航海日誌

2005年10月29日(土) 活力。

お金が無いのに、演劇のリザーブ申し込んだ私です。

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
四亜です。

ようやく落ち着きました。
仕事はやってみないとわかりませんが、新しい環境にもすぐ慣れると思います。

また分野の違う仕事ですが、どうにかなるでしょう。いや、するし。

チケット取れるといいな。

あとは自分のやることをやるだけ。
今日は久しぶりに雨なので、部屋の掃除をしたり、家の掃除をしたり、
課題をやったりします。ウェブも更新はしようと思ってますが、多分、まだ
ギフトとリンクは直せないので、どれかの小説が更新されることでしょう。

早くウィンのキィ配列に慣れないとなぁ。(別に打つ分には全然オッケーでしょうけど)

そして免許の更新は、日曜に行かなくてはいけなくなりました。(嗚呼)
一日かかるからちょっと鬱です。



2005年10月26日(水) ああ。

BGMはhydeさん、アルバム666で。

こんばんは四亜です。

今日会社に某大手の派遣会社の担当さんが来て、思わず自分の担当さんと比べて、ほくそ笑んだ。
うん、いい人で良かった。

明日はどうなるかわからないけど、契約できそうかなぁ。。。
ま、落ちたらその時だ。

いそがしいけど充実してるっていうのかな。
職場の人も迷惑かけてるのに、優しい。
頑張れって言ってもらえるのってすごいよなぁ。
頑張れって、嫌いな言葉だった。昔。
頑張れって、その人のこと何もわからんくても、頑張ってないと言えない。
だから、私のまわりの人は頑張ってる人が多いのかもしれない。

でも同時に諦めてる人も多い。
だからどーにかしたいなっておこがましくも思うんだけど。
だってイヤなんだよ、愚痴ばっか言う人とか、人の所為にばっかする人とか。
だからかな。

それではこれで。



2005年10月25日(火) あつくてさむい。

こんばんは四亜です。

やっとこさ、面接、ていうか面談?終わりました。
すごいです、派遣て、すごくいい感じです、肌にあってます。
担当さんがものすごくいい人で、サクサク進んじゃった。
しかも今度打ち上げするからおいでとか誘われちゃった。
わーい飲み会vv

会社は、決まれば大きなところです。
雰囲気も人もいい感じでした。最初はビクビクしてたんですが。
んで、スーツ着用になったんで(多分)スーツ買いにいってきました。(疲)色々迷ったんですが、紳士服のアオキで買いました。あそこ、レディースも少しだけほんとうに、少しだけ売ってるんです。オーダーも可愛いんですが(オーダーも2割引だった)いかんせんお金も時間も無いので、既製品で残ってたやつを買いました。ラッキー!

ここは何がいいかって、靴から鞄から、靴下、ベルト、シャツ、一揃えあるので、楽です。こだわらない人にはいいかも。モノもそんなに悪くないし。
丁度半額セールとかやってて、ズボンは半額以下になりました。
むしろ、店員の女性にも言われたんだけど、
「お直しにかかるんですね・・・(←心配そうに)」
はい、相変わらずサイズがありませんので、SとかMとかでもどこもかしこも詰めたりして。直し代案外かかります。(涙)
私だって好きでこんなにやせてるわけじゃないです。太りたくて食べた時期もありました。
つかないものはつかないので仕方ないです。かわいらしい女の子がうらやましいです。

でもかなり半額とかセールで、普段の半分以下で買えたのでラッキー。

今日は給料日でした。
明日定期買わないと。

つい何日か前の誕生日に、めずらしく夕食食べ終わるまで両親が忘れてて、自己申告してみました。「あら、そうだったわね!」・・・・・はは。

なので誕生日プレゼントは自分に送ることにしました。
何を送ったかは内緒です。

でも次の日、いとこ半の子の誕生日で、それより前にいとこの誕生日があって、なんだか私、もらうよりあげる方が多くないか?なんて思って。いとこはあげたことないけど、いとこ半の子はあげないとと思って。半分だけプレゼント用意しました。
あとは明日商品券を一緒に送ろうかと思います。

