航海日誌

2004年12月28日(火) 時間がー。

こんばんは。

http://raindear.raindrop.jp/index.htm

の、空に歌えば。

ひさしぶりにネット小説で泣いてしまった。

ああ、歌ってやっぱりイイナァ。

落ち着いたら感想とかも書きたいです。

やっぱりまだまだだと感じる自分。
でもなんだか、清々しいくらい、心地良いので。

もっと頑張ろうと思う。



2004年12月27日(月) 眠。

こんばんは四亜です。

やっとこさ。
コミックのVB2の3Pまであげました。(涙)
画像処理がかなり面倒です。
もとの原稿はもともとアナログになってるので、中途半端にホコリが。。。(涙)
二日おきくらいに2P毎でUpできたらいいですねぇ。(目標)
今見ると怖いくらいの絵ですけど。

ちなみにこのweb仕様にするまでにかかる手間が
取り込み→(もちろんその前に原稿を書かなくてはいけない)ホコリ取り→明度&シャープ設定→切取り→文字入れ→元データ保存→印刷用保存→ウェブ用保存→ウェブ掲載

とまぁ、こんだけかかるわけで。(涙)
最初から綺麗な原稿を書いておくとこの手間が格段に省けるのですが。
昔の原稿って融通が。。。

■でまぁ。

何してたかってぇと、年賀状とか作っとりました。
父と私は同じ柄なんですが、祖母が欲しいと言うので別デザでもうひとつ。(疲
これから印刷か明日朝、印刷しようかと。

■しごと。

人生いろいろって感じですかね。(遠い目)
昨日、いきなり社長から携帯にかかってきたよ。
「やばい。クビか!?」とか思ってたら。
商品説明だったさ。(遠い目)
しかもリーダー、携帯つながんないからって、、あんた何処にいるんだよ!?(ていうか近くに社員がいるはずなのに?)

いろんな意味で、脱力。

休日の仕事関連の電話ほど嫌なものは無いかな。


■なんとなく。

あと少しだ頑張れ自分、と自分を応援したくなった。

地震すごいことになってますね。
やっぱりカンパンとか用意した方がいいような気が。

コートは袖が長くて格好悪いので、直してもらうことに。
以前、背広を直してもらった工房さんで。
嬉しいなー。

とかいうわけで、今夜はこれでおしまいです。
月曜ですな。月曜疲れますね。はい。おやすみなさい。



2004年12月26日(日) とかいうわけで。

きょうも明日の日記に記入ですよ。
すいませんね。

リンクはとりあえず直しました。
これでフラセは見れます。

新しい物語を書いています。
サイトにあげてないものです。
お決まりの、設定ですが、今度は戦いも書いちゃいます。多分。
書きたくないけど、オーソドックスに、ギャグに走りつつ、戦術とかも入れちゃうかもしれません。ていうか、なんか、こう、無性に書きたくなったのですよ。
はっきり言って、戦いというのを私が書けるかといえばnoなんですが。
内面の戦いというか。
人を殺すシーンはできるだけ削除したい方向で。
栄翼であんだけ書いておいて何かと思うかもしれませんが。
私のはどうも甘くなりがちなので、それならいっそ、適度にファンタジカルなドリーマーな「あり得ねぇ」話をでっちあげた方が面白いかと。

今度も主人公は女の子。普通の女の子じゃありません。ヲタクです。いや、マニア。
そして、またしても何でもアリな世界で。さらに異世界トリップ巻き込まれ王道だ、どーだ!という感じですが。(笑)
はい、私が楽しいだけです。

これもまた、連日新しい職場に慣れずヒステリックにイカれてる母とどうにか会話をせずにすまないだろうか?という考えから来るものかもしれませんが。

とりあえず、今の私が少し荒んでいるのは理解していますのでご心配なさらず。

ああ早く書きたい〜。
すごいですよ、美男美女揃いまくり、怪物、大男、戦士騎士、よりどりみどり。
なのに舞台は江戸ちっく。召喚しちゃうし、魔法の書とかでてくるし。
何ですか、サクラ大戦ですか。(違

なノリでお送りしたいと思います。(いえ多分。

はい。自分が大分追いつめられているんだなぁということは、本当に、理解しているので。

明日こそ頑張って更新するのですー。
明日更新するのは、多分、漫画の方だと思います。できて4ページくらいしかあげれないかもしれないけど。(涙)

今はただ、自分との戦いなので。
これに決着がついたら、少しだけ変われるような気がします。


それでは今夜はこのへんで。どうそよい夜を。



2004年12月25日(土) とりあえず。

明日の日記に書きます。

こんばんは!!今日はまだ24日のイブなんですけど。
そしてこんなことしてる時点で、どうかとも思うわけですが、まぁ
イブだからどうってことはありませんしね。私は仏教徒。
でもチキン食べたけど。(笑

久しぶりに頑張ってMステ4時間二画面で金スマとパソコン片手に
頑張っちゃいました。(疲

4時間はねぇよ。。(涙)

お目当ては。もちろんビーズですけど。

ラルクと、V6とドリカムも出てました!!珍しいので頑張りましたっ。(何だそらー

他はー、オレンジなんちゃら。(知ってるけど削除)の態度がLでうわー下品とか思ったり。
(というか、そんな友人関係しか築けない自分に疑問を持たないのか疑問。)
とりあえず、下品で歌が下手なのは見ませんでした。
ムカつくくらいCMにタイアップしてますが。(怒

基本的にどんなに歌がよくても歌うアーティストがなってない場合私は見ません。

だから最近の邦楽は全く知らん。(それも問題かなー

ビーズは最後の方だと思ってたんで(私の中では浜崎が最後で、その辺りかと。)
でも途中で出てきたこともあったんで(過去に)二画面で。(涙

タッキー素敵でした。翼の方が人気あるのかな?でも私はタッキーのが礼儀ありそうだから好き。(そんな基準ですか。)

というか、ガキは要らんのよ。うざいし。品が無いし。華も無いし。

ほんと、しょぼいよなぁ。ジーパンでも着こなせよ!!(怒)

あーつまり、なんつうか、高い服着ろってわけじゃないけど、一応プロで金もらってる以上、服に着られてるようなのは勘弁して欲しかったり。
さらにアーティストのくせに歌下手なのって最悪だよ。何だよあれ、公共の電波で流していいの?(微笑)←そういや私、この微笑ってする人あんまし好きじゃなかったのよね。意地悪そうなんだもん。

で、ひさびさの稲葉っちは。

年くっておっさんになってた。が。

おっさんのくせにいい漢(おとこ)だわー!!!!!!!
あいっかわらず、暗そうで、あいっかわらず、緊張してそうで(いいかげん慣れろ)あいっかわらず、迷ってて、でもひっくるめて素敵に成長してそうな所とかが。

ステkingです。(は?

ちょっと薄くなってきた髪が心配でしたが。そして松っちゃん太ってた?(疑問系)
いやおじさんだから。まぁ仕方ないけど。
はぁ、でも着てた皮のジャケット、かっこええ。きょう見たジャケットは19万くらいしたのが売ってた。思い出しちゃった。
心のそこ、じゃなくて魂っていうかもう、叫びなんだよね。叫び。
歌はこうでなくちゃ。

とかいいつつ、泣かないでセレネー〜とか歌いそうです。(笑/いや、案外良かったんで。ていうかタッキー別にソロでいいやん。何で翼と組ませてんのかがわからん。)

V6は、椅子なのにやたら動いてる坂本さんが(笑)気になりました。あと長野君の声が女の子のようでした。(失礼)いや、なんか声って人を表すよなと、しみじみ。
イノっちの笑顔には、癒されました。(は?)
・・・・いや、なんか苦労してる人っぽい。(何だそら。)
私は基本的にトニセンにしか興味ないので。カミセンは省きます。でも黒木瞳の相手役にまさか岡田君とは思いませんでした。
信長役に伊藤英明くらい、驚きました。(これはあり得ないと思ってます。)
本人やる気まんまんだけど、別にいいんだけど、私の中での信長像がかなり崩れるので、見ないと思います。ああショック。

日本はジャニーズと韓流で動いているのだな。(よろり。

V6。ていうか、いい曲なんだけど、やっぱり歌唱力が気になるところです。そりゃ、ちょっと出の下品な一般人もどきより、全く、全然マシだけどね!!
私思うに。人数いたら、それだけすごいメッセージ伝えられなくちゃ駄目だと思うの。
なので、私は浜崎は好きじゃないけど、彼女はすごいと思うの。
批判してるわけでもないです。結構好きだし。でもファンの人が見たら傷つくだろうなとは思う。

だから、彼等はともかく、他の最近出てきたばかりの人たちとか、何か歌歌ってるんじゃないんでしょ?パフォーマンス?アート?帰れ。って感じ。
分野が色々あって、表現の仕方が仕方だからというのなら、もっと完成度高めろよ!

