21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年06月30日(水) きっぱりダメかもしれない。

日々、ベストを尽くしている。
まぁ、なんか文句ばっかり書いていますが。

しかし、やっぱり、ウツのダメージが全体に出ていて、注意力が散漫というか、
一つのことに集中はできるんだが、2つ、3つを同時進行となると
きっぱりできない。

入浴時に、一人の頭を洗いながら、ほかの利用者さんの動きを
見るっていうのが普通に求められてて、正直若くないとできないというか、
もう、ちょっと同時進行どうなのか。できないんだよなー。私。

必要なんだよね。2時間で25人くらいダーッと入浴させるから。

半年はがんばってみるけど、どうしてもできなかったら、この職場はやめようと
思う。もとめられているのが、長患いの病人じゃなきゃ、
できるレベルだと思う。ほんとに難しいことはしていないのよ。
単品ならば。

いかんせん私にとっては、TVが2台鳴っているところで、ナースコールを
聞き取るとか、難しい。聞こえないんだ。

あと、BGMがガンガンかかりすぎていて、レクレーションも説明も止まっちゃうんだ。

なんつーか、言おうとしたことが、曲に乗っ取られて何するか一瞬失っちゃうみたいな感じだ。まぁ、これも普通の人ならできるのだろうが、んー病人には難しい。

一つのことを集中して淡々とやるような仕事ならできるかもしれないんだが、
常にマルチタスクを強いられるので、できなかったり、動きや脳(考え)が止まってしまう。

そして、精神状態とかを悪化させないのが目標だ。


就職できたと喜んでくれた人たちには悪いけど、やはり、眠れなかったり日常のレベルが下がったり、仕事ができないようなら辞めるしかないと思っている。

なかなか、仕事も難しいと思うな。


できることをして、それでなんとか生きていければいいのだけれど。


2021年06月27日(日) PC復活:新機電源オン

よろこんでいいのかどうかのPC復活。

次はノート型のゲーミング系を買ってやるぅー。

老後のITじまいとか、そのあたりを考えた。

いっそタブレットと携帯だけにしたら、逆に安くなっちゃうんじゃないの?
疑惑も生まれた

うーん……80歳まで持ってもいいのか?携帯。

条件は”画面が見えていれば”


多分、(今ですら)1Gも見ていない。0.85ですよ。
通勤のみですが。
電話は、特にかかってこないし。

そりゃあ、ほぼだれも番号知らないしねぇ…ハハハ(←バカ:しらしめたまえよ)
就職のための連絡先だな。

人頭税と言ってしまう気持ちをわかってほしいよ、全国のぼっち諸君。

そして、再インストールして気が付いたんだけど、クリスタは
やっぱり面白いというか、遊びがいがあるというか、使い方はてしないし、
解説見てても楽しいし、時間エンドレスに吸われる。

これで毎晩絵もかかずに、10時に寝ようとしている自分はどうかしてるな。
いやー……。

会社の近所に住むか、時間の少ない仕事になるか。

ま、どうでもいいか。




2021年06月21日(月) PC沈黙中

セッティングが面倒なので、放置されている。
放置している間は、PCで落書きもできんのでストレスがたまる。

…………PCが壊れた事実を受け入れたくないのは確かだ。うん、なにしろ、
USBに保存した奴以外は出せない…………この、単純な事実すら正視しがたい。
ンアー。

そして、音楽、書き掛けのもろもろはバックアップしていない。
途中でデータがでかくなったものは特に惜しいような。
いやいっそもう、なかったことにしとこう。そんなレベルだし。

またインストールかとか、めんどくさいので今日もスルーした。

多分、こういうのが老化なんだろうなと思う。


吸血鬼すぐ死ぬのモチーフ交換アクリルスタンドが届いた。

もしかすると、人生初の雑誌無記名小為替全プレ応募だ。
ドラルク、ロナルドそれぞれ1個ずつ来た。本誌2冊かったよ。
ドラちゃんがかわいいぞ。


Twitterみてたら、14くらい届いてる人もいてさー。
(転売の人ではないと思うが)
本誌の応募券いるやつだから14冊本誌買った上に1000円位……
2万はかかっていないだろうが、財閥だなと思った。

