BBSがあるので、何かあったら書き込んでね♪
初日 最新 目次 BBS


その晴れた青空
リョウコ
BBS

2004年06月30日(水)
シンクロ感動

ウォーターボーイズの主人公、「進藤勘九郎」の名前は
「シンクロ感動」が元だそうです。でってゆー。

ウォーターボーイズ2の放送に先駆けて、
ただいま再放送してるウォーターボーイズ。
もちろんハマって見ちゃってますとも★
いやーあ、わたしってば、
ウォーターボーイズのDVD-BOX買ったというのに
再放送でも見ているという。
DVD-BOX、SMAP出演ドラマのは一本も買ってないのに
ウォーターボーイズは買ってるという。

今クールのドラマも、最終回ラッシュですね。
「オレンジデイズ」「光とともに」「離婚弁護士」「ホームドラマ」
「愛し君へ」「wonderful life」「アットホームダッド」と、
今クールはかなりドラマ見てました。
次のクールのドラマは、
今のところ「ウォーターボーイズ2」は気になってるんだけど
他はどんなのがやるのかノーチェックだったり。
基本的に、ドラマは第一話はほとんど全部チェックしてみて
面白そうなののみ見続ける・・・っていうパターンなので
7月スタートのドラマもそんな感じかも。

それにしても、2004年も今日で半分が終了です。早いなー。
早いなーはいいんだけど、SMAPさんたちのライブ情報はまだなんでしょうか。
ライブ情報もそうだけど、新曲情報とかニューアルバム情報とか。
延び延びのまんま今年が終わっちゃうなんてことがあったらどうしよう!
・・・考えたくない(爆)



2004年06月29日(火)
&gさまをなんと心得る!

昨日のスマスマ。
いやーあ、面白かったですね!最高!
吾郎ちゃん用のワインを試飲しまくったり
トリュフ屋のおねーさんをナンパしちゃったり
それよりなによりツートップ的には、メリーゴーランドでしょ。
「ひろちゃん」とか言ってなんだよあれ(笑)
面白すぎました。

最後の&gプロモも面白かったよ。
すっかりなりきっちゃってる4人が笑えました。
慎吾も、途中普通に「5人で」とか言っちゃうし、
なんか、「SMAPがパリに修学旅行に来ちゃいました」みたいな感じだよね。
・・・修学旅行じゃないか(笑)
凱旋門に着いたときの中居さんくさなぎさんの図がなんとも言えず(笑)

そんなかんじで、昨日のスマスマは面白かったぞというお話でした。

今日は元カレ(再放送)の最終回。さみしい。



2004年06月28日(月)
受賞しちゃってさあ大変!

ホテルビーナスが、モスクワ映画祭で
コンペティションバースペクティブ部門最優秀賞を受賞したそうな。
さあ大変だ!
F2で、映画鑑賞をしている下3人の図とかが出ててさあ大変!
くさなぎさんは、今度のスマスマ収録日あたりに
上二人とシンゴローショーに報告をするんでしょうか。
想像しただけでかわいらしいかんじです。
F2では、「世界に一つだけの花」を歌わされているくさなぎさんの図もございまして
なかなか面白かったです。
「グループなんで・・・(独りで歌うのはちょっと・・・)」みたいなことを言ってる
くさなぎさんがかわいかったです。

本日の「今週のSMAP」は木村さんだったんですが。
千葉の海に行くのと同じテンションでフランスに行っちゃう木村さんってどうなの?(笑)
木村さんらしくてよかったけど。さっすがオトコマエは言うことが違うね☆

久々にすんごい勢いで本を読みました。
もう少しで読破できそうなのは「子どもと若者支援の心理学」。
いいかげん、真剣に勉強しようと思って・・・(って前にも書いたような)
仕事始めちゃうと、また勉強する時間がなくなっちゃうだろうから
時間のあるうちに本を読んどこうかと思って。
仕事しながら勉強してる人って尊敬しちゃいます。
大学でバイトしてた頃に教えてた二部学生の人の中には
社会人の人もいたようで。仕事しながら大学にも通うって、すごいよね。
なんていうか、パワーが違うと思う。
わたしは、仕事しながら相談員を続けられるかな・・・。

今日から「ウォーターボーイズ」再放送だー!わーい!

・・・で、ウォーターボーイズ見てたら、高校時代の友達から電話が。
急遽土曜日に遊ぶことになりました。
バーゲンなんて久々に行くよ、どうしよう!
そんな彼女は、仕事中の外出で車が渋滞したので
暇つぶしに電話かけてきたそうです。
ヲイヲイ。わたしは暇つぶしの女ですか(爆)
それにしても。
「今何してるの」の問いかけに
「仕事辞めて就職活動中」と答えてしまったあたり
相当今の自分の置かれている状況にひっかかりがあるのだね、わたしってば・・・。
(彼女は、単純に「今何をしているところなのか」を聞いてたのさ)

・・・今度会ったときに近況報告する手間が省けたのでヨシとするか。
仕事、早く見つけないとなー。



2004年06月27日(日)
中居さんのNTTCM、初見。

今日、中居さん出演のNTTCMを初めて見ました。
中居さんてば、なんていうかオトコマエ。
・・・なんだけど、中居さん絶対設定の仕方わからないよね(笑)
CMの中でも、結局人に聞いてるし。
まあ、そんなかんじなのが中居さんということで。

今日は久々にいいとも増刊号を見たよ!
常に家にいるから、何気に毎日見てるんだけども・・・。
ただ、こないだの絵画は見逃したので
「おどろくダイバー」を見れて満足でした。
でも、今のところのマイブームは、やっぱりカマキリです(笑)

失業期間も長引いてきた今日この頃。
そろそろ本格的に働きたい感がつのってきてます。
23歳にもなって親のすねかじり状態の今が
なんだかすごく心苦しいかんじで。
こんなに働いてないの、たぶん人生の中で初めてだよ。
学生時代はバイトとかしてたし、
下手したら今が一番ダラダラしてるかも。
前に友達と電話で話したときに
「今の状態も悪くないかも」なんて言ってたんだけど
ごめんなさい、それはウソです。
今の状態、かなり悪い(爆)
早いトコどうにかして働きたいぞ。

話は変わりますが、
オグリーノのハニーフィッシュってどんなかんじなのかね。
(ロンブー龍のはなし)
お刺身に蜂蜜をつけて食べるというもの。
みんなすっごいまずそうにしてるんだけど、果たしてどんなもんなのか。
ちょっと興味があります。

最近、失業中ゆえに金欠なので、どこかにでかけるとか
誰かと遊ぶとかの予定もないため(涙)
ネタがテレビばっかりになってるよ・・・泣けてくる!
誰か遊んで!(なんか前にも書いたフレーズのような気が・・・)



