21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年09月28日(木) ボア部分のカビ臭さとは週末決戦予定。

週末はパリッと晴れるらしいので、金曜の夜からファイト開始だ。

くそう、ここで引いてたまるものですか。

怒涛のように重曹を投入して、同じ空間にいても平気なレベルにしてやる。


先週は目がよう開けられんかった。2時間おきに目薬さしてもダメだった。

カビの何かにやられて、ダメだったんだよぅ。

呼吸器に出なかったのは幸いだけどねぇ。


あれですよ、千と千尋の神隠してきには”手を使え!手を!”ですねぇ。

……、あれも最終的には薬湯でなんとかしたから、こちらも重曹に頼っても

まぁいいか。


でもこれ、家族がいる人の場合、…この物体が来たら関係が険悪になるわ。

カビ臭いのの出方にもよるけど、多分カビに特に強い人以外は、

嗅覚その他、確実にやられるもん。ファブリーズ?そんなのきかんし。


窓全開のZAZAですら、苦しかったくらいだから、苦情の嵐だろうな。

部屋がたくさんあって、そこから出さなくていいんならアリかもしれないが。


あのね、最近人生初”グラインダー”使いました。

…あんがい、上手かもしれない。


で、会社の掃除したら、でっかいカマドウマがでてきたんで、

新聞読んでいたボウフラ部長に”ほーら、カマドウマでましたよ”

(こいつの顔面むかってとんでいけー!!)と思いながら見せました。

しかし、ぼうふらはんは”わぁ、おっきいのでたんだねぇ”とか

カマドウマどころではノーダメージでした。

畜生。つまんない。ビビらせようと思ったのに、つまんねー。


カマドウマは”さ、草原におかえり”と会社の駐車場へリリースして
あげました。

くそう、奴の弱点はなんだ。

最近調子こいているので、多少ビビらせてやりたいんだが……。


ま、そんなおバカをやっているうちに腱鞘炎で手が痛くなりました。

関係はないけれど、多分ぼうふら部長がわるいんだ。ということにしておく



2017年09月26日(火) デッドストック物の黒カビ臭いののなんのVS自分

そのデッドストック物のコートは裏地に取り外し可能なボアがついていて、

そりゃあ暖かそうだった。お手軽価格で、よかった。

しかし、どこぞの倉庫に数十年…。



届いたときは嬉しかったが、目が…チクチクした。

鼻もツー。……かび臭い。尋常じゃない。

自室の湿度を下げカビを生やさないことに人生の1割は傾けて(微妙な…)

いるZAZAに、金を払ってカビっぽいなにかを購入などと、ほぼ自傷行為に

等しい。ほこりが傷つけられるというより、”何してんのだ自分!?”

果てしなく自分から逃げたくなった。


けど、こればかりはドライクリーニング出す以下の金額でなんとかせねば。


科学の力とか洗剤の力で。



……肉眼では、特にカビが繁殖している様子は見えない。

毛布みたいなボアの方がカビ臭いが強烈で、そこから表地に浸透している

感じだ。

とにかくボアがやばい。ただ、洗濯表示がヨーロッパだ。あー、ボアドライは

ダメみたいっすね。


とりあえずコインランドリーで両方一緒に洗濯してみた。

晴れていたので外で干した。ここで、表地の方を乾燥機にいれていたら、

また違う結果になったのかもしれない。

依然としてかび臭い。



衣類 かび臭い 除去 で検索。


1lに10gのワイドハイターの素物質入れて50度以上のお湯に2時間つけ

てから洗濯。バケツで漂白して、洗濯洗剤も入れて洗濯機で洗う。

(ボアと表別々の液体で洗濯も分けて行う:以下そんな感じで)

表地→ちょっと色薄くなったがまだカビ臭い

ボア→多少改善されたがカビすぎて室内に同居していいものか悩むレベル


ぬう、なんか殺菌されている感じはするが匂いはする…


次の段階

1Lあたり大匙3倍分の重曹(重曹っていれたら十三って愉快な選択肢がでた)を

バケツにいれ60度くらいのお湯に20分つける。

お湯を追加したときワイドハイター40mlくらい追加投入して、

そのまま洗濯機で、普通コースで洗う。すすぎコースをもう一回ついかした。

洗濯機のお湯は40度くらいでしょうか。


天日で干す。

ボア→鼻水でないよ!かび臭くないよ…が… もう一回重曹であらっとこ

表地→全く気にならない!…が…もう一回重曹であらっとこ

   色落ちは進行したかどうかわかんないレベル


”…が”のあとがなんでもう一回重曹で…なのかというと、

重曹湯で洗濯したら、なんと洗濯槽のカビまで落ちて、洗濯機の付属の

ゴミとりネットが真っ黒に。ハウゥ!!服の匂いはあらかたとれたが。

ゴミ取りネットをはずしてワイドハイターをかけると、白く発泡した。

これって、この黒いの…有機物!?服のゴミとか毛じゃない。

なんか違う。おおお!!