今日は、知り合いの方からバックをいただきました。
布製でしたけど、可愛いんですvv
で、あまってた着物をあげたら、また作ってくれるみたい、ラッキー!
今度は、デザインした文様のも作ってくれるそうです。ラッキー!
母も早くデザイン画書けとかうるさいです。
毛糸も新色も入ったことだし、早くサイト作らないとな〜。

あ、そういえば今、栄のツルヤ靴店がオープンしたみたいで、今度入ってみようかな。やっぱり靴は靴屋かちゃんとした所じゃないと、長持ちしません。

靴と鞄をこよなく愛する私です。(そんな高いのは買えないけど。)

更新は・・・・が、がんばります・・・

それでは今夜はこのへんで。



2005年10月24日(月) 身体にはきをつけましょう。

これから年末にかけて、何かと忙しい時期になります。
みなさん身体には気をつけましょう。

ていうか、私が一番気をつけましょう、な具合ですが。

サイト

更新というか、久しぶりにタグ打ちました。
えー、サクラシリーズのリンクを復旧しました。ボーイズラブです。
以前は逃げましたが、しっかり今度はエロも書くつもりで。(ほんとうか)
まぁ、期待せずに待ってください。

久しぶりにタグ打つとなんか新鮮。
イマジネーション広がりますね。サイト改装したくなっちゃった。

次はギフトを少し手直しして、リンクを直せたらと思ってます。

他の小説は、、、、うーん。あと少しなんですけどね。

トップは、KOCつうネトゲにハマっていた時代の自分のキャラから。
ここがネットで画像作る原点のようなものですし。この時代まで結構イラストたくさん描いていました。今思うと、何で描けたのか。(笑)

とりあえずそんだけです。



2005年10月23日(日) 更新のよていとか。

すみません、遅れまくってます。
何故かとゆーと今職の為に面倒ながらパソの復讐とかしとるからです。
ていうかウザ!!

___すみませんいい年したオトナが。

栄翼の続きを作成してます。あと5行くらいで終わるはずです。でもその5行が難しいです。自分の中にヴィジョンがあって、それをエンコード、デコードして文章という点の集りに変換するのが難しいのです。もう少しでつかめそうなんですが。

他の小説。

実は以前アップしていたものもストップしてるので、アップしたいのですが、あと三日ほど待ってください。心境的に落ち着かないので。

どっしり構えていろと母は言うのですが。
私、案外小心者なんで。

あと、最近プロでなくても優れた作品にウェブで会うことが多いので、自分ももっともっと吟味して作品を上げなくてはいけないなと思うこの頃です。

サイトと一緒に成長できたらいいんですけどね。

それでは、今日はこれで。



2005年10月21日(金) ひと。

ひとの上に立つというのは、むつかしいけれど。
ひとの上に立つと、ひとの下が見えなくなってしまう。

どうしたら皆が笑えるようになれるのかな。

そんなことを思った昨今です。

こんばんは四亜です。

私はその人が嫌いだと思いました。
表面ばかり取り繕うその人が何故そうするのかがよくわからなくて。
何度も同じことをしているのに、何故気づけないのかと。

けれど、それはその人の所為ではないのでした。

なのに私はその人の弱いところや人に責任転嫁する態度を見て、
とてもイヤな気分になったのです。

人はいつも人の一面しか見ていない。

不安になるから、人の所為にして自分を守りたがってる。

私はいまアルバイトで、決して仕事に対しての真剣さは社員さんに負けてるとは思わないけれど、所詮はバイトだからという目でも見られる。
それは、人によって違うから、そうじゃない人もいる。

どうして人と人の間に格差があるんだろう。
格差があることがどうして人を侮蔑することになるんだろう。

お金が沢山入ると、いい気になって自分がえらくなったような錯覚を持つ。
今度はそうならないように、頑張ろうと思う。

いつも、自分を律することができるように。

そして、すてきな友人たちに相応しい私になれるように。

これから、努力する。

才能は、持って生まれたものだけど、努力は誰にでもできることだから。

私の父は、いわゆる大会社に勤めていた。だけど、中身はからっぽな人だった。
そういう教育しかされていないから、お金を稼げば他は何もしなくてもいいと思っているような人だった。まるでドラマの熟年離婚のように。
だから、私は父のように働くのが、正しいことなのかわからなかった。