2004年06月26日(土)
再放送ブーム。

昨日の「笑いの金メダル」の浅越ゴエ、面白かったの。
しっくりこないニュースとか言って、めちゃくちゃ面白かった。
正直サバンナより面白かったと思うのに、なんで金メダル取れなかったのか
わたしは納得がいきませんでした。
・・・でも僅差だったし。よしとしようかな。

それにしても、今日も暑いねー。暑い暑い。
このなんともいえないむしむし加減がやなかんじです。
だから夏って実はあんまり好きじゃない。
夏はライブの季節だから、それは嬉しいんだけど
今年の夏はライブないしねー。(SMAPさん限定)
好きな季節は春と秋です。

再放送の「元カレ」がいまさらながらにマイブーム中。
(今日はないけど)
わたし広末涼子好きなんですよ。
堂本さんだったら光一さん派なんですが。
でもこのドラマ、オンタイムのときに何気に最終回だけは見てたので結末知ってるんだよね。。。
過程を知らないから見てて楽しい(?)んだけれども。

再放送といえば、「ちゅらさん」もマイブーム中。
(これも今日はないんだけど)
わたし国中涼子好きなんですよ。
文也くん役の小橋賢二も何気に好きで。
とかいいつつ、今のお目当ては弟くん役の山田孝之くんだったりするんですが。

そういえば、
近々「ウォーターボーイズ」の再放送があるらしいんだけど
いつからだろう?
来週からかなー?

リズムの「万華鏡キラキラ」をカラオケ用に覚えたいリョウコでした。



2004年06月25日(金)
モスクワへいってらっしゃい

本日、くさなぎさんがモスクワ映画祭に旅立たれました。
よっていいともにくさなぎさんは出ていませんでした(涙)

F2で見たんだけど、シンゴローショーも一緒にモスクワへ行ったようで。
スマステの映画コーナーの収録と見た・・・けどどうでしょう。
くさなぎさんに対する木村さんのひと言がすごくオトコマエだったんだけど
あまりにもオトコマエすぎてなんて言ってたか忘れちゃいました(爆)
確か、「胸張って行ってこい」みたいな感じだったと思うんだけど。
F2ご覧になった方、ぜひともフォローをお願いします。

最近、字を書くのが下手になってきてます。
パソコンばっかやってるからかな・・・ヤバイな。
一応書道をやっていたので、字を書くことで苦労したことがなかったから
最近の自分の字の下手さに軽くへこんでます。
リハビリで、最近日記をつけはじめましたよ。
毎日字を書けば、そのうちに上手くなるかと思って。
せめて以前くらいには書けるようになりたい。
そして、書くの早くなりたい!最近字を書くのが遅いのさ・・・。ダメダメじゃんよ。
事務職希望してるからには、字くらいまともに書けなきゃダメでしょう。



2004年06月24日(木)
激しく求職中です。

失業保険を申請しつつ求職中のリョウコです。こんにちは。
今日も今日とて、求職活動してきました。
希望職種の求人がなかなか見つからず、相変わらず困ってます。
テキトーなところで妥協するのが妥当なんだろうけど
今回は慎重に考えて決めたいのよね。
・・・って、就職難の時代にそんな贅沢も言っていられないのですが。
そんなかんじで、求職活動はかなり難航しているもようです。
でも、まだ失業保険出てないし、もう少し猶予があるので
焦らずじっくり決めようかと。
SMAPライブがはじまるまでには、なんとか決まってるといいなぁ。

相談のほうは、ぼちぼちです。
月に2〜3件相談があるかないかと言った感じ。
ゆっくりのんびりペースで、プライベートで続けていければいいかなと。
このペースなら、仕事しながらでも十分やっていけそうです。
基本メールカウンセリングだし。
ボランティアで、今後も細々と続けていこうと思ってます。

最近SMAP不足が続いてるー。
見るSMAP番組がスマスマ・うたばんくらいなのです。
最近はぷっすまのチェックをサボりがちでして・・・。
昨日は、「負け犬女の壁」を見てたしね。(仰天ニュースの裏番組)
負け犬女・・なんか、このままいくとわたしも負け犬になりそうだヨ。
それはそれなりに楽しそうな気もするんだけどね。
でも、負け犬女の顔ぶれを見てると、華やかな人が多かったよ。
久本さんとか、すごいいい女だし。りょうさんとかも。
佐藤珠緒が30歳だったのにはビックリしたんだけど。

最近といえば、物騒な事件が多くていやですね。
渋谷の発砲事件しかり、中学生女子が5歳児を突き落とした事件しかり。
世の中どうなっちゃってるんだ。

それにしても、アツイね!アツすぎる。
もう夏はすぐそこに。



2004年06月23日(水)
嬉しい情報

今年の27時間テレビの司会が、中居さん&ナイナイだそうで。
久々の27時間テレビ司会だね。楽しみです。
SMAP出演のコーナーもあるそうなのでますます楽しみ☆

今日は母と二人でオデカケしてきました。
我孫子でランチ&買い物。久々だったので楽しかったー。
見る予定だった映画はまだ保留中。

そう。昨日のいいともテレフォンショッキングに
長澤まさみちゃんが出てましたよね。
「世界の中心で、愛をさけぶ」のアキ役の子。
アキのイメージが強かったので、ショートヘアが新鮮だった。
ショートもいいけど、やっぱり長めが似合う子だなーと思ったり。



2004年06月22日(火)
TBSドラマ祭

ドラマ祭ってほどのもんじゃないですが。
今日、午前中は「笑顔の法則」を見て、
午後は「元カレ」を見たんですよ。
どっちも再放送。どっちもオンタイム放送は日曜9時。
どっちも(記憶が正しければ)オンタイム放送は去年。
微妙に懐かしい域です。

元カレの主題歌の「薄荷キャンディー」を聴くと、
昨年末のFNS歌謡祭を思い出します。
SMAPがやたら真剣な顔をしてkinkiに見入ってたのが印象的でした。

はてさて、昨日のスマスマ。
思ってたとおり、島田紳助さんのビストロ面白かった☆
なんていうか、司会者ポジションの人がゲストのときって面白くないです

わたしだけかな。
料理も上手いし、紳助さんさすがです。

スパイダーマンとホストマンブルースは軽くスルーして
エンディングのメモリッピーズ。
「Subway kids」が素敵でした。久々に踊るSMAPが見られて嬉しかったです。

来週はパリからどんな放送が待っているんでしょう?楽しみです。



2004年06月21日(月)
去年の今頃は。

暇に任せて去年の6月の日記を読み返してみた。
去年の今頃は、MIJ発売だったよ。
それにひきかえ今年のSMAPさんたちは、いまだに新曲のお目見えもなく・・・。
どうなっちゃってるのさー!?

