21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月29日(水) どう食べるか。

…で、結局激辛麻婆茄子は、ごはんに混ぜながら食べました。
ご飯に混ぜても、辛くて鼻水が出た。


しかし、自分、実用的な技術が乏しいなぁ。

せめて、水道管でいいから配管できるとか、
井戸ほれるとか、水車で発電できるとか(これはレベル高いが)、
なんかできるといいのにねぇ。


2010年09月24日(金) すごいなT−FAL

T−FALのIH非対応ヴァージョンを、およそ半額で手に入れた話は
日記に書いたろうか?

直径28cmお一人様には、ちょっと大きめなのだが、
作りおきをするには良い大きさなのである。

今日は麻婆茄子を作りました。
茄子は5つ、肉は合い挽き300g。

長ネギとひき肉に火が通ったら豆板醤を入れ、
茄子を投入。
かき混ぜつつ、さらに塩とチリペッパーと一味唐辛子と
ハバネロペッパーを散布。

仕上げに酒と醤油と味覇を入れて煮込みました。

激辛です。

地獄にはかまゆでの刑というのがあるそうですが、
煮えたぎる激辛麻婆茄子の中に放り込まれたとしたら、
かなりの刑だと思います。

足のたたないところに、目や口に辛い油が容赦なく入ってくる。
そのうえ、皮膚も多分痛い。

ぐつぐついうTーFALの中に、もがく亡者を想像しました。
ククク。


……亡者をあえて追加しなくても、豚と牛の死骸入りなんだよなぁ。


生きることは、殺すこと。
ベジタリアンは?……いやいや、やっぱり植物きずつけてますから(苦笑)

殺してないとは言わせねぇ。


食事は殺戮の祭典。

殺した分、新しい命の種をまかなくちゃ。

再生で循環。


やはり、室内菜園…長ネギの根っこのほうは植えて、
育てて収穫するのが、人の道w。


麻婆茄子はやはり激辛で、火にかけているうちから涙が出て、
食べている間は、鼻水が出っ放しでした。ヤバイ。でもうまっ。

   (凄く辛いらしい唐辛子↓)
しかし、ブット・ジョロキアも入手してみたいのだ。






2010年09月23日(木) 静岡方向に足を向けて寝られないww

なんかこう、ちょこちょこと電気屋さんに行く羽目になっていた。

自分のPCのアンプの線を買いに行ったり、
友達のアクセレレーター(名称不明:車の電源で音楽聞けるやつ)を
買いにいったり、職場のおつかいだったり……。


皆さんの想像より2回は確実に多く行っていると思うんですが、
そのたびになぜかプラモのコーナーをチラ見していました。

……ケロロ軍曹を虜にしている、「ガンプラ」。

ガンダムの全貌がよーわからんので、本かって読んだりしてるんだけど、
モビルスーツ全般は、やっぱり区別がつかないなぁ。
どのお話でどの機体とか。いまひとつ。

誰がどれのってとか、あ、ターンAガンダムに出てきたのはわかるww
なんかヘンだから(暴言でゴメン)。

やっぱりDVDを借りて地味に見ていくしかないのだろうか。


そんな不自由な脳味噌をリハビリするべく、なんとなく買っちゃった
ケロプラ「クルアーム」。

……くどいようだが、なぜかプラモを作れるくらいの
ある程度の道具は所持しているのであった。

クルアームはクルルが、おっきいマニュピレータの2つついた
円盤型の乗り物にのってるんですが、なんかすごい。

きちんとはまる。w(←おい)

(このへん説明不足↓でわかりにくいです)
マニピュレータのはさみの部分が、うしろのひし形の部分に
ぴしっとはまる。関節ブラボー、設計者ブラボー。

ファイターズの応援的な北海道のTVのごとくに、なんか
すごいのである。感動した。

……プラモ作ったことない人に、ケロプラはおすすめである。
脳のリハビリにもなる。

これがガンプラなら、さらに感動するんじゃないかなぁ。
置き場所に困るだろうケド。







2010年09月15日(水) ちびベル

……今年の夏は暑かった。

………部屋の片隅に夏の忘れ物を発見した。

小ハエが3匹ほど、生ゴミの上を飛んでいた。

ちびベルゼブブである。


生ゴミ可燃ゴミといっても、有料袋に5Lためるのに1週間かかる
時もある。そんなこんなで、どこかで命が発生したようだ。

やっぱり、乾燥させるように、ゴミ袋の口をオープンに
しておいたのがまずかったのだろう。

発生源は明日すてるとして、あいたシーチキンの缶とかも
これからは綺麗に洗って、密封しないといけないな。

……それにしても、こいつらが何週間も生きながらえて、
繁殖しないように気をつけなくては(冷や汗)。


2010年09月11日(土) そもそもなんでホノルルなの?

