航海日誌

2005年11月26日(土) 今日は。

http://fine.ap.teacup.com/bs-usayama/

こっちに長々と。

えー、と、そろそろウェブも作らなくちゃといいつつできてません。口コミではセーターとか販売しちゃったしてたりして。

ほそぼそと。今日も密やかに営業?

利益的にはびみょーすぎですが。



2005年11月23日(水) 休日のくせに。

更新なくてすみません。
いえ、イロイロ思うところがあるのですよ。
今日は出かけていただけなんですけれども。

こちらのサイトはまったりやって行こうと思います。
仕事ももう少し慣れないといけないし。
作りたいものは山ほどあるのにできないのは、私が目先の金を追ってる
所為でしょうかねぇ。。。

バランスって難しいですね。

ただ、今日は疲れたのでゆっくり寝たいなぁと思うのですが。

待ち合わせ時間について考えてみたこと。
私のオトモダチには案外時間にルーズな方が多いみたいです。
私も遅れたりすることはあるので、厳しいことは言えませんが。
名古屋の人で限定するとそうなのかと思ったけれど、
名古屋人でも私より前に来る人もいたりしましたそういえば。
社会的な面で言えば時間厳守は当たり前だと思うし。
オトモダチ同士でなら10分やそこらは別にいいとは思います。
でもその時間を決めるという意味がなくなるから、
皆がその時間に間に合うということは、皆が自分の時間を削って
もしかすると大変な思いをしてそこに合わせるわけです。
それで、私は何が言いたいかというと、
時間に間に合うということは、その後の予定を大切な方と
過ごすための時間を有意義に使える、ということじゃないかなと思うわけです。
その時間が大切だし相手も大切だと思うから、時間を守るということは
大切なんだと思います。
別にこのメッセージは特定の人に向けたわけじゃありません。
30分とか平気で遅れる人もたくさんいます。
それで、いつも遅れる人がいるから、自分も遅れていいかというと、それも
なんだか変な話しで。
それだったら時間を決めるという意味がありませんもの。
相手を思い遣ってその時間に会おうとするのですから、時間というのは
出来る限り間に合うようにした方がいいのだと思います。
時間というのはその時間から何分後、というのではなくて、その時間までにそこへ来るということなんだと思います。
まぁ、こんなこと言うのもうちの会社に遅刻の人が多いからで。
ラジオ体操中、終わってから、チャイムなってから、なんて人結構います。
言い訳なんか必要ないですね。仕事は最低でも10分前には仕事ができる準備をしていなくてはならないはずです。どんなに仕事ができても、どんなに会社に必要な人材であってもそれは同じだと思います。とはいえ、それを注意することができない私もダメなんでしょうね。(だって皆先輩ですよ。)別に遅れてもすぐに私に仕事を教えられる状況であればいいんですけどね。多分そんなに考えなくてもいいのだと思うし、考えなくてはダメなのだと思う。どこまで厳しく、どこまででラインを引くかが、とても難しいさじ加減で。
だって、ほんとうに遅刻しても仕事できればいい会社なら、ラジオ体操もチャイムも必要ないんじゃないのかなって思うから。
理念と社風は常に現実とかけ離れたものなのかもしれないなって思ったりもします。
きっとこんな青いことを考える私が、まだ世慣れしてないのかもしれませんが。
それでいいのかしら?って思うから。
ま、ゆっくり行きますかね。スローライフではないけれど、自分の意見を取り入れてもらうには、自分が努力しなくてはならないはずだから。そんでもって、責任というのは、言ったことに責任を持つってことなんだなぁと思いました。
最近は、無責任な人が多いなと思います。自分の言葉に自信が無いからなのか、かならず逃げ道を用意する。変だなと思います。

とりあえず、今夜はこれで。
今日はハリポタの1がテレビでやってましたね。ラドクリフさんは全作品出るのでしょうか?それが疑問です。



2005年11月21日(月) なんだかな。

今日は会社でむかつくことがあって。(でもこの時間に帰れてますが。)

久しぶりにルナドンやりました。(ゲーム。ルナティック・ドーン)

