航海日誌

2006年09月22日(金) なんで教師というものがいるのだろうかと。

最近思うわけですが。

私は教師が嫌いです。まぁ、今に始まったことじゃありませんが。

君が代問題でも、いつも思うのですが、教師自体も、唄いたくないなら何故歌いたくないかという理由を明確にすべきだし、国家として掲げなくてはならないのであれば、(だってオリンピックに例えば浜崎あゆみの歌じゃちょっと嫌でしょう。私は嫌。)別の歌を考えるとかすればいいと思うわけです。

東京都の教師もおかしいとは思うけど、別に東京都に限ったことではなくて、教師なんてのは、知識馬鹿が多いですから、頭でっかちで文句言う人が多いわけです。
きっと彼等の頭をこじあけたら、文字とデータの羅列しか見えないんじゃないかと思ってしまうくらい、人でなしだと私は思ってます。

彼等から学んだことってとても少ないし、私はそうした十代もう少し自分でできることをしていればよかったなと、思います。
好きなことはしていたけど、もっともっと束縛された場所から出るように努力することが、できてなかったから。

例え嫌でも過去の戦争を背負っていかなくてはならんのは日本人として仕方ないことだし、日の丸が嫌でもそれが国旗だから仕方ない。
例えば、貧しい国に生まれたからといって文句を言うこともできない人より、よほど恵まれていると思うけれど、何を小さなことにこだわっているのか私にはよくわからない。
一部の教師の名のついたおかしな人間が、たった何十年しか生きてないのに人を教えるという立場に立つこと自体、よくわからないし、そんな制度こそ見直されるべきだと思うのに、誰もその所には触れない。
まるで、臭いものに蓋をするかのように、腫れ物に触るかのように。

彼等を人でなくしたのは何でしょう。
組織という狭まれた枠の中で、死んだ様に生きて行くか、己の保身を得るために人を蹴落とすのか。
まれに、世界を変える人がいますけど、会えるのはほんとうに稀ですし。
私はその数少ない人になれればなぁと思うわけですが。

最近お局サマと話していて思うのは、それでもやっぱりいい大学がどうの、って聞くとまたかと思って吐き気がします。
いい大学に入ったから偉いというの。それは偏差値の高い大学=いい大学ってことではないと思うんだけどな。
そういう大人がいるからダメになるんじゃん。
先生も矜持もなくただサラリーマン化した人なら、パソコンから教わる授業の方がよっぽどいいと思うときがある。少なくとも義務教育ではそれが可能だろう。
ただし、この場合集団の中での自分という所が鍛えられないので、真人間になる可能性は低いが。
どちらがマシかと思う。

私はやっぱり教師という種族が嫌いで、ちなみに金八先生も嫌い。
適当にヤクザで不良で、でも心根がまっすぐな人がいいです。
ひくつな人は嫌。あと、不特定多数を得ることで自分が正しく思っているような人とかも嫌。
↑一人では何もできんのに、周りに同意を求めて自分が安心するためだけに正義を振りかざすような人とか。いや、正義は別にいいのよ。正義はさ。

なんで君が代が嫌いなのかって、明確に答えられる人は多いのかな?
嫌いだから歌いたくないだけじゃん。あんなの。
国家とか青少年の育成とか、そんな大義名分、全然本当はあてはまってなくて。
そういう「ほかのものの所為」にして、自分だけが正しいと言える人って嫌いです。
人の所為にする人ってほんとうに嫌だなと最近思います。

私もそうならないようにがんばろ。

今日はとても嬉しいことがあったのに、これの所為でものすごく気分が落ち込みました。
どうして人は人と集い、集った上での権力に憧れるものなんでしょう。
そんなものが何になるというの。
金ですか。金は墓までもっていけません。
人徳ですか。金で繋がった人や権力で繋がった人はそれがなくなればそれまでです。

最近、会社でも不穏な後ろの勢力を感じて、とても嫌です。私は気づかないフリをしているけれど、そんなものは小さなことで関係ないじゃないかと思う。
仕事をきっちりやるのには邪魔だよね。
誰もがそんな私情に振り回されていたら、一体組織というのは機能していくんだろうかと。
でも正しいことをしていれば、きっといつかはと思っていま頑張っています。

そのおかげか少しだけ、少しだけ安心できることもあったのだけど。
特にお局サマが。私この人嫌いじゃないんだけど,変なんだもの。
やっぱお嬢って合わないわー。
基本的に金と権力に固執する人なので、疲れます。
誰と知り合いでも誰と友人でもかまいませんから、じゃーあんたは何なの?と聞きたくなります。
偉い人と知り合いだから自分が偉いとか勘違いしてないだろうか。
それとも偉い人に認められるのが嬉しいのか?
あほらし。
偉い人っていうのは、日々努力してる人のことだ。権力だけを振りかざす人のことじゃない。

そういう、低次元さ加減が時々切なくなります。人のゴシップは好きだし、下世話なのね。
うん。下品なの。話しとか。私下品なの苦手だし。

今週もよくがんばった。

若い子は、私が今日半休か休むと言ったら、すごく嫌がってた。
そして彼女休むし。
えー。
どうやらお局サマと二人になりたくなかったらしいが。
いや、ごめんね。私の所為ですか。
家の都合ってどんな都合だろうと思ってしまいましたよ。

どうにも、そろそろ空気を入れ替えないとダメですかねぇ。夏バテなんかしとる場合じゃないね。仕事ができるから人間としてどうでもいいっていうのも変な話しだし。

それに、この会社はダメよといいながら、実際馬鹿にするとすげー怒るし。

ちょっと最近、フラストレーション溜まってました。ていうのも、ゲームする時間も小説読む時間も、寝る時間も、とにかくまったりする時間が少なくて。
明日もでかけるしなぁ。

さて。戦いの準備でもしましょうか。

ほんとは、ロードスのDVDが来たのでめっちゃテンション上がってたのになー。

今日はここまで。

負けませんよ!!



