未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2001年02月14日(水)
高校受験物語 〜いざ、バレンタイン決戦!〜

さて、受験期間中は日記の更新がストップしていたので一気に参ります。今日のは長いですよ(^^;)
2月10〜12日は三連休でしたね。この期間、管理人はちょくちょく勉強なんぞをやっておりました。
一日中家でぼーっとしているのはなにか退屈で、なにかやろうとは思うんですが、受験が近い。かなり辛い三連休でありました。
13日は学校にちょっとだけ顔を出して、午後から受験会場の下見に行きました。
バスと地下鉄を乗り継いでつきます。毎朝これを続けるのは辛いかも……。
その高校、敷地内に大学院、大学2つ、高校などなど、とにかく建物が立ち並んでいまして、敷地が広いのです。
ゆうの受験会場は大学A会場と呼ばれる場所で、3階にありました。
会場を覗いてみると、これがまたやたらに広い!さすが大学、といった感じです。
ゆうの座席は最後尾の一番ドア側、つまり会場に入るとすぐにゆうの机があります。
この机もちょっと特殊なものでして、三人座れる長机と、後ろには机にくっつくようにある椅子。映画館の椅子のような感じです。
その日は、その座席の確認をして帰りました。
その夜、また緊張して寝れないんだろうな…なんて思いながらも一応ベッドへ。
ええ。熟睡しました。(笑)
そして、2月14日。学科試験当日。
受験生にバレンタインなど関係あらず。
元から関係ないといううわさもありますが。(泣)
早めに到着したにもかかわらず、もう受験生達が集まっていました。
これがまた……頭よさそーに見えるんですな……。
そのうち高校の先生が来て、受験の指示がありました。
なんと、マイクを使っているのだから、その会場の広さが解かるでしょう。
テスト自体は簡単なものでした。
過去問ではステキな点数を取ってしまい、絶望に打ちひしがれていたゆうにとってはありがたかったです。
学科試験は15時30分に終了。家路につきました。
翌日。面接試験。
8時50分までに集合がかかっていたので、早めに家を出ました。
通勤ラッシュに飲み込まれながらもやっとつきました。
学科試験とは会場が異なっていて、面接会場は大学B会場と呼ばれる場所でした。
まずは控え室に行くのが大変で、かなり迷いました。(笑)
めちゃめちゃ広い上、校舎がいくつもあるです。
どうにか到着し、仲間と喋っている内に、面接試験がはじまりました。
ゆうの順番は真ん中あたりなので、ドキドキしながら待っています。
関係ないですけど、廊下は寒いです。
ちょっと震えながら待っていました。
ついに順番が廻ってきました。見送りを受けて、第一教室の前にある椅子に座って待ちます。
ややしばらく待っているとドアが開き、ゆうの番がやってまいりました。
セオリー通り、ノック二回、返事を待って「失礼します」。
面接官はとても優しく、気さくな方で、リラックスして受験する事が出来ました。
これなら学校の模擬面接の方が難しかったな……と思うくらいです。
面接と言うより、おしゃべり、といった感じでした。
こうして、ゆうの受験は無事終了したのです。
色々な方に、本当に沢山の応援や励まし、アドバイスを頂きました。
この場を借りて、挨拶をします。どうも、ありがとうございました。



2001年03月01日(木)
あと10日…。

3月ですね。あと10日しかないらしいです。中学校に登校する日。
今週が終われば、来週は公立高校の入試があって、後は勉強ではなく卒業式の練習などをするそうです。
公立高校入試の日、オレは暇だ〜とか思っていたんですが、なんと登校せよとの命令が。
掃除させられます。しくしく。
下級生の方々は送別集会に向けて連日居残りしているそうな。
ゆうは2年間送別集会の企画、実行と、深く関わってきたので、今年はどうなるか楽しみです。
後輩……ああ、一度も敬語使ってくれなかったこと、忘れてないよ……(笑)
卓球部は先輩、後輩の区別が薄いようです。自分の時もそうでした。
その為か、我が校の卓球部は色んな意味で有名です。(笑)



2001年03月02日(金)
歌練習。

音楽の時間に、代々卒業式で歌い継がれている歌『旅立ちの今たしかめあって』(だったかな?)の練習をしました。
2年間聴き続けている歌なので、すんなりと覚えられます。
ところで、今日が最後の授業っていうのが多かったです。今日は。
最後という事で色々お別れの言葉をかける先生もいれば、そのことには一切触れずに終わった先生もいました。
数学は特に嬉しかったです。苦手でしたから。(笑)
高校に行ったら、是が非でも文系取ります。(笑)
そういえば、明日合格発表ですね。ドキドキだ〜。
海賊王さんも同じ高校受けたのですが、彼は特別進学コースに出願してしまったらしいです。
ゆうは、普通進学コース。レベルが違います。
なんだか、題名とは余り関係の無いおしゃべりでした。



2001年03月03日(土)
サクラサク

今日は雛祭りですね〜。まあ、ヤロウには関係ないんですが。(笑)
掲示板にも書きましたが、高校受かりました。
中学校生活最後の授業&塾も終わり、後は卒業式の練習などを残すのみ。
う〜ん、まだ実感が無いなぁ……。
ところで、高校の校則を一部、見てみました。
『自動車、およびオートバイでの通学は禁止』という一節を見て、何故か「さすが高校……」と思いました。
中学校では『禁止』以前の問題ですからね。
車といえば、以前恐怖体験をしました。
あれは確か中学2年の夏、おかーちゃんとゆうは車で通りに出るところでした。
そこで何を血迷ったかゆう's Mother、反対車線に堂々と出て行き、60km/hで逆走を始めました。
そして、正しい車線を走ってきた車を見て一言、「なんであの車、こっちに来るの?」これまた堂々とのたもうた。
「アンタが逆走してるんだあぁぁ!!」 おもわずつっこみました。怖かったぁ〜……。
以来、免許は早めに取ろうと決心しました。(笑)



2001年03月04日(日)
A・RA・SHI

これといって書く事も無い、普通の休日でした。
ただ、普通じゃなかったのが、外の雨。ハッキリ言って嵐です。
でも、冬に雨が降るとは珍しい、もう春かな〜。なんて呑気に思っていたら、雨は雪に進化!吹雪です。
明日、雪かき大変そーだな……。



2001年03月05日(月)
出発集会

今日は公立高校入学試験の出発集会がありました。
ありました、というかそれしかなかったんですけどね。
公立を受けないゆうにとってはかなり退屈でした。
帰り際、ルークス&海賊王の二人に会って、「ゆうは公立受験組の敵だ!」と高らかに宣言。(笑)
今頃は下見をしているのかな〜?
まあ、彼らはゆうより頭いいですからね。明日はがんばってください。



2001年03月06日(火)
入試の間に…

本日は公立高校入学試験、第一日目です。
関係ないですが、公立の場合は『受検』と書くらしいです。
この日管理人は何をしてたかといいますと、8時55分に登校し、10時くらいまで教室の整理をしてました。
我がクラスは5人しか居なかった為、かなりこきつかわれました。(笑)