Do you know about Dir en grey?
KR



 ★★★★★と書いて

京 薫 堕威 敏弥 心夜 と詠む。(まともな人は詠みません)

赤鰤のチケはなんとかとれたみたいね。
けど自分はそれさえ行けるんやろか。

もう一般ですか?

時間さえ許せば全部行く。
金にいとめはつけへん。
知り合いのダフに先ず電話かけて、、それであかんなら当日現場に居ればなんとかなる!絶対なる!
要は気合いや。

時間のある奴は何が何でも行け。
金が無かったらバイトしろ。
バイトが無理なら金借りろ!(おかん、おとん、兄貴、姉貴、じーちゃん、ばーちゃん限定な)
その頭下げて済むんやったら土下座しろ。

金融業者はやめろよ。
極力友達もやめろよ。

世の中で一番貴重なものは命の次に時間だと痛感する大人でした。


昨日から固形物が食えん。胃が痛い。けど腹減った。

2003年05月29日(木)



 ★★★★★と書いて

Dir en greyと詠む。

前回までにえらく京様びいきに書いたんでことわっておくけど、自分は別に京様派ではありませぬ。
ましてや彼をお姫様扱いしているわけでも無く。
自称京ヲタではありますが。
どう違うか述べるのはめんどくさいけど、、、
とりあえず彼がliveにおいて自分の力不足を棚に上げ「お前らそんなもんかっ!」と叫べば、「お前こそそんなもんかっ!」と最前で返し。
うちらの立場も考えず「かかって来いっ!」と云えば「お前が来いっ!」と怒りを(?)隠しません。
まあね、城ホではセキュリティにぶっ飛ばされながらも最前に突っ込みましたよ。(だいちゃんのために)
けどホールではヘタすると退場やないですかぁ???
(あぁ「かかって来い」は気持ちだけね、はい。はい。)
自分馬鹿なんでそんな奥の深い言葉とは知りませんでしたよ。

よーく思い出すと腹立つ事の方が多かったりして(?)

けどね何があっても、もう離れられんのよ。

彼から。

2003年05月28日(水)



 クズ

くずねぇ。
京くんから云われて腹立てた人ってプライド高いんやな。きっと。

自分なんかあのメール読んで彼も随分大人になったなぁって感心すらしてもうた。

掲示板に怒りの書込みした人ってホントに初心者なんやなと思う。
京くんって凄いデリケートな人なんよ。
多分今頃めさ凹んでるはず。
どうしてあんな事よこしてきたか理解しようとせんのやろ。
クズって云われた自分のプライドを守る気持ちが先なんやろ。
「キズついた」とか「不愉快」だとか。
京くんらの方が今迄にどれだけ無責任な噂に悩まされたか、その都度どれだけ耐えてきたか。。。
逃げも隠れもできん立場の人間が匿名の連中になんで好き勝手云われなあかんねん。



京くんのええところなんよ。あれは。






(切実)、、
この〆でほんまに彼が書いてよこしたんやなぁって実感出来る凄い血の通ったメールやのに。






なんかブルーだ。


2003年05月26日(月)



 吉田兄弟

T.M.ファンタジー、、やっぱジャケ買いはいかんね。(ジャケ買いなのか?)
この兄弟は取り敢えず何かやってみたかっただけなんかな。
今後に期待します。
あんまり暴れないように。。。人のミチからはずれんように。

本命はどうよ。
Dir en greyさん。
手洗って、歯磨いて、化粧落として、DVDは観てみた。
うーん、なんか京様は冴え々としてるけど他の方達に輝きが足りないような、、
個人的な意見ですが。

隠し映像たらがある訳ね、先ず自力じゃ無理ね、必死にもなれません。
どうせ長い付き合いになるんやからゆっくりでええね。
でも、俺は全部見つけた!教えたる!!って方は歓迎です。(笑)

ビデオもあったわ、暇をもて余したら観るか。

取引きの発送が終わった。
今迄触れた事無かったけど郵便局には不満山積。
窓口に座ってる女が馬鹿過ぎ。
発送の規定も知らんし、切手の置き場もおぼえてない。
なんであんな馬鹿が地方公務員としてノウノウとしているのか?
おっちゃんはとうとうキレてクレームの嵐。
区の局長が謝罪をよこしたけど、あんたが謝っても根本的には解決せんのよ。
元々特定郵便局の体質には納得がいかないのでさっさと完全民営化して下さい。
でなければ民間宅配業者を郵便法で縛るな。
小泉も他に期待しないからそれくらいは任期中にやれ!
ったく、次があると思ってるところがけしからん。

