過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2001年03月15日(木)
こ〜の支配からの〜♪

なんか、タイトルに『卒業』とは書きたくないので、手前で止めました。(笑)
元ネタ、有名ですが、わかるでしょうか。
通学路でゆうはコケて、両手と左膝に軽い怪我をしました。痛い……。(泣)
いつもより遅く登校すると、教室はフラッシュの嵐。
記念に写真を撮っておこうと、皆友達同士や先生と撮っていました。
そろそろ式が始まる時間になって担任の先生が「終わった時にはきっと、こうして喋れない」と、別れの言葉を伝えます。
3年間で伝えたかった事、自信を持つ事、世界はもっと広い事。この学年を、誇りに思った事。
いよいよ入場になって、何故か自分でつけた『祝・卒業』の花を胸に、教室を後にしました。
それからのことは、あまり覚えていません。ただ、練習の時は果てしなく長く感じた式は一瞬で終わってしまいました。
先生も含め、教室に戻る頃には泣いている人がほとんどで、こういう事には疎いゆうは教室の隅っこで大人しくしてました。
自分の机には一輪の花。
おお、先生も渋い事するなぁ、と花を振り回していたら、また手が切れました。痛い…(笑)
そのうち在校生が椅子を運んでくれたので、全員の椅子を仕分けていたら今度は花瓶を倒す大惨事。(爆)
せっせと一人でぞうきんをかけます。しくしく。
教室も収拾がつき、早くも隣のクラスから合唱が響く中、保護者の方と担任の先生が我が1組に集まって別れのセレモニーを行います。
保護者の親玉らしき人からプレゼントが手渡され、先生が一言を求められると、卒業式ではずいぶん大泣きしてたのにまた涙が溢れてきたらしく、あまり
話しませんでした。
そして、その親玉さんから「では、皆さんの机には一輪の花が乗っていると思います。先生に一言を言って、渡してあげて下さい」といいました。
あっ、自分のじゃなかったんだ。(笑)
なぜか一番手はゆうです。ううっ、緊張する〜……。
月並みですけど、「ありがとう」といって手渡します。
しかし……これはトドメを刺したようなもので、泣きながら手渡されると、おどけていた先生も辛かったみたいです。
終わる頃には40の花束になって、ちょっと大変そうでした。
こうして、1組のセレモニーは終わりましたが、まだ日記は終わらない。(笑)もう少し、お付き合い下さいね。
そうです、卓球部のセレモニーがまだでして。まず部員を集めるのに一苦労しました。
皆集まったな、次は先生を呼ぼうと思ったら、ゆうの担任で、卓球部のコーチでもある、あの先生が居ない。
なぜか卓球部の監督まで先生を探しに行きました。(笑)
生徒と写真を撮っているところを発見し、どうにか皆集まりました。
お礼を言ってサインラケットを渡し、気を付け、礼!
監督とコーチ、それぞれと写真を撮って、いよいよ学校の外へ。
友人の提案で学校の前、横一列に並び、学校に向かって叫びます。「3年間、お世話になりました!」
気を付け、礼!を号令をかけ、学校にも挨拶を済ませました。何気に、通行の邪魔してます。(笑)
それから、海賊王、ルークスを含む5人で家路につきました。
こうして、ゆうの中学校生活は、その幕を閉じました。
小説『未来航路』は、この体験をもとに描かれています。(宣伝)