とりあえず今度のネタからひろってきて主人公は男です。

そこそこ知力もあってバランスの良い感じのキャラクターで、はじめに誘った人はこっちから誘おうと思ったよ!なんて言ってくれました。
このゲームは、宅配とかしててもお金は稼げるのですが、途中道で襲われたりするとイタイ感じで死んでしまうパターンもよくあるので、結局パーティを作るのです。
でもそうすると配当するお金が足りなくなるので、どのみち、討伐へかり出されることになるという、自由度実は無いんじゃ?って感じです。

せっかく引き受けた依頼も道を間違えて、期限過ぎたりしてます。

とりあえず、今回は千年都市が手形が無いと入れないというので、エルフのおねーさんの吟遊詩人の歌を聴くまでを目標としてみます。
かなり地道なゲームなんで、最後までやったこと無いんだけど。(そんなんばっかやん)

もう少し自由度があって商人とか農民でもいいようなゲームは無いんだろうか。
前やってたネトゲは作物とか作ってたけど。
結局金持ちがのさばるのは、ゲームも現実も変わらないという所でしょう。

微妙なわざとらしい伏線とかが笑えます。

そう、そして私、こんなことしとる場合じゃなかったのに。



2005年11月19日(土) あまりに更新がないので。

トップ絵を変更しました。

なんというか、途中で塗るのがイヤになって上げました。(←だめじゃん)

頭の中にアニメーションとしてあるのを絵で描くのは難しいです。

まだ計画進行中です。

私はキャラの肌を塗るより写真合成の方が好きみたいです。
得に、植物の合成とかが好きみたいです。

アニメにするかゲームにするか迷ってますが。
ゲームの方がウェブでやるなら面白いかしらとは思ってます。
ただ、戦闘が無理なので(プログラムとか)やっぱりアニメが基本かもしれない。
漫画は難しかったです。カラーでやるのでやっぱりアニメーションにしようかと思います。(なんとなくー。)

今日ハリーの先行ショーらしいですね。
はー月末が待ち遠しいです。

それでは。



2005年11月08日(火) 充電中。

妙に喜怒哀楽はげしい毎日を送ってます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ラジオのDJの妙に気楽な笑いに、腹が立つくらいには、心が狭くなってます。


こんばんは四亜です。

今日の仕事の愚痴は各方面に書いたのでよしとして。(いいのか)

仕事って何でしょうねぇ。とまるで若者のように書きますが。

カラーはまだ塗ってます。
今週は土日でかけるんで更新が無いかもです。頑張って更新したいけど。

そいでは。



2005年11月05日(土) せいさくちゅう。

えーと、ちょっと企画中。
三本物語仕立て。
全部読み切り。一本BL風味。
それを、フルカラー漫画にするか、flashにするかで迷っとります。
息が、漫画の方がいいんだけど、相互性はflashなんだよねぇ。
んで、カラー。断然カラー。
そんなことで首しめてどーする気ですか?と自問自答。

物語はもうあります。ファンタジーです。

SFは今のvisionBの方が近くなりそうなので今回外しました。

久しぶりにフォトショを使いました。やっぱり高いだけあっていいソフトです。
会社では昨日は年休とってる人が多くて、静かで幸せでした。ワードとエクセルの復習終わってしまった。来週からとりあえずパワーポイントとアクセスでもはじめようかなぁ。
多分、来週からいそがしくなるんだろうけど。

フォトショ使うとワードとかエクセルがめっちゃ可愛くないです。いやーほんと、マイクロソフトって何考えてあんなん作ったんだかわけわかりません。つまらないので必要以上はいじらないつもりです。

マックはいいです。幸せです。私の心を満たしてくれます。
こんなこと言うとヲタクだって思うでしょうけれど。ほんとだもん。
使ってみればいいのだ皆。使う機会が無いから窓でいいとか思ってるんだ。ていうか、日本も飲み込まれたから仕方ないのか。


今日は、その三本仕立ての最初の一話の主人公をひたすら色づけしてたんですが、下塗りの時点で、70MBもありやがりました。くそう。
まだ3Dじゃないだけマシか。
とかいうのも、ついでにシェードとか使っちゃおうかしらと思ってるのでflashという手段もいいかな、なんて思ったりしてして。

