が届いて掃除できます。
タンスと壁の間や、狭い部分の隙間掃除にも大活躍♪

今日、これを使って掃除したんですけど、手の届きにくいエアコンの上とかカーテンレールの上の部分も簡単に掃除できて、大満足でした♪
ついでに部屋の壁のクロス部分もこれでそっとなぜただけで気になってた埃が取れたし。

あんまり機嫌が良くなったんで、今日はエアコンのフィルター掃除までしちゃいました(笑)
奥様方、フィルターのお掃除、2週間に1度やってらっしゃいます?
あたくし、大掃除の時でさえフィルターを忘れてて本日あまりの汚さにショックを受けましたの。
掃除後のエアコンの効き目はバッチリ♪
2週間後に掃除するのを忘れないように、カレンダーに掃除予定を書き込んじゃいました。

こんなふうに、身近な物を見線を変えて見れて、応用できる賢さがほんのちょっとでいいから私にも欲しいわぁ。
近藤典子さんの本、買っちゃおうかしら?








Will / Menu / Past