でも、秋田書店ストアでお買いものするよりは、割安なんだよな。
ちょっと大きめのアクスタで2千円超えるからなー。







2021年06月19日(土) 満腹したら寝てしまう

年齢なのか?
満腹したら寝てしまう。

まずいな、疲れているのだろうか。

睡眠時間6時間が結構ギリギリで、もやっとしてる。
昼間も、ときどき送迎帰りが一瞬眠っちゃったりしている。
過労じゃないはず。

単なる睡眠不足なんだろうな。

10時にねても、6時間ちょい。
うーん。
基本だと8時台に寝ないと…ううん、つらいぞ。
8時に寝るのがつらい。

今日、寝たくないのに眠ってしまった。

眠いのもつらいが、何もできんのも辛い。

フィギュア作ろうグッズは、処分かなぁ……。


話は変わる。

笑いのツボが、レモンサワーの梅沢さんだ。

はっきり言って、黄色く顔を塗っているだけにちかいんだけど
見たら笑ってしまう。シンプル笑い。




2021年06月15日(火) つらくないように


うーん。今、何が辛いかというと、睡眠不足が一番辛い。眠れていない。
22時には寝ないと……という生活がつらい。
やっぱり、職場の近所に住むしかないのか。

このままでは、ほんとに何もできないので、全く楽しくない。
普通ってこれかぁ?辛いなぁ。朝の5時前に起きるのがネックなのだろうか。
このままでは、フィギュア作るグッズにさわれないまま人生が終わってしまう。

どうしたものか。

やりたいことが沢山あるが、身動きがとれない。海へ行ったりもしてるしな。
海、3時間はかかるし。近い海でも2時間。天気のいい日は行ってるしな。
職場の傍に引っ越したら、海が5時間とか4時間になるわけだ。それもどうか。

仕事なんて、6時間も拘束したら十分だろ。法律を変えてくれ。
(こんなせわしないのはイヤだぞ。)
仕事が楽しい人ばかりじゃないんだ。適当な余暇がないと死ぬ人もいるんだ。
そんな一生懸命しなくても、そこそこでいいんじゃないのかとおもう。

うーん。私はこんな生活を以前からしていたのか?

……そして、世の人たちは、更に酒を飲んだり集会の自由もないのか。(苦笑)
大変ね。正直、何で革命おきないの?不思議だぞ。

……9時間拘束がきついんだな。全部で8時間にしてほしいんだ。
実際は、朝の8時から夕方5時半すぎ以上いるしなぁ。
昼休みだって飯プラス15分休んでたら長い方よ?



話はかわるが、会社の人たちが働き者すぎて不気味だ。
そんな難しいことはしていないんだが…………。

どうかしてるぞ、皆。一生懸命とか、効率よくとかさー。
馴れるとか皆スキルレベルマックスの人たちがこれ以上必死って、それは
できないことを要求されてんだとおもう。しかも、定員より2,3人少ない状態で。

外部から来た私が思う。君ら、働きすぎだぜ。
8時間では、利用者への対応で終わってしまう。
人数が多ければ、他のことをやる人ができる余裕ができるだろう。
出だしは特にマイナス3人でしたからね。今マイナス2だけど。

定員より少ない人数で働いている件に関しては、バカだからだろうとしか思えない。
熟練して、経験年数あって信頼性のある人がほしいからといって、
外部に求人だしませんよ、うちハイスペックだからってのはちがう。
内部でイイヒトいたら、ここの部署にするらしい。
(これは事務のえらい人がそういってたが、兄ちゃんそれ自分の首絞めすぎだぜ
そんなん人手余ってる職場なら言ってもいいけどよぅ、フフン、ここ足りてねぇし)
私は純粋に資格があるってだけだしな。
実務はいま勉強中だし。WWW

(おかげで、ハイスペッカーの皆さんのバランスをとるため、とんだとんちんかんで
若干無能で人間自体社会自体も馴れんのイヤだし、でもしょうがないので
なんかがんばるみたいな、人間初心者みたいな私が呼ばれてしまうのだ。

ほんとに全員無能でボロボロだったら、今の私は呼ばれないと思うw。
人間一から勉強し直そうみたいな人は。泥船に泥は積めんし)

