BBSがあるので、何かあったら書き込んでね♪
初日 最新 目次 BBS


その晴れた青空
リョウコ
BBS

2004年03月31日(水)
MOREはないけどTV雑誌はめじろおし

矢田ちゃんが表紙のMOREを買い求めに行ったところ、
地元の書店にもコンビニにも置いてなかった・・・(残念)

だけど、テレビ雑誌ラッシュはまだ続いているようです。
TVぴあの表紙は慎吾で、ザ・テレビジョンの表紙は吾郎ちゃんでした。
でも、わたしはあえて「オレンジデイズ」の二人が表紙のTVガイドを買いました。
昨日「ぴったんこかんかん」のスペシャルに出ていたのをチラッと見て、
柴崎コウちゃんが面白かったので(笑)
絶対このドラマ見ようと思ってます。脚本は天下の北川先生だしねー★
で、「新しい風」も見るかもしれない。高杉瑞穂くんが出るから(出た、メンクイ)
あと、「愛し君へ」も未來君出るからチェックするし、「ワンダフルライフ」も気になるし
「ホームドラマ!」も見たいし・・・・・・

結局、SMAPが出なくてもなんだかんだで見たいドラマはありますねー。

今日のお昼ごはんは、作るのがめんどくさいんでコンビニで買ってきたオムライスです。
ミニストップで売ってるオムライスが、大好きなんだー。
510円もするけど、大好きなんだー。

ちなみに。TVガイドは、表紙はSMAPメンバーじゃないけど、
巻頭に一番にSMAP5人のインタビューが載ってます。
スマスマスペシャルについて語ってるよー。
今年の総集編(?)は「しんごの店」。4月5日が楽しみです。



2004年03月30日(火)
先月号のMOREを見た。

今日、病院の待合室で何気なく手に取ったMOREに、ホテビの剛の記事が載ってました。
そういえば、他のSMAPサイトに飛んでいくとMOREの話題をけっこうしてたなと思い至り。

でも、わたしが読んだのは今月号じゃなくて、仲間さんが表紙の先月号でした。
矢田ちゃんが表紙の今月号にも、表紙に剛の名前が載っていたので
今度本屋さんに行く機会があったら立ち読みしようかと。

わたしは、ファッション誌だったら断然nonno派なんだけど、
MOREなんかも、見てて参考になる部分が多くて、最近は好き。
Camcanなんかも、お目当てのタレントさん以外の洋服の写真見るのも楽しいので
最近は、女性誌を買うのがけっこう楽しかったりして。
でも、サイズ的にブランド品のほとんどがMサイズまでしかないので、
L以上じゃなきゃ入らないわたしにはつらいです。
やっぱり、かわいい服を思いっきり着こなすためには
地道なダイエットあるのみ!だなーと、しみじみ思っちゃったりなんかして。

そうそう。今日テレビ見たら、GTOがやってた!
今日はちょうど、ともこちゃんがアイドルになるべく沖縄へ行く回でした。
このドラマ、何気に「未来の素敵タレントさん」が出演してるんだよね。
窪塚くん・小栗くん・藤木直人・・・などなど。
この再放送を見て、「そういえばキラリちゃんを最近見ないなー」と思ったり。
彼女は、今どこで何をしてるんだろう。
ちょうどGTOを放送していた時期に、歌手デビューもしてたような気がするんだけど。。。
記憶違いかしら??



2004年03月29日(月)
土曜日はゴローデー

F2の「今週のSMAP」を、ついさっきまで見てました。
4月3日までまだ日があると思ってたけど、もう今週末なんだね。
慎吾が犬神家の衣装で出てきたとき、「なんでこんな早くから?」って思ったんだけど。
早いよねー。もう4月になっちゃうんだよー。

でもって。今日F2を見たかった一番の理由は
「凛ちゃんと感動の再会」と新聞のラテ欄に書いてあったからです。
舞台挨拶に、加恋ちゃんが来たんだねー。
あの会場にいた人、かなりうらやましい。
「クイール」のことは、土曜日のお花見のときに話題になったんで
映画ちょっと見たくなってきたんだけど。
基本的に、「家族モノ」と「動物モノ」に目がありません、わたし。

今日はスマスマがないんでSMAPファンとしては休日ですねー。
そして、仕事(?)の依頼がないので、わたしは今日も暇人です。

あまりにもヒマなので、雑誌と自分用の爽健美茶を買ってきました。
その中の一冊が、吾郎ちゃんが表紙の「TVnavi」です。
ずっと気にはなってたんだけど、とあるSMAPサイトをロムっていたら
SMAPメンバー全員のメッセージが書いてあって
その上中居がオトコマエだという情報を得られてしまったので
中居がかっこいいからには、一応中居ファンのわたしとしては
買っておかなきゃまずいだろうと思って、買いました(説明長すぎ)。
でも、まだ中身は見てません。

どっちかっていうと、もう一冊買ったほうの
「はいせんす絵本」という雑誌のほうが気になっている今日この頃。
ものすごく分厚いのに380円と格安。
これは絶対、買わなきゃ損だと思って、うっかり買ってしまいました。
ちなみに、ホームページがあるようです。

ココ
ちなみにわたしが買ったのは、「雑貨でつくる夢のくらし」っていう表紙のヤツ。



2004年03月28日(日)
今日は渋谷でおディトでした。

本日は、以前渋谷駅で買ってしまった「モネ、ルノワールと印象派展」を見に行って。

絵画展のあと、ドラちゃんと念願の初対面を果たしました。
でも、初めて会ったのに初めて会った気が全然しなくって、
SMAPのこともそれ以外のことも、いろいろいっぱいしゃべりまくれて
あっという間の二時間でした。
そして、すっごく楽しい二時間でした。