2006年09月18日(月) 連休なのに。

身体が夏バテでした。(涙)

とりあえず、小話を上げました。トップからどうぞ。
あんな感じで連載とかできたらいいのになぁ。

最近はちっとも更新できなくてくやしいです。

ハーレクインを読んでも鳥肌がたたない年齢になってきました。
年月を感じる・・・(いや、でも、さすがにハーレクインはちょっと・・・。)
私的に、ロマンス小説ってのはエロなしでも全然いいよなぁと最近思います。
中途半端なものを書かれるより、本気の文章のが面白いし。

何をまた変な分野に手を出してるんでしょうねぇ。。。。

今日は!相棒の再放送を見ましたーーーーーvvvvキャー。
ふふふ。DVDも出ることですし!
さ、頑張って明日から働かなくては!

もっともっと成長したいなぁと最近思います。



2006年09月13日(水) 最近のわたくし。

お仕事がかなり充実しとります。
先輩の仕事を手伝いつつ、友好関係v

でも今日もエクセル聞かれてダメでしたーふふふ。
なんか、自分でも思うけど、
「考え方」は間違ってないのよ。
最後の押しというかひらめきというか、そういうのがね。
つまりは経験値ですかねぇ。

とりあえず、ひとつひとつ覚えていくしかないんだなぁ。。。。。

ま、ダメなら他の仕事あるからいっかー、と最近思えるようになった。別に仕事をおろそかにするわけじゃないけど、ほんとにうちの派遣元、仕事だけはあるらしいから。(人がいないんだよねぇ。。。。)

私は派遣元は一つしか登録してないけどね。

今は5つくらい平気で登録する人が多いみたい。
みんなシビアだなぁ。

それで自分にあった一番いい条件のところを選ぶわけでしょ、こうなると、企業も「選ばれる」って意識を持たないとダメだと思う。優良企業こそ競争率が高いってことかしら。

ウサギが元気です。
アホみたいに元気です。
何と言うか、そう、秋だから?

秋は忙しいです。今冬物を作ってます。同時進行で原稿の手直しと、DVD鑑賞したり、なんか時間っていくらあっても足りません。

上に立つ人間はいかに下の人間の良さをひきだし自分が動かずにすむようにするかということなんだろうかと、最近思います。率先して動く人は嫌いじゃないけれども。

今月は名古屋でクラフト展があるから行くし。

今日は、ひさしぶりに池下に寄った。ブックオフに寄ったけど、なかなか大きかったが、品揃えは上社の方が良さそう。
最近古本もネットで買うことが多い。早いし検索できるのがいい。

もう少し体力が欲しいと思うので、頑張ります。まだ平日は帰って来てここへ書くことで精一杯だし。



2006年09月10日(日) そういうわけで。

更新する予定だったんですが、お出かけが多くて。

きのうは瀬戸物市へいきました。

くわしくはブログで。

今日は掛川へれっつらごー。

ていうか、暑い。なにこの暑さ。

早く秋になってくれないかなー。私夏は嫌いです。

とりあえず、帰って来たら更新頑張る予定です。



2006年09月03日(日) 更新する予定で。

るろ剣の漫画を読んだら、ひさしぶりにテレビ版のアニメが見たくなりました。

散財散財、ステキに散財。明日から仕事頑張ろう。

こんばんはSIAです。

いろいろあって更新滞り申し訳ないです。

今日は洗面所のまわりを掃除して、風呂掃除とかやったら終わりました。
ニトリで洗濯機の棚を買ったので、かなりすっきりvv

物は、高いものを買うかどうかじゃなくて、安くても大事に使ったり、毎日こまめに掃除したり、あとはセンスの問題なんだなぁと思いました。
でも、セータの値段は下げれないけどね。これ以上はね。今でもかなりぎりぎりだしね。(涙)

つくる人の大変さっていうのが、ハンドメイドでは金額に出るのだなぁと。あと、小ロットだし。

疲れました。でも今日しか日曜というのはなく。来週はキッチンを改造しようと思っています。そうしないと、立つ気にならない。

バレーボールがやってますね。

すごいね。うん。
今日はブラジルですね。

女子はそれほど好きじゃないけど、見ることは嫌いじゃないです。

勢いで、スレイのNEXTDVDとか買ってるんですが(笑)
あと、相棒。予約しちゃいました。
アホです。

そして今月はロードスのボックスきたら、幸せです。

私ってほんとアニメオタクなんだなーとちょっと切ないです。
フルカラーで見る絵が好きなんだろうな。最近は。

自分が描けるかと言われると非常に。苦しみますが。
描けるけど、ウェブセーフカラーでは表現しきれない気がするし。
私が好きなのは、ロードス並のセルの完成度だし。
そんなん、ふつーには無理だし。
OVA並のクオリティをテレビにもとめちゃダメですかねぇ。。。

でも。最近好きなことがいろいろ増えました。また。

いい傾向です。

広く浅く。

狭く深くいってほしいらしいですが、会社の上司は。

どこにいけと。(笑)

ま、そんな感じで今週はまったり身体を休めました。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]