これ以上時間短縮とか無理だろうな…………て感じがする。(爆笑)
テトリスで全部消してゆくが如しの仕事っぷりなんですよ、皆さん。ハハハ。

全般的な雑用を私がして(熟練度低くてもいい仕事)、
その間に皆おのおのの係りの仕事をしているというか…(PC使う何か仕事)………。
あからさまに人数が少ないぞ?大丈夫か。

みんないいひとたちだから、やれてんだろうなとおもいます。(遠い目)
正直な感想は、サービス行と思えばやれるけど、
状況を改善する手法を知らん人たちなので、ちょっとかわいそう。

上から目線かもしらんけど、ちょっとアホかもしれん。
まぁ、そんなんだから私を追い出そうともしないんだろうなぁ。
優しすぎるわよ!君たち…………。
まぁ、現在で2人足りなかったら出すに出せないか。

求人出せよ。もう。













2021年06月14日(月) PCどうする…といっても予備はすでにもっていた。

こんなこともあろうかと、もう一台持っていた。

問題はないといえばないんだが……………。

ただし、電源は入れたことがない上、モニターにつなぐタイプだ。
面倒なのだ。もう、出だしが……。
次からは、ノートPCを予備として使えるようにしようと決めた。

そこまでする時間もないし、活動内容でもないんだが。

まぁ、他にこれといってやりたいこともないし………。

うーん、フォトショップつかえなくなっちゃうのがねぇ。もったいないな。
むちゃくちゃ楽なんだよな。クリップスタジオだとかゆいところに手が届かないというか。
いえ、そんな面倒なこともうしないできないからいいのか…………。
(それもなんか寂しい)

もやっとして主題が見えにくいですが、老化にともなうIT活動どうすんじゃという話です。

勤め先には50代から90代のお年寄りとか、脳血管障害で問題がある人がきます。
25人くらいいて、スマホ4,5人くらいですかね。
らくらくホンもガラケーもおりますが。
94歳で、ガラケーを使いこなしている方もいて、すごいなとおもいました。
ずっと使い続けている人って、できるんだなぁ。

…………、自分、どうしよう?いつか手放さないといけないんだろうな。と思います。
スマホも、インターネット環境も。
失語症でも重度だったら、メールだって読めなくなるしねぇ。
(極端な展開ですが、白内障悪化でも辛いのかも)

スマホなんて、わりと五体満足者向けのアイテムだよなぁと、持ってみて思った。
字小さいし、大きくしたら全体がみにくいし。
細かくタップできるとはかぎらないしな。
ねらったところにさわれるかどうかW、レベルだときつい。
今ですらタッチペン使ってる時もある。30年後の自分………できるのか?
頭がついて行かない場合もある。

携帯を持ってないと、あからさまに不利な感じっぽい社会になってしまいましたね。
ワクチン接種とか。

なんか、そういうふうなのがイヤなんだよな。
いやだなぁと思っても、なんとなくそういう流れなのかな。逆らいたいよ。
何も知らんし、なんもくちださんからそっとしておいてくれ、コロナなんかしらねぇよ、
…………というわけにしたいんだけど、そうもいかないしねぇ。

退職したらありなのか。

でも、お得な情報がつかめないしなぁ。悩むなぁ。









2021年06月08日(火) 沈黙だよPC

どうも、本格的に壊れてしまったようだ。
またしてもタブレットからの入力だ。

スマホを持ってしまったから、もうPCよくないか?という気もする。

だってさ……、PCに電源を入れる余裕が無い生活が長い。多分、前に電源入れたの3週間前。
しかし、私からPCで落書きとか絵を描くとかそういうのはとらないほうがいいような気がする。
楽しくないしな。何にも作らない生活って。

そうそう、普段の生活が仕事を家で1時間やってののほぼ12時間とられているので、何にっもできん。夜の7時から10時までの間に、ご飯とお風呂とちょっと仕事して終わっちゃう。
というか、10時までにご飯を食べてお風呂に入って仕事をするのに必死だ。
充電させてもらえませんかとか、マツコとか、世界丸見えとか、いってQとか見たいんだ。
でも、見てたら仕事は難しいんだ。
だいたい、普通ってこういう感じなんだろうか?つまらないな。

