21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年05月28日(土) 朝日新聞にプーチン♡のことが載っていた。

…と、会社でもらった新聞である。

歪んだ好みのZAZAが、今一番一緒に露天風呂に入りたいのはプーチンだ。

猫ではなくて、リアルの方。

これに関しては親からも友人からも趣味悪い!とか殺されるとか

非難ごうごうである。誰一人としていいね!はいない。


プーチンみたいな(頭髪の)オヤジいっぱいいるでしょ!?

と新着画像を家に来た友に見せると、こってんこってんに言われてしまう。

(え?友達、災難にあってるって?まあな…)

……でも…、ZAZAの心をとらえているのはプーチン氏なのだった。


記事によると、プーチン氏いっつも右手はあまり動かさず胸の前の方に

ある。一部の分析では実はパーキンソン病が出だして、左右交互に手を

ふったりできないからそうではないか?という話だったんですが、

実は病気ではなかった!という話です。


うん、彼、大学卒業後KGBにいたんですが、KGBの訓練というか、習性てきに

右手は胸の近くにおいていつでも武器をとりだせるようにする。

…という習慣があるそうです。


フフフ、奴はいつでも銃が撃てる体制なのだよ。

そして、動画をみると結構そうですね。

記事読んで、やっぱプーチンすげーと思いました。

サミットに呼ばれなくて残念だけど(来なくていいというのが大体の意見だろうなー)、

ZAZAは…露天風呂でくつろぐプーチンが見たかったぞ。

美しい海をバックに、世界の首脳が露天風呂でみんなニコニコして

入っているところも見たかったぞ。w


鮭の流し網漁…再開させてくれたらもっと好きになるんだけどなー。

ちょっとっ、トキシラズ(沖でウロウロしてる鮭)の定置網にサメが

乱入しちゃって大変なのよ。



ちょうど、「米朝開戦」を読み終わった直後なので、オバマ大統領の

車列を見ることができて、ちょっとうれしかった。

大統領車は2台あって、どっちかに大統領が乗っていて、前後はSUVって、

小説どおりだなー。「米朝開戦」では、大統領の車列をミサイルで

襲撃するシーンがあったので、タイムリーに車列ばっか見てました。


でも、防犯上の理由なのか、車列をぜーんぶ映すシーンは見られなかったな。

車列が通っていくシーンはちらっとはあったけどね。

大統領が乗っていそうな感じの車は映ったけど、ほんとにあれに乗っているか

どうかはわからない感じでしたね。

どれくらいの攻撃に耐えられるかは、ちょー機密らしいんですが、

大統領車っぽい車、見た感じはすっっごい重そうに見えました。

前後のSUVも重量感があった。


大統領の広島訪問は、あれでいいんじゃないかなー。

…原子爆弾は良くないけど、昔の日本がやったことを考えるとねー。

だってさー、奇襲攻撃のあとは、狂気の沙汰の自爆攻撃だったし、

今でいえばタリバンとISとDPRK(北ちょー)を足して3で割ったような

衝撃をあたえちゃっただろうしね。


自爆ったってさ、国家的に個人に強制したようなもんだし、

絶対勝てない竹やりで女子供までかりだして本土決戦しようかというノリではなー。

怖いし不気味でおぞましいわな。

そんな島国、怖すぎて全部焼かれるわなー。

まあ、すべて悪い事しかしていないわけではないけど、若干は

皇民化教育とかw、街や道や線路作ったりとか、多少はいいことも

していたとは思うけど。


…、思うんだけど、平和憲法を盾にして、めんどくさいよその国の紛争地域に

行かなくていいようにするのが、まだいい路線じゃないかと思う。


とうてい現実に即していなくっても、立派なお題目を述べるって、

やっぱそういう国もないとなーと思うのよ。




2016年05月25日(水) 面倒見のよいちびちび。

比較的退社時間が早いので、地域猫のちびちびを出勤前や昼間に見かける

事が多い。天敵?のプーチンと2mの距離を置いて、並んで日向ぼっこ

していたり、多分妹分のはいちび(おそらくシャムもどきの母の子?)

