21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 4月の課題は金をかけずに減量4kg(爆)

まぁ〜その〜なんですな。

できるできないにかかわらず、

「金をかけずに減量4kg」

とあちこちに書いたり、ポストイットに書いてはりつけたりして、モチベーションアップを図っているのでございます。
体重以外はアップアップ〜。

やる気もちょっと出てきたし〜。夜、コンビニ強盗っぽい格好で早歩きしてみたり。行動もちょっとは伴ってきています。御飯はね〜、……とりあえず、炭水化物は減らす。その分野菜を食べる。


ナントカダイエットというメソッドに沿ったものではないので、失敗する可能性は大だな。でも間違った方向性(毎食デリバリーピザM完食ダイエットとか)ではないから、続けていれば多少は減るんじゃないだろうか。

うーん、マッサージしてみたり、ちょいヨガしてみたりしているぞ。

なんか下腹部とかケツまわりとか腿肉のあたりが、急激に肉がついた感じで、腹で下が見えない、とか、いつもは通れる所でケツをぶつけてしまうとか、ジーンズがきついとか、パンツが意図せずにTバックになってしまったりとか……。


なんか、メンタル的にへこむな〜。急に肥えると。


えーと顔面の状態です。ホワイティアの洗顔料、やはりアウトでした。続けて使用したら、フレッシュな膿がドぱっと出る感じから、皮膚の下で赤く炎症起こしている大人にきびとか、10個以上でてしまいました。

合ったものをさがすのが、たいへんだな。

バイトして色々買ったり作ったりするぜ!


いろんな意味でモチベーションアップの3月末でございます。


2007年03月30日(金) ひもじい。

御飯食べたのに、おなかがすいています。

こんなんで減量ができるのだろうか。

いや〜でもこれで4kgへるのなら。


2007年03月28日(水) ひもじい・明日から…

あしたから頑張る。



……1.2kgぐらいなら減ったんだけど、単に空腹なだけだろうな。

で、おかずを酢の物中心に野菜ばかりにしてみたら、食後2時間でなんかひもじいんです。


で、エンゼルパイ(160キロカロリー)を今食べてしまいました。普通の食事にもどした方がいいのか(苦笑)。ふだんよか、おやつくってるじゃないかよっ!と自分に突っ込みをいれました。





2007年03月27日(火) 4kg減量……

あしたから頑張る。

いやぁ、空腹で歩いたら、コンビニでおやつ買っちゃったよ。
しかもドンタコスだ。ダメダメだぁ〜。


やっぱり米を減らすと力が出ないな〜。
今晩頑張れよっていう感じだが、春先の夜というのは、変質者が出そうでイヤなのだ。パトカーも多いのだけどねぇ。

今朝ニュースを見ていたら、某娘のかごちゃん、くびかよ。
一年前から謹慎というのも知らなかったぜ。

いいじゃん、タバコくらい…。
生理が辛くても、笑顔で歌って踊ってるんだから、ストレスも半端じゃないだろうし。まぁ、タバコじゃ激烈なストレスは緩和できないだろう。むしろタバコで済んで良かったんじゃないだろうか。


タバコは火事の原因にはなるけれど、アルコールに比べればまだ罪がかるいんじゃないだろうか。アルコールは、無理矢理飲ませられたり、前後不覚になったり、人格を損ねる原因になるけど、タバコは肺がんだけだし。

ん?でも、ホントは本人もやめたかったんじゃないのかな。

御用達のカウンセラーとかいたんだろうかな?


2007年03月26日(月) 4kg減量

明日から頑張る。



イヤ、今晩がんばれよって感じだけど、粘着質のイマイさんと(w)、世にも奇妙な物語を見るので、今晩はがんばらない。


23時半過ぎに、ダッシュしてもよいのだが、コンビニ強盗とまちがえられて職質されそうでねぇ……。

後ろ暗い所は別にないのだが、うちの近所めちゃパトカー通るんですよ。


PCの前に竹炭と、開封したマルセイユ石鹸を置いています。

はぁ〜いいニホヒ〜。


2007年03月24日(土) 4kg減量〜明日からがんばる。肌はどうなった?

