21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月30日(水) なんか部屋に

磯の香りが漂っている。

原因は、(  )をよく洗っていないからだ。


括弧内が気になりますが、気にせず進みます。



職場でコイツ嫌いだと思っても、多分その職場をやめない方が、嫌がらせ度としては、度数が高いような気がします。そう思うと、長続きできる…かな?


2007年05月29日(火) ダイエット的今日の金言(w)

ふと、おもった。





”余分なカロリーを摂取することが罪なのではない。
余分なカロリーを消費しないことが罪なのだ!”




えーと、そんな感じでぇ〜。




小学生に噛み付いた、74歳のジジイに買われていたシェパードはしつけされてなかったのか!?

じじい〜。
しっかりしろよ〜。


2007年05月28日(月) 5月がおわってしまう!!

いや〜、いやいやいや…。


”6月と7月でお金をかけずに減量4kg”


これならできそうだな。というわけでチャレンジ続行。

…とーくから、見守ってあげてください。

減量プログラムからの逸脱が多いっから、体重が減らないのかもしれないんだけど(苦笑)、このまま減らなくても〜、プログラムを続けていたら多分健康に長生きするような気がします。

というわけで、維持継続。


最近、Tシャツとか夏服を着始めているのですが、去年洗濯した物が、外で干したはずなのにもかかわらず、タバコ臭いということに気がつきました。

タバコの煙って予想以上に、物体にしみこんでいるんだな〜。

着ると、焦げ臭いっす。


2007年05月26日(土) まぁ〜体調によっては1.6kgぐらいの増減はあるので

なんともいえませんが、確実に減っている量は400gくらいでしょうかねぇ。プログラムは3ヶ月やれってことになっているので、今後の展開に期待したいです。


2007年05月24日(木) 5月の目標は

お金をかけずに減量4kgのはずが、全然減っていない。

もう少し苦しむべきか(苦笑)。

野菜を多く取ったり、栄養バランスは良くなったのだけど、良くなった分減らないのか。
筋肉痛になるほど動いているはずなんだけどな〜。乳酸は確実にでているんだけど〜。



もうちょっと歩かないとな〜。

だってもう24日じゃん。

6月の目標もお金をかけずに減量4kgになっちゃうぞ。

やっぱり3日に一回は間食するしな。


2007年05月23日(水) 10日間で5kgってのも、本当か〜

とかなんとか、今日も再び日記の下に出る広告にツッコミを入れてしまったZAZAです。


減量プログラムは行ないましたが、カップヌードルのWILDってかいてあるのが、辛そうで美味しそうで、間食がそれでした。(長続きさせる為には多少のプログラムからの逸脱はアリ)

……、まぁ、たまには息抜きしないとねぇ。結局3日一回くらいは、なにかを間食したり酒を飲んだりしたくなるのが減量が効果でない原因なのだろうな〜。

朝から晩までひたすら歩くとかやってみるかねぇ。地下鉄とか電車の駅に沿って歩いて、疲れたら乗り物で帰って来るとか。

さて、3日に一回は息抜きを体質だから、カロリーの低いものを食べようと、豆腐とお揚げを買ってきました。

今日は早く眠れなかったら、冷奴で一杯飲んでから寝るのかな?

くどいようですが、理由は長続きさせるため。腹が減って我慢ができないからではないのだ。いや、まぁ、どっちでも正直だけど。


2007年05月22日(火) 6日間で5kgは無理だろ…と下の広告にツッコミを

ツッコミを入れてしまったZAZAです。

今日は減量プログラムをゆっくり1回だけ行なって、ウォーキングは何かさぼってしまいました。うん、理由は特に無い。サボりたい時はさぼって、長続きさせるんだ。

上腕とか首とか背中まわりは、大分いいかんじになってきたけど。
(あくまで本人曰くですから)
上腕の下のたぷたぷとか、大腿部の後ろのほうとかにセルライトは存在したままだ。

なぜ某がエステティシャンから聞いた話では、セルライトは普通にやっても取れないらしい。
ちょっとだまされているんじゃないかとおもったけど、脂肪を溶かして取るらしい。溶かして血流にのせて、脳塞栓とかにならないのか?あくまで脂肪をなんかに分解していくのかまでは、語ってはくれなかった。

そうそう、今日は間食しなかった。
でも、かのかは飲もうかな〜。


2007年05月21日(月) とりあえず体力だな。

某国家資格を4割ほどの人間が、仕事に使っていないらしい。

ククク。待遇悪いからな〜。笑えないが。


どーせ腰が悪くなったら使い捨てじゃぁ!正職員になった所で、早出残業エンドレスじゃ〜。体格悪いものは不利じゃ〜。非力な者はいらないんじゃ〜。正しくやってたって、過労が重なったら、首とか腰に来るときはくるんじゃ〜〜。

それくらいならふつーにバイトしたほうが、働いた分だけとりあえずはもられるからな〜。


……と 昔は思いました。


今もそうなのかい?




