21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年08月31日(日) うーん……うーん……わからないぞぉー……

地域猫を手なずけて、なんとか飼おうと試みている最中のZAZAに
友人からのダメ出汁が。出しというより内容が濃いので出汁である。

えー要するに「目の開かないうちにさらって来ないとダメよっ!!」。

ははは……、そうだよなー。

それは確かに、それが確実。

うーむ、連れてきたら、まず、洗い清めるという作業がある。
それだけでも、嫌われると言うのに、更に手術して、虫下しを強引に
飲ませ、首輪をはめて、爪も切る…。

しかも、オーラは”お前を鍋にして喰っちゃうぞ的”な何かがあるらしい…。

そんな恐怖の対象と同居、…そりゃぁ、開きかけた心も閉じるよな。

毛もストレスで抜けてしまうかもしれん。


まぁ、ノラ猫を、”ホームレス”(帰ろうにも家なし)と認識するか、
”ロジョー猫”(そこそこ自由を謳歌してる感じ?)、
野生猫(街中に良くすんではいる、小さいライオン)と思うかで
幸せの感じ方も違うだろうしなー。

猫の幸せについて、悩み中なのだ。



2014年08月27日(水) 7勝5敗を目指す話、その3

競馬場にいった話を友達にメールしたら、
そいつも行ってみたいと返事が来たので、若干あせっている。

えーと、最初にZAZAが馬券買ってからなら、競馬場見学に
つきあってもよろしいのである。……。

あきらかに、ZAZAのほうが、眼光鋭く赤鉛筆を耳の上に挟んでいるような
おっちゃんに溶け込んでしまうと思う。


その友は、競馬場は一日楽しくいられるところというイメージを持っているらしいが、
ZAZA的には真剣にやる娯楽かつ戦場(苦笑)だと思っているので、
まぁ、その辺のギャップをじっくりと味わってくれたまえ。

ふっふっふ…建物内部はなんとなく頭に入ってはいるけど、人の背中ばっかり
見えてたから、距離感がつかめないな。


馬が走るところを見るなら、やっぱり”ばんえい競馬”
……挽馬が一番かっこいいし、パワフルでいいと思うんだけどなー。
(挽馬:ばんば:これは北海道だけか!?ごっつい四肢のたくましい
お馬さんが何百kgの重石を載せたそりを土の上をひいて、ちっちゃい
山を越えていくレースである)

帯広、空いてるし。



いやなんか、今サイコパス診断テストの一部をやってみてへこんだよ。
大体こんな感じの問題。

問題一2人しか乗れない車で嵐のバス停で、瀕死の老人、好みの異性、親友が
いて、誰を乗せるか。



ZAZAの答えは、自分が降りて親友に老人を車で送らせる。医療関係が多いし
病院詳しい人多いから、ZAZAより安心。そして、私の好みは友達とは
絶対にかぶらないという自信があるから。
ハゲOK!ジジィSO GOOD!(苦笑)だもの…。


サイコパスな答えは、老人と親友を車に乗せ、自分はその好みの異性を犯す
…らしい。

ふょはっ、その理由は人助けの名誉と異性ゲットできるからー、らしい。

一般的な回答というのは、老人か異性か親友の誰か一人を同乗させる…
だそうだ。


更に突っ込んだ問題その2では

あなたは連続殺人犯。あなたは窓のあるエレベーターでのみ人を刺して
逃げる。どうしてか。


そりゃ…、鏡とかガラスに被害者が死ぬところが写って、
自分で自分の死ぬところが見られるという、究極のがっかり感を
味わってもらうためじゃないのか?

