21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年05月26日(月) 土日はトマト風味塩ラーメンのスープ作りをしていた

サッポロ一番のバジルトマト風味塩ラーメンに啓発されたのだ。

自力で、それっぽいものを作ってみようと思った。

いつもの市場で、つついたらばりっといく寸前の6個はいって108円の
トマトを買い、6本くらい入って180円くらいのナスを買いトライ。

ポイントは、周先生の魂を受け継いでいるクックパッドを見ないところ。
(w)

牛肉とトマトは相性がいい。

しかし、今回はややあまり気味の豚肉を使う。

本能のままに作ると、激辛たんたん麺になってしまうので、赤い調味料は
使わないようにする。

とりあえず、しょうがとにんにくを炒めて豚肉、ナス、ながねぎ(この時点
で坦々麺になりそうな気配が)まいたけを投入し、火が通ったら、トマトを
スプラッタ風味にして投入した。

魚の頭用にとっておいた昆布だしを入れて煮る。
塩、こしょうは肉の時点とトマトのとき入れた。

で、たべーるべるべる、ベル食品の塩ラーメンスープと味覇と醤油は小さじ1
くらい入れて煮た。正確な量はわからない。ベル食品のラーメンスープは
味見しながらちょっとずつ足していった。

若干トマトが煮詰まっていないようだが、そこそこ食べられる汁ができた。

多分、達人はトマトジュースとか使うんじゃないだろうか。

3玉で84円の生ラーメンの麺をゆがいてどんぶりであわせたら、
そこそこうまかった。

普段なら、もっと赤く辛くをめざして、豆板醤とかハバネロペッパー
なんかが入れられるところだけど、辛くなくても食べられるんだな。

土日はそのラーメンと、トキシラズの頭を交互に食べていた。

ヘッドハンターなのが、市場の兄ちゃんに記憶されたようだ。
よかった。

しかし、ホタテの紐(貝柱以外のところ)がごっつう入って200円を
勧められたのには困った。
美味しいのはわかるんだが、貝柱あってのホタテよ?

頭の入ってない魚汁みたいなもんで、それはちょっとなぁ。

美味しいけど、食感しかないからなー。
ホタテの子で去年痛い思いをしたので、新鮮でも美味しくて
安くても買えん。

魚の頭を勧めてください。


2014年05月17日(土) 夕食はトキシラズの頭でした。母親から注意される。

うーむ、普段歩く死体のようなZAZAが唯一生き生きするのが、市場である。

今が旬のお魚”トキシラズ”の頭をゲットしました。

普通の秋鮭は、北海道で生まれて大きくなって産卵をしに帰ってくる時に
人間やアザラシやクマに食べられてしまうわけですが。

トキシラズはまだ産卵前の回遊中なので、卵(イクラ)は無いけど、全体的に
脂が乗っていて、どこをどう食べても美味しいという、自然からの贈り物であった。
ちなみに、こいつらはロシアの川生まれらしい。
天然物ですね。

おいしいよ。


どうも、ZAZAの母とZAZAは長い付き合いの割に、会話が噛み合わないなーと
以前から思っていた。今回の件で理由がよくわかった。
母はリアリストであり、あまり冗談が通じない人間なのだ。
……だからか!!

えー、実は、母から注意されたのだ。

”お前、○○の浜に行って、ダイビングしてトドと戦ったりしたらダメだよ…
あと、鮭の頭も好きなんだろうけど、いつトドが齧ったかわからない古い
頭かもしれないんだから、網から盗ってきたりしちゃダメだよ。
食べたら腹こわすよ”


……たしかに、ZAZAは鮭の定置網を荒らすトドやアザラシが顔はかわいいけど
やることは許せん!頭だけ残しやがって!私が食べたいくらいだっ!!
といいましたよ、ええ。

陸の上ではのどかに見えるあいつらの、水中での素早さは、水族館やTVで
よく知っているよー。人間が闘って勝てるようなもんじゃありません。
それくらい知ってるよぅ。
本気で体当たりされたら、骨折か失神するだろうし、齧られたら手足が
無くなると思うぞ。

…どうも、母には怒りに燃えたZAZAが、炭酸カートリッジかなんかで飛び出す
水中銛とか、槍を片手に海岸を海獣の血で染める光景が目に浮かんだらしい。


……やりかねない人間と思われているのだろうか。


やるわけないでしょ!水中であいつらに勝てるわけないでしょ!!と
一応きっぱり否定をしておいた。

ZAZAの発言の8割近くは、”TPPで農業がやばくなったら、もう、
五稜郭戦争の続きをするしかねーなー”などの、悪い冗談が占めている。

それらの不穏すぎる発言の何割かでも、本気にされると困るのである。

むこうが、悪い冗談に乗っかって返してくれるときも10年に一回くらい
あるが…。

前科も借金も無いのに、この信用の無さはどこからきているのか?
と前から疑問だったが、

……ZAZAが悪いことばかり言っているせいのようだ。


えぇーと……自業自得?