……明日からがんばる……。
明日からがんばる!なんて素敵な言葉。

禁煙してから4kg肥えたのは一向に減る感じがしない。
早朝あるいてみよう。

明日から運動するんじゃぁ。

ちょっとカズフサだな〜。


年末年始ごろからDOVEが肌に合わなくて、毎日顔に発疹が増えていった事は以前書いたのではないのだろうか。

で、ダヴ捨ててから、発疹が出なくなった。
それから、炭の入った石鹸を使うようになった。発疹は出なくなり、いいかんじなのだけど、がさがさになった。


今はとりあえずDHCの試供品の石鹸を使っている。
落とすのもDHCのディープクレンジングオイル。

日中は微妙に安心して使えない、資生堂whitiaのデイプロテクト。何か、落とし方によっては、発疹が出そうな感じがする。

なぜならば、……whitiaの化粧水と乳液も、実は発疹の原因だったようで、使用をやめてから、ニキビのしんせきのような赤い発疹がさらに出なくなったのだ。


化粧水をレイラのシェイクローションにしてみた。発疹出ない。おおっ!(3月上旬のできごとであった)

そのあとsebamedのモイスチャーローションを塗ってみた。
(3月中旬の選択であった)
発疹出ない!バンジャーイ。えらいぞ。ロート製薬。
しかし、これは化粧の下地にはならないだろうな〜。

全身にはジョンソンのソフトローション(うるおい24hour)を塗っていた。
粉が噴かなくていいかんじである。


試供品のDHC石鹸はそのうち無くなる。

マルセイユ石鹸の小さいの買ってきたので、試してみよう。
これ、肌にあってくれたら嬉しいんだけどな〜。香料とか肌に悪いんだろうけど、この匂いが好きだから。


2007年03月23日(金) 来るか、米川正夫ブーム。ぐっとくる日本語。

ZAZAは来ましたね。

米川正夫先生ブーム。


……誰ですか?そりゃ?という人が多いと思われます。


ZAZAが購入した河出書房の1956年出版のドストエーフスキイの”白痴”、”永遠の良人”を翻訳した御方でございます。

”白痴”は、主人公の公爵以外は何かこうドロドロしてるし、濡れ場はないし(そういう問題?でも、できない人萌えの方なら公爵OKだよな)長いし、読んですっきりする話ではないような気がします。

しかし!枝葉末節な視点で読むと、繰り返して読めるんです。……3回繰り返せるかどうかは微妙ですが。2回は確実に。


それはひとえに米川正夫先生の尽力によるものです。

むつかしい言葉をわかりやすく、よりくだけた表現で、文学を読みやすく〜、な、言葉使いなのでございます。先生、偉い。

じゃぁ、どんなふうにぐっとくる日本語なのか。
使用例はあえてかかない。ZAZAはぐっときたけど。


でも、50年前の日本語がこんな感じなら、50年後はどうなることか。わくわくします。そして、その先も。やっぱ120歳まで生きるぞ〜(苦笑)。


2007年03月21日(水) クラウス・キンスキーの謎、若干解ける!?

インターネット普及以前の情報だと、なんでもかんでもうっかりありがたがってしまう傾向のZAZAでございます。

えーと、これから書くものは多分一部分、小林秀雄先生のパクリっていうか、インスパイアっていうか、そんな感じも混ざっております。


去年の今頃”キンスキー最愛の敵”を入手しました。で、ヘルツォーク監督が”アギーレ”の台本を送った所、夜中の2時にキンスキーから電話が来て意味不明な言葉を2時間ほど叫び続け(それをずーっと聞いている監督も変人だよな〜)た。

よく聞いたらアギーレを褒めていて、ぜひやりたいっていう内容だったと、さらっと監督は言っていたが……。

なんで夜中にシャウト!?しかも、ZAZAにはどこが良いのかちーともわからない”アギーレ”で?(キンスキーさん、いかれてるから〜以外にも理由があるんじゃないかと思っていた)


