夢見る頃を過ぎても
pipi



 ニュースで

秋篠宮眞子様がOA入試で国際基督教大学に合格って言ってた。
びっくり・・・
いいの?
今まで早稲田とかはあったけど、まさかキリスト教と付く大学を選ばれるとは。
秋篠宮殿下は次男なので、皇太子殿下に比べたら自由なのかもしれないけど、だったら天皇家の伝統は?と思ってしまう。
それにいずれ悠仁親王が天皇になられるはずなので、
天皇の姉君がクリスチャンの大学出身てのもおかしな話で。
周りにはアドバイスする人はいなかったのかなと、ものすごく違和感を感じたのですが。
そもそも宮家ってのは国民ではなく、選挙権も国籍離脱の権利もなく、
納税の義務もないわけで、それだけ特別な存在ってわけでしょう。
万世一系の伝統もつながってると思うので、宮内庁とかしっかりしてほしいわ・・・と思ったのです。

2009年11月05日(木)



 失業がもたらしたもの

本音を言いたい。
甘ったれたこと吐き出したい。
何かとかっこをつけてたけど、たまには弱音を吐いたっていいよね。
へたれだっていいさ。

今日も家族以外とは誰とも話さなかったなあ。
まあそういう環境だから仕方ないか。
割合単独行動が多い。
今は働いていないし。
家にいるのなんて耐えられないと思っていたけど、
こう何カ月も続くと慣れてしまって、
もういいやという気持ちになって
逆に現状に慣れようという気持ちになっていく。
今は、正直なところ、働きに行くことに恐怖を感じはじめている。
とても挑戦なんかできないと。
でも、その後の経済状況を考えると不安がいっぱいだ。
夫の収入だけでは・・・
とりあえず・・・失業給付が切れるまではゆっくり過ごす。
ちょっと・・・マイナスなことを考えがちだけど。

友達が流生命という占いを教えてくれた。
来年は結論を出す年だって。
結論を出しても、これでよかったんだろうかと悩むそうだ。
でも、その結論は変更のきくものらしい。
そうだろうね。
なんだか聞いていて馬鹿らしくなった。
あまりに普通のこと言ってるから。

というか、占いだのなんだのって、
もはや興味は無い。
最終的に決めるのは自分だし。
次々と複数の霊能士や占い師に見てもらってる友達にもイラついてる私。
彼女の悩みは全く種類が違うから、私には想像がつかないけど。


最近BLコミックにハマってる。
まさかああいうものにはまるとは思ってなかった。
女性週刊誌で水城せとなのマンガをちらっと見て、面白そうだってので
アマゾンで注文した。
これがかなりいい作品で、普通の恋愛小説のような感じ。
心理描写や言葉のやり取りにかなり感情移入した。
そのあと他のマンガ家のものもいくつか読んでみて、
日高ショーコも気に入った。
さらっとしてて絵がきれいだから。
あまりいろいろあさってるととんでもないものに行き着きそうな予感がするので、そのほかのマンガ家の作品には手を出さないようにしようと思ってる。
なんか現実逃避してるなと思う。
普通の男女の恋愛小説、恋愛マンガは、まじ勘弁って感じになってる。
BLは絶対現実には結びつかないし(私は女だから)
そもそも現実がマンガのようにきれいなものじゃないことは分かってるから、だからハマるんだと思う。

今日の日記はイタイですね、我ながら(笑)


2009年10月11日(日)