そして、去年の今頃は、バリバリ接客をやっていたな。
辞めて半年経った今、なんだか懐かしいです。
去年にもどりたい・・・みたいな気持ちも無きにしも非ずで。
だって、ほんとに接客好きだったからね。
ときどき、「なんでやめたんだろう」って思うときがある。
それは、やりたいことがあったからなんですけど。
今にして思うと、会社を辞めてまでやりたいことだったのかな?とか
ほんとに自分の選択が正しかったのかどうかわからない。
辞めたときは、「この選択以外ない」って思ってたんだけどね。。。

僕カノの中で、「どの道を選ぶかより、選んだ道でどう生きるかが大事」みたいなセリフがあったけど。
わたしは、自分の選んだ道をどう生きていけばいいんだろう。
まだまだ摸索中です。

今日のスマスマは拡大スペシャル。
個人的には、島田紳助さんゲストのビストロが楽しみです。



2004年06月19日(土)
リョウコです。

リョウコです。
自分のこの先の人生のことを考えるとちょっとヘコみます。
リョウコです、リョウコです、リョウコです・・・。

・・・ヒロシっぽくしてみました。リョウコです。

最近、「笑いの金メダル」っていう番組をよく見てます。
金スマの裏番組なので、これを見ていること自体中居ファンとしてどうなの?ってかんじなんだけど。
これが以外にハマるんだわ。
昨日は安田大サーカスも出てましたよ☆
お笑い界における安田大サーカスの位置付けが垣間見られました。

今日はね。
いつものとおりグダグダしてたんだけど。
最近掃除以外のすべての家事がわたしの仕事と化してきてて。
(なぜに掃除以外かって言ったら、わたしが掃除キライだから)
まあ、外で仕事せずに家にいる人間だからしょうがないんだけど。
これも花嫁修業ってことでヨシとするかな、みたいな。
・・・嫁に行く予定は一切ありませんが(爆)
今日もそんな感じで夕食後の片づけまで終わらせてからの日記登場です。
ここのところ、日記は昼間のうちに書くことが多かったので
夜日記書くのは久々なんだわ。
今、ナイターを見ながら書いてます。バッター清原。
なっち主演ドラマの「仔犬のワルツ」が気になるので、今日はこのへんで☆



2004年06月18日(金)
レッドなつよし

本日は、赤い衣装が麗しかったくさなぎさんでした。(いいとも)
つよしが赤いの着るってめずらしくない?そうでもないか?
こころなしか髪の毛が少し短くなってたような気がしたのは
これまた気のせいなのでしょうか。

そんな中、リョウコは今日も就職活動してきました。
ハローワーク通いにもすっかり慣れた今日このごろ。
相談員だけじゃ食ってけないからひたすらに副業探しです。
失業保険は、わたしの勘違いで
実際のところは7月に入るみたいなので、まだ当分ストレスたまる時期が・・・。
お金がないから遊びにも行けないよー(涙)
・・・遊んでる場合じゃないんだけども。

なんていうか、ライブ日程まだ出ないのかな??
そろそろライブ行きたい感が強まってます。
日常のいろんなことを、ライブで発散させたいー。
早く日程出してよ、コン事務!

F2のチョナン(つよし?)と韓国スターお二人の対談を見ました。
つよしってば、ほんとに韓国語上手いよね。
どうやら、「チョナンカン」でもこのもようが放送されるらしいので。
ウォンビン好きなわたしとしてはチェックしたいところ☆

昨日の「ねたばん」、面白かったー。
わたしは断然友近姐さんが好きです。
モノマネがそっくりなあたりとか、しゃべりかたとか。
面白すぎてたまらないー。
芸人さんしか出てこない歌番組ってすごいね。
来週からは、「うたばん」に戻るようですが
結局のところ誰が準レギュラーの座を射止めたんだろうか。
やっぱり旬(うたばん的に)なのは安田大サーカスなのか?

そう。今日のいいともテレフォンショッキングの中で
タモリさんが、「女性はおしゃべりがレジャー」とおっしゃってまして。
「それってそのとおり!かも」と思ってしまったワタクシでした。
だってねー、「遊ぶ=お茶しておしゃべり(時にカラオケ込み)」みたいなトコあるもんね。
あくまでも、わたしの場合ですけど。

はーぁあ。誰か遊んでください(7月に入ったら)。



2004年06月17日(木)
日々是勉強

今のわたしに絶対的に欠けているもの。
それは、「勉強」だということに気がつきました。
フリーとはいえ一応「相談員」を名乗っているにもかかわらず
わからないことはまだまだ多く、不勉強すぎていけません。
ということで、今日から早速勉強に取り掛かることにしました。
ていうか、前々から、勉強しようと思って買った専門書があったのだけど
未だに一冊も読破できていないというダメな状況なのです(爆)
図書カードをなくしてしまって以来行っていなかった近所の図書館にも行って、新しいカードを発行してもらう手続きもしてきて。本も借りてきたりしました。あとはひたすら読破するのみ。

心理学的なことも含めて、まだまだ勉強の余地はあるので(ていうか「ありすぎる」ので!)
わたし、「ヒマだー」とか「遊びたいー」とか言ってる場合じゃなかったよ・・・(爆)
相談が落ち着いている今こそ、勉強するときなんだなー。きっとね。
神様がわたしに与えてくれた勉強時間だと思うことにするよ(神様って)。

と、ポジティブ思考になってきたところで。
相談員のことはちょっとおいといて、
副業のほうもちょっとずつ考えはじめてます。
前にも書いた気もするけど、今度の仕事には事務職希望で。
「学校の事務ー」なんて思ってたけど、福祉施設とかでもいいかなーとか。
7月に千葉で福祉の仕事ガイダンスがあるので、
行ってみようと思ってます。(学生時代にも行ったことあるけど/爆)
でも募集は介護職が多いのかな。事務員募集してるとこないかなー。
結局のところ、わたしの職業観は学生時代とあんまり変わらないみたい。
福祉に関わる仕事がいいなーって思うあたりとか。

接客が好きだったから、接客業でもいいんだけど
なんか、無駄に経験がある分、
初心者ぶれなくてストレスたまりそうな気がするんだわ。
なんの経験もないまっさらなところで新しい仕事をはじめたいなー、と。
これまた、仕事を覚えるのが大変そうな気がするけど・・・。
「経験者優遇」な会社が多いので、それはそれでイタイんだけどね(爆)
でも実は、事務のバイトもやってたことあったんだよね。
三ヶ月くらいだったけど、大学で。
でも、事務系の仕事だと思ってたのに、体力仕事が多かったような気もするけど。
あとはこれまた大学で、先生の助手って形でパソコンを教えるバイトもやってた。
・・・なつかしー。案外いろいろバイト経験してるじゃん。
一番好きだった仕事は、やっぱり接客ですけど。
なんていうか、人と触れ合う仕事が好きみたい。
・・・こんなんで事務できんのか?

