21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年06月26日(日) やべー10日きったー

ぐだぐだだっ!

誤答率が高い。

受験票は届いてしまった。

逃げようがないっ!

くそー!!まぁ、あれですな。もうひたすら読み返すのみかしらw


そうなんだよねぇ、マンガだと大体セリフ暗記するくらい読み返すんだけど

教科書と問題集って面白くないから、そこまで読み返さない。

書いても、それほど効率が上がらない気がしてきた。

とりあえず、眠くなるまで読み返そうかと思った、早朝4時40分であった。


赤い暗記シートつかって読み返そう。

もう右手が限界だよ。


まぁ、勉強はそんなところかな。



えー最近、人生で初めて”琵琶”とご対面しました。

琵琶の調弦を見せていただいて、触らせていただきちょっと感動した。

琵琶かっこいいぜ。


しかし、ZAZAの感想は最低であった。


調律中”そうだねぇーきちんと調律しないとこいつは

毛むくじゃらの長い手足が生えてきて夜中暴れそうだしねぇ。

完璧付喪神ついてそうだし、これは化けそうだなぁ


けど、あんまり完璧にいい響きになっちゃうと、

平家の亡霊が夜な夜なやってきて、全身にお経を書く羽目に

なりそうだしねぇ。これは厄介だな”


…もうちょっとマシな感想をいえよなぁ…自分。


とぅいぅいぅぃ〜〜〜〜〜んと素敵な音を聞かせてくれて

ありがとうございました。


それにしても、どんな音になっても、怪異にであう以外の選択肢が

思いつかないZAZAでした。勘弁してやって(苦笑)頂戴な。





2016年06月24日(金) ア軍侵攻…奴らは一回り大きくなってやってきた

仕事前に、会社にアリ入ってんなー、おいおい5匹もか。

と思っていたら、一時間後、玄関ホールには10匹ものアリがウロウロしてた。

さすがに、これはやばいと思って、侵入経路を探した。

正面入り口のドアの下らしい。

とりあえず、ドアの外に殺虫剤、ドアの内側の下に洗剤を薄めたのをスプレー

しておいた。

30分後、洗剤ラインはうっすらと渇いていたが、アリの侵入はとまらない。

何匹かは洗剤ラインでご遺体になっていたが、ホール全体では数が増えている。

これはまずい。

呆然と見ていると、社長はんが通りかかった。

「どうした?」

「いえ、あのアリのイスラエル軍がどんどん入って来るんで、

今対策を考えているところです」

「そうか、アリの巣なんとか買ってきたらどうだ?はっはっはっ」

社長はんは気楽でええのぅ。

到底勝てない気持ちになっていたので、イスラエル軍呼ばわりである。


床に再度洗剤ラインを作ってみたが、すると奴らは壁を登り始めた。

……きみらは特殊部隊か……

前に出たときは、会社の床のひびの中から赤アリだった。

これも厄介だった。


しかし、今回はでかい黒アリである。

タイムリーに映画の宣伝が脳裏をよぎる。

奴らは進化して帰ってきた。(多分インディペンデンスデイ)


GPSこそ持っていないが、匂いで先に行った奴のルートをたどって、

確実に前進してきている。

ZAZAは砂糖を守らんとならんのよ。


せめて明日の朝まで持たせなければ…。

砂糖方向と正面ドア下の洗剤ラインを、はば10センチくらいの水で

増強して、これ以上の侵入を阻むしかない。


”涙の川作戦”と名付けたそれはとりあえず、功を奏した。

正面玄関のコンクリート周りに洗剤水と殺虫剤をまいたのも

良かったようだ。

次の日からピッタリ来なくなった。


しかしまだ、巣が特定できない。

が、仮に特定できたとしても、長いノズルが

ついたアリ用殺虫剤は女王アリまでとどくのか?

アリの巣コロリの毒餌は、女王アリまで届くのか?

一時的に数は減っても根絶は難しいだろう。


とりあえず、昨日は、今度来たらアリの巣コロリを置くからねと

宣言するにとどめた。

(買いに行って領収書もらって帳簿につける→仕事が増えるのが面倒だった
という説もある)

人語を解する賢いアリがいらっしゃることを望む。




2016年06月21日(火) まにあわーん!!!

勉強がぁ間に合わないんだよう。


いや、それよかさ、某と某と某資格者の求職を探したら、

とままえ(苫前)の風力発電所メンテの仕事が12月ころ出てきてさー。

…田舎の上に、60mの高所作業付って、(絶対採用されないと思うが)

絶対イヤだよなー。これ。

…と鼻で笑った求人が、PC開くたびに、最近msnの野郎が出してくるわけよ。


この求人まだ埋まっていなのか…。

気持ちが萎えるぞ!?やめてくれーーーー!!