あとは私の時間と目の労力です。目は大切です。

しかし絵というのは描いてないと衰えます。
少なくとも、ペン入れが不自由になっとりました。さすがに何年もほっとくとそんな感じですかね。

最近絵描いてないからなぁ・・・。

お金と引換に、イロイロ失うものもありました。

失うと感じるかどうかは、本人次第なんでしょうけれども。

とりあえず、ユニクロのフリースは案外良かったです。長持ちはしそうにないけど。



2005年11月04日(金) ごめんなさい。

昨日アップするとかいってたのに、

昨日、死にそうに体調悪くて寝てました。起きれませんでした。
鉛筆さえ握れませんでした。最悪。

休日にこういうのはもうやりたくないです。(涙)

とりあえず、何か作りたいです。作りたいものがいくつもあります。リハビリイラストからはじめようかと思います。
あーライブとかいきてぇ。
(JAZZの)

きのうは大奥をはじめて見ました。なるほどすごいな、大奥。あれだ、OLさんに受けそうだよ。主婦の人も好きそう。どうですか?



2005年11月03日(木) 今日は。

何かアップします!!
このストレスは是非とも製作して解消すべきっ!



2005年11月02日(水) どうにも。

ポジティブに考えるのが私の得意とする所だったんですが。

今日はちょっと凹んで、本気で辞めようと思って、帰ってきました。
帰りの電車で紹介してくださった方々に申し訳なくて、泣きそうになりました。
自分の我が儘でこんな気持ちになるのは随分ひさしぶりです。

仕事で失敗して怒られるならまだいいんです。
そんなならこんなに凹まないです。
でも微妙なんです。
ああ、社外秘だから言えないけど。
微妙なんです。

そのうち猫3枚がはがれるかもしれません、ああ短かったですね。

でもお金要るからまだ行くけど。
ただ、今の状態だと疲れてしまうから、金曜は少し勉強させてもらおうと思います。
それでダメなら首切られるだけの話しだし。

二日でこんな弱音を吐く自分がイヤです。
もっとふてぶてしく「てやんでぃ」って行ければいいのに。
案外じめじめしててイヤ。

でもプレリザーブ予約しちゃったし、カード使ったから頑張らないとお金ありません。
多分、そんなに悩まなくていいのだと思います。こんなことどうってことないです。そう思えるようにならなくちゃいけないんだと思います。

母いわく
「そんなの口先三寸でだまくらかすのよ!」

・・・・・・母と変われるものなら変わりたいものです。

口先で嘘を言って。そうやってお金って稼ぐんですね。
知っていましたけど。
あまり思い出したくなかったです。

小さなことなんだと思います。OLさんはすごいです。
でもOLさんは怖いです。
それで、社会ってのはこう成り立ってるのかと。
でもこんな日本社会変だと思います。

できることなら手に職をつけたようなあまり人と交流の無い仕事がいいなと、今日思ってしまった。はー。。。社会不適応者ここに。

父には笑われました。プロ意識ってなんですか。わかりません。
今日は疲れて勉強しようって気にもなりません。
でもでもでも、頑張ってるはずなんだけど。
なのに目標には届かないのは、二日目だから仕方ないにしても。
くやしいです。
くやしくて凹むのかどうか。
単に退屈だからこんなことを考えてしまうのでしょう。

そのうち、退屈なんて言ってられないくらい仕事がまわされるような気もします。
それまでが長いです。金曜は何しよう。頭に浮かぶだけで仕事は15分でおわるのと、30分くらいでおわるのしかない。あとは、一日かけて勉強するのかな。そうさせてもらおうかな。今日は本がちゃんとしてなかったし。
明日少し予習とかしようかな。

大きい会社は人が多くて、ほんとうにそれだけでもストレスが貯まります。
みんないい人なんですが、人の名前と顔が一致しません。とりあえずうちの島だけは覚えた。
たぶん、そんなんでいいんだと思う。適当な所がたくさんあるから。
でも適当にできない自分が憎い。