アギーレそんなにいい話か?いや〜見たあとの虚脱感とキンスキーの顔の怖さだけは凄いけれど(苦笑)…

……アギーレのどこが褒めポイントなのか、ドストエフスキイの”白痴”読んでちょっとだけわかったような。

(推測)
”白痴”のレフ・ムイシュキン公爵と、対極かつ似たような位置にあるのがアギーレかな〜と。

どう対極かと思った方は、ZAZAの解説などに頼らず、”白痴”読んでみてください。長いしつまんないし、登場人物の名前も長いんだけど。
(検索して自分の書いたものが出てくるとなんか凹むので)


いいのさ、何を考えても〜、妄想の春だから。


2007年03月19日(月) もろもろブラックアウト

ホワイトアウトでも、意味合い的には変わらないかも。


ドストエーフスキィの「白痴」…半分くらい読み終わったけど、読んでいるうちに、テンション、力、速さ、魔力等(苦笑)なんか、もろもろの自分のパラメーターがダウンする感じだよっ。↓↓↓…


そして、この文学全集には、ふろくの小冊子が付いていて、”『白痴』について 小林秀雄 ”……簡潔な言葉なので、読んでいる間はわかった様な気がするけれど、あらためてどんな話だったのかと問われると、ZAZAは説明できない小林秀雄。

何回読んでも、到達できない小林秀雄。


で?

読みながら寝てしまった。


2007年03月17日(土) ロシア文学の罠か?ZAZAがアホだからなのか!追加?

いや〜4分の1くらいよみました。

……この話に出てくるどの一族の人も、あんまり関わりたくないな〜。

「変人は遠くにありておもうもの」


作者のドストエーフスキーも相当な迷惑オヤジだったろうな。一緒にいるだけで家族がダメージうけていそう。
なんかねぇ、超性格悪いっていうか、粘着質で細かそうで、嫌な奴じゃないのかな〜と思った。

ま〜その主人公のちょっとあほな’公爵’……、このきゃらも悪い人ではないんだけれど、こんなようなひとが友達にいたら、ちょっとときどきつらいだろう。悪いやつじゃないけど、むかつくぞ。

で?キンスキーがまねをしていた公爵………。

あ、自己同一化してたそうなんです、レフ公爵に。

公爵好きなのは、わかるけど、多分キンスキーご本人が、公爵っぽいことをしていたかどうかとなると、タイムマシンで検証が必要だけれど、…独断でやっぱタダの迷惑野郎だったんじゃないかと想像させていただきます。


公爵役を目の前で演じてくれたらうれしいだろうけどなぁ。


はっ変人が変人にこころひかれていくようすが(苦笑)…それが今日の日記。

PS大事なことを書き忘れていた。

白痴とかいてルビは”ばか”であった。じゃなくて。

ロシア文学の罠とは(苦笑)、登場人物の名前がいちいち長い。そして、愛称みたいなのもあるし、軽蔑したような呼び方もある。一登場人物に、呼び方が3つあるようなものだ。ZAZAアホだから、覚えきらん。

しかも、愛称もヴァーリャとかコーリャとか、一文字違いで似たような名前が一ページに3人いたら、結構いやだぞ。


キャラクター相関図とか表つけてくれないと、根性なしは読みきらんがな〜。よっぽど自分で作ろうかどうしようか、金曜の深夜は悩んだ。
でも、それほど萌え萌えキャラもいないんだよな〜。


それに旧字なんだよ。ケチって、河出書房の文学全集版(1955年)を買ったもので、目ぇつかれるぅ〜。←自業自得だけど


2007年03月15日(木) 久々に、クラウス・キンスキー系の話題。

さてさて、ドストエーフスキイィとか好きかぁ!?
(マッドな仲魔風に)
ZAZAは初めて読むぞぉぉ〜。


え〜、かなり前から”Kinski Uncut”を地道に翻訳していたのですが、半年以上作業が停滞しています。

何でって…?いや〜そりゃねぇ、キンスキーさん、エロすぎるんだもん。一応自伝だけど、本当かどうかは微妙なんだが、あまりのことに、脳が停止しましたがな〜。

とりあえず、どこあたりでくじけちゃったかと言うと、戦後詩の朗読とか始めて微妙に有名になりつつあった、キンスキー、貧血かなんかで行き倒れてしまいます。で、親切な女医さんに助けられて、えーと、女医さんとその姉とその高校生の娘とやってしまったのがばれて追い出されたあたりです。
(爆笑)
普通にSTD感染源になりそうな感じで困ります。


