21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月31日(日) ありがとうございます。が、これはもはや…ご祝儀サギの一種かw

動物カフェへ行くのだーとか、お祝い頂戴よーなどと、試験合格のお祝いを

友人に半ば強制した後…。



実家に合格通知書と、食品をもって行き、お祝いの宴をしようじゃないか&

ご祝儀頂戴よ、と言ってみた。

結果的にはほぼたかりというか、外道な娘がこずかいをよこせと、

老親にたかっただけな感じもしなくもない形になったが…。


ZAZAにもし娘がいて、この給料だったら正直心配で死ぬに死ねん。

母の気持ちを考えると、この資格ゲッター生活は多分WINWIN…では

ないかなー。

……、長く勤められそうな転職資格のうち、年1受験があと

2つ。それと、あると便利な防災系が2つ。とりあえず、この4つを

取ったら30年くらいゆっくりできる職場を探そうとしている。



それと、今の環境で鍛えられそうなのが、帳簿関係と溶接とクレーン…?

環境依存資格は、特に使い道があるかどうか不明なので後回しの予定。

後回しを入れるとあと8つほど。


いつか受かったとしても、これらすべてにご祝儀を請求するわけにはいかんだろう…

両親と上司以外はいかんような感じがする。

上司は、特によー知らんくせに勧めたという点で有罪だからな。
これはもらって良しだ。


今後あまり人々から、ご祝儀を徴収しないようにしよう。
(↑ちょっと反省した)

しかしだ、√とか㏖とかがあまりにもつきまとう人生すぎて、爆笑だ。

…掃除は天井を拭いている。

まだ、落書きしたりプラモを作る心の余裕はない。





2016年07月28日(木) 掃除、ゆっくりすぎ。

鉛筆立てまで中身を出して、マジックリンかけて風呂場でシャワーw。


その間に蟹氏(おやじ)からいただいた”傭兵代理店シリーズ”や

”小藤次”シリーズ、”居眠り岩音”シリーズやら、”暗殺者の復讐”

(早川文庫で分厚い)などを読んでいるので、

そりゃあ掃除がすすまないったらありゃしねぇ。(苦笑)


トラップのように、竹書房のホラー本が出てきてw売り飛ばすか保存か、

読んで決めようてなもんですからなおさら進みませんですな。げへげへ。



傭兵代理店シリーズに出てくるハッカーの土屋嬢、どうやったかは

謎だが、米軍衛星で位置情報を取るって…。腕が良すぎるぞ?

そのうち、CIAにさらわれて低賃金でこき使われるぞ。大丈夫か。

土屋嬢がどんなPC使っているのかすげー気になるんだけどw。



傭兵代理店シリーズの面白いところは、主人公が元刑事だから、

戦闘シーンもあるけど、犯人とか悪い奴らを探して直接シメる経過かなーと

おもった。

腰痛ネタはちょっと笑った。気の毒にな。治っちゃったけど。



ゲームで刀を集めているせいか、小説に出てくるナイフ…ちょっときになる、

こんど検索して画像見てみよう。大丈夫、絶対買わないから。お高いし。





2016年07月26日(火) うわー

障碍者施設に乱入した兄ちゃんの彫り物が、本気すぎて引いた。

背中にはすじぼり…。えーと、この人、一体何になりたかったんだろう?

なんか、ファッションで入れるって感じのじゃないよな。


よくわからんが、プーチン君までコメントくれたぐらいだから、

世界を変えるには至らなかったが、震撼はさせられたな。

報道ステーションで見た限りでは、人物像として、

”ハイテンション→どんどん支離滅裂”と変わっていったそうだから、

もしかすると、ディープに覚せい剤を使用して、勤労ストレスを緩和

していたのかもしれないな。

措置入院で大麻がでたそうだし。


措置入院 医師2名の診断により(自傷他害の疑いがある人)

緊急措置入院72時間以内にもう一人の指定医の診断必要(自傷他害の疑いがある人)拘束は72時間以下

医療保護入院保護者、扶養義務者の同意を得て入院(本人は嫌だが家族が入れてな感じ)
任意入院 自分で入院してもいいとOK

…とりあえず、もう少し医療保護入院でもいいから長居させた方が
よかったのかもなぁ。

しかし、あまり長いすると、入れられていた病院までターゲットになっていたかも
しれないが。


…怖すぎる。





2016年07月22日(金) !!!万札出た===!!!

