平和と喧騒の中心で・・・
たぼさ



 大満足〜♪ジブリ美術館の巻

月曜日に有休を使って彼女とジブリ美術館に行ってきました。
簡単に感想を。

中はB1〜2Fという感じになっていて、楽しめる要素がたっぷりです。
ゆっくり回ると本当に一日かかるかも。

屋上もあって、ナウシカの巨人兵がいます。作りがすごいリアルでびっくり。
同じく屋上でナウシカの古代文字がかかれた石版がありました。
雨だったからよく見れなかったのが残念です。

猫バスが2Fの端っこの部屋にあったんですけど、
子供が一杯いて楽しそうでした。
なぜか「まっくろくろすけ」もたくさんいた。
でっかかったよ猫バスが〜やっぱり子供には大人気だったみたい。

15分位のミニ映画もあって、これは20分ごとに上映されてます。
定員があるみたいでパンフレットによると100人だそうです。
ジブリ美術館のHPを見ると今何が流れているかとかが
わかるので参考にしましょう。
今度は「めいと子猫バス」かな。こねこバスですよ〜

ご飯を食べる所はレストランとテイクアウト形式の所で2箇所あって。
レストランの方は1時間くらい待ちました。
長い待ち時間の間は、ずっと絵本を読んでました。
退屈しないですごせましたよ。
屋根に溜まった雨をスタッフの人が落とす時になぜか歓声が上がってた(・・)
誕生日の月だと何かあるみたいです。
テイクアウトは食べてません。

食事はおいしかったです〜
とりあえず食べたもので印象に残った物だけを感想に。

ジンジャーエール
○本当にしょうがの味が濃くて本場って感じ。確か500円くらいだったかな?

ケーキ
○苺ショートは本当に大きくて、1個食べておなか一杯になれました。
○値段は720円でした。ちょっと高い(^^;)
○彼女の方はチョコレートケーキとマロンケーキを頼んでました。
やはり期待を裏切らないおいしさでしたよ。
※マロンケーキは14時から販売開始だそうです。

フルーツサンド
○人気だったのかわからないけど、
15時に行った時にはもうオーダーストップになってました。
昨日は子供が多かったからかも・・・
もちろん美味しく食べましたよ〜。

夕焼けのクリームソーダ
○普通のクリームソーダに苺の炭酸ジュースを使って夕焼けを表現してました。
もう1種類あったんですけど何だったっけな・・・

ちゅうか、館内撮影禁止といいつつ結構撮影してる人いました。
スタッフの人も見てみぬふりだったし・・・

店員(おまけ)
○若い男の人が多かったです。はきはき働いてましたよ〜


あとはロッカールームが無料でありました。
最初に100円いるけど、最後にはいれた100円は戻ってきて
実質的に無料ってシステムです。

おみやげやさんは、開店からずっと混んでて芋洗い状態でした。
(漢字あってるかな?)
ディズニーより混んでて大変やった。
特にピンバッジの所は領域の奪い合いが凄い。
小さくてかわいいし量も多かったし、
全部買いたくなる衝動を押さえつつ(−−;)
他にもポストカードとかぬいぐるみとかお菓子、たくさん種類ありました。

他はもう色々ありすぎて日記では書ききれません。
実際に行って確かめてもらうのが一番〜
あ、食べ物の事ばかりジャン。書いているうちにおなか減ってきますね。

とりあえず、11月に行ってこようかと思ってます。
目的はもちろん。めいと子猫バスです(^−^)ノ

2004年09月28日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加