2001年03月16日(金)
変わってる…

無事卒業し、本日は公立高校合格発表の日。
泣いたり笑ったり、色々あったようです。
例によって発表の無いゆうは、何人もの報告を電話にて聞きました。なんか、先生みたいだ。(笑)
幻想の館の中学生軍団がどうなったかは、ここでは書きません。本人達に聞いて見て下さい。
さて、電話で受けた報告を、今度はお世話になった小学校の先生に報告しなければなりません。
3年生から転校したんですが、古いほうに行ってもしょうがないので、友人とともに3年前、卒業した学校へ行きました。
まだ真新しい学校なのでとても綺麗で、ちょっと特殊な構造もそのままでした。
ここの学校、教室どうしが一つの空間でつながっているんです。
と、言うのは、本来ならある出入り口も、壁もないんです。変わってるでしょ?
ちなみにこの学校、未来航路に登場する『未来川中』のモチーフになっています。
でも、やっぱり色々教室の配置とかはかわってました。
一番驚いたのが、校舎が大きくなっていて、コンピューター室ができていた事と、図書室の隣に会った保健室が職員室の隣に移動し、かなり巨大な施設になっていたことです。
ゆうが居た頃には保健室が狭く、その頃ある病気をわずらっていたにもかかわらずベッドが使えないので、長椅子で寝てたんです。
あと3年遅く入学していれば、もっと早く治ったかもしれない……。
ひとしきり見て廻った後は、先生に会いに、4年1組へ。
学校は3年ぶり、というだけで先生とはちょくちょく会っていたので懐かしい、と言う感じはありません。
ただ、先生と話している横で、小学生が興味津々にこちらを見ているのが妙におかしかったです。
今日は平日で、休み時間が終われば先生も授業があるのであまりゆっくりとは話せませんでしたが、半分物置と化した多目的室で色々と話しをしました。
帰り、『ぐんぐん君』と呼ばれる銅像を見ました。
これは、この銅像より背が高くなれば、なにかいい事があるとかいう噂があるのですが、この銅像より小さい大人は多分いません。今考えると。
当時はカナリ巨大な銅像に見えたんですけどね……。



2001年03月27日(火)
リニューアル

感想用掲示板に続き、ここも変えました。
卒業以来止まっていた日記もようやく再開できそうです。
春休み、とは言っても忙しい日々が続いています。
4月から高校生ですからね……。なんだか、実感がありません。
なぜか、国語、英語、数学と作文の宿題が高校から出されています。
人より早く受験を終えたので、結構忘れていますね。
そろそろ勉強も始めなければ……。



2001年03月28日(水)
カンパイ、ラ○ー! ○ガー! いぇい!(笑)

今日、シャワーを浴びていたらあご髭が随分伸びていることに気付きました。
某CMのいかりやさんみたいなので、このままにしておこうかな、とか一瞬思ったんですが、明日来客があるのでやめておきます。(笑)
話しは変わりますが、この時期になると身体中が痒くて痒くて仕方がないです。
実は乾燥肌なんですよ。
学校で大掃除やるというだけでも、もう……耐えられません。
だから、この時期になると何時もシャワー浴びてます。
これを見た乾燥肌の人、メールください。お友達になりましょう。(笑)



2001年03月29日(木)
お泊り会!

今日は我が家に友人が泊まりにきています。
夏でもないのにテレビで特集していた心霊写真の話しや、中学校時代の思い出話等で盛り上がりました。
何処かへ泊まりに行ったり、誰かが泊まりに来たりって、なんだかワクワクしますよね? 僕は兄弟姉妹がいないので、余計に楽しい気分になります。
高校生活が始まってしまえば、なかなか会うことも難しくなっていくんでしょう。
とりあえず、今日は眠れなそうです。(笑)



2001年03月30日(金)
2日目

結局、夜の1時過ぎに就寝しました。
朝は9時半ごろに起きて、男二人の朝食。(笑)
その後、洗顔したり着替えたりして、昼まで遊んでました。
2日目はテンション低かったです。(笑)
泊まりに来た友人は、17時ごろに帰りました。
ああ…眠い……。



2001年03月31日(土)
オリエンテーション

実は、本文のフォントと小さくしようと努力してました。(笑)
やっとできました。いかがなもんでしょうか。
さてさて、今日は高校でオリエンテーション。
体育館に座って1時間、長〜〜〜い話しを聞きました。
その高校、全校生徒が約1750人ほどだそうです。
かなり大規模な学校ですよね。通りで敷地が広いわけだ…。
制服のことも自慢してました。
ブレザーなんですけど、人気が高いとか。
中学では詰襟だったので、新鮮な感じです。
長い話しの後、教科書を買いに行きました。
ビルの片隅、どうでもよさそうなところで売ってるんです。
しかも重たかったです、教科書。
数えてないから解かりませんが、多分25冊程度はあったと思います。
あと、ルーズリーフなるものも買いました。
中学時代は大学ノート愛好家(謎)だったのですが、高校から使ってみようと買ったものの、中身を無くしそうな予感が大です。
大学ノートすら無くす人なので。(笑)
昨日からの疲れもあって眠いです〜。
もう、今日は早めに寝るとしますか。