くさなぎさんが、単発ドラマでバイオリンを弾く役をやるんだそうで。
(ネット情報)
つよしとバイオリン。なんかあいそうかも☆
吾郎ちゃんとバイオリンのほうがあいそうだけど☆☆

そう。最近、日記以外更新していなくてごめんなさい。
リンクとか、いろいろ追加したいサイトとかあるんだけど
なかなか作業できない・・・のは、自室のPCが不調なのが原因です。
時間はあるんだけど、PCが不調でできないのー(涙)
ネットしてるのは、親のPCだから問題がないのですが。
テキストも、そろそろまた更新したいのにな。
PCよ、どうしたら機嫌を直してくれるのだ・・・。



2004年06月16日(水)
しんごろー対談

今発売中のポポロにて、慎吾さんと吾郎さんの対談があります。
知ってはいたのだけど、
近所の書店に足を運んでも、
「お金がないから・・・」と素通りしていたのですが
今日、思い切って立ち読みしてきました。(思い切るようなことか?)

2000年にもしんごろー対談があったらしいポポロですが
(しんごろーは当時ノーチェックだったため記憶にない)
前回の対談後に、吾郎さんは始めて慎吾さんのおうちに行ったらしく。
「SMAPメンバーの中で、慎吾の家に行ったのは僕ぐらいだよね」みたいなことをおっしゃっていた吾郎さん。
メンバーを家に上げないことで有名な某つよしさんがおりますが
もしや慎吾も家に上げない派?意外ー。

今日は久々にあちこち出歩いてきましたよ。
明日ようやく失業保険が降りるので、
そしたら柏あたりにも買い物に出かける予定。
最近、家と近所の店の往復ぐらいしかしてないわたしですが
ひそかに出かけたい熱上昇中なので。久々にパーッとお金使いたい。
・・・いや、そんなに無駄遣いできないけどね。
心理学関係の本で、欲しいのもあるし。
いやーあ、こんなに、お金の使い道を考えるなんて久々かも。かも。
お金に余裕ができるって、すばらしいことだわ。

とりあえず、今週の土曜の定例ショッピング(勝手に命名)のときに
何か新しい服を一着買うことは決定☆



2004年06月15日(火)
ポンちゃんって!

スマスマ。
ビストロゲストの小池栄子ちゃんがタメだった。し・・・知らなかった。
・・・なんてことは置いといて。
小池さん、「愛の灯」を知ってるあたり、けっこうなSMAPファンと見た!
エスマ、懐かしいー。
サトエリちゃんもかわいくって。
慎吾ハニーがウケました。

あとは新コントの代打ラッパーが面白かったかな。
ポンちゃんって何(笑)
慎吾もウケたけど、それよりも
必死なポンちゃんに大ウケでした。

メモリッピーズは「僕は君をつれてゆく」。
わたしも、この曲大好きです。
ツヨシも言ってたけど、わたしも、ライブで歌われるこの曲が好きだったの。
ステージが上がっていくのとか、照明とか、
バックの画面に映る映像の写し方とか、何もかもがツボ。
そして、木村さんの両手でマイクを持って歌う歌い方もツボ。
(細かすぎるツボで申し訳ないです。。。)

本日の中居画伯は、あばれ馬。
・・・なんじゃ、ありゃ(爆)

そろそろ、今年のライブ情報が出てもいい頃だと思うんだけど、
どうなの?SMAPー!



2004年06月14日(月)
すっきりさっぱりした気分

木村さんがCMしてるFIREホワイトコーヒーを、早速飲んでみた。
木村さんがCMをしてると知る前から、
ブラックコーヒーが飲めないので、普段はコーヒーといったら
カフェオレくらいにミルクたっぷりなのを飲んでるわたしとしては
とっても気になる飲み物だったので
しかもCMが木村さん!ってことで嬉しさも倍増。
いやーあ、とってもおいしかったですよ☆
後味、ちょっと苦味が残るけどそのへんも好き。
そして、ホワイトコーヒーのCMの木村さんはかっこよくて素敵です。

昨日・おとといと切り抜いた雑誌の切抜きを見ていて
自分、結局中居ファンなんだなぁと実感。
切り抜かれてるの、中居さんばっかだよ。
次いでつよし。次いで木村。

本日の今週のSMAPは中居さん。
洋画をほとんど見ない中居さんは、
「ロードオブザリング」のイライジャ・ウッドを
「ハリーポッター」の人と勘違いしていたらしい。
でも、わたしも洋画はほとんど見ない人なので、似たようなもんかも。

前の仕事に戻りたい病は、少しずつ治りつつある今日この頃。
もともとがおおざっぱなO型なので、
へこんでも立ち直るのも早いみたいです(無関係だし)
ポジティブが一番だ!(と、自分に言い聞かせてみる)

接客は楽しかったし、自分の性にあってるなーとも思ってたけど、
やっぱり相談のほうがやりたいことだったし。。。
自分のやりたいことをやれている今を肯定しないとなと思った。
あとは、ほんと、何かお金になる仕事を・・・(モゴモゴ)
前の仕事が待遇良かったから、どうしても後悔が残っちゃうのよね。



2004年06月13日(日)
昔に返りたい

最近、後ろ向き傾向のリョウコです、こんにちは。
久々にこんなにネガティブだよ。良くない傾向。
去年くらいの、バリバリ接客してた自分に戻りたい。
接客業って、性にあってたし好きな職種だったのよ。
今やってることに不満があるわけじゃないんだけど、
あのバリバリ忙しく働いてた頃の自分に戻りたくてたまりません。

今日も昨日に引き続き、部屋の片づけをしてました。
したら、なにやら懐かしいビデオがいっぱい出てきたよ。
「ムコ殿」とか!!
いやーあ、桜庭裕一郎好きだったからなー。
SMAPのに混ざって、桜庭の切り抜きも残しておいたくらいです。
SMAP関連でも、2002年年末の「めちゃイケ」のビデオとか。
ドリスマツアー大阪ドーム公演に岡村さんが出たときのヤツですよ。
もう2年前なんだね!なつかしの域です。
他にも、1999年代のスマスマとか、世にも奇妙な物語(SMAP)とか
懐かしいのがたくさん出てきたので、明日あたりヒマだったら見ようかと。
ていうか、今日これから見てもいいな。



2004年06月12日(土)
いろとりどりのSMAPさん

雑誌がいい加減たまりすぎなので、切り抜きをはじめました。
2000年くらいからの雑誌なので、4年間もためてたみたい(爆)
ライブ「Smap」のレポが載ってるポポロとか、
白い影の頃のテレビ雑誌とか、「模倣犯」連載とか、とにかくいろいろ。
HEROもあったな。
切り抜き自体にはそんなに時間がかからなくて、すぐ終わっちゃったけど
今日やった分は、本棚に入りきらなくて、箱にためていた分なの。
本棚に納まってるやつとかも、明日あたり切り抜きはじめるつもりです。
一箱切り抜いただけで、ちょっと片付けた気になっちゃってるけど
雑誌はまだまだあるから気が抜けません。

