Stars in heaven

2004年06月30日(水) 暑いのキラ〜イ!寒いの苦手〜!


「過ぎた時間てぇのは何て早いんだろう」と思う間なく
今日で一年の半分が終わっちゃって、明日から7月。

短い夏が過ぎて、馬肥ゆる秋は走り去って
「あ〜また寒い冬が来るのか・・」と悲観するのは気が早い?



2004年06月29日(火) 怒涛の?


来月前半のシフトを作るのに、かなりの時間悩んでたチーフ。

月例の特売の時は休みを入れてはダメだし
だからと言って規定の休みを入れないとダメだし・・
それに加えてイシイさんが4日から股関節の手術で休職するし。

ってんで何とか休みを割り振りして貰ったシフト表を見て脱力。

3日から11日まで8日の休みを除いて全て正午出になってた。

それでも13・14日と連休だから何とか頑張るけど、
午前中の客の入り次第で14時出に変更なるかも・・と期待したいトコだけど
逆に12日が新盆の前日で正午出になる可能性もアリ?(汗)



2004年06月28日(月) 何もかも面倒になってしまうワケ?


制服が替わった時に前髪しか見えないからって事で
赤くカラリングしたのを、少しだけ暗めにしてきた。

パッと見、大した変わってないけど
微妙に伸びてた白髪が染まって、チョッピリ若返り?



オーバーアクションで接客中、白髪頭の中年婦人。
よく見たら娘の小学校時代に一緒にPTA役員した人で
15年ブリだったけど、それにしてもその変わり様にビックリ。

更年期で自分を構うどころじゃなくて何もしないで来たそうだけど
当時キチンとした人だったから正直驚いた。


ん〜〜恐るべし更年期?




2004年06月27日(日) 重箱の隅を突付く?


今日は娘の誕生日だってのに昨日の夜中まで、見事に忘れてたし
去年は「おめでと」メールしたそうだけど今年は言われるまで気付きもせず。

ま〜成人した娘の誕生日だから・・通過?(をい)



某企業の元社長のサイトウさん。

顧問として迎えられたのは良いんだけど
接客業としてはド素人なのに、各店舗を回って物陰から監視しては
「接客がなってない」などと、言いたい放題。

最終日曜の特売が終わってクタクタだってのに、ミーティング。
社員だけで、だったけど全く関係ないワケじゃないので参加。

皆して意見を出し合って『コレからも頑張りましょう』って事に。

それにしても、接客のプロに徹して来たんだったら素直に従うけど
実際、社員一同「素人なアンタに言われたかない!」なんですけど?



2004年06月26日(土) お詫びはケーキの差し入れ


目覚ましが鳴ったので起き出して
携帯を確認したら不在着信・・って店からだった。

次長だか誰だかが来てディスク操作してて
何故だか定番品の価格データがぶっ飛んだそうな。

その対処に少しでも人手が欲しかったので電話して来たらしいけど
着信時間10時36分と言ったら爆睡中、1階に置いててしかもマナーモード。

寝てるのは2階の寝室で聞こえるワケないし、
枕元に置いてあったとしても、出る気ないし(をい)



2004年06月25日(金) 未だ外せず。


暦の上では7月になるってのに食堂と居間にはストーブが鎮座。

肌寒く感じたのと洗濯物がいつまでも乾かないのとで
暗くなってからストーブを点けたけど、そうなると逆に暑過ぎて
窓を少し開けたり半袖に着替えたりと微妙に温度調整する事に。


そんな中、床や壁をゲジゲジが這ってるのを
新聞紙などでブっ叩くのはどうにもこうにも苦手。

それにしても何でバラバラになった手足が動くのさ!?<ゲジ




2004年06月24日(木) まるで噺家。

LA滞在25時間の西川。

事が事だけに疲れ知らずなんだろうなぁ。

Premiereだから服装が気になってたんだけど、そう来たか→■■■

国歌斉唱の時に着た燕尾服かと思ってたんだけど、
微妙に左手首のブレスを隠す為でもアリ?(え)