勉強まみれだった10か月余りの間、掃除機はかけていたけれど、

壁や棚の拭き掃除はできなかった。

なにしろ、常に”歩きてぇー”とか、”身体を動かしたい”とか

”プールいきてぇよぅ”と思っていた。でも、勉強の進度てきにギリすぎて、

2時間以上かかりそうな作業はできなかったのだ。


で、試験に受かった今、やっと大掃除をしている。


何かをうごかすと、ことあるごとに竹書房のホラー本がでてきて、

”黒木あるじとなんとか進吉と高橋ヨシキだったら売らないように

しないと、うーん無惨百物語どうしよう”などと読み返しているので

あまり進まない。


”怪戦”も捨てられないよなー。お盆時には読み返すよなー。”とか。

そんな調子でした。



いっそホラー本じゃなくて、万札が出てきてくれたらいいのに…と

思っていたら、2年前の年末にもらった餅代が袋ごとでてきた。

5万円あまり。

まーちょっとは嬉しかったんだが、やっぱ怖くて使えない(苦笑)。


多分もらった時も、今後出るかどうかわからなくて、恐ろしいので

手つかずのまま放置というか、保存したんだろうと思う。ふう。

あんまり貧乏すぎるのもいかがなものかと思った。


うんうん、ロシアのオリンピック参加な。

ロシアはもう、薬品会社とか、民間軍事会社とか、自国をスポンサーにして、

”薬で人間の能力の限界に迫る”ドーピンピックを開催するといいのだ。

参加したい製薬会社とか、義肢の会社とか…絶対いると思うよ。


ドーピングしてない選手が気の毒だな。


ZAZAは文句をいうプーチン様が見れたから、もう満足だ。

髪…また進んだかなー?


2016年07月20日(水) ビジネスなトリップ?

天罰のような仕事が来る時がある。

判子を1500あまり押す仕事だ。

シャチハタXスタンパーとかそーいうのではなく、

ただのゴムの横判とか朱肉をつけるタイプのちょい大きめの判子とか。

何種類か押して書類を作るのだ。


押しながら、ビジネスマンって大変だなー。

お金もらうって大変だなー。と思った。


回復しつつある右半身に微妙にダメージが来た。


100も押すとかなり嫌になった。

左手に持ち替えて横判を縦にもち、書類を90度回転させたり、

工夫をしてみたが、正直、家へ帰りてぇと思った。


耐えられん。これが、単調すぎてツライ。

1500程度でごちゃごちゃいうなという、人生の諸先輩方の

心中の一喝が聞こえるような話だが、嫌なものは嫌なのだ。


……しかし、ZAZAしかやる者がおらんのだ……。

仕方がなく、押し続けていたんだ。


…単調すぎる作業は危険な感じがする。

妙な意識状態になりそうで、全部終わるまで5回ほど休憩入れた。


なんか、トリップというかトランス状態というか、自我がどっかへ

行ってしまいそうなw。

二度と戻ってこれないヤバイ世界へ行ってしまいそうな感じがした。


妙な薬より、単純作業の方が案外どこかへ行ってしまうのかもしれない。
(↑個人差があります)

ちょっと怖かった。




2016年07月18日(月) 今がまさに盆と正月

大掃除中です。


本棚から本を全部出して、壁紙を拭いたり、家具をどけて壁紙をふいたり、

家具も拭き掃除。

なにしろ、年末大掃除ができなかったのだ。


そして、今年は換気の回数が少なかったのか、冬に窓の下に若干カビが繁殖した。

招いていない生命の大発生。

2月に一度カビキラーで根絶し、その上にビニールのプチプチを貼ったら、

プチプチの下で繁殖するという荒業で対抗してきたのだった。


お前ら、絶対意志があるよな?(苦笑)


暖かくなって、増殖は止まったが、気分が悪いので再度根絶を試みたが…。

やっぱり、換気は大事だな。今年の冬はあんまり出てこないでほしい。


などという遺恨を晴らしたりして、休みが終わった。


動物のいるカフェに行ってみたりもした。

なかなかいい感じだった。


しばらくは、毎日あちこち掃除をする日々だなー。

録画したものを見ながら。


本を売ったら3500円ほどになった。

しかし、今日衣装ケースを動かしたら、竹書房のホラー本が出てきた。

作業をすると現れるのだ。

どんだけ買っているんだ。

いや、これが本じゃなくて万札だったらもっとうれしかったのになぁ。


カビの栄養って、ハウスダストかなー。

冬になったら…、窓際にプラズマクラスター

置くかな。(現在洗面所に置いている、置いているだけで電源入れてない)