と一緒にいたりと、面倒見が良いようだ。

プーチンといたときは、プーチンはくつろいでいたが、ちびちびは

微妙な距離をおきつつずっとプーチンから目を離さないようにしていたので、

いつ追い出されるか、結構緊張感があるようだった。

違う場所でくつろげばいいのに、やはり好きな場所があるようだ。


この2週間、昼間に歯医者へ行きそのあと出勤している。

歯医者の前後に、昼間活動するちびちびをよく見かける。

とりあえず元気そうで何よりだ。

歯医者は意外とダメージを受ける。なんか一晩中血圧が下がったような

感じになって余裕がなくなるので、ちびちびに声をかけたいんだが、

そんな余裕が出てこない。


そろそろ勉強もラストスパートだ。

日々、教科書数ページと問題1問を解くようにしているけど、

それでは間に合わない。4時間くらいではどうにもならない。

そろそろ、一日4問+教科書できるだけ…のペースアップをしないと

7月の試験には到底間に合わないのだけは確実だ。

試験は2週間前までに願書を書かないといけない。

勉強の進み具合でいつ受験するか決めようとおもっているんだけど、

もうあきらめて7月に受けることにして、それまで必死で勉強した方が

案外うまくいくかもしれない。


2016年05月24日(火) …かてーん!!

日々の努力の積み重ね。

……これがあまり実を結ばないものがある。

勉強ではなくて、パズドラだっ!!

一年ほどがんばっているが、テンプレパーティーには程遠く、(苦笑)

なんですかね、もうスペシャルダンジョンでも通常ダンジョンでも

40かかるところだと、ちょっとぎりぎり。

50の壁が果てしなく高い。

うーん、強くならないなー。

レアガチャでまとめて引いてみたエヴァチームが、若干打たれ弱すぎる。

エジプトの神シリーズが欲しいというのは確かなんだが、

なんか、もうちょっと魔法石を貯めて”これだぁ!”というときに、

頑張って引くしかない。


結局いまだにメインが、ボルメテウス・ブラックドラゴン…。

中国の神様シリーズは、微妙なのがいるし。

なんとかしたい。

バットマンも使えるのかどうか…微妙ーーーー。

せめて、もう少しなんとかぁー!!だ。


真夏日らしいが、窓とカーテンを閉め25度を維持している。

外気の方があつそうだしなぁ。

身体はなんかひんやりしている。

会社は熱地獄だろうなー。ああ、行きたくないなー。


2016年05月21日(土) だらだら勉強するのがそろそろいやになってきたw

なんですかねぇ、気が付いたら必死でうどんをくっているおっちゃんの

落書きをノートにしていた。なんか最近体重は10kgオーバーのまま

なのに運動不足で腹が出てきた。…で、減量にはいたらないけど、

腹をひっこめる運動をしたらウエストが細くなってきた。


今日みたいに食料品の買い出しにもいかず、朝から今までゴロゴロしちゃうと

…いい大人なんだから、もうちょっとなんとかならねーか?自分。

などと思う。そうなんだよなー、感性がお子様なのだな。

普通に動物に話しかけてるしな…。このお子様感覚は多分死ぬまで治らない。


そろそろプールで水泳を開始しようかなぁ。

去年の11月から、運動らしい運動を全くしていない。

さすがにあちこち衰えた感がある。

今は、ストレッチで体を日々伸ばしている。



できることなら、7月に試験その3を受けられるようにして、10月に

その4に受かってしまうとあとが楽になるんだが…。

なんだろう…試験モードに覚醒してほしい…自分に覚醒モードがあるなら。

それほどイヤな勉強ではないんだが、進み方が遅い。

いやいや、困ったなぁ。


2016年05月18日(水) ここにいったい何人住んでいることに…(ガクガク)

くっ、類は友を呼ぶのか…、だらしない人が連続でこの部屋に住んでいたのか。

前の人か、前の前の人かわかんないんだけど、…Kさん、あの

きちんと住所変更してから通販してよぅ。だめだよ、もう3、4回配達の

兄ちゃんに起こされるは、ここの住所と住人はアタイよといわんと

ならん事態になっているぞ。


こえぇなー。ここに何人住んでいることになっているんだ。

配達データ上…。(いまんとこ多分3人だけどさー…、引っ越したんなら

変えてくれないとここに来ちゃうんだよぅ。ブツがよぅー)

そ、それとも単なる入力間違い?

