航海日誌

2005年12月24日(土) 雰囲気に。

乗せられやすいA型です。こんばんは。

世間一般はクリスマスで、恋人たちで街はあふれとりましたが。
私は疲れたのでもう寝ようかと。

今日はブーツデビューをしました。
いつもの今池のツルヤさんで。
買うつもりはなかったけれど、あまりに父が3階から降りてこないから、店員さんとあーでもない、こーでもない、と話していたら、ブーツの話しになって。
壁にはってあったポスターのやつがいいと言ったら、それと違うデザインのがあるとかいう話しで、しかも私のサイズもあるとかいう話しで。
「履いたら欲しくなるよ〜(←うれしそうな店員さん)」
妙に、靴が好きな店員さんと波長が合いまくり。
一緒にいた母に確認しましたよ。現金あるかって。
現金だと安いのです。

長靴みたいなカンジです。でも履いてるうちに足にしっくり来る、かわいこちゃんです。
そんじょそこらの黒とか茶とかのブーツとは違いマス。そこもお気に入り。
でもこのおかげで、再来月まで私はバック買えないでしょう。あははん。

その後家族でご飯を食べて、父のパーティ用の服をコーディネイトして買って、電気屋で新しいデジカメを買う算段をして、それにしても最近のデジカメってすごく小さい。
パナソニックがSDカード出してきたね。パナはSDにしたいらしいから、あゆの宣伝とかも凄いけど。あゆと言えば、最近年末だなぁと思うのは、音楽番組が沢山やってて、浜崎あゆみの新しい曲が案外好きだけど、微妙にまだシャウトが弱いような?ゴスペルというにも遠いような?というか、やっぱり私は彼女の歌自体はどーかなと思うのだけど。
でも彼女は歌姫で、そしてそして日本の音楽会に立つ女王というか。
和田アキ子のようになるのではないかと最近思います。(笑)

和田アキ子というと、はじめて「オーラの泉」なる番組を見て、びっくりしました。
大好きな新庄選手が出てたのも嬉しかったけど、三輪明宏さんは今の髪型の方が好きみたい。
しかしオーラの泉、良いことしか言わんのな。
イロイロ突っ込みは入れてみたが、なるほど人ってのは自分に「良いこと」ほど納得して聴くものなのかもしれないな、と再確認。
都合の悪いことは耳に入らないのが常ですし。

私は最近ものすごく幸せだと感じて、まだまだ不足してる部分もあるけれど、自分が努力して行こうと思える自分になってきたのは良い傾向だと思います。
だから、少し怖いです。幸せは自分で作って、あるいは人に支えてもらって在るものだけど、それを持続することはとても難しいことだから。

そういえば、最近の若者は下手糞なので歌嫌いですが、修二と彰?は結構好きなことがわかりました。CD借りようと思うくらいに。Mステは面白かった。
稲葉さん相変わらずテレビ苦手なんだな〜、と思ってどきどきして見てた。まるで息子を見るかのように。ほんと、テレビとライブでどうしてあんなに違うのかしら。

で、脱線したけど、オレンジレンジは歌は嫌いだし、服も嫌いだしで、微妙なんだけど、宇宙人の彼は結構好きらしいことがわかった。顔が老けたおっさんなのか、美少女なのかその中間に位置するよくわからない基準の存在が面白い。

そんで、アンダーなんちゃらってバンドの、まるで若木の小説のグラスハートのようなドラムが女の子がやってるっていうちょっと気になる所でした。女の子がドラムってステキ。

あとは、どうして下手な歌手が出てるのかが解せませんでしたが。
お笑いやその他ならともかく歌番組とつくものには、歌の上手い人を出して欲しいものです。

着うたで人気の人も何故人気なのかわからんくらい下手だったし。微妙ー。

クリスマスは優しくなれる日でしょうか。
電気屋やデパートではクリスマス戦線が繰り広げられ、街は人で溢れ帰り、べつに今日でなくてもいいはずなのに、日本人は記念日に弱いんだろうか?

