21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月29日(日) 5月の目標は

「お金をかけずに減量4.2kg」でございます。

今日も一時間ほど歩いてみた。一時間以上だとただ歩いているだけでは退屈すぎて長続きしないような気がする。コースを変えてみても、…ねぇ。やっぱり手持ち無沙汰。単調。退屈。


カメラ持って、近所の生物を観察しながら、川に沿って歩いてみようか。

そういう感じで(w)上流の方から来た、EOSを持ってジャージ着たじいさまを見かけた。



超早朝、おおきく振りかぶってを見た。”おおきく”と略されたタイトルは今まで見過ごしていた。画面は細かい所に気を使っているような〜。





2007年04月28日(土) 初期値+200g

4月の目標はお金をかけずに減量4kgであった。


しかし、鍼灸院の先生の「豚肉をたべてみてください」(血をつくるためだそうだ)の言葉を最大限に曲解したおかげで、多少減りつつあった体重も4月初旬より200gふえてしまったのだ。

で、5月の目標は「お金をかけずに減量4.2kg」に決定。いや〜コレがなかなか厳しい。8千歩歩いても、消費カロリーは200Kcal。(買い物込みで1時間ほど)200なんて、少し過ぎる。ウェイトベルトでもつけてみるかな〜、あ〜、でも急に負荷をかけたら、腰とか膝とかにくるかな?

は〜また、食べる米の量を減らさなくてはならないのか……。(注:今はちょっと食べ放題、だって米おいしいんだもの)

なんかこう、3日くらいで4kg減らないか?(無謀)


……登山とか、湖を泳いで渡るとか。
連休中ひたすらカラオケを歌いながら、踊り続けるとか。



あぁ、やっぱ、普通にできて長続きしそうなこと、しかも、お金をかけずとなると、歩くとか走るだよな〜。


2007年04月27日(金) 298円、太陽に勝利?

いや〜、近江兄弟社メンターム薬用シールドP(SPF50+PA+++)がなかなかの防御力かつ、ZAZAの肌にはとりあえず合っているようだ。

まぁ、コレが以前なら”太陽と戦って勝った”とか、もっと偉そうに書いていたのでしょうが、JAROに通報されても困るので、やや控えめな表現(?)となりました。メンタームがあわなくなったら、太陽系最強のアレも試してみたいのですが、お財布に優しいものからトライしているのでぇ。


で。

顔に赤い発疹が1個しかないんです。かなり調子がいいです。

……長い道のりでした。


そうそう、サミットをどーや湖でやることになったそうだが、(突然トランス状態)ガクガクガク……京都議定書にサインしないような国の人がやってきたら、どーや湖の近所の山の神様がお怒りになり、火山弾をおみまいするにちがいねーのじゃぁ!ちきゅーにあやまれぇ〜……ガクガクガク……、

あ、今、手が勝手に文章を……。


ツバルの人たちは、全員逃げ場が見つかったのか?大丈夫なのかぁ?


2007年04月25日(水) うちの近所の若い衆が楽しいらしくて騒いでいて起こされてしまった。

ふぅ、て、2時まえか!!。近所のうるさい奴等、お前らもう寝ろ。たのむ、明日は早いんだ。寝かせてくれ。あ、それをPCに入力しても意味無いか。

スピーカーもって言わなきゃダメか?(ニヤリ)”お前たちの行動は近所に迷惑をかけているぅ!今からなら遅くない近所の浜へ行って花火でもやるか、どっかカラオケボックスにでも移動して、はしゃぎない。うるさいんでございますぅ。あまりうるさいと、警察を呼ぶ人がでてきます。おまわり、くると面倒です。こじれます。早急にこの地をさりなさい”とか。


いや〜。豚肉を摂取して、顔色や血色は良くなったけれど、折角2kgくらい減った体重がもとどおり、いやプラス200か、4200gも減らさないといけないのか〜。げーん。

