21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年06月28日(土) 雑感、ざっかん♪

(なるべくだらだらと書いて変換して誤字を楽しむ予定の回)



……、数学的な何かが唐突にZAZAに降りてきたらしい。

エネルギーのあまっている時は、線形代数と数一を行ったりきたりしている。
数一Aはまだ数と式で、事情とか参上の公式を地道に展開して
しみじみ味わっている最中なのだ。

で、数学のためにノートを買った。転々タイプと罫線の間を点線で薄く
区切っているタイプだ。

ZAZAは字が汚い。横罫線だけのノートだと、数字の位置がどんどんずれていく。
この罫線のあいだを点線で4つに区切っているノートが私の時代にあったら、
ZAZAの数学の成績も2割は上がっていたのではないか?と思うほど使いやすい。

くっそう、数学のノートせめて3mmとか5mm方眼紙にしておけばよかった。

深々と公開するが、なんともならん。


2014年06月26日(木) さいきん、ダウントン・アビーを録画して見ている。

ドラマを見るというのはZAZAにしては、めずらしい。
なんか19世紀のイギリスの貴族の館の相続問題と、そこに勤める執事だか
家令だか、従僕やメイドさんたちの人間模様もあって、結構おもしろい。

そこに、クッキング担当の料理頭みたいなちょっと肥えたおばちゃんが
いるのだが、口は悪いがてきぱきして本当は結構いい人なんだが、
私の斜め上の上司とえらく似ている。

体型も若干近いw。

斜め上の上司と直接関わることはあまりないのだが、タイプが似ていて
ちょっと笑える。


プチ梅雨も去り、職場は灼熱地獄に入りかかっています。
もう、中を一周したらスポーツドリンクで水分とミネラルを補給しています。
なんか、そうしないと倒れそう(苦笑)。


ここ数日、アリだのカマドウマだの虫と戦っています。
砂糖とかあるから、進入されると困るのよ。

毎年、アリが出てくるところは決まっていたんだけど、今年は
進入経路がコンクリートの隙間かつ、建材の隙間なので、対処が難しい。

本拠地の巣の場所すらまだ発見できてない。
巣の入り口が、建材の中だったら、ちょっとこまるなー。

いままでは、外の巣から、中に入ってくる経路がつかめたから
わりと対処がらくだったんだけどねー。

そして、どこからともなく出てくるカマドウマ。
やつらに悪気はないんだろうけど、発見した直後にジャンプされると、
ZAZAの脳は”タランチュラ”がとびかかってきたっ!?
と一瞬おもってしまうのよ。

お尻のとげとげが足が8本あるように見えて。

仕事をまじめにがんばろうと思う。

…しかし、7月に一日ずるやすみをいただこうかとも思っている。
まぁ、もう年休は一週間はたまっているはずだし…。

いやー、いろいろと進んでないから。


2014年06月19日(木) 人生ぶれぶれ中。まだ改善の余地あり。

……、貧乏というのは楽なもので、死ぬまで勤労コースというのも、
気がついた時は愕然としたが、年金はさほどあてにならんから、
まぁ、いいか。

首にさえならなければ、なんとかっ!なんとか糊口をしのげるはず。

それにしても、家賃はあがらなかったものの、管理費をがくっと値上げされ、
ガスも今月からまた上がって、ZAZAですら4000円台。
真綿で首を絞められるが如くのじんわりした生活苦だ。

まぁ、貧乏が楽かというと、そりゃお金があるほうが老後や病気の時の
心配がなくていいし、笑っちゃうほど長い休暇に旅に出ることもできる。

なんつーか、立場としての貧乏人は文句が言い放題なので楽なのである。

所得税も気の毒なくらいとりようが無いしなぁ(苦笑)

と、楽と苦を取り混ぜて書いているが、これがトークとなると、舌の根も
乾かぬうちに矛盾したことを言う、と思われてることが、多いのかも
しれない。

言ってる事がよくわからん、これ、結構ZAZAは言われてるからなー。

この文を書いていてまだ10分たっていないわけですが、すでに貧乏と
いう事実に対して物質的と、気分的と二つの視点で違う答え。

楽なのか苦しいのかと問われると、両方ぶつからずに混在、…これは
なかなか理解しがたいかもしれないなー。

ここは一般的に、金が無くて大変ですよーというのが無難なんだろうな。


中庸を目指す、もうすこしいい人間を目指している。
地道に改善を試みるのだ。


2014年06月14日(土) 明日から、ぶりの頭でぶり大根です。

市場で180円でぶりの頭をゲット!