この切り抜き作業は、「部屋大改装計画」のとっかかりです(笑)
そろそろ本気で片付け始めないと、いつまでたっても終わらないからねー。

最近、遅れてやってきた五月病状態みたい(爆)
平坦な日々がなんだかつまらなく思えてきて。
何か新しいこと、始めたいなー。

前の仕事をやめたことを、ちょっと後悔しています。



2004年06月11日(金)
どうでもよくなってきた。/ショムニを見て。

昨日、BSで再放送中の「ちゅらさん」を見てまして。
ちょうどピンポイントで、えりぃが文也くんに失恋しちゃったトコ。
(結局はうまくいくんだけどね)
ドラマ見てたら、なんか、「彼氏欲しい病」とか「結婚したい病」とか言ってる自分がバカみたいに思えてきた。
恋愛だけが人生じゃないよなー、みたいな。
そんなかんじで、だんだん、某彼のことも含めて
恋愛に関することがどうでもよくなりはじめたわたしです。
今まで気づけば某彼のことばっかり考えてたから、良い傾向かも。
少しずつでも、忘れていかないといけないもんね。

最近は、四六時中恋愛関係のことばかり考えてたもので、
気づけば、やらなきゃいけない家のこととか、いろいろほったらかしで。
これはマズイと思って、今日全部片付けてみた。すっきりした。
何かに没頭するのはいいことだなーと思った。気分転換にもなるし。

昨日のうたばん。
「トイレットペッパーマン」が流れてちょっと嬉しかった★
平原綾香さんの歌は、ほんとにキレイで好きです。
結晶もキレイだったね。
堂本剛さんの歌も、ほんとに好きです。
剛のは結晶にするとどんなかんじなんだろうな。
平井堅の歌は、絶対きれいな結晶だと思うけど。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ショムニファイナルを見てたら、「恋愛はいいものだ」って言ってた。
「恋愛だけが人生じゃない」って思い始めてた矢先になんてこと!
でも、恋愛はほんとにいいものだと思う。
好きな人がいるっていうのは、悪いことじゃないし。
好きになった人に彼女がいる状態は正直キツイけどね(爆)
でも、某彼を好きになったおかげで、ちょっとだけ積極的になれた自分もいたので。
次の恋愛こそは、フリーな人を好きになれるようにしようかと。
人をみる目は、そろそろできてきたと思うのよね。

最近、恋愛ネタが多いのは、
あいかわらず恋愛モードに入ってるからなんでしょうか。
せっかくどうでもよくなってきたとこだったのに。ショムニめ。
でも、梅ちゃん(宝生舞)の恋愛はかわいかった。
でも、自分がああいうかわいい恋愛をするには
年齢的にどうかということくらいは、自覚しているつもりです。



2004年06月10日(木)
自分の魅力に気づける人になること

「選ばれる女性の条件」みたいのが書いてある本を見つけました。
これは買わずに立ち読みしてきました。
「選ばれる女性」は、自分の良いところを知っていて、
背伸びすることなく自分の良いところを上手にアピールできるそうです。
なるほどねー。
わたしも、選ばれる女性になりたいなと思いました。
そして、友人Mちんのいうところの「モテ期」に早く入りたいなと思いました。
(「モテ期」とは、人生において、男性にモテまくりな時期のことだそうです)
ぶっちゃけ、今むちゃくちゃ「彼氏欲しい病」です。
そして、「早く結婚したい病」です。
単に、早く新しい人を見つけて、サクサクっと某彼を忘れたいだけかもしれません。

そんな気持ちがグルグルグルグル頭の中を回ってて
最近は満足に勉強していません。よくない傾向です。

最近、SMAPのライブビデオ「LIVE AMIGOS」をよく見ます。
なんだろう、なんていうか、木村さんの肌が若い。みんな若い。
あのころに戻りたいなー、とかちょっと思ってます。
ビバアミの頃のわたしは、高校3年生です。なつかしい。

リズム(つづりが・・・/汗)の歌がかわいくって好きです。
「光とともに」の主題歌。
堂本剛のソロ「ORIGINAL COLOR」が好きです。
「ホームドラマ!」の主題歌。
平井堅の「瞳をとじて」が好きです。
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌。

でってゆーなこと満載の日記でゴメンナサイ。



2004年06月09日(水)
10年の軌跡(キススマのネタバレあり・・・かな?)

見ました、キススマ。
オンタイムでは一度も見たことがありませんが
タイトルだけは知っていた、そんなキススマです。

感想は・・・貴重な映像がいっぱい!
・・・ってかんじかな?
中居と木村がストッキングかぶって綱引きみたいのをやってる映像とか
どう考えても、今じゃありえないカンジだし。
森くんも普通に映ってるし。
若い中居さんが見れてラッキーでしたけども。
次の放送はまた10年後か・・・。
10年後・・・そろそろ結婚して子供とか産んでたいなー。
相手見つけなきゃー。

それにしても、
1994−5年が、もう10年前って言うのが自分的にありえないんですけどね。
10年前、わたし中学生だったよ。
中学生時代が、もう10年も前の話だっていうのがありえません。
こうやって人は年をとっていくのね・・・(涙)

なんか、また目を使いすぎてるっぽいです。
頭痛がひどい・・・。
そんなかんじなので、今日は短めだけど、この辺で。



2004年06月08日(火)
I for you

ついさっきまで、「神様、もう少しだけ」の再放送を見てました。
フカキョンが若かったり、最近見ない金城武が出てたり、
何気に仲間さんが出ていたりして、なつかしかった。

ドラマを見てて、「生きる」とか「死ぬ」とか、軽率に口にしたらだめだなって思った。
特に「死ぬ」ということ。
生きたくても生きられない人がいるのに、
生きようと思えば生きられる人が、軽々しく「死」について語ったらダメだなって思った。
特に、自殺は良くない。
ドラマの内容とは関係ないけど、そんなことを思いました。

今日のF2では「玉木宏特集」をやっておりまして。
いやーあ。玉木ってば大人気★素敵★★
わたしもデビューイベント行きたかった!(まだ言ってる)
デビューシングル「Seasons」が欲しくてたまらない今日この頃です。
歌も、どんなかんじなのかと思ってたんだけど
けっこう上手くてよかった。
俳優さんが歌を出すとハズレちゃうことがまれにあるので
玉木さんにはハズレてもらいたくなかったわけよ。

今日のいいともの絵画コーナーでは、
中居画伯は「自由の女神」だったわけですが
わたし的には、先週のカマキリのほうがヒットでした。
あの「自由の女神」は、なんか無難路線だった気がして。
せっかくなので、もっと突拍子のないものをお願いします、中居先生。
いや、あの「自由の女神」も十分突拍子もなかった気もするけど
なんだろう、あれで無難だと思ってるあたり、わたし相当ダメですか。

昨日のスマスマメモリッピーズは「HA」。
アレンジが、ウラスマのときのかんじでしたね。
わたしは、オリジナルのほうが好きなのでちょっと残念だった。
「しようよ」も聞きたかったなー。



2004年06月07日(月)
これが日常

昨日から梅雨入りしたんだそうですね。
今日は雨が降ったりやんだりいそがしい日でした。
ものすんごい土砂降りになったかと思ったら
すぐに雨が引いちゃったりして。
梅雨の天気は変わりやすいのかしら?