ひさしぶりにゆっくりできたかなぁ。明日は大掃除をします。

もしかすると年末は名古屋に居れるかもしれなく、そうしたらこのサイトは他のサーバに移転して、ここは別のサイトを立てるつもりです。
そうです。前から言ってたお店です。

小説は折角ここまでやったので完結するまで別のところに移転させます。
漫画はうーん、書き直ししたいんだけど。

今日のような寒い日に、あたたかい家と家族とご飯があることに感謝しました。
私は別にこんな寒い日にわざわざ恋人と外に出るようなことはしたいと思いません。だって疲れるだろうし。(体力ないから)

今日から新婚旅行にでかけた友人は、いまどきの若者なので時々全く未知の存在になります。
なんかもう、若者がすることってコンパとスノボとセックスだけなのかと。なんだかそういう会話ばかりだと疲れます。
もう少し落ち着いた世界でお話したいなと思います。
というか餓鬼はよくわからん。
もっとオトナな付き合いがしたいなと思う時もあります。

なんだろうねぇこれは。


困っているのは、暗い人ってどーやっても暗いんですね。
そういう人にはきついこと言っても本人はいじけてるから、わかんないし、どーせ私なんかとか思ってるから、人の話しなんか聞かないし。で、私はそういううじ男は嫌いだし。だからエセな優しさで人を癒そうなんて大それたことは考えていないわけで。
で、そういう人ってものすごく優しくされたりすると、すぐ復活するから、結局本気で悩んだりはしてないので、自分勝手で、わがままなんだな。
わたしに分かることなんて無いし、私が知っているのはとても小さいことで、その人をかたどる何百分、何万分の一にすらならない。
ほんとうは対処の方なんか知っているけれど、それをしたくないから、困ってる。
人の一面だけ見て、こいつはダメだとか、この人とはつき合いたくないとか、そういうのは簡単なことだから。簡単なことには興味無いので私。

覚悟というものが必要になるんだろうな。

与えられたものにはいつも意味があって。そしてそれを与えられるだけの自分になれているのかがいつもとても心配です。

それでは今夜はこのへんで(なんか中途半端だけど)



2005年12月20日(火) 何だろうね。この。

連日宴会。
明日も宴会。

あり得ない・・・・


宝くじを買いましたv
今日が大安吉日最終日。

久しぶりです。

夢を買う金額で、許せる範囲で。

仕事は。やりたいこと沢山あって、大変。別にそれは急ぎじゃないかもしれないけど、私がイヤなので、今日も掃除をした。
明日も整理整頓とかすると思う。
早くエクセル覚えてデータベース変換したい。
紙がウザイ。

たくさんやることはあるみたい。
でも残ってもイヤミを言われそうだし、早く帰っても目の敵にされそうな所があるので。
適当にやってます。
はーオトナってよくわからん。

なんかもう。とりあえずさしあたっては一番近しい先輩と上手くやれればその日一日は大丈夫っていう。。。
しかもまたO型の先輩。
いつもや。

O型は決断力があるというけど、微妙に微妙だし。
とりあえず本来の仕事は上の処理が遅れとる所為で、こっちまでどたばたしとる。
ので、必然的に全部はやれんくて、先輩かたがたがやってくださったり。
しかしいい加減なので時々突っ込みいれんといかん。
そんな、初心者なのに。
明日も仕事いっぱい。
とりあえず、やることが無いよりはいいけど。
昼休みにエクセル勉強しようと思ったのに、雑用の仕事してしまった。アホ。

