初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2003年10月20日(月)
使えない月曜の私

今日は久々に(でもないか?)元気の出ない月曜日。プライベートで週末忙しかったので少し疲れが残っているのか、眼精疲労もちょっとある。さきほどブルーベリーエキスの錠剤を飲んでみたが、効くのかどうなのか・・・。まずいなぁ

先週から引きずっているバナーづくりをMさんに頼んだら私がやるよりもずっと上手に作ってくれる。なかなかデザインセンスが良いじゃない?彼女は時間がかかることを気にしていたが、全然大丈夫。だってバナーを指示したTさんからは催促がないのだから。「初めて使うグラフィックソフトの良い練習だから、やっちゃいましょう、時間かかっても!」と言って今日は午後中その作業をしてもらうことにした。

一方、ウェブサイト制作会社のS社は土日返上で作業をしてくれているようだ。密かに設置しているアクセス解析ログをたどると、何度もS社のホスト名が現れる。
ご苦労様でございます>S社のみなさま。我が社は土日、一人も働いておりませんでした。申し訳ございません_(_^_)_しかも今日の私ときたら、なんだかくたびれていてあんまり使えません。なるべくご迷惑かけないよう、ミスのないよう、一つずつデータアップしていきます>S社のみなさま

最近S社のみなさまに謝ってばかりの私だ。

さて、今日の社長は、Tさんの元上司のA社長、A社長を紹介してくれた昔からの友人Kさんと3人で月に一度の情報交換会。要は飲み会だ。
A社長という方がとても気さくな方で、人付き合いがとてもお上手。友達が少ない社長を上手に誘って今まで疎遠になっていたKさん(この方もご自身で起業なさった某社の社長さん)との親交も復活させてくれたりして。

約束の時間は5時半だというのに、4時から機嫌良く出かけていった社長。もちろん全くビジネス抜きのつきあいって訳ではないけれど、年頃のおじさまたち(全員団塊の世代だ!)の親睦会、どうぞ楽しんできてくださいね>社長



2003年10月17日(金)
悠長な

今日もリニューアル原稿の整理。思ったより画像処理に手間取っている。ジュニアは「自分、まだ商品写真が納得できてないんですよ〜」なんて言ってるし。時々すごくこの人悠長だなと思う。ま、それが美点でもあるわけだが。

さて、人任せな発言をして私の顰蹙を買ったジュニアの名誉回復のためにここで報告しておこう。(誰に報告してるんだ?(笑))

あの後、約一日後、彼なりに結論を出し、ラフスケッチを作って私のところに持ってきた。二人で話し合いちょっとだけ修正したものの、まあまあ妥当な線の提案だったのでそれでいくことにした。(私が決裁者じゃないんだけどさ・・・)

それにしても今週中にデータをすべて上げないと来週の作業がかなりきつくなるのだが、間に合いそうにない。S社のIさん、ごめんなさい!

といいつつ、頑張ったらとりあえず間に合った〜(;-・。・-;)



2003年10月16日(木)
社長の金銭感覚

一般的に言って社長という人種は独特な感性、価値観を持っているように感じる。
悪く言えば「いびつな」価値観、感性とも言えるだろう。
H社社長が持つ「いびつ」の最たるものがおそらくその金銭感覚ではないだろうか。

ほとんど使わない隣のオフィスの内装に500万円を投じたというのは前に書いた。私のボスは、100万単位のお金には気前が良く、1000円単位のお金にはすごく細かいのだ。

10月のJRダイヤ大幅改正のため社長が愛用(?)しているひかりが激減してしまった。のぞみに乗ればいいのだが、ひかりに比べて格安チケットでも4000円ほどお高い。そこがどうしても納得行かないらしく「朝30分早く出てひかりで行く」(一応グリーンには乗るんだけどね)

青森に出張に行くときはいつもマイレージで航空券を取る。福岡や大阪に比べて青森は割高だから格安航空券といえども金を払っては行きたくない。でもスーパーシートには乗りたいから毎回空港で4200円支払っているらしい。(マイレージだと5000ポイントも引き落とされて損だそうな)

ホテルはいつもアメックスカードの優待券かダイナースクラブの優待券を使ってリザーブ。券が使えないところには絶対泊まらない。これも数千円の違いなのだが!

