BBSがあるので、何かあったら書き込んでね♪
初日 最新 目次 BBS


その晴れた青空
リョウコ
BBS

2004年04月30日(金)
微妙なピンクです。

今日のいいとものくさなぎさんの衣装は、彼いわく「微妙なピンク」でした。
実際、微妙なピンクでした。
つよしhigh&lowは、面白いので好き。
特に、「low」のときに、ちりちゃんがすっごくがんばってるのが伝わってくる(笑)
しっかし、大人用でもピカチュウのTシャツなんて売ってるんだ・・・。
あのピカチュウ大好きちりちゃん好きな男性は、
プライベートではどんな仕事をしてる人なんだろう・・・
スーツ着てネクタイ締めて、なサラリーマン姿は想像できない。
彼は、自由業なんでしょうか?それが一番しっくりくるなぁ。

正直、つよしよりも、あの男性のほうに気を取られてしまいました。
38歳にしてピカチュウ大好きな男性と、
ピンクも似合う29歳くさなぎつよし。
すごいツーショットだったってば。

「ごきげんよう」は、なんだか平均年齢が若い三組でした。
金子貴俊くんとジャニーズジュニアの風間くんが同期だって言うことにビックリした。
金子っちのデビューのきっかけもすごかった。
ナンパした女性が事務所の人で、逆ナンでスカウトされたらしい、金子っち。
デビュー当時の写真が、今の金子っちのイメージとちがくってビックリ。
V6いのっちと金子っちが一緒に仕事したときのエピソードも面白かったんです。
金子っちの事務所の人、映画プロデューサーの人と話してるとき
「井ノ原さんはいいですよー」ばっかり言って、
金子っちのこと、なんも推してなかったんだって。
そんな金子っちのマネージャー、サトペくんも見れたので、
今日の「ごきげんよう」は面白かったー。
ジャニーズジュニアの風間くんは、
わたしの中では、「金八先生」の兼末健次郎役のイメージが強いです。

昨日から、11連休の人は休みが始まったようですね。
わたしも、特に依頼がないので、11連休できそうです。
早く、お金になる仕事見つけなきゃなー。
フリー相談員は無償なので、この職だけでは食べていけません。
早く来い来い失業保険ー。
お金がないので、連休中も家事以外はすることがなさそうです。
ぶっちゃけ、世の中が連休とか、わたしには関係ないっぽい。
家に父がいるかいないか・・・の差?みたいな。

「離婚弁護士」をビデオで見ました。
10歳になれば、子どもの意思を尊重できるんだなー。
りんちゃん(僕と彼女と彼女の生きる道)では、
まだ7歳だったからダメだったのかなー。



2004年04月29日(木)
農作業(コッソリ)見学

ウォーキングを始めて一ヶ月が過ぎました。
まだまだこの調子で続ける予定。そして、続けられそうな予感。

わたしが毎日ウォーキングしてるのは、うちから、隣駅の街に入るところまでの農道。
農道なので、最近はほぼ毎日のように農作業をしている人たちと会ってます。
会ってるっていうか、こっちが勝手に見ているだけなんだけど。
(でも、こないだ農作業中のおじさんに話しかけられたけど)

最近、田植えが始まりました。
すごいよ、田植えの様子を、田んぼの整備してるところから見れるんだよ。
田舎ってすごい(笑)
しかも、その田植え用の農作業用機械がすごいんだわ。
生で、ものすごい至近距離で、その機械が田植えしてるトコを見ちゃったよ。

最近は、毎日のように農作業があるので、
ウォーキング半分・見学半分、ってかんじ。
農道は、ときどき車が通る以外は、ほとんどわたしと作業中の農家の人しかいません。
晴れた日のウォーキングは、特に楽しいです。

「占いポポロ」を見たら、石垣佑磨くんが出ていて
思わず買いそうになりました。
・・・高かったのでやめました(爆)



2004年04月28日(水)
命の現場

「救命病棟24時」の再放送が、今日終わりました。
最終回スペシャル(再)は、いろいろともりだくさんで、考えさせられるところが多かった。
一番泣けたのは、太田川先生が、友達のゆかりさんに、
婚約者の死を伝えるところ。
医者は万能じゃないんだ・・・ってことを、今回の話で痛感したっていうか。
「病院は、人が死んでいくところだ」って、なんかのセリフであった気がするけど。
本当にそのとおりだなー、なんて、思ったりしました。

わたしにとって、一番初めに経験した人の死は、母方の祖父でした。
小学校一年生のときだったんだけど、わたしたち家族が祖父の病院に着いたときには、
祖父はもう亡くなっていて、実家に戻っていました。
そのときの看護婦さんの応対が、あまりにもアッサリしていたことに
今でも、ちょっと軽いショックが残ってます。
母が、祖父がどこにいるかを聞いたときに、
看護婦さんは「帰りましたよ」ってひと言。
すごくあっさり言うから、幼かったわたしは、「治って家に帰ったんだ」と思ったのだけど、
母にはその言葉の意味がわかっていて、ちょっと涙ぐんでいたような。
看護婦さんって、そんなにアッサリしていいものなの?って
その後ずっと思ってたんだけど。
看護婦さんにとってみれば、人の死を何度もその目で見ているはずで、
人の死に慣れちゃったのかなとか。今は、そんな風にも思います。

「死」といえば、大学時代のゼミで、
「子どもの死生観」について論文を書くって言ってた友達がいて。
その子が研究しようとしてたのは、
病院に入院していて、自分がもう長くは生きられないことを知っている子達の「死生観」だった。
「健常児の死生観」については、先行研究があったからね。
でも、倫理的な問題が絡むからなのか、
結局、その友達は論文テーマを変えていて、
ひそかにそのテーマに関心があったわたしは、ちょっと残念でした。
でも、その研究を実現するのはかなり難しかったんだろうな、とも思ったけど。
自分の命の限界を知っている子達に、「死」について語ってもらうのは
あまりにも、残酷なこと・・・だろうな。
単純な「興味」だけで聞くのなら、よけいに残酷だ。

話は全然変わっちゃうけど、一昨日のスマスマ、今日見ました。
ベッキャム好きなわたしは、いっぱいベッキャム見れて嬉しかったよ(笑)
ほんと、最後のところだけ連続で見ると、慎吾がどれだけ体張ってるかがわかるね。
他にもいろいろとツボはあったんだけど、忘れちゃった(爆)
剛の「ゴロジャマ〜カ」にも笑ったな(笑)
それにしても、カンペキそうな木村も、意外とNG出してるのねー。