…ということになってしまいました。ブルー。



そうそう、今日は匂いのいいマルセイユ石鹸で洗顔してみたら、超がさがさになりました。これなら、DHCかこめぬか石鹸「秋田美人」のほうが、まだしげきがすくないです。


そのうえ、昨日は、おばさんぽいつばのひろい帽子をかぶって移動していたのだけれど、UV対策をわすれていた。鼻の頭から、頬骨の下にかけて発赤とでこぼこのすくない赤い何かが多数発生した。


UV年々強くなってきてないか!?それともZAZAの肌の防御力が低いのか(苦笑)。とにかく昨日は、帽子の影に入って無い所は、紫外線にやられてしまいました。ちょっとなのに、ひりひりするよぅ。SPF30でもだめかもな。

次回は”近江兄弟社メンタール薬用シールドP”(SPF50+ PA+++)で太陽に戦いを挑もうと思います。くっそう。


あんまり負けが続くようなら、コンビニ強盗とか、釣り人がかぶる目だし帽かぶっちゃうぞ。あついのに。←おばかかも。


2007年04月24日(火) したこころer

happiness&Tendernessを Happiness&全裸nessと聞こえてしまうZAZAでございます。よくわからないけど、脳内は全裸の嵐なんでしょうねぇ。春らしい感じ満載です。


前回の笑顔は不要説、何でそこまで思ったか……。我が身を振り返ると、人様に痛い事や、忍耐のいることや、恐怖な事をする時は、”安心していただく”ための笑顔でありましたが……。逆を言うと、退院以外でスタッフが笑顔でやってくる時ってのは、”何かがあるとき”が多いですわな〜。

3回くらい失敗する採血とか、手術の麻酔するときとか、なんか処置でガーゼ交換してくれるけど、はがされる時ぴりっと痛い目をみるとか。いてぇじゃんこのへたくそという、心の叫びを現実にシャウトさせないための笑顔である場合も多いかな?


そうおもうと、コンビニの円滑な商取引上の笑顔も、”身ぐるみ剥がすというほどでもないけれど、売り上げアップ?もう一個なんか買ってもらえる?”という感じのたくらみを想像してしまうんですねぇ。


あの笑顔はマニュアルなのか、個人の売り上げが時給に反映されるシステムなのか、笑顔なら「苦情をいいにくいオーラ」が実は出ているとか。

どうでも良いか〜。


2007年04月21日(土) へりくつer

人と人とが仲良くなるのは、やっぱり笑顔からなんでしょうか?
それとも9割を左右すると言うみかけからなんでしょうか?
いやいや、なんとなく直感から仲良し?


最近思うんですよ。

笑顔の第一効果は、”微笑んでくれる人にクレームは出しにくい”という実績というか、なんかそんな感じのことがあるのかな〜?と。


どこでそんなことをおもったかというと、とある物を探してコンビニの梯子をやったとき。銭はらったときの店員の笑顔。職業的なものだから深く考えない方が良いと思うんだけど(苦笑)。皆一様に笑顔。なんか気色悪いと思うZAZAがひねくれすぎなのか?


ちょっとかわいいバイトのねえちゃんが、にっこりしていたら、勘違い野郎がストーカーとなる確率があがるんじゃないのか?まぁ、そんなことをいっていたら、人前に出る仕事のほとんどが成り立たなくなるかぁ。


…ごく一部分には、”知らない奴に微笑まれることが、気持ち悪い”というお客さんもおりまっせ。普通の顔でい〜じゃん、普通で。そんな話でございました。





2007年04月20日(金) 今日はがんばった

今日はがんばりました。

え〜、2月末にぱったりと倒れて以来、ずっと痛いままの場所がありました。肩甲骨の間あたりなんですが。

XPでは骨には異常なしってことなんですが、2ヶ月あまりも痛いまま。
おまけに、仰向けの状態で体をねじったら痛いですし、手を伸ばしてものを掴んでも、フライパンよか重いものは背中が受け付けない感じ。あうあうあ。

