BBSがあるので、何かあったら書き込んでね♪
初日 最新 目次 BBS


その晴れた青空
リョウコ
BBS

2004年05月31日(月)
今更マイブーム

kinkikidsの「solitude〜真実のサヨナラ〜」が、今更ながらにマイブームです。

ビデオの整理をしてたら、
弟が録ってたMステのビデオが出てきたので見てみたんですよ。
したっけ、kinkiがその歌を歌ってまして。
「to HEART」とか「青の時代」とか「薄荷キャンディー」とか、
kinkiの歌うバラードで好きな曲は多いんですけど
「solitude~」もかなりハマってしまって、
ここのところ毎日のようにそのビデオを見てます。もう末期症状かも(笑)
ちょうど「正直しんどい」が始まった頃のMステだったみたいで、
トークのところで番宣してるのがまた新鮮でした。
「ネタに困ったら光一を呼ぶ」みたいな話になってたけど、
もう出演したんでしょうか?
「正直しんどい」は時々ちょこっと見るくらいなのでわかりません。

男子バレーは、昨日の韓国戦勝ってよかった。
甲斐とか甲斐とか甲斐とか(しつこい)、甲斐がとにかくすごかった。
アテネ行きは逃がしちゃったけど、宿敵(?)韓国をストレートで負かしたってだけでも
なんかよかった気がするよ。
小林選手がだいぶ好みです。(ビジュアル的に)
キャプテン、かっこいー。

「オレンジデイズ」も久々に見たよ。
久々に見たら、なんか櫂くんとさえちゃんがくっついてた。
上海ハニーもまた流れてた。
終盤あたりで、砂浜でキスしてるシーンを見ながら
「これ、絶対注目浴びてるよね」と突っ込みを入れた
わたし・母・弟の三人は、ちょっとどうかと思った(笑)
でも、あれだけ大声で好きだって言ったあとのチューなんだよ?
注目されてるに決まってるじゃん!
(でも、その注目されてる様子を映してしまったら、
北川先生のラブストーリーではなく、お笑いコントだよね)
いかんいかん・・・こんなダメな見かたしてちゃいかん・・・。

全然関係ないけど。
「おそ朝・おそ昼」(おそく起きた朝は・昼は)のDVDを買うかどうか
けっこうマジで悩んでます(笑)



2004年05月30日(日)
あれは桃太郎なのか

見ました、中居画伯の桃太郎。
なんじゃありゃ!面白すぎです。

今日は暑いねー!
もう真夏かよってくらいの暑さに参ってます。

アッコにおまかせをちょっと見てたんだけど、
あのモノマネの女性コンビが気になります。
コロンブス・・・だったかな?(名前忘れちゃった)
光浦のまねがすごい似てた。
最近、女のお笑いに注目中です。
女性じゃないけど、マイケルは微妙に面白い。

男子バレーは、フランス相手にフルセットですごかった。
フルセットにもつれこんで負けるパターンは一緒だったけど、
でも、今までストレート勝ちで全勝中のフランスにフルセットはすごいよね。



2004年05月29日(土)
早く買い物がしたい

毎週土曜日は、家族で買い物の日です。
今日も買い物に行ってきました。

ここのとこ、夏服がいっぱい出てるので
いろいろとチェックしてるんだけど、
お金がなくて全然買えないの。ウィンドーショッピングってヤツです。
でも、そろそろ物欲がすごくて。
失業保険早くー!・・・って、再来週には入るのでもう少しの辛抱。
でも、失業保険入ったら遊びの予定も入れる予定なので
案外、すぐにお金なくなっちゃうような気もしなくもない・・・。

今日放送の「折り梅」が気になります。

男子バレーに関しては、もう何も言うまい・・・(涙)



2004年05月28日(金)
竹内結子の今昔

今発売中のananの表紙は、竹内結子ちゃんです。
今関東で再放送中のドラマ「ランチの女王」の主演も、竹内結子ちゃんです。
どっちの結子ちゃんも好きだけど、
やっぱりわたしは、モロ茶髪にショートの結子ちゃんより
今のとか、白い影とかムコ殿とかあたりの結子ちゃんのほうが好きみたいです。
・・・でってゆー。

突然ですが、みなさんは「プリクラ帳」をお持ちですか?
わたしは、持ってません。
自分がそんなにプリクラとらないからっていうのもあるし。
でも、スマ友さんや若いお友達にプリクラもらうこともあって。
それをどうしてるかっていうと、手帳のメモのところ(メモ用に何も書いてないページ)に貼ってるんだけど。
この方法だと、年に一回手帳が変わっちゃうから、
せっかく貰ったプリクラが、それでお蔵入りになってしまうわけで。
思い切ってプリクラ用の手帳を作るべきなんだろうか・・・。
でも、プリクラ専用の手帳を作るほどは貰わないのよね・・・。
最近、スマ友さんと手紙とかでも交流することがあるので
非常に悩んでいます。どうしたらいいのかしらー。

ちなみに今は、とりあえず
「前の手帳のプリクラ貼ってたページを切り取って今の手帳の間に挟む」
・・・というやり方で対応しておりますが。
しっかし、この年になってプリクラのことで悩むとは思わなかったヨ・・・。



2004年05月27日(木)
快適な生活

なんだかね。今のこの 生活を「快適だ」と言っているようじゃ
社会人としてダメダメだろうと思うんだけど、
でも、このダメダメなウダウダ感が、たまらなく快適です。
このウダウダ感に慣れちゃったわたしは、果たしてバイト決まってもちゃんと働けるんでしょうか。