2003年05月22日(木)



 おもう

想う、君の事を想う。

もう何も云ってくれん君だけを想う。

「そんな奴もう忘れな、あんたの事みてる人をちゃんとみいや」
「ちゃんと心開かな」
「あの人がおらんなったら今度こそアンタ泣くで」

おせっかいなダチが云いよります。(苦笑)

その通りです。
その人が自分の事だけをみてくれているからこうして勝手に落ちてられるんやろ。
その人が絶対行ってしまわんって知ってるから自分はあっちばっかりみてるんやろ。

けどな、君が本気で許してくれへん限り自分はもう前へは進めへん。
どうしても。


やっぱりサイト作り直そかな。
は、、めいっぱい忙しないと、、、


どうしても君を想う。

2003年05月21日(水)



 観たん?

皆さんもうビデオorDVDは観たんね?
うちは未だよ、明後日ならんと来えへんねんなこれが。

また自主●から電話かかってきた、、ちょっとダルイな。

サイト休止について、表にはさっぶい事を書いてるな〜
勘弁してな、あの位は自分で突っ込んどかんと。(笑)

で、早速取引きメールが直後から2件来てて全部受けてもうた。
あかんやん、自分。
昨日から丸一日と半分何も取引き無かったから思いきって(休止)決めたけど、そうやね今迄にも3日以上メール貰わん事無かったもんね。

けど気分的には凄い楽ですわ。
なんやめっさ忙しい時もあったしな、自分の処理能力を超えちまってると感じた時もあるし。
楽やな。

ここ覗いたダチが、何をうだうだゆうてんねん、やめてまえ!ってメールよこした。
ほんま女々しいと自分でも思うわ。
何できっぱり止められへんねんやろな。
神経使うし、殆ど赤字やし、、、。
けど他人様からも沢山お世話になりました。
此処やってへんかったら手に入らん貴重なものを譲って貰ったり、色んなお話聞かせて貰ったり、楽しかった。
うん。そっちの方がデカい。

やから。

※やめてまえ!って云うダチの本音は別にあるねんけどな。(笑)

2003年05月20日(火)



 補足のほ

なんかね、著作権やとか肖像権やとか、えらそうーな事前回も書いたけど実際はみんな(自分)抵触しまくり。
とーしろーの個人レベルなら訴えられる事なんか滅多に無い。
云い出したらキリが無い。
やから気楽にいこう。

なんて思える性格になりたい。

倍座上〜
おっちゃんには直接関係無いねんけど。
アニコスの知り合いがうちら訴えられるんちゃうの?
って心配した事あるらしい。(こいつ奇特やね)
んで、調べてみた。

、、、可能性はあるね。
V系コスも個人仕様のデザインが多いし。(つまりそれの自作が複製物になる)
※けど訴えへんでしょ。多分。
どこまでも未知数やね、法律って、で、もっぱら曖昧に作っておいてその都度(ケースバイケースってやつ?)いっぱんぴーぽーを嘲笑う。
その為に弁護士って職業があるのねん。よかった。よかった。
時々思うねん、現在ある法律は弁護士の為にあるって。
あいつら何か法律の見直しをやたら嫌がるやん、そらな今迄に勉強してきた事をちょっちゅう手直しされたらしんどいもんな。
日弁連は立派な圧力団体です。
がたがた云ってないで考えてます。
無理矢理暇をまとめてサイトどうするか、作り替えるなり、、考えてます。

2003年05月19日(月)



 おぼろ月

今夜はまた、おぼろ月。
明日は雨かいな、、と。

Moon Childのトレカは1セット購入でコンプリですと。
ならばトレーディングカードというのは違うでしょ。
200人に直筆サイン付カードが入っているかも知れない。とか。
そんなん嬉しない。
レシート送ってハイちゃんの衣装を貰おう!(のってみた)
当たったらどないしょ。(ありえへん)