でも背の高い各国のスターに囲まれたお祭りだから
却ってインパクトの有る和服で良かったのかも。

ん〜笑顔満載で、見てるコッチもうれすぃ(* ̄∇ ̄*)



2004年06月23日(水) ん〜


夕方の16時から18時までの
各部門でタイムバーゲンをする事になって
部門ごとに特価品の案内を店内放送。

全員野郎で、スピーカーを通して緊張感が伝わって来る。
一応原稿は有るんだろうけど、聴いてるコッチも緊張してしまう
そんな喋り方があったり、妙に落ち着いた案内であったり。



M山さんがどうにか職場復帰したと思ったら
今度はメグミが身体の不調を訴える。

息苦しいくて肩も凝ってて。
胃腸の具合が何とも言えない程、不愉快だと。

原因は判ってる。皆が周知のT塚の存在。

彼女がメグミを抓るのは半端じゃないそうで
年齢的にも立場的にも強く言えないから?

他の人に訊けば、抓られてるのは彼女だけで
騒がない性格だと判ってるから?

『検査入院でも構わないから入院したい』と言い出す始末。

原因を取り除かない限り今の状態から解放されないってのが、もどかしい。

『結婚しちゃえば?』って言うイシイ。

出来るのならしてるっての!!



2004年06月22日(火) 世界に羽ばたく?


‘WebOfNight’を聴きたいが為に頑張って聴いてた西川のANN

後半になって聴けた‘WebOfNight’
疾走感が有って『あぁなんてTMらしいんだろ』って作品に仕上がってる。
‘Zips’に似てるような‘WheelOfFortune’っぽい、ような。
先週に引き続き2度目だけど、ますます来月が待ち遠しい。

それにしても似ていないのに毎週凝りもせず<物まね


携帯に届いたメルマガで得た情報。
“蜘蛛男2”のWorldPremiereに急遽招待。

吹き替え版のエンディングの曲を歌うだけで招待かぁ。
うれしいんだけど複雑・・かな。

ANN終わり次第LAに向けて出発だそうで
現地時間22日18時からPremiereに出席した後帰国予定。
26日の神奈川LIVEに間に合う様に帰って来るってのも気忙しいね。

日々鍛えてるとは言え‘小っちゃい人’だからな〜(笑)



2004年06月21日(月) コレで安眠できるかも・・?

関東圏に近付いてる時って台風情報も詳しいのに
過ぎた途端に被害状況になると思わない?

悪かったな北海道で・・みたいな(T-T)


そんな台風接近の中、1月17日(推定)に亡くなった伯母の納骨。

季節的に真冬だった事もあり「暖かくなって雪が無くなってから」などと
コッチの都合でダラダラと今日まで仏間に安置しておいたけど
晩になってみると、その存在感は結構なモノだったのだと。

月下がりに来る坊主が『傍に居られて喜んでいたのでは』と言ってたけど。
生涯独身で来て、最後もひとり寂しく死んでった身にしてみれば、
そうだったのかもしれない。

元々、仏壇がある暮らしをしてきてるので
床の間に祭壇が設けてあって遺影やら骨箱やらが有っても
別に違和感なかったし気持ち悪くもなかった。
逆に1人残った叔母を「見守って頂戴ね」と念じてた程。

それにしても納骨するのって力仕事なのね。



2004年06月20日(日) ん〜


時々不定期に催される駅弁大会

今回はコレと言った目玉商品が無かったので思った以上に売れ行きも鈍め。
それでもポイント券の発券があったりシールの発行があったり。

あ〜〜それなのにそれなのに・・・

暇だからってシールの説明しながら貼ってやったらダメだってば

トモミ お前もか( ̄∇ ̄;)



2004年06月19日(土) 甘えんぢゃないってぇの!!?


