21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年08月30日(水) Jアラートがなっても

…、もしかするとタブレットはビンポンとかなったかもしれないんだけど、

携帯もってないんで(爆笑)普通に寝ていた。10時過ぎにタブレット

のヤフーニュースがミサイル発射とか出ていて、次から次へと

消しただけでした。


アレだ、なんつーかある意味、あれって空襲警報なんだよなぁ…。

3分や5分で、地下鉄駅までは行けないこともないが、

ZAZAは多分聞いても、もっかい寝て布団の中で死を選ぶわ。




で、詳細は会社の夕刊で知ったようなもんだけど、

多分、これで株価暴落とかニュースにもなってないから、きっとそれほど

でもなかったんだろうね。


……会社はフツーにやってたしなぁ。

列車は多少止まったみたいだけど…。


ミサイルが通過しようと、普通に働いて帰ってこようとする

…日本人って偉いな。

一応…身の危険にさらされても、この大人対応。


逆に考えると、平和ボケというより、日本人敵に回したくないと

ミサイル通過のニュースを知ったほかの国の人々は思うんじゃないのかぁ?


ある意味怖い。

パニックにもならないんだぜ。なる時間もなかったけど。




……自給率を上げて(爆笑)「日本国の野望」的ななんかやってみたら

どうだろう?案外いい線までいくかもなぁ。ブラックすぎるか。








2017年08月28日(月) お買い物が……惜しい。

黒豆が食べたかった。

黒豆を買ってきた。

黒豆を単独で煮る気力が無かったので、ご飯に入れて一緒に炊いた。

ご飯できた。


……??。

黒豆って、もうちょっとおいしいものじゃなかったのか?

なんか今一つ。


もう一度、ご飯の黒豆を確認する。

なにかがちがう。もうちょっと球形だったような気がする。


…………。

黒豆の袋を確認する。

きちんと書いてある。黒…豆?。

!!!


黒大豆って書いてあるぅ=====!!!


痛恨のミス。


買ってきたのは……黒大豆でした。


せんべいに入っているアレがその辺で売っているとは知らなかった。


多分、あの黒い色素が体にいいんじゃないかと思うけど、

ご飯に混ぜると、それほどおいしくはないです。


いやー…日々阿呆を極めるために費やしているような、いないような…。



2017年08月26日(土) 買い物がヘタ!!!

グルー3を見に行った。

お目当てはミニオンとネファリオ博士だったけど、

ネファリオ博士…不幸な事故があって、出るには出たけど…うごげません

でした。ほぼ、出ないといってもいいでしょう。がっかり…。


映画まで時間があったので、ヨドバシへいった。

メタコレフィギュアのミニオンがは、はっぴゃく…867円だったかな。

衝撃で記憶が飛んだ。うそー…とにかくはっぴゃく円台後半。

1500円のミニオンもいて、表面の感じとかはこっちの方が

良かったんだけど、それよりも800円の衝撃が大きかった。


多分、顔に縦線が入って、汗かいたとおもう。

血圧も上がってから急降下したんじゃないだろうか。(苦笑)