そんな懸念もありますが、やっぱり今の快適な生活はやめられない。
ちなみにわたしの場合、「快適な生活=眠いときに眠れる」ことらしいです。
今日も、午前中はほとんどずっと寝てました。
これじゃあダメだと思いつつ・・・。
でも、仕事もしてます。家事とか。
(相談員の仕事は、相談がこないので、最近は本業がなんなのかわかりません)

昨日のバレーも残念だった・・・。
なんか、フルセットにもつれこむと負けるって言う
やなかんじのパターンになっちゃってるね。
もう本格的にアテネはやばいんでないの。
でも、最後までがんばって欲しいな、ここまできたら。



2004年05月26日(水)
意外と面白かった(草ヤギ)/あっけないもんだった

スマスマのビデオを見たので、朝っぱらですが(現在AM9:00)感想でも。

欣也様って、わたし今回はじめて見たんですよ。
(スマスマを見逃してた期間があったため)
いやーあ、けっこう面白い。
そして、草ヤギ。あんなに面白くなるとは思わなかった。
慎吾との共演ってあんなかんじなのねー。
シリーズ化するってことだから、次回もまた楽しみです。
草ヤギに関しては、賛否両論だと思うんだけど
(ネットサーフィンしてたら「面白くない」って書いてる方もいたので)
わたし的には大OKです★(どんな表現だ)もっとやってくれ!
次は木村さんか中居さんと共演して欲しいー。

ビストロは、優香ちゃんと田畑智子さん。
あらやだ、わたしったら二人ともタメでした。
田畑さんは、もっと年上なのかとばっかり思ってたけど
ビストロに来たときの田畑さんは、なんだかドラマで見てるより若く感じた。
なんていうか、「かわいい人だなー」と思ったり。

歌コーナーとエンドトークのないスマスマは、なんだか不思議な感じでした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


朝っぱらから日記書いちゃったので、もう一回書きます。

今日は久々にハローワークに行ってきた。
次の認定日までに3回行っとかないと失業保険もらえないんで。
とりあえず、今後は週一ペースで通おうと思います。

ハローワーク滞在時間は30分くらい。
希望職種・希望勤務地がしぼられてるから、検索機械使うのもそんなに時間かからなかったし。
ほんとのところは、就職相談もしたかったんだけど
その件は、受付のお姉さんが教えてくれたので○。
やっぱ、公務員試験受けるしかないかなー。
(一番の希望職種は、「学校の事務」なんです。それもできれば公立の)

ところで。リラックマって最近流行りなの?
ずいぶん前に絵本を買ったのだけど、そんなに人気だとは知らなかった。
(今日ネットサーフィンしてたら、やたらとその名を目にしたもので)
あのクマほんと癒されるんで。オススメですよん。
サイトは→ココ

「今月号のポポロに、しんごろー対談が載っている」
というのをネットで知って、軽く立ち読みに行ってみたらば。
NEWSの増田くんと手越くんが対談してました。
これは、買っとくべきなの?!むしろ買っておけってことなの!?
非常に迷うリョウコさん23歳の初夏でした。
(今の時期は、初夏という分類でいいのですか?)



2004年05月25日(火)
部屋を片付けたくなる本

今日、都内に出たので、パートしてた頃によく寄ってた
上野のブックガーデン(駅の中のお店)に行きました。

で、一冊の本を買いました。
本は見た目買いの多いわたしは、パッと見で選んだのだけど
内容もすごく素敵な本です。

「ひとり暮らしのころは/津田晴美」(PHP研究所)

↑この本。
内容は、著者の方が一人暮らしをしながら作ったインテリア雑貨の話が主。
あれこれと素敵なものがいっぱいで、
本を読んでたら、自分の部屋までなんだかきれいにできそうな気がしてきてしまって、
今、軽く部屋を片付けたい病が出てきてます。
・・・でも、本当に片付けるかどうかはわからない(爆)
まだ途中までしか読んでないんだけど、読み応えもある本ですよん。
早く続きが読みたいです。

出かける関係で、いいともはOPしか見られなかったんだけど
ショック!絵画コーナーがなくなってるじゃありませんか!
どうしてなの?メインコーナーに移動したってことなの?
それとも、本当になくなってしまったの?気がかりです。

昨日のスマスマは、ビデオに録画しておいてまだ見てないので
見次第感想でも。
ただ、友達サイトの日記を読んで知ったんだけど
歌&エンドトークがなかったの?ざんねーん。



2004年05月24日(月)
ライブ「Smap(エスマップ)」鑑賞

友達にあげるので、見納めに「Live Smap」を通しで見ています。
(まだ「オレンジ」までしか見てません。もうちょっと。)
最近はもっぱら「MIJ」「Drink!Smap!」しか見てなかったのだけど、
エスマップもかなり好きなライブだったのを、見ていて思い出しました。

「You're My Love」が、今まで出たアルバムの中で一番ってくらい好きな曲だし、
「$10」のツヨシがカッコイイし、
「巡恋歌」のツヨシもカッコイイし、ダイナマイトのアレンジがカッコイイし。
そして、前に見てたときは特に注目してなかったんだけど
木村ソロの「shiosai」ってめっちゃいい曲だね!
当時は、木村的にいろいろあって素直に好きと言えなかったんだけど(笑)
今改めて聴いてみると、かなり素敵な歌詞の曲です。

