21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年07月29日(土) ……衝撃の床下

洗面台の中の下の板が崩落していた。

物を取り出して、板を触るとバラバラになった。

手袋をして板をはがしていくと、洗面台の下とコンクリートの間に

カビが発生していた。


とりあえずアルコールスプレーをかけたけど、手遅れ感が満載だ。

洗面台の下からカビが出てくる原因は床下にあった。

衝撃過ぎて、言葉も出ない。


いやいや、あまりにも死角すぎるところからやられていた。

コンクリートと洗面台の間なんて、どうやって守れと……。

板は90%ほど取り出せた。

2mm厚の化粧合板だったのも衝撃だけど、(こんな薄いのの上に

シャンプーの詰め替えとか置いていたのか!?)

管理会社に言って直してもらうのも気が重い。


これ、カビ退治してもうちょっと厚い板はってくれるのだろうか…?

薄い板張られたら、1年もたないんじゃ……?



2017年07月25日(火) セイコーマートのメロンソフトがうまい。

これを北海道の基幹産業にしてもいいくらいおいしい。マジで輸出したら

ハーゲンダッツ抜けるんじゃねぇ?とか思う。

ハーゲンダッツにはそれなりの良さはあるんだけれど、値段がなー量がなー。


どれくらいおいしいかというと、ローソンで売っているマンゴーシロップの

かかったソフトクリームよりおいしいかと。(個人の感想です)


真夏日がひと段落して、思考能力が戻ってきたのか”そうだ、アイスを

喰おうじゃないか”になった。冷蔵庫で氷も作り始めた。

暑かった時期は、暑すぎて思いつかなかったんだよ。

(うーん、バカだ。)

箱に入ったパルムもおいしいんだが、量が少ない。チェリオの方が中心に

チョコが入っていて3重構造でお得な感じがする。


アイスのチョコレートはなんか板チョコよりおいしくかんじるんだな。







2017年07月18日(火) 年金が75才からになったとしたら…

だいたい雇用が65歳までだから、超困るよねぇ…。

60定年で再雇用で65とかだしねぇ。

だれもが起業してうまくいくとも思えないし。

働ける状態の人が、確実に職を得られるというわけでもなかろう。



…転職を目指すZAZAに、頭上からかなだらいの勢いでガーンと来たのは、

とあるマンションのチラシだった。



このようなご家族にオススメです!!

世帯年収:491万円
ご主人様:395万円
  奥様:96万円

インターネット使い放題費用
駐車場使用料などすべて含み
月々(年12回)84.227円

まぁ、2950万円から4360万円のマンションを35年ローンで
買いませんか?

っていうNIPPOさんと住友不動産販売からのお誘いだった。

いろいろな意味でへこんだ。


ボーナス時には198423円払うらしいが、いや今ってボーナス20万出るのか?

出なくなったらこの払っている人はどうするんだろう?

子供のような疑問だけど。


あとなー、…パートで年収に上限をもって働いてる設定なんだろうけど、

しょせん女が頑張ったってせいぜい旦那の4分の一かよぅ?

昭和の時代じゃないんだから…。これ、女の子が見たら一瞬カチンときて

そんなものか?とがっかりするだろうな。


問題は、これ住友さんが出しているってとこで、大方の見方はまだまだ

こんな感じで、世間の扱いはこうですよってことなんだろう。

女性の専門職がいる世の中でも、まだまだ扱いはその程度。


働く時間の希望は聞くから、ボーナスはやらんぞ、最低賃金で

働けや。という事業者の心の声が聞こえるようだ。


やっぱ、議員の半数が女性にならないのには、それなりに根の深い事情が

あるんだろうなぁ。

自分が中学生なら、このチラシは見たらもっとへこむ。



ZAZAが凹んだのは、転職の目標が”ZAZA手取り倍増計画”という、現在の

手取りがしょーもないから出てくるやつだったんだけどぉーーー。

倍増しても、これじゃダメだ。

この収入モデルの、半分もいかんとは…。(爆笑)

現実を見ろ。だめでしょう…。


これじゃなぁーー、まぁ、親が心配するわけだ。

きちんとボーナスが出るところに勤めて、給料明細を見せて

親を安心させてからあの世に行かせてあげたいのだよ。

このままでは化けて出てくるかもしれん。

自分もこのままで今の会社に定年までいてもなんともならんし。

退職の次の月から完璧に喰えないよな。



パズドラで強化ドロップとかリーダーで、何倍攻撃が出せるか?