仕方ないから今度から5時起きでもせんと余裕ない。
今まで起きても5時30分だったのに。
朝勉強しようとするとその時間になる。
朝って忙しい。

明日は定時で帰る日だから、定時に。と言ってみたけど、私はほとんど定時に帰ってるので、あまり意味なかった。

長く居ることが偉いことだとは思わないけれど。

もう少しできるようになりたいな、いろんなこと。
まぁ、少しずつだな。
一日一技。

やりたいこといっぱいです。
人間関係は今いち、よくわかっとりません。でもまぁ、どーにかなってるでしょう。多分。

寒いけど寒いって言ってられないです。やること山積みで。

サイトも全然進んでなくてすみません。うう、年末だからと。

年末はやっぱり祖母の所へ帰ることになりました。多分。
疲れる・・・・。
祖母の家に帰るのがイヤなわけじゃなくて、その用意が疲れるんですわ。
帰ってきて洗濯物が増えたりすることとか。

その間にサイトでも作るかなぁ。。。。。

とりあえず、掃除からですかね!年末だし。

というわけで、今日はこれで。



2005年12月12日(月) みぞれが。

朝、狙いさだめたように、バス停までの道で、みぞれが。

最初は雪かと思ってたら、なんか白い洗剤のようですよ。

うひゃー。

明日雪降ったらどーしましょう。

通勤には辛い季節になりました。
お外でお仕事されてる方、偉いです。

ぬくい室内でも今日は自分的には仕事ペースがよくなかったので、少しブルーです。

明日はもう少し頑張ろう。

とりあえず、残業にはお供にお菓子が必要なことがわかり、買ってみた。
きっとサークルKの店員さん、いろいろ思ったろうな。(ふつうレジの人はあまり考えないだろうけど)あからさまに山盛りのお菓子をカゴで買う私っていう。


ほんとうは、ご飯はご飯で食べるのがいいんだけど。
お腹すいて集中力欠けるとかはイヤだし。

これから少しずつ残業してって、長時間の残業を減らそうという魂胆です。
長くいたって何もいいことないだろうしねー。電話がかかってきてその電話が実は問題あったりしてさ。(笑えない)

効率悪いのはイヤなので、できるだけ早く仕事は終わらせたいです。

まだエクセルのレベルは地を這ってるような気がします。

サイトはつくれてませんごめんなさい。12月は何かと予定がガツンとあったりして。
何ででしょう。誰か時間をくださいプリーズ。

久しぶりに休みになるとその時間が貴重になって、なかなか上手いこと一つのことだけでは費やせないので、(もったいなくて)そこが忍耐が足らんところだなぁと思う。

いろいろ、思う所とかやることとか山積みなんですけれども。
学業が仕事でも、結局やっつけ仕事にはなるんだろうなと思う。作業量的に。
それは人それぞれだろうけど。
とりあえず私は課題に魅力を感じないので、どうしようかと思っている。

いやまぁ、なんというか、思っているだけじゃないんだけど。

とりあえず眠いので寝ます。誰が年忘れ会なんか考えたんだろう。むかつく。この時期に固まるって経済的にも身体的にもどーよと思うわ。



2005年12月09日(金) 部屋が。

ヤバいくらい寒いので、更新進みません。
ごめんなさい。

そして、ドアの塗り替えとかマンションのリフレッシュ工事とかで
ペンキの匂いが充満してて、イヤな感じです。

優先順位でいくと

英語のスクリン用のBをやるかもしれない

その前に掃除?

Winの復習?

ウェブ

演習

サイト

な感じで。

うう。最近寝るのが早いから全然できてないんだけども・・・。
でも毎日早く起きれるようにはなりました。
サイトもそのうち改装します。別サイト作る時にでも。



2005年12月07日(水) 平日というのは。

むかつくくらい課題できんので、サイトを作ることにした。

nattoに触発された。

来月母がポルトガルへ行くらしい。頑張れ母。旅費くらいは払うぞ。(もちろん半分は父に出させるつもりで。)