2007年05月20日(日) きわきわ

とりあえず、今日は運動2回、ウオーキングは4分の1くらい実行しました。

まぁ、昨日のカロリー量を考えると、もうすこし歩いたほうがいいのですが、なんか寒いような気がして……。


8時くらいに朝食食べて、運動して9時過ぎには爆睡。12時半に目を覚まし、運動して、コーヒーフィルター買いに行って、昼食後爆睡。午後4時くらいに目を覚ましました。昨日の疲れがあるのでしょうが、ちょっとクーリングで動いて、背中がすっきりしました。

…昨日は、背中が痛かったんですよ〜。座っていた所に背もたれが無いから。

今日は体重計に乗るのが怖いんで乗っていません。

これから一週間、間食なしで、とうふとこんにゃくとかでがんばるぞ!ついでに、そば茶っぽい御飯も、ちょっとで満足できるので、そば茶の力もかりちゃうぞ!おう!



2007年05月19日(土) 部屋も寒いが会話もさむい

結婚はむりっぽい人が2人でぼそぼそと”どーして、あーゆう事件おこす人に女がいて私たちにはなんもおらんの…”という充実した午後を過ごしました。


えーと、シュークリーム2個食べて、夕飯はこってりラーメン塩でした。
いや……たまにははめを外さないと。(苦笑)


でも、肋骨周りはひきしまってきました。どうよときかれて、おうっとみせられる程度です。


2007年05月18日(金) ひもじい。

間食の無い生活は辛い。からいではなく、つらいでございます。


昨日は別にお茶でも良かったのですが、なんかカロリーのあるものを体が欲しているので、焼酎を飲んでしまいました。この紙パック焼酎が無くなった時、次のを買わなければ、飲むものもコーヒーとかお茶になるので、減量プログラム的にもなんとかっ!なんとかなってほしいものでございます


そば茶をいただきました。…十種雑穀と胚芽麦をまぜてごはんを炊いているのですが、雑穀の中にそばも入っているので、そば茶のそばも入れて炊いてみました。
え〜、そば茶をいれすぎると、御飯がそば茶づけのようになりますが、食べられなくはないです。普通のお米にあきたらぜひどうぞ。最初は大匙1杯から(w)トライ。


でー、気になる体重は、減ったのは600gくらいですかねぇ。

体重よりもモチベーションにダメージを受けている感じがします。
こんだけひもじいのにKgへらねぇのかよ。うぇーん。続かないかも。
でも、体はしまってきたような〜。まぁとりあえず、怠け心と相談しながら3ヶ月くらいは、続けたいですね。


食事も野菜中心で、水菜にぽん酢かけて食べたりしています。が、これにちょこっとマヨネーズをたすと、10倍くらい水菜が美味しくなるんです。今日はマヨネーズたしちゃいました。

週一回くらい、甘いものOKの日とか、油ものOKの日とか作った方がいいのでしょうか。でも、週に2日も、無制限だと減らないような気がします。

甘いものに依存している自覚はなかったんですが、血糖が低めになると、おちつかないんですかねぇ。おまけに中性脂肪が高めで、なんかショックー。この生活で高めって(汗)。

まぁ、間食ナシもよ〜く自分の過去を振り返ると、正確には今週の火曜日からはじめたようなものですし……。←自分フォロー。


2007年05月17日(木) ねむい

いやいやいや、夕飯食べてから、うっかり眠ってしまいました。

TVをつけたら、きちがいにはもの、いや、しゃぶちゅうに拳銃みたいな、たてこもりのニュースで、困ったものだとため息ひとつ。(報道ステーション)

あからさまに薬やってそうなひとに、銃はダメだよな〜(苦笑)、ほしがっても渡しちゃダメだよ。警官も撃たれているし、ちょっと強暴だな。かかりつけの精神科(かかっていればね)の、DrかNsに説得してもらってはどうだろう?もしくは顔なじみのおまわりさんとか。