2014年05月12日(月) バディだな(苦笑)。

おたがいすっかり肥えてしまって、ドライスーツが入らなくなったという
なっさけない理由でダイビングからすっかり遠のいている友達のところへ
遊びに行った。

…やせろよ!二人とも(爆笑)。

まぁ、それはさておき、やはり話題は、沈没した韓国戦、いや韓国船の
話になった。(かんこくせん、で韓国戦と変換するうちのPCも不穏だな)

ZAZAは知らなかったけど、エアポケットなんぞなく、じわじわ沈むと同時に
水が来て拷問のような亡くなり方だったと友達が言っていた。
……それを、陸から見えてた家族の心情を考えるとせつなすぎて、言葉に
ならん。

友達の話だと民間ダイバーといっても、プロのレスキューではなく、
単に”ダイビングの装備を持っている”だけの人も行っていたんだそうだ。

いや、それ雑すぎねぇか?と友達と話していた。


普通のダイバーは20m以上もぐっちゃなんねー事になっているのだ。

減圧症(水中では圧縮された空気を吸っているので急に水圧の低いところ
へ行くと血液中に空気の気泡ができて、骨が痛くなったり、脳だとやばく
なったりする)…にならないため、深いところから上昇するときは、
水中でちょっと止まってないといけないのよ。

だから、普通の空気ボンベだと、船の沈んでる25mとか30mまで沈んで
いくと、ほんのちょっとしか水底で活動できないのだ。

船長がトップでにげるのは言語道断という事で盛り上がった。
ZAZA的には、船長が刑務所に入ったとしても、刑務所内で暗殺されると
思う。
…そーいや、イタリア人の船長も逃げてたっけなー。
客船座礁のとき。

船長が脱出するのは一番最後だろ!というところで意見が一致した。

国民性の差なのか、格別にヤバイ人だから事故を起こすのかが謎だが…。


うっかり老後に金持ちになったとしても、豪華船クルージングの旅には
絶対出ないと心に誓った。あぶなくてしょーがねーや。

まだ、泳いで帰れる距離の小型船のほうが(転覆しそうだが)安全なのか?
荒れてるときは出ないのが一番か。


2014年05月06日(火) そうか、まだ連休中であったか。

いやいや、今日はね、面倒だったけど、ダイエーのピンクレシートで
ルーレット(一回分)が引けるのでいってきた。

いやあの、赤か黒かという選択肢は無く、純粋に数字をピンポイントで
あてなならんルーレットでした。

無理だぁっ!と説明聞いて思ってしまったからか?もう、ルーレットは
選んだ数字のほぼ反対側で止まりましたわ。
くっそう。はずれてもティッシュも無しかっ!!

んで、スーパーで金目鯛の頭ゲット。今日、勝利したのは魚の頭入手競争
(誰と競争しているのか不明だな)だけだよ。くくく、くっそう。

どこがくっそうなのかというと、市場で魚の頭と睨み合っていると、
魚屋が100円引いてくれるというありがたい奇跡は、
スーパーじゃ決して起きないからだ。

ちなみに、鯛の体のほうは3千円近い値段で売っていた。
頭は巨大だったが500円ほど。

今日はいつもの市場はお休みで、スーパーの魚をみた感じでは、
卸のほうからそれほど入っていないのか?って感じだな。

一夜干しとか、北太平洋の果てからやってきた遠いところの魚が
安かったが、…それほどじゃなかった。種類も質も。
連休前半にいいものは売り切ってしまったのかもなぁ。
やはり、市場のほうが、いろんなホルモンがぱーっと出てくる感じがする。
闘志が湧くというかw。
心を熱くするラインナップなんだろうなw。


北区ボマーはつかまったはずなのに、模倣犯なのか、交番や本屋に
ガスボンベが仕掛けられてるのをニュースで見た。
……カセットコンロのガスボンベは、焼肉とか鍋につかおうよ……。

不満があるなら、そこにゴーヤを植えて暗くしてやるというのはどうだろう?