とまぁ、雑魚を見ててむかつき。胸焼け。(やけってこの字?

ドリカム。ひさびさだよーう。
ちょうど私が高校生くらいの時に、「Love Love Love」が出て、他にも決戦は金曜日とか、好きで、彼女の歌唱力もかなり好きで、とかいいつつ、物足りなさがあったりもして。
きょうは。なんか素敵でした。
はぁ、と思わずため息をつきたくなるくらい、切ないくらいに幸せになりました。ありがとう。
素敵な女性になったなぁ。。。ってまるで親みたいな心境ですが。

素敵な女性は好きです。

比べ。
ちょっとまてや、というのが、まぁ、某ハニーフラーッシュ。(笑)
歌は下手じゃないけど、服が。
服がな。
キューティーハニーって、セクシーだけど上品なの。(私の中では)
変身する時、服破れるし、裸になるし、アレなアニメーションだけども。
でも、何かちがーーーーう。
彼女自身は別に好きでもきらいでも無いんだけど、何か服とあってないっていうか、
表現方法間違ってる感じ。

何が許せなかったンだろう。パンツ?うーん。ピンクと黒って合うようで難しいんだよね。
ピンクレディー(金スマ)はセクシーだけど統一性があるっていうか。
この差ですかね。

上戸彩が着てた赤のカーディガン?は可愛いね。今度作ろうかな。
最初に稲さんが着てたやつも、結構着やすそうで、いい。

ラルク。
えーと、hydeさんはやっぱ綺麗だな、とか。飲んでた?とか。
ギター弾きがかっこ良いとか。でもなんか立ってしゃべってる時はパンピーなのね。
相変わらず面白い。
母が、「関西人は自分をすべて出してアピールすることができるから、だから売れるのよ。」と言いました。彼も関西だと言うと「やっぱりね。」でした。何だろうな。その納得は。
関東の方がビビリなんだそうで。(彼女論。)

で。ありがとう。
V6となんか重なるような歌でしたが。
左のギターの兄ちゃんが(ギターだかどうかはわからん)やたら動いて落ち着けよ自分、と思った。その横で、松っちゃん(失礼)がどっしり構えて弾いてるとことか、ビーム出てました。(何の?)
相変わらず稲葉っちは左足?を後ろでたたいてリズムとる癖があるらしく、たいていマイクスタンドの時は、ああいう風。歌がまた歌いにくいじゃないかどうしてカラオケで歌えないような歌作るんだよ此畜生とか、ひげがのびてるような気がするとか、老けてんだか、若いんだかわかんねぇとか、歌うと眉間のしわが凄いとか、バックに使ってる映像が相変わらずかっちょええとか。
ありましたけども。

いい男でした。(稲葉が)
イナバコーシ。いやぁ、もう、おじさんになってもおじいさんになっても好きですねぇ。
歌が彼で、彼が歌。
そんな所がとても好き。

最近ライブいってないけど、DVD欲しくなっちゃいましたよ(笑
まるごと、彼が作品なんだと言われてしまうと、うわー、ごめんなさい。ありがとう、ってしか言えなくなる。なんか、あんたも頑張れよ!とか思う。(笑
とにかく彼が生きているということが嬉しい。で、彼を見れる自分も嬉しい。
こういうのは、伝達っていうんだろ。
こーゆーの、伝達っていうんだろ。一方通行でもさ。

最近の歌にはそんなんが無いのよ。いや、私が感じ取れないだけだろうけどね。
表面だけのかっこよさなんか要らないんだよ。そんなのふいて飛んでく風船です。(風船?
ちょっとかっこいい歌とか、ちょっとかっこいいパフォーマンスとか、
そんなの、全然関係ないね。
声が。
音が。
音が、心臓に来るんだよ。それは、歌ってるその人そのもの。愛してるとか、簡単に言うんじゃない。かっこいいとか、簡単なことじゃない。
時間をかけて、じっくり、悩んで、ひとつひとつ、積み重ねて、そうして、できるんだ。
生きてきた重さだけ、歌には深さがある。
最近の歌は、それが無いから。
だから嫌い。
根性魅せてみろよ。

なんちゃって。

とにかくそんなわけでひさしぶりにMステでした。金いくら積んだんだろうかと、そんなことばかり気になりました小市民。

■プレゼント。

父がクリスマスプレゼントを買ってくれました。
コートです。
欲しかったといえば欲しかったんですが、別に特別今欲しいと言ったわけじゃなかったので、すごく嬉しかったです。どうしようかと思った。(笑)
後で請求されるんだろうかとか、(笑)これで今年の運を使い果たしたんだろうかとか(笑)じゃあ年明けにはもう何もなさそうだとか。(笑)

大切にします。

■というわけで。

更新できませんでした。ごめんなさい。(いや、ほんと今日はするつもり。25日)
それでは、このへんで。



2004年12月24日(金) ひさびさに。

サイトチェックしてみたら、

リンクはずれまくりでした。’(がーん

ごめんなさい。

もう少し真面目にやります。

放置ぎみだったのですが、来週始めまでに新作をあげますv

大幅に、改訂されることでしょう。

それでは。



2004年12月22日(水) 少しだけ。

やけっぱちになってる四亜です。こんばんは。

■内野病。

かかりました。
来ました、今年のCD〜っ。(涙)
感想からいうと、私が観に行った時が一番良かったですが。(笑)
でも最初のCDに比べ内野がグレードアップしてるので、
それにしても、この録音の二ヶ月前くらいの名古屋公演の時のが
上手いと感じてしまうのは、、(苦笑

なるほど歌だけで聞くと日本のミュージカルはまだちょっと弱い感じですね。
ジュディと比べちゃいけないけどさ。

日本語がきっと難しいんだろうな。
それでミュージカルやるってのもな。(笑)
まぁ、その挑戦や良しって感じですか。

私は下手でも内野が好きなんでひいき目になりますけどね。
いんです、あの人セクスィーダイナマイトだから。(何

何でしょうかねぇ。私V6では坂本さん派で決して森田くんではないのに、
うっちーはなんとなく森田くんっぽくないですか。

・・・というのは昨日かなり久しぶりに「学校へ行こう」なんか見た所為ですけど。

■じゅえりー。

自分とは縁の無いものだと思っていましたが、天然石、というか半貴石?ならかなり安価に手に入ることがわかりました。とはいえ、値段と気に入ったデザインを見つけるまでが容易ではなくて。(涙)泣きそうです。
そりゃ、上を見るとフルオーダーですげぇすてっきーな仕事人がいるんですけどねっ。
安いのにチープに見えにくいの。絶対作れると思うんだけどなー!
サイト何個回ったかわからないけど、ほとんどがサイトデザインが悪いので、トップで却下。
しかも、今回探したのは、リングなんだけど、ものすごくデザイン悪い。
こんなんが安いですよ、買い付けましたよって楽天とかで売ってるのも納得いかねぇ。
きっと私が就職受けにいって落ちたような所が大漁の似非写真を作って、客をだますのね。
ネットって本物を見つけるのがすごく大変。
良いリンクを見つけるといいんだけど、なかなか無いんだよねぇ。。。。
というわけでますますショップ立ち上げに燃えそうです。
いやもう、だってあんなんで売れるって世の中間違ってるよ!!