昨日の「学校へ行こう」のカタカナ語のコーナー、面白かった。
それに、わたしも、いきなり「ゲームボーイアドバンス」の「アドバンス」とか言われても、全然わからなかったよ。
やばい、相当英語忘れてる(焦)



2004年04月27日(火)
わが身を振り返る。

ある人からメールをいただいた。

メールの内容に関しては
プライバシーの問題もあるので詳しくは書けないが、
そのメールを読んで、「自分の行動の浅はかさ」を痛感した。
なにごとも、「思い立ったが吉日」とばかりに
突拍子もないことを思いついてはやり始め、思いついてはやり始め・・・
自分の中では、思いついてから一応(少しは)考えてからやっていることだけれど
周りの目には、いろんなことが、「突拍子もない」風に映っているのかなー
なんて、自分の行動・言動のアレコレを思い返してみると
思いつくことがありすぎて、かなり恥ずかしくなった。
メールをくれた方がもしここを見ていてくれたら、
ひと言お礼を言いたいです。
「自分自身」に気づかせてくれて、どうもありがとうございました。

今日は、二週間に一度の病院の日。
まだ先月号のMOREが置いてあったので、くさなぎさんを探すも出てこず。
目次のページとか見たんだけど、どこにもくさなぎさんの名前が見当たらなくて
結局くさなぎさんを拝めないまま帰ってきてしまいました。
くさなぎさんは、一体どこにいたんですかー??

久々に都内に出たので
帰りに、上野のブックガーデン(駅の中)に寄って、
ひさびさに本を買いました。
「和のノート/木村衣有子著(ポプラ社)」という本。
持って行った予算以内で買える本を・・・と思って
値段だけを見て、パッと見気に入ったこの本を買ったんだけど、
中身もよくって、買って得した気分だった。
銀座の若松というお店に行きたくなったり、
「メールマガジンは、もっと中身を寝かせてから送ることにしよう」と決意したり
(手紙は、常に恋文を書く気分で、とか思ったわけ。読めばわかるさ!)
Louleのグッズが気になったりしました。
この本、表紙もいいけど中身も粋です。見ればわかるさ!
自分と年が5つしか違わない人が、こういうすてきな本を作ってるんだなーと思うと
何かこう、「自分もがんばろう」って思ったりとか。ハイ。

昨日のスマスマは、ビデオに録画したまま、まだ見てません。
明日にでも、ゆっくりと。
今日のいいともの冒頭は見ました。
中居さんの描く「がい骨」って・・・「がい骨って」・・・(以下略)



2004年04月26日(月)
オトナな魅力

今月号のポポロを買いました。
中居さんのロングインタビューを読んで、
「ああ、やっぱりこの人のファンでよかった」と思いました。
「砂の器」は、結局一回も見なかったから
このドラマでの中居さんの演技者ぶりはわからないけれど
「白い影」のときと同じような、
「中居くん」ぽくない役だったんだろうなとは察しがつくし
久々のドラマ主演で、またしても難しい役どころだったんだろうなとは思うけど
それを乗り切れた中居さんが、やっぱりすごいなと思う。
インタビューの中で、昔は「SMAP=家族(戻る場所)」だったのが、
今は「SMAP=行くところ」に変わった、っていうことを話してたけど
そんなSMAPだから、SMAPは常にトップにいるんだろうなっていうか。
自分がSMAPであるということに甘えない姿勢って、すごいなって。

それに写真もかっこいいじゃあーりませんか!
買って大正解だったよ。

中居さん以外にも、ヨンさまとか、玉木宏とか、男子バレーの山本選手・宇佐美選手とか、
好きな人たちがいっぱい載っていて、やっぱり買って大正解でした。

そんな今日の「今週のSMAP」(F2)も、中居さんでしたねー。
インタビューのところの中居さんの髪型がかわいくってツボでした★

今日のラブアワード賞を永久保存するため、
そろそろビデオを買ってこようと思います。



2004年04月25日(日)
風邪は寝れば治るらしい

昨日の夜からちょっと熱が出てしまったので
スマカラはキャンセルして、今日はほぼ一日中寝てました。
エミちゃん、ごめんよー(><)

でも、一日寝てたおかげで、熱も下がって、だいぶ体調がいいです。
日曜日だから医者もやってないしどうしようかと思ってたんだけど。
ちょっとした風邪なら、どうやら寝てれば治るみたいです。

今日のオレンジデイズはバッチリ見られそうだー。
昨日の仔犬のワルツは、見ずに寝ちゃったんだけど。
なんか、今クールは「障害者モノ・病気モノ」が多いなぁ。
「愛し君へ」「光とともに」「電池が切れるまで」「仔犬のワルツ」でしょー。
「オレンジデイズ」も、障害者出てくるし。
そういうのが流行る風潮があるんだろうか。
医療・福祉の方面がクローズアップされるのは、わたし的にはすごく嬉しいことだけど。



2004年04月24日(土)
風邪を引きそうな予感

昨日あたりから、どうも体調が良くありません、こんにちは。(どういう始め方だ)
なんか、こんな体調でネットしてる自分もどうかと思うんだけど。
明日はスマ友さんたちとオフでスマカラなのに、
この悪寒が夜までに何とかなってくれないと、ドタキャンになっちゃうよ、どうしよう(涙)
心なしか体温が高いような気すらしている本日午後4時近く。
明日行けなかったらごめんね>ていうか、本格的に行けそうになかったら直接連絡するけど…。

「仔犬のワルツ」が気になってます。
再放送をビデオにとってみました。あとで見よう・・・。
っていうか、今日は早めに寝よう・・・。
だから、今夜のオンタイム放送もビデオの方向で。

どうも、この寒い中ウォーキングしてたのがいけないらしい。
最近、暑かったり寒かったり忙しいから、体がついていかなかったもようです・・・。
そろそろ本格的に寒気がしてきたので、一眠りしとこうかと思います。
おやすまなさい。。。

掲示板に書き込んでくださった方へ>レスは、明日以降必ずするので今日はごめんなさい!!