減量プログラム、歩数は半分以下だけど今日も昨日もきちんとやりました。ただもう、起きたら腹がすいてすいてたまらない。ああ、餓鬼道に生きながら落ちるとはこのことか。おおげさだけど、空腹はつらい。ふう。

減量プログラムには無いのだけれど、今焼酎二分の一合くらい飲んでいます。いいちこではなく”かのか”米焼酎です。水道の水で2倍に薄めて…。うーん、かのかでも、そこそこいいか。


赤ちゃんポストに3歳児が入れられていた事はねぇ。うーん。育てられない人が多いからしょうがない。子供が育つためには、御飯だけじゃなく、人間性というか、親が親の役割を果たせるような環境にあることが前提。

たとえば、収入の安定とか、父も育児に参加するとか。家族が父母という親の役割を果たせなければ、子供は生きられないしな〜。今日はマジで酔っ払い状態で(苦笑)、いかずごけのたわごとですが……。なんとかならないかな〜。


2007年05月14日(月) 昨日なんて書いたか、見直すのが怖い。

いや〜いやいやいや、しかし、ま〜、なんですねぇ〜。


ランチのセットのあと、デザートを追加すると安かったので、デザートでケーキ食っちまいました。ランチは肉系。全身筋肉痛なのに、体重は減らなさそうな感じ〜。


余計に動くと空腹感がねぇ。またひとしお。

おやつはさすがに買わなかったのですが。


で、どうでもいいんですが、万歩計の電池が切れて、新しいのを入れました。歩数カウントの頻度があがったから、電気がなくなったと思いたいです。


2007年05月13日(日) 原因発見。

財布の中にレシートが溜まってきたので、家計簿を付けてレシートを捨てた。買い物を見て愕然。

4日 いたチョコ2枚 とうもろこしスナック1
9日 串団子
11日ドンタコス オレオ
(…でも、オレオはなぜ某と半分ずつ摂取したぜ。全部一人で食うたわけでは…)


日常の買い物の中に、おやつがさりげなく混入していたのだ。ダメじゃん(これはちょっとな〜)夕方7時以降は食べ物禁を来週からやろうかな〜と思ったけど、それ以前に禁おやつかもな。

そりゃ〜筋肉痛になるほど動いたって、間食で追加されるカロリーのほうが多いよな〜。(超ニガワライ)そんなんじゃ絶対へらねぇよ。体重が。
たとえ4kgであろうとなぁ……ははは。


まぁ、そんなわけで、来週から禁おやつで、真剣にプログラムに取り組もうと思います。


2007年05月11日(金) はるがきたのか?ZAZAちゃんに。

いやー、イヤイヤイヤ…、今日は運動プログラムは一時間以上(1回半)くらいの量は行なったのだけど、歩行がたるくて行なっていません。

400gは確実に減ってはいますが、その後毎日体重計に乗っているのにへりません。肩、背中、わき腹、上腕あたりは、ちょっとひきしまったかんじですが。

ほそくなった?細くなってる?との問いには、「いや〜体重はそんなに変わらんねぇ、あちこち筋肉痛になりそうだから、クールダウンのうごきはしているけれど……。ウオーキングもホントは15分じゃなく、15000歩くらいあるけってことじゃないのかぁ〜##?」

と、プログラム事体が疑問な感じがしてきたぞ(苦笑)。
でもとりあえず、一ヶ月は、だいたいテキストどおりにきちんと実行したいな〜と思います。

結構、さぼったり、酒飲んだりお菓子食べたりするけれど(苦笑)コレは、長続きさせる為のなにかなのよ。我慢だけでは、続けていけないとおもうわけで〜。

ま、食いたいからくってるんでしょ?との問いには
”ひもじい時は喰っていいんじゃぁ〜”と逆切れしようと思います。


2007年05月10日(木) E ! OH〜!!