(放送)番組の著作権についての補足

前回「拡大解釈」すればと書いたんやけど、常識的には非営利ならば個人利用範囲の枠を超えない程度には合法(的)が先ず基本です。
そこから解釈すれば、ダビング譲渡は既に非合法。
何故ならば、それは二次配布になるから。
二次配布が何故いけないのか。
番組の終わりにエンディングロールって眺めた事ありますでしょ?
あれの最後の方に必ず「制作著作●●テレビ」みたいな事書いてますね。
あれは立派な著作権があると云う事です。
つまり、非営利であっても許諾無しに複製物を世に放してはいけないのです。
実際には殆どの人が善意に近い感覚でやり取りしている事が多いのでそこを一々訴えてくる程制作側も暇な事しませんが。
(マスターテープならより正当性を帯びるかも知れんけど、放送録画という時点でダビングなんよ)
ただし、善意、無償であっても公共の場においてそれをあからさまにしでかすのは遺憾です。
ここで「拡大解釈」の問題がでてくる訳よ。
いくら善意であってもこれを大量にやらかしたらどうでしょう。
もっと分かりやすく云えば、あなたが何か作ったものを営利目的では無いにしても誰かが大量に二次配布したらどうですか?
やっぱり気分悪いねぇ、下手したら利用者は作者のあなたよりも二次配布した奴に有り難がるかも知れへん。
そこで著作権の侵害が起こる訳です。
上の例はお粗末やけど、許諾されていない複製物によって何らかの社会にたいする影響が有る場合、またはある可能性がある限りこれは著作権の侵害です。
複製でなくとも作者の許可を得ず大勢の人が目に触れる状況を作り出すのも勿論アウトです。

ついでなんで二次的著作物について
よく、ファンサイトで(うちも入るか、、)タレントやミュージシャンのイラストやアイコンを描いている方がいますがこれも場合によっては非営利であっても見事に抵触すると自分は解釈します。
(参考資料として写真が使用された場合)
それらについて描いた本人が「著作権は放棄していません」とか「無断使用はお断りします」等と吹いてますがこれは本末転倒です。
まず題材にされたミュージシャンやタレントは肖像権を犯されています。
もし「お前が描いている絵は不愉快だ!私のイメージを損なっている」と訴えて来たら弁解の余地なくお手上げです。
(題材が写真なら撮影者または写真の権利を持っている者と本人から)
表現されたものが劣悪なものなら人格権侵害、名誉毀損にもあたります。
※ここで写真の直接掲載とイラストの違いですが、イラストにおいては描かれている人物がもし特定出来なければ回避されます。
確かに描いた人には(二次的)著作権が生じますがあくまでも元になる方からの事前許諾を得た上で大口叩ける事です。

えらそうな事云ってますがシビアな話、うちはパブリシティ権侵害を起こしとります。。。勿論肖像権もくるな、、、
パブリシティ権の侵害とは有名人の既出(オフィシャル)写真や名前を無断使用してなんらかの集客目的を果たしている事を云います。(主に営利目的を云うのかな)
肖像権の侵害とはちょっと違うようです。
大別するなら無断で撮影、公開、配布すれば肖像権の侵害ですな(オフならプライバシーの侵害も)。

サイトの性質上もう一つ!
歌詞についてやけど、重要です。
あまりにも無知に歌詞を掲載してる方おるけど、いけません。
日本ではJASRACというとっても厳格な団体があるです。
メジャーで流されている音楽の歌詞については此処が一手に管理していてヘタに睨まれると例え素人サイトでも悪質だと判断されたらきっちり落とし前覚悟です。
ミュージシャン達がある程度は有名税だと見逃してくれている肖像権の侵害(画像等の無断使用や加工、他)とは違ってほんまにコワイです。

※以上で書かれた内容にはかなり状況が限定されたものも含まれるのでこれの限りでは無い事をご理解下さい。

なのでうちは本気で閉鎖かサイト形式の変更を考えねばなりません。
と、云う事を実は書きたかった。



2003年05月17日(土)



 どいは

あぁ懐い。

最近ご無沙汰やったわ、この人。
ソロアルバムとかは一応買ったけどな、仕事らしい仕事見てへんし。
みんな映画行ったか?
おっちゃんは行く予定の日に雨が降って流れた。(やわい根性!)