通勤時に小説読むくらいなのだ。
そして、疲れているので気を抜くと電車で墜落睡眠だ。
時間がないのとつかれてるので、本が読めない。
マンガでわかる会話がとぎれない話し方っていう本を読むのにえらい時間がかかっている。

仕事もクリアな頭でできているかというと、眠くて疲れていて頭は働いていません。相当な悪いコンディションです。まぁ、なんかいわれてもすぐに改善は無理なかんじかなー。もやっとしてるもん。

これから抜けるとなると、引っ越して会社の近所にすんで夕方6時近くに帰ってきて、
出勤が朝8時にちかい7時50分代か???
何もできないのもつらいが、今一番つらいのは「眠い」なんだよなー。8時間寝てすっきりしたい。

何かをやりたいという本能にまかせると、夜中1時くらいまでかかる。
仕事を考えると10時までには寝たい。いや9時かなぁ。
そうするとつまらないんだなぁ。

子育てしている人なんか、毎日ジェットコースターのようにすぎてるんだろうナと思う。
今の職場は家庭がある人がほとんどだけど、自分、主婦は無理だと思う。
これ以上に自分の時間がないかもと思うと怖い。


2021年06月07日(月) デミタスカップ買う!!

実際に買ったのは5月なんだけど、念願のデミタスカップゲット。
通販ではなく、食器のナカタへ行った。
ナカタ、ああ見えて中に馬もいるんだぜ。(陶器)
掘り出し物コーナーがいいぞ。 

エスプレッソできる機械が先ってきもするけど、いいや。
濃いめのコーヒーをこの皿とセットで498円のカップで満喫だ。

小さなお皿に小さなカップを乗せてご満悦なんだ。安い人だなぁ………。

そんなものすら買えなかったの?という感じだが、何年にもわたってくどくど言われていると
できないものなんだよな………。

まぁ、自分のおかしいところに気がついただけ、マシになったってことで。(苦笑)

んー、話はかわる。

母が赴任先で4年も有資格者だからっていじめられてた件だ。
父にもその話は全くしていなかったっていうのが、なんかなーである。

何でも話し合えるのがいい関係とはいいきれません。
父は多分自分がちやほやされないような話は多分どうでも良かったんだと思います。
自分の面倒を見てくれたら、それ以上は興味も無かったんだろうなと。
お金が入らないような、仕事に直結しないような、家族の話を互いに聞くとかするっていう習慣が私たちには無かったんだと思う。

私がけっっこうないい年になってから、「母、おかしいんじゃねぇのか?」と
地味に騒いでから、母の妹経由で情報が入った次第だ。
20代での4年は大変だったろう。もともとガッチガチに頭が固かったのかもしれないが、
ほんとに頭が固かったら、いじめが原因でやめたりしないとおもう。
付和雷同するタイプの人々にうんざりはしたのだろうなと想像はする。

ただ、ウチはウチみたいのが強すぎて、常軌は逸していたと思う。
いや、そこは、お愛想言って流すところでしょうみたいのはゼロにちかかった。
……のでね、対人関係の相談を母にすると幼少の頃から最悪の回答が返ってきていた。

言うとおりにすると、確実に孤立するんです。
なぜ私にそうさせる?私は仲良くしたいのに……明確な悪意を感じましたな。
その上意味不明。さらに強制するしねぇ。
18位の頃は、相当理解できなかったんですが、今は4年も村8分ならそうなるか……
うっすらわかります。

ついでにいえば、母にも私にも必要だったのはコミュニケーション能力だったんじゃないか。
自分の要求を主張するだけでなく、押したり引いたり、言い方やアプローチをかえて
色々チャレンジしてみることだったんじゃないのだろうか。
私は流されません、一歩も譲りませんよとシャットアウトするんじゃなくて、
とりあえず理解してみようとするのが大事だったんじゃないのだろうか。

回りは間違っている、自分(たち)は正しい、だいたい人間はそういう結論になるんだから、
それちょっとヨソにおいとく。おいといてちょっと回り見る。

ちょっと回りみようと思う。

サービス行で。


zaza9013

My追加