初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2009年07月02日(木)
エコバッグ

社長が突然(でもないか)商品を入れてお客様にプレゼントするときなどに使う袋が気に入らない、H社特製のエコバッグを作ってロゴを入れたら客も喜ぶだろう、と言い出した。

そういうときはたいてい業務のNさんといろいろ話しているときにアイデアがわいてきて、その後情報収集のために(あるいは見積もり取ったり)私が呼ばれるのである。

昨日からエコバッグ制作サイトを見て回っているが、素材が不織布、ポリエステル、ナイロン、コットン、ほかにもまだあるようだが、社長が言っていたイメージは不織布だろうか。

1社からはカタログも取り寄せた。

ものを作るのが(企画するのが)大好きな社長のこと、これからまた楽しい時間が始まる。



2009年07月01日(水)
上級特約店会議

今日から3日間上級特約店会議。初日は東京本社にて。

部長部隊のスタッフが増えたのでもう私がお手伝いすることはほとんどなくてとっても楽。

暇ともいう。

夜はお食事会に出かけていった。
秘書に用なし。



2009年06月22日(月)
新しいパソコン

新しい販促担当が二人はいるので新しいパソコンを買うように言われたのが先週木曜日。早速いつもお世話になっているソフトハウスS社のツボイ君にお話して、手当ができそうだと連絡があったのが、金曜日。そして今日月曜日には、ブツを持ってツボイ君来社。まずはネットワーク設定とプリンタなど各種周辺機器ソフトのインストール設定など作業していただく。

私たちがヨドバシカメラやビックカメラに行って買うより専門の人に買ってもらうと何と楽なことか。設定もすべてやっていただけるので何よりだ。

また、受注業務の人は社内にある古めのパソコンを使ってもらうことになったので、基幹システムなどを入れてもらってこちらも準備万端整った。

ついでに、旧販促担当でもう退職している人が使っていたマシンを企画制作のAさん用に、ID、パスワード登録や、ネットワーク設定など、やりなおしてもらった。

ひとまず環境は整えたよ。




2009年06月19日(金)
ひとやすみ

面談やら特別講演会やら面談やらで忙しく過ごした今週、今日は一休みで、社長は久しぶりにG出張。
私は面談者の資料整理と新しい人が入る準備などのんびり行う。



2009年06月18日(木)
二次面談

月曜、火曜の二日間で30人ほどの面談を終え、本命も決まったようなので、今日の一次面談社は販促職希望者一名以外は全員断りの電話とメールを入れて、こちらからキャンセル。そのかわり、本命と思われる3名を二次試験に呼んでいた。

結果は、全員採用。そして、勢いに乗って、販促職一次面談の人も採ってしまおう!と社長。しかしそれはさすがにジュニアが待ったをかけたようだ。

今回採用となったのは、受注事務アシスタントに37才の女性Iさん。販促は若い二人で22才のTさんと23才のSさん。

社長は販促の2人にやらせる仕事のことでまた大変盛り上がっております。



2009年06月17日(水)
スペシャルVIPな人々

月曜日から社長が花屋に行ったりして、社内の環境を整えていたのは、今日の社長特別講演会に、いわゆるスペシャルVIPな方々を呼んでいるからなのであった。

社長曰く、美的センスにすぐれている連中ばかりだから、見られてもいいように整えたい。

豪華な花というとすぐに胡蝶蘭となるが、社長は胡蝶蘭を好まない。社長が選んできた花は大きな白いユリ、大きなカーネーションのような白いお花の束だ。花器まで借りて花を活け会議室に飾る。エレベーターホールからユリの匂いがぷんぷんしているってちょっとすごい。

午後1時からVIPな人々が続々と来社。「センスの良い」おもてなしをすべく、お干菓子つきでお茶を差し上げたり、コーヒーを差し上げたり。裏方の私たちは、社長が講演会に入ってしまってやっと一息ついた。

今後リッチマーケットの一角に食い込みたいという意図もあり、今日の講演会はそのスタートでもあったのだ。私はVIPな方々にお車代を渡す係だったけれど、運転手付きの社長さん、という方たちもあり、そのあたり車流させてるから、駐車場代はかかってないとおっしゃる。と。
そういえば、堤商店勤務時代は、お偉いさん(常務以上)には車がついたものだった。
それを思い出した。

H社の社長は自分で運転している。その方が機動性は高いものね。