だから、私は底辺を彷徨った。とはいえ、ご飯は食べれていたから、もっと下を彷徨ってる人より、格段に上にいることになる。
それで、人が人をみる価値観というのを見たし、体験した。

仕事に今までつかなかったのは学業もあるけれど、自分の所為だから、父の所為にはしない。

今、父は新しい会社で頑張っている。帰りは前より遅くなって、とても大変そうだけど、とても充実していて、顔つきもいい。
私は、今の父なら誇れると思う。

だから、私も努力をしようと思う。

次の私のために、家族のために、そして私の大切な友人たちのために。
少しだけ、努力をしよう。

だから、頑張ろう。

ありがとう大切なオトモダチ。
ありがとう生んでくれた両親。
ありがとう心配かけた祖母。
ありがとういつも心配かけてる同僚。
ありがとう死んじゃった祖父さん。
ありがとう。

ありがとうございます。



2005年10月19日(水) 心境が。

〆切直前の漫画家のような。

こんばんは四亜です。

ウサギの皮をかぶった未確認がちょろちょろ元気です。
ヒータを出したら、その前で寝てました。
まて、毛玉。


こんな時に弊害。
面接は無事終わり。あんなんで通ったのが不思議なくらいですが。
ばりばり渡る世間は何ばかりなんだろうかと。思いつつ。
あと一週間でどのくらいスキル回復?復讐できるのか。
ってか、私マックユーザなんですが!!!(汗)

しまった、ショートカットとかWinだと違うんだよ。うわーん。明日からWinで作業せねばー。

いろいろと不安と暗雲を抱えつつ、格闘してみます。
マイナスには考えない考えない。(←マインドコントロール)

たとえ、今日道に迷ったからといって。
履歴書間違ってたからといって。
お茶の飲み方でコーヒー飲んだからといって。(音はたててないよ!)

人生失敗はつきものだ!死ぬわけでも明日借金で夜逃げなわけでもない。
こんなこと、どんとこい超常現象だ!

明日映画で来週カラオケとかいってたとしても。

「女の子はいそがしいんですぅ」(byアルフェミニのCM)

負けるもんかー!

はい、とりあえず当たって来週砕けてきます。

問題が。
スーツが死ぬほど似合わない上、正社員だった遠い昔のシャツは、黄ばんでました。(涙)
しかも普通に着る服もかなり無かったのでやっぱり問屋さんへ行かねば!

もちろん優先順位はスキルですが!!
募集の内容盗みみたら、もうちょっと念入れてやっといた方がいいみたいだし!

とりあえず担当さんが良い人でよかったよう!
ちょっとあやしいオフィスだったけど!看板とか、ロゴとか、サイトとか気になる所はありまくったんだけど、そんな文句は言えませんとも!私のご飯のために!!

最後まで気は抜けません。とりあえずさしあたっての課題は、少しずつやってるんですが、年表って、エクセルで作っても面倒なもんなんだね。エクセルは表が簡単なのはいいんだけど、文字打つのが面倒なんだよね。うっかりエンター押しちゃったり、タブキー押しちゃったり、←使うと次のマス行っちゃうし。文章打つのにはむいてないよねぇ。なのに打つっていうのは設計者に文句言いたいなぁ私は。

しかもマックのエクセルとウィンのエクセル、なんか違うですよ、多分、インターフェースが。
書式の初回設定も違うから面倒だし。

とりあえず、今月いっぱいは今の仕事なので頑張らなくちゃ。休みもなく次の仕事ってちょっとヘビーだけどなぁ。。。。そのへんはまぁ、自分の為に頑張るしかないですね。

それではこのへんで。



2005年10月18日(火) ぎゃー。

ああ、この程度でうろたえるな私!!