…ミニオン一体は定価で買った。そのあと、コーチャンフォーで

1000円で、安くて得したっ!!とおもってからの800円台。

……へこんだな……

もー、買い物がヘタすぎてなんともな。

価格ドットコムより、アマゾンを見る習慣をやめよう。



もう、こじゃれた感じのコーチャンフォーなぞ二度と行くか。



オタクはオタクらしく、いや、最近はマニア呼ばわりだから

マニアはマニアらしく、生鮮食品以外はヨドバシで買ってやるぅ。

服はどうすんだ?え?ホビーコーナーのTAMIYAのTシャツ着てやるぅーw。


で、買い物ヘタを認めて、球体関節バーツを買ってきた。

これで可動のあいつを作る。


いつできるかはわからないが……。


映画は面白かった。ミニオンはやっぱりかわいかった。

あのブーはやってみたいな。



2017年08月19日(土) 黄色いあいつらに夢中

…ミニオンがお気に入りだ。


なにしろ、ネファリオ博士をはじめ、ZAZAの最近足りない薄毛成分を

一気に補ってくれるなにかがある。


バナナの歌ではまり、映画の方は曲がいいのでBGMがわりに、録画し

たのやDVDを1日2回はかけている。

今やっている映画は、見に行こうか、どーしようか…迷い中。


紙粘土でバッタ物を作っている最中です。

作りやすいからいいよなーこいつら。


……少し古めの曲が、かっこよく聞こえるのは、

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーだ。…これもなんかいい。

昔の曲もいいんだな。レンタルした期間中、ずっとかけていた。

その後は、ユーチューブで聞いていた。


メタコレのミニオンより、メガコンストラックスミニオンズコレクターズ

パック(どれがでてくるかわかんないやつ)のミニオンの方が

出来が良く感じるというか、好みです。


メガコンのほうが、全体に対して手とか靴のパーツが大きいからかわいく

見える。

無駄遣いはダメだと、自分に言い聞かせつつ、メタコレ3つ買ってしまった。


…定価より安くなっていたから…。

一気に買ったわけじゃないんだが、行った先で安くなっていると、

おおう、スチュワートが家に来たいと言っているとか、そんな感じで

買ってしまう。


時間がたったらもっと安くなるのかもしれないけど、USJでミニオンエリアが

あるくらいだから、しばらくは微妙にブームは続くんだろうな。

…久々にUSJ行きたいと思ったもんなぁ。



しかし、なんかしようとすると手取りの少なさが足かせになる。

まぁ、ユニバ行ったところで、ミニオンのなんかしょーもないものでも

買ってくるだけだから、行かない方が身のためなんだろうなぁ。

そうなんだよな、グッズは自作しやすいんだよなぁ。

交通費分素材買ったら、確実に抱き枕は作れるよなぁ。ははは。



けど、その手の意志というのが、ここ数年なかったものだから、

いつかユニバとかいうのは忘れないようにしていてもいいのかも。






2017年08月16日(水) やはり、アレか。

うぅむ、やはり、がけっぷちだ。

アウト、セーフ、よよいのよいで、タイムカードを押しているのは、

それなりの理由がある。

誰かの気分次第でいつでもクビなのだ。


解雇の前に転職するのが吉なようだ。


早め早めのハローワークだなー。


あまりガヤガヤしてない職場となると、限られるよなー。

続くかどうかはさておき、やる気はある。

ただ、ブラックはダメだろうしw、2つ掛け持ちというのも、

そこまで気力はつづかないだろう。


細く長くー…勤められるところよーーー、出てきてw。

ゆっくりさがすから。

で、できれば、実直で薄毛の上司を希望だ。


いやー……、自分で社長に立候補するかぁ?一年もたない会社だよなぁ。

そもそも、資本が無いし。

やっぱり、社長はパスだな。



2017年08月15日(火) お盆に参加する

…お盆あとの、汁粉作りに参加した。

おりく膳を洗っていると、上新粉をねって丸めている。


…ここ数日、紙粘土を練っている実力を(w)人々に知らしめる勢いで

参加した。お汁粉に入れるアレがきっぱり紙粘土に見えました。


上新粉どもは、重めの紙粘土的感触で、これは一日の長が

ある感じだった。

子供用の粘土だなー。ふっふっふっ。


甘いものを食べて帰ってきたので、なんだか夕食食べる気がしない。

汁粉おそるべし。





なんか、自分でも原因がわからなかったんだけど、

ここ数年、総理が靖国へ行くと腹が立っていた。


…そこまで、左巻き?いや、どうかなー。

けど、腹が立つ。

しかし、今回、総理が行かないので、これもまた御腹立ち…。


ええっなんでぇ?いま行かず、いつ行くの?正月?ええ?

もはやクレーマーじゃないか?ZAZA。

そこまで行くとただの八つ当たり。


かと思ってたんだけど、これ、アレだ。

うん、総理が神社行ったくらいで、ミサイルは首都に落ちない。

あれは向こう様の都合で飛ばすものなのだ。


……、ほんとに戦没者慰霊の気持ちがあるなら、周囲が何と言ってようが、

行くよな?今時期なぁ。



北方領土にしろ、戦没者にしろ、…もしやただの人気取り行事か?的な

疑問があったのでなんか腹が立っていたようだ。

コイツ本気では思ってないよな?的ななにかを感じていたようだ。






2017年08月14日(月) 買い物ヘタ!!その2

平行作業は2つまでが限界だ。

普段からちまちまやればいいのに、休みと思うと作りかけのものを

一気になんとか!!などと思うので、紙粘土でミニオンフィギュアの

バッタ物をとか、そんな感じのものが4つ作業中だ。

ガシャでダブったやつの色を塗り替えようとか。(←これは終わった、)