ドラちゃん、ありがとう。また絶対遊ぼうねー(でも6月以降に/笑)
御徒町には、やっぱりよらずに帰ってきたよ>私信。

唯一残念だったのは、はじめはVestのあやこちゃんも入れて3人で会うはずだったのが
あやこちゃんの都合が悪くなっちゃって、3人で会えなかったこと。
機会があったら、3人で会いたいなー。

最後に。全国のドラちゃんファンの皆様、
ドラちゃんはかわいい上に声も素敵で、その上かなりのオシャレさんです。
会える機会があったら、絶対に会っておいた方がいいですよー(なんのオススメだそりゃ)



2004年03月27日(土)
お花見してきました。

今日は、大学時代のサークル仲間とお花見でした。
ほんとは、「お花見⇒飲み会」の流れで飲み会もあったんだけど
わたしは金欠なので、お花見のみの参加。
でも、すっごく楽しかったー。

小学校・中学校・高校時代の友達も、それぞれにいいんだけど
やっぱり、一番最近の友達な分だけ、大学時代の友達は居心地がいいねー。

新宿御苑と六義園に行ってきたけど、どっちの桜も最高でした。
天気もよくってお花見日和だったー。

すっごくすっごく楽しかったんだけど、
楽しすぎて何を書いたらいいんだかわからないね。
だって、あんなに濃い時間を過ごしたにもかかわらず、
文章はこんなに短いんだもん。

あ、そうそう。
帰りにうっかり本を衝動買いしてきちゃいました。
心理学の専門書を離れて、全然関係ない癒し系の本を5冊。
またまた、当分は暇しなくてすみそうです。

明日は、ドラちゃんと会うんだー。はじめてなの。楽しみー♪



2004年03月26日(金)
インターネット上での著作権表示について。

本日は、ちょこっとマジメなテーマですが。

今日、自分が運営しているとあるサイトが、
とある別サイトから違反リンクされているということがわかりまして。
(違反リンクというか、まあただ単に出典がきちんと表示されていないまま
あるコンテンツにリンクだけ貼られてるという話だけども)
それがまあ、まるで、そのサイトで独自に作成したものかのようなリンクの貼り方でして。

相手がわたしだったから、あえてはっきり「著作権法違反ですよ」といえたけど
人によっては、相手のことを考えてしまって注意できない人もいると思うんだよね。泣き寝入りとか。
でも、誰かが注意しない限り、その人は一生自分の悪いとこに気づけないわけで。

わたしのサイトを見に来てくれてる人は、
基本的に常識を正しく理解している人ばかりだと
わたしは信じていたので、ちょっとガッカリでした。

そして、申し訳ないんだけど、
「やっぱり、小学生程度の常識の理解の仕方で
ホームページは作らないほうがいいんじゃないの?」って思ってしまったね。
だって、その子のサイト、平気で「肖像権違反」のサイトを紹介してるんだもん。。。
法律はきちんと正しく理解してください。
ホームページは、誰が見てるかわからないんだから。

本当だったら、今日は金曜日だから
いいとものツヨシの話をしたかったんだけど
あえて、今日ばっかりはマジメな話で終わらせてみる。
SMAPファンの若い子たちには、違法行為をしてほしくないんで。

いくら個人の趣味のホームページとは言っても、
そして、わたしのこんなくだらない文章でも(そしてテキストコンテンツでも)
一応、著作権は放棄してませんよ?
こんなこと、いちいち明示しなくてもみんなわかってくれるもんだと思ってたわー。



2004年03月25日(木)
歩いてみるもんだ

4キロ近く太って大台に乗ったことに危険を感じてから早3日。
今も歩き続けてますが、すごいです。
歩き始めて3日で、3キロやせました。
ウォーキングって、なめちゃダメだね!ほんとにやせられるね!
せっかくやせたのに、ここで戻っちゃもったいないので
今、ふつうに間食を控えてます。ムリせず控えられてる自分がすごい。
(・・・って、自分で自分をほめるなよって感じですが)

全国のダイエッターの皆様、マイクロダイエットに頼らずとも
1日1時間のウォーキングを3日続けるだけで、3キロやせた女がここにいます。
これでマイクロダイエットを飲んだらさらにやせられるのでしょうが
今は諸事情により薬を服用中なので、3食きちっと食べなきゃいけません。
でも、無理に食事を抜く(マイクロダイエットに変える)よりも
普通に食べて、運動してやせるほうが、体にはいいかも。
そして、リバウンドもしないかも。
(だって「せっかくあれだけ運動したのに、
ここで太っちゃもったいない!」って気持が働くからさ)

関係はありませんが、今発売中のポポロは、
表紙にしんつよさんが載ってるので、多分記事になっているのでしょう。
買ったんだけど、まだ読んでないからどんな内容かはわかりません。
そういえば、「笑の大学」風味な吾郎ちゃんも載ってたな。


さーて、そろそろお昼ごはんの時間です。



2004年03月24日(水)
最終回の感想でも

まずは、プライド。
大和が得点を決めたところで泣けた。なんでだろ。
ああいうチームワークものって大好きだし、感動できる。

そして、ハルのプロポーズ。
以前、「そんなこと言われたらけりとばしたくなる」と書いたことのある
ハルのクサいセリフの数々だったけれど、
あのプロポーズはアリだなと(笑)
言われてみたぁいー。(アホ)


そして、僕カノカノ。
りんちゃんにとって何がベストかを考えた両親にカンパイ。
シアワセな形に収まってよかったなって思う。
不思議と、昨日のは涙は出なかった。
ただひたすら、「よかったね」って思ってた。
りんちゃんは、きっとシアワセな子どもだと思います。

今日はこれからオデカケです。レレレのレー(なつかしい)



2004年03月23日(火)
そんなばかな!