こんばんは四亜です。

派遣に登録しようとしたのは昨日だったんですが。
まさか明日面接になるとは思いませんでした。嗚呼。

おかげで今履歴書書いて、撮って来た写真(微妙に変)をはって・・・なんてことをしてます。

なんかこう、ビビッときたので。(聖子ちゃんか。)

私の予定ではもう少し後に面接で、とか思い描いていたんですが。
早っ。

ほどほどに頑張ってきます。キリキリ胃が。
いや、もう、ひさしぶりなんですよ、普通の会社に行くのがー。

ほんっとに。(涙)
何せしがないアルバイターですから。

ああ、でも、こういうのは早く白黒ついた方がいいので、丁度良かったのかな。

朝、同僚に電車で打ち明けました。驚いてました。いや、私の方が驚いてたんで。
んで、他の同僚に話しつつ。上司に。
言ってるうちに申し訳なくなって、しどろもどろ。
とりあえず至急人を入れてくれるようになりそうな勢いで。

バイトなんて、どーにでもなるんだから、行きなさい!とどかんと背中押してくれた
同僚。きっと私は、不器用なんだろ。
君みたいに器用な人も世の中には沢山いるんだろうけど。

ありがとう。

寂しくなるって行ってくれた同僚。
大丈夫です。お昼のメールくらいします、それにカラオケ行くし。
だって、死に別れるわけじゃないじゃん。

ありがとう。

本気で心配してくれたり、いつもあちこち身体の具合が悪い時にお世話になってる先輩。

ありがとう。まさかこんなに早くなるとは私も思ってなかったんです、ほんとです。

一番驚いただろう上司。
そりゃそうだろ。私だって今月の棚卸しの話しを前の日までしてたんだもん。

ありがとう。とりあえず明日頑張ってきます。



2005年10月17日(月) そんなわけで。

星は何でも知っている。

私は何も知りません。

とりあえず、派遣社員のれー○さ〜ん♪

とかになりそうな勢いで。

こんばんは四亜です。

やっとこさ、踏ん切りがついたので、次の職を模索することにします。
感謝はしきれないほどに。
でもこれからの自分の道は自分で作らなくてはいけないので、ダメだっただダメな時に考えようという、少しだけ後ろ向きな人になってます。ダメダメ。

しかし明日上司に何て言おうかしら。
まぁ、普通に言うしかないわね。

自分の能力が無いことは自分がよく知っているので、それに見合う努力をしなくては。

挨拶から復習しないといけないかもしれません。ちょっと今いる会社ってそのへん、いーかげんなので。(汗)
この年でそれ出来ないってのも、問題だしなぁ。
ま、能力ない状態で飼いならされるよりは、アンタアカンワ。と切られた方がすっきりするので、性に合ってるかも。

とりあえず、前向きに努力だけは忘れずに。
頑張ります。



2005年10月15日(土) どちらが先か。

こんばんは四亜です。

いい加減、更新もしたいけど、時間も知識もありません。(うう)

イノベータ理論

簡単に言うと、消費者が商品を買う時どんな風に検討し、買うまでの早さのこと、だと思う。

その製品知識が高く、善し悪しを判断でき、比較検討して買うユーザをイノベータとかオピニオンリーダとか呼ぶ。んで、次に製品の機能やサービス、価格ていう明らかなメリットを検討の材料とするユーザを、アーリー・マジョリティ、最後に企業イメージやサービスイメージなどで検討するユーザをレイト・マジョリティ、ラガードなんて言う。この三つの階層は、三角形になっていて、カースト制度みたいに、下へ行くほど人口の割合が高い。
つまり、日本ではまだまだ企業イメージが優先される場合が高い、ということかな?

けれど今は大企業であっても、過剰在庫があったり、上辺だけで安心できる所は少ないと私は思う。それで、本日のお題。

どちらが先か。
例えば、今ウェブサイトを運営するにあたって必要な技術を取得するのが先か、パソコンあるいはツールが進化してブログのようにもっと簡単に誰でも使えるものが出回るのが先か。
そんなことを考えました。

最近思うのは、私は確かにウェブをデザインすることは嫌いではないけど、それに追従する知識にはそれほど興味があるわけでもなく、むしろクライアントとデザイナーの間のディレクター業務に興味があることがわかりました。
それは、仕事をしている中でいかにコミュニケーションロスが原因で遅れをとり、それによって出た損失を考えると、本当に無駄なことはなんなのかと思ったからです。