みたいな計算をしている場合じゃないぜ。例えば、食品、光熱費が2割

上がっただけでもうダメじゃんみたいな。

いろいろと、なー。


生活を根幹から考え直さないと…。

とりあえずエアコンの付けられる部屋に住むのは、ダメかもしれん。

窓型ならいけるかもしれないが。


あらゆる方向から、レッドカードが出てきた感じがした。


2017年07月17日(月) 生き返る

気温がガクッと下がったおかげで、読書と睡眠交互で生き返りました。

ここ2週間ほどつらかった。


宮部みゆきのあかんべえを読んだ。

なんかこう、伏線がみんなきちんと回収されてののエンディングが

ZAZAは好きなんだろうな。

でも、サブキャラがよく考えたら、結構ワルが潜んでいるのだ。

一生懸命働いている奴ほど、動機がやばかったりする。

あとがきでは、ファンタジーだと誰かに書かれていたけど、ZAZAのなかでは

ホラーで歴史ものだと思っているのでついていける。


この日常に潜む黒いやからが現代ものだったら、ちょっとつらいw。

ただ後半、おちか、おりん、おせんとか、おで始まってのひらがな3文字

名前が連打するとちょっと混乱する。あれ?誰が一生懸命女中な姐さん

だったけ?大女将だれだっけ?

……江戸時代あるあるネームが落とし穴だなぁ。



2017年07月16日(日) やっと眠れる

金曜日、日記を書いた後、湿度はガンガンと下がり続けて24%だった。

出勤がとてつもなく苦痛だった。


先週は、睡眠時間が4時間から3時間だった、暑くて。


しかし、日曜日の深夜、気温が下がり、今(月曜日の朝2時)は

快適。日中は読書と睡眠を交互に繰り返してスッキリしている。

この時間帯にシャキーンでどうするよという感じだが、月曜日も休みだし

なんとかなるでしょぅ。


で、金曜日出勤したら取締役が”今日も暑いなぁ”などとおっしゃるので、

エアコン付けたらどうよ?とか、この暑さを生産性の向上に活かす何かを

してこその取締役…と、のどまで出かかったのを抑えて”暑すぎて具合が

悪いです”というにとどめた。


もう冷え冷えの倉庫付か、エアコンがしっかりしているところに

就職しようと、転職の決意ばかりが固まっていくのであった。



刀剣乱舞の胸像フィギュアをガシャでやったら、蛍丸が出てきた。

うぅむ…出来がいい。

…このサイズなら、削った上に付け足して全身タイプに

する人がでそうだな。

顔をきれいに描く自信がない人でも足だったらねぇ?

髪とかめんどくさい…しな。

(スマン、ディテールをきちんと作るのが好きな人民の皆さん)


長谷部くんはフツーに緩めのパンツだし、鶴丸君は和服だし。

なんかできそうな気がしてきた。


しかし、ZAZAには紙粘土の作りかけがあり、シロフクロウをエゾフクロウに

する使命があるので蛍丸の件は先送り。

蛍丸君はたしか半ズボンだったような…。




2017年07月14日(金) 自宅 室温33度 湿度35%

くるしゅうないぞ!この素敵なコンディション。



ただ会社はDI(不快指数)82を平均的に超えているので、

万が一気になる方は気温31度前後で湿度を逆算するというか、想像して

見てください。数字的には湿度倍以上ですよ。月曜からずっと。

 
殺す気か!!しかも、こんな低賃金で。

祟るぞマジで。


こんな素敵な乾燥熱風の我が家からは、出勤したくねぇ(苦笑)て

言い張るZAZAの気持ち。ふふふ。暑くても楽だよ。



いやもうね、会社がここ数日地獄でアロハな感じで、いたくねぇ。



出勤した瞬間から、汗が止まらず、最初の30分で電解質バランスが

ぐらんぐらんして気分悪い。正直、落ち着くのは2、3時間後で、

脱水だから電解質をとれば?とかいって、飲んで血中を調整するよりも

発汗の方が確実に早いので具合が悪い。苦しいんだよ。



どのくらいかというと、ちょージェノサイドな感じ?