2004年04月23日(金)
自分の子どもだったら・・・

日テレドラマ「光とともに」の原作を読みました。
ちょっと厚めのマンガで、1・2巻を、母が会社の人から借りてきまして。
わたしも読ませてもらっちゃったんだけど。

わたしは、自分は障害児に理解があるつもりでいるんだけど、
もしも自分の子どもが障害児だったら、果たしてどう感じるんだろうって
心の中のどこかで、ずっとひっかかっていたんだけど、
このマンガを読んで、「案外、すんなり現実を受け止められるかも」って思ったりした。
ボランティアで自閉症児と関わったことがあるんだけど、
ほんとにその子は、自分の興味があることにしか集中できなくて。
「自閉症児」って言葉は聞いたことがあったんだけど、
その実、実際にはどんな症状の子のことを言うのかよくわかってなかった。
でも、このマンガで、いろいろと自閉症に関する知識を得られまして。
今後の相談業務にもものすごく役立つ知識だと思う。
マンガを借りてきてくれた母に感謝です。

そう。昨日ね、美容院のアシスタントのお兄さんと話してたんだけど。
お兄さん「ゴールデンウィーク、休めるんですか?」
わたし「はい」
お兄さん「いいなー」

・・・みたいな話をしてたんだけどさ。
仕事の依頼がない限り、ゴールデンウィークとか関係なく開店休業状態なんだよね。
逆に、ゴールデンウィーク中でも依頼があれば仕事するし。

・・・というやや複雑な事情(そうか?)があるんだけど
説明すると長くなるから、休みってことにしちゃった。
でも休み中といっても、勉強しなきゃいけないことは山積みなわけですが。
いい加減、読まなきゃいけない本たちを読破していかないと。

本日のSMAP → くさなぎさんのいいとも衣装がハワイアンな柄だった。



2004年04月22日(木)
めんどくさくないヘアセット

先日、「うっとーしー」と書いていたわたしの襟足ですが、
今日、いつも行ってる地元の美容院でさっぱりカットしてもらってきました。
わたし、ラガーシャツみたいなかんじのトップスが好きで、
今日もそれを着て行ったんですけど、
帰ってきてふと鏡を見たら、どこぞのスポーツ少年みたくなってて。
要はボーイッシュすぎるってことなんですけど。
でも、最近、このボーイッシュなショートヘアが自分には合ってると思い始めておりまして。
「出かけるときはやるけど、普段は整髪料とか使わない」とか
「髪を乾かさないまま寝てしまうので、ねぐせがひどい」とか
23の女とはとても思えないようなことを、いろいろカミングアウトしてきちゃいました。
(一応言っておくけど、ねぐせがひどいとか言っても、
さすがにねぐせのまま出かけたりはしませんよ/汗)

でも、学生時代は、ちょっとのねぐせなら気にしないで学校行ってた(爆)

それで、そこらへんはプロの美容師さんです。
「これなら、めんどうくさくない」というセットの仕方を教えてくれました。
「いつも、美容院に行ったその次の日とかは、やる気になってセットするんだけど
だんだんやらなくなっていく」ということもカミングアウトしちゃったんだけど
そんな、ほんとにちっとも髪にかまわないわたしでも、
今度こそは続けられそうなセットの仕方。

化粧だけは一応ちゃんとするんだけど、
髪の毛のセットにはそんなに力を入れてこなかったわたしですが、
今後は、少しは自分が女だということを自覚しようと思います、ハイ。

そんな今日のテレフォンゲストは佐藤隆太君。
プライドの番協のとき以来、自分の中でものすごく好感度がアップしていた彼ですが、
今日彼の話を聞いて、ますます大好きになりました。
特に、最後のお兄ちゃんが初めて佐藤隆太に似てるといわれた、って話とか。
かわいすぎです、佐藤さん。
佐藤さん、学年はイッコ上だけど生まれ年はおなじサルなんだ。
改めて、ますます親近感が沸いてしまいました。



2004年04月21日(水)
家事に力を入れてみる。

いつもは火曜が休みの母が、職場の都合で昨日は出勤・今日が休みになった。
家にいるのが自分ひとりのときでも、最低限の家事はするんだけど
やっぱり、母がいると違うなー。
いつもはめんどくさくってやらないトイレ掃除までやっちゃうんだから。
おかげで、今日は、自分ひとりではたいしたことやってないのに
リビングはすっきりしてるし、洗濯物いっぱい干せたし、最高だった。

篠原涼子さん・TOKIOの山口くんが出演している自閉症児を持った親子のドラマが
たしか今日やるんだったと思う。
先週は見なかったんだけど、放送日後にそのドラマのことを知ったんですよ。
明日からは「電池が切れるまで〜」が原作のドラマが始まるし。
(「電池が切れるまで〜」というのは、長野にある子ども病院の話。
ドラマ化を知る前に、書店で見つけて買ってたんです、実は)
小児科病棟をなくす総合病院が増えている中で、
あえて小児科だけの病院を作ったっていうのがすごいなって思った。
先日の新聞にも、地域で小児科のネットワークづくりをする
・・・みたいな記事が載ってたので、最近また小児科病棟の設置が
何かの論点になっていたりするのかな。

それにしても、3月までのSMAPドラマラッシュのときよりも
今クールのドラマのほうがチェックしたいのが多いかもしれない。
ごめんね、SMAPー。
SMAPのことは、スマスマとかのバラエティでチェックするから許してください(笑)



2004年04月20日(火)
勉強を怠らないようにすること。

昨日のドラマ&スマスマの感想の前に。

昨日から、フジテレビで「救命病棟24時」の再放送をやっている。
職業柄、医療の現場の話を「ドラマの中の話」としては捉えられない自分がいる。
今日の2回分では、研修医の先生2人が、それぞれ患者の担当をまかされていて、
その腕を問われるといった、そんな場面があった。
また、患者が自殺しようとしている気持に気づけなかった医師・・・というシチュエーションもあった。