母はほっておくとインナーになるので、どんどん外で良い商品を見てきて欲しいです。

リサーチって大切かな。

今日は仕事頑張ったけどお茶忘れて先輩がやってくれた。(汗)
明日はちゃんとやる。

今朝は、バスが目の前で行ってしまったから、走った。体力の衰えを感じた。
ショック。

昨日はひさしぶりにオルビスへ。なんだか新しいクレンジングができたらしいけど、まだあるので来月かなぁ。プレストパウダーもまだあるし。

パルコは見せ方が上手いのであって、それほど良いものを置いてあるとは思えなかった。まぁ、若者向けだしな。

で、頑張って鞄とズボンを探したけど、無かったので、仕方ないからまたスーツ屋に行ってお直ししてもらうしかないのか?自分。

無性にオムライスとラーメンが食べたいのです。
うう。

栄地下でグリーンのベロアジャケット3万ちょっと。
思わず買いそうになりつつもそのシルエットと袖口に断念。
型紙作った人何考えてますか。

まぁ、そんなにお金に余裕は無いので、毎日お弁当を持って行く。

お弁当は作る時もあるけれど最近はいっぱいいっぱいで作って頂く。
朝が1時間以上早くなったので、なんだか朝ゆっくり考える暇が無い。

なら夜にやればいいと思うけど夜は遅いし、疲れてるので頭がまわらない。
オトモダチの本も読んでないし。

デスクトップを改造しようと思って(マックはフォルダとか色変えられるけど、Winはできないから、やりかたを教えてもらった。)ネットサーフィンしたけど(昼に)いいアイコンが見つからなくて、そうだ、私、検索Eレベルな人でした。
と思い出す。

自分で作ればいいじゃん。て、誰かの声が聞こえました。
私もそう思いました。でも、一応、会社のパソですから。

うーん。どっか鯖に上げてやるか?・・・・めんどくさそう。しかもセキュリティでエラーになりそう。(やめよ)

会社のパソが調子悪いのでOSインストールし直しか、どうにかせにゃーと思うけど、今それをやるわけにもいかんし。

エクセルはダメダメなことがわかったんで。(今日も先輩に聞いた。)
せめてセキュリティ面とかメンテとかはやりたいなぁ。(ってそれって私の仕事じゃないじゃーん)

面倒だなあ窓め!!

メーラーはよくわからんので、受信が一日1回しかできん。(おかしいよ)
自宅のマシンだと10分に1回くらい勝手に見て来てくれるようになってるんだけど。(そう設定したし)
ちっともわからん。ツールが。むかつく。
しかもショートカットとか謎なのあって「権限がありません。」とか言われる。ムカつく。
一体前の人は何設定してったんじゃードアホー。
もーぜったい年末にOS再インストールする。絶対。
「いいですよ〜」なんて言ったけど、ほんとうは自分のマシンの中身がわけわからんの気持ち悪くて嫌なんだけど。仕事上問題ないからそう答えたけど。
なので頑張って窓の勉強しなくちゃ!ですよ。

ああでも、サイトは林檎で作ります〜、だってその方が何倍も楽だもん。
うちの窓にはマイクロソフトしか入っとらん。(多分。)
早くローン完遂して、メモリを積みたいです。

仕事は相変わらず、良いんだか悪いんだか。よっぽどじゃないかぎり、3ヶ月しないと首にはならんはず。ちゃんと貯金しとこ。

それではこのへんで。



2005年12月05日(月) とりあえず。

多分製作中?
英語も勉強中?

語尾につくクエッションマークがあやしいかぎりですが。

寒いですね。
名古屋、雪がふりそうなくらいです。
岐阜は雪らしいですが。

最近、物を作るとその不足分にばかり目がいってしまう。
半端なものしかつくれない自分の努力の足りなさに、悔しくなる。

とりあえずそれに今気づけたのだからして、もう少しマシなものを作りたいと思う。
上を目指すということは、自らを磨くということで、自らを磨くということは、自らを厳しく律することで。
それってば、なかなかふつーのオトナでもむつかしいんじゃ?なんて思った次第です。

とりあえず、倒れない程度に。
仕事はやっと慣れてきたかなぁ?まだわからないことの方が多いけど。

今日は給料日で、今までで一番たくさん家にお金を入れれて満足。
だから働く気になるんだなぁと、生まれてはじめて知りました。
怖いねお金って。でもその為に頑張るのは悪くない。

今日はWinの漢字学習能力のなさ加減に泣きました。誰かATOK入れてプリーズ。(笑)
それではごきげんよう。



2005年12月03日(土) ただいまです。

はー・・・遠かった。
ただいまです。
忘年会から帰ってきました。
まぁ、イロイロありました。オトナってオトナって・・・!

