21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年03月31日(日) メールが送信できた。

結局アウトルック2016を使うことにした。

手持ちの中で一番新しかったので。


まぁねぇ、せっかく買ったワードとエクセルとアウトルック。

有料のを使った方が引き継ぎ的にはいいのかもなぁ。


アウトルックがつながらなかった理由は、単に送信サーバと受信サーバー

を間違って入れていたからのようだが、だとすると…そんなところも

いじっていないライブメールはなんでなんだと思うけど、まあいいや。

案外、ソフトの賞味期限の問題かもしれない。古いしな。



今週は浩平くんが出てこなかったけど、雪崩に巻き込まれていなければ

よし。

浩平くんのおかげであと半年は生きられるな。



会社はw、やめないでねと言われています。

ZAZAが飛んじゃうと、シフトが急に労働基準法違反レベルになっちゃうから。

なし崩し的ブラックだな。

だから、皆、やむを得ない感じで親切です。(苦笑)

正直、ZAZA加入前の勤務表はかわいそうな感じしかしなかった。くふ。


することなくても、もう一人雇うか、パートの人に早出か遅出どっちか

やってもらえば済むことなのにね。


頭が固い人がいると、下々は苦労するんだな。

まぁ、でも、近所だからいいか。



2019年03月26日(火) POPパスワード変更できた。

メールのほうのパスワードも変えたんだが、やっぱり送信ができない。

どこがどう違うのか…。

これ、電話会社のサイト見ながらやっているのに、どっかが間違っている。

見ながらでもまちがっている、どこか理解できていない。

くー。

どうしていいかわからないな。

しかたがない。

電話しながらやってみるよ。


2019年03月23日(土) メールのパスワードゲット。

おうっ…誰が決めたかわからないし、覚えてもいないパスワード、

封書でとどきました。

恐ろしいことに、メールが書けなくてもあまり人生に困らない事を発見。

交遊関係に問題があるのかもしれません。


街の中で携帯を見ている人が多いのは、w見てないと時間経過で

どんどん孤立していきそうな恐怖があるのか、それともなんかと繋がって

ないと不安なのか?とか思います。

もしくは、ものすごくはまっていることがあるのか。

正直、よくわからない。


会社は順調です。恐ろしいことに、毎日楽しい上、笑っています。

…くっそう、若いうちからこういう環境だったら、人生楽しかったろうなと

思います。人生の大半をスッてしまったな。

あーなんか、朝早い以外なところはほぼ満足だよ。


脚立のぼるの嫌じゃないし、タンク登るの好きだし。

今のところは楽だ。喫煙所も4か所発見したし。

午前と午後2回ずつ抜けてもOKだし。遠慮して1回ずつしか行ってないけど。

報告書は例文ができあがっていて、ほぼコピーするだけでできちゃうし。

のわー楽だ。

楽すぎて、やる気が失せる可能性も大だけど、なんか続けられそうです。


会社でスマホ持った方がいいですか?ってきいたら、近所だから

いらんと言われてしまった。えー…いらないの?


多分、なんかあって

緊急出動する羽目になったら、近所の先輩がピンポンしてくるんだろうな。

激近なところに一人住んでいるんです。ほぼ同じ町内会だよ。



で、…スマホ持ってちゃんとした社会人になろう計画が、もはや頓挫ぎみです。

社内の連絡は、地下とか電波が悪いところがあるので、スマホじゃなくて

ガラケーを持たされます。誰もいない時にこっそり練習だな。


保険証もらっちゃったが、これは採用と考えていいのだろうか。

やっぱクビもあるのだろうか?

試用期間中でも、くれるんだね。






2019年03月15日(金) 今日の仕事。

なにげに天井についているエアコンですが、

フタ開けてフィルター交換するのが厄介です。


どう厄介かというと、ホコリ噛んでむちゃむちゃ硬くて開けずらかったり、

微妙になんか仕組みが違ったりして、全部同じじゃなかった。

やっぱり、新しい建物がイイ。(苦笑)

しかも、なんかプラスチック弱い?ぶち壊しそうで怖いなぁ。


そして、16分割モニター…、画面が3パターンあることを発見した。

48か所も映しているらしい。

一応、場所は表示されるけど、1階のエレベーター前も2階のエレベータ前も

同じじゃないか。正面と東側も同じ画像じゃないか。

わかるかー!!