最近は、見るのが怖くて乗っていなかった体重計に
ものすっごくひさしぶりに乗ってみて愕然とした。
よ・・・4キロ近く太ってる!(昨日明らかに食べ過ぎてたんだけど・・)
というわけで、本日から早速ウォーキングを開始しました。

笑っていいとも見る前にちょこっと歩いてきたの。
この日記書き終わったら、F2が始まる時間まで、また歩きます。
ってなわけで、今日のごきげんようは見ない方向で。くぅ。
でも、本気でなんとかしないと。

で。いいとも見たんだけど、りんちゃんかわいいねー。
ほんっと和む。癒し系だね。
昨日の「がんばった大賞」でも、つよしとのラブラブ親子っぷりが
かわいくてしかたなかったー。つよし、デレデレしてるし(笑)

でも、いつものパターンで、いつの間にかコタツで寝ていたおかげで
「プライド」とスマスマは見逃しました・・・。
プライドのほうはビデオとってあるからいいんだけどー。
スマスマのりんちゃんとの共演見たかったよー。
でも、最後の歌コーナーの、武田鉄也さんからのコメント聞けたから良かったけどさ。
金八先生って、わたしかなり好きなんだよねー。



2004年03月22日(月)
どうぞ、やすらかに・・・/わたしのプライド

日記には書かなかったけど、もちろん長さんの訃報は知ってました。
友達のサイトの日記を見て知ったんだけどね。

知って最初に頭に浮かんだのが、あずみねさん。
「おじいちゃんみたいで好き」って言ってたのを知っているから、
「きっと、すごく悲しんでるだろうなー」って思ってました。

今朝も、ニュースで、ドリフターズメンバーからのコメントを放送してたりしたし。
明日がお通夜・あさってが告別式って言ってたな。
明日・あさっても、きっと報道されるんだろうなと思う。

入院報道された長嶋監督じゃないけれど、長さんだって国民的スターだもん。
長さんのこと、絶対忘れたくないし、絶対忘れない。
だって、SMAPとだって共演してるんだもん。
作品を通じて、ビストロを通じて、SMAPとおなじ画面にいた長さんがいるんだもん。
そして、大好きな友達であるあずみねさんが好きな人だもん。忘れません。

だから、去年の10月に放送された「がんばった大賞」の
ビデオををつぶすのやめました。
(9月1日月曜日は、長さんが映ってるんです)

そしてもちろん、今日の「がんばった大賞」も、見ます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


いいともの慎吾の衣装が「プライド」意識してたり
F2でもインタビューやら何やらが流れたり、
F2のあとは、プライドのダイジェスト映像が流れてたりして
今日のフジテレビは「プライド」に賭けていると見た。
・・・って言うのは冗談で。

これだけ前評判がいいんだから、多分そうとう面白いんだろうなと
フジテレビの執拗なまでの宣伝広告を信じて
今日は日テレじゃなくてフジテレビを見ようと思います。
(日テレの、刑事のヤツも気になってはいるんです)

で。木村さんが言ってた一言。
「恋愛にプライドはいらない」って、名言ですね。
今後の参考のためにメモッとこうっと(笑)

それでさらに、「じゃあ、わたしのプライドってなんだろう」なんて考えちゃって。
でも、特に思いつかなかったので、

「プライドを持たないことを、プライドにする」

・・・ってことにしようかなーなんて思ったりしました。
特にオチはありません。面白くなくてごめんなさーい。



2004年03月21日(日)
たまにはこんな日があっても(イラスト付)

今日のいいとも増刊号、つよしのモノマネが面白くって。
今日は珍しく、増刊号をビデオに録画したんだけど、とって大正解だったー。

で。
今日はなんだかヒマだったので、久々に落描きをしてみました。
半年以上絵描いてなかったからどうかなーと思ったんだけど。
とりあえずいっぱい描いたので、ここで載せてみることに。
確か、去年の夏くらいにも、絵日記にしてたことがあったなー。



特に誰ってこともないんだけど。
右側のは、むりやり中居さんってことで描いたんです。似せられないけど。
実は、アップロードしようと思ってたのがあと2つあるんだけど
画像が重過ぎるので、リンク貼る形にしてみようかと。

おんなのこのイラスト⇒これ
おとこのこのイラスト⇒これ

うまくリンク貼れてるかなー?
・・・っていうか、こんなの見てくれる人いるのかしら。



2004年03月20日(土)
僕の生きる道で泣いた。

最近、家族で「僕の生きる道」ブーム。
日記で何度か書いたこともある、某大学でアカペラバンドに燃えてる弟は
実は、なんで大学に行ってるかって「数学教師になるため」なのね。
で。去年「僕の生きる道」がやってた時期はちょうど受験真っ只中。
そんなわけで、「教師モノ」である「僕の生きる道」は
「わたしがツヨシファンだから」という理由のほかに
「弟も見るから」ということで、どうやらビデオにとっておいたようです。
(本当の理由なんか、もう忘れてしまいました/爆)

で、最近になってようやく弟が、「僕の生きる道」のビデオを見始めたおかげで
ずっとビデオ置き場の奥底に眠っていた「僕の生きる道」のビデオが出てきました。

・・・で、結局何の話かって言うと。
うちの母がつよしファンだもんで、そのビデオを、掃除してる最中に見始めたわけ。
ちょうど今日見てたところが最終回でして。

わたし、オンタイムであの番組見た時は、
確かちっとも泣かなかったはずなんだけど、
今日は大変だった。
中村先生が病院を抜け出して、
足を引きずりながら合唱コンクール会場に向かうシーンから、なぜか涙が止まらず。
ずーーーーーーーーっと最後まで泣きながら見てました。