今のうちの会社のような小さな会社だと、特に上司が若い所為もあって人材を育成することに余裕がありません。だからこそ、派遣会社なども最近多く起業され、またこれからも増えていくのでしょう。しかし派遣は所詮派遣、その会社にとって利益となる人材であればいいけれど、利益となる頃には辞める人が少なくない。派遣も善し悪しがあります。
個人的には、派遣という制度は推奨したいです。ただ、日本の会社組織において、それが高い確率で有効なのかと聞かれると、よくわかりません。
ビジネスよりまだまだ人情が絡んでいる現状では何とも。とはいえ、ホリエモンのような考え方もどうかとは思うのですが。(いや、上司としてはいいんだけど。)

うちの会社も社長の理念はともかく、それに社員がついて行けてない様に見えるので、会社運営って大変だなぁと人ごとながらに思います。むしろパートさんの方がよほど割り切っているし、良い人に出会えればかなり長い期間勤めてくれたり、革新的なアイデアが出たりする。

そんな中でやっぱり重要なのがコミュニケーション。
最低限度の報告連絡相談ができてないのは、年の若さ老いに関係なく重要な問題ではないか。
それで、最近、コーチング、なんて言葉が出て来ているのかと思うけれど、いくら話し方を身につけ、思うように会話をつなげれても、心底その人の心から出た言葉でない限り、感謝や謝罪は相手に伝わらないし、相手が初めから聞く姿勢でない場合、両者の間にそれは成り立たないものなので、コニュニケーション能力というのは、相互関係が成立しなければ意味のないものなのだと、改めて実感した。

当たり前のことだけど、それができていないことが多い、と感じるのは、普段の生活でも然り。

では私はどうすればいいのかという所に立つと、見分ける判断をつけなくてはならないと思う。
その人が、嘘をついているか否か、その人が、聞く耳をもつか否か、その人が、話すべきことを話せるような環境であるか否か。

特に、人というのは、大勢で集ると、互いに牽制しあい、無難な会話を求めるもので、身の無いことも多い。すべてに共有できる話題を持つということは必要であるけれど、全てがそれではいけない。自らを顧みて、「うまくやろう」としている人は、総じて小手先だけでしか動こうとしないので、たちが悪い。何が不満かといえば、そんな小手先だけで仕事が回るくらいならその仕事はたいしたことが無い、ということだ。私は今そんな不満をどうにかすべく日々戦っているのだろう。

だから、きっと私がこの先つく仕事というのは、そういった人と人を結ぶ仕事で在りたいしその予定だ。それは、私が学んで来たデザインとは技法が違うけれど、本質的なことはデザインと変わらないのだと思う。今はまだ、この程度にしか自分の未来を想像できないのだけれど。

とりあえずそんなわけで、今日も更新ありません。すみません。



2005年10月07日(金) 歌。

ひさびさにMステなんか見たよ。

でも途中からだったから、Hydeさん見れんかったーーー!!(涙)

でも稲葉見れたからいいか・・・。(まて

Oceanがラジオで流れてて、父のスピーカで聞いたら、すげぇ良かったよ。(涙)
くそう、さすがに、いいスピーカだなぁ!
ラジオ、めったに聞かないんだけどね。

それにしても久しぶりに浜崎あゆみ見たよ。
彼女の顔とか身体は嫌いじゃないんだけど、歌は下手だね。
いや、あんなに下手だったかなとびっくりしたよ。
せめて音程はずすのとか、声量とかはどーにかならんのかね。
平成の歌姫は鑑賞としては良いんだけど、あの歌もそれほど嫌いじゃないんだけど、
いかんせん、声がどうにもなぁ。と思うのでした。

ちなみに、母には散々でした。母いわく、上手いってのは天童さんみたいなことを言うのよ。

・・・・そりゃ、よしみちゃんは上手いけどさぁ。(苦笑

今時の歌唄いは下手な人が多いしろくな歌が無いと母は言います。
でも石原裕次郎の若い頃の嵐の男なんて、聞けたもんじゃないから、
それとおんなじようなもんだと思います。
って言うと怒るので言わないけど。