気分転換にならんわ!!!

苫前は嫌だぁ!!!


ZAZAが目指すのはビルのおばちゃんである。

というかw、苫前じゃなー…そうそう人はあつまらんのだろうな。


きっぱり行ったことはないが、寒いし雪多いわ日常の買い物が大変そうだし。


2016年06月19日(日) 試験の直前までは、たぶんガタガタなうえにダラダラ

なんですかねぇ。

脳が疲れたから、勉強を休もうと眠った。

食っちゃ寝にひとしいが36時間くらい寝てやっとスッキリしたような。


…しかし、まだ寝ようと思えば眠れる。

あんまり眠ると金曜日にやったことを忘れてしまいそうなので、

どうしようかなー。

正直眠いが、そ、そろそろ勉強しないとなー。

いやー。なんだろう、この脳疲労感。

試験落ちるのは怖いが、解雇は実はちょっと心待ちにしている。

勉強時間が増えるしなー。


…ストレス量は確実に増えるが、どこに就職しても確実に給料が上がる

からだ。(苦笑)


就職できれば、だが。


急病に全く備えられない給料具合ではなー。やはりちょっとまずい。

手持ちの現金が無い度合が高いと、屋根のあるところに住んでいても

死は意外と距離が近いことに気が付いたしなぁ。


……、会社上層部の腹いせ人事的な解雇が社内で連続していて、

そろそろ次はアタイだろうなーと覚悟は決めた。

しかし、解雇の仕方(順番)が阿呆なので、ZAZAが消えたら誰かを採用しないと

ならん感じになっている。

言いたくないが、注文と生産以外の事全部ZAZA経由って(苦笑)おーい

君らまちがってるぞー?

計算は、間違わないようにしてるけどー、銀行経験がある人を採用しなよー。


ZAZAは、細かいことは全く気にしないぞ。

おーいリストラ上司ー!君、阿呆だろ?


ZAZAが自発的に退職したら、仕事の内容どころか、物の位置だの

アレの番号とかいろいろ全部闇に消えちゃうんだけど。


ちゃんと確認してくださいという付箋に対して、そっちこそちゃんと

確認してください!ここにあるだろが!!と強気の返事を

書くわけは、きっと、心の底で解雇待ちなんだろうな。ははは。


給料の金額の割には、めんどくさいことを追加するのでそんな対応であった。

が、今はそれすらもどうでもい。






2016年06月16日(木) 薙刀キター!!!

厚岸山(あっけしやま:正式名称はちょっとちがうが、勝手にそうよんでいる)で、

薙刀が来てくれた。


勉強しなきゃいけない矢先にコレだよぅ。

うれしいけど、君をがっつり育てるのは試験のあとになるな。

しかも、こいつを先頭にすると、一気に悪の軍団っぽくなるぞw。

それまでは、低レベルのところで経験値を貯めてくれ。



勉強はどうかというと、5時間で3問とかそんな進み具合です。

7月の試験後には、廃人だな。こりゃあ。

10月の試験もねぇ…。10月の初めだから実質2か月しかないし。

最初っから問題集をやっていくしかない。


唯一の救いは、関係法令が共通なところか。けどさー科目免除ってのも

特にないから、忘れないようにしないとな。

とりあえず、年に一回しかない試験に関しては落ちたくないんだよう。



最近になって気が付いたんだが、低所得でボーナスが無い場合、

激痛を伴う急病になって、手術が必要だけど、高額医療費で

お金が戻ってこないレベルの場合、かなり生命の危機になるということだ。


今頃気が付いたのかって感じですが、歯医者に4,5回行ったあと

これで、なんか急病になった場合病院行けるのかと考えたんですね。

相当悩むわなー。なんだろう、盲腸とか胃穿孔とか、胆石とか。

(特に医療費は調べてないけど、なんか開腹が必要で痛そうな感じ)

すぐは行けない。全く貯金がないわけではないが、ちょっと考える。


考えている間に激痛によるショックで死亡する可能性もある。

貧乏って死にちかいのかっ!><?と考えが及んだ。(苦笑)