何に対して涙が出たのかは、自分でもよくわからない。
ただ、あのドラマは泣けます。
泣きすぎて、見終わったときにドッと疲れました。
一緒に見てた母も、やっぱり泣いてました。



2004年03月19日(金)
本日はオタクデー

行って来ました、講談社「K-Square」。
(詳しいことは、「future angels」で書いてます)

その後は、オタクの街・秋葉原を闊歩してきました。
いやーあ、あんなに秋葉原をアチコチ回ったのは初めて。
で、意外と普通に楽しめる街だということが判明。

だって、アニメイトで「NANA」の10巻買えたし、
同人誌ショップで、かわいい絵本みたいな同人誌買えたし、
(秋葉原で売ってる同人誌って「エロい」イメージがあったんだけど
そんなのとんでもなかった!すごい良い買い物しちゃった)
ゲームショップの二階にあったゲーム本みたいなの置いてるところで
「アクターズファン」(わたしの好きな森山未來くんが表紙の雑誌)買えたし。

なんだよ、秋葉原って、全然ふつーじゃん!
「アキバ系」なんて大ウソだな!
秋葉原、歩いてみるもんです。オタク気分も悪くない。

そういえば、わたしも、アニメキャラに入れ込んでいた、
そんな時代もあったわって、
そんな気持をちょっと思い出しました。
(ちなみに、わたしが入れ込んでいたのは、
「スラムダンクのミッチー」とか、あのへん)



2004年03月18日(木)
これで最後にしてほしい雑誌ラッシュ

毎週水曜日は、週刊テレビ雑誌の発売日です。

ザ・テレビジョンとTVガイドの表紙に木村さん。
TV LIFEの表紙に、木村さん&竹内さん。
TVぴあの表紙に、吾郎ちゃんです。

さすが、これでおそらくは最後なだけだって
ことごとく木村をぶつけてきやがった、各雑誌め。
これはわたしに対する挑戦状なのか!?
・・・なんて。あほなことを思ったわけではありませんが
見事に全部買ってしまいました。
だって、これで多分最後だと思うし・・・。
逆に、最後にしてくれないと、わたしは破産します。
それにしても、インタビューはいいね。
その芸能人に直接会わなくっても、
その人となりがばっちり伝わってくる。
それって、記者の人がプロってことなんだろうね。

なんにしても、仕事に対して全力投球する人って、わたし大好きです。
そういう人をこそ、応援していきたいと思うし。
妥協した人生って、多分つまらないし味気ないと思うよ。



2004年03月17日(水)
妥当な審判

昨日、「僕カノカノ」見ようと思ってたんだけど
気づいたら、またコタツで寝てて最後のほうちょっとだけしか見れませんでした。

でも、母が見ていたので、話の展開は聞いて。
見ているファンの人は、どうもほとんど父・てつろうよりだと思うんで
こんな意見を書くのはヒンシュクかっちゃいそうでいやなんだけど。

母ともドラマ後に話していたことなんだけど、
現在の日本の法律上、あの審判結果は妥当。
当然、ドラマといえど本格的な裁判である以上は
脚本家の人も「ドラマの筋書き」としてああいう結果にしたのではなく
実際に、専門家の意見も聞いて、ああいった展開にしたと思うから
現在の状態で、親権が母・かなこのものになったのは、
まあ、「これが現実」ってところだと思う。

あとは、来週、どういう風におさまるかが見どころなんじゃないでしょうか


今日の日記は、あえて、他サイトのドラマ感想を読む前に書いてみました。
いろんな人のドラマ感想読んでからだと、
萎縮しちゃって書きたいことが書けないと思ったものですから・・・。



2004年03月15日(月)
ヲタクには嬉しい空間。

本日、松戸にある「バンダイミュージアム」に行ってきました。
いやーあ!楽しかった!
いろんなキャラクターグッズが売っててさ。
ああいうところに子どもつれてったら、一日つぶせると思う。

そして、今実写でもやってる「セーラームーンコーナー」にびっくり(笑)

秋葉原もヲタクの街だけど、あそこも十分ヲタクの喜びそうな場所です。
元アニメ・マンガヲタクのわたしも、すっごい楽しませてもらいました。

(そこでとった携帯写真、「future angels」にアップしてます)

いろいろグッズがあって、いろいろ欲しかったんだけど、
今のわたしにとって実用性のある「クリアファイル」だけ買ってきました。
満足満足ー。

しかも、今日、成田線の中で懐かしい友達にまで会ったのさ。
すんごい久々。変わってなかったから話しかけやすかったし
あっちもすんごく普通に接してくれて嬉しかったのさ。
これだから、地元の友達っていいよなー。

そんなわけで、今日は、実に楽しい一日でした♪

今、他のSMAPサイトさんを見てて気づいた。
昨日、うっかり早寝しちゃったせいで、「おしゃれカンケイ」見忘れた・・。
まあいいや。つよしトークは別の番組でおなかいっぱいだしー。



2004年03月14日(日)
日曜日は面白いことだらけ。

まず、朝。
「デカレンジャー」⇒レッドの無駄なアツさがウケる。
「いいとも増刊号」⇒デブなのに慎吾に勝てない極楽トンボ山本の食欲。
「ハロモニ」⇒勉強になるのにウケる幼稚園コント。

もう、これだけで、午前中は笑いっぱなしだった。
いいとも増刊号、超ウケた。
タモリさんは、やっぱり芸の天才!達人!超プロ!大好き!!!
そんなタモリさんと共演しているだなんて、各曜日のレギュラーメンバーがうらやましいー!
わたしが、もっと顔とスタイルがよければ、芸能人になりたかった・・・。
そして、いいともレギュラーとしてお茶の間を笑いの渦に巻き込む!
なんとすばらしいんだ、お笑いって!
(★笑っていいともは「お笑い番組」ではありません。あくまでも「バラエティ番組」です)