昨日の男子バレー、中国戦勝ってほしかったなー。
フルセットまでいったので、余計に勝って欲しかったんだけど
僅差で敗北。すっごく残念でした。
ドンマイ、マルコス(現在注目中の彼)。次があるさ!
でも、これでかなりアテネ行きが遠のいちゃったね・・。
前のワールドカップのときは、宇佐美選手と山本選手ばっか見てたんだけど、
今大会は、甲斐選手と杉山マルコス選手に大注目中です。

全く関係ありませんが、うちの母が「山村選手は金子貴俊に似ている」といってます。
そういわれてみれば、似てないこともないかも・・・。



2004年05月23日(日)
中居画伯とくさなぎ画伯

日記のタイトルに、特に意味はありません。
ただねー、増刊号見てたら、タモさんが、
来年あたりに中居画伯の本を出すとか出さないとか言ってたから、
どうせ出すなら、同じSMAP内の画伯である
くさなぎ画伯と一緒に出して欲しいなっていう。
ただ、それだけのことです。

ちょっと前の日記に書いた、友達にあげる用のスマスマビデオをどれにしようか考えてて、
最近、SMAPのビデオを見まくってます。
あげるライブビデオは、「Smap」に決めました。
エスマは大好きなライブだからこそ、オススメしたいかんじ。
ビデオしか持ってないからあげちゃうと見れなくなるけど、
最近はドリスマとMIJばっかり見てるから、
まあ今後見たくなったらDVDでも買ってみればいいかなー?みたいな。
でも、あげる前に一度見直しておこうかなーとも思ってますが。
スマスマは、昔の方がちゃんと「スマスマ用のビデオ」として録画してたので
あげるんだったら、昔のやつのほうがいいんだけど、
1998年のビデオとか、もうすでに画像がダメになっちゃってるのが多くって。
最近のスマスマのビデオは、なぜか途中で別のバラエティが入ってたりして
ちゃんと編集できてないからさー。
ビデオのダビングの仕方が良くわからないから、これから編集するってのも無理だし。
画像がそんなにおかしくなってなくて、かつきちんと整理されてるスマスマビデオはないものか。
まだまだ探索の余地はありそうなので、じっくり探そうかと。
それにしても、1998年のビデオってなつかしいんだよー。
まだ「計算マコちゃん」とか普通にやってるし。
最近、中居ちゃんの新キャラクターがあんまりないから
久々に、何か新しいキャラを作って欲しいです。
あれ、「ダメ人間」は、新キャラかしら?



2004年05月21日(金)
夢の共演かと思いきや

昨日のうたばん、「メグカナ登場」ってなってたから
「中居としゃべるのかな!?」ってものすっごい期待してビデオまで録ってたのに
結局中居とはしゃべらなくって残念でした。
でも、出ただけでも嬉しいってことで・・・。でも残念だー。
「世界に一つだけの花」ではなく「オリスマ」や「笑顔のゲンキ」が出てきたあたりが
「大山選手もSMAP好き?」ってかんじでちょっと嬉しかったり。

あとは、友近さん登場も嬉しかったー。
中居さんよりイッコ下っていうのが意外だったけど。
てっきり35,6くらいいってるのかと思いました。

母いわく、今日のいいともの剛はかわいかったそうで。
わたしも見てたんだけど、別に普通だった。
やはり、剛ファン(母)と浮気な剛ファン(わたし)では、感じ方が異なるのでしょうか。



2004年05月20日(木)
一日中寝ている。

台風が直撃するのは明日というのがタモさん情報。
(昨日のいいともで、確か言ってた)
ほんとに台風が来そうで切ない。
なぜって、明日、母と映画見に行く予定だったんですよ。
けど、多分明日は行けません。
母が腰を痛めてしまったので・・・。ざんねーん。
見に行く映画は、「世界の中心で、愛をさけぶ」です。
わたしは、もちろん未來くん目当てです。
CM見た限りでもすごく泣けそうなので楽しみです。
でも、映画見に行けるのは来週かなー。

今日は、気がつけばほぼ一日中寝てました。
そのおかげで、「カバチタレ」の再放送を見逃しました。
「ランチの女王」は半分くらい見れたけど。
この再放送、絶対山Pが出てるからやってるんだと思うんだけど、どうでしょう。



2004年05月19日(水)
留学生に見せたいSMAP

昨日のぴったんこカンカン(女子バレーチームが出るというのでビデオに録画したものの、実質わたしのお目当ては10分足らずでありました)を見ました。

吉原選手にやたらと絡む安住アナ。最高です。
実はムツゴロウ王国で働きたかったファイティング・レオも素敵です。
「来るもの拒まず」発言(吉原選手)と
「押してみた」発言(佐々木選手)が、わたし的にはウケました。

T屋で働いてたときのお友達(留学生)が、来月帰国しちゃうそうです。
とっても残念です。
で、その子が祖国のほうで、SMAPをみんなに広めたいということで、
わたしが持ってるSMAPのビデオを何本かあげることになりました。
ビデオのダビングの仕方が良くわからないんで、「わたし的オススメコント」とかを編集できないのが残念です。
ライブビデオもあげたいんだけど、まだ未練があってあげられないものもあり。。。
「ドリスマ」「エスマ」あたりは、SMAPを広める上ではぜひとも見て欲しいライブなんだけどなー。
思い切って、あげようかどうしようか・・・。
でも、わたしもまだドリスマは見るんですよ、何気に。
「エスマ」は最近見ないから、あげてもいいかな。
・・・とにかく、今一番考えてることは、「海外の人に見せたいSMAP番組の映像」についてです。
来月の頭くらいに会うので、それまでに厳選しておかなければ。