いやーここの場所判別は、あとあとの課題とすることにした。

正直、何かあってもすぐ到着はできないなぁw。

今日は2時間ほど持て余してしまった。


長時間拘束の割に、持て余すのだ。誰もいなかったらなんか書く環境だな。

早く仕事をおぼえて、とっとと一人勤務になって、なんか書こう。


昨日は机の下でヤンジャン読んじゃったんだがw。

一週目からそれもどうかと思ったんだけど、誰もいなかったので…。


二階堂がかわいいな。



2019年03月12日(火) 画面をぼんやり

見る係。

監視カメラの映像を見てはいます。

……何かあったらすぐ気づいてもらえると思うでしょうが、

ZAZAの前にはモニター10台。場所は90か所くらい。

ずっと見てても一度にモニター3、4台が限界です。


……正直、口と両手に吹き出し花火でも持ってもらわないと事件かどうか

わかりません。

モニターに映っている場所を監視している人が把握していない場合もあります。


大体このあたりだろうなとは思いますが、全員プロとは限りません。


むしろ、カメラに向かってタオルでも3回くらい投げつけて


もらわないと気づかないんじゃないだろうか…。








2019年03月11日(月) ZAZAが仕事を早く覚えないと

皆さんが年休を取れないようなプレッシャーを感じる職場だった。

少人数って…そういうことね。

業務上覚えることは多そうだけれど、やることは少なそうだ。

なんか……、持て余してないか?w

一人でやる時間帯もあるので、そのときこっそりなんか描こうと思ったw。

おお!そう思うとウェルカムだな!

がんばろう。

ケンカせずに。

みんな、気を使わないでくれぇ。たのむよ。


2019年03月08日(金) 砂漠で開拓者

毎日人生の岐路のような気がする。


全てを捨てて、ただ死を待つほうが楽なのかもしれない。


けれど、生きていれば奇跡が起こる場合もある。

なんとも微妙だが、今までのコースを変える力が無いわけではないので

ちょっとがんばってみようかと思う。



2019年03月06日(水) ガチの自分

なんでか理由はわからないのだが、集団や学校では辛かった。

高校時代はつらくなかったが、その後がいけない。

ツライか殺してくれかどっちかだったのだ。


で、前職の閑職。つらくなかった。


そこで気がついたんだけど、自分、ほぼ社会から孤立しようと10年以上

会話がなくてもおそらく平気。多分、自分の世界にこもる力とか、

ほぼ他人に興味無い力とか、無気力とかそういう役に立たない力が

強いんだろうと思った。


多分、誰も来ない灯台で一生暮らせるタイプなのだ。

条件によってはある意味強いのかもしれない。


まぁ、そんな感じだからコミュ力ガタ落ちしたろうし、共感力も下がり、

こりゃもう詰んだなと思った。路上死烏葬コース。

心の自由意外全て諦める感じだった。

で、低賃金も拍車をかけ、自分すら大事にできない感じになってしまった。




今回の専門学校、あろうことか楽しかった。

人生初、人生最大値で集団に適応し、毎日楽しいというありえない事態

だった。奇跡ってあるんだな。毎日笑った。

みんな、ありがとうって思うよ。



で、そのことを前の専門学校時代の友達に話した。

ここにあわせるの無理だと思ったと友達に言われた。

ああ、やっぱりなぁ。やばいとこ来たと思ったもんな、入学時に。(苦笑)

何かが根本的に違ったのだ。学ぶ姿勢はあったんだけどなぁ。



で、今回思ったのは、やっぱりコミュ力とか、提案してみる程度の

小さめのリーダーシップとか、小さくでも出すといいかなーと。


あと、あんまり合わないなと思ったら、専門職だったとしても

異業種にうつるのもありかもしれない。


結局、考え方や年や経験がバラバラの人が集まって無理やりいる会社とか

学校の方が居やすくて楽だった。

最低限度の共通言語でなんとかしようとするレベルの所の方が、

変わった人には楽なのかもな。


自分の考え方はこうだって、あんまり強くは意識はしていない。

守るものがすでに0だから。変えられるのなら変えたいし、人のものの見方や

考え方は取り入れたいと思う。


しかし…今までの困難ぷりがなんでかな、と思う。


どっか頭が固かったか、本当に苦手が集まっているところに突撃していたか。

多分両方だ。



本当なら、一生そっとしておいてもらえる方がありがたい。

しかし、まだできることもあるので

…そのあたりはできる範囲でがんばろう。

自分にあう場所も、きっと探すか作るかすれば、何とかなるだろう。

コミュ力で人を丸め込むのはアリかもな。

生存戦略的に。








2019年03月05日(火) 就職決まる…

ええ、いいんだけどなー。無理せず人々を楽しませる方向で行こうと思う。

職場の皆さん、新人に気をつかわないでくれぇ!!頼むから。



でもね、受けれるかどうかわかりませんが、一応アレの実技とアレの管理の

試験は今年受けようと思います。


そしたら、しばらく勉強休むよ。

っていうか、休ませてくれ、もう4年くらいたっちゃうからw。


で、さー…。

さっき、悲しいことがあったよ。

某所の会員になってみたけど、私の好きなタグ、作品存在しなかった。

ソレ誰も書かんのかい……。

じゃあ、アタイが書くしかないじゃないの(号泣)

いやー…。

今度は伝統芸能どころか、開拓者なのか…。

専門サイトだからなんでもあるってわけでもないのね。ははは…。



とある場所にも話が2個しかなくてイヤな予感はした。

しかし、こんな荒野だったとはっ。荒野どころか砂漠じゃないか。

みんな、もっと心広くなろうぜぇーーー。









zaza9013

My追加