話は戻る。最初に洗濯機で洗濯して以来、洗濯機自体がかび臭くなって、

開けただけでヤバイ感じになっていた。実はこれ、ZAZA初でした。

……今まで気にならなかっただけかもしれないが。



”どうしたもんか…これでは、この洗濯機で洗ったものすべてが、

カビ臭くなってしまう、おぉう…塩化ベンザルコニウム(オスバン)

を薄めて洗濯機自体を除菌どころか消毒するしかない、もうそれしか

道はないかも…”と800円するオスバンを買ってきた。


”最悪、ボアの部分をオスバン溶液につける選択もある”とか思った。

しかし、その前に重曹でボアと外側のお湯洗濯をしたのだ。



で、いま、ゴミ取りネットを重曹とワイドハイターできれいにした。

洗濯槽もお湯と重曹とワイドハイターにつけている。

洗濯機の黒カビというか、たちの悪そうな有機物と一緒に回った洗濯物

を長期着るのも、微妙なのでもう一回重曹…になったのだ。、


洗濯槽に伏兵がいるとは…。

いや、今日からキレイな洗濯槽になったからいいけど、衝撃だった。


話の順序が面倒でごめんね。



2017年09月24日(日) 安いには安いなりの苦労があるが、高い人も…

く、長のつく立場になってから、パワハラでやめる羽目になった話を

聞いた。

うわー……。それはそれで、……意外と乱世なのか、今……。

人様の事とは言え、ちょっとなぁ…。世知辛いのぅ。


辛いというより、もはや苦い。



衛府の七忍、4巻かった。

なんだ、この薩摩藩士。チェストがやばすぎる。

”チェスト関ヶ原”は語感がいい。蜘蛛の巣取るときとかねぇ、

必殺技風に言ってからとりたいね。

誤チェストって……。

日本語に確実に爪痕を残した感がある。

世代を超えて伝えられてもいいかもな。

使いどころが難しい。


某国と某国の偉い人がセットでニュースに出ると、

金八戒VS黒八戒とか、八戒VS八戒という文字が、

ウルトラブル―のグラデーションのバックで、

黒の勘亭流の文字に黄色の太い縁取りで

左から右へ脳の中を横切っていきます。


どうあっても、小学生感覚が抜けません。

困ったな。


水爆の電磁波なー。直撃して蒸発する自分ってのは、

想像がたやすいんだけど、電磁波で機械がやられまくる

世界ってのは想像していなかったな。

実験するとき、携帯とかPCとか人とか使ったんだろうな。

嫌だなぁ。


アナログびっしりの船とか、よく見て判断して飛ぶような

プロペラ機とか、捨てちゃいけないんだなぁ。

電子機器が動かなくても、とりあえずなんとかなる自動車とか…

…案外ニーズ出るかもなぁ。エンジンさえ動けば何とかなる系。


そうか、そんなだから石炭なのか。(若干意味不明)

出だし何とかすれば何とかなりそうな…。


2017年09月15日(金) いい意味で諦めたい。

……所得倍増計画なーw。

なにしろZAZAが2.5倍くらいを想像してないと、1.5倍の現実化も

難しいんじゃないか?そんな気がする。

実際1.5倍もどうなのか?という気もするが…。

物の値段はこれからそうそう下がらないだろうし、給料も上がらない。

様子見て転職だ。



使いどころが難しい。

使われ処も難しい。


バナナの歌のまき笛ブーブー吹いてるミニオンのように、

空気は読むが微妙に行動には反映しないし。

会社の全員と等距離でいるつもりだが、はたから見る分には

ただのゴマすりにしか見えないかもしれない。


あんまり不特定多数の接客ってのも、できるかどうか……。


やれなくはないのだろうけど、あんまりストレスになりそうな職場は

避けたいしなぁ。く、でかい会社のアホボンとかバカ娘ポジションに

なぜ生まれなかったんだ。


いや今、ふつーに阿呆だから半分はクリアしていることになるのか!?