2004年05月18日(火)
インターネット自粛中

今、ちょっとネットを自粛してます。
理由は、先週の木曜の日記に書いたとおり
ネットをすると頭が痛くなるからです。
眼精疲労が頭痛の元みたいなんで、
しばらくはこの日記も更新したりしなかったりになっちゃうかも。

中居画伯、今日のは今までに比べるとだいぶ普通だったような気がするんですが
全国の中居画伯ファンの皆様的にはいかがでしたか?

昨日のスマスマ。
藤木直人さまがご出演なので、ビデオにとってしまいました。
ラブジェネに出ていたなんて知らなかったヨ!
GTOの警察官役で出てたのは知ってたけど。
去年年末の秀吉は見逃しちゃったので、信長役で出たときのフジッキーは知らなかったんだけど
見ておけばよかった、ツヨシとの共演。
いつか再放送するかなぁ。
水炊きを食べに行く約束は、結局果たされなかったんですね。
TV雑誌のインタビューでは、「二人で旅行に行こう」みたいな話をしてたよね。

「ココニイルコト」は、CD発売当初はあんまり好きではなかったんだけど
改めて聞くと、なんか歌詞がすごくいい曲だね。
でも、木村と慎吾の歌だと、「ひと駅歩こう」のほうが好きだったりします。

関係ないんだけど、最近、変なメールがいっぱい入ってくるようになっちゃいました。
「寂しい女の人」からとか(爆)わたしだって女だっつーの。
出会い系には興味がないので即削除だけど。
メールアドレス、そろそろ変え時なのかなー。



2004年05月15日(土)
祝・アテネ行き決定!

昨日は、日記サボってごめんなさい。
一昨日「頭痛がする」と書いたんですが、
その後ものすごい吐き気に襲われて、昨日はほぼ一日寝こんでました。

でも、女子バレーの韓国戦が気になって、
ビデオの録画予約して寝ようとしたのに、
結局全部見ちゃいました。
宿敵・韓国をストレートで下しててすごかった。
今の全日本はめちゃくちゃ強いですね!すごいですね!!
最後の吉原キャプテンの時間差攻撃とか、かっこよかったし、
レオ・佐々木みき選手もかっこよかったし、
大友も相変わらず決めまくってるし、
高橋はバックアタック決めてるし、
もう、ほんっと見ごたえのある試合でした。
ビデオにも録画したもので、今日も朝から何度も、
3セット目の2度目のタイムアウトあたりから、
最後の選手のコメントのところまで、見返しまくってます。
このビデオは永久保存版にしようかと(笑)

永久保存版といえば、木曜日のうたばん。
WUとかEXILEも面白かったけど、やっぱりNEWSでしょう。
中居さんが「NEWSニッポン」を知ってたのも嬉しかったけど
草野くんちのそばの焼肉屋さんに行ってたとか
手越くんのお母さんの働いてる家具屋さんに行ったとか
そういうエピソードが楽しかったです。
そして、このうたばん初登場で、わたし、小山くんにハマりそうです。
歌下手キャラの小山くんとか、言うほど騒がれない小山くんとか、最高です。
でも、やっぱり一番ハマったのは、「パックンマックンが好き」な草野くんかな(笑)
「たいていは、ほんと、つまんないじゃないですか」ってハッキリ言っちゃうあたりがほんとに素敵。
「あ、大船ッス!」もかわいかったし。草野くん最高。

気づけばNEWSやバレーのことばっかなので、ちょこっとSMAP話。
昨日のいいとも、剛の衣装がかっこよかったー。



2004年05月13日(木)
勝った勝った。

全日本、4連勝達成!おめでとう!
大山さんスタメン起用(字はあってるのか?)おめでとう!
NEWSうたばん出演おめでとう!(それは今夜)

そんなかんじでございます。

anan買いました。慎吾が表紙です。
慎吾とスパイダーマンの人の対談もあるけど、
NEWSメンバ3人の対談もあります・・・が、
わたし的3トップではなく山ピーと内くんと小山くんでした。
まだチラ見なんですけど、この三人の中だったら内くんが好きかも(顔で)。
山ピーは、「ランチの女王」のときの山ピーが好きです。

ネットしてたら頭が痛くなってきたので
今日の日記はこの辺で。今日のネットサーフィンもこの辺で。



2004年05月12日(水)
体脂肪率6.8%

昨日は見逃しちゃったんですが
「ごきげんよう」に永井大さんが出てます。
肉体派俳優だということは知ってたんだけど
そんなにも体脂肪率が低いだなんて!すごすぎよ、永井!
そしてサイコロトークでは恋愛話。
理想の芸能人は松雪泰子さんだそうで、
共演して、魅力的な女性だと思ったそうですが
それはもちろん、作品は「砂の器」だろう、ってかんじで。
明日も永井さん出るので、見逃さないようにしようっと。
永井さんといえば長井さんですが、
いいともに長井秀和さんが出てました。
「間違いない」の人。けっこう好き。