ボーナスポイントのシールの説明は面倒この上ない。

微妙に忙しい時に手渡した途端『貼って!』と
台紙を出された時はキレそうになったけど、次の客が来たので
『申し訳ありませんが次のお客様が居ますので』とやんわりと拒否。

「判らない」って言う客にシールを貼ってやりながら
説明するのも何だと思うけど?<イシイ

台紙に全部書いてるの。
 
読めば判るの 年寄りだってね。

甘えさせちゃ調子に乗って何でもして貰えると思うんだよ 客は。

何でもしてやるのがサービスってのは違うと思うんだけど どうよ!?



2004年06月18日(金) 何度も言うけど?


調子を崩したM山さんが午後から早退で、微妙に忙しくなったのに
チーフも披露宴が有るからって、夕方の混み始めた時間に早退。
その他に2人が休みだったので人手不足に拍車

忙しいやら暑いやら しまいにはキレるぞ!状態。

それでも時間になればレジ締めしないとならないってんで
4番担当だったけど、カウンタも忙しそうだったし
休止中の5番を、4番が立ち上がったところで清算して締めて・・の作業。

それらを含めて、何だかんだで着替える事が出来たのが18時40分過ぎ。

私、18時までのパートなんですけど?



2004年06月17日(木) はぁ〜〜ぁ もう勝手にして!!!


今日から今月一杯、‘ボーナスポイントキャンペーン’と称して
お買い上げ1,000円毎に1枚シールを進呈。

シール5枚毎にポイント加算していって、
20枚で250ポイントになりポイント券1枚貰える仕組み。

一々、説明しながら手渡すワケだけど、コレが面倒ったらありゃしない。
判る様に説明しつつ、カードを返したりレシートを渡したり。

どうやって端的に納得して貰えるか。


とあるオバサンに説明しながら手渡そうとしたら
『面倒くさいからイイ』と煩わしく手で払う様に受け取らない。

それなのに、ポイント券を財布から出す仕草しながら
『どのくらいでコレ貰えるの?』と訊いて来たので
『250ポイント毎に1枚です』と言えば、
『中々貯まらないんだよね毎日の様に来てるのに』と不機嫌な顔。

「毎日来てれば貯まるんだけどな?」と思いつつ
『毎週火曜日がポイント3倍ですけど?』と言えば

『あ〜火曜日は来ない』

ぐぁ〜〜どうせっちゅうんじゃ!!!(怒)



2004年06月16日(水) なして?


先月LIVEで札幌に行った時に
ヒロコちゃんに買って来た、蛙キャラのぬいぐるみ。

それを彼女、『失くしちゃったさ〜』

「どうして?」と思って訊いてみたら
店の冷蔵庫の、お茶のペットボトルに目印として掛けて置いたそうで
ある日失くなってたそう。

掌に乗る小さなぬいぐるみとはいえ
まさか、不特定多数が使う冷蔵庫のペットボトルで使うとは思ってもみなく。

ましてや『まさか、持って行かれるとは思っていなかったの』と暢気に言われるとは・・・

いくら蛙キャラとは言え、手触りの良いフワフワしたタオル地で出来たぬいぐるみだもの。
「誰かが持って行くかも」とは考えられなかったんだろか?

普通、人からのおみやげとかって家に置いとくモノだと思うんだ。
私がそう思うだけで、貰った人がどうしようと勝手と言えば勝手なんだけども。

何か釈然としないんだよね、探して買って来たモノだけに。



2004年06月15日(火) 新曲!


1時から、西川のANN

ミッちゃんをゲストに‘ものまね大会’

それにしても似てな過ぎ<のびた
どうやっても本人の声。

誰を真似ても似てないのを聴くってのもツライ

ってか誰か止めてくれ・・・笑い過ぎて、腹痛ぇ〜!!!



2時半を過ぎてから“Web of Night”がオンエア

全編英語で、お墨付きの発音だそうだけど
聴き取れませんでした雑音混じりのラジオで・・

最後の♪Web of Night・・♪が何とか聴き取れたかな?

でも疾走感といい、スンナリと入って来て

ん〜〜好きかな?!




2004年06月14日(月) あ、ビックリ?!


右隣の70過ぎの老夫婦宅が外壁の塗装工事。

シートが外れて現れた色が ベビーピンク

ま、個人の家だから何色にしても勝手なんだけど
落ち着かないってか何ていうか。

ん〜



2004年06月13日(日) パートの定年は何歳なんすか?



