21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月26日(火) キクロンは世界を救う!!………かもっ!?。

なぜ坊との旅行が確定的になってしまって、
ZAZA的には……旅は好きだが、
なぜ坊は几帳面すぎて多分心がやすまらないだろう……と
若干ビビリつつも、楽しみにしています。
 
直下型地震で宿のある地方一帯が、あとかたもなく
崩れ落ちない限り行くんです。
温泉つきの宿に泊まるので、露天風呂が楽しみだ。

……そして、誰もいないからといって泳いで、
なぜ坊におこられてしまうのであろうwww。
その場合いいわけは
”君も童心に帰って泳いでみたまえ!楽しいじょ〜〜ヤップー!!”
とか言ってみようと思います。
多分あきれられると予想するが……。


で、あかすりタオル。健康タオル?っていうのかなぁ。
アレをもっていくと、すっきりしてから温泉につかれるので、
温泉で貸してくれるフツーのタオルで石鹸つけてこするより
気分がいいのね。

現在使っているのが、ナイロンと綿があわさって肌には良さそうだけど、
10年近く経過しているので、もう買い換えようかと。
そうだ、現在使用中のを温泉にもって行って、使用後すてることにしよう。
……そうすれば、自分の街のゴミの量も減るし。

そんな予定で近所のドラッグストアのあかすりタオルコーナーで
新品を買い求めました。種類、沢山。
迷いに迷った末、泡だちがすごいらしい、キクロンのナイロン
100%のオレンジ色のあかすり…580円を購入。

石鹸ひとこすりでちょっともんだら”ぶわっ!!”泡すげーー!!!
もこもこ泡立ちます。いやぁ、パネェっす。
ナンか尋常じゃない泡だちっぷりです。

……コレだと、石鹸も少量ですむし、流すお湯も少量ですむ。
エコですがな、エコ。日本中の人間がこれつかったら、
節約量もすごいことになるとおもった。
ま〜、まずは自衛隊の売店に置いたらどうだろうかなぁ。

とにかく、キクロンのあかすりタオルはすげーっす。
耐久性は未知数ですが、ドラッグストアで迷った時は
キクロンをお勧めしたいのである。


2010年10月23日(土) 思い出すと怖い話は……乳牛についてである。

思い返せば、自分は阿呆な子でした。学校の先生の言うことなど
入ったときから2年ほど無視して、小学校ではすきに過ごしておりました。

ADHDとか、なんとか症候群とかの記事を新聞で読むたびに、
今の時代の小学校に自分がいたら、やべぇ…副担任がつきっきりか!?
とどきどきします。それもうっとしいよなぁ。余計行かなくなるよな。



で、そんな小学校の頃、TVで闘牛を見て、祖母のハワイみやげの
スカーフを草を食む乳牛たちの前で、振ったことがあります。
たしか、本には、赤い色に牛が興奮するとか何とか書いてあったような。


効果はてきめん。
一頭の乳牛が、どすっどすっと重い足音を響かせて、自分の方に
全力疾走してきました。

阿呆な子は、牛が走ってきてから気づく。
自分が闘牛士じゃないことを。乳牛も走れるということを。

電木(牧場を囲む電線で牛が逃げないよう電気が流れている)は
あるけど、あの勢いなら針金は突破される。
……家まで走って逃げました。

家に入ってからも、あの勢いなら家の壁破られるかもとビクビク
でした。

茶の間の窓からそーっと牧場をうかがうと、電木のそばまで
牛はきていましたが、出てくることはありませんでした。


その時の夢をたまに見ます。

最近は牛の頭をなでられるようになったけど、
それ以来、子供時代は「乳牛さんを怒らせたらヤバイ」と
牛が怖かったです。

スペインの牛追い祭りの映像を見ると、あれは絶対無謀だと
おもいます。勇敢なのはわかるけどねぇ。
走ってくる牛に、そうそう人間は勝てないよなぁ。

牛に追いかけられたことのある阿呆はしみじみ思うのである。



2010年10月22日(金) 私がとびぬけてだらしないのか!?