やめていく社員の最後のお給料。締め日ぴったりにやめればいいけれど、月中でやめる場合は日割り計算。そんなときに最後の月の有給休暇を認めない。やめるヤツに有給はやらんという明らかに労働基準法に違反する態度(__;)。1日やそこらの給与ケチってどうする、と経理もいつもあきれ顔。

ほかにも例を挙げれば枚挙にいとまがないくらい、貧乏な私でも??と思うくらいケチなときと、そ、そんなにお金かけていいんですかぁ〜〜〜!?と叫びたくなるくらい、ぽーんと大金支払っちゃうときがあって、その激しい落差に日々新鮮な驚きを感じつつ過ごしている。(笑)

さて、今日は昨日に引き続きサイトリニューアルのためのデータ整理。ジュニアは、昨日作った原稿をまた直してきた。行きつ戻りつの作業になっている。ジュニア自身は商品写真も自分で撮り始め、サイトづくりにかなり入れ込み始めているようなのだが・・・・



2003年10月15日(水)
もう少し考えてみます

今日はジュニアの作ったC社サイトのページ素案を元にテキストデータの整理、画像の整理、新規作成などして過ごしている。C社の商品を使った感想をユーザーから投稿してもらうコーナーを設けることになってその投稿システムについてウェブ制作を委託しているS社から提案があった。提案内容は、結局の所、C社として将来どのような方向に持っていきたいかによって変わってくるので、S社も結論は出さず、2〜3こんな考え方もありますが、どうしますか、という聞き方をしてきた。

ジュニアが結論を出さなければいけないテーマだったので、詳細説明して判断を仰ぐことにしたのが昨日。
今日になって私の方に出された結論は「S社が良いと思う仕組みを採用してもらってください」だった。

ったく、やる気あんのか〜おりゃぁぁぁぁ〜〜っ!!

という言葉を飲み込んで、S社がいいと思う仕組みと言ってもある程度コチラで指示しないとできませんよ、とにこやかに言ってみる。

もう少し考えてみます、といって引っ込んでいったが(ああ、言葉が悪くなってる。。。“自席に戻っていった”と言うべきよね(^_^;)これから私の方でも少し形にしてみようか。それともあくまでもジュニアに考えさせるか・・・・うーむ。悩む!



2003年10月14日(火)
NTTって?

会社の電話とはやっかいなものだ。

回線数が多いと色々と問題が起きる。今までだけでも、

社内の何本かの電話だけ通じなくなった
インターネットがつながらなくなった
会社が増えたからビジネスフォンの組み替えをしたい
FAXを増設したい
電話の名義を変更したい
名義とは別に電話料金支払会社を一本化したい
フリーダイヤルを導入したい
フリーダイヤルの数を増やしたい、減らしたい
短縮ダイヤルの設定をしてほしい
インターネットをもっと早く快適に見たい
この人の電話はベルを鳴らさないようにしたい

などなど、小さな事から大きな事まで、社内で私が対応できることから工事の人を呼ばないとダメなことまで、色々な注文を受けてきた。(これに社内LANの問題やサーバ類の問題が関わってくるともっと面倒なことになるのだが)

今朝も朝からFAXがおかしい、と業務担当のEさんが駆けつける。
これは単に紙詰まりだったんだけどね( ̄_ ̄;)

私が入社してからこういう電話関連の諸々をすべて私が管理し始めたので、だいぶ電話に詳しくなった。

以前はNTTに法人部門がありH社にも営業担当者がついていたので、何かあればその人を通して処理してもらうことができた。しかし、法人部門が廃止され営業マンという存在が無くなり、そのかわりに総合電話問い合わせセンターみたいなものが出来たと思ったら、1年ほどでそれも廃止になって、今度は「ブロードバンド営業担当」という物々しい名前の、やはり電話での問い合わせ窓口ができた。(どうやらそこには営業の人もいるらしいが)

しかし、そこに問い合わせをしたとしても、それで済むことは少ない。担当者から電話させるのでお待ちくださいとか、担当会社が違いますのでこちらにお電話くださいなどとたらい回しにされることもしばしばだ。

NTTは地域ごとだけでなく、機能的にも分社化しているものだから、客は電話の問題を電話一本で解決できないのだ。

組織的な事情はあるとしても、もう少し分かりやすくできないものか。今日もそんなことを思いつつ、NTT関連で3カ所に電話をかけたのであった。



2003年10月11日(土)
3連休

今日から3連休。バナーのデザイン勉強という課題はあるものの、やっぱり自分と家族のために休んでしまおうと思う。会社のメールもこの3日間はチェックしないぞ!