ついでに、胸式呼吸をするとズキっと痛い。腹式だとそうでもないんですが。……時の流れで治り…そうもない。(冷や汗)



……、こいつは東洋医学で対応か!?。

病院で紹介状みたいなものを書いてもらい、保険証もって微妙な鍼灸院へいってみました。

痛いところに針を刺すのかなーと思っていたら、そうじゃなかった。気の循環が背中のところで滞っているらしい。足の親指とか、手とかに針をさしたようだ。(右手のおやゆびに針の痕発見、親指の第一関節付近なので見ていたら辛い場所かも……)

でぇ、呼吸を楽にするつぼを刺激して云々……。尿を沢山出してなんとかかんとか…治療の説明は半分くらい忘れた。


回復の助けになるよう以下の事に気をつけるようにとメモを貰った。

甘いもの、果物をひかえて
豚肉を食べて血をつくろう
疲れるのでお風呂を控えてシャワーに
である。

整形でも倒れた後、体を温めるな、シャワーにしろと言われたが……。


そ、それより、豚肉推進か!減量中なんで鳥の胸肉とか食っていたが、とんかつ食べていいのか〜!!(ニュアンス的に何かZAZAまちがっているかも)

今日の夕食のメインディッシュはマーボー豆腐でした。
明日はとんかつ行ってみる〜いってみて〜。しばらく食べてないもんな〜。


2007年04月18日(水) 今日はがんばった

あしたもがんばる!


2007年04月17日(火) 今日は頑張った。

何時から言っているのか(苦笑)-4kgの件ですが、今日は頑張りましたぜ!内容は秘密だが、明日も早朝頑張る予定。

しかしさ〜、なんかランナーにばしばし追い抜かされるのが気にいらねぇ。ま、早歩きですから、仕方がないんですが。


今日の一句


”初盆は 美人になって 手を合わせ” 
                     
                       …られたらいいな〜

おばぁのZAZAに対する注意が”肥えるな”と”キレイにしろ”ということでしたので、できるだけ守って生きたいと思います。


2007年04月16日(月) 本末転倒?

どうも、みやまくわがたZAZA9013川です。…かぶとむしさいとうの面白さが今頃になって来ました。おそいです。

最初はくっだらねぇ〜とか思っていたんだけど、かなぶん安井川とか、しょうりょうばった福井川とか、知人の名前でそれやると、案外と面白い……ようなきがする。



え〜。

明日は頑張る。いやほんと。


2007年04月15日(日) あ、あしたから頑張る。

どうもこんばんは。みやまくわがたZAZA9013川です。

ここから先は、何の根拠も無い妄想で、毎年春になると”あってもおかしくねぇよな〜”と言うような話です。

さて、タミフルの安全性を確かめる人たちに、研究費だか賄賂だか製薬会社からお金が出ていましたね。…まぁ、そんなもんでしょう。なんだかんだいっても、袖の下っていうのは、人間関係や仕事の関係を円滑にするには効果絶大!!ま〜、自分の懐が痛まないで、会社の接待費とか裏金で落とせるものなら沢山やった方がいいよな〜。
でも、そんなんが毎度毎度だと、まぁ、さもしい人たちねっ。と、人間嫌いになってしまいそうですね。

お金よりも大事なもの、この日記を読んでいる人は、そんなものは見つかったのでしょうか。みつかっていたら、ちょっとハッピーかもね。

えーと、そうそう、毎年毎年思うこと、「……製薬会社とか、医療機器の会社の新入社員とかに、”地球温暖化を防ぐ為に植林を”とか”環境のため植林を”とか、研修で木を植えさせているんじゃないだろうか?」疑惑。


それも、花粉をばっさばっさと振りまくような木々だ。


花粉症の患者が増員されて、薬やマスクや軟膏とかスプレーとかの消費アップを狙ってさぁ。植えてるんじゃないのか!?