最近トキシラズが豊漁で、半身が1000円ほど以前より安くなったようだ。

トキの頭もあったが、質より量的な感じでぶりにした。

なんでしょうねぇ、この市場帰りのすがすがしい気持ちは(苦笑)。


ぶりは頭を割ってもらい、細かくしてもらった。

で、フライパンで皮を焼いてから煮ると皮も皮も食べられる。
(フロム・クックパッド)

……半分とはいえ、巨大だから、家で一番大きい鍋の8割ほどが
埋まってしまった。大根は三分の一本くらいしかはいらなかった。

15分ほど煮てから保温鍋に入れた。

明日にはおいしくできあがっているだろう。


そうそう、前回の話にもどるんですが、答えの出る問題のみ出題されていた
件です。

……なんというか、自分では綱渡りの最中だとおもっていたのに、実は
実は上下6車線の道路を歩いていました……くらいの衝撃だったんですが、

……やはり阿呆すぎたようで、誰にも共感されていません。


なぜ数学なのかはやっぱり不明で、魚の頭ばっかり食べているからでは
ないかと思う。

うーん、人間としての軸がぶれぶれというか、ずれずれで困っているが、

反省をもとに常に改善を試みている。


もともと、手のつけようが無いほどおかしいのだろう。

うん、DSMとか刑法とかには引っかからない方向性で。

それでも生きていく。(苦笑)



2014年06月13日(金) この世で一番信用できないものは自分…

自分で自分のことがよくわからないのだから、他の人にわかってもらえないのは
しかたがないのだ。

うん、誤解も理解の一種なんだよ、きっと。

なんだか、いいわけのようだが、先週末くらいから、数学にはまっている。

なぜ?いまころ…。


とりあえず、高校課程の数学の本(3冊)と、マンガ線形代数入門を

ノート作ってやっている。

最後までたどり着けるかどうか疑問のほうが、高校課程のほうだ。
量が多いからね。

きっかけは何かが不明だが、多分あまりに脳が空いていて演算部門が

”ニューロンつなげて!!脳使ってよ”みたいなことになったんじゃないか、と思う。


で、線形代数入門のほうは26pくらいまで進み、まとめの例題みたいのを
解いている。

しかし、ZAZAの悪い癖で理解していなくても先のほうをとりあえず目をとおしてしまうのである。

そこには衝撃が書いてあった。”不能”と”不定”。つまり答えが出ない
問題もあるということだ。

そして、中学の数学の問題というのは、確実に答えがあるものしか出さない。
と、書いてあったのだ。

えぇっ!?じゃ、テストの問題ってほぼ回答のあるものだったの!?

……あまりの衝撃に、うちのめされた。

いやだって、数学得意じゃなかったし。答えは−2、−1、0、1、2、3…
くらいの範囲だろうから(関数とか)わからないときは適当に書いていた。
495とか、221437とかより当たる確率が高そうだったから。

その他にこまごまとyが絶対的に縦軸でxが横とか、(私のグラフは気分次第)
でxとyが入れ替わっていた。
yじゃなくて”く”とかxのかわりに”へ”とかひらがなだったらよかったのに。

そして、線形行列にいたっては、行と列がすぐ逆になるという弱点を
発見した。
行は横→、列は縦↓ときっちりおぼえるまでは、縦の行(国語か)と横の列……入れ替わって、きっぱり出だしで3日くらいわからなかった。

うん、エクセルがなんか理解しにくい原因がわかった。(苦笑)

うまい具合に、建築士の資格をもつ友達から電話が来たので、マイブーム
数学の話と読んで驚愕した事実を話した。
(不能はなんとなく、高校のとき見かけたような気がする:数日して思い出した)

そしたら、”答えの出ない問題は試験に出さないでしょ”と、代数マンガに
出てくる数学仙人の博士と同じことを言われてしまった。

……えーと、君、この本既読?

答えの出る問題しか出していないという事実に驚愕してはもらえなかった
(…)のだった。


そうか、ZAZAの住んでいる世界は、標準よりも謎が多いらしい。

ついでに言うと、ZAZAが数学になじめなかった理由は、たぶん、”亀が2匹
鶴が2匹、ワラジムシが一匹います、足の数は全部で何本?”みたいな
イメージしやすい問題が少なかったからじゃないかと思う。