減量プログラム、歩行以外実行。

今日は面白かったけど、疲れたからもう寝る〜。
歩く元気はないな。


2007年05月09日(水) 減量プログラム・歩く以外実行

なんか、贅肉が筋肉になったような気がします。


さて、ご先祖様のアルバムを、父の命令でシュレッダーに投じたわけですが、…正直な所、ZAZAはやりたくありませんでした。


日本軍が攻めて行った頃、戦争中の中国の生活の様子などが写真に収められていたからです。高粱が入った袋や、馬で回すでっかい碾き臼、パイプをふかす子供、辮髪の人など、結構貴重なものじゃないのか〜?と、思ったからです。その当時の文化、風俗とか、日本に無いものに興味を持って御先祖は撮影したんじゃないかと思うんですよ。

30枚くらいはこっそり持ってきましたが…。他のを死守できなかったのが超残念です。父の論理でいうと、”もう皆死んだ人のだからそういうものは捨てろ”なんですわ。ケッ!

怒鳴りあいになっても、もう少し保存するようにできなかった自分にがっくりです。おうおう、なんて無力。


ZAZAに保管をまかせてくだされば、”じーちゃんの見た中国”とか場所借りて展示できたのに。客は来るかどうか、それを見て何を思うかまでは責任はとれないけどさ。故人の肖像権?ま〜、それも面倒だが、めがねは皆丸っこいし、髭もはやしているから、個人の区別はかなりむずかしいし。(腹黒い微笑み)


とりあえず、先祖のフィルムは、時代を切り取って保存していてくれたのに。応えてやれよ……オトンよぅ。ちっちっち。もう遅いけどな〜。ものの価値がわからない男じゃ。だから未だに、犬が怖いんじゃ〜。小人物め〜。


…正面きって、それを言えなくて、日記にぼそぼそ書いているZAZAも小物といえば、小物すぎ?ぬぅ。

ふふふ、血は争えぬとか。おうあ。





2007年05月08日(火) オリーブ石鹸・クレオパトラ・水分・減量

そのですね、試供品サイズの地味な若草色のオリーブ石鹸クレオパトラ(ロフトかどっかで購入)なんですが、アルカリ分がきついというか、減量中で油分を控えているZAZAには、つらいことが判明しました。

早い話、がさがさになりました。メイク落としが油のときはそうでもないんですが、普通に洗顔に使用するものではないようです。で、全身用にしてみましたが、きちんと落としてもがさがさっぽいかんじになりました。

なんつーか、普段から脂まみれの食事をしているとか、一週間に1回しか風呂に入らないとか、そういう人向けなのかもと思いました。あ、あと足が臭い人にもむいているかも。


普段はやらないんですが、目の周りのマッサージをしたら、奥二重が普通の二重っぽくなりました。生まれてからずーっとむくんでいたのでしょうか。目の周りがすっきりした自分をはじめて見ました。…まいったねぇ。

マッサージとか、押すとかもむとか流すとか、今まで”それほどきかないだろう”と思っていました。すいません。全体的な質量は減らなくても、多少水分が移動しただけでも、”すっきり見える”というのはあるようです。

で、今日は減量プログラムをきちんと行ないました。
筋肉痛はそれほどありません。


2007年05月07日(月) 減量プログラムちゃんと実行。

微妙に日内変動はあるものの、400gは確実に減ったようです。それ以上でないんで。

それで、おいわいに、桜のレアチーズケーキを食べてきました。


……まちがっているようでも、(苦笑)無理をしないのが長続きの秘訣なんじゃ〜。だから喰っていいんじゃ〜。


はー。筋肉痛を感じた時には、クールダウン体操。


2007年05月06日(日) 減量プログラム半分実行

筋肉痛で、今日は半分しかやりませんでした。


そのあと、首にタオル巻いて、バイクで牧場へ。


子牛たちに”首に白いタオルを巻いた人”というのは、好感度が非常に高いようで、舌がにゅにゅ〜っと伸びて鼻を舐められそうになりました。10センチ以上は伸びていたような。



いや〜やっぱ気分転換しても、オトンがソフト捨てたという事実から逃げられん。くは〜。うううっ。


号泣したいというか、うっかりゴルフボールを飲んでしまった蛇になった気持ちというか。あうあう……。


オトンのことだ、どっちも2,3千円だと思って、気軽にポイッチョしたのだろう。


銭よこせ〜〜〜。


2007年05月05日(土) 今日はがんばった。

減量プログラムをきちんと行ないました。
あぁ疲れた。


いやいやいやいや…。

話を繰り返すようですが、フォトショップとポストペット、オトンがなぜすてたかというと、おじぃやおばぁの遺品の整理が難航していたから。だと思う。

おじぃとかそのほか御先祖とか親戚とか近所の者や、近所の犬まで入っているアルバムの処分も、オトンの想像以上に時間がかかった。


んで、オトンは自分の本とか、物とか、いろいろ処分しているのだ。子供思いである。

けどな〜。毎日脂っこいもの食って、酒飲んで、塩分過剰でぇ〜、…みたいな生活はしていない。野菜を沢山食べ、乳製品をとり、食べ物に気を使い、毎日ウォーキングしたりして、どう考えても長生きコース希望に見えるのだが。