人類などとっとと滅びてしまえぇ〜。

というか…人類どころか、この宇宙全部と引き換えでいいから湿度を

下げてくれと、謎の取引にうっかり乗ってしまいそうな感じで。


電解質水とかとってはいるけどさ。

人体は、風呂のお湯を水いれて温度下げるような、そんな応答性いいもんじゃない。
点滴じゃないしな。

最初の1時間が苦しすぎて、八つ当たりというか、ヤバイ何かを

召喚しそうだよ。


連日、最悪な感じを体験している。つらいなぁ。


2017年07月10日(月) 暑いので出勤したくない。

会社の湿度がむやみやたらと高い。

空気を入れ替えるまで入りたくない。


そして、多分、高温の原因は……冷風機だ。


なんでしょうなぁ、クーラーと違って、置き型で、排気も同じ室内ですから、

冷えた分か、それ以上の熱を排熱しているわけですよ。


冷風機の前だけすずしいだろうが、全体としてはモーター分くらいは

温度が上がっているはず。

…だから正直やめてくれぇといいたいが、

涼しいと思っている人にそれは言えない。


多分、理解してもらえないんじゃないか…と思う。

せめて屋外に排熱するようなダクトとかホースとか…つけられないタイプ

だしなぁ。


こっそり壁にクーラーを取り付けたい。すぐばれるだろうけど。

講習等で冷房の恩恵を受けたZAZAには、この会社は暑すぎる。

クーラーつけても罰はあたらんと思うんだが。


なにか頼まれても、暑いから9月にしてくれないかと断りたい。












2017年07月08日(土) 忙しかった。

……かった。

過去形です。


先々週は早起きをして講習の後に何か試験があって、その次の日

会社の健康診断で病院へいった。

何がつらいって、早起き連打の後に、講習時間より更に早い時間を

指定されたことだった。

試験が終わってぐうたらする間もなく、七時半には家を出ろと…。


世の中は早起きが得意な人に有利にできているな。

朝が苦手な人には果てしなくハンデをつける方式は何とかならないのか?

だいたい………いや、いい。


なんというか、面倒だな。

ちなみに、会社内では一番についたんだけど、他の会社の人たち50人くらいに
先をこされていた。30分前にすでに50人受付すましてるって、

君たちは七時半には来ていたのか。早い、早すぎる。

勤勉民族という言葉が頭上に降ってきたよ。


講習中、ZAZAには奇跡が起こって、ぴしっとおきれた。

多分、夏になってきて暑苦しくて目覚ましの前に起きてしまったのが、

真相だと思うけど、自分の中では奇跡認定だった。


次は仕方ないので国家試験だ。

ちょっと休んでから、また勉強しよう。


11月だから、今週もちょっと休もうかなーと思う。


ま、まぁなー。資格があるからと多少はマシなところに就職できるかどうか

は微妙だしなぁ。

よく考えてみると、業種的にZAZAを採用したいかどうか…ある意味難しい。

出来れば9時5時で計器監視するだけがいいんだが。

面接というより、直談判だものなぁ…就職の仕方がなぁ。


普通に面接を想定すると、落とされる予感しかしない。(苦笑)


しかし、生活しないとなぁ。せめて、もう少しましな待遇のところで。


……この先はインフレしか来ないだろうし。やはり手取りが重要だ。







2017年07月07日(金) あああ〜、ヒアリあちこちか…

なんとなく、アマゾンあたりからやって来たんじゃないのか?

と思っていたヒアリ御一行…。

コンテナに乗ってくる前はどこから乗り込んだんだろ?

アメリカで繁殖しているのは、世界丸見え特捜部かなんかのTVで

見たような気がするんだが…。


とおもっていたら、なんとフロムチャイナかよぅ。

広州?だかどっか中国南部の部品工場あたりで、繁殖してそれがコンテナ

経由で日本に上陸しちゃっているらしい。今朝のニュースでガクブルだ。


いやぁ…防疫担当(この言い方でいいのだろうか?)つか、外来生物

虫係の人は、地を這うような捜索をしないとならない。

うう、ご苦労さまです。


…こういう場合に、虫、蟻スキの人がボランティアで参加して

ローラー作戦できるといいよね。虫好きはどこにでもいるんだけどな。

どうせ、役場の係りの人なんて8人もいるかどうかなんかじゃないのか?

(なんの根拠もない想像ですが、窓口の人より確実に少人数だろうと思う)


繁殖させないよう、頑張ってほしい。


最近アメリカオニアザミを掘り返して処分したZAZAは思うのだ。

外来生物(植物も)増えると、果てしなく面倒であからさまに

ヤバくて痛いのだ。

国会の話題がヒアリ(とかアメリカオニアザミw)でもいいと思うくらい

です。

もはや、憲法改正でも、微妙な共謀罪でもない、”外来生物根絶駆逐法”

とか作ってほしい感じw。いやマジで。


zaza9013

My追加