昨日・おとといと出かけていたので、
今日は久々にのんびりした一日でした。
久々に昼まで寝てた(爆)
気づいたらいいとも終わっちゃってんの。すごい寝た。

そんなことより、玉木さんですよ。
玉木さんってば、知らない間にCDデビューしちゃってんのね!
どうしよう、昨日だったら渋谷にいたからイベント行けたかもしれないのにー。
ていうか、知ってたらきっとデビューイベントに行ったのにー。
(いや、友達との約束もあったしな・・・
でも、事前に知ってたら、友達パスして玉木を取ってた可能性大)

本日の「今週のSMAP」は吾郎ちゃん。
未だに吾郎ちゃんのテーマソングは&gなのね。いいけどね。
来週、中居さんに最近のその日焼け具合はなんなのかを聞くようですが
ファンはすでにその理由を知っていたりしますよね?
わたしも風の便りで知りました。ていうかまあ、ネット情報なんですけど。
でも、ファンのためにあえてその質問を選んだ吾郎さん、素敵。
「笑の大学」って映画、実はあまり興味がなかったんだけど
ちょっと見に行ってみようかなって気になってきた、そんな「今週のSMAP」でした。
今日のスマスマは、なんだか面白そうなので必見ですね。
なんか、踊ってるっぽい映像が流れてたんだけど、
今日の歌コーナーは何かしら。

「天国の本屋 恋火」って、6月5日からだったんですねー。
もうとっくに始まってるとばかり思ってたよ。
そして、次の土曜日からは「海猿」。邦画もなかなか大忙しです。
まだ「世界の中心で、愛をさけぶ」見てないんだよね。
ちなみに。この映画タイトルの「さけぶ」はヒラガナなんですよ。
いろんなサイトで「叫ぶ」と書かれているたびに
「ちがうんだ!『さけぶ』はヒラガナなんだ!」と心の中でつっこんでるわたし(爆)

・・・昨日の日記で、「明日は掃除」って書いたのに
結局全然何もしてないよ、今日(爆)



2004年06月06日(日)
東京珍道中

今日は、親子で来日中のA親子に会いに行ってきました。
マレーシアにいたころに仲の良かったHくん親子と、Tさんと、
うちの親子とA親子の4家族で、
新宿プリンスホテルのニコニコプランでランチをしたあと
ホテルの上階でおしゃべりしてる親達を残して
AとHくんとわたしの三人で、東京タワーに行ってきました。
東京タワーは二年ぶりだよ。
ガラス張りのとこに乗ってみたりとかして。
あまりにも景色がすごかったのでちょこっと写メールとってみたりして。
雨だったから富士山は見えなかったけど。
なかなかの絶景でしたよ。
東京タワーの近くにお寺もあって、Aが喜んで写真とってました。
Hくんとは、マレーシアに住んでいた幼稚園のとき以来17年ぶりくらいの再会だったので
最初は、「話せるのかよ」とか思ってたんだけど、
会ってみたらすっごく普通にしゃべれました。
いいノリしてる好青年だったよ(タメなのに「好青年」という言い方はどうかと)。

で、AとAのお母さんとの待ち合わせ場所が渋谷だったので
渋谷に行ったんだけど、ちょうど聖火ランナーが通り過ぎるところに行っちゃったもので
混みまくってて大変でした。

Hくんのお母さんがSMAPファンで、うちの母もファンなので、
Aのお母さんに「SMAP」のことを話してたみたいで。
お土産にSMAPのCDを買うことになって、渋谷のTSUTAYAで購入し。
ハチ公口で待ち合わせて、今日のブラリ旅(?)は終了。

この二日間、ここ最近では珍しいくらい出歩いてたので
明日からヒマそう・・・。
最近、インテリア関係の本を良く買ってて、
「生活に潤いを与えるには、まず自分の部屋から」みたいなことを悟ったので
明日あたり、部屋の大掃除をしようかなと思ってますが・・
・・・掃除は家事の中でも嫌いな部類に入るのでどうなることやら。



2004年06月05日(土)
新宿珍道中

オーストラリアから、マレーシアに住んでいたときの友達が来日してまして。
今日は、その子=Aと、新宿にいました。
・・・新宿を、「わたしが」案内していました。

「わたしが」を主張するのにはわけがあります。
だって、新宿なんて、味スタに行くときに乗り換えしたとか
スマ友さんと遊ぶときとか
それくらいしか行ったことのないわたしが、
新宿を案内していたんですってば。
これって、ちょっとすごくない?

行った先は、わたしが唯一わかる東口の
アルタとか丸井とかルミネとか紀伊国屋とか、
そのほか東口をひたすら探索してました。
ゴシックロリータ(であってるのか?)のお店にも行ったよ。
Aがベルバラの絵に興味を持ったみたいで。
あと、丸井でも「EGOIST」とか、わたし絶対入らないようなお店に
あちこち行ってしまった!
びっくりした!びっくりした!

