21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年05月21日(金) なんですかねぇ。

というわけで、老人保健施設の通所リハビリテーションセンターに勤めてしまった。

聞いた話ではw仕事は9時から17時半までという事だったが、実際は8時には
到着している。普段は18時までなんだが、担当の客(通所者)がつくと、これが残業何時になるかわからないし、業務の係りがつくと更に何時になるかわからん感じだ。

係りが、ガッツリついている者は8時前にきて、注意されたりしてるんだが、実際お時間内に終わらなそうな量なので、グォー勤務時間の配分愚かなりっつーか、人手を増やしておやりよ???、なんでこの苦しい体制でやってんの???時間差で出勤するとかなんか考えておやりよという感じだ。

長らく離れていたものからすると、この配置は、アホかいなと思う
いやーそれ、無理っしょ。


休職している奴やら何やらで、3人抜けが普通の状態だったのだ。私が何かを覚えられるほどの余裕が全くない状態が長かった。注意を受けても、”それ初耳”が多くて笑ってしまった。余裕が無いにもほどがある。その、3人抜けた状態から誰かが休んだりして、4人で全てを回すという時もあった。
……全力はつくすけど、知らんぞって感じだなー。プー。

最近ですよー。名前が覚えられるほど、客の顔を見る余裕ができたのは。
ずーっとノンストップで業務て、覚えられるか。フロは皆ハダカだし、わかるか!!!4月なんてそんな余裕ないない。そこで文句言われてもな、無理無理。
これはわからんくて当たり前だな(苦笑)と思う余裕がやっとできた。

というわけで、ちょっと職員の皆様となじみ、ご利用者様ともなじんできました。
日々の生活は、オタク活動は全くできないので、つまらないです。

まぁ、これが普通といえば普通なのかな?

朝5時くらいに起きて、7時に家を出て8時から仕事。
19時くらいに帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って、次の日の仕事の何かを書いたりして、ホントは9時に寝たいけど10時から11時半に寝ています。
日々寝不足でボーっとしているので、職場の近所に引っ越した方が良いのかと思っています。

けど、今通っている整骨院がイイんだよ。ここ通わないと、背中と足に激痛が走って歩けなくなる感じがしてさー。定期的にいかないとまずい感じで、どうしようかって感じです。



2021年05月08日(土) とりあえず、全力で半年頑張ってみる。

それでやっぱり、うちの要求水準を満たしていませんから、あなたはいりませんといわれたら、やめたらいいのではないのか?と思う。

そうそう、ここはダメでも、次も似たような所へ行けば、この半年が無駄にならねぇから、良き良き。そこがダメでも、また、仮採用の半年とか3か月頑張れば、次の次くらいは何とかなるんじゃねぇ?(苦笑)とか思っている。そうそう、今、MAXに遠いから、だんだん自宅の近所の所を受けていく感じにしたらいいんだよ。

うーん、まぁ、通所リハビリ、どこでもやっているしな。病院もやってるし、なんか、サービス付き高齢者住宅でもやってるみたいだしな?いやわかんないけど。リハ室みたいのがあるところもあるし、求人あるし……。老健施設じゃなくてもいいか(苦笑)

ここが気に入ったらずっといればいいし、家の近所にも沢山あるだろうし……。

意味不明に大丈夫な感じがする。サービス行だからか。

何しろ自分の場合、就職といっても金だけではないのだ。

大体自分らが普通って思い込みの激しい、まぁ普通っぽい保守的な人々の基準を知るために就職した感じもある。……世の中は、大体こういうのが普通だから、それを理解して、そういうのに合わせた、言動や態度や行動ができるようにならないと……多分うまくいかないだろう。だから、行ってみよっか。的な。

極端なお金持ちが幅をきかせて、子供のようなワガママを通してる所じゃなくて、どちらかというと同じ仕事をずっとしているような真面目な人たちの所へいってみようじゃないか。

多分、そこで見たことが、私に欠けているところだ。

……これはおそらく大当たりだとおもう。

声は良く出ないわ、(昨日ちょっと出るようになったけどまだまだ)、世間話はできないわ(天気以外の話をやっと通所者さんとできたの先週か)、ありがとうございますもやっといいなれたというか。……ハイ、コミュ障が来ましたよーになっている。すまないなー。皆さん。

……別に、君らは嫌いでもなんでもないのよ。ただ、ちょっと、表面上がすごく素敵でちょっと不気味なんでひいちゃっただけよ。大丈夫、今月中には慣れるからっ。

ここ20年くらい、やっていなかった要素がてんこ盛りだ。

接遇は、前から気になっていたので、なんとかぁ……て、感じだが、フレンドリーと敬語オンリーとどっちが良いかとなると、自分の場合は図々しくみえるだろうから、敬語オンリーで行った方がいいかと思う。
うん、ビルのとき、守備範囲にいたホテルの人たちが素敵に見えたんで、ああいう感じで全部受け答えしたらよかろうなと思ってたんだよ。(苦笑)