「SMAPファンに100の質問」(aboutにあります)で、
NEWSの増田くんが好きだと書いたんですが
手越くんと草野くんも最近好きです。
手越くんはふつーにカワイイ。
草野くんは、「幾千の星の夜を越えて(新曲:「希望~yell」の歌詞)/井出コウジさん」のところが好きなの。あと、ラップみたいなトコも。
草野くんは、ファーストシングルでも一人でフェイク(で合ってるの?)やってたり
そういうあたりがかっこいいんです。
新曲「希望~yell」はバレーボールのOPで毎回披露してくれるので嬉しいです。
こないだのHEY×3も、NEWS目当てでビデオバッチリとっちゃいました。

昨日のバレーは、大山選手大活躍で嬉しかったー。
練習に集中できなくて監督にしかられてた時期があったということを知ったので、
余計に嬉しかったよー。
あと、途中途中で入ってた、各選手の情報も、昨日はいっぱい見れてよかったかも。
大友選手って、前回のワールドカップのときも候補に挙がってたんだけど
辞退したそうで。
あんなにすごい選手なのに、なんでワールドカップにいなかったんだろうと思ってたんだけど
そういうことだったのねー。

最近、久々に「最後の恋」が見たくなってて。
オンタイムのときに全話録画したので、そのビデオを今探してます。
当時、中居さんは24歳(その年、誕生日を迎えて25歳になったけど)。
その当時の中居さんと、今年で同い年になっちゃうんだよねー。
「24歳」って、もっともっと大人だと思ってた。
どこか、ちゃんと成長したのかなぁ。自分ではイマイチわかりません。
とりあえず、人見知りはなくなりましたけど。ハイ。



2004年05月11日(火)
真夏かのような・・・

・・・暑さですね。もう、暑い暑い。

昨日のスマスマで、市川團十郎さんが出ていたと思ったら、
今朝のニュースで團十郎さんが緊急入院・・・みたいなことになってて
ビックリでした。

昨日のスマスマで一番ツボだったのは、
「さよならの恋人」歌い終わったあとの一番最後の剛のアップ!
あのアップのときの表情がなんだか切なげでいいんですよ。
ビデオに録画なさった方は、ぜひもう一度どうぞ。
選曲も、いろいろあったねー。
中居さんが選んでた「Scarface Groove」は、
わたしも大好きなので、ひそかに「Scarface〜」だったらいいなーと思ってました。
でも、「さよならの恋人」もよかったかも。
曲がかわいらしい感じだから、なかなか気づきにくいけど
実はものすごく切ない歌詞なんだよねー。
SMAPの曲って、「内容は切ないけど曲調でまかれてる」かんじの曲が
わりと多いような気がする。
「青いイナズマ」も、実は内容がちょっと男サイドの切なさを歌ってるよね。
(前に何かのときに(確か)木村さんが言ってたことのウケウリだけど)

本日のいいとも、中居画伯による「月面」。微妙。
「宇宙人」「ロボット」「宇宙飛行士」のどれかに当たってほしかったー。

今日、すでに立ち読み済なのに、nonnoを買ってしまいました。
いや、全然いいんだけど。
重ね着って興味あるんだけど、体型的な問題もあってなかなか挑戦できません。
今やってるダイエットが成功したら挑戦してみようと思います。

nonnoにて、玉山鉄二と玉木宏の対談があったのだけど、衝撃の事実が。
玉鉄と、わたし、タメだったよ。
玉木さんが学年イッコ上の1980年生まれなのは知ってたけど
玉鉄さんはモロ、学年もタメの1980年生まれ。
てっきり、もう25歳くらいかと思ってました。
タメの芸能人といえば、あとは最近テレビに露出が多い、
グラビア系の井上和香ちゃんとかもタメなんです。



2004年05月10日(月)
またしても、ヒゲ。

スマステではそっていたので、よかったーと思った慎吾のひげ。
「今週のSMAP」では、まだヒゲ姿健在でした(涙)
政井アナも、「ひげを蓄えた」という表現を何度も使っていて、
あ、政井さん的にも、ヒゲ慎吾はイケてないってこと?とか思ったりしました。
慎吾に限らず、ヒゲはほんっと勘弁。

慎吾が「今週のSMAP」で言ってたんだけど、
ラブアワード賞で初披露された「草ヤギ剛」がシリーズ化するそうで、
慎吾が早速共演をしたんだって。
慎吾と草ヤギがどのように共演してるのかが楽しみ(笑)
しっかし、草ヤギの体だけ見てると、
「ほんとに剛?」ってくらいたくましくって、ちょっとツボです(笑)

今、フジテレビの再放送は「お見合い結婚」です。
友達が、このドラマ見て泣いたって言ってたから、
ためしに見てみようと思ったんだけど、どうにもダメ。
最近、恋愛モノとか見るのに、すごく抵抗がある。

抵抗があるといえば、「オレンジデイズ」。
かい君と彼女(小西真奈美)、別れちゃったね。
お互い、まだ好き同士なのに別れちゃって、彼女はやってけるのかな。
なんとなく、柴咲コウ(役名まだ覚えてない・・・)といいかんじになりそうな
伏線が張られちゃったような気がして、ちょっと抵抗がある展開。

ところで、昨日「オレンジデイズ」で車の中で歌ってた「上海ハニー」が気になる。
あれって、実在の曲なの?