あのー…、みんな、引っ越したら通販の住所もちゃんと変更しておいてね。

配達の兄ちゃんも困ってたぞ。



ゲームの話だが、刀剣乱舞で石と矢のほかに謎の玉で攻撃されているのが

砲兵だと今日わかった。なんか飛んでくると思ったら…。

くっそう、気が付くのが遅かった!!






2016年05月15日(日) つかれているのか?

うーん。

土曜日、深夜12:30くらいまで友達の電話を聞いて、寝た。

出来れば9:00に起きたいと目覚ましをかけたが、起きたのは10時過ぎ。

11時30から12時40くらいまでうとうとしてその後少し起きる。

…13:30から17:40くらいまで寝る。

さらに、18:30くらいから月曜日の0:40くらいまで眠る。

で、今月曜日の2:40くらいなのだが、眠りたい。


たぶん3:00くらいには眠れるとおもう。

どうも今日は、ご飯食べて水分補給した以外は眠ってしまった日だ。

水分…4Lくらいは飲んでいる。


月曜日に目が覚めたら、朝シャワー浴びて…シャキッとしたいが、

なんだか昼まで寝ていそうだ。

ま、まあな、これ、主婦だとできないスケジュールだな。


昼に起きたのは近所の人が、強風で布団が飛ばされて、私の部屋の

ベランダに落ちたらしいので取ってくれないかい?みたいな

ピンポン攻撃があったからだ。

ZAZAは力いっぱいカーテンを引いて眠っていたので、落ちてきてたのも

しらなかった。

近所の人が起こしてくれなければ、えらい勢いで夕方まで眠っていた

んじゃないかと思う。



2016年05月14日(土) それはいらん。

ほぼ1と月おきに、社長はんの名刺を印刷屋さんに作ってもらっている。


(なりゆき上の)帳簿係りとしては、どうせ内容変わらないんだったら、

一年分バーっっと作って(多分印刷物なら多い方がやすくなるだろう)

もらったほうが、ちまちま作ってもらうより、計算が楽である。

で、意を決して社長はんに突っ込んでみた。


「この名刺って3000円でいくら刷ってもらえるんですか?」

「200枚だ」

「!!(思いのほか高いじゃねぇか…と言葉を失う)」

「そうだ、ZAZAもつくっていいぞ!」

「いやいや、いやいや…私の名刺なんかあったって、

一体誰が欲しがるんですか?そもそもどこで配るんですか?

ハロワに行く羽目になったときですか?」(←ひどい言いぐさ)

「そぉかぁーーーー?」

作っていいぞと言われた瞬間、名前以外のところには「器用貧乏」もしくは

「無芸大食」とか入れるのか!?と真っ白になった。w


新喜劇の舞台ならすってーんとなるところでした。


社長はーん、私は自分の名刺が作りたくて聞いたわけじゃないのよ。

まぁ、こののほほん加減がおもしろいんだけどね。

給料が安くてもここにいたいなと思うわけだ。


いやー顔が広いと大変ね。月100枚ほど配ってるのね。


もう、一年分まとめて作りなさいよ、と勧めてみたいんだが。

1000枚刷って、1年間は絶対死なないようにすれば、一緒よっ!!




…という会話の少し前、ZAZAはピーナッツバーを食って、上の奥歯の

詰め物がとれてしまった。ピーナッツバーは中身がぐちゃーとしたピーナッツ

と固形のピーナッツが混ざっているタイプだった。

現在は仮の詰め物が入っているが、結構風前の灯だ。

これ、来週までもつのか?









2016年05月13日(金) ???案外使いやすいのは脇差君???

今日もゲームの話から、骨食藤四郎君を製造できた。

短刀だとすかーっと、装備兵士がいなくなるけど(w)脇差君だと

そーでもない。やっぱりメインは数の多い打刀になるのかもしれないが、

普通に使いやすいのは数が少なめの脇差君たちだ。

一人いるとちょっといいかなー。

いやまあ、打たれ強さでは大太刀の方がいいんだろうけど、

脇差君たちのほうが、今ZAZAが出入りしている夜間演習では

いい仕事をしているような気がする。

あくまで気がするだけ。


石切丸君の3匹目が来たんだけど、こいつ戦力としてやっぱり

キープしておいたほうがいいのかな?

