21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2010年08月24日(火) まぁ、お弁当で肥えた話しの続きなんですが、

ラーメンサラダと称して、ほぼ冷やし中華を1球半
お弁当の他に毎日食って、その結果現在が人生最大の
体重になってしまったわけである。

…ジーンズもきついし、いままでなかったへそ下の
しぼうがころんとついて、手にフィットするのだ。
服で言えば、ユニクロのレディースのLがぴちぴち。

まぁ==そんなわけでぇ、昨日からビリーを開始しました。

…職場で(w)

DVDがかけられないので、運動メニューを
ビリー見ながら箇条書き(短時間のあいだにすげー種類やっている)して
それと記憶をたよりに、適当なダンスミュージックかけて
なんとか実行。

汗かきました。やばいです。
おわってから、床をぼー雑巾で拭きました。

硬い床だと、ちょっといい靴履いてやったほうがイイかな〜。
最後の腹筋的なバランスとりつつ足を動かすあたりで、
足、つった。

今日あんまり筋肉痛になっていないのは、多分年のせいか、
曲のテンポが若干遅めだったからではないのだろうか?
う〜ん。


2010年08月22日(日) 配達にいく。

……現物支給の自社製品を知人の館に配達してきました。

そこんちは、子供が3人いて小学生2人と来年幼稚園にいくのとが
わやわやしておりました。
ZAZAの目の前でお菓子があっという間に3袋カラに……。
見ていて気持ちのイイ消えっぷりでした。

子供と遊んでおもしろかった。

最近のゲーセンのカードゲームや、
全種類コンプリートしたくなる爆丸とか、
親の懐が寒くなって困る話を聞いた。

その人の職場は厨房なので、めちゃめちゃ暑いんだそうだ。
こんなに汗が流れて、水分とっても
おしっこがなぜか、ほとんどでなかったりする?するする!
てな話題でもりあがりました。


子供がDVDやゲームばっかりしてとほほなんだそうだ。

それよか、本買ってあげなよ(苦笑)と思った。
図書館つれてくとか……。
ゲームは沢山あるんだけど、本がないのよねぇ。
辞典とか図鑑とか……。

まぁ、ZAZAの家のくつろぎタイムは皆、それぞれ本を読むという
パターンだから、そうおもうのかもしらん。

子供の頃に読んだタイムライフブックスっていうシリーズがあって、
(「生態」とか「海」とかいろんな本があった)
それ読んでいたおかげで、遺伝とか生物関係のことは、
高校生くらいまでほぼ楽勝だったよ。

ちょっと難しい本でも、無理して読んでおくと
なんとなくわかって、ためになるし、漢字もおぼえるし
イイとおもうんだがなぁ。

とりあえず、家にあったムーミンと鏡の国のアリスと猫の写真集を
さしあげた。

お子様からはお礼なのか、絵を頂いた。
なんかうれしかった。


配達のついでに、鍋とエンジンオイルをかいました。

本当はフライパンとほうろうのなべが寿命っぽかったので、
フライパンがほしかったんだけど、
冬に向けてシチュー用に3Lはいる両手鍋のほうに目が行って
しかも、おやすかったしナンかコーティングされていて
いいかんじだったのだ。

フライパンは、27センチのがかなりこげつくので
欲しかったんだけど、とりあえず、予備の20センチくらいの
小さいのを暫く使う予定です。

大きいのになれると小さいのは使いにくいねぇ。
今日は暑いけど、夕食はシチューでした。
量は…1Lくらい。ま、2食分。




2010年08月18日(水) 相対的幸福?な実家であったのだよ。クク。

心の中で不平を述べつつ実家へ帰ったろうと、前回の日記をよんだ方々は
思ったかもしれない。

いやあ、それが、実家の方が静かで安眠できて、心平和にすごすことが
できたんだよ。奇跡的に(苦笑)。


……きせきには理由がある。

ここ数日、暑さなのかなんなのか、ZAZAんところの近所は
絶叫やらなんやら、ニュースにならない事件が地味に多発していて、
朝の5時半からパトカーやおまわりさんが来てたり、
やじうまがずらっとあつまっちゃったりして、
「頼むから寝かせてくれ」
ということが多かった。

実家に3日ほどいて、庭の木をきったり、草むしったり、じゃりひいたり
して外の作業を手伝ったよ。

うすぐもりだったんだが……、会社の中より戸外で作業したほうが
すずしかったんだよ。それもかなりの予想外でした。

そして、実家にはクーラーがあるしなぁ。

そう、普段ならイヤだなと思う実家が、今回ありがたかった。


あと、なぜか某電気店の玄関マットの上で、げんごろうをみつけて
川に返してあげました。
ゲンゴロウは後ろ足に毛が生えていて、最近の自動車みたいな
流線型で、ちょっとかっこいいなと思いました。


2010年08月13日(金) 暑くてやる気がおきないよ……28度ならまだいいや。

来週から力いっぱいお盆休みである。
しかし、実家に帰るのは相当イヤだ。(苦笑)