某TV番組で血液型A同士の人は離婚し易いとして
石田純一の下欄に西川の名前が。
こんな事で紹介されるのって何とも複雑。




『辞めたいんだけど、副社長がずっと働いててもイイよって言うし・・』
なんてうれしそうに言うなよ、イシイさんよ・・・

現場知らなさ過ぎ<副社長


客に『痛み止め飲んでるの』って喋るのも な。
そうまでして仕事する理由は何?


来月1日から休職扱いされて股関節の手術をする事に。

でもな〜

人間、引き際が肝心だと思うけど?!


チーフが『コレが社員だったら辞めろって言われるんだよね』
現実はそうなのに優遇されるイシイさん。

副社長の弱みでも握ってたり?



2004年06月12日(土) オバサン2人頑張る!?


『ホント要らないって!』とM山さん。

今日は遅番で9時開店のトコ、一応10時出勤21時までの勤務に
『朝から通しじゃ、チーフと変わらないっての!』
夕方の10分休憩で、缶コーヒー買いながらボソっと・・

チーフもそれなりに頑張ってるけど 夜間レジと交代前の清算は
客の混み様で、各自判断してレジ締めする事が有るので
その時は「別に居ても居なくても・・・」って感じは否めない。

今日も夜間レジと交代後、雑用。
18時で帰る事が出来るんだけど忙しいのを見て見ぬ振り出来ないんでね。

目が行き届かない事を、M山さん共々フォローしてる気する。



2004年06月11日(金) 天職なんだろか?


何度も言う事だけど思う事だけど。

接客しながら、商品をスキャンしながら
「あぁ今の仕事が本当に好きだなぁ」と思う。

客から受け取った代金を確認しながら釣を渡しながら
「何て楽しいんだろ」と思う。

余裕?(笑)



2004年06月10日(木) ‘親’バカ?


咲枝にせがまれて、店先の“ガチャポン”に挑戦。

結局お目当てのキャラが出なくて1,000円も無駄遣い・・・
娘でもないコに散財するなんざぁ 我ながら人がイイってか何てぇか。



2004年06月09日(水) 休みだからって寝てらんない。


マウスの調子が悪いので結局、買い替え。
以前のが小さめで指が疲れたけど今度のはどうだろ?


休みの今日、竹で出来た‘割り箸’が欲しいが為に
峠下の蕎麦屋まで、新道を飛ばして夫とチョッとしたドライブ。

この割り箸、竹で出来てるので簡単に折れないし先が減りづらいので
何度も洗って、色んな調理に使いまわして大事に使ってる代物。

市内のスーパーでも竹で出来た割り箸は売ってるけど
長さといい、使い勝手が良いのはココの蕎麦屋ので。

何膳か有る今までに貰って来たのも使い古されて捨て頃になったら
補充ってカタチで年に一度の行事みたいに連れて行って貰ってる。

注文するのは決まって‘天ざる’

揚げたてアツアツの天ぷらと、地下水で冷やした蕎麦と。
食後の蕎麦湯も味わってコソコソとバッグに箸を仕舞う・・・

変?



2004年06月08日(火) あ〜ビックリした!?


先月送信したイラストが‘西川web’のイラストページに載ったの!!→■■■
しかもTopに・・ ありがとうございます。

あ〜でも、ID持ちのメンバーしか見れないんだよねぃ(をい)

で、恥ずかしかったりする(* ̄∇ ̄*)



2004年06月07日(月) 英語で歌う必要あるんかな?


あ〜発表されました、新曲情報→■■■

でも映画好きじゃないんだよなぁ(え)



2004年06月06日(日) 注意したら逆ギレてた某さん


時間になって5番レジを閉めて清算かけて。
レジ立ち上げまで間が有ったので、取り合えずチーフに伺いを立てて、
夜間レジが交代し終わるまで石井さんが居た8番に入って接客。

朝の開店から出勤の時は、16時半で帰る石井さん。
忙しい最中、最後の最後にやってくれてました。

ギフト券7,000円のところを7,001円と打ち込み。

帰る時に点検出した時点で気付かなければならないのに

何処見てんのよ!(怒)

打ち間違えた個所をジャーナルを解いて探すのにメグミちゃんも必死!
見つけてレジマイナスかけて、新たに打ち込んで・・の作業も必死!