わたしは、医者になりたいわけではないけれど、
職業柄、今後、死に直面している人たちと接する可能性もある。
そして、不用意な言葉で彼(彼女)らを傷つけて、死に至らしめる可能性だってないとはいえない。
だから、自分の言葉にだけは絶対に責任を持ちたい。責任を持って人と接したい。
わたしは、まだ、段階でいえば、太田川先生や矢部先生と同じ「研修中」の相談員だ。
心理学は勉強していても、精神医療の勉強はほとんど素人に近い。
勉強しなければならないことが山ほどあることを、今日改めて実感した。
だから、今日はネットサーフィンはやめて、心理学の勉強用に注文して買っておいた本を読んでいた。
専門書は、今はとりあえず4冊持っている。
「発達」という雑誌を含めれば、もう少し。
でも、たかが4冊の専門書を読んだくらいで立派な相談員になんかなれない。
今すぐ有能な相談員になりたいとは思わないが、せめて、人の役に立つ仕事がしたい。
「○○(わたしの苗字)さんに話をして良かった」と言ってもらえるような、
そんな相談員になりたい。

まだまだ、わたしは未熟です。


・・・と、マジメな話が済んだところで。
昨日のドラマも良かった。
「愛し君へ」は、期待してた以上に良いドラマで、
ビデオに録画しといてよかったと思った。
今後も欠かさず録画し続ける予定です。
小児科病棟の研修医とか言って、まぁた個人的に興味深い職をお持ちの登場人物がいるので
そういった面でも見逃せないし、
なにより、やっぱり藤木直人さまはかっこいいわー(結局のところ、メンクイ)

スマスマスペシャルは、もう、文句なく面白かった!
所ジョージさんは、普通に大好きなタレントさんなので、
その所さんとSMAPとの共演が見られて嬉しかったー。
なんか、企画を5つほど持ち込みしたって言うあたりに、
プロ意識を感じたって言うか。さすがだよねー。大好き。
「牡丹と薔薇」も面白かった(笑)
慎吾、すっごい香世の演技をとらえてるっていうか。
マネ、うますぎ(笑)
そして、謎の昼メロ専門ミュージシャンの吾郎ちゃんも面白かった(笑)
吾郎ちゃんが演じる香世も見てみたかったー。
でも、やっぱり何より、本物の香世(小沢さん)が出てきたのがウケた。
途中、小沢さん、素で笑ってたよね(笑)

トイレットペッパーマンから、
SMAPメンバーそれぞれのソロ曲をみんなで歌うっていう話に展開してたけど、
これ、ぜひもっともっとやって欲しいー。
慎吾の「あろはわい」とか、全員でやって欲しい。
吾郎ちゃんが歌う「あろはわい」って、どんな感じになるんだろう。
っていうより、吾郎ちゃんが、ビバアミの時の慎吾みたいな衣装着たらどうなるんだろう(笑)
ぜひぜひ、いつか実現してください。



2004年04月19日(月)
スマメロ劇場・牡丹と薔薇/最近のネットサーフィン事情

今、ごきげんようを見終わったところです。
今日のF2は、菅野ちゃんが出る上に、「今週のSMAP」もあるので見逃せません。
だからって昼間から日記を書く必要はないんだけど、
わたしがネットできるのは昼間だけなんで、今から日記書いてます。
そんな現在の時刻は13:42です。

いいともで慎吾が今日のスマスマ拡大スペシャルの予告をやってたけど
「スマメロ劇場:牡丹と薔薇」がやることにビックリ!
しかもしんつよであのドロドロしたドラマのパロディをやるなんて!
早く見たーい!

「愛し君へ」もついにはじまります。こっちもすごく楽しみ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今日は、いつにも増してサイト発掘に時間をかけた日・・でもないか。
最近、ファンサイト以外の日記サイト・テキストサイト・イラストサイトを探すのが趣味になってます。
イラストにも、わたしの好きな系統の絵って言うのがあって、
バナー見て飛んでいくの。
それを考えると、イラストサイトさんにとってバナーは命なんだろうなとか思ったり。
テキストサイトさんは、サイトタイトルにまず目が行きます。
オシャレなタイトルのサイトさんは、中身もオシャレです。
それに、文章も面白いし。
SMAPファンの方のイラストサイトめぐりが趣味だった時期もあったんだけど
その頃新規発掘したイラストサイトさんたちは、
全部お気に入りに登録しちゃってるのでー★

こんなにネットサーフィンを楽しめているのも、
ひとえに相談の仕事が入ってこないおかげです。(良いのか悪いのか)
お友達サイトは、毎日必ず日記読みに通ってますよー。
(最近ロムってばかりだけど。)



2004年04月18日(日)
今年のライブ参加事情

今日は、いいとも増刊号の日だったんだけど、
裏番組の「波乱万丈」を見てました。
和田アキ子さんって、すごい人生を送ってきたんだなー。
・・・と、すごく感銘を受けました。

昨日は寝てしまって、まぁたスマステ見逃しちゃったよー(涙)

そんな最近は、やっぱり相変わらず「MIJ」のビデオを見て
スマップ不足を解消している毎日です。
今日も、朝早く目が覚めたから、「愛と勇気」〜「トイレットペッパーマン」まで見てました。

そうそう。
ここのところ、早くも今年のライブのことを考えてるんだけど。
今のところ、関東地方のみ・・・の参加を考えてます。
本当は、もちろん、行ける限り行きたいし
オーラスが地方だったら、遠征もしたいんだけど、
現実的に考えると、失業保険も三か月分しか入らないし
そんなにライブにかけられる費用がないから
行けても3公演が限度なんだよね・・・。
親に借金するのも、ライブとなると心苦しいし・・・。
・・・ってなわけで、今年はなるべく遠征をしない方向で。
とか言ってるんだけど、申し込み時期になったら、
結局地方公演にも視野に入れちゃう自分がいるんだろうな・・・とも思ってて。
あー、早く今年のライブ日程出ないかなー。
今年はファン的推測では秋〜冬コンだろうから、まだだいぶ先なのかなー。



2004年04月17日(土)
オムライスな日々

「オムライスな日々」・・・という、メールマガジンみたいなものを始めました。
昨日文章を書き終えて、お友達や知人の皆さんに少しずつ送り始めています。
一件一件送っているので、まだ届いてない方もいるかもしれません。
一括送信ではないので、発送にも時間がかかっています。
「いらないよ、そんなの」って方もいるかもしれません。
逆に(もしかしてもしかすると)「そのメール、読んでみたい!」って方も
もしかしたらいるかもしれません。

ほしい人・ほしくない人は、もしよかったらメールかFREE BBSのほうへ
連絡をいただけると助かります。
その際に、必ずメールアドレスを記載していただければと思います。