毎月帰ってくることという掟も強いられて辛いんだが……。

帰りたいと思った時に、帰っていいのが実家なんじゃないか?
とおもう。


帰りたくないのは、帰っても心が休まらないからだ。


う〜ん、今年はいっそ仮病でも使おうかなぁ。
ウイルス性の結膜炎で1週間は感染の可能性がある、とか。






2010年08月08日(日) 暑くてやる気がおきないよ……

土曜の夜は暑くてよく眠れなかった。

職場は……物を焼いているのでやっぱり暑いんだが
機械が放熱していて、空気が熱すぎてむせてしまうくらいだ。

ふだんいるところは窓が開かなくて、30度あるので
やっぱりあついのだ。

自分の部屋に戻ると、30度を微妙に越えていて、
何にもやる気になれないよ。は〜〜〜〜。

見た感じすずやかな水色のラメのネイルカラーを塗ってみたが、
やっぱり効果は無い。今日も暑苦しい。

脱水症状をおこさないよう、水分補給するのが精一杯。
クーラーのないところの猫やハムスターも
ぐったりしているだろう。





2010年08月06日(金) 暑い中集中して、更に大汗をかく。

早めに出勤して、外回りの仕事をしておこうか。
本当は、夜になってからのほうが涼しくていいんだが、
”ちょっと早めにきて、炎天下で働いて、がんばりやさんね”…と、
思われたいのだ。

お中元のビールをもらうまではっ!!


そんな下心アリアリで30分ほど、早く出勤した日があった。

何気に歩いていると、いきなり社長さんに呼び止められた。


「おい!ZAZAちょっと来て時計直してくれんか!」
「はい?(意味ワカンネ?電池交換か?)」

社「鎖を引っ張りすぎて外してしまった、ナントカしてくれ!」
「はぁ?(…絶句)」

そ、そこにはなんと、古いタイプの振り子とおもりが3つついている
大きなのっぽの古時計があった。
社「オレの目じゃみえない。おまえ見てくれ」

「こういうタイプの時計の中を見るのはじめてですねぇ…うぅむ」
社「こういうのは最初からできるもんじゃない。
観察しておぼえていくんだよ。」
くっ。たしかにそうだがな。


……正直無理だと思ったんだが、一応見て中を解説しろという
ことかとおもって、とりあえずみたままを報告した。

「…歯車がたくさんありますね……うーん、わかった、この
おおきな手前の鎖用の歯車に、
鎖をひっかけて下からだせばOKですね。たぶん」

社「じゃ、ピンセットそこにあるから、頼んだぞ」(逃げ)

そんなわけで、暑い中、集中して汗を流すこと20分あまり。

チェーンの先になんか曲がる針金…その辺に落ちてたアース線を
結びつけて、鎖ひっかけようの歯車のところに時計本体の真ん中から
外側にむけて懸ける…という作業を2回やりました。
(鎖は2本外れていた)


文字盤のほうを外すわけにも行かず、ピンセットをつっこめるところも
隙間が2箇所くらいしかなくて、滝のように汗が流れました。
歯車や心棒にキズやゆがみがおきないよう気をつけながら。

全身運動したようで、なんか異常に疲れました。

会社のおっちゃんや、おばちゃんは3人くらい
見物に来るしよぅ。


時計は動くようになった。

そして、ビールを2本いただいた。www

よかったね。


2010年08月01日(日) ♪珍奇男(エレファント・カシマシ)な気持ち

エレカシの珍奇男の歌詞に♪わたしをみたなら おかねをなげてほしい♪
……というのがあるんだが、今、そんな気持ちですよ。

ククク、夏のボーナスがありませんでした。
そして、大量の菓子の現物支給がありました。
数えていないが、40袋以上はあるようだ。
う〜ん……。

これは「お米がないならお菓子をおたべ」(爆笑)……ってことなのか?
菓子の山を前にニガワライっす。いやあ、くっくっくっ……。
あの、それよか某S社のお中元のビール早くこないのかな〜。

毎年、社長の分まで、
「社長!ビールのまないんですよねっ!私好きだからくださいっ!」
と言って奪っているのだった。
ずうずうしいと評してはいけない。(プ)
生きるのに必死とか貪欲とか、そういう受け取り方をしていただきたい。
生きる意欲のあらわれなのよ。

(現物支給に慣れると買いに行かなくていいので、
そっちのほうがありがたくなるという謎の心理)


ま、衝撃のボーナス無し事件はさておき、気合入れてお弁当を作った結果、
3ヶ月くらいで5〜7kgほど、急に肥えてしまいました。
すっかり小デブです。

3週間ほど前に肥えたのに気がつき、食品80キロカロリーガイドブックを
片手に、毎日の食事の分類して
(一群:牛乳 二群:タンパク質 三群:野菜 四群:米、酒、油脂)
カロリーつけています。

1200kcal以下の食事を3週間ほど続けたら、だいたい2kgくらい
へったようです。
まず8週間くらいこの食事に体を慣らして、体重の様子を見て、
それから運動メニューを加えようと思います。

それから、読書したら通し番号と感想つけて表にすることにしました。
calの表と、本の表をエクセルで作りました。

今日は、なんか、お菓子のやけ食いをしたので、3000Kcalちかく
摂ってしまいました。菓子はカロリーの割には食べた気がしないなぁ。


zaza9013

My追加