2004年05月09日(日)
バレーボール談義

土日の二日間、日記サボっててごめんなさい。

久し振りにスマステも見て、SMAPネタも書きたいことがあるんだけど
それよりもわたし的には書きたいことがあるので
あえてイレギュラーで、5月9日日曜日の日記を、5月10日月曜日に書いてます。

バレーボール女子、世界最終予選。ついにはじまりました。
8日の日本×イタリア戦、フルセットの末勝利。
9日の日本×タイ戦、ストレート勝ち。
いやーあ、バレー観戦に燃えてました。
イタリア戦は、もうどうなることやらハラハラドキドキしてたので
勝てた瞬間、もう、大変なことになってました(笑)
ほんと、勝ててよかった。
まだまだ強豪との試合も残ってるけど、この調子で勝ちまくって欲しい。
大友選手は、ノーチェックだったから(ワールドカップのときいなかったし)
いやーあ、ものすごい選手がいたものですね。
タイ戦なんて、ほとんど大友が決めてたようなもんだし。
ほんっとカッコイイ。
成田選手も久々に見たけど、やっぱカッコイイ。
4年前の世界予選では、大懸選手(現・成田選手)が好きで応援してたので
今大会に出るということは、かなり嬉しいことなのですよ。
しかも、今回はリベロだし。前はアタッカーやってた気がするんだけど。
成田のスパイクとか、カッコよかったんだよねー。

10日月曜日はバレーがお休みなので、落ち着いてドラマとか見れそうです。
バレーやってるときは、興奮しちゃってダメ(笑)

最後に一つスマネタを。
スマステ見たんだけど。あの吾郎ちゃんのひげはどうなの。
わたし的には、ちょっとダメでした(爆)



2004年05月07日(金)
日記といいつつ、日記ではない日記。/追記

午前中から日記を書くということは、その時点で「日記」ではない。
なぜって、まだ一日が半分もすぎてないからです。
でも、いつ書いても、ネタがないことに変わりはないので、
あえて今書きます。(現在AM10:35)

最近、改めてネットサーフィンにハマってます。
(家にいると、ネットするかテレビ見るか本読むか、しかすることがないのです)
最近は、SMAPファンサイトよりも、普通の日記サイト・イラストサイト・テキストサイトが多いです。
今日は、「赤ちゃんと僕」の作者である羅川真理茂先生のオフィシャルサイトを見つけて、
そこでイラスト鑑賞をしてきました。
プロとしてマンガを描いている羅川先生と張るか、それ以上に絵が上手い人も
ネット上にはたくさんいらっしゃいます。
でも、そういったアマチュアでも絵が上手い人って言うのは
きっと、本当に「趣味」で絵を描いてるんだろうなと。
プロになるには、それなりの苦労があるに違いないと。そんなことを、ふと考えました。

そういや、わたし、将来漫画家になりたいって思ってた時期もあったんだよねー。
今はほとんどイラストとかも描かなくなっちゃったけど、
趣味で絵ばっかり描いてた時もあった。なつかしいわー。
今は、趣味で描いたイラストを、ここの日記とかでアップすれば
「うわ、この人こんな絵しかかけないの?よくそれで漫画家になりたいなんて思ったわね」とか
いろいろなことを思われてしまう可能性はあるけれども
とにもかくにも、イラストを発表する場所があるので
「人に自分の描いた絵を見てもらう」ことができるからそれで十分満足です。
要するに、自分の書いたり描いたりしたものを、
人に見てもらうのが好きってコトみたい。
・・・ただの目立ちたがりじゃん、そんなの(爆)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


追記がちょこっと。(現在PM6:17)

明日から公開の「世界の中心で、愛をさけぶ」がかなり気になっています。
「森山未來くんが出ているから」ってのもあるんだけど、
テレビでCMやってるのを見ても、かなりよさそうだから気になってて。
原作本は、映画化が決まる前に買って読んでました。
(柴咲コウちゃんの帯の影響が大。)
読んで泣きはしなかったんだけど、いろいろと考えさせられる片山恭一作品。
この本で片山恭一に興味を持ちまして、
書店に並んでた片山恭一の本を、出てる分は全部買っちゃいました。
でも、買うだけ買って読んでない本もあります。
ここんとこ、そんなんばっか。
「エンジェルセラピー」の本とかも買ったんだけど、
まだ一度も手をつけてないし。

それなのに、今また買おうとしてる本があるんですよ。
「夢占い」の本。興味があってさー。
前に渋谷に行ったときに書店で見つけたものの、お金が足りなくて買えなくって。
今度大きい本屋さんに行くことがあったら、ぜひ手に入れたい一冊です。

まったく関係ないけど。
ボーっとテレ朝を見ていたら、明日のスマステの予告が流れまして。
明日は吾郎ちゃんが出るみたい。久々にスマステのチェックをしようと思います。

そうそう。6月25日発売の「僕と彼女と彼女の生きる道」DVD-BOX、
ネット予約しちゃった。その頃には失業保険入ってるから買えるので★
それを励みに、いろいろがんばろうと思います。



2004年05月06日(木)
すっきりしないお天気ですね

大型連休が昨日で終わりましたね、こんにちは。
11連休の人はまだ何日か残ってるのかな?うらやましー。
でも「うらやましー」とか言ってるわたしも
仕事が始まってるといいつつも、やっぱりなんの依頼もこないので
開店休業状態です。

