21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年07月29日(火) 会社でなんとなく勝利?

なんとなく勝利したような、何?えぇとアリ。
侵入が止まった。

でも多分、根絶ではないような気がする。

ま、また来年闘う事にして、今年はもうこのあたりで手を打ってくれ。
アリ。

なんだか、中国の肉の雑な扱い映像を10回以上は見た感がある。

カビのはえて変色した肉はさすがにダメだろう…とは思うものの、
使う時は、案外カビの部分は削ぎ落としているのかもしれない。
なんだっけ、あの牛肉を生で食べる時みたいに。

気になったのは、日本の自給率の低さと、餃子とか肉まんとかの中身だ。

いやその、変色したようなんでも、加熱して味付けちゃってさらに
冷凍したら、案外とわかんないのかもなー。

ちょっと、加工食品の肉が心配になってきた。

食べても死にはしないだろうけど(苦笑)、レトルトの中に入っている
ひき肉とか、(パスタソースとか中華系のなんかとか)…マジ、心配。
かつ、マジ不信だな。


あと、気になるニュースは、同級生殺人。

小学校で、人の食事に異物混入とはなかなかやるな。


犯人の肩を持つ気はないが、母親が死んで半年あまりで再婚って、
そいつの家庭も、結構ブリザードで居場所なかったんじゃないのか?
父親ももうちょっと気を使えよな。

犯人も悪いが、バットでボコられる父親にもかなり問題があるんじゃないか?

せめて、娘が18とか20になって自立するまで気つかって後妻とか
女の影はみせないようにするとか…。

最終的に、そういう犯罪を実行すると判断した責任は本人にある。
悪いのは犯人だが。



2014年07月26日(土) 地域ネコ観察記

……早寝をするつもりだったが、路上で酔漢が騒がしいので起きてしまった。

で、地域ネコの話である。

去年の夏ごろ生まれた”高そう君”と”ひじ黒”ともう一匹、グレーの
アメショっぽい奴がいる。そいつは仮に”アメショもどき”と呼ぶ。

彼らの母親はおそらくどこかへいってしまったらしい。

近所の縁の下で3匹仲良く暮らすかと思いきや、”ひじ黒”
(前足のひじの辺りが黒い奴)…は、真っ先に自立というか追い出された。
最近ではZAZAの家の回りで見かける。
他の猫に追いかけられて逃げているのを、この夏2回ほど見た。
不憫な。

こいつも、すっかり野良が板について、おいしいおやつをあげてみても
なかなか1m以内には来ない。うーむ。ただ、時々帰宅途中にZAZAの
後ろについて歩いている時がある。脈があるかないかがわからないなー。
振り返るとたまに奴がいるのだ。
近づくと距離を置かれる。

止まっていると、香箱を作ってこっちをみている。
えーと、ここはおいしいおやつか、向こうから近づいてくるのを待った
ほうが良いかな?…というわけで、深夜ににらみ合っている。
まだ、それ以上の進展は無い。


なんかほぼシャム猫っぽい感じの”高そう君”がホームを独占している。
まぁ、”高そう君”の方が、遭遇率が高いので、うまいこと手なづけて、
本人が希望するなら我が家に迎え入れてもいいかと思っていた。
みた感じがえらくかわいいのだ。

深夜、帰宅する途中、いつものホームの向かいの家の庭から”高そう君”が
顔を覗かせた。
”おお、ご健勝そうでなにより……”と思ったZAZAに衝撃が走った。

えぇ、君、いつの間に3匹の子持ちに!?
要領の悪そうな”ひじ黒”よりちょっと大きいなとは思っていたけど、
茶色と黒のそれぞれに濃淡がある似ても似つかない子猫を連れていた。

なるほどなー。
だから、一時期ホームの周りにカラスが群れていたのか。
ゴミステーションでもないのに、なぜそこ!?と謎だったんだが。

動物に詳しい友達にきいたところ、生まれてから最初の1,2年は成長が
早くてすぐ増殖できるようになってしまうらしい。
いや、まぁ、そうだよねぇ。

……猫は半年で繁殖可能ときいてはいたが、去年よろよろしてカラスに
びくびくしていたチビがもう母親に…。すごいなぁ。
しかもてっきりオスだと思っていたし。(苦笑)