何日かかるかわかんないけど、おそうじ360度w。お盆までには

終わらせたい。


カビはやっぱり、エタノールでシメるのがポイントらしい。(検索した)

ハウスダストどころか、壁紙自体が栄養源か…。

強敵じゃないか。

和平交渉は難しそうだ。






2016年07月15日(金) 3回のビッグクランチに何か意味はあるのか?

多分、来世がんばるくらいの意味しかないんだろうな。くくく。

素粒子的な何かを3回くらい混ぜに混ぜて、宇宙を作り直したくなるくらいの

苦痛だったんだよ。寝ているところを起こされたのが。(苦笑)



それはさておき、試験は合格したんだが、免許を申請するには経験年数が

ちょっと足りなかったw。

えーと…。受験資格=免許申請できる資格じゃないんだね。

でも良かったよ。合格通知書は寝かせておく。

これで数学に専念できる。


いやマジで、起こされただけでそんだけの事を考えてしまうのは、

追い詰められすぎだよー。


しかし、これよりももっと精神状態が悪い時もあったので、自覚があるだけ

ましかなーと思った。

お盆休みくらいまで、しばし勉強はお休みして、やってなかった大掃除とか

やってリラックスしよう。整理整頓とか3Sっぽいことをやるぞう。

今がまさに盆と正月期間だな。


心の平穏を表すかのように今のBGMはボサノバであった。






2016年07月11日(月) 親と友達に起こされるのはかまわないんだが…

赤の他人に起こされて怒り心頭状態だったのだが、少し冷静になった。


まぁねぇ、怒っているのがエネルギーの無駄ってのと、

はたから見ると年中無休で休んでいるようにしか見えないらしいけれどー

(…特に両親からは:苦笑)

本当の意味で休めるのが7月15日くらいまでという痛い事実のため

読書に専念することにした。

職場がいくら緩くても、家で寝ているのとは違うしねぇ…。


試験は精神衛生に悪い。

ほっとくと退化するばっかりの脳の刺激にはなってるようだが。



どうでもいいんだが、選挙なー。

あのー、自分の年収以上がそいつの月収なやつをトップ当選させてどうするんだよ?

困ってるやつの気持ちはわからんだろうになー。

わかるのかもしれないけどさー。


こうして貧富の差がつくんだろなぁと

めまいがしたぞ。


当選した議員の写真を見て、多分、金持ちでも腹が立つだろうし、

貧乏でバカでもダメだと思うし、賢いだけでもダメじゃないのか!?

と思った。

ついでに略して”お維新”と新聞に書かれていたのにちょっと笑った。

おがつくだけでなんと上品なw。


そうか、ZAZA誰が当選しても怒るんだ。特に今回は見知らぬ人に起こされてる

からな…。

…全部ダメとしか思えない、いやむしろ、落としたい人を選ぶ方式に

してくれよwと思ったよ。いつものことか。


ぐったりして回復しているところを2回起こされただけで、

3回前のビッグクランチあたりから、宇宙やりなおしてくんないかなと

真剣に思った。

ZAZAが起こされない世界も存在するはずだ。そこで生きる!!


ほぼ”来世がんばる”に近い志を抱いた。(2時間ほど)




2016年07月10日(日) 今日になってやっと休めた感じがした。

…なにしろ、200問ほどわけのわからない問題を、脳貫流させた

わけなので、疲労感が抜けなかった。

これもまた、嬉しくない試験で、合格すれば年一の試験にチャレンジ。

落ちれば、再度この試験にチャレンジ。

(同じ問題だろうから、3回も受けたら受かるんじゃないの?と

多少気分は楽だが…)

そして、これが終わっても来年電気の試験にチャレンジ。

これも年一しかやらん上に実技もあるので、半年以上数学の勉強ばかり

する羽目になる。

間違いなく休むのは今しかない。


面倒だな。…しかし、70代後半までなんとなく食いつないで行けそうな

感じにするためには仕方がないのだ。

ZAZA家は長生き家系だし、健康の神やら勉強の呪いやら様々な因子が

絡み合い、自分がすでに美人薄命じゃなかったという自覚があるしなっ。


…それにしてもだ。

某党よ、あれほど電話してくるなと手紙に書いたのに、今日、昨日と

電話してきやがって、自分のところに票が入れば、ZAZAを叩き起こして

何の痛痒も感じないのだな?