今やってるのはメールカウンセリングが多いから、
仕事のほとんどが在宅ワークなのですよ。
本当は、クライエントさんに会って直接お話しするほうがいいんだけど、
会える範囲に住んでいるクライエントさんが少ないのよね。
それに、何度かメールのやり取りをしないと、
相手がどういう人かわからないって言うのもあるし。うん。
それに出かけるお金もないしなー(これ重要)

昨日の平成教育委員会、見ました。
ミムラちゃんてば頭いいー!
久兵衛のおすし、3回とも食べれてるし。すごい。
あの賢さがオーディションを通る秘訣だったんだろうか。

今、NEWSの森内くんは受験のために活動をお休みしてるんだそうですね。
8日からバレーが始まるってことで、
最近テレビでよくNEWSを見かけるんだけど
「誰か一人足りないよなぁ」と思ってたら、森内くんでした。
(森内くんは、森進一の息子さん)
しっかし、ジャニーズの子はえらいよね。
タレントやりつつ、ちゃんと学校へも行ってるんだからさ。
山下くんも明大だしねー。嵐の桜井くんは大卒だし。えらすぎる。
「学校へ行こう」でイノッチが高校を受けてたみたいだけど
それは結局どうなったんだろうなぁ。気になるところです。

そう。そのイノッチの企画(?)でさ、
高校の先生が「芸能活動に学歴の必要性はないのでは」みたいなことを言っててさ。
でも、今の時代何があるかわからないから、
たとえば芸能人としてやっていけなくなったときには
その学歴が役に立つこともあるだろうし、
(就職活動するのに、現実問題、せめて高校くらいは出てないと大変だろうと思うんだよね)
「芸能人だから勉強なんかできなくてもいい」ってことはないと思うんですよ。
イノッチも、何か勉強したいことがあるから、
V6を続けつつも学校で勉強したいって思ったんだろうし。

結局受験したのかどうか、ほんとに気になる。
またそのうち、「学校へ行こう」の中で放送するのかな。
学校へ行くのはプライベートだから、放送しないのかな。
どっちでもいいんだけど、学校に通えるようになったんだったら、
テレビ上ででも、ひと言報告が欲しいよね、ファン的には。
(V6で好きなのは岡田くんなんだけど、トニセンだったらイノッチなんです)



2004年05月05日(水)
肉体派俳優

本日は、「子どもの日」ですねこんにちは。

昨日BSでやってた「キッド」という洋画を見た。
ブルース・ウィルスの映画なんだけど、すっごく面白かった。
そんなわけで、最近はBSの洋画タイムが楽しみです。

今日のいいともに、永井大さんが出演してました。
「まさか出ないだろう」と思ってたんだけど、出てきてくれて嬉しかったわけさ。
子どもの頃の写真ではわからなかったんだけど、シルエットでわかった。
永井さん、かっこよかったー。森三中のOPも面白かった(笑)

TBSの昼ドラに、元モー娘。の中澤裕子が出ててビックリ。
中澤裕子、実は好きです(笑)
今度からのお昼の楽しみが増えたー。
「ごきげんよう」とどっちを見るかで悩みそうだけど。

今日の千葉は、寒いです。
今日一日何をして過ごそうかと思ってたんだけど、
結局寝てました。こういう天候の日は眠いよー。



2004年05月04日(火)
強風の日

強風につき、ウォーキングはお休み。
せっかく毎日続けてたのに、残念ー。

買い物に行ってきました。
母の日が近いってことで、両親が祖母用のプレゼントを買うのに付き合ってきました。
わたしも母用のプレゼントを何か選ぼうかと思ったんだけど
一緒に買いに行ってるので、つまらないから、それは後日に持ち越し。

昨日のラブアワード、「草ヤギ剛」に爆笑でした。
慎吾が、「あれでもいいんだ・・・」みたいなコメントしてたのにもウケた。
それにしても、木村さんは負けず嫌いを大発揮してたね。
ゴルフのヤツ。そりゃ、プロ相手だから嬉しいだろうけど
あれじゃあ、プロの子の立場ないでしょ。
プロの子のふくれた顔が印象的でした。
慎吾のおいしいリアクションは、わたしも大好きなので連発で見れて嬉しかった。
放送されていたのかもしれないけど、
一時期スマスマを見逃しまくってたから、未見のものもあって面白かった。

最終的に、中居が一番愛がないってことで。
なんか、ラブアワードになるとほとんど毎回中居な気がするのは気のせい?

GWももう明日で終わりだねー。11連休の人は、まだまだ続くのか。
うちの父は、明日までで終わりなのです。
わたしは・・・ほぼ毎日が休日のようなものなので。
11連休といえば、11連休だけど。家事があるから休めないよー。
ほんっと、家事手伝い兼相談員のつもりが、
ここのところ専業主婦のような生活になっています。



2004年05月03日(月)
結婚と離婚

久々に、1999年初旬のスマスマを見た。
ビデオを整理してたら、最近のに混じってなぜかそんな前のビデオが出てきまして。
いやーあ、懐かしかった。
当時は、まだツヨシが短髪だったりして。
「SMACUBE」とか、あったよねー。
この当時はまだエッグポーカーもあったんだねー。懐かしい。
ちなみに、私が見た回のゲストは西田敏行さんでした。