見ないでテンキーを打つ技術は、さすが!<メグミ

『う〜〜明日言ってやんないと気が済まない!!』
ってのを何とか宥めて終わらせたけど。

でもキレまくってたのは判る気する。



2004年06月05日(土) 作業は慣れたモンよ!?


毎月恒例の特売日初日
思った以上に客の入りが悪く、売り上げが伸び悩みだとか。

そりゃそうでしょう、ライバル店が多過ぎってか
タイミング悪く同様に各店一斉に特売だもん。

それでも夕方近くになってから微妙に混み始めて
清算かけたり夜間レジと交代する時のタイミングが難しい事ったら。

前のチーフも今のチーフも完璧私を社員並みに扱ってるってか。
本当は18時で終わって帰る身(4時間パート)なんだけど、
しっかり売り上げ点検&清算人員に組み込まれてたり。

仲間が忙しくて大変なのを、某さんみたいに「時間ですから」って言って
帰る事の出来る性格じゃないんで手伝ってるんだけど
その場の雰囲気を見てシッカリと残業付ける事はズルイ?

ま、残業を付けて貰うって言っても、ひと月平均2〜3回だから許してね。



2004年06月04日(金) 未確認情報・・


西川の携帯Site BBSに新曲のleak。

誰が漏らすか知らないけれど、
正式発表前に情報を得るのって何となく不愉快。

中には情報がいち早く判るので喜んでるコも居るけども。



2004年06月03日(木) くっさ〜〜〜?!


先週あたりから臭いに敏感になったってか。

居間のじゅうたんが臭って仕方が無くて
もしかして「湿気でカビた?」と思って鼻を近づけてみたけど
カビの臭いは全くせず、強いて言えば大豆の煮た臭さ(え)

その事を言っても「それほど臭いはしないけど?」って言われるし。
もしかして自分の鼻が変なんだろうかと思って
アレルギーの薬がキレた事だしってんで耳鼻科受診。

症状を言ったら『検査しましょう』

それにしても薬液が入る時の血管痛ときたら(泣)
しない筈の臭いがして「異常」って事で投薬治療する事に。


もしかして目の乾燥に引き続き、嗅覚の異変も更年期?



2004年06月02日(水) 酷使しても1.2


先月から目が乾く感じと白目の充血が思ったよりも酷くて
市販の点眼薬を日に何度も注してたけど一向に良くならないので
『このままじゃダメだ』と、ようやく眼科を受診。

色んな検査をして判ったのは
涙腺の衰え・・涙の分泌量が極端に少なかったって事。

更年期になると出て来る症状の一つらしいけど。
それにしても平均20前後の所、9って少な過ぎ!!

減る事は有っても増える事は今後無いって断言されてしまった。

パソコン操作の前に点眼。途中に点眼、終わって点眼。

目を傷つけない為には、注し過ぎって事は無いそうで
意識して、日に何度も注す様にとの事で

だから処方された薬の量が思った以上に多かったんだ。

息子に『寝なさ過ぎ、睡眠不足だからでしょ?!』と言われる始末。
今、こうやってキーを打ってる間に目が乾いて来てるのが判る。

ん〜〜

本格的に自粛か?



2004年06月01日(火) タラバだったらば?


油蟹と、タラバ蟹

甲羅の突起数で区別付けるそうだけど素人目にはパッと見、難しいらしい。
それを良い事に、油蟹をタラバと偽って売る小売店が後を絶たないとか。

味は似てるけど値段に格差アリ。
地方発送の時、見本は本物でも実際送るのは油蟹だったり。

ってなワケで、売ってるのよ当店で油蟹をタラバって明記して(え)

水槽にウジャウジャ・・


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加