チープでもいいものって日本ではできないのかなぁ。

タイへ行った時買ったのはかなりだまされたっぽいけど。人件費が高いのよね。
でもほんとデリケートな仕事だ。
石をとめる所とか、台座?が歪んでるのって結構海外のが多い。それがデザインの一部なら納得いくんだけど、どう考えても円形をしてなければならないのに、それすらできてないのって、どうなの?まぁ、上代考えると、どっから仕入れてるか想像ついちゃうんだけどね。

文句が言いたいのはいくら安くてももうちょっと工夫できるだろー?とか思うわけで。
そりゃ私が作るわけじゃないのでアレですが、どう考えてもイマイチ君なのが山ほど。

で、何でこんな話題になったかというと、バイト先の子と安いやつ一緒に買おうか〜と(正確には買って〜とねだられた。笑)。

私の誕生石はオパールだと思っていたけど、近年ではほとんどピンクトルマリンにとって変わられている。(涙)そりゃ扱いにくい石ではあるんですが。(涙)
とりあえずトパーズとかは結構たくさん出回ってるらしいこと判明。
ペリドットはきらいじゃないんだけど、デザインが今イチなのが多い。
ガーネットは案外高くて、へたに買うとイミテーションばりばりわかる。
多分。はー。見るのは好きだし、選ぶのも好きなんだけど、買うとなるとどうよ?っていう。
基本的に石はよく落とすから、身につけないんだよねぇ。

とりあえず、相変わらず検索能力はEって感じ。(疲れる)


■相棒が。

特番にとって変わられてたので。(涙)年明けを待ちます。嗚呼右京さん。。。

■きょうは。

をしごとは、リーダーが出張だったので、平和でした。私の心の中が。
自分が荒んでいるのは自分自身の問題であって、人にどうこう言えることではないし。
とりあえず寒くなったんで、ほんと心が寒くなってきたのかな。

■そしてまた検索。

ROMA SABRINAってゆー靴がある。
私の目下お気に入りの靴だ。
麗しのサブリナ、とは違うけど、タグデザインが少しそれにかけてある所も、
ちょっと遊び心がくすぐられる。
値段もお手頃で、一定職のある女性ならいくつか買えてしまうかも。
皮製なのに、軽くて足にフィットする所がすごく気に入っている。
普通皮だと重い感じがしていたんだけど。(他メーカーでそういうのがあった)
デザインはいたってシンプル。
会社にも遊びにもある程度一足で対応できる所も魅力。
京都は伊勢丹に入ってます。
名古屋は松坂屋名古屋駅展にありました。

私がメモリとか機械類以外で欲しいのは目下ここの靴です。

なのに。かなり検索してもヒットの少ないこと少ないこと。(使えるサイトがない)
ちょっと悲しかったり。

できればもう少し買うまで残っていて欲しいブランド。

■更新。

本気でしたいんです。したいんですよーーーう。
何じゃこの忙しさわああーあー!?(涙)

いや、寝てるんですけど。寝てるんですけど。何故だろう疲れがとれない。。。(ううう)

それではこのへんで。



2004年12月21日(火) 眠いです。

こんばんは四亜です。

どうも、最近ネットショッピングしまくってると思ったら、
密かにストレスたまっていたらしいです。(笑)

おかしいな。きょうは美味しいカレーができて、サラダもおいしくできたのに。

■しごと。

疲れた。

私、こんなんで普通に職につけるんでしょうか。(涙)
マナーの猫、かなり忘れてました。(汗

わかりました。
新人さんは、マニュアル作ってったら、喜びも、しなかったけど、
「むっ」とした感じで、(もちろん私にそんなつもりはなかったんだが)
コメントナッシングでしたよ。
(怒)
そして、わかりました。
「はい」って、返事だけなの。
ほんとは心からはいって思ってないのに、返事されるのって
むかつくわ。
こっちはなー、別に教えたいわけじゃなくてだなー!
そのくせ、これやりました、あれやりましたって、ほめられたいんだよ。
ああ、B型だからか。もう、ほめられたい自分大好き人間なのよ。(怒)
可愛くないよねぇー。

私卑屈な人はきらいだから。って言いましたよ。わざわざ英語変換してさ。(疲

別にいいんだけど、おどおどしてるくせに、マイペース大王って感じ。
しんどいので、適当にやることにする。
むーかーつーくー。努力は認めるけど、自分からコミュニケーションしようとしない人って私きらいなの。ほんと、だるいし。受動態ってうっとおしい。

■てなわけで。

オルビース。
またですか。またですね。(涙)
でもとりあえず今回は控えめに。
以前に注文し忘れたケースと、あったかパンツ。(パンツっていうの?)
インナーを買いました。
ほんとはホワイトニングとジェルが欲しかったんだけど、
高いのでやめた。

そして、ちょっと白かったんで、ファンデを取り替えてもらい、
ばっちり色あいましたvvちょっと嬉しい。

あとは自分でストレッチしないとなぁ。
身体が固くなってきたんで。

■今日は更新がんばるぞ。

という予定で。
それでは今夜はこのへんで。



2004年12月20日(月) いろいろ。

こんばんは四亜です。

一仕事おえました。

■をしごと。

新人さんがフォーリナーっちゅーことで、微妙に日本語通じなくて、
リーダーが「やっぱ日本語できないとな」なんてつぶやくもんだから、
キレタ。
一日、ついて詰め込み式で教えた。

でもどうしようかと思ってたら。
母が「マニュアル作ってあげればいいじゃない。」:てて。
言うだけは簡単なんですけど。

このまま彼女が辞めるにしてもなんだかむかつくので、

英語で作りましたマニュアル。(涙)
でも面倒なので、最初の2段階だけ。
しかも翻訳サイト使ったら微妙におかしいので、かなり頑張った日本語で翻訳。(笑)
ああ、日本語って難しいなと思いました。(涙)

はやく普通に職につきたい。。。

■ぶろぐ。

初、作りました。この日記はあくまで日記単体で考えているので、ブログほどのカスタマイズはしないと決めていました。
で、学校メンバーで使うことになったので、ここにリンクしときます。もしかするとサイトよりも簡単なので、どうしようかと(苦笑)
http://fine.ap.teacup.com/bs-usayama/

■うっちー。

という言い方はきらいなんですが。
とうとう、今年のエリザベートの!!CDが出たとの情報を得て。
帝劇からお取り寄せ。(感涙)
銀行振込にしたら、すごい手数料でした。泣きそうでした。
でもでも、今年の内野は頑張ってたので、以前のCDよか全然歌が良かったんです。
なのでなので、どーしても欲しかったのだ!
しかも生バンドー。(嬉しいらしい

そろそろうっちー病にかかる手前です。

■とかいいつつ。

ようやく年賀状に入れるのか私、それよりポスターどうなった。(涙)
まだホコリがとれてない時点でかなりヤバいのでは。
ああもう、時間がねぇーーーっ。

■サイト更新。

ほんとに、したいんですけど。したいんですけど。したいんですようー!
とりあえず、サイトデザインどうにかならんかなぁ。(ちょっと使いづらいね。)
もう少し早く表示されないと嫌だしなぁ。

頑張ります。

それでは今夜はこのへんで。お休みなさい良い夢を。



2004年12月19日(日) 何ですか。

にじゅーよじかんたったかーえまっすっかー!