そしてモーニング娘。!わたしはアノ子達をなめてました。
なんじゃあのお笑いセンスは!テレビ東京バンザイ!
くっそー、もっと前から、ハロモニチェックしとくんだった!!!(後悔)

そんなかんじで、今日は、朝っぱらからウケまくり。笑いまくり。
そして、インターネットやりすぎ。
しょうがないよね、ネットサーフィンは趣味だから。

あー、仕事もしないでネット三昧でテレビ三昧だなんて
わたしって、ちょっとシアワセすぎかも。仕事しなきゃ、仕事。
(でもしょうがないよね、依頼がないんだもん。)



2004年03月13日(土)
&g(=稲垣吾郎)を語ってみる。

堂本兄弟・うたばん・Mステ。
一応、&g出演番組は、今のところ全部チェックしてます。
(ビデオ代をケチってしまったので、ビデオに残ってるのは堂本兄弟のみだけど)

一番トークがウケたのは、やっぱり「うたばん」でしたね(笑)
テレビの前で大爆笑してしまった。
ダメ、中居さんによる、「幼い日の稲垣吾郎の素顔暴露」で大うけ!(笑)
堂本兄弟の感想は、もう日記で書いたっけ?覚えてない。
「わかりる?」の話はしたから、書いたのかな。まあいいや、どっちでも(ヲイ)

で、Mステも面白かったー。
イノッチが吾郎ちゃんのマネージャーがわりに外国へついてった話は
どっかで聞いたことがあるんだけど。
木村とのエピソードまで出てきたし、森くんの話もしたし、
Mステのトークも面白かったね。

面白かったといえば、大塚愛ちゃんのトークの
生放送上すごい部分に、敏感に反応したゴロウ(あの人もアホだろう、実は)。
わたし、アホな人って好きなので、吾郎ちゃんも大好き(笑)
そして、幼稚園教諭の免許を持っている大塚愛ちゃんと語り合うのが夢。

それはそれとして、大塚愛ちゃんの次の曲のタイトルが
「おこりんぼ」だったらどうしよう。
・・・なんて、これまたアホなことを考えてるのは、わたしだけですか?



2004年03月12日(金)
「楽しいことがもりだくさん」な一日でした。

今朝の占いで、おとめ座は「楽しいことがもりだくさん」ってことで
いいかんじの運勢でした。

でもって、実際、楽しいことがもりだくさんでした。

朝一で、卒業旅行で上京中だったマミちゃんと会ってしゃべって。
そのあとは、某T屋つながりのお友だちと会ってやっぱりしゃべって。
気がつけば、しゃべってばっかの一日で、
おしゃべりなわたしにはたまらなく楽しいことがもりだくさんでした。

んでもってさらに!
マミちゃんは、金曜日のいいとも観覧があたったので、
今日は10時半にアルタ前集合だったのね。
だけど、一緒に見る友達がなかなかアルタに来られなかったみたいで。
わたしもわたしで、お昼まではヒマだったから、
マミちゃんと一緒にマミちゃんのお友だちの到着を待っていたわけ。

そしたら、なんと!
「イワン」「タモリさん」「ちりちゃん」がアルタに入っていく様を見られたのさ。
タモリさんとかって、アルタ入りするのが早いんだねー、と思ったりした。
ぶっちゃけた話をすると、わたしも、友だちに誘われて
いわゆる「オリキ行為」をしていたことがあったわけ。
(目当てはもちろんSMAPのメンバー3人)
そのとき以来だよ、芸能人のアルタ入りを見たのは。

ちなみに、今、切実にそのころのオリキ友だちと連絡をとりたいなーと思ってます。
その子は、「めぐちゃん」と言って、慎吾担当から中居担当に変わった子。
年齢的にはわたしよりひとつ下・・・だったような。
専門学校だか短大だか忘れたけど、勉学もマジメにする子で
誰かって言うと松たかこあたりに似ていた気がする。
そんな、神奈川県在住の「めぐちゃん(めぐみちゃん)」をご存知の方
もしくは、ご本人が見ていたら、連絡がほしいです。超切実。
当時使ってた携帯が壊れちゃったり何なりで、ずっと連絡が取れないんだよね。
それを、今日マミちゃんとしゃべってて思い出しました。
他に、慎吾担当でわたしとタメの「るみちゃん」って子も。
お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、連絡をいただけると嬉しいです。

おっと。気づけばなぜか日記が「人探し」の掲示板ぽくなっている・・・
まあ、自分の日記でやることなんだから、なんだってありだべ。



2004年03月11日(木)
財布が見当たらない

今の悩みは、「昨日納豆を買いに行ったときにはあった財布がない」ことです。
みなさま、おはようございます。
弟が風邪を引いているのに、サークルの打ち合わせで学校のほうへ
出向かなくてはならないことも、同じくらい悩みです。
朝、いつの間にやら父が出かけてしまって
「いってらっしゃい」を言えなかったこともさみしくてたまりません。

そんなわたしの今の深刻な悩みは、
「牛乳がないから買いに行きたいのに、お財布の入ったかばんがない」こと。
昨日、銀行に入ってるお金を、引き落とされる分除いておろしてきたから
お金があるにはあるんだけど。
やっぱり万券をくずすよりも小銭で買いに行きたいじゃない。
だからすごく悩んでます。悩んでるっていうか
「わたしのバカ、どこに置いたんだ」ってかんじ?