今日ねMOON CHILDのトレカ届けて貰ってん、でな、カード確認したら、、
これ、トレーディングカードちゃうやん?
全部揃てる???
ナンバー順にきっちり108枚有るし、ダブり無し。
それともなんかプレミアムが他にあるの?インサートも無しやろ???
あかんやん!
あほや、2箱も買ってもた。
ちょっと詳細を調べてきます、、って以前はシエラーも身近におったけど最近はさっぱりやしな。

※スペカ 奇麗なハイちゃんの鼻水付(嘘)よだれ付(大嘘)。
※キラ  これはうちでスキャンしたら真っ黒になるな、、くそ。(笑)

2003年05月16日(金)



 とくばん

運良くDir en grey特別番組を観る事が出来ました。
渡る世間の皆様に感謝。

ある見方によると発売前のLIVE映像が主でつまらんやった、と聞きましたがとんでもない。
自分にはとても貴重な内容でした。
最近はとんと京くんが聴こえる、見えるメディア向けにはそっぽ向きっぱなしでしたから、あれだけまともに喋ってる場面は他で望めないでしょう。
、、にしても顔が大人になりましたね、グラビア仕様ではないだけにクッキリと、、色々と。(笑)
昔はホントにカワイイとしか表現の余地がなかったけど。(褒めてんのか?)

問題は、じ、いや薫さん。
誰か彼にビタミンとトリートメントを、、、。(あの髪はイタんでるやろ)

余談やけど、この番組がこっちで放送されへん事に不満ゆうたら、友達がHPで募ったらええやん、云いよりましてん。
そらね、ちょっと考えたよ、けど放送番組にも著作権の嵐は吹いてるのサ。
公の場で録画譲ってくれってのも拡大解釈すればご法度なんよ。
よそではやってもテメエのサイトではでけんやん!(え?)
やってへんて。(笑)

午後に気紛れに某自主●に電話。
T.M.ファンタジーを追加注文。(ふふ)
いいねー、兄がローリーで弟が小雪。
それはどうでもいい。
応対に出た兄ちゃんの声に一瞬、としや?
くぐもった声といい、喋り方といい、としやを思わずにいられない。。。
(別にしや語は喋ってへんねんけども)
このあいだやたら低姿勢で電話よこしてきた兄ちゃんとは全く別人やな。
(あれはちょっと偉いめの人かね)
なんやってんにやろ、あの兄ちゃんは。
まあ、あそこは比較的丁寧に扱ってくれるからなんでも良し。
某部欄度Xにかけるときは戦闘モードやからな、、、の犬のクセしやがって態度デカ過ぎ。
(別に負けた事無いけど)

あ、失言。


2003年05月15日(木)



 美で来ん2

予定通り出かけられて感謝です。

2時過ぎに家を出て現場に着いたら、もう3時をまわってた。
やや、地下鉄って好きくない。
運賃高いし、駅構内で長く歩かせられるし、しんどいの。
現場の国際交流センターって背の低い建物でちょっと何処だか探してしまいましたよ。
もっと直ぐに発見出来ると思い込んでいたので。。。ほんましんどい。

ビデオの内容は正直に面白いもので、機会が許すなら是非見ておきたいものです。
自分は2部と3部を拝見してんけど、前振り通りに墜威氏、敏弥氏登場で場も一気に盛り上がった、か?
良くある事やけど、こうゆうのは欠席裁判と化すので他のめんばぁさんは探り入れた方がよいね。
2部では心夜くんネタで大分時間を割いたんやけど、結局最後は墜威氏の心夜ネタちょんぼ発生で一瞬にしてお開き。(笑)

一旦入れ替えで3部へ突入。

その間に念願のペットボトルホルダーをゲット!
うれしぃぃ。夏を迎えるにあたっては必須よ。コレ。(使う気)
当然、ビデオ終了後にお二人が登場。
さっきにもまして敏弥氏の調子があやしい。
2部ではカシスソーダ(カクテル)でも飲んではったんやろうけど、3部では墜威氏と同じく缶ビールをガムをかみかみグビグビ。
いっつも思うねんけど、ほんま盛り上がらん人らやな。
雰囲気はええねんけど。

2部3部を通して、次に出るアルバムとビデオ、DVDの売り込みを井上氏が二人にふるんやけど、全く乗って来ない。(流石)
井上氏が一人で何とかまとめてた。
BLITZについてはやりたくない曲の事を熱心に語る二人。
(よっぽどその曲は嫌いなん?)
さぁ演るのか演らないのか、楽しみやな。