明日はゆっくりしよう。そんなわけで月初めというのにパワーが足りないので小説の更新も無いですごめんなさい。もっとイロイロやりたいはずなのに、やる気も削ぎ取られてる感じです。
父に「そんなんじゃ社長みたいになれないぞ」
って言われたけど、あれは別格だろうと思う。
そもそも社長になろうとは思ってないし!
規格外ですあの人は。

私はあの人の人柄に惹かれました。確かに。だから、今も二日で辞めようと思いつつもここで踏みとどまっているのですが。

はー。損なのか得なのか。多分得なんだろうけど、今時の若者みたいに適当に行方をくらましたいと時々思います。三日で来なくなった子とかいたしね。(以前の会社で)
しかもその子、「僕が会社を変えます!」とか初日に宣言してたのに。
どこに消えた。(笑)

まぁ、のんびり行くのがいいのかもしれません。何にも文句言われないから。言われないのが不満なのかもしれないけど。教えてはくれるけどね。この年になっては誰も言ってくれないのかもなぁと思いつつ。若いっていいなぁ。

と、とことんネガティブなので今日はこれで。
相棒がはじまる・・・・



2005年11月01日(火) う。

ういんどーずなんて大嫌いだー!

ああ、こんばんは。四亜です。
WINの使えなさと可愛くなさに、またイラっときてます。

無駄にマックのATOKみたいなのがあるわ。変にコンパネ開かんと見えないわ。リムーバブル入れたらデスクトップに表示されないわ。

いいことあらへんやん。
何でこんなのを世界はつかっとるわけ!?

はー。微妙にそんなところでストレスが。

電話も電話ですが。
電話ねぇ。。。。おもいっきり間違えました、対応下手すぎです。新卒よりなお悪いかもしれないです。憂鬱です。
別に怒られてないです。でも見事つかえん人でしたたぶん私。

真綿にくるまれたような優しさが痛いときってないですか。
今日はそんなわけで、職場初日だったので、どのブログなどでもおんなじようなことを書いてます、つまんないOLの愚痴とかですいやですねぇ。


とりあえず、電話は明日はもう少しマシになる予定で。
暇なら仕事つくりしかなくて。
お昼はとりあえず面倒なので一人で食べてるけどギャルの中に入る気力もなくて。ああ、めずらしい。
私から人当たりをとったら何も残らんのですが。

セットアップとかできますって聞かれましたよ。
なんですかマックユーザの私にそれを聞くですか?
適当に答えました。別にインストールするくらい、誰でもできるんじゃないのか?違うのか?わけわかりません。
セキュリティを設定するとかですか?
さっぱりです?

頭わるいです。自分。

生まれてはじめてテプラを使う。
パソコンで使うのは初めてだったので説明書片手に適当にやった。
どーしても数字が使えないやつがあってテプラだけにやたら時間がかかって泣きそうだった。
「あ、前の人が作ったテンプがあるから・・・」

それ、早く言ってください。。。。(よよよ)

なんか、遊んでても時間が過ぎてくような会社でした。
でもしっかりチェックされてそうなのでそれなりに頑張りました。
電話は最悪だったけど。
とにかく人が多くて、多くて、多くて。
おんなじようなカオした人に見えたりして。
またーり、て感じでした。

何でも聞いてねって。
ああ、新卒みたいです。何を聞きゃぁいんですかねぇ。。。。

おっさんばっかです。久しぶりに年齢層高い会社です。
明日も仕事がこんなんだったら、適当に自分で仕事作ることにします。
そんで、それでもだめなら考えます。

一日目ですよ四亜さん。

みんな、優しいけれども。
なんだかさっぱり仕事がわからんかったので、どこを突っ込めばいいのかわかりませんでした。
こんな社会適応能力ナシ人間ですが。

明日もがんばろ。(涙)

とりあえず、WINだと、どこまでいじっていいものかわかりません。
会社で使うんだから、カスタムしたら色々問題?
ま、仕事に支障なさそうだから、基本操作を覚えてればいいのかな。

なんか、かなり自由な感じです。野放し?

うう。がんばります・・・・としかいえない。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]