でも、明日は楽しみです。
午前中に、SMAP友だちのマミちゃんと会って。
そのあとは、T屋のお友だちのO川さんとお茶します。
またお土産があるから。O川さんの娘さんに。
わたしって、妹がいないから、履けなくなった靴とか
使わなくなったバッグとか、あげる人がいないのね。
だから、O川さんの娘さんにおさがりをあげようという魂胆です。
明日は朝早いから、もう準備しちゃった。
気に入ってもらえるといいなー。

もちろん、今夜の&g出演のうたばんだって、楽しみですよ?
でもそれよりも、明日のほうが楽しみかな。

・・・「ない!」と騒いでいた財布の入ったバッグ、
ジャケットをかけておいたいすの下にありました。
気づかないわけだわ・・・。
風が強くて大変だったけど、あえて「自転車で」牛乳も買いに行ってきたよ。
(こないだの「伊東家の食卓」を見た人にならわかる話でしょ?/笑)



2004年03月10日(水)
ハローワーク初体験

うちの母親も、ハローワーク経験者で、
「いろいろうるさく聞かれるよ」と釘を刺されていたので
どんだけコワイところなんだろうと思ってたけど、
行ってみたら、意外や意外。
ふつーに、わたしが今までいったことのある
職業斡旋所みたいなトコと同じだった。
市役所みたいなカンジ。

で、朝一で行ったんだけど、それでも人がいっぱいいた。
わたしと同年代くらいの人もいれば、
うちの両親ぐらいの年代の人も、それより年上であろう人も。
本当に、たくさんの人がハローワークを利用してて。
それだけ今の世の中は、就職が難しいんだなってことを肌で感じました。

で。
「TVガイド」、中居が表紙だったので、帰りにコンビニで買ってきました。
でもってさらに、「ザ・テレビジョン」も買いました。

昨日のファイヤーボーイズと僕カノカノ、見てて疲れた。
ぶっちゃけた話、「ホテルビーナス」も、見てて疲れた。
(だから映画館を出たのだという話もある)
なんで疲れるかって、ドラマなのに「真剣な実話」として
身を入れて見ちゃうからなんだけども・・・。
感情移入とも、またちょっと次元が違う話。
これは、多分同業者(心理職の人)じゃないとわからないかも。



2004年03月09日(火)
「ブルー」に意味はあるのか?(映画の話)

今日、ホテルビーナスを見てきました。
母と二人で行ったのだけど、映画はわたしのおごりで。
(その代わり、昼ごはんは母のおごりで)

わたしは、一時間くらいで映画館を出ました。
前半、ワイフが出て行ってしまったところまでで
わたしの中でのホテビは終わったようなものだったので。
(ガイがサイの誕生日に花を贈ろうとしてるとこまでは見たよ)

んで、まあ、母は最後まで見る人だから、
わたしは途中で抜けて、柏でウロウロウィンドウショッピングしたりしてました。
(そのもようは、子供向けサイトのphotoでも見てやって下さい)

で、映画の感想なんだけど。
母親は「絶対意味はない」って主張してるんだけど、
わたしは、この映画のホテルビーナスの中で「ブルー」だけを
はっきり色をのせて映像にしているのには
(うっすらブルー、ってのもあるけど)
絶対、何か意味があると思うんですよ。

ホテビをご覧になったみなさんは、
あの「ブルー」の効果について、どう思われますか??



2004年03月08日(月)
SMAPだらけの日曜日/旬な情報

そりゃもうもちろん、昨日のことですよアナタ。
おとといから、これでもかってくらいSMAP三昧。
ファンのこっちはビデオチェックで大変だってばよ。
うれしい悲鳴ですけどね。

んでまあ。
稲垣さんと私の共通点。
「意味わかる?」って、これ、わたしも言っちゃうことがある。
相手を見下しているとかじゃなくってさ、
自分の言っていることが相手にちゃんと伝わってるかどうか
気になっちゃって、いっちゃう言葉なの。
吾郎ちゃんもそうなんじゃないかなぁ?
でもまあ、わたしも今度からは「わかりる?」を使うことにするよ(笑)

剛のインタビューも、すごくよかった。
いろんな人の目から見た剛君像がわかって、
うれしかったし、新発見もあったし。
役者・くさなぎつよしは、永遠に不滅です!(なにそれ)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


やったー!またテレビでバレーボールが見られるーー!!
今日のF2一番の吉報はソレでした、わたし的には。
「今週のSMAP」も見たんだけど、そんなことより増田君です。
増田くん見たさに、コラボ中継(?)のときはTBSかけちゃったもんね。
増田くんと手越くんを間違えたカメラの方、
我が愛しの増田くんを間違えるとは何事だ!(笑)
いいけどねん。増田くんかわいかったからー♪
くっそー、教職とってれば、
増田くんが通ってる高校の先生になるって言う手もあったのになぁ(←ありえないんで)

そうそう。最後に慎吾情報。
ここのサイトのゲスブにもカキコしてくれたことのある、
木村ファンのゆみこちゃんが教えてくれたんだけどね。
慎吾が「ヘルスメーター」のCMに出演するんだって。
ゆみこちゃんのお仕事柄、これは確かな情報です。
どんなかんじのCMなのか、楽しみ楽しみー。
(もしこれ見てたら、勝手に載せちゃってごめんよ、ゆみこちゃん/><)



2004年03月07日(日)
おとこだって家事をしろ!/アホだ慎吾、最高!