感慨深いものがある。

”高そう君”は1m50くらいの距離をおかれてしまうので、
飼うのは難しいだろうと思っていた。が、万が一うまくいっていたら、
一匹飼ったつもりが、ある日4匹になるというミラクルを経験する事に
なったんだろうねぇーーw。


2014年07月23日(水) たまにはアウトドアも大切だ、大切だが…

知人に日常生活での運動の重要性を説かれ、…やせなきゃだめか?
と暗澹たる気持ちでいる。

10kgやせるとかなりの健康ラインだ。

現在BMIが24.8…。

肥満が25からである。(18.5-25未満がいいらしい)標準は22である。

まぁ、これ以上肥え太るわけにはいかないのだ。


ちなみに職場まで片道1200歩。(往復2400歩)

ZAZAの好きな市場まで往復で3800歩。

職場に近い本屋で往復4800歩。

ちなみに某大型スーパーは、もっと近い。

あと、行きたい場所といえば、JR駅に近いほうの古本屋と、本屋と
レンタルCDをやっているところ。

JR方面へ歩くほうが距離がかせげるのかなー。

買い物が遠い人には、うらやましいだろうが、疲れるほど歩かなくても
だいたい何でも御用がすんでしまうのだ。


ま、まぁ、まぁ……まぁねぇ…歩くとしようかねぇ、できるだけ。

ちなみに、魚の頭効果か、総コレステロールは20ほど例年を下回った。
HDLとLDLはたいして変わらんかった。

太ると、血中脂質がなんとなく全体的に上がるようだね。


2014年07月15日(火) 腹立たしい、そしてまた肝立たしい。

……最近、こつこつとはまっている数1の話だ。
だいたい、30分から2時間半ほどやっている。

問題が解けないことでいらっとはする、しかし……答えがあっていても
腹立たしいのだ。

なんだそれはw。

今は、因数分解に差し掛かっている。

とりあえず、こんな感じ。

x(x-1){(x-6)(x+5)-2}+60

数字に60が入っているので、女の感的に式の中に

多分(x−1か2か3、4、5、6、10、15、30、60)
もう一個あるなら(x−60か30か…)たすきがけから

……おそらく多分なんとなく、そんな数字がでてきておさまるんではないか?
と予想する。

           2  
直感で答えると(x−1)(x-15)(x-4)か?
しかし、根拠まったくなしなので、地道に括弧の中を展開していく。
2 2
(x-x){x-x-32}+60

そう、ここで共通因数でくくる。
とりあえずxの2乗−xをでかいXに置き換えて考えてみる。

すると式が
 
X(X−32)+60

2
X-32X+60をまとめてみると(Xー30)(X-2)…たすきがけですね。

   2
で、さっき置き換えたラージXをもとの(x-x)にもどしてみる。
  2     2 
(x-x-30)(x-x-2)

えーと……正解なのだ。

なんでかわからないが、たまたまxの2乗ーxに着目したために、当たった。

多分なんかの原則にうまいことはまったのだろう。

……釈然としない。

中学くらいからやり直さないとダメなのか?

あぁ、なんか2乗の2がずれててごめん。


2014年07月10日(木) 謎過ぎる世界と自分。

……とりあえず、健康診断で浮かび上がった謎から。

20代のころは身長がx+0.5であった。

しかし、現在はx+4.1…xは同じ数だ。1〜2センチの誤差ならわかる。

年々伸びているというのはどういうわけだ?

いまの職場の健診は4年分くらいのデータをだしてくれるんだが、
明らかに年々2〜4mmずつ伸びている。

えぇー……(非常に困惑中)?

20代の頃の時のほうが明らかに重労働でストレスだった。

その後は軽労働ではあったが、ストレスとかそんなのが凄かった。

人間関係も苦痛だった。

現在の職場では、ほぼストレスフリーなので、最低賃金でも、会社には
文句は無く、むしろ年金制度とか社会保障に苦情を出したい。

会社の人も、特にZAZA狙いでケンカを売ってくるものもおらず、ありがたい
限りだ。

むしろ、人材不足的な意味合いで、ZAZAにできることがあるなら
なんかしてあげたい。というか、大丈夫か!?この会社!!
思わずなんか助けたくなるような、暢気加減というかw。

うんまぁそんな感じ。

…ストレスとかプレッシャーでいままで猫背で背中が伸びなくて
測定値が小さかったのか?