メールの内容は、ごくごく日常的な近況報告だったり、
何かをテーマに語ってみたり、いろいろやっていこうと思っています。
送信は不定期です。一週間後に新しいのを書くかもしれないし、
半年以上新しいのが出ないかもしれないし、そのへんはわかりません。
気ままにまったりと、やってこうと思っているのでよろしくお願いします。

・・・と、以上が業務連絡でした。

今日は、暑かった!
今日は、部屋を掃除した!・・・ら、
たんすの中からまだあんまり着てない新しい服とか
お気に入りの服とか、いろいろ出てきてラッキーでした。
そうじってめんどうくさいから好きじゃないんだけど、
こういう発見もあるから、たまには徹底的にやるもんだね。
気分は「失くしたり見つけたりのeveryday」ってかんじ☆

先週のスマステ、見られなかったんだけど、
吾郎ちゃんが出てきたりツヨシが出てきたりしたらしいねー。
今週こそは、寝ないで見ようと思います。
(最近、夜は10時には寝ちゃってることが多くて・・・)



2004年04月16日(金)
本当に良かった。

昨日、イラクで拉致されてる人たちの安否が気になる
・・・というようなことを日記で書いたら、
その何時間か後に、解放されたとのニュースが。
本当に良かったです。

良かったといえば、「離婚弁護士」も面白かった。
玉鉄もミムラちゃんも、この番組に出てたんだー。
主演のあまみゆうきさん(漢字うろ覚えなのでひらがなでごめんなさい)も
なんていうか、あのサバサバしたかんじが好き。
「カッコイイ女性」って、なんかあこがれるんだよねー。
あぁ、カッコイイ女になりたいわ(一生無理そうだけど)。

関係ないけど、「天花」に出てるnonnoモデルの恵麻ちゃんがかわいいの。
あの天然っぽそうなかんじとか、声とか、雰囲気とか、全部かわいい。
あぁ、かわいい女になりたいわ(さっきと言ってることが違います)
演技力なんてものは、経験の積み重ねさー、きっと(何をえらそうに)。



2004年04月15日(木)
こんなにもやることがないってどうよ?

フリー相談員という、報酬なしの自由業(というかボランティア活動)をはじめて、はや一ヶ月強。
ここんとこ本当になんの依頼もきてなくて。

世間の社会人のみなさんは、この4月は新入社員研修だのなんだのと
すごいいそがしそうにしてるのに、わたしはこんなんでいいんでしょうか?
・・・でも、「ダメ」って言われても、仕事が入ってこないんだから仕方ないじゃーん・・・。

なんて、ちょっとグチっぽいことを書いてますが、
実際にはそんなに焦ってはいません。
だって、仕事が入ってこないから、
一日中家でウダウダしてても文句言われないし(←ここがダメ)
一応これでも、副収入を得るための就職先は探してるのよ。
お金の面で親に迷惑かけるのはできるだけ避けたい・・・。
(とはいえ、今もうすでに貯金が底をついちゃってるので迷惑かけ始めてるけど・・・)

だなんて現実的なことを考えていますが、
今一番心配なのはイラクで拉致されてる人たちの解放、とか
相変わらずあとをたたない児童虐待の話、とか。
そんな風にいろいろと、社会的な事件にも関心を寄せつつ、
その実、この秋公開の木村が声優として出る映画を
見に行くかどうか・・・・についてのほうが悩んでいるかもしれない、
そんな、今日この頃のわたしです。

最近、金欠でほとんど外に出てないから、
ぶっちゃけ、日記に書くようなネタもないのよね・・・。

今日もあともうちょっとで、「ビギナー(再放送)」がはじまります☆



2004年04月14日(水)
オンタイムでも見ておけばよかった

今、関東ではフジテレビで去年秋放送の月9ドラマ「ビギナー」の再放送をやってます。
(去年の秋であってるよね?←うろおぼえ)
これがまた、面白いんだわ。
法律の勉強にもなるし、ドラマとしても面白いし。
しかも、泣けるし。今日の、ちょっと泣ける話があってさ。

泣いた話
↓ ↓

リストラされてホームレスになってしまった夫婦AさんとB子さん。
生きる気力のなくなった妻B子さんに、「殺してほしい」といわれた
だんなのAさんが、妻B子さんを殺害した、という殺人罪。
B子さんが甘いものが好きなので、最期にアンパンを買って
食べさせてあげようとしたら、B子さんはアンパンを食べる力すら残ってなくて
そのかわりに、「水がほしい」って言われたので、
落ちてた空き缶に公衆トイレで水を入れてきて飲ませてあげたら、
「おいしい、ありがとう」と言ったB子さん。
だから、「最期にアンパンよりも、ジュースを買ってあげればよかった・・・」・・・って供述をした被告人Aさん。

↑ ↑
説明が長くなりましたが、ここのあたりのくだりで大泣きでした。
ちなみに第8話でした。

あとは、楓が裁判官に、
「裁判をしていて、泣きそうになったりすることはあるんですか?」と聞いたシーン。
そのときの裁判官の答えがすごく印象的だった。
「泣きそうになったり、怒鳴りつけたくなったりすることもある。
でも、公正な立場で判決を下すのが裁判官の仕事だから
裁判で感情的になってはならない」・・・んだそうで。
その言葉を聞いたから、余計に、被告人Aさんの供述の部分で泣けたんだと思う。

それにね、新人のミムラちゃんがかわいいの。
とても年下に見えないあの落ち着きっぷりとか、最高。
今クールのドラマにも出演するので、ひそかに楽しみです。
(でも、何のドラマに出るかは忘れてしまいました←ここがダメ)

いつものようにウォーキングしてたら、途中で雨が降ってきちゃって焦った。
でも、復路だったから、大降りにならないうちに帰ってこられて良かったけど。



2004年04月13日(火)
今日からはじまる新ドラマ

「アットホーム・ダッド」、絶対チェックする気のリョウコです。

昨日の春祭、面白かったー。
わたしは、藤木直人さん・森山未來くんが大好きなので、
「愛し君へ」チームを応援してました・・・が。
永井大に阿部ちゃんという、その二人も好きなので
「アットホーム・ダッド」もひそかに応援していました。
なのに、応援してなかった玉鉄のドラマが勝ってしまってダメだこりゃ。
☆ちなみに、玉鉄のドラマのタイトルは忘れました。(ダメだこりゃ)