……足の数?12本。

理由は、亀がうっかりワラジムシを食ってしまったので。



2014年06月12日(木) アレルギーではないが、バリウム検査が苦手だ。

胃の検査でバリウムを飲んだ。

今年はバリウムを”あっ朝ごはん食べちゃったんで…”と逃げる予定だった
のだが、うっかり断り忘れた。

……去年は発泡剤の次に小カップで飲んだ時点で、盛大にむせた。

ぐらぐらする台に乗って次の大きいカップで飲む時点でむせまくり。

大丈夫ですか?と言われた。

あちこちにZAZAが噴き出したバリウムが飛び散っていて、拭いた。

拭いたが、たぶん床とか拭ききれなかったと思う。


多分、迷惑だったろうなー。


今年は、早朝に冷たいものを(しかも泡が出る)一気飲みはできたのだが、

家に帰ってから、速攻トイレで吐いてしまった。

結構な勢いでばしゅっと出たが、全部は出きらなかった。

多分、胃の下のほうに行っちゃったのだろう。

あまりの気分の悪さに、こりゃアレルギーかと一瞬疑ってしまった。


普段冷たいものを飲みつけないから…だと思う。

なんかもう、胃がきゅうーっとなってたもんな。

炭酸もほとんど飲まないから、慣れてないんだよ…きっと。

来年は嘘をついてもいいから、パスしようと思った。


もう、胃の検査は胃カメラでやらないか…。


2014年06月08日(日) 紅鮭の頭です。

というわけで、週末に紅鮭の頭ゲット!

…たいがい、毎週魚の頭を食べているわけですが、健康的にはどうなのか。

近々、血液検査をする予定です。

まぁ、肉もたべているからねぇ。

どうなんだろう…なぁ。

なんかーーー気分的には、そろそろ首の付け根から魚の頭が生えてきても

おかしくない感じがする。


流行性下痢だかなんだか、豚の病がはやっていて、畜産業が大打撃

だと、心配している。

肉屋の肉は特定の農家から卸しているそうで、そこは病気にかかってないので

豚肉の値段が特に上がってはいない。便乗しないところが偉いと思う。



で、午後に市場に行くと、まぁ、特売品が売り切れてる時もあるけど、

売っている方々も品物をさばきたいのか、(日曜はお休みだから)

量が多くなったり、お値段が下がったりと、かなりありがたい。


トマトが5つ入って100円とかw(熟れ熟れだけど)ありがとうございます

市場と畑と農家に感謝いたしますー、地球ありがとう、微生物ありがとう

太陽ありがとう〜〜〜と最大の感謝レベルになってしまうのだ。

心の中ですげー感謝して108円(←外税)を支払っている。

あっ、トマト運ぶトラックやドライバーにも感謝だなー。


そこまで!?と思う方もいるかもしらんが、一週間分の野菜とお魚で1000

円札からおつりがもらえるのよ!!すごくねぇ!?


帰りには心の中で”燃ゆる大空”がオーケストラ+合唱でかかる勢いというか

(苦笑)。なんですかね、鼻歌混じりというか、そんな感じで。


とりあえず、すっげーハイになるのだけ、ご理解いただけるとありがたいのだ。

はっはっは。安い女だなw。


2014年06月04日(水) ZAZAくいあらためるのか。

…というわけで、テンションが低くてどうにもならないときは、心の中で
軍歌を歌い勇気と気合を振り起しつつ、生活をしている。

季節にはあわないが、♪雪の進軍氷を踏んでなどと、足が前に出ないときに
出やすくなる軽快な歌もある。

やけくそで歌ったり、信じきって歌っても、うまい事プロパカンダしたもん
だ、電通?などと突っ込むのは自由なのだ。ZAZAの場合は、いい歌詞だけど
これに丸め込まれてはいかんかもwと思ったりする。

うん、あからさまにどこぞを侵略中の歌だとちょっとやばいかと思う。

誰かに聞かれると(苦笑)。学校と職場でかかんなきゃいいと思うんだが…。

右といわれれば左、上と誰かが言えば下、点を指されると空をもってきたがる
ような、ひねくれ具合なのであった。

天邪鬼より、まだまずい人間であったが、それを今後、改めたいと思う。

どう改めるのかは、見通しがつかないが、なるべく意図的にひねくれない
ようにしようと思う。えーと、中庸狙い。

ただ、一つのことに対して相反したり沢山の考えが出てくるのは、これは
しかたがないかなーと思う。

なんだろうね。人間は常に移動しているから、考え方や意見が刻々と変わっても
仕方が無い、みたいな。

移動といっても、近所の市場じゃなく、天体的に常に移動中だろうから
自転とか公転とか、宇宙の膨張とか。これはいつもの屁理屈か。

暑くなったね、地球温暖化だねといわれると、大丈夫しばらくしたら
氷河期がきますから、と言ってるからな。

……よく、こんな人を社員にしちゃったよな。社長はん偉いな!

…そーじゃなくて、素直に、誠実に、中庸っぽく生きて行こうと、
決意したんだよ。うーん。いやー、ハードル高すぎる?

えーと、昨日は那覇より暑かったけど、ぜんぜん嬉しくなかった。
”熱いぞ熊谷”だっけ?暑いのは売りにならないぞー、ネガキャンか!?
と心の中で突っ込んだ。

職場は42度あったので、外のほうが涼しかった。


zaza9013

My追加