……という気がする今日この頃、皆さんいかがおすごしでしょうか。

さて、困ったことに、なぜ坊との旅が予約完了してしまい、
「ナニが何でもいかねばならぬ」ことになりましたが、
旅は楽しみです。

なぜ坊は、きっちりさんなのです。
自分でもマニュアル人間だから、時間とかきまってないとイヤだと
おっしゃります。

正直、絶望先生にでてくる、ちりちゃんの実写版かと思うくらい
きっちりです。文字盤のない時計など許せません。

私が文字盤のない腕時計をしていたら、
「そんな時計している意味がわからない」などというのである。
私は
「いやまぁ……脈はかるわけじゃなし、だいたいわかればいいじゃん」
といいかえすんですが……。

「だいたいとか、適当とか、多分はダメ」といわれたことがあります。

あわなさそうでしょ?

足して2で割ると標準……よか、ゆるめの人ができあがるとおもいます。


ふと思う、自分の周りに自分よかゆるゆるでだらだらで、
適当でいいかげんな人がいるかどうか……。

あんまりいないな〜。
しいて言えば上司その2のモンゴル部長か。

モンゴル部長は、貰った老眼鏡でよく見えてないにもかかわらず、
私に給料を渡そうとして、違う人のをくれようとした前科がある。

最近では、”勤務時間、いつから変ったんだ?”と突然きかれて、
困りました。4月末からです。
毎日日誌かいているじゃないか〜、
アンタもはんこ毎日押してるじゃないか〜
……きづけよ(苦笑)。

判は押しても目は通さないのね。適当な仕事っぷりだなぁ。

が、モンゴル部長は、そのほかでは冴えているので
いい加減な人ではない。第一毎朝早起きだしなぁ。


……交友関係で自分以上にいいかげん(w)が見つからない。 
真面目な人が多いなぁ。う〜む。


2010年10月19日(火) 腹がすいて眠れない。

地道に運動して若干のカロリー制限で、現在54kgになった。
月1kgくらいの順調な減りっぷりだ。

基本は筋肉つけて基礎代謝をあげて、普段より有酸素運動する…
食事は1200カロリー前後。
米は一日二分の一合。豆腐ともやしは毎日食べている。
牛乳とドリンクヨーグルトも80カロリーずつのんでいる。


腹から2kg、両腿から3kg落ちればベストなんだろうな。
MAX58のときは、太ももがくっついて、
またズレでジーンズが摩滅するかもしらん……。

そのあたりが若干恐怖だった。



いやぁ、でも今日は腹が減って腹が減ってたまらんのだよ。
我慢してても、眠くならないので、白菜を刻んで
韓国ラーメンを夜中の3時にたべました。

……なんか眠れそう。

こう毎日野菜ばっかりたべていると、無性にポテチが食べたくなる。
ポテチはな〜カロリーばっか高くて満腹感がない。

一時期、夜中におなかがすいたら、千切りキャベツに塩を振って
食べていたこともある。…次の日、汗が口に入ると
汗が妙においしいのだ。
クレイジーソルトより、マジックソルトの汗のほうがおいしい。 
(岩塩だからか?調味料のおかげなのか?
…ぽん酢や、しそドレッシングの汗はとくにおいしいとは思わなかったが)