昼間は寝ていると書いただろう。

母親がうるせーからとっとと期日前投票にいって入れたやったぜ。

ゴゴゴ…てめぇらの舌を抜いてやろうかぁーーーーー。

(怒り心頭である)

どんなキレイ事を言おうと君らのおかげでZAZAは不愉快だ。
(超自己中目線)

おめーら、実は自分さえ良ければいいんだろう?

ZAZAは迷惑だぞ。しつけーんだよ。


正直、昨日と今日の電話で、銃があったら乱射してやろうかくらいに

腹を立てたのは事実である。


しかも、きっとこいつら、自分たちは世の中に対していいことをしていると

信じ切っているんだろうな。

ZAZAの迷惑だからやめてくれが、届かないほどなら、そんな選挙活動

やめちまえ。おめーらはいいんだろうが、ZAZAは確実に不幸な気持だぜ。

あなたは一体だれなんですか?って聞いたら、電話を切りやがった。


勘弁ならん。



2016年07月06日(水) 試験にはまにあった。

時間的には余裕で到着できた。

できは…3割くらいじゃないだろうか。(苦笑)

右手がもう限界だ。


帰りはえらく疲れた。

疲れた後で、勤務であった。


気は楽にはなった。


しかし、緊張が取れてないんだろうなぁ。

今朝、うっかり目覚ましで7時前に起きたんだが、……。



目覚ましはかなり早くから鳴っていたようで、

左手で下から目覚ましをがしっと握って、20センチほど

持ち上げていた状態で目が覚めた。

結構な時間持っていたようで、左前腕が筋肉痛だ。


ま、まあサイコロ型に比率の近い時計ですけど、

この起き方は初だ。


……。

これは、力が強かったら目覚ましを握りつぶしかねん。

底から持ち上げる感じで握っていたので鳴ってるのは止まらないしなぁ。


潰すつもりで握っていたらちょっとこえぇな。


2016年07月01日(金) 試験まで5日をきった

問題集は8割ほど進んだ。

…この状態に一か月前になぜなっていないのか。

なっていたら、今きっと、もっと楽な気持なはずだあっ!!!


どーぉしたもんか…………。

じたばたしてもしかたないんだが、全力で逃げたいような気もするが、

逃げても、どうも高校生の頃のツケが回ってきているような気がする。

…㏖とか、濃度とか出てくるんだよねぇ…。


化学はそんなに成績が悪くなかったようなきがするのだが、モル計算となると

やはり高校化学の参考書を見ないと忘れている。

えーと22.4Lだけしかおぼえていないんだよ。w

あと4.187…だよな。それだけか。


なんともなー。

今の私の姿を、勉強がしたくないとかゲームに夢中な子供たちに見せて

あげたいぞ。なんだろうなー、学歴と資格は近いけどまた別なんだよな。

ついでに過去の自分にもなっ。


学校出たからといって安心してはいけない。

せいぜい一教科めんじょとかそんなもんだっ。

学校も出ないよりは卒業した方がいいことはたしかなんだがなw。



…おかしいぞ。この人生は。

きっとなんか悪いものに取りつかれているんだよ。

勉強させる悪霊とかそんな感じのなんかに。

いやあ、なんだかな。

勉強の神様がおりてきてるんだよ♪みたいな気持ちにはなれん。

健康の神が下りてきてプールへといざなってくれるのとはちがうぞ。

そうだ、言葉にすると”果てしなく面倒かつ遊べない”呪いか。



というか、社長はん…この資格試験合格したら、うなぎとかひつまぶしとか

ごちそうしてくれねぇかなー。お祝いで。

いやもう、すき屋でいいから。

サザエの天むすでもいいぞ。あ、あと攻めすぎているサザエのうすかわ

タイ焼きの白あんレーズン混入という、罰ゲームみたいなものでも可。



↑たかる気だけは満々だな…


まぁ、じゃっかん希望が見えてきたような見えてこないようなーーー。

ま、あしたからがんばる!!!←そんなレベルだよくくっ


じたばたするぞっ!!渾身で。


zaza9013

My追加