もしかすると、あーこれで終わって楽になる、などと思う人も
中にはいるかもしらんが。


…というZAZAの回答。連続殺人犯という設定されると、どーしても
発想がブラックになってしまうような感じがする。


ちなみに、一般人的な回答は”苦しんでる姿を人に見せようとした”で

サイコパス的な回答は”苦しがる姿を窓の外から見ようとした”だそうだ。


”苦しんでいる姿を自分自身で見ていただく”……この選択肢のほうが、

”苦しがる姿を窓の外から見る”より悪質な気がするんだが…。


ついでにいうと、被害者に対する興味が全くないんじゃないかと思う。

外から見るのは多少興味があるからだろうな。

うーむ、ZAZAも心が暗黒だな。これは、へこむテストだな。





2014年08月26日(火) 7勝5敗を目指す話、その2

実は、父親(愛称:蟹さん)と勝負がしたいのである。

そ、そうねぇ、蟹と私で5万ずつ持っていってスタートして、
どっちがより多く勝ったかの1DAY勝負を。

できることなら、勝って(笑)こう、なんというか、手の甲を
唇の下にあてて、ほーっほっほっほ、私の勝ちよなどと
高笑いしてみたいものである。


とはいえ、相手はZAZAがものごころつく前からのギャンブラーである。


高校生から30歳を過ぎるまで、盲牌(見なくてもつかんだだけで
マージャン牌の種類がわかるというあれである、それができると、
他人より早く考えて判断ができるので有利らしい)をするために、
指の皮を紙やすりで削っていたような男である。(爆笑)

常に勝負の勘は磨かれていて、普段から研鑽を怠らないのである。

ZAZAが物心ついた頃には、競馬に行っていたな。

もう、キャリアがちがいすぎるのである。



しかし、打ち負かしてみたい。

ぎゃふんっと言わせてみたいのだ。


ZAZAにとって今年は練習期間だけど、とにかく、いつかは勝負を挑んで
みたいと思っているのだ。


……競馬新聞をみていて思ったんだけど、情報量ハンパねぇよなー。


これで、毎週馬券の買い方を組み立ててればボケないような気がする。
いや、ほんと。


なんか、考える幅が凄く広いんだよなー。


2014年08月25日(月) 7勝5敗を目指す!

…というわけで、今月から来月7日までのキーワードは7勝5敗。

たしか、色川武大師匠(心の中で勝手に師匠呼ばわりしている)は
8勝7敗といってらしたようだが、15戦もしないので、7勝5敗という
若干高めの目標設定である。

何の話かと言うと競馬である。競馬場が新築したので行った。

しかし、朝一ではなく、昼から思い立って行ったので、2レース。
1レース見て、1レースだけ買った。

結果はきいちゃなんねぇ(苦笑)。

ちなみに投資金額は500円。5頭ずつ単勝で100円ずつ、という
ZAZAの懐具合に準じた投資金額なのである。

なんぞ、表彰式にTOKIOの人が2人きてたぞ。

3万人だか4万3千人だかの、来場者数で、どっちに行くにも人の波で
一人で来て良かったと思う。2時間ほど動き続けていたが、大混雑で
進まないんだよー。

まぁねぇ…家族連れもそこそこいたけどさぁ。

ファミリーで遊べる競馬場を目指すのはかまわないが、正直ガキがうるせぇ
と思った。子供がいていい場所と悪い場所はもっと分けたほうが
いいかもしらんぞー。
見えない!と叫んだ所で、チビのアタイだって見えんがな。

そこで、肩車して馬を見せてやる親!ゴール前じゃなくてさー、パドックとか
ポニーリンクで見せてあげなよ。正直、他の誰かの殺気を感じたわよ。


いやだって、…レース後なんかさー、負け券とか投票カードとか
鉛筆とか新聞とか、床に舞い散っていて、それを子供に見せていいものか?
と思ったよ。うーん。必死で掃除しているねぇちゃんには悪いが。

あと3、4回でシーズン的に終わるようだが、もう1回くらい、今度は
朝一から行ってみようと思う。ギャンブラー的に父に勝ちたいという
気持ちもある。父が取れなかったレースで勝ってみたいのだ。

しかし、あの大混雑が恐ろしいので、多分券を買ったら、一回帰って
結果はネットで見て、後日換金コースかなー。人ごみにやられたなー。

後半は2階席にいたよ。まだ、1階芝席よか空いていた。

大丈夫、はまるほどやりませんから。
あくまで真剣な娯楽の範囲。


そうそう、地域猫観察友達ができました。W

…ZAZAがノラ王と名づけた虎猫の尻尾の短い奴、あいつは、今年の冬に
駐車場で死亡が確認されました。うーん。

ZAZAは勝手に名前つけていますが、その人に猫の柄とか伝えると
いま大体どのあたりで行動しているか、兄弟は何匹かとか、
保護されたとか、保健所に連れてかれたとか、お互い詳細な
情報交換ができました。

