過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2001年03月07日(水)
おっはー

昨日、遅くまで残って下級生が3年生の教室を美しく装飾して下さいました。
側面掲示板にはなんと『慎吾ママ』の姿が。ブームはこんな所にも及んでいたのですね。
ところで、本日受験生の第一陣が帰ってきました。
今日帰ってきたのは主に面接がなく、学力重視でレベルの高い高校を受検した人たちです。例外もありますが。
朝、そのうちの一人と玄関で会いました。その時の会話。
「ゆう君、おはよう……」
「おっす」
「いやー……試験、撃沈したサー」
「へ?うそ?」
「もう、『やったー!終わったー!』じゃなくて『終わった……』ってカンジ……」
この後、何人かに結果を聞きましたが、皆難しかったと言っていました。
今年の公立は難しかったのだろうか……。(汗)



2001年03月08日(木)
入試終了

入試が終わり、今日から『特別時間割』と言う謎の日程になるそうな。
今日は学活が主で、今後の日程などを確認しました。
去年の今ごろは送別集会に追われていたなぁ……なんて思い出してしまう日でありました。



2001年03月09日(金)
卓球部の謎

今日は一日中、卒業式の演習でした。
卒業証書の受け取り方、式で合唱する曲の練習、座礼、立礼のタイミング。
体育館に6学級が集まって練習しました。つかれるー。
「卒業式に歌う歌は切なくなるような歌ばかりだからあまり聞きたくないなぁ」音楽の先生がぼやいていました。
その後、一旦家に帰ったのですが、また登校する羽目に。
何が起こったかというと、入学意志確認書という大事な書類に親の署名がなかったんですね〜。
17時ごろに再登校し、担任の先生に入学意志確認書を提出。
その後、体育館へ卓球部の練習を覗きに行きました。
海賊王を含め、何人かの3年生が部活に出ていて、ふと現役の頃を思い出してしまいました。
頑張ってるのかな、と覗いてみたら何故か鬼ごっこをしている者が二名。
先輩を集団リンチしている者が約5名。
高校のことを聞き出している者が約6名ほど。
まともに練習しているもの、約8名。
うーん、変わらんなぁ……、卓球部。(笑)



2001年03月10日(土)
久々に

学校は休みなので、久々に海賊王とルークス宅に行きました。
掲示板に顔を出していないだけでこまめにチェックしているようですね。
5000Hitを踏んだ犯人は海賊王です。(笑)
ところで海賊王は絵が上手いらしいです。見せてもらいましたが、綺麗でした。
ルークスは新作を書き溜め中。出来たら公開するのでしょうか?
3人で桃太郎電鉄をやりました。キングボンビーは恐ろしい。(笑)
あのゲーム、何気に地理の勉強になりますよね。



2001年03月11日(日)
遊んだー!

海賊王、ルークスを含む6名で街まで遊びに行きました。
スガイディノスというところで、ゲームセンターからボウリングまで色々なものがあります。
ボウリングはガーター連続で、かなり悲惨な結果に終わりました。(笑)
何故か一投目は必ずガーターになるという伝説を作り上げ、がーターの次にストライクを出してスペアになるということもありました。
何故一投目はガーターになったのであろう……。あ、ボールが悪かったのか。(嘘)
総合は5位。上手すぎる人ばっかなんだもん……。(言い訳)
その後、海賊王ともう一人でビリヤードをやろうという事になったのですが、やり方が解からず。
とりあえず周りの人を真似てボールを配置し、いざ、ブレイクボール(でしたっけ?)と思ったら、それもままならないんですねー。
結局、「なんでもイイからボールをたくさん落とした人の勝ち!」とかいう新たなルールを作って遊んでました。(笑)
最後に、『レーザークエスト』という謎のゲーム。
ボタン電池のような物体がくっついたキーホルダーのようなものを渡され、6人でブリーフィングルームという座る為の段差がある空間に通されます。
そこで待っていると今度は薄暗いロッカールームに通され、そこにはアメリカ映画さながらの景色が広がっています。
荷物を置く為のロッカーとコートを掛けるハンガーの他に、防弾チョッキのようなものが掛けられたハンガーがあります。
係のおねーさんの説明に従いチョッキを装備。何か脚に当たるなーと思ったら、ガンホルダーにレーザーガンがありました。
チョッキは前後と左右の肩にパトカーのように光るセンサーがあり、レーザーガンは本物の銃ならハンマーがある部位に小さなディスプレーがあります。
両サイドにはやはり光るセンサーが。
そして、バトルフィールドに通されます。『ターミネーター』の音楽が流れてます。(笑)
1階と2階があり、スラムのような障害物があります。そこで十分間、銃で撃ち合うというものでした。
かなり暗いので、センサーの明かりめがけて撃つと、チョッキが振動して7秒間発砲不能になります。
結構激しく動いたので疲れました……。結果はまたも6人中5位でした。
その後、モスバーガーでやや遅い昼食を摂り、バスで帰宅。んで、日記書いてます。(笑)
長かったですね〜。今日の日記。