植林させられる新入社員は、環境を良くするためとか(苦笑)適当に上司にだまされて、いいことやっている気分で、率先して参加したりな〜。


そんなことを思うZAZA。なぜ思うかって?……そりゃ〜、自分が製薬会社に勤めていたら、研修に”わが社と環境保護〜できることをやろう”みたいなビデオ作って、それ見させてから、木を植えさせると思うから(爆笑)

くくく。


2007年04月11日(水) ・−− ・・・・ −・−− ?

Why? なぜ?

どうでもいい話のつづきでございます。

ふと思ったんですが、日本語を捨てて、ネット上の文字をモールス符号で表現したら、楽しいかな〜?



あぁ、そうそう。

なぜ、変人から怪人にクラスチェンジをしようと思ったか。


原因は、宝くじです。

「ばらで一枚ください」と言って、その場にいた友達と、売り場のおばちゃんがたの失笑を買ったその一枚が!(ちょっとひいてみる)

その一枚がなんと最後尾の数字があたり。
9だったのだ。わー200円キャッシュバック!!

単に買った分が戻ってきただけでプラスマイナスゼロじゃ〜ん、などと言ってはいけない。

これは(苦笑)一枚だけ買って一枚だけ参加した全国自治宝くじ517回の当選確率が100%ってことよ!すごいのよっ!
人々はひれ伏さないといけないのよっ!


(よく考えると、なんかちょっと理屈としてどうよ、だが、考えてはいけない、考えてはいけないぞ:苦笑)


ということで、確率の怪人に立候補。

ぜひ次回は1等をあててみたいな。本来なら、一等をあててから怪人をなのるべきなのだろうが。


2007年04月10日(火) 妖怪出現中

妖怪”大事だからいつもと違う所に保存したはずなのに見つからない”が、出没中です。


正直にいうと、自分の普段の乱雑さが招いたことですが、きれいにしたのにも関わらず、どこへ行ったかがわからないというのは困ります。


いや〜まいったね。
結局、昨日は2時間以上色々と片付けたり捨てたりしました。



そのあとは、とりあえず魔法レベル80を紙に落書きしました。

現実逃避。


2007年04月09日(月) PCまわりをきれいに。

変人から怪人にクラスチェンジを図る今日この頃でございます。
それは意味のあることなのか?多分、無い。…でしょう。

変人と似たような単語で変質者というのもありますが、変人を極めた先に変質者があるわけではないようです。辞書検索してみたら、変質者の方は他人や社会に迷惑をかける者のようでした。


そうかぁ〜。

ついでに(苦笑)変態も調べてみたんですが、変態を極めた先に変質者があるわけではないのです。おおっ!目からうろこが。変態ばんざーい!変態を極めても、他人や社会に迷惑をかけないかぎり変質者よばわりはされません。よかった!勝訴?(w)




そんなどうでもいい検索話はさておき、写真が一枚行方不明になった。PCの周りに放置しておいたのだけど、見当たらない。どうでもいいときは存在を主張するのに、見ようと思ったら出てきやがらない。