壊れるときもあるしな…。多分夏休み期間までイベントないだろうしなー。



で、会社の話だ。

日々いつリストラかー?とどきどきしているわけですが、まあ心配しても

しかたがないですしねぇ。その日その日でそこそこベストを尽くしたら

もうあとはどうでもいいか(苦笑)と半ば諦観です。


斜め上の上司は良い人なんですが、無理やり近代化を推し進める支店の

リストラ上司君にいつ解雇されるかわかりません。…全員。


ZAZAにとって今の職場は、給料は激安ですが、ストレスフリーで休みも多く、

”やっと自分の居場所ができた”感があるので、できれば今の場所に

ずっといたいのです。

いろんなことをちょっとずつさせてもらえますしね。



2016年05月11日(水) お盆休みまで次は来なさそう。

基礎演習で、御手杵が来た。

…おお!槍!2匹目。

付喪神だから、匹で数えられている。気の毒に。


サービスでいえば、戦魂がやはりログインボーナスとかお詫びで

充実しているような気がする。

もう、ありがとうございますしか出ない。

秀吉さまも、サービス度が高く、もはや桃太郎電鉄の秘書の勢いで、

盛り上げてくださる。うーん、すげーな。

総合的に飽きさせず、楽しいと思うぞ。


そういったサービス的観点で、刀剣乱舞を考えると、……うん、

”課金してちょーよ”というw心の声が超聞こえるような気がする。

いやいや、やっぱり、刀剣所持枠の設定が低めなのがソレだな。

あと放置してても回復しないという、恐ろしいところか。

そうねー、背景が変えられるより、自分のレベルアップで所持枠が

がーっと上がってくれる方が嬉しいんだけど…。

あの金が甲州金と両替可能ならw。楽なんだな。


出来れば、戦闘が一瞬で終わるモードがあるといいんだがw。

でもきっと、そのあたりはブレないんだろうなー。


2016年05月09日(月) 脇差、来た。

物吉貞宗が来た。

槍もゲットできたわけで、これ以上はもう来ないだろう…。

他の人と演練モードがあるんだけど、これ、兵が皆金色だったり、

結構考えてつけてんなーと思う。


ゲームもしたいが、勉強もしたい。

刀剣は、パズドラのように、画面から目を離せないタイプではない。

……目もつかれるし……とりあえず、前進タップ(どこでもいい)と

陣形選択タップ(大体の位置でいい)さえなんとかなれば、

右手でノートを取り、左手でタップができるはず。


ということで、昨日はちょっと両立させた。

画面は、目が疲れるのでグレーの半透明のルーズリーフノートの

表紙の陰になるようにして、さらに画面を自分と反対側のほうに

むけた。…ぎりぎりわかるかんじ、で。


多分、画面を見てると勉強中より瞬きが少なくなるんだろう。


さほど、角膜ペリペリーにならなかった。


……やればできる。

そーして、小さな自信を胸に抱きつつ、出勤するのだった。


2016年05月06日(金) ありがとう

鶴丸国永と石切丸君が来た。ありがたい。



…北方領土か……。



私がプーチンなら、日本にこうしたら返すかもよんと

におわせて、絶対に返さないがなー。


他の事を話すのに口実として北方領土問題をお互いに

ちびちび出すんじゃないかな?


サケ・マス流し網漁を禁じるくらいだからなー。

果てしなく腹黒いんだと思う。

でも、好きだが。






2016年05月04日(水) 均等に育てたい。

朝、刀剣乱舞を開いたら、”拙僧に山籠もりの許可を〜!”と

言われて、単独レベル上げ修行がどこかにあるのか!と一瞬焦ったZAZAです。

遠征担当の短刀たちは、レベルが9−21前後とバラバラすぎて使いにくい。


ほおっておくと初期刀の陸奥守君だけが突出してレベルが上がっていくので、

これはこまめにリーダーを入れ替えないと。

GW戦場がなければ、行く先々に検非違使を出してしまいそうな感じになって

しまう。

なんとなく、太刀はドロップできないのかなー?と思っていたら、燭台切が

来た。えー、…槍とか来ないかなw。


並べ替え機能にレベルと入手順しかないんだが、攻撃力とか衝力とか

能力順に並べてくれると、鍛結時にやりやすいんだけどなー。

まだ、敵に槍が出てくると重症続出でえらいことになります。

ちなみに、今朝、全滅する夢を見ました。



戦魂は、地味に武功玉が100個近く集まってありがたい。

ログインボーナスが日々頂けるのがありがたい。

しいて言えば、5確定ガチャ…きっと真田幸村が来るのね?

