鍋をたたく...鍋男

 

 

※邦人女性殺害について 追記 - 2016年02月13日(土)


※ トリニダードでの日本人女性殺害について 追記
昨日の日記を読み返して、これだけでは「トリニダードは危険だから気をつけろ」という意味ともとれるなぁと思いましたので、少し書き足しておきます。

昨日のテキストはニュースを見てすぐ二時間ほどでまとめました。やはりその間にネット上につまらない書き込みがありました。
「危険な国にいく無知な人」
「トリニダードは危険なダメな国」
(そのままコピペできないような汚い言葉だったので、少し変えています)
事情を知らない方の無責任な発言は無視すればいいとは思います。でもやはり、まちがって印象つけられてしまうのは、悲しいです。

1.「危険な国にいく無知な人」について
昨日の日記で説明しましたが、長木谷さんは現地のことも充分に理解していた方だったと思われます。無知でもむちゃでもなかったように思います。この点は昨日の説明で充分かと思います。


2.「トリニダードは危険なダメな国」について
トリニダード=トバゴはイギリス連邦(カナダ、オーストラリアなど53ヵ国)の一員で、カリブ海唯一の石油産出国です。カリブ諸国では突出して経済水準が高く、義務教育があり、識字率も大変高い。ジャマイカ、バルバドスなどカリブ諸国で作られる経済共同体CARICOMのリーダー的存在です。日本に比べれば確かに危険な国ですが、どちらかというと世界の中で日本だけが突出して安全なのだというが、世界を見るには安定した考え方だと思います。

外務省の渡航情報ではトリニダード=トバゴは危険度1「充分に注意して渡航してください」です。特に危険なレベル2「不要不急な渡航はやめてください」ではありません。
合衆国はレベル0ですが、夜、ブルックリンやブロンクスを歩けますか?日本はさらに安全な国ですが、それでも僕は西成を歩くときはやはり緊張します。危険度というのは、時間と場所によってかなり変化します。誰と一緒にいるか、車か徒歩か。どんな格好をしているか。いろんな要素が絡んできます。

そういうことを理解していたであろう方が、今回お亡くなりになって発見されるという最悪のケースだった、ということが私の言いたかったことです。「トリニダードに行く人は注意してね」という単純な話ではありません。もちろん海外旅行者は注意しています。それでもこうなることがある。アメリカでもカナダでもありえる。

日本でも誘拐、監禁、殺人などのニュースが後を絶ちません。あなたの町で、隣の町で、数年前におこった忘れられない痛ましい事件があるのではありませんか。人口比率で言えば、日本の犯罪発生件数は少ないといえるでしょう。比べてトリニダードの犯罪率は高い。だがそれは確率の問題です。顔の広い方はいつかの事件の被害者の方が知り合いにおられるでしょうし、たくさんの人がトリニダードに行けば災難にあう人も出てくる、ということです。

知識も経験もあり、充分に気をつけていても、火の粉を払えないことがある。仕方がない、という一言ですまされないけど、そんなこともあるんです。納得なんてできませんが、あるんです。それを知っておかなくてはいけない。

若い未来ある方がなくなられたのは、やりきれないです。


-

トリニダードでの日本人女性殺害について - 2016年02月12日(金)

朝、テレビをつけていたらトリニダードの名前が出てきたのでびっくりした。
トリニダードで日本人女性がご遺体で発見された。殺人事件として捜査されているとのこと。いつかこういうことが起きてもおかしくないと思っていましたが、実際にあると心が痛む。
__________
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160212-00000011-jnn-int
__________
日本人女性の遺体発見、殺人で捜査

TBS系(JNN) 2月12日(金)9時53分配信
 カリブ海のトリニダード・トバゴで日本人女性の遺体が見つかりました。首に絞められた痕があることなどから、地元警察は殺人事件として捜査を開始しました。

 地元警察の発表によりますと、遺体で見つかったのは神奈川県横浜市から訪れていたナガキヤ・アサミさんです。現地10日午前9時半ごろ、首都ポートオブスペインの公園で倒れて死亡しているのを清掃員が見つけ、警察に通報しました。

 司法解剖の結果、首に絞められた痕があることが判明。警察は殺人事件として捜査を開始しました。

 警察によりますと、ナガキヤさんはミュージシャンで、現地で開催されていたカーニバルの関連イベントに参加するため先月7日に入国していたということです。(12日08:45)

最終更新:2月12日(金)9時53分
__________

他、産経新聞はもう少し詳しくて
「スティールパン奏者、長木谷麻美さん(30)」
「ツイッターの更新は今月8日が最後だった。」
「遺体はビキニのようなカーニバル用のコスチューム姿だった」
「路上生活者が発見」
との記述がある。