どこまで実話なのか、どっからファンタジーなのか、微妙だ。若い頃はリアル宝塚系の美形だったから、そういうことがあってもおかしくはないかもと思うけれど…。
ヘルツォーク監督曰く”嘘で塗り固めた自伝”と言い切っているが、この監督のいうことも、真実は微妙っぽいしな〜。

誰か、タイムマシンで検証してきてほしい。

そうなんだよね〜。映画スターになる前でくじけちゃっています。せめて、そこまで進みたいぞ。


んで、なぜドエトエーフスキーかというと、キンスキーさんがな”白痴”が好きなわけだ。どんな話しかと、読み始めたけど、長いんだよ。(はくち、と入れても変換しやがらねぇ)


それと、これにでてくるナスターシャを、自分の娘の名前につけたそうなんだが、…この話のナスターシャだったら、娘、ぐれるな〜。だめだろ、その名づけ方は〜、と、つっこみたくなるキャラクターなんだよな〜。

いや〜、しばらく読書します。



2007年03月14日(水) 禁煙2ヶ月弱。

あいやいや。

まぁ、禁煙がきっかけで、喰いにはしり、正月から体重が4kg増えたのである。肺がきれいになっても、不要な脂肪がふえては、さしひきすると健康かどうかは、とっても微妙。

で、夕食の米の量を減らした。
それはよかったんだけど、早朝3時半ころ、空腹で目が覚めた。

夜の8時以降に食べると不健康という。
2時だと食べた分が、肝臓かどっかに大事にしまわれてしまうにちがいない。…3時半。やはり、果物(りんご)でも、糖分が、脂肪に変身してしまいそうだ。どうすれば。

悩んでいる間に4時。
…結局、りんご一個食べました。ここはやはり、睡眠優先(苦笑)。りんごは、レンジでチンしてオリゴ糖かけておいしくたべちゃったよ。オリゴ糖が余計なのはわかるんだけど、意外とまずかったからな〜。


で、今日はちょっとタバコが吸いたかった。しかし、タバコにお金を投資しても回収できない。それくらいなら、宝くじでも買った方が、お金になるかもと、思った。


2007年03月13日(火) もろもろ。

生と死と、愚痴とやる気と、だらけ具合。

あ、あと肌と体重。……とニュースの感想とか。

そんな日記になる予定。



でもな〜、せいで変換すると性が一番に出てきちゃったよぅ。性についてはそんなに書いた覚えは無いんだがな〜〜。自分が覚えていなくてもPCは学習しているってことか。ちっ。


なんか、101歳の老婆を殴って現金を奪う奴が出たりして、嫌ねぇ。

そこで、黒い提案。80歳以上の方は、居合いを習得するのを義務化して、仕込み杖持ってOKっていうのは……やっぱダメか?怪しい奴が間合いに入ったら切ってOK。切り捨て御免。ざとういちみたいで、かっこいいぞ。