…秋にうまいこと引いたレベル高い幸村君と、運だけ高い幸村君が

いるのにこれにBASARAコラボの幸村君まで来るのか…。

まぁ、大河ドラマの影響なのか、どんだけ真田押しなんだ。


いやまぁ、ZAZAの好きな松永久秀君より人気があるのはわかるけど…。

限度があるだろう(苦笑)。しかも同名武将はチームに入れられんし。


たまに強いのが単体で来てしまうと、同じ奴を合成して運と兵力を

上げるにもまた来る確率が低いので、使えそうな能力のある奴は

問答無用で巻物にしてしまい、運だけチームの能力を上げているんだが…


は、またゲームの話ばかりだな。


パズドラは、案外使いにくい奴らも結構多いので、結構悩む。

純粋に使いやすいのがメインなんだけど、ゼリーエンジェルスとかwかわいい

奴らが捨てられない。

リーダーにするとコインがちょっと多くもらえるキンゴルネコも捨てられない。

…成長しきらんまま増えていく地獄になりつつある。


特に課金しなくても、なんとなく日々来る魔法石でモンスター所持枠が

増やせるところがネックか。なんとなく所持枠が増えるのは戦魂もそうだ

なー。


昨日は実家へ行ってきた。途中の景色が桜まみれだった。

両親よ、君らの家はいらんからな。君たちが施設に入りたいとか、

介護が必要とかそういうときのための資金にしてくれ。

私の老後まで心配しなくてもいいんだよ。

多分、どんな状況でも楽しく生きられそうだし。


昨日地域猫のちびちびに会った。うう、やっぱり昼間見ると残念な

ところが前面にでるな。強く生きろよ、ZAZAも強く生きるから。









2016年05月02日(月) 戦魂がサービス、サービス♡(←多分ミサトさんの声)

ゲームばっかしてんじゃねぇの?の日々です。


いや、…刀剣乱舞が出だしでかなり快進撃で、刀帳の6P目だけ

コンプリートした。ここから先が多分大変だろうな。

多分もう、この勢いは続かない(苦笑)地道に一本ずつだなー。


期間限定戦場が3つめ行くとほぼ瞬殺。

槍が2本出てきたらやられてしまいます。


リーダーの陸奥守君だけがレベル36であと大体20代前半。

一人だけ突出されても、戦いにくいので、とりあえずガンガン

進めるメンバーを12匹ほどまとめて育成。

大太刀とか太刀はレベルアップより、性能充実させて検非違使を退治

させたいチームにすることにした。

短刀の皆さんは地味に遠征に出てもらって、日課をこなしてもらうことに

した。

寝る前には無理っぽい遠征にでてもらうようにしている。



その合間に戦魂のGW限定戦場で武神玉を取りに行ったり、

BASARAコラボ戦場に行ったり、今日はゲームメインの日だったなー。


戦魂が、なんかすげーGWつづらとか、えらい気前よくログインボーナスを

くれるんだよ。宝玉が4月に276だったのが、いつのまにか340くらい

になっていて焦った。よし、秋の梟雄祭りまで、無駄遣いせずに貯めよう。

時間はかかるが、松永様の運と軍勢人数をきっとあげてみせる……。

いや、なんか、…日々の気苦労が出たのかなー。


その合間にパズドラをやり、トム・クランシーの”米朝開戦”の一巻を

読んだりしていた。…実は読む本もたまっている。

渡辺裕之の傭兵代理店シリーズもあるんだけど、読めていない!!うぉー。


本を読むか、ゲームをするか(苦笑)休みの時だけ一日24時間では

たりない!!

やっぱ、勉強もしよう。できれば7月までになんとか。


2016年05月01日(日) これからかくよ

まちがった、ポテチ食って寝る。




zaza9013

My追加