…整理整頓した。

いろんなもののコピーや書きかけ、アフタヌーンの付録(コレずーっと保存しておいたら超場所とりやがって)なんかを捨てた。

すてたんだけど、その写真だけが出てこない。戦中のブツなもので大きさが名刺サイズなのでどこかにまぎれてしまったのか……。

捜索すること1時間。出てこない。


悪いのは自分だけれど、頼む、出てきてください。
探し疲れました。


2007年04月08日(日) 黒い一票を投じてきました。

はぁあぁああ〜。

今朝は、事もあろうに、北斗神拳をわき腹にたたきこまれるという夢をみました。…多分、4kg減量がプレッシャーなんでしょう。


食事の摂取カロリーをへらすより、バランスを変えてみようかな〜。どっちにしろ、タンパク質は低すぎて、油分は高めだろうし…。

運動量を増やす……?今日は黒バラがあるから、頑張るのはあしたからだな。探偵ナイトスクープの次に好きな番組がブラックバラエティだからね〜。

あしたから頑張る。


しかし、まぁ、なんですな〜。


嫁に行く気配の無いZAZAに、両親が家に戻って来いといいました。


いや、ほら、バイト先で恋の花が咲いたりとか、ぴったりぴかぴかが好きな人と友達になるとか(苦笑)。可能性は0じゃないからな〜。

とりあえず、秋まではかえらねぇと言いました。秋になったら、来年の春まで頑張ると言い張り、家にはなるべく帰らないようにする所存でございます。

ま〜ねぇ……。万が一交際してくれるという人が現れたとしても、まずZAZAに”お前の魂をよこせ”とか”宇宙が終わるその日まで私の奴隷になるんなら”などと、気軽にいわれちゃいますからねぇ。

そういうのに慣れるか、気の利いた切りかえしができないと、友達になれるかどうかもかなり微妙だし。

ZAZA変人つか怪人だしな(汗)。



2007年04月07日(土) 捨てた!?

いやいやいや……。

昨今のZAZAの郵便受けときたら、webメールに入っているスパム並の量のチラシが入ってきて、捨てまくっています。

マンション買わねぇか?リサイクル屋だぜ!闇金ですがいかがでしょう?ピザくわねぇか?出前専門蕎麦屋っす、すし屋っす寿司うまいぜ、等々…。
多すぎます。

こんだけチラシを投入すると、かえって皆、見ないと思う。
ZAZAは面倒だから見ないで捨てています。


で、ね。


選挙の葉書がこねぇ!……毎日投入される大量のチラシと一緒に捨ててしまったのかもしれません。ゴミ箱の中を探す元気はないし…。チラシ投入のバイトの人に罪はないんだろうけどな。入れて行かないでほしいぞ。


が、投票所で本人確認ができればOKらしいんで、腹黒い1票を投じてみたいと思います。


2007年04月02日(月) しまったねぇ。

ZAZAの贅肉が引き締まったというような話ではない。

昨日、エイプリルフールだったのに、誰一人だまさずに正直者で終わってしまったのであった。
……惜しい!


4kg減量難しいねぇ。
大食いな番組でキュウリ食べてるのを見て、”あ〜……、かっぱ巻きでもいいから、腹一杯食べたい”と思いました。人が食べているのを見るのも精神衛生に悪いかと思って、違う放送局にチェンジしましたよぅ。

減量じゃなく、全力で現状維持に目標を変えようかと思ったけれど、気を抜くと肥えそうな予感。


肥えると、…服が入らなくなる、成人病の元になる、見た目が悪くなる、その上色々と金がかかる。

しかし、メリットは登山で行方不明になっても、1ヶ月水だけでも生き延びられる(苦笑)、防波堤から落水したとき脂肪の比率が多い方が沈まないし、体温低下を防げるし、…多分打撃にも強くなる。


が、千円払うと10mmhg下がるZAZAの血圧を考えると、肥えて大きい服に買い換える→支払いの際ぐらっとくる→うっかり倒れて救急車を呼ばれて銭がかかり更に血圧が下がる……そんな悪循環も容易に予想できる。


やはり、有酸素運動でしょうか。
そんな結論に〜。


脂肪吸引手術のデメリットで、感染、炎症、へそが無くなる可能性とか、さっきTVでやってたけど、2段腹とか3段腹なら、普段から見えないし、コレといった使い道も無いんだから、へそ無くなってもいいんじゃないか?っていうのはダメかな〜……


2007年04月01日(日) 結構空腹。

おなかがすいた。

そーだな、餃子がたべたいな。


大食い選手けんに出られるような人は、日頃の空腹をどうやって受け流しているのだろうか。

…糖尿病の末期でなんかやせている……わけじゃないよな。

ふだんから大食ってたら太るよな〜。やっぱ運動と、体質かぁ?

うっ、TVを見てたら、爆食女王番組が。

割と普通体形だな。


肥えた方は不健康に見えるから、出演できないとか〜。


zaza9013

My追加