こんばんは四亜です。

連日宴会やら何やらでよろよろしてます。

■宴会とか。

宴会でした。家で。
そしてその準備と。
ウチは禁煙なので外で吸っていただくわけですが、
結局その人ににおいがついていたり、私の部屋が面しているので、
においが入ってきたり。(煙が)

不愉快です。

とはいえ家に来てくださるので、それはありがたいと思うのですけど、
一体何がしたくて来るのかしら?とか思ったりもします。
大人数だと牽制しあったりするので、主婦とかとかく年齢高いと
変に気ぃ使って疲れます。
別にきらいじゃないんですよ。
卑屈な人ってきらいなんですいつも言うけど。
だから、そういう人には来てもらわなくてもいいかなって思うだけ。

おつかれさま自分。

前回は休憩に寝てたんですが(昼の部と夜の部の間)
今回は父につき合って電気屋巡りをしました。

年賀状の住所録を作るソフトありますよね。
うちはちょっと前まで「筆まめ」を使ってたんですが、バグばっかで止まるので
今年違うのを買おうとしました。
ところが、それがなんと一つもない。
探していたのは「筆ぐるめ」のDVD版だったんですけど、3件まわって、最後の1個を
手に入れました。(涙)
おまけに、相変わらずYAMADAの店員はアホです。私よりモノ知らないです。
たいした事じゃないのに上司呼びに行くおまえに時給が出てるのかととても疑問です。
ちなみにYAMADAはそんなに安くないです。皆だまされてるけど。

ギガスは安いものもあるけど、あまり店員がいないのと、宣伝してないので客も少ない。

エイデンの店員気に入ってたのに、エイデンなくなっちゃうし。

■大須へごう。

土日の大須と栄は行くものじゃないです。
私はもう行かないです。
アホみたいな人、人、人。
恋人たちはラブイズブラインドで前みて歩かねぇから、邪魔だし。
とりあえず、ちゃんと歩けよ!!(怒)

ともかく久しぶりの大須は変でした。
安いもの、ごちゃ混ぜになってます。若い子むけ。でも安いだけあってものが良いものは少なそうです。今回はロック歌舞伎のため、大須の演芸場へ行ったんですが。
私、御園座みたいなのを想像してたんですが。(笑)
大間違いでした。
下町、大衆のでした。
それはいいんです。
はじめに、扉でチケットを切ってもらって、中へ入ります。靴を脱いで、指定の席に座り、(今回は桟橋といって、花道の左側でした。)お弁当が用意してあります。トイレは昔ながらの古い公園にあるようなトイレです。ちなみに大曽根とかの付近にもこんなのありました。
で、赤い提灯がならび、席はマス席。紫の座布団に座席の番号が書いてあります。
幕は昔おなじみの、えーと、、、永谷園のお茶漬けのパッケージのような色。(笑
今回は絵本太功記で、普通歌舞伎だと良いシーンしかやらないんだけど、1幕から7幕まで、通して、途中休憩を挟みます。(でもこれでも全幕ではないらしい。疲れる)
で。お昼です。
今回は満月割子というのをつけました。ボリュームたっぷりで、かなり美味しかったですvv
残念なことにiちゃんは親族の方が亡くなられたので来れませんでした。すごく楽しみにしていたのでちょっと残念。でも、本当に私も人ごとではないので、ご冥福を。
そして、お茶(持ち込みー中でも買えますー他おでんなど売ってます)を飲みつつ。始まります。
1幕。微妙なまでのお女中の幽霊さわぎではじまり。(正確にはそてつ)
よくわからんデーハーな衣装を来た六代天魔王?(すでに忘れ)信長っぽい人登場。実際には史実と名前を変えてあるので、春永という。すごいですよ、魔界転生の沢田が着てたような衣装。で、ちょっと太った感じの人が近くにいて、老中っぽいなと思ったら、これが団長で明智光秀ー(これも名前は変えてある)だった!(笑)で、そのそばにいるのが森蘭丸。(何故かこれは同じ名前)私の中で森蘭丸は美少年に位置しているので、最初は少し顔が太ってて、気に入らなかったんだけど(爆笑)演技はかなり良かったので、いいかと。(笑)
何ていうか、いきなり、光秀に恥かかせて追い出すシーンから始まるんだけど、確かに光秀が主役としても、あれだと信長の扱いが微妙すぎる。(笑)実際、確かに、納得はできるんだけど、もう少し深みがある殿が良かったなー!!(ちょっと馬鹿殿っぽかった。)
背は高いし、声も良いんだけど立ち居振る舞いがまだ腰がのびたままだし、やっぱりどうしても光秀と比べてしまうので、見劣りするのね。
それから、信長に城へ帰れコールされて、戻る光秀。ちなみに花道ではやたら足音たてたり、ポーズとるので、五月蝿いし、目の前を通っていくので、ライトが眩しい。ホコリが結構まってた。
私的には、殿の命令で光秀を打つ蘭丸がやたら悪役っぽくて笑えた。で、しかもその後に、光秀とかが、「あ奴は殿に従ったまで。」みたいに言ってるあたり、蘭丸の愛が忍ばれます。(は?)

2幕目
家に帰った光秀に家臣が反逆を勧めるんだけど、いきなり切っちゃう。(笑)
いくら何でもそりゃないよ、てくらい、家臣の出番少なすぎ。
で、ここでも意地悪されて、とーとーキレて反逆決意。
ここの光秀の笑うシーンはわりと、良かったけど、ちょっと長いかな。見せ場が。
団長さんの演技は面白かったけど、彼だけ目立ってもバランス悪いしね。
(いや主役だから仕方ないんだが。)

3幕目。
ついに本能寺です。(早っ)ここはかなり面白かったな。1幕とこの幕が気に入りました。台詞とかすごく面白くて、かけあいも上手いし、飽きないので。
局役の人がやたら年齢高くて、ちょっと気分がなえた。(私は美人の姉さんが良かった。)
でも演技は上手いんだろうな。他につとまる人いないのかなぁ。

腰元と蘭丸が良い仲になるんだけど、この腰元の人は結構上手かった。でも、顔は私好みじゃないんだけど、時代の標準から言うと、美人てことになる。(失礼な)
ただ、顔よりやっぱ演技が上手い人の方が好きなので私はこの人好き。

で、本能寺の戦いとなるわけです。ちなみに今の本能寺とは違う場所にあったと記憶してます。(本能寺に行くと博物館があって、いろいろ見れます。京都ー本能寺会館のすぐ裏)ここは日蓮宗。だから劇中で出てくる坊主は阿弥陀仏だけど、僧侶は日蓮。ごちゃまぜになってる。
信長もこの後の主役の長兵衛も神仏どちらも馬鹿にしてるような人であったので(詳細はしりませんが)私的には納得いかん所も多々あったんですが、まぁあの時代の僧侶もロクなことしてませんから、お互い様でしょう。
とりあえず、蘭丸が殿を守るシーンは圧巻。
しかし腰元の彼女が異様に強くて、普通の演劇と違うものになってる。
しつこいくらいにタテのシーンがある。(笑)もういいよってくらい。

最後に死ぬシーンで、例の「人生50年化天のウチに・・・」てのやるんですが、下手でした。(うわヒデェ)
なんか、急いでやって切腹してくれたもんだから、感懐も何もあったもんじゃありません。まぁ、実際戦いしてる時にあんなことやる方がおかしいですけどね。

四幕。
ここで失笑するような大道芸を見つつ、休憩。
そしていつの間にか、4幕目に突入。
このへんは時代背景描写なのでどうでもいいです。鳥女を局役の人がやったんですが、上手い。
この人は年とってるけど、上手い。
やっぱり演技が良い人のが見てていいよね。

で、秀吉の家来が死にます。えーと、割合だるいので削除。(うわー。)
秀吉は僧にばけて逃走。

五幕。

ここは結構好き。何が好きか。生の太夫と三味線vvv
でも太夫役の人がやられた家来だって、後で知る。(笑)
良い声だが風邪なのかも。ちょっと残念。
好きなんだけど、この人の声だけ聞いてると劇見るのがおろそかになるので、困る。
光秀を恥じて寺にひっきーになってる光秀母と、光秀妻と光秀息子の婚約者の場面。
僧にばけた秀吉が来たり、それを影から光秀見てたり。
で、夜になって光秀とやるな、やるなーと思ったけど、よりによって自分の母と刺し違える。(あり得ない。)で責める妻に逆切れ。何だこのおっさん状態。
そのうち、息子が息絶え絶えで戻ってきても戦況は?とかしか聞かないアホ。
このへんは婚約者との悲恋話なんで結構良かったが、光秀さん役の人と目があった(気がして)一気に覚めた。
その後おいおいと泣くところはなかなかよかったけど、難しいシーンだ。光秀はかなり長い時間座ったままなので、面白くない。(いや私的に)