いやー、深夜に妙に盛り上がって、話し込んでしまいました。

…いきなり、友達になっちゃうことって、あるんだねー。(苦笑)
おもしれーなー^^。生きてると色々あるね。

近所に人脈を築こうとはちっとも思ってなかったんだが。


2014年08月19日(火) 生活から改めないとな。

地域猫の話である。

6軒先で子猫が3匹生まれた。……3軒先でさらに子猫が3匹生まれた。
この夏、ZAZA宅の近所は子猫ラッシュとなってしまった。

うまいこと手なづけて飼おうとしている、「ひじ黒」のテリトリーが3軒先
からうちの隣である。あー、さいきん「ひじ黒」を見かけないんだが、
もしかして、3軒先の母猫に追い出されてしまっているのかもしらん。

3軒先のお宅というのが、庭がこんもりしていて、いろいろ物もあり、
猫が隠れるには絶好の場所だろうと思う。

で、とりあえず、なんというか、出会ったら距離を縮めるべく努力はしている。
道は遠そうである。なにしろ、音にびくびくだ。

猫にとって、他の猫が結構脅威になっているようだ。

まぁ、万が一、誘拐に成功した暁には、避妊手術の後、本猫が望むなら養ってもよろしい。どうしても、外で暮らしたいというのなら、それでもいい。
まだ、ZAZAには猫の幸せの形が見えない。

……、最低限、飯が喰えて、トイレがきれいで水を飲み放題ならいいのだろう。できれば、日当りの良いところに猫タワーがあって、くつろげる狭くて
柔らかい所があれば、とりあえずは満足できよう。


とかなんとか思ったんだがっ。


うーん、ZAZAは結構、服を脱いだら脱ぎっぱなしが3割、(あとは洗濯機に
きちんといれる)、あと、自分の食い物をそこらに放置するし。
流しの上とかテーブルの上とか。

