桃缶な日々
2005年01月19日(水)  石鹸作り
今日はお天気もいいし、仕事も休み。
しかも水曜日のレディスDAYだから映画が1000円で観られるし、いっちょ家事をパパッと片付けて、映画でも観にいくかな〜なんて思ってたんだけど、案の定計画倒に終わりました。

だってさ、家事やってるうちにそんなこと忘れちゃったんだもん。
気付いたら13:00過ぎてたし。
相変わらずダメ人間なあたし。

なので、今日は今年に入って始めての石鹸作りをすることにしました。
母と電話で話したときに、「桃が作った石鹸、また分けてちょうだい」なんて言われちゃったので、あたしったらすっかり気を良くしましてね。
なんでも、肌の乾燥によるカユミが手作り石鹸を使うと軽くなったらしいんですよ。
今、熟成中の石鹸もあるけど、それにプラスしてあげたら親孝行かな?なんて思った次第なのです。

いつもの通りグルグルまぜて、型入れが出来る状態になるまでは順調♪
"さ、あとは香り付けに好みのエッセンシャルオイル(アロマオイルのことですね)を入れて、方に入れて寝かせるだけだわ(^-^)"と思い、るんらら♪してたあたしにこんな不幸が待っていたとは夢にも思いませんでした。

エッセンシャルオイルの量間違えて、すんごいいっぱい!いつもの倍以上は入れちゃったの・・・

どうしたんだあたし!!
手馴れた作業のはずなのに、一体何を考えてたんだ!?
ここまでくると、もう悪霊が乗り移ってたとか、超常現象としか考えられませんよ。(涙)

しかも寄りにも寄って、香りが濃厚なイランイランのオイル使っちゃったし。

なのでただいま、部屋の中が吐き気と軽い頭痛がするぐらい濃厚なイランイランの香りで包まれております。
さすが別名「夜の女王」と言われてるオイル。
デビ夫人と叶姉妹が20組はいたらこんな感じ?っていう状態です。

おえぇぇぇぇ!!(吐)

でも香りって熟成しながらかなり飛ぶしぃ、完成したらコレぐらいの強い香りの方がいいかも。(現実逃避)
でもぶっちゃけこの部屋から

逃げたい!!
ぐらいに臭いよ。(泣)

今回は大麦若葉のパウダーも入れて、着色したのに。
今のところ見た目はいい感じなのに・・・

化粧品系の香りが大嫌いなオット、帰ってきたら怒るだろうなぁ。
ってか、出て行っちゃうかも(泣)




↑見た目は普通。色も今のところ綺麗な薄緑色、でも香りが・・・な本日の石鹸。
あたしってソーパーを名乗る資格ゼロだわ・・(TT0TT)
Will / Menu / Past