ほんっと、今日はそう思った。
最近は、わたしが一番暇だからいつも普通に家事をやってるんだけど。
それがいやなわけじゃないけどさー。
お父さんだって、休みの日ぐらいなんかしてくれたっていいじゃん!
・・・と、ちょっと今日はイライラしてました。反省。
でも、もう昼ごはんは、作る気がしないので、わたしは絶対に作りません。

昨日、友達が「舞台挨拶の回に慎吾が来てた」といってたから
もしかしてスマステでやるかなと思ったら、本当にチョナン登場。
ビデオにだけとって、まだ見てないので、これからゆっくりのんびり見ます。
わたしだって、家事したくないときだってあるよー。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


我が家における本日の昼ごはんは、
結局昨日の夕飯の残りのカレーに落ち着きました。

んで。
さっきまで、スマステのビデオ見てたんだけど。
慎吾がどういう登場の仕方をするのかと思ってたら(笑)
ぜってーアホだアイツ!(←超失礼)さいっこう!!
ああいう慎吾が大好きよ。
あれは慎吾じゃなきゃできないね。他のメンバーにはできない芸当だ。
しんつよさんたちが仲がよさげでうれしい限りです。
SMAPの中では、この二人のコンビが、見ていて一番安心するんだよね。
このビデオは永久保存版にしておかないとなー。フフフのフー(怪)



2004年03月06日(土)
すごいピアノを使ってるなぁ。/所詮はミーハー女

王様のブランチ見ましたよ。

砂の器の中で中居が使っているピアノ。
スタインウェイ。あれ、わたしも弾いたことがあります。
もういっこ、「ベーゼンドルファー」っていう種類のもあって。
「スタインウェイ」は華やかな明るい音色で
「ベーゼンドルファー」はしっとり落ち着いた音色って感じなの。
(実はピアノの名前は、もううろ覚えなんだけど・・・)
個人教室のほうでやってたミニコンサートを、ホール借りてやったことがあって。
そのちょっと本格的な発表会のときに、
その二台のピアノを使ったことがあるんだよね。ちょっと懐かしかったから書いてみた。

そうそう。
ホテルビーナスの宣伝活動、お疲れ様です。出演者のお三方。
来週の火曜日に、母と二人で柏に見に行く予定です。
(火曜と土曜が、母の仕事のお休みなので)
今日は、このあと一時からフジテレビでやる、
これまたホテルビーナスの宣伝番組(関連番組?)を
ばっちりビデオにも録画しつつ、見たいと思います。

そうそう。今日ようやくお雛様かたづけました。
(嫁に)いきおくれ決定?相手がいないし、別にそれでもいいけど。
むしろ、最近、一生独身でもいいような気にまでなってます。
でも、今日大安だから日取り的にはOKなんじゃないの?
そんなの、ぶっちゃけよくわからないけど。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ホテルビーナスの小説が出てるっていうから
近所の書店に行ったら、まだ置いてなかった。
そのかわりに「僕の生きる道」の文庫をいまさら買ってみた。
あとは、姫野カオルコという人の「終業式」という本。
そして、なぜか「POTATO」を買いました。この年で(爆)
表紙が堂本さんちの光一くんだったからです。
それに、よーっく見てみると、ここでもホテルビーナス関連の記事がある。
買ってよかった。
しかも、POTATOには、石垣さんも載ってるはずだから、さらによかった。
(といって、ミーハーな自分を正当化しようとしているわたし・・・)



2004年03月05日(金)
臨時収入があったので

今日、パートしてたT屋さんから、失業保険に関する(だと思う)書類が来ました。
いくらもらえるのか細かいことはよくわからないけど、
何はともあれ臨時収入なので、みんなとは見に行けなくても
地元の映画館でなら「ホテルビーナス」見れるかもしれない!
その上、小説と写真集も買えるかもしれない!!!!(喜)ラッキー。

いいとも金曜日、見ましたよ。
ツヨシhigh & lowって面白いよね。(英語のつづり間違ってたらごめんなさい。)
そして、くさなぎさまは見れば見るほど男前です。結婚したい!!

今日のF2も、どうやらビーナス絡みでつよしが出るっぽいので
これはもう、見逃せません!肉体美について語るらしいのでよけいに(笑)

そうそう、今日も「ごきげんよう」は面白かったですよ。
さっきまで、見てました。来週までお預けになるって、つまらないー。
週末は何をして過ごそうか、今から考えるだけで楽しいけどね。

そうそう。nonno買ったら、この雑誌にもツヨシが出てた。
まだ記事は見てないんだけど、表紙に名前が載ってるよ。
これもやっぱり、「ホテルビーナス」絡みかなぁ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


つよしの肉体美トーク目当てで見たF2で、いろいろ情報を得られたよ。

○あさっての堂本兄弟に&Gこと吾郎ちゃんが出演する。
○あさっての夜の「EZ!TV」っていうのにツヨシが出演する。
○慎吾の「ハットリくん」の予告編が見られた。
(この予告編は、明日から映画館で流れるらしいですよ)

パートしてなくってほんとによかったよ。いろいろ情報得られるからねー。
親のすねかじりになってるのは申し訳ないことだけど・・・。



2004年03月04日(木)
彼女もピアノをやってたんです。/絵画鑑賞のお話

彼女とは、川本真琴さんのことです。
わたしの高校のときの友達のはるみちゃんって子が川本真琴好きでさー。
カラオケでよく歌ってたのですよ。
それを聞いてるうちに、わたしまでハマってしまったのね。

昨日の「歌の大辞テン」でランキングに入ってたのがうれしくて。
SMAP以外でも、あの年代の曲は好きなのが多かったのね。
V6の「愛なんだ」は、わたしがV6の曲で唯一持ってるシングルだったりするし。
なつかしかったー、ほんとに。

嵐の新曲もいいよね。ほしいけど、お金がないからがまんです。

昨日は、予定通りに「大辞テン」は録画したので、朝っぱらからビデオ見てました。
それでいて、まだ午前9時台です。ヒマすぎー。
ちょうど「ドリスマ」のライブビデオがビデオデッキのとこにあったから、
ライブビデオも見ちゃおうかな。