いやほんと。

嘘だと思う方は来年ためしてみなはれ。







2010年10月15日(金) 段落について君は真剣に考えたことがあるか?……自分はほんのちょっとなら

君は段落について真剣に考えたことはあるかぁ?
オイラはほぼない。

オイラの脳に入っていた「段落」の定義は、

原稿用紙に描く時一字さげる。
理由はみやすさと内容を短くまとめるため。
 
ネットの文だと1字下げるのはみずらいかもしらんから、
一行かもっとあける。だ。

 1字下げないと、レポートなどで先生に
原稿用紙の使い方がわかっていない!などと怒られる。

……ということくらいだった。


福武書店の戸山滋比古先生の「文章を書く心」という本を読んだ。
そしたら「段落」の項に恐ろしいことが書いてあった。


P63〜……もともと、日本語にはパラグラフ(段落)というものがない。
源氏物語などにも段落はないのである。昔のことだけではない。

いまでも、手紙には段落をつけないほうが正式になっている。
たとえば毛筆で巻紙に書く書簡には段落はつけない……


戸山先生によるとーーーーなんと、段落は明治になって、
外国の習慣を見て、真似をしたのが発端なんだそうだ。

し、知らなかった。昔からあるもんだと思っていた。


手元にある岩波文庫の紫式部日記をみたら、段落があった。(苦笑)
ん〜原本はきっと1字下げたりはしてないんだろうな。

…あと家にある古そうな文章をと探すと、お経の本があった。
真言宗常用諸経要集……お経に1字下げるはなかった。

なんとなく、戸山先生の意見に納得した。

つかれたので寝る。





2010年10月11日(月) PSPにてこずる。

……まぁ、友達がPC→ウォークマンへと音楽を入れるのに
PCをネットにつないでいないので、えらく苦労していた。

そしてZAZAはPSPベストテクニックという本を買った。
ゲーム機としてしか使っていなかったから、音楽も…
音楽も…(苦笑)そう、入れようと企てた。

結局、PCにある絵や音楽をPSP用に変換してくれる
そにぃのめでぃあごぉを……PCにインストールするのが
良かろうと……良かろうと思って実行した。
(無料だしな)

今時、モデムののろのろ回線で……ダウンロードに14時間ほど
かかりました。くっ。笑うがいいさ。

昨日の夜10時くらいにはじめて、今日の午後2時くらいまで
PCもモデムも不平不満なぞもらさずに、もくもくと
働いてくれました。えらいな。君たち。感謝するよ。

正直、そんなにかかるとは思わなかったが、きちんと動いているようだ。


でも、よく考えたら、サラウンドで再生して楽しいほど、
アンプもつなげていないし、容量と転送時間の関係で、
動画は見ないし保存もしない。

PSPの本についていた、ファイル変換ソフトを入れたら
それでよかったのか……。……ま、いいか。


2010年10月06日(水) いや、急すぎて断れない…

なぜ某がストレスがたまりまくりで、
旅に行こうというのである。

いや、あの、私貧乏ですから、せめて半年は猶予を……。

と思ったが、月末に休みが合うので、今月末にどこかへ’(w)…


無限の住人DVDボックス(9800円が予約だと7445円とお得)を
予約したあとで、なんか気が大きくなったんでしょうか。

じゃ、行こうかと言ってしまいました。


2泊3日の予定がすでに一泊二日に変更。

どこまでいけるのか……どこへいくんだ……。

もっと早く言っておくれやす。


なぜ某の行きたい所は、特急列車で2時間半と、また中途半端なところ。
バスだと4時間半なんだが。ついでにお安いんだが。

しかし、4時間半バスに乗るのは気が引ける。うーむ。
どうゆうプランをすすめたものか。
私は露天風呂があれば、贅沢はいわないんだが……。

……職場で地図を見ていたら、フェリー料金が載っていて
時間はかかるが、フェリー安いんだな〜。ちょっとびっくり。



2010年10月02日(土) 43333くらいヒット(汗):なんかいいことあるかな?

日記書こうと思ったら、3がそろっておりますた。

……オータムジャンボ行っとく?んんっ?などと
などと思った貧乏人です。

昨日はお弁当を食べたというのに、夜の11時頃に腹がすいて
腹がすいて、生理のせいか我慢できずに、職場を脱走して、
コンビニでパンを買って来てしまいました。


いや、まぁ一応ゆるい食事制限と運動はしているのですが、
下腹の脂肪がなかなか落ちません。
孵化した鮭の稚魚ほどではありませんが、養分蓄えている
感じがします。

最近体形でドキッとしたことは、
「黄昏流星群」というマンガを読んだ時のことだった。
(実は全巻チェックしているww)

わりと中高年の恋愛を扱った話なんですが、
コレに出てくるおばちゃんの体形に、自分近づいています。
…いや、もうなってる!?やべぇ。

いや、先生が…こう、若干たるみ気味の中高年女性のヌードを
かくのが、すんごく上手いというべきなのか。

年とったり、たるんだりすると
肩から二の腕にかけて、そとがわにちょっとふっくらとした
たるみというか、ふくらみができる。

痩せた人にはあまりない。

その二の腕のちょっとふくれているところを、(自分のは直視しないが)
夏場ZAZAが人の腕を見て、これは色気だフェロモンだ
なんかエロい感じがする……とおもったりするのよ。

うむ。

最近読んだ本で面白かったのは、
「もう一つの出会い」宮尾登美子 新潮文庫 エッセイ集です。
ま〜内容は、古いといえば古いんだろうけど、普遍的か。

宮尾登美子誰?…映画でTVで何回か放送した
「鬼龍院花子の生涯」とか「陽暉楼」とかの原作の人です。
解説が五社秀雄でおおっとか思いました。






zaza9013

My追加