21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年02月22日(金) 凸だな。

というわけで、月曜日は面接へ行くのだ。

…近所ってことを優先にしたw。


いやね、そりゃ、中央区の方が給料高めで、休みも多めの優良企業が

たくさんあるよ。


けどな、毎日1時間通勤にかかってみろ。(ちっさいな)

トータルで2時間だったとしても、11時間拘束だぞ。くっそー。

時給が良くても感覚的には、2時間分マイナスってことになる。

移動手段が止まったら何時間かかるかわからないような通勤は嫌だ。

毎日地下鉄のる元気なんてねぇよ。

混雑してるし、風邪もらっちゃうし。(また理由が後ろ向き)


5時に仕事が終わって5時半に家に着くのと、6時過ぎに家に着くのでは

気分が違う。それに、多分建物系だろうから、地震とか停電とか、なんか

あったときにとりあえずすぐ行けるところがいいだろー?と思う。


ま、そのあたりのトラブル、苦情言われても確実に解決はしないだろうけど。

いないよりましだし、やっぱり半分公共施設みたいなところの人は、

地震と停電の時に、信号動いてなくても自力で自動車で出てきたって

いってたから。


…、もらう金にはみあわないけどそれくらいの根性は見せてもいいよ。

まぁ、役に立たないだろうけどなっ。

働いてやるぜ。いや、働かせてください。

とにかく、あまり身を削らないような条件で探すことにする。


高給か…。給料より、休日の日数だな。

自分の時間があればあるだけ楽しいんだから。

そーなんだよ、年間休日が120日あっても、のこりの平日の通勤が

2時間かかったら気分的には会社にいるほうが長いんじゃないのか?

疑惑がある。普段の日のダメージをなるべく少なくしたいのだ。












2019年02月17日(日) メール送信への長い道

ドーンである。

パスワードを覚えていない。マイページひらいても載ってないんだこれが。

定期的に変えるあれだ。


電話で聞くにも、電話が通じない。

通じたところで、要件選択するところがデジタルなので

ダイヤル式では先へ進めないんだよぅ。…遺憾ながら門前払い。

パスワードはメールでは教えてくれないシステムだ。

なんと書面。


しかも、電話おそらく自宅電話から本人掛けていると確認が必要らしい。

近所の公衆電話に頼るわけにもいかないようだ。

(2か月かかって以上の事を理解した)


悔しいが、デジタルの家電を注文した。

まあねぇ、留守電付きなので、文明開化かもしれない。

スマホ買うより安いからまあいいか。


家電に拘るのは20世紀人なのかな。

ただ、携帯をZAZAが持ったら、…いや、近日持つ予定だけど…

確実に落とす無くす壊すのどれかの事故を早々にやっちゃうだろう。

ZAZAから20m離れたらアラーム鳴る機能をつけてほしいな。


もしくは自爆機能。









2019年02月16日(土) 毎日楽しいというありえない状態

いやー、前の職場は入ったころは環境が良かった。

若い人はそれなりに、年寄りは年寄り向けの仕事をしていて、

そこそこの調和があった。


しかし、創業者一族内の大喧嘩で、予告なしリストラや、解雇されなかった

人々に仕事が押し寄せすぎて、正直お金をいくらもらってもムリレベルに

達してしまった。


しかも、残念なことに仕事が時間内に終わらなければ、

長い時間働いてもいいけど、昇給も残業手当も出ないけどという

謎の条件を提示され、…もはや丁稚どころか、遊郭に買われた女郎か何か

借金とか強制労働の人か!?と21世紀でそりゃあちょっとないよな…

ってことで、退職した。


予告なしリストラにあった数名のうち、裁判で退職金をゲットした方も

いた。ZAZAもゆくゆくは解雇する予定だったんだろう。

正社員だったのに、知らんうちにパートにされていたショックから

最近やっと回復した。


そりゃ…黙ってればわからないだろうって(苦笑)それをやめてから

知るって…自分もマヌケだけど、…ボケボケだからしかたないのか?


そんなこんなのダメージもやっと抜けてきて、人生たてなおそうと

思っています。



これから、怒涛の面接の連発になるんですが、…ZAZA一発目の面接で

やっちゃいました。く、資格はいらんからホテルでベッドメイクを

しろと言われました。……看板と中身がちょっと違うところに

行ったようです。…、そういう呼び込みで女性が来たら、とりあえず清掃と

ベッドメイクとかのチームに入れるつもりだったようです。

ホテルのベッドメイクする体力なんかねぇよぅ。



(苦笑)しかも、20代とか若い人が欲しかったようで…

無理だよソレ。若い人を連れてきてまで言われてしまう始末。

ZAZA、口入屋とかインディードじゃねぇし……。


しかし、なぜ、腰痛とかで身体が持たなくて女性が大量にやめる

べッドメイクの仕事に女性をつかせようとするのかが謎。

別に、客いねぇんだからジジイだろうが、

おっさんだろうが骨格や筋力がある人がやったっていいんじゃねぇの?


男はそんなに気が利かねぇのか?

安すぎて男が来ねぇっつんなら、それは女なめてんじゃねぇのか?

介護士だって男性いるじゃん?ベッドメイクも掃除もできるじゃん。

面倒な(語弊あり)年寄りのリクエストにサービス提供してるじゃないか。


企業の主張が意味不明に感じた。


なんか、女だから男だからに拘りすぎ。

できることや向いてることでいいんじゃないのか?

女だから気が利いて埃とってチームワーク上手いとか、

こまめな仕事ができると思ったら大間違いだ。


声がでかくてガーガー怒り続けるだけの迷惑クソババアがどれだけいるかw


男だって繊細な仕事できる人沢山おるわ!!向いてる人だって絶対いるいる。


とか思ってしまった。


まー世間の需要がそうならば仕方ないですけどね。

できれば、20世紀の呪いみたいな枠にはまらず

なんとかなんねーかなと思います。


ええ、生まれたときから規格外のハネ物だし。


そんなことがあったりしても、日々いろいろ楽しいと思う。



そして、メール送信復活はまだできていない…。













2019年02月03日(日) 無職の割には忙しい。

恐ろしいことに、12月末から1月の間の約一か月間、睡眠が3時間台

だった。理由は簡単で、様々な事が山積していたからだ。


しかし、どれもこれも、すぐには終わらない事ばかり。



日中に生活時間帯は移せた。朝は6時半に起きられる。

本当なら早く寝たい。

が、いろいろあるので、時間ばかりかかって何一つ完結できず…。


メールソフトが受信オンリーになったので、とりあえずパソコン以外の

事をやらないと。で、それほどできなかった。バ、バカだった。

単に体力の限界を試しただけになってしまった。

で、部屋もかたづかず、そのほかの事もさして進まず。


昨日、今日で履歴書関係の事はできた。


……で、寒い部屋の上に、よく寝られず、おまけにやること沢山となると、

無職なのに痩せてしまうのだった。こんなのはイヤだ。

ダラダラゴロゴロブクブクが無職の真骨頂だろうが!!

クソ!自分どこまでマイノリティだ。(苦笑)



ご飯は食べてはいるが、無職バカンス状態の気楽さが無いので、

燃焼しきってしまうんでしょうね。頭もそこそこ使ってるし。








zaza9013

My追加