建物をゴーヤが覆ってる姿は、間抜けでいいと思うけどなー。
しかも、見るたびに伸びてて充実感があると思うんだけどな。
”やったぜ”みたいな。

TVでちらっと見たけど、激発物なんとかの罪は、だいたい無期か死刑とか、
結構重かったな。うーん、強盗の次くらいに割にあわないような…。



2014年05月01日(木) 連休の初日なのではあるが…

おかんの朝10時前の電話で起こされて不機嫌である。
電話せぇ言ったのがおとんだそうで、同罪だっ!
我の眠りをさまたげることなかれ、である。


妙な時間におこされたので、エンジンがかかったのが16時すぎだった。

昼頃起きて午後から活動しようと思ってたのに、半日返せ!だ。
ぼけぼけしてたじゃないか。

…夜型の仕事なんだから、午前中は電話をかけるなといっているのに、
”自分たちは朝6時におきるから”と言う理由で、何年も私を叩き起こして
いるのである。

学習しないというよりは、夜型の人間の生活には決して迎合しない姿勢を
貫いているのだ。困ったもんだ。

…人間は基本的に夜は早く寝て、朝から活動するものでしょ?
という嫌がらせと、朝方の仕事にしなさいよという彼らの希望とかそんな
感じで叩き起こすのである。

電話の線を引っこ抜いておくと、心配してやってきて叩き起こすという
嫌技に出る可能性もある。面倒な連中だ。生きているうちはまだいい。
しつこくピンポンを押し(そこまでは体験済み)、更に出ないと
警察だの大家だの鍵を開けろとか、プチ事件に発展しそうな気配がまんまん
だから、嫌なのである。

…午前中静かに眠りたいことが、そんなに超ギルティなのか!?

…奴らが死んで幽霊になったら、部屋が汚いだの、生活態度が悪いだの
自分の思いついたときにやってきて、盆時以外にも夢枕に立ち説教しそうで
…それが嫌なので”長生きしなさいね”と言っているのだ。

ううっ!早起きしないZAZAが悪いのか!?

しかし、深夜労働する人がいてこそ、成り立っているのが今の社会じゃないか。
夜、勤労する人に、午前中も起きていろとは、あんまりだーーーー!
昨日は仕事だったんだっ!!

ちょっとは怒りがおさまってきた。起こすなといっても聞いてくれないから
明日の早朝3時とか2時とかに、そういや昨日何の電話だったけ?
攻撃を使用かどうか悩み中。ま、おとんがでたらおこられるわな。
”何時にかけてるんだ”と。
……君らはそれを何年にも渡ってZAZAにおこなっているんだぞ。

…それはZAZAの都合だろ、などとおとんに一蹴されそうな感じもする。

やはり、単純な報復よりも策を練ったほうがいいかも。


まぁ、愚痴でしたな。なんか折角の休みなのに既に怒り心頭のスタートでした。

そういや、札幌市北区ボマーが逮捕されたけど、50過ぎの女性とは
予想外だったな。ちなみにあの3km圏内に友達や知り合いが3家族
いて、若干心配だった。

あんな、犯人の家まるわかりな報道していいのかー?月一くらいで、
あのあたり、通るからさー。家族もいるんでしょ。
間違いだったらどうすんだよー。

ガスボンベなー、携帯コンロじゃなくて、アセチレンガスを使ったら、
跡形も無く…、ま、アセチレンのボンベ運んだ時点で不審者だが。

いや…そんなんじゃないや。正直あの女性が犯人とはすげー意外。

なんとなく、携帯コンロのガスボンベだから、あんま理系の人では
ないだろうな?と思っていた。

警察に嫌がらせするなら、…つかまるの確実で、バキュームカーで汚物
を撒き散らすとか。
いまどき汲み取りってそうないから、すげーダメージになるだろうし。

うん、ZAZAが嫌がらせをするとしたら、警察の窓の下にヘチマを植えて
暗くしてやるがw。(エコになる感じがくやしいなw)
発想がどうもBC系なのがなんとも。

警察のネズミとりにひっかかって、免許停止→失職したドライバー…かなー
って想像していた。

犯人じゃなかったら、失礼にあたるけど、顔写真をみた感じではなんか、
たまに幻聴とか、妙な妄想とか思い込みにひきずられそうな人相に見える。

うーん、この事件はわからねぇな。この女性のキャラがわからん。


zaza9013

My追加