キングボブを作ろうとか。王冠をつくろうとかw。

旧軍の人を作ろうとか。


4つ同時がダメだと気がついたのは休み3日目だった。ろくに寝られない上、

作業の精度が下がっていく。これはつらい。



で、紙粘土が、(軽い紙粘土”かるがる”)素手で触ると防腐剤のおかげか、

なんかヤバそうな感じがする。親指の皮膚が痛い。


で、エンボス加工の使い捨て手袋をした。…これがまた、テキトーに買ったも

であまりにも緩すぎるのでМサイズを買いなおした。料理とか、カビキラー

防護用の時は緩くても問題はないんだが…。


粘土用にジャストフィットで買ったはずの天然ゴム手袋(使い捨て)は、

悪くないけど、最終的に乾いた粘土がくっついて長時間になるとダメだ。


手袋ごと洗って何とかはなるんだけど、表面を平らにしたいならエンボス加工

のビニール手袋の方がくっつかないので楽。ううむ。

やってみないとわからないものだ。



で…。

作業の合間に実家へ行き、帰りに久々にロイズでパン買って、ソフトクリーム

食べてきた。

いつもながら、ロイズは…儲かっている感じがするなー。


チョコレートドーナツは、なんか宇宙か深海にすむ謎生物めいた感じに

みえるほど細かいチョコがかかっている。

今にも歩きだしそうな感じがする。


ちくわパンかってみた。

切ったちくわを花のように並べて、その間にパン生地と、チーズが

のっかっている感じだ。一本丸ごとじゃないのが、シェアしやすくて

斬新だ。チーズ2種類か。うーむ…青のりと紅ショウガで

焼きそば系の味付けだった。ピザっぽくておしゃれな感じだ。

…お客が多い店っていいなぁ。


やっぱり、ここでは定番のチョコレートが入ったパンを買うのが確実だな。



ソフトクリームは、うーむ…、業務スーパーで売っているソフトクリームの

素に…うーん300CCに対して、5−10CCのチョコレートシロップを

入れて、牛乳100CCで割ったくらいのチョコっぽさか。


特に、何がなんでもロイズでソフトクリームを食わねばならんというほどの

味ではなかった。

わりと普通の味でした。…、むしろコンビニアイスのソフトの方がおいしい。



なんだそのわかりにくい表現。


いや、今年はソフトクリームを自作できないかと、ソフトクリームの素に

様々なものを入れて、冷蔵庫で冷やして練ったりしているので、

そんな感じになるのだった。


ソフトクリームの素は、うっかり凍らせすぎても大丈夫。

チョコレートシロップをかけて

スプーンで混ぜて溶かしながら食べればおいしいから。


これ、冷蔵庫の温度で100CCくらい飲んでみたんだけど、

一気には飲めない甘さだな…。







2017年08月11日(金) 買い物は実物を見て…

やられたー、というか、やっちまった、だ。

1400円ほどのものが、お店で1000円になっていた。

アイテム5つのうち3つを定価で買ってしまった。


……正直、1000円でも微妙な品物だ。


そんな微妙なもの買うなよと、自分でも思うんだが、こればっかりは

仕方がないんだあ。


価値はこれから下がり続ける予定だろうしなぁ…。

いやでも、2つをお安くゲットできたからまだいいのか?

うーん、安いのを発見したときに、”うわ、買い物ヘタ…”と

反省した。


そうそう、今日初めてコーチャンフォーへ行った。

前は何度も通っている…ここもノーダメージで帰ってこれない

魔窟の一種なので、買うものを決めてから行った。

時給850円か…。


そういえば、介護士募集のチラシが来ていた。

一緒にしまむらの募集も来ていた。

時給はしまむらの方が高かった。


どっちがつらいんだろうな?

お年寄りの介護と、口の達者なババアや万引き犯やクレーマー来るのと…。

まぁなー。痛いところがある人は普段からクレーマー傾向だし…。

どっちもそこそこつらそうだから、各家ごとのチラシで

求人するのだろう。


時給から判断すると儲かるのは介護より販売なんだろうなー。


2017年08月10日(木) 請求書がっ……

どこの会社とは言わないが、やたらペラペラの紙に蛍光グリーンの

印刷で、これでもかというほど小さな文字で口座番号が書いてある

会社がある。


そ、その上、会社の判子を朱肉でガッツリ数字を覆い隠すかのように

押しやがって……、6か8か9かわからないぞうーーーー!!!

しかも、判子の文字が太いし…

払わないぞう、振り込みの紙かいてやらんぞうーーー!!


もはや嫌がらせレベルだぞう〜〜〜〜〜!!


改善してくれよう、頼むから…。


どことはいわないが、ホンダさんの請求書なんかなー

きちんと口座番号がべつに書類の下の方にも書いてあって見やすいんだよ。

なんか、さすが世界のホンダさん……。



でも、きっと山ほど印刷したんだろうな、そうそうすぐに改善しないんだろう。

けど、もう一度いう。

マジ、見えんから。多分みんな困ってるぜ?