うーん…消費税があがるなら、最低賃金も100円くらいあげてほしいな。


最低賃金1500円って運動もあるらしいが、そんなん通ったら、

もう、リストラの嵐で、失業者やパート1時間に減らされる人が山ほど

出るにきまってる。かえってヤバイ。保育とか介護ジャンルだけなら

アリかもしれないが。


ワークシェア的な感じであちこちで2時間、3時間と勤労せねばならなく

なりそうで面倒だ。

世がどーなろうとも、貧乏人は不利なカードしか引けないようになっている

ようだ。


世知辛いねぇーーー。



2016年06月12日(日) してはいけない計算がある。

……勉強の話だ。

…問題集を一回りするのに、残ったページ数を試験までの日にちで

割ってみた。

……単純計算で一日8時間…になった。(一問一時間で。)

しかし、これ以上長期間勉強すると確実に体に悪いような気がする。

ゆえに試験日は後伸ばしせずに、ギリギリで進もうと思う。


しかし、思った矢先に問6と問7の間で6時間以上かかってしまった。

そう、問6は全く最初から脳に無い分野だった。

去年は覚えていたのかもしれないが(苦笑)。


そういうところは教科書を一からやるので、一問一時間ではない。

後半になれば、多少は脳に定着していて、スピーディになるはず!?

という楽観的な展開を予想しているんだけど…どうなんだ。


どうなんだと書かれても、読んでいる人も困るだろうが(w)

一番困っているのがZAZA本人であったー。


なかなかの窮地だ。



2016年06月08日(水) がんばっているのに…

勉強の話ではない。

努力があまり実を結ばない、パズドラの話だ。

いろいろメンバーを変えてチャレンジしてみたのよ。

ランキングダンジョンに。

がんばってはいるんだが、これがもう、下から3%くらいなのよねぇ。

もう上位50%圏内の人の動画が見たいよ。

5%の人なんてどうやってんのか、見当もつかないぞお。


いやまあ、それよりも勉強しないといけないわけですけどね。

ここまで下だと、悲しいぞ!!!


そして何よりもすごいと思うのは、無理やり親友になってもらった、

友達の姉上様のメンバーが、結局一番強いんですよ!!

ありがたいというか、もはや尊敬レベルです。いやーホント。

すごいなぁ。


でー、刀剣乱舞ですが、地下ダンジョンは15階くらいが限界です。

攻撃したい相手を選べないのがネックですね。

やっぱり、このシステムだと地道に育てるのが一番かー。

攻撃する順番とか変えて何とかーというゲームでもないので、行けないところは

レベルを上げるしかないんだよねー。ううむ。

鍛刀は短刀ばかり作っています。みんな衝力が弱いもんで。


普段のレベル上げは長篠ですかねぇ。ここも短刀の皆さんが結構怪我

しちゃうんだけど。とりあえず、レベルが30から40くらいの

皆さんを集めてここでなんとかしたい。

それ以上のところへ行くとけが人が出る


馬を付けると何とかなる場所もあるんだが、あまり無理せず、安い装備を

消費しつつ、長篠や三方が原とかそのあたりをウロウロしています。


時々演練モードで、シャレにならんほどレベルの高い方が入ってる

時があるんだが…、己の力量はわかっているぞw。やめてくれー。


2016年06月02日(木) ううむ、難しいところだ。

勉強の進み具合が今一つ。7月に試験を受けるか否か、今週と来週の

進みっぷりで判断しようと思う。


ゲームの方は、パズドラでドラゴンゾンビが進化してくれて、

やっと5000オーバーのHP2匹目となった。

スタミナ50のところは、まだまだ勝てません。


戦魂は、目標としていた宝玉700超えを果たしたので、秋の梟雄祭り

で多分出ると予想される”ハイパーな松永様”をゲットしよう。

たとえ、ノーマル松永様だったとしても、運だけは上げられる。


ガチャの誘惑に負けないようにしないとね。

もう、リニューアル武将とか、知力が松永超えしているのが出てきて

困る。たしか、軍師の兵衛’Sとか1400超えていたよね?ちがったかな。

…「地の日天の海」を読みながらゲームしています。そう、下巻をまだ

読んでいる最中。こんなに同じ本を長々と読んでいることが、

人生でかつてあっただろうか。いや、ない。……勉強のせいだ。


刀剣乱舞の方は…、報酬がイマイチだけどこつこつやっていけば、

なんとなくなんとかなりそうな感じ?w。


合格報酬で買った「みよしの無い笹船」(←松永本)が読めていません。

それもこれも勉強のせい…。と思うと、やっぱり1か月くらい死ぬ気で

勉強して(できれば合格して)2週間でいいから、自由を得たいような気もします。

けど、ゲームの時間はたとえ3ゲームでトータル1時間であっても、死守

しています。ログインボーナスの関係で。


この体制だと、ネットへの接続料金が惜しい。確実に元がとれてない。

…とりあえずがんばる。




zaza9013

My追加