それとも、仏像の頭的な何かとか、でかい表皮嚢腫的な何かが頭頂部に
できているのだろうか?特に違和感はないんだけど……。

あっ、前世で南米の古代人で頭蓋骨変形させてて、それが噴出してるとかw
…いや、それはないな。

脳腫瘍的な何かで脳圧が上がって頭蓋骨が変形?いやいや、そんなら
何か症状出るよな〜〜4cmも上がって、頭蓋骨のびているのなら…。


……バランスボールで背筋をのばしているから?でもそれ去年からだし…

やはり、ストレスが軽くなったからなのか?それとも、いままでZAZAの身長
を測ってくれた人が、むちゃむちゃ上から押し付けていたのか?

謎だ。


世界も謎だ。

昨日のニュースで、実は自衛隊機のスクランブル回数、昨今ニュースに
よく取り上げられてる方向より、ロシア方面のほうが倍って知ってた?

プーチンに狙われてるかもしらん、ZAZAはロシア軍のほうがきっぱり
コワイ。年とってからロシア語を覚えるのは嫌だなー。






2014年07月05日(土) 業務スーパーに行ってきた。

今日はいつもの市場じゃなくて、業務スーパーへ行ってきた。

コーヒーと野菜と金ゴマドレッシング狙いだったんだが、ゴマドレッシング
は売り切れていた。

……毎日お弁当を持っていくZAZAには、1Lサイズのドレッシングって
便利だったんだけど、結局フレンチドレッシングの赤を買ってきた。
ゴマ、評判いいのか?

あと巨大なジャワカレーをゲット。

冬場になったら、1kgサイズのシチューの素をゲットしたいとおもう。

なんか、緑のハバネロソースがあったので辛そうだから買ってしまった。

ついでに蕎麦も。

本命が無いと、好奇心の赴くままに調味料を買ってしまうのがいけないなー。


この前行った時は、そこそこ混雑していたけど、今日はわりと空いていた。

じっくり冷凍肉のところを見たら、豚足としっぽとみみが並んであった。
前回は、にわとりの足(もみじ)をじっくり眺めたが、今回は豚のパーツを
じっくりと堪能した。

豚の耳って結構でっかいんだね。
しっぽもくるっとしていてかわいい。
ミミガーおいしいよな…。
豚足も圧力鍋かなんかでとろとろにしたらおいしそうだなー。
(しかし、圧力鍋は持っていない)

しかし、こーいうラインナップをみかけるのはここだけだ。
通すぎて調理法を調べてからじゃないと買えないよなー。


ソースのところもじっくり見た。取っ手のついたでかいペットボトルの
ソースがほしかったが、我慢した。まだ家にソースあるもんなぁ。

たこやき用ソースのでかいサイズがあるのが、ああさすが業務スーパー…と
ちょっと感動した。

あ、195円で5袋はいっている、インスタントのグリーンカレー麺も
買ったな。麺の量は少ないんだけど、これはスープがうまい。

グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレーの素も売っていた。
中身はペースト状のようだ。半透明の蓋からのぞく、グリーンカレーの素の
中身はインスタントについているペースト状の素とほぼいっしょに見受けられた。
本当は味も確認するために買いたかったのだが、先にでかいカレーのルーを
かごにいれちゃったからなー。
一缶で30人前作れるという、説明書きを見たら、若干気勢を削がれた。
ココナッツミルクと煮て作るそうだが…。缶の大きさもそれほど大きくない。
欲しい、しかし、ここは我慢だ。

カレーチップというルーもあって、580円くらいだった。
これも欲しかったが、500gだったかな、量が多くて買う度胸が出なかった。

ぜったいこれ入れたらうまいんじゃないか!?とは思ったものの、1kgの
業務用ジャワカレーをすでに籠に入れてしまうと、”これかったらきっと
冬まで連日カレーになるよなー”と理性が働いてしまうのだ。

カレーは大好きだけどw。
連日作ると換気扇周りが黄色くなっちゃうからな、……外壁の。

業務スーパーは楽しいなぁw。


zaza9013

My追加