中居君の髪型の全貌も明らかになりましたね。
あの髪型、わたし的にはOKでした。ジャンボカットより全然。
ひげもないので全然。余裕で合格ラインですよー。
ただ、剛の髪形の変化と比べてどっちがいいかって言ったら
断然、くさなぎつよしの変化を推します。
それくらい、今のつよしの髪型はかっこかわいいのさー。

中居と言えば今日のいいとも。
中居・・・相当絵心がないもよう。
こりゃ、絶対くさなぎ画伯と対戦させるべきだよー。対戦させようよー。
本気でぷっすまスタッフさんに直訴してみたら、
案外とおるかもしれない、この企画(テキトーなこと言うな)。



2004年04月12日(月)
見たいドラマがめじろおし

今夜9時からの、笑っていいとも春祭が楽しみで仕方ありません。
「愛し君へ」チームに森山未來くんが出てくれたらいいなー、とか(笑)

今ちょうどF2を見ながらネットしてるんだけど、
「アットホーム・ダッド」のCMがちょこっと流れてて。
あのドラマも面白そうなんだよねー。
阿部ちゃん、春祭出るかなー。宮迫さんは絶対出てきそうだけど(笑)

F2といえば、「お金がないから」いいとものカメラさんが撮影してるのに
韓国まで剛に密着しに行っちゃうという、そのお金の使い方は一体何?みたいな(笑)
まああの、「お金がないから」発言は冗談だろうと思うけどねー。
中居とタモリさんの司会は面白いので、今夜の春祭も大期待です。

関係ないんだけど、そろそろ髪を切りたい。
襟足の辺りがうっとーしー感じになってきちゃって。

はてさて。そろそろ本日のウォーキングに行ってこようかなー。
(日記には書いてないけど、ウォーキング、ちゃんと毎日続けてます)



2004年04月11日(日)
Mステとかの感想とか。

昨日は、「土曜日だからお休みー」ってことで
パソコンほとんど触りませんでした。
そんなかんじで、日記をサボってしまってゴメンナサイ。

まずは、わたくしごとで恐縮ですが。
「Suger Beet」という
SMAPサイト専門のリンクサイトさんで
「サイト作り」に関する文章を書かせていただきました。
このリンク集、そうとう有名だからみなさんもご存知なのでは?
わたしなんかのつたないテキストを掲載してくださるなんて
ものすごい心の広いお方です、ひさっちんさん(そこの管理人さん)。

で、昨日日記に書かなかったので、今更ですがMステの話を。
わたしさー、ニュースが終わってからの
「このあとは、ミュージックステーションスペシャル」みたいなのを見るまで
この日がMステスペシャルだってことを知らなくって。
あわててビデオ録画の用意をしちゃいましたよー。
一番のヒットは、kinkikidsでしたけど(ヲイ)
&Gとのクロストークとか、かわいくって素敵でしたわ(はぁと)
&Gが、「正義の味方はあてにならない」のフリがいやって言ってたのを受けて
うしろのほうでそのダンスをやってる光ちゃんとか、かわいすぎ。
ガクトさんがモー娘。と仲が良いっていうのも意外だったり。
それより、ガクトさんに向かって
「正義の味方はあてにならないも踊ってください」とか言ってる&Gもかわいかったし。
とにかく、クロストークがおもしろい、あの3時間でした。

いいとも増刊号は、今までとちょこっと企画とかが変わってたりして。
新しい企画として、レギュラーメンバーオススメのお店紹介をやってたけど
新宿に遊びに行ったときに何を食べるかの参考になっていいねー☆
乙葉ちゃんの、あの、なんともいえないしゃべり方が、かわいくって好きです。

ちょこっと思ったんだけど、ぷっすまのお絵かき企画のゲストとして
中居を出演させたら、画伯と中居でおもしろいことになりそうじゃない?(笑)
ちょっと、けっこう本気で実現してほしかったり。



2004年04月09日(金)
茶髪、再び。

ちょっと、そこのくさなぎファンのみなさん、
今日の笑っていいとも、ご覧になりましたか!?

く・・・クサナギツヨシがまた茶髪にしてる!
しかも、今回の髪型はかわいらしすぎる!!
うちの母(つよしファン)も、「かわいくなっちゃって」とか言ってました。
今日は、あのつよしを見れただけでも十分満足でした☆

昨日のとくばんもおもしろかったー。
特に、中澤さんにB級タレントのなんたるかを教えてるキリちゃん。
あれ見てて、わたしもB級タレントになりたいって思ったもん。
キリちゃん、おもしろくって大好きだー。
キリちゃんのだんなさんも、あんな人を嫁にもらえてうらやましい。
きっと、笑いのたえない素敵な家族になるんだろうなー。
あとは、森山良子さんに歌を教わってる中居もウケた。
そして何よりのヒットは、「中居は歌が下手なんじゃない、無理なんだ」。
あの「まちがいない」で有名な長井秀和さんのうたばんネタ。
それもいいけど、やっぱり一番は、パペットマペットのSMAP曲ネタ。
カエルくんの微妙なボケがたまらない。

全然関係ない話だけど、
わたし、ヨモギダくん(@めちゃイケ)とタメっぽい。
明日のヨモギダくんスペシャルが楽しみだー。



2004年04月08日(木)
MIJのビデオを見る。

最近、久々にMIJのライブビデオを見てます。
DVDとビデオと両方買ったわたしは、
今まではDVDを見ていたんだけど、
見すぎなのかなんなのか、「sunrise,sunshine」あたりで
画像がぶれるというか、おかしなことになっちゃいまして。
それがいやで、今はビデオを見ています。
それに、ビデオだと、ライブ本編全部1本に収まってるから。
アンコールよりも、OP〜ススメ!までの方が好きなので
今は、ライブビデオの1本目鑑賞がマイブームです。