Aは、写真に興味があるということで、
新宿のいろんなものを写真にとってました。
わたしも、正直かなりちょっと恥ずかしかったんだけど
写真にとられました。
あれだけ人通りのすごいところで写真にとられるって、
経験したことないよ!通ってく人笑ってるし!
でも、Aの日本のいいお土産になるのならば仕方ないかと・・
わたしって、わたしって、なんて友達想いなんだろう!(自分で言うな)

ちなみに、Aは、ドイツ人と日本人のハーフです。
7年前から、家族でオーストラリアに住んでいて、
今回の来日は、日本人のお母様と。
お母様は毎年一回帰国してて、うちの母は毎年会ってるみたいなんだけど
Aの来日はかれこれ12年ぶりだそうです。
12年前にも、そういえば会ってるんだよ。小学生のときだった。

こういう国際的な交流をしてみると、
自分の今抱えている悩みとかなんて、ほんっとたいしたことないと思うね。
オーストラリアに遊びにきたら、うちに住みなよとか言われるんだよ。
モンゴルにも友達がいるし、オーストラリアにも友達がいるし、
わたしって、意外と国際交流がある人なんだわ。

Aがいろいろなものを買っているのを見て、
がまんできなくなったわたしは、
「独り暮らしをつくる100/川上ユキ(文化出版局)」を
買ってしまいました。
わたし、実は独り暮らしをしてみたいのかもしれない。



2004年06月04日(金)
いつもの一日/未練たらたら

昨日は友達と会ってしゃべってたから
すっごく充実した一日だったのですが、
今日わたしがやったことといったら、
オムライスを作ろうとして、巻くのを失敗したことくらいです。
あ、あといつもどおり歩きにも行って来たけど。
毎日毎日、こうウダウダしてていいんでしょうか。

日々ウダウダなので特筆すべきことがない状態なのですが
しいていえば、SMAPの「LIVE AMIGOS」というライブビデオで
「泣きたい気持ち」のソロパートを歌ってる中居さんはかわいいことくらいでしょうか。
「泣きたい気持ち」は、わたしがSMAPにハマるきっかけにもなった曲です。(正確には、「ハマるきっかけ」というより「気になり始めたきっかけ」ってかんじです。「ハマるきっかけの曲」は「shake」なので。)
中学生のとき、土曜日の午後に「シュート」をテレビで放送していて、
EDで流れたこの曲を聴いて以来の「泣きたい気持ち」好きです。
ちなみに、「HeyHeyおおきに毎度あり」のカップリングであり
SMAPのアルバムでの中居さんのソロ曲でもあります。
わたしは、中居さんバージョンよりSMAPバージョンのほうが好きです。

そして。何気に今日は、今住んでいる家に引っ越してきた記念日です。
何年目だったかな・・・14年目くらいかな。
小学校3年生のときからこの家に住んでいるので、15年目かもしれません。
どっちだろう。簡単な算数なのにわかんない(爆)
15年も住んでると、すっかり地元感覚だけど、千葉弁はあんまりうつってません。たぶん。
でも「ちょっぱる」とかは、もしかしたら千葉弁なのかもしれない。
「ちょっぱる」の意味がわかる方がいたら、ぜひお友達になりましょう!

相変わらずkinkiの「solitude」ブームなリョウコでした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


っていうかね。今日はあえて書きたい。
わたしの今好きな人は、前にもこの日記上で書いてた某彼なんだけど
(彼がらみの話は、諸々の事情ですでに削除してしまいましたが)
会わなくなってかれこれ半年くらいになるわけよ。
会わなくなってそろそろ半年ってことはさ。
そんなの彼氏でもなければ(ていうか最初から「彼氏」ではなかったけど)
そろそろ、「好きな人」なのかどうかもわからなくなってくるわけで。
でも、まだわたしは彼のことが好きなわけで。
なんか、どんどん深い話になってきてるけれども。
なんていうの、半年も「彼と会わない状況」におかれても
まだ彼のことが好きだって言うのは、そろそろ未練残りすぎですか。
「♪会えない時間が 愛育てるのさー」っていう長瀬さん出演の車のCMソングが
グサリと突き刺さる今日この頃です。
きっと、毎日会えなくなったから、ちまちまとした良き思い出(たいしたことはない話ばかりなんですけどね)ばっかり思い出して切ないんじゃないの?
会ってたほうが、かえってこう、現実をきちんと見つめてたんじゃないの?
・・・とかも思う。
・・・そしてさらに、ビールのCMでたかみーを見るとむかつきます(笑)
いや、けっしてたかみーが悪いわけではなく・・・ゴメンネたかみー。
こんなにもたかみーがむかつく理由は、
以前その某彼の話を書いてたころを知ってる人にはわかる話だと思います。
けっして、たかみーに罪はないんです。
むしろ八つ当たりされてるたかみーがかわいそうだ。

・・・結局、わたしはいまだにその某彼のことが好きって話です。
昨日T屋のときの友達に会ったときも、ふつうに好き好き言ってたからね。
まあでも、もう二度と会うこともない某彼なので大丈夫です。
じきに、さらにいい人を見つけます。

そして。
この半年間の間に、ちょっと思考回路がおかしくなってた時期がありまして。
理由もいろいろあったんだけど、
「わたしは年内に彼と結婚する」って勝手に思ってたの(笑)
何人か友達に「年内に結婚する」みたいな話をしちゃった手前
この真実はどうなのか、みたいなところなんですが。
ごめんなさい、「年内に結婚する」というのは、
真実に基づいた話ではなく、今にして思えばただのわたしの妄想でした(爆)
こんな妄想の話を聞いてくれたNちゃんとかMちゃんとかK先輩とか、
ほんとにごめんなさい。
「恋は盲目」といいますが、わたしの場合妄想が激しくていけません。

でもね、その話をしてたときは本気で結婚できると思ってた。
ていうか、本気で結婚したかったわけよ。
冷静に考えれば、そんなの無理なんだけど。
でもしょうがないんだよ、そういうこと言ってた頃のわたしは、
本気でその彼と結婚したかったんだもん。
今も、実は結婚したい(笑)まず無理だけど。

そうそう。
今日、「ごきげんよう」であさかみっちーさんが言ってたのよ。
「男の人のことを3年好き好き言い続けたら、もうその彼は自分の男」みたいなことを。
ってことは、わたしも3年間某彼を好きだと思い続ければ、
某彼はわたしの彼氏になってくれるわけなの?
そんな都合のいい話があったら・・・いいんだけどなー・・・。

あーあ。久々に、たまってたものを吐き出したらすっきりしたー。
大丈夫、絶対に早いうちに忘れてみせる。むしろ忘れる!
とりあえず、当分の間はSMAP中居先生(木村やツヨシでも可)に現実逃避させてもらう(笑)
そして、ダイエットを絶対に成功させるのだ。ヤツを見返すためにも。
(もう会うこともないんだから見返すっつーのもどうかと思うけど・・・)



2004年06月03日(木)
夢の世界が広がる

今日は、T屋にいたときの友達のHと会ってきました。
上野で待ち合わせて、そのままスタバで2時間くらいしゃべって。
さらに、外に出て上野公園を行ったりきたりして
計4時間近く一緒にいて、いろいろなことを話しました。
T屋の人にはとても言えないようなあんなことやこんなことから
Hの夢の話から、自分の夢の話とか、とにかくいろんなことをしゃべりました。
そのときにあがった話で、ちょっと自分の世界が広がりそうなお誘いを受けまして。
詳しい話は、いつか実現しそうな時がきたら書こうと思いますが
せっかく人間として生まれてきたんだから、
せっかくいろいろな経験をすることができるんだから、
もっと広い世界を見て生きていきたいなと思った。
そして、やっぱり、自分もちゃんと「お金になる仕事」もやらなきゃなと思った。
失業保険支給中に、本格的に何かバイトでも見つけたいです。

Hっていうのは、前に日記でも書いた、
SMAPを祖国で広めたいって言ってた子で。
エスマのビデオとスマスマの録画ビデオ(昔のスマスマのビデオにしようと思ったら、3倍録画のため画像があんまり良くなかったので、結局、最新のを標準録画したものにした)も渡してきました。
モンゴルでもSMAPが広まりますように。

昨日のマシューに竹内結子ちゃんが出てたので、チラ見しました。
最近バラエティによく出演してるよね。今度の「堂本兄弟」にも出るし。
本の宣伝のためなのかな?