・・・ていうか、昨日買ってきた雑誌の山を読んでればいいんじゃん。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


最近、イラスト系SMAPサイトめぐりが激しくマイブームです。
今まではテキストサイト中心で回ってたんだけど、
最近はもっぱら「バナーがイラスト」なサイトめぐりに命を懸けてる感があります。
そして、アホかってくらいファンコールして帰ってくるって言う、
これは、あの、ある種ストーカー好意(正しくは「行為」)に値するんじゃなかろうか。。。
迷惑をこうむっているイラスト系SMAPサイトを運営されている皆様には
大変申し訳ないことだわ・・・・・・。
でも、絵画鑑賞みたいで楽しいんだよね。

絵画鑑賞といえば、今度、中学時代の美術部友達と一緒に
講談社主催のイラスト展示会を見に行くんですよ。
わたしは、イラストレーター詳しくないんだけど、友達が詳しくて。
誘ってみたらすんごいノリ気になってくれて嬉しかったんだよねー。
でもってさらに絵画鑑賞といえば、
こないだ(先週?)渋谷で優美ちゃんと会った日に、
駅員さんが売ってた「モネ、ルノワールと印象派展」のチケットも買っちゃってさ。
5月9日までやってるっていうから、いつか行く予定。
せっかく渋谷に出るんだから、その日は誰か誘ってお昼でも食べようかな。
どうですか?ドラちゃんよ(私信かよ)
ごめん、都内で会うとしたら今の私にはドラちんしかいないの(何それ)
この機会逃したらいつ会えるかわからないんだもんー。

♪業務連絡ー。もしドラさんがこの日記を読んでいたら、
今後5月9日までの間だったらいつが暇か教えてくださいー。携帯でもカキコでもOKですー♪

・・・とりあえずは、以上で。お見苦しい点がございましたら、申し訳ない。
「ああ、ここの管理人はこういうやつか」ということで、ご容赦ください。



2004年03月03日(水)
睡魔には勝てなかった・・・

昨日、あれだけ強調して宣言してたのに、
出かけた疲れが出てしまったのか(昨日は母親と都内に出てました)
「僕カノカノ」最後までは見れなかった・・・。
最初のほうは見てたんだけど、気づいたらコタツで爆睡してました。
親は起こしてくれたらしいんだけど、そんなの気づかなかった。
昨日は、相当疲れてたんだろうなぁ。
実際、実は今もまだちょっと眠いです(笑)

しかもそんな日に限って「ぷっすま」は、
私が好きな絵心バトルだったりしたみたいだし。
いいけど。母がどんなかんじだったか教えてくれたから。
(うちの母は、つよしファンです)

今日はね、クイズヘキサゴン絶対見たいの。
でも、歌の大辞典もあるから、
今のところ、4ch録画して8時からはヘキサゴンのほうを見る予定です。

そうそう、最後に一言。
イノッチが、無事、高校に行けますように。
(昨日、「学校へ行こう」見たんだ。)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



最近、「笑っていいとも」と「ごきげんよう」をよく見てます。
今日はあと、「めちゃイケ」の再放送を見ようと思っていて。
大学受験がどうとかって書いてあったから、なんか気になってさ。

でまああの、暇つぶしに近所のお店に買い物に行きまして。
ほら、今日って水曜日だから、テレビ雑誌のあたらしいのが出てるかなあと思ってさ。
そしたらまあ、あれもこれもツヨシでびっくりしちゃった。
おいてあったSMAP表紙の雑誌、思わず全部買っちゃったからね。
全部で1600円強。でも、ホテルビーナスの映画を見に行ったことにして。
これで、映画はテレビで放送されるまで我慢します(いつになるやら)

ちなみにどの雑誌に誰が表紙だったかというと。

TVぴあ・ザ・テレビジョン・Chiba Walker(東京もそう) → こやなぎ つよし チョナンカン
TVガイド → 吾郎ちゃん&つよし
TV LIFE → &Gこと、吾郎ちゃん
telepal f → ワッツ海賊団長・木村(笑)

・・・とまあ、こんなかんじです。ファンの皆さん、要チェックですよ!



2004年03月02日(火)
朝っぱらから宣言します。

まだ午前中のリョウコです、おはようございます。
突然だけど、これだけ宣言しておく。

「今日の僕カノカノ、絶対に見る」

今日の展開は、絶対に見逃せないよ。



2004年03月01日(月)
今日の衣装は?

笑っていいとも月曜日。今日の慎吾の衣装のテーマは
「上がアカデミー賞・下が新撰組」ってかんじ?

わたしとしては、お客様にはぜひとも福山さんに出てほしかったんだけど
(だってかっこいいし)
片岡鶴太郎さんでした。
この人がアートな人だって言うことは、
前にスマスマの粘土の王国に出たことがあったのを見たから
(あれ?出たことあったよね?)知ってたんだよね。
だから、テーマを聞いたとき一番に思いついた人でした。

今日は、プライドは見ないけどスマスマは絶対見ようと思って。
だってビリヤードに、ロードオブザリングの人が出るっぽいし。
あと、このあとはF2を見ようと思ってます。

友達のサイトめぐりも、相変わらずしまくってまーす(笑)

そうそう。今日雪降ってるの。成田線止まらないといいんだけど・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日はね、何週間かぶりにスマスマを最初から最後まで見れた。
いやーあ、すっごい良い日にスマスマ見たよ、わたし。
え?なにがよかったって?



5人で歌ったトイレットペッパーマン



・・・だったに決まってるじゃーん!!!!!!(喜)