
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2003年08月25日(月) ■ |
 |
| 採用面談2 |
 |
今日は採用面談の二次面談日。7名のうち2名が選考に残った。本日のテストは適性検査と言うよりは、問題解決能力を試すテスト。二人ともなかなかの成績だった。 このように経費をかけて選考しても、3ヶ月くらい一緒に働いてみないと本当の意味でその人の能力は分からないことが多いから採用とは本当に難しいものだと思う。 私が入社して6年。採用に成功する確率は、50%を切っているのでは?(つまり半分強は失敗作。本人からやめる場合もあれば、こちらからやめていただく場合もあり)この確率は高いといえるのか低いと言えるのか。
|
| 2003年08月22日(金) ■ |
 |
| 業者決定 |
 |
3社に相見積もりをとっていたオフィス内装工事、結論が出た。私も最初から好感をもっていたG社に決定。早速今朝電話にて仕事を依頼する件、連絡した。 今回は値段が最も安いところ、ではなく、仕事が一番丁寧で信頼が置けそうなところ、という観点からG社に決定した。特に特注家具などもあるため、家具製作に実績があることもポイントになったようだ。しかし、3社同じ条件で依頼しても、いつものことながら、3社3様の対応。仕事というのは、常に比較検討を通じて取捨選択されていく。私自身もそのように常に見られているのだろう。
|
| 2003年08月20日(水) ■ |
 |
| 採用面談 |
 |
本日は事務職正社員の採用面談日。20代の女性を中心とした募集に7人の応募者があった。簡単な適性検査の後、社長とジュニアで面談を行っている。面談を受ける側になったことのない若いジュニアはどんなふうに感じているんだろう・・・。 私は受付、適性検査の採点など、周辺のお手伝い。
|
| 2003年08月19日(火) ■ |
 |
| 秘書な一日 |
 |
10日ぶりに社長が出社。するととたんに秘書業務の方が忙しくなる。今日は来週以降の出張の手配や、開催会議の案内等々、一気に処理していく。
|
| 2003年08月18日(月) ■ |
 |
| 通常勤務に戻る |
 |
短い夏休みが終わり、今日から通常勤務に戻った。私は何とかいつも通りの顔で出勤できたようだ。社長は今日帰国するので出社は明日からだ。 さて、休み前に出していたハローワークの求人に7件ほど応募があり、早速面談日程の連絡。全員電話で連絡が取れホッとする。採用の仕事をするたびに、良い出会いがあることを願い、そして良い人が採用できるよう祈るのだが・・・。 その後、自社サイトの更新。リニューアルした商品の写真ができあがってきたので早速それをサイトにはめ込み、併せて価格の修正などする。夏期休暇中に新規顧客からのオーダーも入っており、順調な滑り出しだ。やはり、C社よりH社の方が顧客に受け入れられやすいのか。もちろんヤフーに登録されているという強みもあるだろう。5年前に私と社内SEの二人でサイトを初めて作ったときに、ダメモトでヤフーに登録しておいて本当に良かった。今なら登録するだけで一苦労なのだから。(C社はそれで本当に苦労している!!)
|
| 2003年08月13日(水) ■ |
 |
| 怒りとは逆の気持で |
 |
今日から夏休みに入った。5日間会社から離れるので、心身共にリフレッシュしたいと考えているのだが、今日の所はまだ気分がスッキリしない。 悪態をつかれたくらいで情けないが、気持ちが晴れない。 いつも見るダライ・ラマのページに、怒りに対して怒りで答えても何も変わらない、怒りとは全く逆の気持ちで対していれば、徐々に相手の怒りも消えていく、という言葉が書かれていた。徐々に、というところを心に刻んで、5日後、さわやかな心で出社したいものだ。
|
|