その後の光秀と秀吉の対面のシーンも、ちょっとかなり萎えた。
そもそも秀吉が女性だってことに抵抗があったんですが、それより声が出てなかったから、かなり微妙だった。

六幕。
えーと、あっけなく光秀殺されます。でも、さすがです、さすがな演技で幕引き。

七幕。

このへんはもう、結末がわかるので、割愛。ハッピーエンドになります。(何がどうしてということはこのさい、おいておいて。)

不勉強ながらの結論。

劇を見るにあたり、面白いと感じたのは、やはり5幕でしょうか。シナリオ的に面白いんですね。それに、かなり上手い人がやらないとばれます。絶対。
思ったのは、元の曲を聞いてみたいなぁと。
太夫の声を聞いて、歌詞?(とは言わないね。)を聞いているだけで、かなり面白かったので、元の原作?残っているならば聞いてみたいものです。
あとは、全体的に団長が一番上手いのは当然として、しぐさが気になりました。
手や足の運び、腰の低さ、そういったものが目についたので、全体的には現代調なのかな?と。
それと、そこそこ上手い役者さんがそろってはいるものの、まだ、完全に個性を出し切れていいない点から言うと、全体としてのバランスが悪いので、見ていて、安心できない点もあります。
それが魅力の一つなのかもしれませんが。
おそらく、史実、歴史に詳しい方が見たら、笑えるんだろうか?いやむしろ怒らないかこれは?と思ったところも有り。またそういうものとして見ることができるんだろうか?微妙にシリアスなので、どこで笑うのか、どこで拍手すればいいのかがわかりづらい点も。
最後はほとんどお笑いに行くので、楽しいと言えば楽しいのですが、力技という気もします。
私的には、もう少しシリアスになるかお笑いになるかにして、若手の力をアップさせて欲しいと思いました。ただ、この値段でこの芝居は妥当だと思うので、見たことの無い方は一度見てみると良いかもしれません。団長が高齢な方みたいなので、いつまで見れるかわかりませんし。(失礼な)
中途半端な所が気になったので、現代調にするなら全部して、歌舞伎にするなら歌舞伎にしてほしい感じです。もっとも、歌舞伎よりはわかりやすい点と、リーズナブルな点は、長く物語りを伝えるという目的にあてはまる気がします。


■というかんじで。

祝。
エリザベート。2004年度CD発売。(感涙)
取り寄せしちゃいました。
内野〜!!!!!

それでは、今夜はこのへんで。



2004年12月17日(金) やっほう!

てなわけで、手前勝手な

忘年会?

バイト先の人とカラオケってきましたあ!!!

かなり急な予定な上、かなり行き当たりばったり(笑)
でもひさびさ、飲める人とだったので
かなりhigh!!

いやー私冷やで日本酒飲む人と一緒にカラオケするのははじめてだー(笑)

最新曲から平井堅、ピンクレディー、演歌まで。(爆笑)

最初は三人の予定だったけど、二人になったので、そんなに盛り上がるとは思ってなかったんですが(笑)

楽しかったです。(笑)

いかんな、癖になりそうだ。(笑)

私は念願の悲しい口づけ(しかもひばりの映像だったよ感涙)
とブランデーグラス(裕次郎本人が出てたvv)
を歌えてそしてまた、Judyの have yourself a little christmasを歌えてかなりご満悦です。(笑)

今回はビックエコーだったわけですが、割引使ったら結構安くすんで良かったvvv

シダックスの方が食べ物は充実してるけど、店員さんの態度は良かったし、部屋も結構綺麗でしたっv

あとはーいつも歌わない曲とか頑張りました。(笑)
一応、普通の人が相手なので、無難な女性ソングとか、まぁ、かなりきわどいところまでいけましたけど、アニソンは却下で、珍しく一回も歌わずにすみました。(笑)まぁ、それでも二人で4時間ですので、ひさびさ、結構楽しかったです。


というか。

バイト先の人が、リーダーとぶつかって?いる感じで、なんか、ここ最近体調崩してたんで、心配だったんですが、やっぱり精神的なものだったらしく、、、なんというのか、アフター5ケアみたいな感じになりましたけども。。。これもまぁ仕事のため!!

とはいえ、ほんと、可愛い人でした。(年上。)

ピンクレディーをあそこまで踊れる人を見たの初めてです。(爆笑)
頑張ったけど、やっぱり私にはムリ。。。(涙)


明日は家でパーティですっ。がんばるぞー!

おやすみなさい。



2004年12月16日(木) きょうからはじまる。

にわか、英単語レッスン。

(独学)(笑)

こんばんは四亜です。

最近ちょっと寒くなって、疲れがたまってきましたね。明日で今週もおしまい。
頑張りましょう。

http://tamago.moo.jp/index.html

ここのFANTASIAだったかな。長編漫画が泣けます。というか切ない。

というわけで、きょうから日記で英単語を綴ることにしました。
何故英文ではないかって?

そりゃ私のレベルの低さ加減です。


というわけで。

■excellent

きょうはこれ。エックセレンッ!!とよく日本人が描く外国人がかなりデーハーにアクションしてくれそうな、そんな単語です。(いめえじ)

【レベル】2、【発音】e'ks(э)lэnt、【@】エクセレント、【分節】ex・cel・lent
【形】 素晴{すば}らしい、優秀{ゆうしゅう}な、優れた、卓越{たくえつ}した、絶品{ぜっぴん}で、結構{けっこう}な◆最高の褒め言葉◆【類】 awesome / cool / fine
excellent articles
優良品{ゆうりょう ひん}
excellent artist
優れた画家{がか}(from アルクhttp://www.alc.co.jp/index.html)

で作文。
The great painter does not necessarily leave the work which was not necessarily excellent.
あやし〜。(笑)これは自動変換。いや、通じると思うんだけどさ。

ちなみに私が作りたかったのはこれ。

優れた画家は必ずしも優れた作品を残すわけではない。

ほんとはもう少し難しい日本語だったんだけど最初からそんなのは無理ありすぎでした(笑)

一人でやってるとこういう時困るね。間違ってるのがよくわからんの。

とりあえず半ネイティブな方がバイト先に来たので特訓してもらおうかと。

というわけで、see you next time!



2004年12月15日(水) 流れ星。

一体私にどれほどのことができたんだろうか。

こんばんは四亜です。

■訃報。

以前の会社で尊敬していた方が亡くなりました。
突然でした。
私が社会というものにはじめて出て、この人の下ならばと思った方でした。
高齢なのは知っていましたが、もうあれから4年にもなるのです。
いつか、こういう日がくるとは思っていても、
私の記憶には元気なお姿しかないので、
ぽっかりと、うすら寒く、穴があいたような気分です。

最も、それほど親しくしていたわけではありません。
言葉を交わしたのは幾度かですし、雲の上の人なのに、私のような一番下の
人間にも心を砕いてくださった方でした。

このような人に出会うのは稀でしょう。
一期一会。
私は結局何の成果も出せずに辞めてしまいましたが、
かの人に出会えた事を感謝し、今はご冥福を祈りたいと思います。

というわけで、きょうはここまでです。



2004年12月14日(火) 星のまたたく間に。

こんばんは四亜です。

ちょっとキザっぽいタイトルです。

■りんごーん。(鐘の音)

友人が、結婚することになりました。
喜ばしいことです。
来年には赤ちゃんを生み、お母さんになります。
どきどきして、わくわくします。
命を生み、家庭を築いていく。その生命の繰り返しが愛おしいと思います。
まぁ、そんなコ難しいこと言わなくても
お互い幸せになろうね?でいいかな、と思います。

幸せって、幸せになるって、大変なことです。
幸せになったら、もう少し幸せになりたい。そんな欲ばかり出てきます。
生きるって、そういうことかな、て思います。
また逢いたいですね。