 ヘヴィーなこと

なるべく日記には後ろ向きなこととか愚痴は書かないように、と思っていたけど、やっぱり書いてしまおう。

友達に旦那さんの浮気のことを聞かされるのが超苦痛!
自分で解決しろよ!と言いたいのだけど、我慢してる。
彼女このことで軽いうつ病になってるから。
最初は、「困った時のための友達」だから多少苦痛でも聞いてあげなきゃと、思ってた。
しかし、これほど続くとは・・・
最初はかなり義務感があって頻繁に相談に乗ってたけど、もうギブアップだ。
離婚する気は無いと言ってるから、こちらとしてはもう言うことは無い。
嵐が過ぎるのを本人が耐え抜くしかないんだよね。
「別に意見はいらないの。ただ聞いて欲しいの。」って言うけど。
かなり迷惑なんすけど!
人を巻き込むんじゃねえ!!
・・・と言いたいのだけど。
言えないのは、たぶん自分がそれを彼女に伝える時に不用意な言い方をするだろうという予測があるからなのだ。
いままでそういうこと随分あったもん、私。
私は相当な口下手なんで。
こわいのだ。
さすがに下ネタ系はやめてくれと頼みましたけどね。
人のベッドの中の話なんぞ聞きたくないっての。
しかし・・・彼女が旦那をつなぎとめようと、しわ取り手術までするとは思わなかった。
なんか悲しい。
しわ取り手術はいいのよ。
自分のためならね!

2009年09月06日(日)



 残暑ですね・・・

ちょっと夏バテ気味。
昨日「お金が貯まる人の家計簿」(泉正人)を読んだので、今日はいろいろ計算してて1日が終わってしまった。
生活費の2割を貯蓄、2割を自己投資、6割を生活費に充てるという「2・2・6の法則」は目から鱗です。
1か月に1回しか家計簿をつけない、と言うのは私の性格では無理だと思う。
心配になるから、今後も毎日つけるつもりだけど。
パソコンでいろいろやってたら、訓練校を終えてからまだ1か月経ってないのにだいぶ忘れてることに気づいてちょっと焦った。
教科書見ながらグラフを作るという体たらく(汗)
でも、日に日に事務職は自分には向いてないなと感じるようになってる。
基本的に、自分が仕事の方に合わせなきゃとは思うけれど。






2009年08月18日(火)



 終戦記念日に思うこと

国会議員の靖国参拝問題は、本人たちが思うよりもずっと選挙に影響するのではないかと思う。
私は、今回の選挙は「政権交代のための選挙」だと思っている。
だからたとえ民主が嫌いであっても、その目的のために民主に投票するつもりだった。
でも、今回の靖国問題では、鳩山さんは「参拝する理由がない」と言ってのけた。
そしてよりによって「村山談話」を持ち出した。
これで民主の内部の構造をはっきりと周知させることになった。
一方、正真正銘の保守政党である自民党総裁が「政争の具にしないために靖国参拝はしない」と言った。
冗談じゃない。
どうして国のために闘って犠牲になった人達に感謝と哀悼の意を示すことが「政争の具」なのよ。
自民がどんな考え方をしている党であるかを示す絶好のチャンスなのに。
選挙に惨敗するはずの党が「惜しいところで政権を取られた」党になるところだったかもしれないのに・・・
ひょっとして次々回は政権を取り戻せるかもしれないのに。
近頃の総理はアホばかりか。
他の事は別として、小泉さんは偉い。
野田聖子チャンは嫌いだけど、貫いたのは偉いと思う。
いい加減に他国に靖国参拝を利用されるのはやめにしたらどうなんだ。
どういうつもりで参拝してるのかをきちんと説明すべきだよ。

2009年08月15日(土)



 毎日が日曜日は辛いよ

今日は面接の結果が出る日なので、1日家にいた。
明けても暮れてものりピーですか・・・
なんかおかしいことだらけだね。
タトゥー入れてるとか、DJやりながら踊り狂ってたとか、だから何?なんですけど。
それより彼女の後ろにあるであろう組織の方が大きな問題なのでは?


今日は結局2社から断られました。
3連敗だよ。まだまだです。
でも履歴書を書くのがかなり辛い。

2009年08月10日(月)



 前途は厳しいけど

今日は認定日だったので職安に行った来た。
検索して、2件紹介してもらった。
ドキドキ・・・
受講中にひとつ受けて落ちて、続いて明日また面接。
もう、端から落ちるであろうと思っているから結構無気力。
困ったもんだ。
でもやっぱ時間は無駄にするわけにはいかないので、片っぱしから受けます。
あと受給期間が60日延長になるけど、のんびりすることなくやることはやります。
最悪職が決まらなくても今年いっぱいは受給が受けられることが分かって少しホッとしてはいます・・・

2009年08月05日(水)
初日 最新 目次 HOME