先週買った本(「ひとり暮らしのころは」)、未だに読み終わりません。
本を読むのは主に電車に乗っているときなのだけど
全然終わらない。むしろ終わらないで欲しい。
だって、この本面白いんだもん。
何か、インテリア雑貨のことだけじゃなくて、食べ物の話も載っててさ。
どれもこれも最高にツボです。
「面白い=笑える」ってことじゃなくて、なんか、タメになるっていうかさ。
イラスト入りなんだけど、そのイラストにも味があって素敵なの。
ほんと、この本買ってよかった。

そういえば、今日は上野に行ったのに
なんの本も買ってこなかったなぁ。



2004年06月02日(水)
くさなぎ画伯は健在でした。/ニュースの話。

最近、ぷっすまを見てなくて。
絵心だということで昨日久々に見たんだけど。
いやーあ、最近は中居先生にばかり気を取られていたけれど
やっぱりくさなぎ画伯はいいね!くさなぎ画伯最高!
的場さんも意外といろいろとすごい絵を描きなさるお方でした。

今日のハローワーク滞在時間は、わずか15分ほど。
検索機が意外とすいていたおかげで、すぐに順番が回ってきて。
「ひとり30分まで」という規制のおかげなのだろうか。
ほんと回転がスムーズなのよ。
わたしも、すぐに検索が終わっちゃった&どうしても11時18分発の電車に乗りたかったので、11時にはハローワークを出まして。
ハローワークから駅までは大体徒歩10分くらいでした。
今日はかってみてわかった。
来週からも、今日くらいの混み具合だといいなぁ。

「mina」を買いました。
普段はひたすら「nonno」なんだけど、
立読みしてたら、nonnoモデルのモリキミちゃんが載っていたので買いました。
モリキミちゃん好きです。さわやかわいーので。
ちなみに、さわやかっこいーのはフジッキーです。(関係ないから)
ダメだね、ああいう雑誌を読むと、服が欲しくてたまらなくなるね。
お金ないのに・・・(涙)
タンクとキャミの重ね着とか、かなりやってみたい。
(今まで、重ね着ってあんまりやらなかった人です、わたし)
参考までにキャミはホルターネックとプリーツとどっちがいいか
弟に聞いてみたら、「そういうのはわかんない」と一蹴されてしまいましたが。
オンナノコのオシャレって、男は興味ないもんなのかね。
そうなってくると、「彼のためにかわいい服を着よう!」みたいなかんじの
オンナノコの努力って水の泡だね。うん。
ちなみにわたしは、別に彼のためにかわいい服を着たいわけじゃありませんが。
そんなの、自分が着たいから着るに決まってるじゃないですか。
自己満足、自己満足。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


それにしても、昨日のニュースにはビックリしました。
小学6年生女子が、同じクラスの女子をカッターで切りつけて殺害。
ますます、子どもがわからなくなっていくよ・・・。
教師を目指してる人たち、ますます難しくなっていくね。
そして、今教師の人も大変だね。
昨日の、殺害された女の子のお父さんの会見、見てて切なかった。
こういう事件が起こってしまうのは、社会病理でしょうか。

夕方のニュースで見たんだけど。
殺害の理由が「ホームページに書き込まれた内容に腹が立って」なんだそうで。
小学生でもパソコンやネットの授業があるらしいことは知ってたんだけど。
なんちゅーか、そんな理由で人殺しされたらたまったもんじゃないよね。
前に日記で、
「小学生レベルのエチケット・マナーの理解程度で、ホームページを作って欲しくない」
ってことを書いたことがあったんだけど
今回の事件でますますその想いが強くなりました。
ネット上であれなんであれ、コミュニケーションであることに変わりはないし
文字だけの世界だから、よけいに言葉の使い方とか、
そういうことを注意しなきゃいけないと思うわけよ。

わたしも、サイト上ではずいぶんと好き勝手書いてるという自覚があるけど
それでも、一応はこれでもネチケットに基づいてサイト運営をしているっていうことは言える。
個人サイトだからとか、ファンサイトだからとかじゃなくて
一般的に現実世界でやっちゃいけないことは、ネット上でもやっちゃダメなんだよ。
むしろ、ネットの世界だからこそやっちゃいけないことっていうのもあると思うし。

・・・なんだか真面目な話になってきてしまいましたが
なんか、こういうことを書きたい気分だった、今日は。



2004年06月01日(火)
ラップ×ラップ×ラップ

昨日のスマスマは、メモリッピーズでついに念願のラップ。
あれはあれでカッコよかったけど、
わたしはウラスマツアーのときのアレンジのほうが好きです。
そういえば、スマスマで以前にも一回「Scarface〜」やったことあったよね。
ちょうどウラスマで4人のときに。

アクターズブレイクは竹内結子ちゃん。
ドラマ「白い影」で中居さんと、
映画「黄泉がえり」でくさなぎさんと共演済の彼女です。
笑いを必死でこらえてる結子ちゃんがかわいかった。
「においフェチ」買っちゃおうかなー。

香取部長も久々に面白かったー。
慎吾の、ああいうキャラものが好きです。
中居さんがネットオークションをやってるあたりが地味にウケました。
だって、中居さんとパソコンってあんま結びつかなくって。
中居さんは実生活ではネットオークションとかしなさそう。
ていうか、パソコン持ってなさそう。

本日の芸術絵画は「アゲハチョウ、危機一髪」。
中居画伯の「カマキリ」には大爆笑でした。
わたし的には今までで一番面白かったです(笑)

今、「バッドボーイズ(レンタルビデオで)」見ながら日記書いてるんだけど。
ウィル・スミスってかっこいいね。
スマスマに出たときの「よろちくび」のイメージが強いのですが。
海外の俳優さんって、素が面白い人が多いですよね。
先週いいともに出たジャン・レノさんも面白かったし。

本日は、いつになく家事をやりまくった一日でした。
家事って、あれこれやってみるとけっこういい運動になるというか。
主婦ってやることが多いんだなーということを実感したので
今日の「アットホーム・ダッド」は、そんな目線で見られそうです。