だから、ビルの経験もちゃんと生きているのよ。異業種とはいえ。フィルター清掃は活かせてないけど。あと、自動ドアのスイッチも切ったりするので、そこは知ってて良かった、みたいな。


2021年05月04日(火) カルテっぽいものを発見する

忙しすぎて、事務所っつーか、スタッフエリア(これもまたバカみたいに狭い)の探索もようできん。
何があるか把握したいがその時間も無いんだが……出勤は、ほぼ1時間前に行っている。

一時間前にいっても、一時間以上前に来ている輩がいるのでなんともならん……。そいつは注意されたそうだが、実際、就労時間内ではこりゃあ、できんだろうなぁ……って感じなのだ。うーん、わからんでもない。自分の仕事早く来てやる感覚。

ZAZAの日記を書く前の環境というか、職場、恵まれていたな。(苦笑)

正直、老健というか、デイケアの進化の歴史を見たような気がする。

ただ、良い進化かどうかは、わからない。肝心の働く人が時間内に終わらない設計というか、もう残業込みの作業量なところは進化というより悪化している。

最初から時間差で出勤するとかなんか…………やりようもある気がするが、そのあたりは何年たっても良くしようという気がないというか……、会社によってちがうのか、とりあえず皆さん働いてくださいよと言いかねるのがなんともな。


2021年05月01日(土) これはまた保育園の先生のような……。

通所リハビリテーションの仕事の話をするし。

ご利用者さんの一日的だと9時から10時の間にハイエースでお迎えが来て、12くらいの間にお風呂に入る。そのあと、嚥下体操とかして、おしぼりで手をふいてから12時くらいからお昼を食べて1時半くらいまでまったりする。
それから、間違い探しとか紙の問題の解答と軽い体操して、午後2時くらいから3時半までレクレーションして、おやつ食べて3時半。帰る用意して午後4時くらいからハイエースでお帰りする。

職員の声は必要以上に大きくてなぁ。耳が遠い人にも聞こえやすいが、ZAZAはあっとうされたよ。圧倒されて自分の声が出なかったよ。

保育園の先生の如く大きな声を出さないといけないようでのう〜〜〜〜。

なかなかいい声が出なくて難儀している。なんかのう、明るくて楽しくていい感じの声だ。あと、喋る内容なぁ。何、言っていいかわからん。とりあえず、天気かのう====。

あんまり、個人的に突っ込んだ会話は良くないらしい。でもさ、個人的な事知らないと、顔見ているだけだとはっきり言って、誰が誰だかいまだによくわからんのよ。印象うすいんだ。

おかっぱで白髪で、赤いメガネのばあちゃんがおおすぎるわ。じ〜ちゃんは、五分刈りで毛がうすくて、金縁メガネがおおすぎるわ!!(爆笑):誰が誰だかわからん件では注意されているが、(ご利用者様に失礼)正直話したことは無いわ、風呂で裸しかみとらんわ、わかるかって感じがする。カルテねぇもんな。

問題がずれた。ZAZA通所者よくわからん問題になってしまったが、区別つかん。名前と顔が一致しないどころかまだ覚えてないぞ。皆年よりだ。わかるか。(名前問題を解決するために、昼休みに一人ずつ似顔絵を描くという裏技に出ている:まぁ、偉い人に2回くらい注意されるまでやろうとおもう)

もう一つ、通所リハの困ったところは、カルテがない。情報を書いた紙はあるけど、内容薄すぎ。大腿部痛みありとか書いていて、傷跡あるし、本人に聞いたら人工関節の手術してたり、ヌアってなる。

一元的にすべてを書いてあるものがないんだよ……、たとえば、車に乗るとき外歩くときの介助の方法とか(右麻痺とかでよほどじゃないと書いてないし)軽くどっちが悪いってのはどーも、見て判断してるみたいだしなぁ。

同じく風呂も、最近発見したけど介助どこまでとかあんまりないのよ。背中、頭、くらいしか……。足は?更衣はどれくらい手伝うのか、声かけのみなのか、パンツはあげてあげるのか?トイレなんかも(介助するひとは2人くらいなんだが)誰をどこまで上げ下げなの???

だいたいできる人が来てるんだが、歩行器でも介助いるとか、どっかに書いといてくれよなー。なんか、情報がゆるいんだよな。

ううう、これ、素人来ちゃいけないところ感がありありだな。慣れた人向きだなー。ハハハ。

しかも、こっちがミスすると、しっかりしてくれと言えばいいところを、ご利用者様があなたに介助されたくないきもちになると言われるのだ。関節技だよなー(苦笑)

どんな気持ちかというと、四度加行の気持ち……で働いている。
ご利用者様は仏様よ!!先輩は天部の行者様よ。w
サービス業じゃなくて、サービス行という修行の一種だと思っています。

頑張ればコミュ強になれる、……はず。頑張ろう


zaza9013

My追加