オカンとか親戚がなんでかしらんが、ホノルルマラソンに出ることに
なったらしいのは、以前、日記に書いたような気がする。

いろんな人にホノルルマラソンってしってるかと、聴いたんだがなぁ、
どーも、ランナーにとっては、ホノルル参加はあこがれみたいだなぁ〜。
札幌国際マラソンじゃダメみたい。(苦笑)

ローカルなもよおしの”カレーマラソン”てのも世の中にあるんだが、
カレーの材料をゲットしながら、カレーを作って食べてゴールみたいな…
そーいうのとは、一線を画した何かがあるようだ。

で、今日は母の買い物に付き合いました。

若干薄めのパンツが買えた。が、夏用の半ズボンはさすがに
なかった。スポーツ屋さんに行けばあるんじゃないかと、
思ったんだが、まぁ、まだ日はあるし……。
現地調達も視野にいれたほうが、荷物が少なくていいかもな。
とりあえず、円高だし。


で、コーヒー飲みながら、叔父さんがなんでホノルル参加で
フルマラソンから足を洗うのか、年だからなのかとオカンに聞いてみた。



そーしたら、おとろしい答えがかえってきた。

なんと、おじさん、マラソン…10年以上はやっているんだが、
走行距離がなんと地球一周に達したので、引退するらしい。

が、がふっ。

かんぺいちゃんの、アースマラソンと比較するのは、毎日走っている
わけじゃないからいけないかもしれないが、
……かんぺいちゃんが、ヨットでいったぶんもお走りになった……
そりゃ……すげぇや。

それよりも、何キロ走ったかきちんと記録しているところがすげぇな。

ああ、そりゃ、シメに海外もありかあ。うんうん。
おじさん、えらいなぁ〜〜〜。グレートだな。

私はとても走る気にはなれん。
がんばってノルディックウォーキングか。
(それも、クマが絶対出ないところに限る!)
海で鮫に会うより、山で空腹のクマにあうほうが怖いのだ。

で、行程を聞いたら、飛行機、応募者多数で直行便からはもれたらしい。
(自分の想像を超える人気があるようだ)
現在叔父さんががんばって予約中らしいが、ソウル経由で行く可能性も
あるらしい。

ソウルって力いっぱい逆方向だろうっ!

オカンはパスポートとっちゃったよ。
飛行機、大丈夫なのかぁ?

もういっそのこと2週間前には島につくようにしたらどうだい?ww
絶対乗れるよな。



2010年09月10日(金) 先々週かな?

クレイモアの300円のカプセルフィギュアを6つ買って
5種コンプリートしました。

だぶったのはクレアだ!…後悔はない1800円でした。

そういえば、ガチャガチャのシリーズコンプリートしたのんは、
人生初です。……たとえ5種類だとしても。


いや〜温度が30度をきって、寝やすい。

昼ねばっかりしていました。

今まで暑くて、夜、あんみんできていなかったんだなぁ。

あきかぜにしみじみ。


2010年09月05日(日) 企画会議の悪夢を見た。

えー夢のお話です。

ZAZAがなぜか新製品の企画会議に呼ばれました。

新製品は「キダ・タローサブレー(仮)」……何の因果かは
しらねども、とにかくキダ先生の顔のついているお菓子を販売することに
なりました。

コンセプトは「キダ・タロー」……。

工場長が何種類か試作品を作って出しました。
ZAZAは試食の係りでしたww

が、フツーのクッキーに入れ物にキダ先生の顔がプリントしてあるのは、
インパクトがうすいということでボツ!

で、キダ先生の顔をビスケットの表面に焼印したのを
試食したのですが、なんか……卵と小麦粉とバニラエッセンスとか
重曹とかなんかそれ以外の妙な味がする。

「なんか、味、変ですね。見た目はいいんですけど……」
工場長「おじさんぽい加齢臭をだそうと、かつお粉末と干し柿
が入っています」

たぶん企画した会社の人
「ルックスは合格ですね。
味はもっと普通でもいいんじゃないでしょうかね」

工場長「いやぁ、味普通だったら、
キダ先生っぽくなくておもしろくないでしょ?」

あ、味で笑いをとろうとしているのか……工場長さんそれはやめたほうが…

とか思ったところで目が覚めました。


2010年09月01日(水) 食事内容を記録、年寄りのヒヤミズ一族。

ZAZAの叔父さん、70歳超えてるんだけどさぁ、
……フルマラソン完走できるし、トライアスロンとか大会出てるんだよねぇ。
そんでさぁ、もう年だから、フルマラソンはやめる事にしたんだそうな。

……次のホノルルマラソン参加を最後に……

ぬはっ。

だから応援に来ないか、人数が多いとコンドミニアム借りられるし、
応援か……そんなら、オカン行っといでよ。
そんなわざわざ混雑した時期に、冬の格好して(出発時冬の12月)、
8時間も飛行機乗って南の島へ行くほど酔狂じゃないわっ!

…それくらいなら、ダイビングしに石垣島へいくがな。

つか、そんな金は無いがな!

とかいう話の流れで、なぜか

ZAZAのオカンもホノルルマラソン参加!!

てな事態になってしまいました。

ぶごっ!急死するんじゃないのかぁ?大丈夫かよおいおい。


確認の電話をすると、ホノルルマラソンには”徒歩10kmコース”も
あるらしい……のでちょっと安心した。


ZAZAは暑さにやられて、もうグダグダです。
やる気は出ません。
出るのはあせもだけです。
ブラのワイヤーあたりにできたあせもがなおったら、
パンツのゴムあたりにあせもができました。

んが、ビリーとストレッチは続けています。

日々の食事内容を、記録したら、800カロリーの日もあれば、
2000超えている日もあるので、あんま極端に差がでないよう
今月は食事に気をつけたいと思います。


zaza9013

My追加