今日は、戦いにむけてBGMはビーズです。
今日、Mステでサザンを見て桑田に感服し。
何故自分がサザンファンでないのか、という所を考えてみた。

サザンは、辛いことも悲しいこともすらっと唄ってしまう。歌なんだな。
それって前向きな強さがあるんだけど、
ビーズは、微妙に唄、って言うより、シャンソンみたいな所があったりして。
それで、ロックだし、微妙に斜に構えてる所があったりして。
それで私はビーズファンなのかな?なんて思ったりした。
サザンの方が、年の功のぶん、狡猾なわけです。
頭いーとも言う。
稲葉の方が糞真面目っぽくて、若いのね。

ジャンル違うし、何とも言えないけど。

まぁ、どっちも好き。

でもサザンの場合、もう、詩でやられちゃうんだな。
すげー、桑田さん、すげーよ、あんた。って感じに。

で、サザンの何がイヤかというと、湘南という所が。ええ。
湘南、好きじゃないので。イメージとか、かなり偏見ですが。
サザンのは、聞きたい唄で、ビーズのは唄いたい唄なのね。
そこが少し違う。

まぁ、そんな感じです。

新作は気がむいたら。(ちょっと疲れたし。)
連日、バテンのことを考えてしまう・・・(ダメじゃん)

英語のソフトを懲りずに買った。来るのは来週かな。頑張るぞー!面白そうならブログとかでレビューします。んでは。



2005年10月05日(水) 禁断症状。

こんばんは。四亜です。

えーやっとこ、終わらない・・の続きを更新いたしました〜...(よろり)
一ヶ月に1度の更新て・・・舐めてますね・・・すみませんごめんなさい、サイテー。

眠いです。ここ数日雨なのですこぶる体調が悪いです。

教科書読むと吐き気がするので今少し休憩中です。

漫画が描きたいです。紙に絵を描かずにいるのは苦痛です。

頭がおかしくなりそうになる。


ああ、何でだろう。どうして作りたいものを作って生きては行けないんだろうか。
BGMはラルクでよろ。後少し、あと少し頑張らなくては・・・



2005年10月04日(火) 早起きは。

三文の得。

早起きスキー四亜ですおはようございます。

いえ、今日、起こされたのはウサギがそそうした所為なんですが(涙)

携帯変えたいなぁ・・・。(この間変えたばっかや)
だってウィンドウ操作重いんだもーん。

件の彼女は今日から別部署で研修です。そこの先輩がかなり嫌がってました。
「泣きにきていいから。」と言っておきました。
どうも、これから派遣さんが入って来て、ますます彼女の仕事はなくなるみたいです。
なので、社長的には自主退社が望ましいのかもしれませんが、それでも使えないようなら首切られそうですが、本人はいたって普通です。全然焦ってない。

私は彼女が嫌いなわけではなく、努力してない所がイヤだなと思います。
クレームやミスのたびびくびくするんじゃなくて、一つ一つ空いてる時間とか、家に帰ってからでも勉強はできると思います。少なくとも私が社会人一年生の時はそうやった。
だから、上司が目撃したネットサーフィンしとる、とかいうのは、休憩時間ならともかく、どーよと思うわけで。
お金の価値がわかってない金持ちはこれだからイヤです。

父が働きに出ることで、健康保険が一緒になりました。どうせなら国民年金の方が考慮されたかったですが(笑)贅沢は言えません。毎月微々たるものですが貯金しようと思います。

とはいえ、保険も入らなくちゃいけないから、お金ってほんと無いもんだなぁ。

とりあえず、両親は元気そうなのでよかったです。
あと半年、頑張って早く働きたいです。欲しいものもやりたいこともいっぱいあるから。

出来るだけポジティブに行動するように心がけようと思う今日この頃です。

ウサギが元気です。アホみたいに元気です。秋だからかしら。

明日は三越セールです。ローファーが注文(しかも安い)らしいので朝一奪取してきます!!(うわぁい!!)んで、芝光さん(だったかな)のわらびもちゲットを目指します。
やっぱり私、三越が好き。
早く働けるようになろうよ私。

せめて今より稼げるようになって早く母を楽させてあげたいです。(父をと言わない所がポイント。父はほっておいても職にあぶれそうにないので、あまり心配してません。)

今日も一日がんばろーう。



2005年10月01日(土) メモ。

http://www.tv-aichi.co.jp/department/center.html


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]