そんなことやってる暇があったら、相談員としてもっと勉強しろって感じです。
だって、こないだ買った心理学関係の本、まだ1冊も読み終わってなくてさ。

でもねー、新学期・新生活が始まったばかりで、まだ相談に来る人いないだろうから
ぶっちゃけ、ヒマヒマなんですよー。閑古鳥が鳴いているとはこのことだ。

ってなわけで、ヒマなので、お金さえあればフーラフラ遊び歩いてるとこだよ。
でも、ついに銀行に入れてるお金の残高は・・・だし(涙)
失業保険が入ってくる6月10日までは、カラオケも飲み会も我慢しなきゃ。
いや、でも、4月25日のスマカラ大会(?)には参加するんだー。
(最悪の場合、弟に借金予定・・・/←ダメな姉)

全く関係ありませんが、TOKIOの新曲「トランジスタGガール」が、
頭の中をぐるぐる回っている今日この頃です。
長瀬のシャウトがたまらなくかっこいいぜ!ロックだぜ!(テンションがおかしい)



2004年04月07日(水)
ananはお買い得

木村が好きな男ランキングV11を果たした、女性誌ananを購入しました。
買ったのは、地元の書店だったんだけど、
「今週はいやに入ってくる部数が多いと思ったら、こういうことなのね」と一言。
雑誌の入荷部数って、各書店さんで決めるものなんだと思ってたけど
そういうわけでもないんだねー。新発見。

そして、いいとも見ながらネットしながら、雑誌にも目を通しまして。
木村の写真で好きなヤツは、全身黒のスーツみたいな衣装で、たたずんでいるその姿。
立ち姿がオトコマエって、すごくいいよねー。わたし的にはよすぎです。

しんつよ対談も嬉しかった!
何年か前にポポロでしんつよ対談やってたけど、それ以来だもんなー。
そして何より、剛の人気が嬉しかった。
何年か前までは、ベスト10入りしてなかったツヨシが、
今はベスト3に入っちゃってるんだもん。すごすぎる。
ツヨシって、じわじわと人気が出てくるタイプなんだなー。

今日の「ココリコミラクルタイプ」、絶対に見逃さないようにしなきゃ。



2004年04月06日(火)
慎GO最高!

昨日はHEY×3だけ見て寝てしまったので、
今日の朝ビストロSPを見ました。

いやーあ、文句なくおもしろかった!
特に、最近は仕事のこととかいろいろあってスマスマを見れない日が多かったので
最近のゲストの回を放送してくれたのも嬉しかったー。

そして、何より、外国人を交えた不思議ショートコントも最高!
あれは慎吾だから出来たんだろうなって思う。

料理に関しては・・・最後のアイス以外はおいしそうだった・・んだけど
ちょっと、一生の記念に、最後のアイス食べてみたいような気もする。
わたしだったら、あの中なら納豆アイスかな?
「まんま納豆」らしいその味を、自分の舌で確かめてみたいかんじ。

HEY×3スペシャルもおもしろくって。
わたしの目当ては「TOKIO・嵐・モーニング娘。」だったんだけど、
タッキー&翼が、「夢物語」を歌ってくれたのでさらに嬉しかったー。
他ゲストも、もちろんおもしろかったので、
実は、昨日は午後7時〜スマスマ終了後まで、全部フジを録画してあるのさー。

ドリカム、小学校時代に好きだった男の子に
「晴れたらいいね」とか「決戦は金曜日」とかが入ってるアルバムを
貸してもらった・・・という、でってゆーな昔話があったりします。
当時は背が高くて
(その子は身長が当時で170センチあったんですよ。
今はもう170センチなんてふつうくらいじゃない?
でも小学校時代の170センチは背が高いじゃないですか。)
足が速くて、なんかいかにも「人気者」タイプって感じ。
今は都内で一人暮らししてるらしいです。
成人式の日に、中学時代の友達で「盛大な」同窓会をやろうってことで
参加希望の人の決をとってたのも、彼だったな。
中学時代の体育祭でも、応援団とかやっちゃったりして、
だから、今彼が何をしてるか知らないけど、
持ち前の、なんていうの、幹事タイプみたいな、そういうのを発揮して
上手い具合に仕事をしてるんじゃないかなって、わたしはそう思います。

スマスマの話から、小学校時代に好きだった人のエピソードまで、
ここの日記はほんとに、自分の好き放題ですね(笑)
ま、いっか。自分のサイトなんだしー。(開き直り)



2004年04月05日(月)
長期にするか短期にするか

本屋さんでのバイトの話。
よくよく考えると、ハローワークには行かなきゃダメだし、
もし働き口があればすぐやめなきゃいけないし、
何より、相談員の本職の関係もあるから、休みを取る機会が多くなりそうで。
店員さんが顔見知りな分、よけいに休みを取るのが大変だろうという
母からの助言があり、自分でも、なんとなく納得してしまったので
結局、バイト話は白紙に戻しました。
なんか、最近、人の意見に左右されすぎな自分がいるんだけど、
後先考えずにT屋を自己都合退職してしまったので、
今度は、人の意見も聞いて慎重に職場探しをしようというのが
わたしの中でのポリシーになっています。
23にもなって、いろいろ親に相談するのもアレだけど
最近の自分は、自分の考えたことを即実行すると、
何かしらの落とし穴にはまってしまうので・・・。慎重にならないと。

そのいい例が4月1日の日記にも書いた(株)テ○ノの話だったしね。
kyoyaさんという方が、FREEBBSのほうに書き込みをしてくださったのだけど、
この会社、悪徳業者なんだそうです。みなさんも、いい話にはお気をつけて。

このあとはー。慎吾のいいともー。F2は「今週のSMAP」だし、
HEY×3はスペシャルだし、スマスマは慎吾の店だし、楽しみだらけ!

そろそろ、いいとも見に行ってきまーす。



2004年04月04日(日)
お花見中止。

今日は、大学時代のティーアワー(というグループワークがあったのです)の仲間と
王子にお花見に行く予定だったんだけど、
天候の悪さに行き先変更になったため、わたしは行くのをキャンセル。
(変更先は池袋のサンシャイン水族館だったんだけど、入場料を払うお金が…/金欠なので)
一日中、家でテレビばっかり見てました。

そのほとんどがフジテレビ。
「さんま先生が行く」とか、「おそく起きた昼は」とか、
おもしろい番組が多くって。
途中、浅見光彦ドラマを見るためにTBSかけたり
笑点見るために日テレに変えたりはしたんだけど
基本的には、ほぼ一日中フジテレビでした。
日曜は「いいとも」「ごきげんよう」はないけど、
日曜日のフジテレビも、なかなか面白いです。

ついさっき、サザエさん見ながら夕飯作ってました。
あとは、母が仕事から帰ってくるのを待って、夕食タイムです。
最近、オイスターソースにはまってて。
今日の夕食にも大活躍してます。
弟は、「そればっかじゃあきる」というんだけど、
わたしが食べたいものを作ったまでなので仕方ないでしょーが。
ちなみに、昨日は、ほうれん草をオイスターソースでいためました。
いやーあ、オイスターソースはおいしいよ!