せめてブルーにしてほしい……。



2017年08月08日(火) かえうた…

♪ちっちゃなころから 悪ガキで、で



♪ちっちゃなころから 薄毛好き

15でハゲ専名乗ったよ

ハゲの魅力を語っては 友達みんなに わらわれたー

あぁあ わかってくれとは いわないが

そんなに ハゲは わるいのか?

ららばい ららばい おやすみよ

薄毛マニアの こもりうたー



話は変わる。


……暑くて眠れない日がありました。


夜中の2時半には、猫のケンカが勃発し、

3時半ころにはどこぞで赤ん坊が泣き、

4時半ころには、どこかの家の目覚まし時計のアラームが

1時間ほど鳴り響き…5時半には寝るのを諦めてシャワーを浴び、

6時半にはニュースを見て、

手持無沙汰すぎて7時ころ朝食を食ったら、

腹が膨れて寝てしまった(苦笑)。


自由すぎるな。

朝、出勤する仕事じゃなくて良かったと思うけど、これもどうかと思う。


2017年08月07日(月) 某法律の勉強をしつつの落とし穴…

11月の試験に向けて勉強しなくちゃいけないのに、

一人でできる”アナザーエデン”というRPGをしている。

RPGという文字で、ロープレ以外の不穏な連想をしてしまうのはZAZAだけでは

ないだろう?…いるよね?きっと…。


多分、ゲームしてるのも、会社で暑苦しくて、深夜が涼しい今だけだと思う。

会社がもういるだけでつらい。今日も、外へ2回ほど逃げた。

湿度は確実に20%近く差があるかんじ。

そうね、会社のなかは風呂やの脱衣所みたいなかんじですね。

…つらいなー。


本当は体を動かしたいんだけれど、区民プールのある方向で、O-157が

発生しまくっているので、感染したくないのでビビッていけないのだ。

院内感染も発生しているらしく、想像するに地獄と思われるナリ…。


ついでに、うっかり手足口病にも(苦笑)感染する可能性がある。

流行っているらしい。

大人は感染しないらしいが、いやー…暑さで弱っているからなー、

アホだからもらっちゃうかもしれない。

せっかくの長い休みを病院通いに費やすのもちょっと嫌だしなぁと

なんとなく、夏休みが終わるまでは我慢しようか…と思う。


区民プールを利用するのが安上がりなんだが、悔しいことに、月数千円

払えば徒歩10分以内のところにスポーツクラブがある。


そこ行けば、ストレッチだのヨガだののコース取り放題で、プールと

マシントレーニングもできる。サウナもあるしな。

絶対混雑しない時間帯に行けるのに……。


シャワーからお風呂にするにはお金の上乗せが

必要なんだが、こんな近くにあるのに、金銭的な問題で入会できんとは

残念だ。この近場をフルにいかしたいものだ。


仕方がないので、シロフクロウフィギュアの頭に羽をもり、シマフクロウに

進化をさせて見たり、(パテ盛っただけ)ミニオンフィギュアをカスタム

してたりと…勉強以外の事に一生懸命だ。しかし、運動量はたりないな。


で、法律の本を見ていたら、自主保安の措置みたいな項目があって、そこの

後半が恐ろしかった。大規模災害がおきたらどうするかってことが書いてある。

地震は今着てないだけでそのうち来るんだろうなぁとぼんやりとは思っていた。


でも、活字で”大規模地震対策特別措置法の規定による…”とか

”南海トラフ地震にかかわる地震防災対策の推進にかかわる特別措置法”とか

”日本海溝、千島海溝周辺海溝型地震にかかわる地震防災対策の推進に関する特別措置法”

…とかなんとか半ページ以上に書いてあるのを見たら、ちょっと衝撃だった。


そっか、今はまだ来ていないだけで、……大地震は確実にいつかは来るんだ

な……これらの文字をネットで見ても”そういう法律があるんだな”で

住むわけですが、本に活字で書いてあると、ちょっとビビルな。


そうなんだよなー、まだ来てないだけでいつかは確実に来るかもだから

大希望災害のついでに燃えたり爆発しないよう気をつけないとならないんだ

よなぁ。

深刻な未来はいつとは言えないが、かくじつにくるんだな…


なんか、その対処できるかどうか以前に、へこむなぁ…。

地震…あと300年くらい待ってくれないかな……。

対処しきらんもん。ふぅうぅーーー嫌だぁ。


2017年08月05日(土) 近所であいつが…

うーん、近所の駐車場のアメリカオニアザミ。

迷惑だからこっそり切ってやろうと思っていた。

しかし、火曜日に見に行ったら、花が咲いているどころか、もう

ガンガンに綿毛を飛ばしてやがった。


……ておくれだーーー!!

ZAZAの守備範囲で芽を出さなければそれでいいんだが……。


いやー、やられたな…。


zaza9013

My追加