直接の知り合いではないけれど、スティールパンを志した方が30という若さでなくなるのはほんとうに痛ましい。長木谷さんのご冥福をお祈りします。


背景を知らないとよくわからないこともあると思います。
少しニュースの解説をしておきます。

毎年のカーニバルのスケジュールは以下のようになっています。
土曜 スティールパンのコンペティション「パノラマ(決勝)」
日曜 ディマンシェグラ(私はトリニダードの紅白歌合戦と呼んでます)
月/火曜、カーニバル(パレードとか)
水曜 アッシュウェンズディと呼ばれ、教会に行きお祈りをする。この日から禁欲の日々が始まるので、その前日、前々日は騒いでおこう、というのがカーニバル。(であるので、元々はキリスト教のイベントです)

今年のカレンダーにあてると
2/6(土)パノラマ
2/7(日)ディマンシェグラ
2/8.9.(月火)カーニバル(パレードとか)
2/10(水)アッシュ・ウェンズディ ご遺体が発見された日

長木谷さんはこの「パノラマ」に参加したのだと思われます。
「厳密にはカーニバルは月曜火曜だけで、土日は付加イベントだ!」
とか、細かいことを言う人がいるので、「カーニバルの関連イベント」という言い回しになているのだと思われます。ざっくりその前の金曜くらいから「お祭り騒ぎ」がはじまります。普通の観光客はこのあたりをめがけて行きます。



長木谷さんはスティールパン奏者で、先月1月7日に入国しているところをみると、どちらかのスティールパンのオーケストラに参加し、スティールパンのコンペティション「パノラマ」に出場しようとしていたのだと思います。
パノラマは予選、準決勝、決勝と三週つづけて行われます。日本人がいれてもらうなら、ほぼP.O.S.周辺のオーケストラとしていいと思います。であればpanorama予選の地区分けはNorth, 地区予選の日程は20日。
今年はカーニバル自体の日程がかなり早めなので、地区予選の日程も早めでした。
7日に入国して20日までに200小節の曲をマルマル覚えるのはなかなか大変なことです。パノラマが終わった時にはほっとしたことだと思います。

予選で落ちたのか、準決勝、決勝と勝ち残ったのかはわかりませんが、聞きに行くだけでもパノラマはかなりおもしろいイベントです。
どちらにしても、パノラマが終わってしまえばパンマンとしてはやることがない。
せっかくだからカーニバルに出よう、という流れはわかります。
ただし、チームに参加するには高額の参加費を払い、衣装を買わないといけない。僕の行ってた時で600USドルだったかな。今はもっと高いかも。トリニダードの物価は新興国ほど安くありません。高いものは高いのです。それだけ出すなら、CDを三十枚買う、という選択もありえます。



前置きが長くなりました。

長木谷さんは・10日午前9時半に・カーニバルのコスチュームで ・公園で
発見されています。

・公園
テレビのインサートの映像が山の上からの映像でしたので、一瞬山の上の公園で?と思ってしまったのですが、ポートオブスペインの全景を使いたかっただけだと思います。
あのポイントは駐車スペースだけで公園ではありません。多分、ポートオブスペイン地区でもないと思います。
カーニバルのメイン会場は「Queen's park Oval」(通称Savannah)
サバンナほど広いというのは当然誇張ですが、元競馬場のスペースが芝生で覆われているのはホント広く感じます。その南端にイベントができるステージがあり、カーニバルの各チームは二日間の練り歩きの後、このステージを通過して出番を終えます。
公園と言えば公園ですが、普通の公園というより、神宮とか代々木公園とか、ああいうのに近いものです。その公園の近くにもいくつか小さな公園はありますが、山の上でカーニバルの衣装を着ているのはやはり不自然なので、「サバンナ」のことだと思うのが自然だと思われます。

・カーニバルのコスチュームで10日水曜 午前に発見
ということはやはりカーニバルが終わってほっとしたところで、何かあったのでしょう。
トリニダードはアフリカ系インド系半分ずつなので、皆さん真っ黒です。白人さんも多少いますが、固まっています。黒人さんのチームで日本人の女の子が肌を出しているとかなり目立ちます。かつカーニバルのダンスは「ワイン」と呼ばれる 腰を振るダンスが中心で、その動きはセックスの時の動きそのものです。カーニバルで仲良くなった男女がそのまま結婚する、などということはよくあります。

・清掃員/路上生活者 が発見
日本語でいうとえらい違いですが、カーニバルの後の町はゴミであふれかえります。ゴミを拾って生活している人がいて、そういう人をCleanerと呼ぶ人がいてもおかしくありません。制服を着て清掃してる町の職員ではないと思います。


ここからは僕の印象ですが、
トリニダードに行くのに二日、往復四日かかります。お金も手間もかかります。で16分音符の山を200小節覚えるのです。
パノラマに出るだけでも大変なのに、さらにカーニバルに参加したなら、かなりトリニダードにのめりこむ、というか、楽しもうとされてたんでしょうね。トリニダードのことをよくご存知だったのかもしれません。仲のいいトリニダード人もいたでしょう。

そういう方でも少しまちがえばこういう結果になることもある、ということを私たちは知っていなければいけません。

大変残念です。改めて長木谷さんのご冥福をお祈りします。



※追記
「危険だから気をつけて」という単純なはなしではなかったのです。
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=19271&pg=20160213


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home