かっこいいけど、年寄り同士の喧嘩が危険になるか……。とめられないよなー。



2007年03月12日(月) ああ、儀式って……必要なんだなぁ。

おばぁのふた7日である。
毎週月曜日に坊さんが来て、読経をしていくのだ。


なんか、焼いた骨を箸で渡して、骨壷に入れる儀式とか、初七日とか…


そんなものにあまり意味はないかもと思っていたのは、まちがいであった。

なんというか、遺族が死を受け入れる為の儀式でもあるのでしょうかねぇ。

あくまで、長寿かつ寿命っぽく亡くなったばあいにかぎるのかもしれません。


事故とか、自殺、早死になんかだと、かえって故人が思い出されて、遺族は余計につらいのかも。


いや〜、おばぁでこのダメージの受けっぷりは、いかんな。天寿まっとう系でも、死っていうのは、やっぱり慣れない。う〜ん。


2007年03月08日(木) こっそりうれしかったこと・それと遺言

ハハハ、全身○○ー美女で某検索10内に、自分の日記発見!イェ〜。
丸々は何だったのか、詮索してはいけません。

ちょっとうれしかったけど、一文の得にもならないな。いや、でも、そんなんで銭になったら、あとが怖いような気がする………。



さて、ZAZAの身近にいる人が禁煙やストレスで肥えたときのいいわけは…。

逆キレ調で”体重計なんかのってないからわからないよ!”とか、
”いや〜ちょっとウエストきついんだよね〜”などと正確な値は言わないでごまかす系が多い。まぁ、正確にZAZAに申告しても一文の得にもならないし「そーかぁ…ふえたなぁ」と言われるくらいが関の山だしねぇ。

で、何の話かというと、正月明け禁煙ののち喰い系(チョコレート)に走り、喰い系も終わったら体重が4kg増えていたということだ。2ヶ月で4kg。恐ろしい。

この計算でいいかどうかわからないが、脂肪1gで9kcalでしたっけ?

てことは4kg減らす為には3万6千kcalぶん運動しないといけないのか!?
…いっそ山で遭難して2ヶ月位水だけで生きてみては……そんなことすら、頭をよぎる。

なぜかというと〜〜〜…。
おばぁが死ぬ前にZAZAに向かって残した言葉が

「友達のところへ遊びに行くような時でもキレイにお化粧していきなさい」

あ〜んど

「みっともなくなるから(見栄えが悪くなるから)太るんじゃないよ〜」

でした。

目が見えないといいつつも、ZAZAのノーメークはご存知。
(汗)
そしてさらにっ、ZAZAが禁煙後、肥えていく様子を把握していらしたのです。ギャー。
(滝汗)

……とりあえずやせます。でもお金はかけないぞ!!



2007年03月06日(火) パニックにつけ込む商売、とまでは言わないが。

いやいやいやいや……。


葬儀屋〜。事務用品セットって(苦笑)そんなものまで、売りつけていたのねぇ。

まぁ、つまりなんだ。御立派な箱に入った、ボールペン数本、喪主の名前の横判、セロハンテープ等の文具セットまで、気がついたらあったということだ。

明細をもらったら、「これはなんなのか」わからないものは、早めに聞いておいた方がいいという話だ。そんなにいらないぞ、ボールペン。


2007年03月05日(月) 初7日にて復活

……焼かれて真っ白な骨になり、骨壷に収められたおばぁが、僧侶の読経により復活……ではないんですよ。喪主一族の体力がなんかやっと復活。初七日って大事だな。てへへ。


いやぁ〜、仮通夜、通夜、葬儀、超ロースト、繰上げ法要〜その他もろもろをクリアして思ったことは。


自分の感性ってどっか病気だな。直せる所は適正に、そうじゃ無い所は病気っつ〜か妙な所を活かしていけるように、何とかしましょう。だ。


まぁ、120歳まで、生きる予定でいれば、長いスパンでなんとかなるかも(苦笑)。ほら、桃太郎電鉄で、最後の年で赤字確定のときは、プレイ時間を10年伸ばすという技、…(技なのか!?)それに近い感覚だな。


残念だったのは、おばぁのところに置いておいた、お見舞い日記っつか、様子とか、いろいろ書けるノートが……”おばぁ、がんばれ!マゴ”とか書いてあるのね。それがね…途中から、葬儀メモになり、葬儀の収支決算帳のようになってしまって、お棺に入れられなかった。ところですかねぇ〜。

ノート無いな〜と思ったら。使用目的が、いつのまにかそんなことに。
あのノート、どうするんでしょう?御焚き上げか?

それとも、次の誰かのために資料として保存しておくんでしょうか(それもちょっとどうよ…)〜どうするんでしょうねぇ〜。あぁあ〜〜。


zaza9013

My追加