■お買い物。

ストッキングを買いました。最近はすぐ破れるので、
安いのでいいかと思いました。正解。

スラックスを買っていただきました。
ジーパンだと礼儀的にどうかな?と思うものですから。
正式な場とか、それなりの場ではそれなりの格好をしたいものです。

でも、直したそれを取りにいくのを忘れました。完全に忘れていたので
ショックでへこみました。

■ある人について考えたこと。

ある人って言っても限られた関係の中ですから。
つまりバイト先の人だったりするわけですが。
思うのですけど。転勤族だからって、さしさわりない関係だけ
作ろうとするのって失礼だと思いません?
私は昔の母もそうだったのかしら?と思ってちょっと嫌でした。
いえ、うちも転勤族ですから。
最初から努力しない人とどうやってつき合えっていうんでしょう。
なんだかムカつくので、今度聞いてみます。
多分、私痛い人なんでしょうけど。人間関係って、そんな簡単じゃないし。
ほんとはもっとずっとシンプルなんだろうけど。
私たちはどうしても一人で考え込むことが多すぎて。

父は昔と今では違うと言ったけれど、人を好きになったりきらいになったり
することに、今も昔も古代も関係ないんじゃないかと。
私は思うわけで。
結局の所、難しくしたり、拒絶してしまっているのは自分自身なのかもな、
と気づいたところで、きょうはおしまい。

■掃除。

掃除した端から汚くなっていく。。。。(怒)
ベットはいいんですけど、布団の方が臨機応変きいて、便利かも。(なんとなく)

■小説。

ネット小説をいつものごとく読破しまくってる私ですが、どうもそういうのを読んでいると私なんかが綴っているのは一体なんなんだ?と思うようになりました。
更新もままならないので、どうしようかと思います。
作る側が見る側に以降しちゃったら、サイト減っちゃうからどうかなと思うんだけど。
あ、バテンのユニオンリンクするの忘れた。(汗)
どうしよ、大丈夫かな。

■というわけで。
今日はここまでです。



2004年12月12日(日) あっかるーい。

まるでどこぞのメーカーのCMのようですが。

こんばんは四亜です。

一週間ぶりに部屋が明るくなりましたー!!(涙)

いいっすねー。部屋が明るいと。。。(涙)

■というわけで。

一気に週末ですっ。
きょうは風呂掃除とかしました。いい天気だったのに、
夜は雨です。残念っ(ギター侍じゃないです。念のため

■初。

ぎょうざ。(笑)
作りました。ジューシーというより、キャベツいっぱいのヘルシーな感じ?
思ったよりうまくできました。
この間のシュウマイよりマシ。

ビール。
ひさびさに飲みました。エビス黒と、豊潤(キリン)
エビスは飲みやすかったです。
豊潤は、キリンなんですが、酵母をそのままだとかで、60日しか持たないみたいです。
これ、結構大人な味です。高いけど、1本で満足できるので、
たまには良いかもしれない。

いか。
ひさびさに、ばしょうイカを食べました。祖父母の家を直してくれた大工さんが釣ってきたそうです。すごい肉厚!!イカのむきかた(捌き方)を見ていたら、目が。。。
イカの目が。。。。。こっち見てんですよ。

合掌。ありがたく、頂きます。

畑。
芋掘りしました。ら、父が芋をまっぷたつにしました。(笑)
「あ〜あ」←母と私。

そしてぬきなをしなかった父のおかげで、赤かぶが小さいです。
でも結構できました。万歳。
大地ってすばらしい。

母が。
帰ってきました。嵐のように。大きな声では言えませんが。
どう見てもあと1時間30分くらい、かかるはずでした。
ええ、大きな声では言えませんが。

そして嵐の到来。
一気に忙しくなるのは何故でしょうか。のんびりとやっていたはずなのに。
まぁ、父が嬉しそうなので良しとします。

■きょうは。

豊田美術館で、In bed(?)展というのをやってんですが。
お断りして。(いろいろ都合が。。。お金だけじゃなく)
今度こそ豊田美術館へ行けると思ったのになぁ。。。
次回こそ。。。

■そしてコスメ。
オルビスは。
何がいいかって、後払い出来るところが好きです。(笑)
支払い期限が給料日後だったので胸をなで下ろしました。

さて、問題なのは。
化粧直し用のパウダーを購入したんですが、
ケースを買うのを忘れました。
もう今月買う気がないので、来月にしようかと思ってます。
またセールあるだろうし。

ファンデ。とりあえず、パッチテストして、自分の肌と合わないと
いかんので、少しだけ見てみました。
。。。。。。いいかもしんない。。。
でもまだ元のファンデがあるので、どうしようか考え中。

ためしにテストで化粧してみましたが、普段やらない所まで頑張ったので
ケバくなりました。(疲

あまりに気持ちわるかったんで、控えめにしようと思いました。

使ってみた「ちふれ」のオリーブオイル。
夜寝る時に使ってみました。最初は違和感あったんですけど
(オリーブオイルはDHCのを使ってたんで。)
特に、どうということも無い感じ。こういうのは普段からのケアがものを
言うので、普段から努力しないと駄目ってことですね。

何にせよ、それはそう。

■学業とか。

レポート進みませんね。じっくり本を読んでしまって。(笑)

公募の作品募集?の紹介があったんで、出してみようと思い、エントリーしました。
〆切まで一週間とちょっとあるので、良かったです。(はっ。出力はどうなるんだろうか!?)
・・・・・。とりあえず、早めに。来週末には出力できるように頑張ろう私。
それにしても、指定の写真を使ってったって。。。。。

「ぐはっ・・・・」←机にふしそうだった。

使えねぇ写真でした。しかもこれしか使っちゃいかんて、どーなんどーなん!?
私は主催者が何を考えてこんなん撮ったんか今はちんぷんかんぷんですよ。
しーかーもっ。ゴミが多い!!!(怒)
写真についてるゴミがあんなに多いって変ですっ。カメラのレンズか中身にゴミがあって、それでああなったのか、単に、取り込む時に掃除し忘れたのか、いずれにせよ、今時あんなにゴミの多いのって、素人でもあり得ないでしょ。どうなんですか、どうなんですかーーっ。

・・・・・と。叫んだところで要項が変わるわけでもないので。

頑張ります。全然イマジネーション広がらないけどねぇ、あの写真じゃ、、、、(涙)

■歌はいいね。

眠りにつけない恋の躯に〜っ(TMR)

歌ならすらすら頭に入るのに、、、、(><)

麻婆豆腐を作った日の夜に。何故かV6の番組で麻婆豆腐だったよ。厭味か。(涙)
美味しそうだった。。。
次回こそ。。。。

007がやってたよ。かなりひさびさに見ました。全部は見てないけど、私の好きなロジャー・ムーアのだったvvvどうでもいいけどあんな男が実在したら嫌だな。(笑

歌が大分古いやつだったんで。。オクトパシーだって。(忘れてるし。)タコか。

■少しだけ。

落ち着きました。
頑張りましょう。今年もあと少しです。



2004年12月10日(金) 週末です。

こんばんは四亜です。

「死ねるだけが忠義でしょうか。」寺坂吉右衛門(上川)に篠(和久井)が言う台詞。
「最後の忠臣蔵」からの台詞です。
私は基本的に切腹だとか、痛いことがきらいなので、
こういうのは面白いと思います。
松平健の忠臣蔵は面白いけど、
忠臣蔵後の人々を描いた話はなかなか面白いです。

■ヲシゴト。

ミスッてたぁ〜。(疲

そしてその弊害というか。職場で模様替えをしました。
疲れた。
ていうかもう、社長大阪から携帯でかけてくんなー。
不倫説が一番となっています。
疲れたよ、もう。

■オルビス。

というわけで。またしても。
そろそろ、ファンデが無くなりそうだったので、
注文。というか、感謝割引券があったので。(セコい
どうかは来てから。

■防衛計画なんちゃら。

このタイトルあたりで、私の頭の悪さを表しているわけですが。
2ちゃん見てしまいましたよ。嫌ってるのに。(笑)
一番早いかと思って。(笑)
また微妙ーな。
脅威に対する防衛の手段というよりも、アメリカにいいように
丸め込まれてる気がするんですがね。
だから不必要かというと、微妙だし。
日本人が恐れているのは、昔のトラウマでしょうかね。