惜しいw。ううむ、金持ちポジションに生まれて、苦労を知らぬまま

大人になって、うっかり倒産に巻き込まれ、

これといったスキルの無いまま貧乏ってのも一層つらいか。


更に最悪な状況というのは、いくらでも思いつく。


それよりはましだから、何とかなりそうな気もする。


そろそろ勉強が嫌になってきた。右手も痛い。

昨日もTVで、バレーボールの試合と映画ピクセルを見ながら仕事した。

で、今の新たな逃げジャンルが、”紙粘土でミニオンを作る”とかだ。


夏休みにミニオンを量産しかけて、やっぱり可動がいいと

関節パーツ買ってきたりたけど。


……、子供のように気合入れて遊ぶんじゃなきゃ

紙粘土(からだ:けっこうもろい)と

樹脂粘土の組み合わせ(手足を体にさす感じ)で

ポーズ変えられればいいかなーとか。


とかってのが、よくない。境界のりんねにでてくる六文ちゃんを

作ろうとしたり、頭部を作ってみて「……」今一つと捨てたり


…遊んでいるじゃないか。

ただ、紙粘土のいい所は何時間もできない。

固まってくるから一時間やっていたら長い方。


ドールヘッドっぽく顔を作ってみたら、ホラー本の表紙みたいな

恐ろしい感じができたり。


多分左右非対称で頬の高さとかも違うからでしょうね。

口を開けるとムンクさんだな。


2017年09月11日(月) ねえちゃん、はしれ!

結論から言うと、地下鉄の乗り換えとかの

歩くところ、あれ点字レーンのように、”スマホレーン”作ったらどうだろう?

という話だ。


このまえ、”ボブという名の猫”という映画を見てきた。

もう前半のホームレス状態視点がZAZAの老後を暗示するかの

ごとく、かなりへこんだのだった。

これ、あり得るよなぁ…。自分の場合…。

しっかりしないと。


猫とかかわって人ともかかわって、社会復帰するような話だ。

いい話だった。


家出したボブが太って帰ってきたらへこむよなぁw。

よそでリッチな食事をもらってたりして。


メサドン3日で抜けるのか?自宅で抜いている間、警察呼ばれるくらいの

大騒ぎにならないのか?とかちょっと思ったけど

彼の場合は多分あれでいいんだろう。


ボブは天使みたいな猫だった。そして、なんか…でかいな?

万人に好かれるタイプの猫とみた。


…映画の予告編で”僕のワンダフルライフ”があった。

これ、原作がZAZA号泣した「野良犬トビーの愛すべき転生」の映画化

だった。見に行かなければっ!!と思ったが、公開時期が試験期間と

ガッツリ重なっているのだ。試験の後も頼むから上映していてほしいものだ。



で、帰りな。

地下鉄の乗り換えんところで、電車がもう来ている、階段からホームの

ドアが開いているのが見える。

普通にいけば乗れるのに、前を歩いとった姉ちゃんが

スマホ見ながらで怪談降りていてあまりにも遅い。くっ!!のれんくなる。

周囲の人、走る!ねえちゃん!はしれ!

姉ちゃん2テンポばかり遅れて走る。


ZAZAも何とか乗れたけど…。

画面見ている人だと、よけてもくれないので追い抜くのも難しい…。

厄介だな。


これはケンカの種になるわ。

…ZAZAも、いつかはスマホを持つ日が来るのだろう。

たぶん見ながら歩くかもしれない。


もう、歩道はしょうがないけど、地下鉄や駅はスマホレーンで

見ながらあるくコースを作ったらどうだろう。きっぱり邪魔だ。


微妙にゆっくり進むコースって、画期的じゃないかとおもうんだが。


ながら歩きしないのがいいって?うん、それは正しいけど。



2017年09月07日(木) 多分、ミサイル関連は

ガン無視がベストかなー。

誤爆で落ちてきたときになんかするってことで。


結局、対話したいのはアメリカとなんだらろうしなぁ…。

なんだろうなー。


緊急着陸してたオスプレイ見てたら、

なんだ、あのよろよろ具合…。


あんなもん売りつけられて、更になんか買わせられるのは

ちょっとなぁ。

よけられないなら、放置しとくしかないんだろうな。


2017年09月02日(土) たぶん…

想像なんだけど、たぶん、ミサイルは北の国ともっと北の国の

マッチポンプ商法的なアレなのかなー…とか思った。


みんなプーチン閣下の掌の上で転がされているような……。


ミサイル通過ごときに動じない、日本人の胆力でなんとかなるかもなぁ。

台風で洪水になったからって、いちいち略奪したりしないし。


うん、日本の偉い人は、多分自分のそばにミサイルが落ちてくるのが

いやなだけなんだろうなー。もしくは、自分の選挙区にか。


日本のいいところは、世代を超えて残ってほしいと思うんだ。


今日の一句

猫の毛を 集めてテブクロ あんでみたい



zaza9013

My追加