2001年03月13日(火)
送別集会

なんか、今日は色々ありました。
午後から1、2年生が卒業生を見送る、送別集会が行われました。
一学年につき約30分間の出し物と、職員発表という内容です。
2年間、この集会の企画・制作に携わってきたので、今回はどうなるか楽しみです。
1、2年生とも演劇を披露してくれました。
1年生はまだ演技力もなく、台詞も棒立ちで読み上げるように話すのが妙におかしかったです。
その後に2年生の演劇を見たので、そのギャップもまたおかしい。
2年生は、なぜか異様にカッコいい『西部警察』を演じてくれました。
卒業とどう関係があったのだろう……。とか思っても、自分が一年生の時は『踊る大捜査線』まがいを演じたので何とも言えませんでしたが。(笑)
最後の職員発表は、かなり笑えました。
何というか……マジメだと思ってた先生がやけにはじけていたり、熱血な先生はさらに熱血な役だったり、鉄道好きの社会教師は理科の先生にイジめ(?)られていたり。(笑)
見ながら、送る側から送られる側になったんだと、妙に納得させられました。
その後、卓球部のメンバーより17時ごろから顧問の先生2人にプレゼントを買いに行くという連絡が。
放課後に話し合った結果、ゆうを含む計3人が買い出し部隊に任命され、友人の父親が運転する車で夜の街へ。
その父親殿、カナリの飛ばし屋でして、一般道で100キロ超えは当たり前。信号無視も当たり前。(笑)
おかげで予定よりも早く到着したんですが。
プレゼント、『サインラケット』という、ラバーのついてない巨大なラケットのようで、本来球を打つ部位にサインを書くという代物にしようということになっていたんです。
顧問の先生は二人なので、二つ下さいといったら、「一個しかないわ」。ピーンチ!
色々交渉した結果、なんと店のおじさん、いやおじさまが明日の朝一番に工場から取り寄せ、学校まで運んでくれる事に。
感謝感激雨あられ、こういうことを言うんですね。ホントに助かりました。
お金を払って、在庫があったひとつはゆうが預かり、ひとまず家路へつきました。



2001年03月14日(水)
総練習

卒業式総練習の日です。
思っていたよりも練習は早く終わり、もうこの中学校に居られるのも残りわずかになってしまいました。
ところで昨日頼んだサインラケット、まだ届いていません。
とりあえず持ってきた一つを書き上げて、もう一つの到着を待ちます。
…………。
来ない。
「あっ、ゆう!サインページ(卒業アルバムの最後にある空白のページ)にサインちょーだい」
「あ、は〜い」
その人と二言三言交わして、はいさようなら。また明日。
…………。
来ない。
と、言う風にだいぶ待ちました。
やっと届いて、さあ書くぞ!威勢良く部員の待つ2階ホールへ行ったら、何故か2、3人に固め技をかけられている男が一人。
卓球部って、変わらんなぁ……とか、しみじみと思いつつ寄せ書きを完成し、裏面にはなぜか卓球部に2人もいる書道の達人が一筆。
こうして、何とかプレゼントは完成しました。ああ、疲れた。