Stars in heaven

2006年05月29日(月) 見えない力に守られてる

月末なのでヒバを買ったらトレーナーが
『○○さんちにも神棚、有るんだ〜』と話し掛けられ
『仏壇も有りますよ〜』としばらく世間話。

『神棚と仏壇は並べない方が良いって細木さんが言ってたよ』

今、一時的だけど並べて置いて有るんですけど?
まぁ仮設置だから我慢して戴いてるって格好かな。


普段より早く上がって買い物してたら隣の小母さんが
『辞めたの〜?』と訊いて来た。
開店時間で勤務時間が変わる事を説明したら納得しつつ
『近所に泥棒が入って被害に遭ったんだから』
と声を低めて急に話を変えてきた。
『隣の倉谷さんでしょ〜裏の宮川さんでしょ〜』
『かなり前は向かいの新井田さんもだし〜』…(汗)


毎月朔日に神棚に供える撰米と塩を取って置いて、
ある程度の量になったら家に‘魔’が入り込まない様
‘結界’を張るべく家の周囲に撒いて歩いてるんだけど
それが気休めかもしれないけど、大きな被害が無いのは
神仏の見えない力に依るものだと信じているし感謝している。

帰り際、トレーナーが『守られてるよ〜』
と言ってたけど、本当にそう思う。



2006年05月27日(土) コレばかりは譲れない?!

自分ちだからって妥協したくはない。
社員価格とは言え、無料で施工して貰ってるんじゃないんだから
予算内で可能な限り要望を聞き入れて貰いたい。


リフォーム前と比べれば、コンセントの位置などは
今までと大した変わり無いから良かったけど
細長い部屋に照明を2つ取り付けるのに
バランスよく配置する様に指示しなかったから
今日確認した時、取り付ける位置の間隔が近過ぎて
設計士とは言え、夫に任せたのが失敗だったみたい。

「一部屋に2つも必要ないでしょう?」と夫や娘は言うけど
今までの使い勝手から判断したワケで
余程の事がない限り同時に使うつもりはなく
縦長の広い部屋の居る位置に依って使い分けしたら
「中途半端な暗さを感じなくて済むだろうな。」と考えたからで
テレビを見るとか新聞を読むとか老眼の身にはツライんじゃない?

それなのに「一部屋に2つは無駄だ」とは言われたのには心外。

複数の器具購入は一時的に痛い出費かも知れないけど
後々「やはり必要だ」って事にでもなったら遅いでしょう?


「配線しちゃってるから出来ない」なんて夫は言うけど
下地材が天井一面に張られてはいるけれど
内装材が張られたり、照明器具が取り付けられた後じゃないし
釘でなくビスで固定されてるから、
「やり直せない事じゃない」と思うので、段取りを狂わす事になるけど
一生使うのに不満を持ちながら生活したくないから
面倒だと重々承知の上で明日にでも頼むつもり。

その事を夫に告げたら「勝手にすれば」的態度…

何、なのよ〜〜(怒)



2006年05月25日(木) さて、何から節約始めようか?

リフォームし始めて10日、板壁挟んで向こう側で工事してるワケで。
一言で言えば、「あずましくない」(笑)

それでも気付けば寝てる自分って一体?
懸念してたけど、騒音って慣れるのね。


以前からの要望が叶い、部屋を広げて窓を付けたり
亡き両親の部屋は風通しの悪さが気になってたので
タンス2棹を処分してドアを付けて通風を良くしたり。

昼過ぎから夕方にかけて窓が取り付けられたり
床材が部屋の端から張られ始めたり。


パソコンは10回払い、納骨壇の権利は24回払い
支払いばかりで貯蓄はさっぱり成されてなくて
この先10年ローンは大変だけど、頑張ろ。



2006年05月21日(日) 教祖さま。お出まし願います?!

13日のアクシデント以来、温度差は広がるばかり。


「事故は未然に防げただろうに」と思えば思う程
「詰めが甘い!」と苦々しく思えば思う程…

釈然としないって言うか、漠然とした不安感と言うか
真実が見えないから何とも不愉快と言うか。

ん〜何だろ?胸騒ぎするのは何故だろ?