こういう時、ものつくりに何ができるんだろうって思う。
無力だなぁ。

■千と千尋。

ああ。少しだけ見てしまった。
いいですなぁ。
もうさぁ。台詞がいいよなぁ。
泣けてくる。
今聞くと、湯婆とか銭婆の声が微妙かなぁと思うんですけど。
これとは別に、ハウルは強烈でしたねぇ。
反戦アニメです。あれ。ほんとに。

■今日のこんだて。
サバの韓国風煮。
文化とか食は、国境関係なく愛されるのにねぇ。

■というわけで。
きょうはおしまいです。
何か更新できればいいんですけど。。。。



2004年12月09日(木) 眠。

こんばんは。四亜です。

えーと、今、黒皮の手帳がやってます。すごい話だよなぁ。(疲

原作読んでみたい。

■をしごと。

昼に、寝てた。

というか、どうしようもなく眠気に襲われたので、床に転がりました。

きょうは早く帰らせてもらったよ。。。。

■というわけで。

きょうは、昨日「愛エプ」を見た所為か。
マーボー豆腐です。初挑戦です。
味はまぁまぁだったけど、はじめ、湯豆腐にしようと思って、絹買ってきちゃったので、失敗だったかも。(笑)もう少し色が赤くなればよかったんだけど。
ニラがおいしくなかった。。。生?(汗
ネギのかわりに、タマネギを入れてみた。(ネギつながりー
次回はもう少し美味しく作りたいです。(いや、これはこれで美味しい気がするけど)
そして。大根サラダ梅ドレッシングと。豚汁ー豚コンソメスープ(豚のかわりに鳥入れた。)
それにしても予定より30分弱時間がかかってしまったので、次回はこの半分で!!

■今日も眠れない。

早くやりたいことはたくさんありすぎて困る。
眠いし。
今朝めざましテレビにラルク映ってた。そして青木さやか、乱入。(爆笑関係ないじゃん)
でもどうやらライブに乱入するとか言ってた。
青木さやか、やたらテンション高かった。というか、ああいう人たち(まったくのらなかった)を対象にするのは芸人として辛いだろうなぁ。。。
めっちゃ、テンション低いよラルクメンバー。(笑)
で、青木さやかのピアノ(ひいたんですトルコ行進曲)見て。
「おお〜」とか言って、手をたたく人たち。

↑あんたたちアーティストじゃん。。

まるでパンピーのような彼等に、なんだか朝からまったり微妙な心境になってしまった。

それで魅力的なのはすごいねぇ。

■論文すすまなーい。

のに、近くにカーマのお店ができたよ。うさぎ、1980円で売ってるらしい!!(間違ってる!!)
皆大切にしてよーう。
(なんか、叩き売りみたいだよ。涙)
週末にチェックです。

うちの兎は。
案外寒がりらしいです。いつもヒーターの前にいます。
どうなんでしょう。

寒くなってきたんで、色々注意はしないとねぇ。

■やっぱり。

眠いので今日はここまでです。
なんか、眠いと思考がまとまりません。
おやすみなさい。



2004年12月08日(水) 最近。

うわー。

きょうもきょうとて、今まさに、またしても、コントロールXで、全部消えました。

いいかげん、Zで戻ってほしいです。(切実。)


あーではもう書く気がなくなったんで、手短に。

■相棒。

薫ちゃんの演技が微妙だった。世田谷区図書館は綺麗だ。でもあんな所に机を設置してあるのは納得いかない。(演出?)

■論。

本が読み終わりません。ひさびさにアリスものとか読んじゃいました。
「ほんまか!?」
「absolutely」
おそまつ。(ああ懐かし
火村センセはお近づきになりたくないけど、遠くでデッサンしたい、そんな人です。(私には)

■星矢。

ルシファー編。あー。。。ノーコメントで。
とりあえず、黄金の扱いにやっぱり納得できませんでした。(涙)
なんか、少年ジャーーーン●ッて漢字ですね。デスノートとたいした違いです。
時代を感じました。

■居間。

で寝てます。
だって部屋の照明キレました。で、寒いし。
昨日は夜中に何か走ってました。小動物が。
安眠はできなさそうなところが今の私には必要らしいです。

■何故か。

最近テレビがつまらないです。いえ、今に始まったことじゃないけど。
どこもお笑いタレントばっかり。(疲)
まだNHKの動物とかの画面が綺麗なのが救いです。

■韓流。

嫌いですけど。食べ物は好きです。
とりあえず、バイト先の主婦が「冬ソナ」は普通に感動するよー。と言うので。(怒)
そのうち見てみようとは思っています。
私はヨン様の顔、別に好きじゃないので、興味ありませんけど。

ジウ姫とかって何ですか。。。

アレですよ、日本の古き良き時代のかけらを彷彿させる何かがあるから、これって国民的一種の現実逃避なのかな?とか思います。
断っておきたいのは、韓流がどうの、ではなくて、それを取り上げるしか脳のない、メディアが気に食わないだけです。いつもの通り。
敬語話せないキャスターってどうなんだろう。

■おだやかな。

少しだけ落ち着きました。
今は母が田舎へいっているので、大変は大変なんですけど、口五月蝿い人がいないので、のびのびやってます。父ともうまくやってます。
なんか、父は母がいないと、結構働き者です。そして、わりと、いい人に見えるから不思議です。えええ?
多分似てるので、合理的なところがあるんだと思います。その分、私も動きやすくていいですけどね。
母って、少女なんで。なんというか、少女漫画の王道で、うちの主人公みたく、つっぱしっていくので。さしずめ、私はお店を予約したり、買い物につきあったりする、そういう役割になります。なので、疲れるのかも。

母は偉いと思うけど、もう少し冷静さが欲しいなといつも思います。
感情的なのが悪いわけではなくて、時々、地球がこの人中心にまわっているのではないかと錯覚させられるので。ああ、誓って、私は母が嫌いじゃないですよ。
ジェネレーションギャップをものともせず、娘とコミュニケーション取りたがる人ですけどね。
ええ。ジェネレーションギャップ、ノープロブレームです。(疲

これ以上書くと、墓穴ほりそうなのでやめます。
それだけ執着心が高いということでしょうか。まぁ、兄弟いませんので仕方ないことかもしれません。この狭い世界の中で。どれだけの情報が私の中にあるのでしょう。

■最近思うこと。

卒業よさらば。

いやもう。ほんとに、どうしようかしら、とか。
限界を自分で作ってしまえば、そこでおしまい。
けれど一人の人として、いつもこれでいいのか?と自分に問い掛ける。
答えはいつもの通りなくて。
私という存在は、何のためにここに有るのか。
それは永遠のテーマであったりもして。
哲学ちっく?
やることと、やりたいことは山ほど。でもついていかない身体がくやしい。
バイトにいくと、恋の話とか微妙に限定されてきちゃってるから、もう少し話題が欲しいところ。ネタを作っていかねばー。
疲れるんで。


母に感謝。
母がいないと色々不便ではあるのですが。(いきなり冷蔵庫を片付けなくてはいけなくなったり、書類がどっかにいってたり。。。)
でも、私は自分一人の時間というのも、大切だと思っているので、こんなふうに、声をかけられることなく作業に没頭できるということは、嬉しいことです。

とりあえず、うちは母も私も依存しすぎなんでしょう。それが悪いかというのは、この場合問題ではなく。私は私の作業する時間は、やっぱり邪魔されたくないので。
考えることは、愚かなことです。でも考えることが要らないことではないから。
あと、夜寝る時間を限定されたり、朝怒られたりしないので嬉しいです。(そこか)
母が一番早く寝るので、寝ないと怒るし、お風呂入らないと怒るし、夜中起きてると、トイレが隣なので、怒るし。(笑)叱る、と言えればいいんだけども。
朝、寝てると怒るし。まぁこれは、仕方ないんですけど、たとえば、朝から父と母が喧嘩してたり、私のことでぐちぐち言ってる時の食卓に望んで誰がつきたいと思うのかという所にあるわけですが。
私はたいてい、朝は遅くても7時代には起きるし、夜は12時くらいには寝てるんです。
時間をもっと有効に使うべきだと思うのですが。