ミクシィとか他のところがつなげなかったんで、今日はこっちに。

【眼鏡】
結局、レンズしか変えれなかった。
気に入ったフレームがついに見つからなくて(ああ、お店のお姉さんごめんなさい。買う気まんまんだったのに・・・涙)

でも疲れた。遠くに視線を会わすということをしなくちゃいかんらしい。
しばらくパソやめようかな。

【年忘れ会。】
えー・・・人生不幸な顔してる人ばっかでした。幸薄そう。
なんか最近自分が恵まれているので、人がどうして不平不満ばかり言うのかがよくわからない。文句ばっか言ってる人って何が楽しくて生きているんだろう?
私、人生は楽しまなくちゃいけないと思っているから、そういう人って不景気そうな顔をしてるのよね。人の話聞かないし、諦めてるし、でもそれって、恵まれてるから言えるのだって、どうしてわからないんだろう?
怠惰に生きることって楽しいのかな?よくわからない。

細木センセのテレビをひさびさに見たよ。相変わらずすごいなあの人。
しかしそれよりすごかったのが女子高校生。よく親はテレビにあの状態で出すよな。
今の若い人って(親)自分が育て過ごしたこと言われるのがイヤだから人と積極的に関わろうとしないし、逃げるのね。だから、いつまでたっても成長しないし、中身のないまま年月だけたつ。
今回ばかりは細木センセを応援したよ。
きっとこういう人ってもうなかなか出てこないんじゃないのかな。
だから、もっと私達もがんばらないとな。


【そういうわけで】フィギィアがやってるらしいんで走ります。



2005年12月01日(木) おひさ。

ああ、更新が無いのが許せない。
年とったなぁと思います。
昔は、あんなこともこんなこともできたのに。

今は仕事して帰って来て、下手するとそのまま寝てしまうので。(笑)

ダメじゃん。

漫画の続きも小説の続きもありますけど。
アップできない〜。

とりあえず、週末まで待ってください。
明日は忘年会なので明後日に帰ってきて、えーと、土曜に頑張って?
いやでも、課題もやりたいし。

うーん、土曜に頑張るしか更新の手段が無いことはわかりました。
で、日曜は眼鏡を買いに行って、

って、うわーんお金まだ入ってないのに。
く、クレジットで・・・?(早まるな私)

今日はゆっくりお風呂入りたい。

最近テレビも見てないや。(あの土曜以来。)

新聞だけは会社にもあるから少しは見れるんだけど。

通勤電車のおねーさま方の格好と我が身を振り返って。なんだかなぁと。
会社、制服なくなってよかったー。めっちゃなんか微妙なんだもん。
すごい色のシャツだし、スカートだよ?あんなんで走れないじゃん。
着てる人はいるけど、私は着れないなぁと思ったので、とりあえず契約社員で良かった。
あんなの日本の変な習慣とか一部の経営者の趣味にすぎんと私は思う。
制服は便利だけど、基本的に女性を意識して作られてるから、私のような体型には似合わないし。スーツも嫌いだけどね。何でスーツなんか着るのかと思うし。
なら着物がいいよ。仕事できんかもしれんけど、デスクワークなら関係ないじゃん。(男性の)
そのへんおかしーなーと未だ思うので、やっぱり社会不適合者なんだろ。
私服で働けるようになれるように頑張るしかないのね。
うん。

それでは今夜はこのへんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]