昨日のワカチュキも、今日ビデオで見た。
離婚経験者が語る、夫と別れた理由。

「結婚前は色々買ってくれたのに、結婚したらケチになった」
「大人な男だと思ったらマザコンだった」

わたしだったら、ヒくのは「マザコン」かなぁ。
わたしは家族を大事にしたいほうなので
「親思い」っていうんだったら別にかまわないんだけど、
「母親のうで枕で寝る夫」の図は、正直嫌だ。
プレゼントは別にくれてもくれなくってもかまわないタチなので。
どっちかって言ったら、「もらう」より「あげたい」んです。
プレゼントをもらうのはうれしいんだけど、もらいすぎはなんかちょっとイヤ。
そんなわけで、もらうばっかりが嬉しいわけじゃないから、
結婚後ケチになってても別に許せるかなー。
わたしが浪費しちゃうタイプなんで、セーブしてもらってちょうどいい感じ。
来週も、この続きだそうで。楽しみです。

それにしても、34歳にしてバツ3ってすごいよなー。
34年の人生において、3人も結婚する相手にめぐりあえたことがすごい。
わたしにも一人分けてほしい(笑)

そう。今日いいともで、髭な慎吾を初めて見ました。
慎吾が慎吾じゃないーー。髭そってーーー(切望)



2004年05月02日(日)
修学旅行王決定。

最近、「天声慎吾」を見るようになりました。
今回は、前回までの続きで「修学旅行王」決定。
森山中、最近いろんなところで見るような。
「ココリコミラクルタイプ」に出てる人が、個人的には一番好き。
名前はごめんなさい、まだ覚えてません。
「天声慎吾」のおかげで、大島だけわかるようになった。
来週からは、茶道だね。
高校の時に、茶道部に入ってる友達がいて、
文化祭の時に遊びに行ったのを思い出します。

今日は、庭の枝払いを手伝ってました。
一時間があっという間に過ぎていってびっくり。
一時間って、何かやってるとあっという間だね!
ウォーキングの時はとてつもなく長い時間な気がするのに。

そうそう。うっかりデカレンジャーをビデオにとってしまいました。
話が見たいからとかじゃなく、オープニングの曲を覚えるために(爆)
某お友達とカラオケに行くまでに、覚えて披露したいんですよ(笑)
でも、さすがに特撮ヒーローものの主題歌シングルを買うのは恥ずかしいんで、
録画したビデオでも見て覚えようかなと。
いつ一緒にカラオケに行けるか分からないから、
とりあえず金欠が一時解消される6月までに覚えるのが目標。

予告を見たんだけど、今日のワカチュキ、なんか面白そう。
普段は見てないんだけど、今日は見てみようかな。

昨日のサムガで、いかりやさんに関してコメントがあったみたいで。
わたしはオンタイムではラジオ聞けないんで、レポを読んだんだけど。
「最初に直江先生のところに行っておけばよかった」だなんて
「白い影」ファンにはたまらない一言だなーって。
他局だったからオンエアされなかったのかもしれないけど、
それってすごく貴重なワンシーンだなあ、って。
「自分なんかがコメントするなんて・・・」っていう謙虚な部分も
なんだか「中居さんらしいな」って思いました。



2004年05月01日(土)
ブルックスブラザーズ

昨日、BSで放送してた「ブルックスブラザーズ」が面白かった。
刑務所での服役が終わった主人公が、仲間を集めてライブをやるって言う話なんだけど、
服役の原因は、そのライブというわけで。
ライブが、とにかく派手なんだよ。
仲間の集め方から、お金の入手手段まで
あらゆることが主人公中心に回ってて
母いわく、「あれがほんとの自己チューよ」だそうです。
あそこまで自己チューになれると、逆に小気味いい(笑)
その主人公をやってた俳優さんが、宇梶さんに似てるんだよ。
誰も賛同してくれないんだけど、あれは絶対宇梶さんです(ゆずれない意見
/笑)

今日はね、朝はちょこちょこ家事を手伝って、
昼食は買い物がてら、外で食べてきました。
土曜日は両親ともにお休みなので、毎週土曜は買い物の日と決まってて。
昼食は、千葉ニュータウンのほうのアルカサールの中の中華料理屋さんで。
わたしは、海鮮あんかけチャーハンを頼みました。
父が「今日の昼は絶対ラーメン」を譲らなかったので、
わたしはどっちかって言ったらラーメンは苦手なので
チャーハン食べることで妥協したんだけど
本音は、ラーメンよりもパスタやさんに行きたかったです。

で、昼食の流れで、今日の買い物はジョイフル本田でした。
いつもは、成田のヨーカドーで買い物なので、ちょっと新鮮だった
・・・けど、食料品は、絶対ヨーカドーのほうが安い。(母いわく)
それに、服見るのもヨーカドーのほうが慣れてるから行きたかったー。
(こないだ、欲しいかんじの服も見つけてチェックしてたのに)
でも、行き先ばっかりは、文句言えません。
メインはあくまでも、「一週間分の食料品の買出し」なので。
服見たりするのは、オマケです。
自分の服の買い物は、電車で柏とかに行ってするのが手っ取り早いんだけど、
今は何しろ金欠生活なので、親の買い物についていくほうが勝手がいいんです。

最近は相変わらずライブビデオ「MIJ」ばっかり見ています。
今日は、ようやく「ススメ」まで到達しました。
(いつも、「OP〜青いイナズマ」までと、「僕は君をつれてゆく〜freebird」と
「FIVE RESPECT〜sunrise,sunshine」までと、「木村ソロ」ばっかり見てるんです)
昨日の「ホームドラマ!」のビデオも見ようっと。