さすがに悪くなるまで放置じゃなくて、2食分のおかずを作ったら、
次の食事までその辺においちゃうしなー。

なぜ某にも指摘されているけど、配線が床の上を這いまくりだし。
保存食とか、爪で破れるような食品もきちんと閉まる系の戸棚じゃなく、
部屋の露天に放置だし……。

常に、(洗ってるけど)飲み物の入ったカップが机の上に置いてあるし…。

あと、プラモなー。……。今の置き方では、絶対破壊される。

なにしろ、人間ですら、この部屋に来た者は確実に1個は壊していらっしゃる。
すぐ直せるから、別に根に持ったりはしていません。
修理も楽しいイベントです。

しかし、これが猫と同居となると、相当置き場所を考えないとなぁ。

収納も考えないといけないよなー。

生活を改めないとなー。うーん。





2014年08月13日(水) DVDを見まくり、本を読みまくる休日w

今読んでいる本が、南方熊楠の河出文庫の”南方マンダラ”と
横尾忠則の”見えるものと観えないもの”と”鴨川ホルモー”と”ホルモー六景”。

南方マンダラは難しいので、三歩進んで二歩下がる読み方をしている。
ちょっと進めては、また最初から読んで進む。

じゃないと、きっぱりわからないじゃないかー。
一ヶ月くらいかかりそうな気がする。

しかし、それだけを読んでいると脳がつかれるので、ホルモーと見えるものを
間にはさむ。他に、怪談も読み、ホラーなDVDを見る。
なんと不健康な。

DVDは、アメリカン・ホラーストーリーアサイラムに進んだ。

えぇと、ジェシカ・ラングはやっぱりすごい。いやー。
難しいところも、わかりやすく、深読みしたい人にはそれなりに深読みさせて
くれる演技ではないだろうか。

あの人に色々な照明をあてて、怪談の講談というか、なんか朗読っていうか
その類をやっても、人が集まりそうな気がする。商売になる。

そうそう、アメリカ版の稲川じゅんじみたいな事をしてもいい。
銭のにおいがするぞ。

……下からライトあてただけで特殊メイクはいらなくなるし。
あ、普段のメイクが特殊メイクに近いのか!?と思ったけど言わない。


……なんとなく台本書いた人と、自分の感覚の違いが、わかってきた。

特に厳重拘束されるんじゃなきゃ、独房別にいいんじゃないのか?
と思ってしまったのだ。

たぶん、他の人の遠吠えとか聞こえたりしてうるさいんだろうけど、
一人でいられるほうが、ジュークボックスやレコードがかけっぱなしの
Dルームで過ごすよりマシなんじゃないのか!?

…どうせ外へは出してもらえないんだし…と、暗いところに閉じ込められたら
それはそれで、楽しく脳内で遊んで時間をつぶしたらええがな。
ゴハン出るんだし。まぁ、できれば1年以内なら。

……などと思わないのが一般的な感覚なんだろうな。


”一攫千金の果てに山奥で引き篭って暮らしたい願望”があるからかなー。

十分な資金があれば引きこもりたいのだよ。


会社はストレス無いので、特に嫌ではないんだが、できることなら(苦笑)

世の中には関わらず、頭上を米軍機が飛んでうっかり部品をおとしてたり、

あっという間にロシア軍機がガンガン飛ぶようになったとしても、

茫然自失、いや泰然自若みたいな感じでのほほんで、ぶらぶらで、

だらだらと好き勝手にしていたいのだが。


そーもいかないんだよなぁ。


ロシア軍に近所で演習されると、正直びびってるしー。

ガザ地区を足立区と頻繁に聞き間違え、びくびくしてるし。

足立区と聞き間違えると、”いったいどこのどいつが、そんな、暴挙を?”
とびくっとしてニュースの画面見ちゃうもんね。

特にお昼のミヤネ屋の3時頃のニュースを読むねぇちゃんの発音だと、
8割くらいの確率で足立区にきこえるんだよぅ。

耳が方言に毒されているからそういうことになるのだろうか?


2014年08月12日(火) たたきおこす<うちおこす<早朝バズーカ?

というわけでお盆休みに突入して以来、DVDを見て過ごしていた。

メンタリストのシーズン4を見終わった。やっぱりおもしろいなー。

レッド・ジョンはやはり喰えない奴だなー。

そして、アメリカン・ホラーストーリーの第一部を見終わった。

(以下若干ネタバレあり)


呪いの館内という限定条件の下、歴代の幽霊が生き生きと闊歩している。

いやもう、いきいき過ぎる。

そして、生前の技能を生かしすぎ。そのうえ、普通に物をつかめすぎ。

ま、それが生きてる人たちにとっては、結構な脅威になっている。



なんだろうねぇ、新しいご遺体の処分に困ってどうしよう?みたいなときに

あの幽霊がぱりっと出てきて並んだ時は、新喜劇かっ!と思わず突っ込んで

爆笑した。用意周到すぎる…。それまでは、結構怖かったのに、画面に

横一列に幽霊並べちゃいけないな。

それ以降のディスクはもう怖くもなんともなくなった。

恐怖とお笑いは紙一重。


あと、これに出てくる男子は結構な割合で”ダメンズ”だ。

まぁ、一応主人公(呪いの館をうっかり買って嫁と娘を連れてきた)の

精神医のダメっぷりは、リアルにこういう奴が身近にいたら縁を切るレベル

だ。一番めんどくさいよなー。

耳ざわりの良い言葉ばかり言って、結局ジコチューすぎると、ひどい目に

あうぞぉー、というホラー教訓話なのかもしれないな。

どのへんがアメリカンかというと、…それでもまだ人間は変われる事が

ある的な、若干救済の余地があるところかな。



そうそう、武器人間の類似品の”兵器人間”を借りたんだよ。

バカ映画じゃないのか?ええ、ちょっといい話込みのオバカ映画で

落ちも良かった。なんか、ほのぼのするシーンもおおいのだよ。

もっとぐりぐりのざくざくの痛くてコワイ話かなと予想していた。


内容?うん…原題が”many フランケンシュタイン”……想像つくだろぅ。


でも、フランケンシュタインって電気ゾンビをつくった博士の名前じゃ

なかったっけ?あれ?