それと。
失業保険をもらうまで何もしないって言うのもあれなんで、
やっぱりアルバイトを探すことにしました。
ちょうど地元の書店でアルバイトを募集してるので、
ダメ元で応募してみようかな、と。
スーパーもいいけど、もうスーパーでのバイトは充分したので
今度は本屋さんで。
明日、お店が開いてたら、早速行ってみるつもり。
(隔週で月曜日がお休みなんですよ、そのお店。今週はどうだったかなぁ。)
もともと本好き人間だし、そこの本屋さんには常に通ってるから
店員のおじちゃんおばちゃんとも顔見知りだしね。
ああいう、なんかこじんまりとした本屋さんが好きなのです。
大型の書店とはまた違ったよさがあるかなー?みたいな。
それに、最近の流行本を見るのは楽しみだしねー。



2004年04月03日(土)
ダイエット宣言

今日、イトコが遊びに来ました。
遊びに来たって言うか、ちゃんと用件があってのことだったんだけど。
イトコ2人とおばさんの、3人で我が家にやってきまして。
何の用件だったかって言うと、就職が決まったので
うちの父に保証人になってほしいということで。
イマドキ、企業に就職するのには保証人が必要なんだー、と。
これ、初めて知りました。
(だって、企業に就職決まったことないんで)

で、(上の)イトコが、30キロダイエットに成功したつわものなので、
ダイエット方法についていろいろ聞いちゃった。
適度な水分補給とウォーキングは、やっぱり体にいいみたい。
3食(カロリー計算をちゃんとしたもの)きちんととって、
運動でカロリーを落とし、かつ、余分な脂肪がとれたら、
適度に筋肉をつけるための筋トレをしろ・・・みたいな。
くわしくいろんなダイエット方法を聞いたんだけど、
わたしには、とりあえずは今は、ウォーキング一本が適してるようなので
ウォーキングをこのまま継続していこうと思います。

で、(下の)イトコが、9月のわたしの誕生日までに5キロ落としたら
お祝いにケーキを買ってくれることになりました。
だから、何が何でも地道なダイエットを続けようかと。
みてろー!(笑)
ちなみに、さらに来年のお正月までに(今の体重から)10キロ落としたら
お祝いにてんぷらを揚げてくれるらしい。(イトコの就職先は、レストランです)
みてろー!!(笑)

ついさっきまで、「やまとなでしこ」の再放送をやってました。
おもしろかったー。合コンでの会話だったのかよ!みたいな。
とにもかくにも、今日は楽しい一日でした。
楽しかったので、これからまた1時間のウォーキングに行ってこようかと。

夜は吾郎ちゃん出演番組がいっぱいー。
果たして、今日は眠らずに見ることができるのでしょうか?



2004年04月02日(金)
SOHOはこわかった。(イラストつき)


今日のお絵かきは、一応これでも中居ちゃん(のつもり)


昨日書いたSOHOの会社の話。
「家族に反対されたから」を理由に、登録を取り消してもらおうとしたところ
なんだかコワイかんじのお姉さまが、まるで手のひらを返すかのように迫ってきた。
前にテレビで見た、「ドイツの宝くじ」の電話の人みたいだった。
これは、取り消して正解だったと思います。

わたしって、結局だまされやすいのかもね・・。
SOHOの会社で働いている知り合いがいないので、会社の実情はわからないけど、
あの切り口上は相当のやり手なんだろうな・・・と、いらん関心をしてみる。
やっぱり、わたしは地道に失業保険で生活していこうと思います。
これからは、オイシイ話に食いつかないように、日々是精進です。

そんな今日は、いいともツヨシデー。
ネット情報によると、吾郎ちゃんがF2とかいいともとかに出るらしい。
ていうか、「1位を当てちゃいけまテン」に吾郎ちゃんが出るのは、
ついさっき、いいともOPで見ました。
やっぱ、明日がゴローデーだと、前日もゴローデーになるのね☆



2004年04月01日(木)
本日はエイプリルフールです。(イラスト付)


今日のお絵かきは、木村君(のつもり)

せっかくうそをついていい日なんだから、
ここの日記でも何か面白いうそを書こうと思って、いろいろ考えた。

○突然中居から電話がかかってきて、「突然だけど結婚を前提に付き合ってくれ!」と言われた。
○木村から、育児支援の件で相談の依頼を受けた。
○吾郎ちゃんのお姉さんに会って、保育士の仕事についてインタビューすることに成功した。
○ツヨシの家を見つけた。
○実は、わたしの通っているジムは、慎吾がダイエットしたのとおなじ場所だ。

・・・すべて、うそです。
一応、SMAP絡みのうそを一通り考えてみましたが、
中居さんの件以外は、現実にあっても不思議じゃないような気がする。
(でも、しつこいようですが、全部ウソです。)
ダイエットのためにジムに通ってなんかいないもの。

どうしよう。もう書くことがないよ。

今日から、社会人の人たちは気持新たに仕事を始める日だね。
新入社員のみなさんも、社会人○年目のみなさまも、
どうぞ、実りのいい春(なんじゃそりゃ)をお迎えくださいませー。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今日、ついさっき、SOHO(在宅ワーク)の登録をしました。
(株)テクノっていう会社なんだけど・・・。
聞いたことがない会社なので、どうなることやら、怖いです。
でも、だまされても泣き寝入りするつもりはないから大丈夫。
・・・なんだけど、あんだけ長々と時間をかけておいて
本当は詐欺だった、とかあったらマジへこむ・・・。
あえて、この会社名を実名挙げて書いたのは、もしこの会社が
詐欺で有名な会社だったりしたら、そういう情報が欲しいからです。

(株)テクノ、及び(株)タイヘイ(親会社らしい)って、
悪い意味で有名だったりとかしますか?