2006年05月17日(水) 白蟻の幼虫発見!即駆除!

昨日から2人の大工さんの手でリフォームが始まり
見事なまでに壁も床も天井も無くなってしまいました。

で!仏間の基礎部分に白蟻の幼虫を発見。
専用殺虫剤で駆除したらしいけど、
「一匹でも残ってたりしたら‥」と少しばかり不安。


壁だった所にドアをつけたり、使い勝手の良い様に
アレコレ注文付けられるのも夫が担当者だから。

でも、予算が無いので片っ端から却下されまくりですが…(汗)



2006年05月13日(土) Together with you


Happy Birthday To T.M.R


満10歳の誕生日おめでとう!!!


彼を初めて知ったのは“LEVEL4”

キミの存在が有ったから頑張れたんだよ…

生まれてきてくれて本当にありがとう。




2006年05月10日(水) 歌はCDで聴ける

T.M.R、SEEDの主題歌を歌う事に決定したのは良いけど
だからって劇場版を観に行く予定はない。

新曲のリリースに先駆けて聴けたANNの存在は
サイトが無くなった事で『青信号になるのを待つ』のも絶望?

リリース日は今の所、未定なんだけど
7月の仙台に間に合えば聴けるかも…

淡い期待抱いて(笑)



2006年05月09日(火) 破棄

青紙、さすがに破っちゃいないけど捨てました(苦笑)

武道館も城ホールも金銭的都合で、どう頑張っても無理なので
泣く泣く諦める事に決め、雑誌やら会報を整理しました。

西川が載ってるページだけを切り抜きしてるので
モノによっては「何年の、何の雑誌だろ?」と
物忘れが進んでる頭をひねりつつ年代順にファイル。

グラビアが殆どだから重いの何の。それが何冊も(汗)

リフォームに備え雑多を箱詰めしてるけど西川だけでも片手以上。
二階に運ぶ気でいたら夫が『床抜けたらどうするんだ?』
だからって湿っぽい物置兼用の車庫に保管はイヤだ。

階下の物を整理処分する前に二階の不用品を廃棄!が先だな。



2006年05月08日(月) 嫌ぁな予感

Tomoeさんの日記で、SEEDが映画化されると知り
「記念すべき日に“主題歌決定!”が告知されたりして?」
なんて、当たって欲しくない予感がヒシヒシ(汗)



2006年05月06日(土) 早く帰りなさいよね?


5日から明日7日まで、3日連続で恒例の特売“七日市”
“七日市”なんだから7日だけ特売したらものを何て面倒な。

基本14時出が9時開店の日には13時出となり
少し生活パターンが崩れて来てる。

そのせいばかりじゃないけど、時間になって上がる頃には
いつもより疲れを感じてしまって、今日なんて着替えるのも億劫で
椅子に座ってお茶したっきり動きたくなくてダラダラしてたら

『まだ帰ってなかったの〜!?』

18時上がりのエリにびっくりされちゃった(苦笑)



2006年05月05日(金) ちっとも片付きゃあしない

グロス担当のSさんに頼んで貰って来た空き段ボール箱が
「いつでもOK!」と仏間に山積み状態でスタンバイ。

17日着工予定のリフォームを前に3部屋分の雑多物を
捨てるなり取って置くなり、処分しなくちゃならないのに
一人で考えながらするものだから思ったより片付かなくて
自分の物なのに動こうとしない子供達に苛々。

少しは手伝おうと思わんのか!?(怒)



2006年05月04日(木) 何だかなぁ

いつの間にか5月になってる、それ位放置?(苦笑)

今日は(3日)27回目の結婚記念日でした。
「月日の経つのが早いねぇ」と思うくらい?

GW休み中の子供達、はっきり言ってウザいです。
昼間は寝てて真夜中に起きてる‥

自分の生活とかぶるから邪魔で邪魔で(笑)


PCから更新しようにも長時間‘ネトゲー’で独占され
16時上がりの今日「夕方は出来るだろう」
と思ってたのにスタンバイモードで寝てるし(怒)


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加