最後はみんなでゲーセンでの戦利品4点をくじ引きにてプレゼント。
一つは何か知らんが、美乳な人形(リカちゃんみたいなん?)、2つあったのはガチャガチャ(中身はスキャンティ、、、すけすけおパンツ。二人のサイン入り)
もう1品はプーさんの絵付ブリキトレイ(?)
折角当たったんやから皆使えよ〜(笑)

★まとめ★

・新曲は以上に短いとの事(をいをい)
・今度からのライブはその新曲故に凄まじく短く1日3ステージ(ジャニ並)
・休校記念日のある学生には墜威氏自ら学割を授ける。
・なんとDVDは全部で3時間分収録との事。(本編は2時間)

以上であるが信じて良いのは最後の項目のみと思われるのでよそで吹聴しないように。

★総まとめ★

・1部ではやはり敏弥氏のエンジンかからず。
・3部もあって二人ともダルダル。
(本当はこんな仕事させんでええんやけどな)
・予想通りキャパ余裕。
・金取っただけあってやる事はやったって感じ。
・心夜の完全なる男への道(序章)未だならず。
・流石に薫氏の変顔は総ウケ。(自信持っていいよ)

9時に全て終了。
日は落ちたものの街は蒸し暑く感じた。
自分のテンションが高いせいやろな。

追記:「われめにポン」について
マージャン用語。
ポン/自分の2牌と自分の左側の人が捨てた牌とで明刻子(同牌3つ揃え)を作ること。(哭き)
われめ/うーん、あるには有るけど詳しく知らん。(うちらは使わん)

2003年05月05日(月)



 だるだる

ハリーポッター/秘密の部屋のビデオを貰ったので家族で鑑賞。
うーん、ハリーは偉い!
私やったらあの屋敷妖精(?)ドリーだかゆう奴、出てきて3分でドタマかち割ってるね。
主な出演者は皆未成年で、やっぱ成長早いや〜
前回より随分大人になってる子がおるし、監督はほんま時間との勝負やな。

CDTVも視たし、ゾイドも視たし、さぁ寝るか。
つぅか。ゾイドえぇ。



2003年05月03日(土)



 奈落

やっと「かすみ」が自分の中で消化されてきた。

また歌詞がかくれんぼ中ですか、放置。(笑)
さして自分には意味が無い、興味はあるけど必然性に迫られてないからね。
考えてもみいや。
Dirを知っていて、おまけにファンの人間には多少「京節」が理解できても、なんも知らんリスナーにこの曲達がどう聴こえるか。
また、熱心でもないしメディアから流れてくるのを耳がたまさか受け止めた時に歌詞カードなんて明白にあったとしてもどれだけの人が読んでくれますか。
世の中には曲を聴く前から歌詞カードをチェックするのが習慣の方がおるけど、それってよっぽどご自分の五感及びプラスαに自信が無いのねん。
私の云ってる事がまったく的外れなら外国語音痴の日本人の中で洋楽のヒットは有りえんでしょ。

それにしても此処をシングルにもってくるってのは、、、
お子様相手に随分と頑張ったと思う。
少しはうちら年寄にターゲットまわしてくれたんかな。

今までにも濃くてダークなシングルはあったけど、ライフセーバー無しでも沈まない浮力ってものがあったよね。
或は浮遊感?
「かすみ」「腐海」にすれば殆どそれを感じられない。
寸止めはするは命綱は無いは、この人達の明日はどっちだ!?
なのに、最後はumbrella[LIVE]。
私的にこれは要らない。
どうせなら新曲だけで終わらせて生真面目なリスナーの息の根止めりゃ良かったのに。(爆)
それが彼等の優しさなんか、己らが救われたいが故の甘さなんかは知らん。
精神的サドマゾの世界に陥るのは恐いかね。
いや、オチ(umbrella)はただの商魂やったりして。

いっぺん落ちるとこまで迄落として金輪際這い上がれそうも無い奈落への為のアルバムを作ってみたらどうやろ。

違うな、それはやったらあかんな、手塚でも宮崎でも「たった一つの救い」は忘れてないもんな。


あ、ありました。
たった一つ浮かんだ「紙風船」無理の中の一語。
なんにも無いからこそ、そこから導かれる、そんな感じを味わいたくない?
京くんをただの馬鹿だと云ってる人は一度感性を洗濯しなさい。

せやけど私は、灰銀で窒息してみたい。
欲望は灰銀で腹上死。(おまえが上かよ;)



2003年05月01日(木)
初日 最新 目次


My追加