話は変わるが、車の頭にカメラをつけまくった、グーグルストリートヴューの車を見た。

……見ると幸せになれる、傷だらけの半分グリーンの車です。

(↑若干のデマが混入しております)

走りまくってんだろうねぇ。ボコボコです。


今朝はゆっくり寝ていようと思ったら、近所でビルのくい打ちが始まった

らしく、それに起こされてしまいました。あー、休めよ君たち。


2014年08月11日(月) 先週の金曜から良く眠れない。

先々週になるのか?

ずーっと夜も30度超えで、金曜から月曜くらいまでは、確実に眠れなかった。
3時か4時すぎに寝て、7時とか8時台の時間帯に目が覚める。

枕にまいたバスタオルが、人型に汗を吸い込んでいて、驚いた。

枕を乾かそうとして、現在座布団の上に0型のクッションを載せたのを
枕代わりにしている。

案外この円座みたいな枕だと、落ち着きが良いので継続して使っている。

うん?いや、枕はどうでもよいのだった。


で、そんなこんなで熱くて4,5日は良く眠れていなかったのだ。

ある日、職場で無理やり窓を開けたら、いい風が。

ひんやりとしている。

こ、これは過ごしやすいと思った瞬間ぐらぐらした。

急激に眠いのだ。

このままでは、床で寝てしまう。

3歩歩いて新聞紙をとり、2歩進みつつ広げて、これはもうダメだ、
と意識がなくなった。

…ぴったり1時間床の上に敷いた新聞紙の上で爆睡していた。

”せめて新聞紙の上で寝たい”と思ったのが最後の意識で、

どうゆう体勢で寝てしまったのかがわからない。

目が覚めたときは仰向けだった。すっきりしていた。

墜落睡眠だな。


台風が来て散々雨を落として行った。

これからまた暑くなるのだろう。

今はさわやかな夏の風がふいている。


2014年08月04日(月) DVD借りた。

まだ連休前なのに、DVDを借りてきた。
連休中は、お安くなっている”メンタリスト”のシーズン4を
集中的に見ようと思う。4のディスク3まで見たら、ヴァンペルト姉が
荒れていて、大丈夫かっ!?と思った。

なんだろうなー、相変わらず上司殺しだなー。
ことごとくジェーンにハメられて、悲惨だ〜〜。ううっ。

レギオンを見たんだが、ミカエル役のポール・ペダニーが、
聖☆おにいさんにでてくるウリエルだと思った。
どーもあの人相は……ウリエルじゃないか。

なんか、彼が出てくるたびに、妙なスイッチが入ってしまうのだった。
ドアノブを剣で切りそうに見えるんだよな〜。

背も高くて、プーチンよりかっこいいのは確かだが、(比べるな)
どっちをとると言われたら、やっぱりプーチンだな。


うん、あと”アメリカン・ホラーストーリー”も2枚ほど借りた。

どうも、呪いの館はすぐ引っ越せなくなるようだなー。
家にひきとめられてしまうのか。

ZAZAならあの館は借金してでも、出て行きたい。
住みたくないよなー。映像はかっこいいかと問われると、そこそこかな。

ドラマの”MOZU”のほうが、余所見してると話が若干見えなくなるけど、
映像はずっとクール。かっこいいよね。

…アメリカン・ホラーストーリー見てて思ったんだけど、
微妙にラバーフェチの影がちらつくなー。いいんだけど。

いやだって、あの隣の(あ、ネタバレだ)女の子が被っていた
フィメールマスクって、あれ、あんまり女子はかぶらないよなー。
いやいや、女子も被るのか?
女子化けしたい、男子が被るんだよな…。多分。

あれを調達してきた隣の母親も、なかなか只者じゃない。
そういう意味でもコワイような気がする。
なんか、半分悪霊みたいで不気味だよな。

これも連休中になんとかシーズン1を全部見たいものだ。

…みんなあの家に不法侵入しすぎだよ(w)。続きが気になる。


zaza9013

My追加