ZAZAにも物を捨てろコールがかかるのだろうか?(同居前提でなぁ)

その時は120歳まで生きる予定だから80過ぎたら物を捨てると言い張ろうと思う。


2007年05月04日(金) おとんが捨てた!!!

オトンに預けていた、フォトショップとポストペットV3……。


いらないものと思ったらしく、捨てたらしい。



……立ち上がれません。



優しく尋ねた所「それはおまえの勘違いだぞ。そんなもの、なかったぞ」
などと、言い放たれてしまった。そりゃ〜フォトショップの本も捨てたようだから証拠は無いことになるが。

その直後、とんずらしたので、多分捨てたのはオトン本人であるだろうさぁ〜。都合が悪くなるといなくなるからな。


あの、ZAZAんところにも無いんですよ。


(事実を受け入れるのに数日を要した)


え〜……。


くーそーおーやーじ〜〜〜〜!!!



2007年05月02日(水) 5月の目標は減量4kg〜あしたから頑張る編

しかし、まーなんですな。

ZAZA家、最近はそれほど仲が悪くないのにも拘らず、ZAZAは実家にいると死にそうになります。正直に言うと、母の作る料理とか、冷蔵庫の中にあるものが原因で、腹を壊して下痢になるのが、カムバックしました。


以前は(味噌汁に混入された)カスピ海ヨーグルトが、牙をむきましたが、今回は、若者向けの脂っこいメニューを連続した母が原因かと思われます。

焼肉(晩)→残った御飯でチャーハン(朝)→鳥のから揚げ(昼)…その直後から、11時間ほど腹が痛くて死にそうになりました。苦しかった。


実家の両親に悪気は無いのだが、実家に1日いると、1日寿命が縮む感じがするのだ。同居な〜。悪くは無いが、正直イヤだ。両親のことは嫌ではなくなったのだけれど。ただ、好意はお互いになんか裏目にでるような。(苦笑)


というわけで、今日のウオーキングは無し。600mほど歩いただけで、腹部の方から、ギューとか音が凄いんだもん。あしたからね。明日から。

明日から頑張る!


2007年05月01日(火) 故人のアルバム

えー、実家へかえって、祖父所有とかそのほか親戚とかご先祖様の写真が、とっても沢山あるアルバム多数を処分。

いや〜こういう面倒な作業になると、おとんはスグ消える。この逃げ足の速さは、ありがたいことにZAZAに遺伝したようである。

アルバムから写真を分離して、写真はシュレッダーにぶいんぶいん入れていく。45Lゴミ袋2.5個分できた。どんだけ多い。笑っちゃうほど多いのだ。でもまだアルバム積んだ高さで40cm分くらいはあるようだ。


10年以上前に死亡した祖父は、国鉄に勤めていたので、毎年誰かの転勤の前のさよなら宴会とか、花見とか、スキーとか、集合写真がものすごく多いのだ。数百枚あると思う。すごいことに、写真の上に薄い紙をはって、その人の名前がかいてある。名簿の役割も果たしていたようだ。

で、写真写りのいいものは焼き増しして、何枚もある。小さく現像したものを、大きく引き伸ばした写真や、いただきものの写真もけっこうたくさん。


叔母の結婚式一部始終写真とか、ZAZA生まれた写真とか立って歩いたよ報告写真とか(爆笑)、そういうのが身内の数、…と思ったら、近所の人々や犬まで写っている。CDとかDVDとかの無い時代の記録は、とにかく写真なんだな。膨大な量ですわ。シュレッダーが熱くなっていました。


で、温泉地らしい場所での宴会で、裸踊りしている肥えたおっさんの写真を発見。作業を一緒に行なっていた、おかんと同時に爆笑しました。

”恥ずかしい写真も保存しておくと時を越えて誰かに笑ってもらえるんだよ〜”という、昭和の時代からのメッセージが、あったような、なかったような。


zaza9013

My追加