使えるべき手段はわかっているのですが、母に素直になれない自分が嫌だなと思います。
何をしても文句をいわれ、何をしても遅いといわれ、何もいわなくても動いてくれないと嫌だというような状態の朝に、気分が悪くなったとしても、仕方のないことではないかと。
そんなことが続けば、いくら老人のためであっても親のためであっても、私は「おしん」とかでもないし。気持ちよく過ごすというのが集団での最も尊ぶべきところだと思うので。
なんだか、嫌なんです。

私のわがままなのはわかっているのですけど。

そして、普通に手伝いなどを進んですると、ほっておけなくなるらしく、素直に「ありがとう」
と言われたこと、ほとんど無いです。ほんとうに。「ありがとう。」それだけで、私はいいのに。
それだけが私を動かすのに。
だから、私、最近の朝は嫌いです。
母がイライラしてるし、父は何も言わないし、なのに、私が怒られて。
なんだか、すっごく嫌ですそういうの。

例えば。母がイライラしてる原因に「おまえの育て方が悪いから」云々のアホ台詞が父からあったとして。仮定します。でも母は私を責めません。でもそれって、普通に責めるよりよっぽど酷い。私はあなたの味方よと言って、ほんとは一番私のこと、「うざく」思ってる。

一例ですけど。母は基本的に父に遠慮しすぎているきらいがあるので、父も甘え過ぎだし。
で、自分が許容量以上になるから、イライラして私に来るんで。
そういう悪循環、あといくら繰り返せば気づいてもらえるでしょうか。

母のことはわかるのに、自分のことが一番見えない。

父も悪いっていったら、悪いんですが。

で、自分はどうなんよ?といわれると困るので、私も悪いってことにします。

よくこんなんで家族やってるなと思います。

とりあず、私は手にいれたつかの間の平和で、頑張って課題をやりたいです。

それでは今夜はこのへんで。



2004年12月07日(火) きょうは妙に。

お腹がすきました。
お昼にリゾットと肉ロールと、サラダを食べたにも関わらずかなり減ったので、
帰ってきて、すぐ作って食べてしまいました。
何故?(笑

■をしごと。

なんか、どうなんかよくわかりません。
昨日、今日と余分に働いたら、リーダーが機嫌良かったような。(何ですかーそれ)
わけわからんので、このまま真面目に働くことにします。(疲

新人さんは、英語が得意な人なので、英語で話したいのだけど、単語が全然出てこない自分の頭のアホさ加減に泣けてきます。

きょうは例のキューピーのCMのたらこの「たらこ」は英語で何ていうんだろう?という
話になりました。

cod roe

つーらしいです。codが魚の「鱈」で、その子供って意味みたいです。
へーーー。(トリビア)

しかし外国でたらこって食べるんだろうか?少なくとも、メジャーな食べ物ではないよねぇ?

私は焼きたらこと白いごはんが大好きです。

コーヒーメーカー。

はじめて使いました。家ではドリップで?入れているので、使ったことがなくて、とりあえず朝一で実験。
若い子に「飲めっていうんでしょう?」(すっごく嫌そうに)
といわれつつ。

一回目。

「麦茶のような」コーヒ−が。(笑)

全然味が違うんだもの。驚いたー!家で入れるのと同じマメを使ってみたんですが、駄目でした。
悔しいので帰り際にもう一度。

「苦っ」苦さだけが、引き立ったような(涙)

こんなん私が好きなやつじゃない。。。。(涙)

やっぱり、職場でドリップは無理っぽく。。。(遠い目)

インスタントコーヒーは飲まないので、紅茶と日本茶で我慢します。

■読み始め。

そうそう、全然関係ないけど、論文に使ってる「ヴィジョン・イン・モーション」は最高に面白いですっ!!うわーひさしぶりのヒットです。
人に借りたのですけど、今は絶版なのだそうで。
こんなに面白いのに。
デザイナー問わず、最初に読むべき本です。まだ読み終えてないけど。


で。それはいいとして。

■描き始めたんですよ。

いつもB5は小さいと文句を言うので、投稿用に描き始めました。
無駄にアップとか入れました。少女漫画仕様です。(笑)ひさしぶりだなぁ。
でも難しいね。普通にコマ切る方が楽。
平面構成になってくるので、やっぱ私、構成かなり下手くそだなぁと再確認。(涙)
こればっかは、練習とセンスなので、どうしようもないよな。
練習が足りないんですね(ええ。)
純愛っぽくしようかなぁ。
私の話はいつも命に関係してるのが多いのですが。
せっかくなのでハーレクインばりの恋愛物語にしてみましょうか。そのつもりの絵仕様ですし。星矢Gで、影響を受けたのは、モノクロの画面なのに、色がついているように見えるところがすごいなぁと思ったんです。
ので、そんな風に描けたら。。。と思いつつ。基礎画力低下に泣きそうになってます。
そういや最近、うさぎしか描いてませんでしたねSIAさん。

■急に。

寒くなったような気がします。
日曜はものすごく暑かったのですが。

あー。メモリ欲しい。

(切実に)

それでは今日はこのへんで。



2004年12月06日(月) がびょん。

こんばんは四亜です。

ちょっとヤサぐれ気味です。
よくわからんのですが。
何が原因なのかはわかってんですが、何でそんなこと思うんだろうかと。

だから私に何を求めてるわけ?みたいな。
人見知りしまくりのリーダーに、早く慣れろとは言いませんけど。
自分をさらけ出すって難しい。
でももう少し、言い方ってあると思う。私が気にしすぎているだけなんだと思う。
けど、変に気ぃ使って仕方ないし。
なんか、最近私名指しで呼ばれるんだけどー。
まかされるのは別にいいのー。でも他にも人いるんだし。別に私じゃなくてもなぁ?
急にですか?・・・自分がいなくなるから?私に同じことを?んなアホな。(あり得ねぇ)

リーダと二人だと仕事しづらいから残らないって若い子が言ってた意味が。
今頃わかってきたりして。。。
疲れるー。

私が悪いのはわかってんの。こんな風に思っちゃだめだと思ってる。
でも何か嫌だなー!!
ムカムカする。新人さんと楽しく仕事したっていいじゃんよー。
何が気に入らないんだろう。自分だけ残るのが?
でもそれは社員だし。私だって仕事残る時あるじゃん。社員とか社長とかのストレス?
人間関係?でもそれは自分が望んだことでしょう?
新人さんがまだ仕事覚えていないから?でもまだ三日だよ。
わけわからん。
母いわく、「嫉妬してるんじゃないの?」・・・って何に、誰に?
入った人が綺麗だからやせてるから、仕事できそうだから?とかいう理由ならナンセンスすぎて笑えないし。まして、その人たちと私が和気あいあいしてても、別に仕事の上でのことでもあるし。
もちろん、プライベートでもあるけれどさ。
普通じゃん。
人とコミュニケーションとって何が悪いのか、まったく検討もつかんくらいわからん。
リーダー、もうちょっと人とつきあおうよ。。。。
何が不満なのかわかんないんですけど。仕事でミスったことなら、完璧な人なんていないし。気に入らないなら私をクビにすればいいのだと思う。(困るけど)
私なんか今を生きることに活かされることにかなりいっぱいいっぱいだから、ほんと、こんなこと考える時間も惜しいっていう感じだし。
その不満をどうにかしたいのかしたくないのか、多分、楽なことはしたいけど、楽していきたいっていうその根性が気に入らないので、放置してたんですが。
(そのへん、私も根性悪いなぁとは思うんだけど。)
そのツケが来たのか、最近みょーに、お子ちゃまになってて、何なんじゃこらー!?
という感じで。

なんか、一緒に頑張ろうっても、頑張ってる途中で、「やっぱやーめた」とか言われそうだから、嫌なのかも。美味しいとこ取り?そういう人だから。

人としてつきあえない感じなのよねぇ。。。。。(疲

仕事は問題ないからいいけど。
人を見下してる感じなのかも。何様なんだろと思う時あるし。なんだかすごく薄っぺらい感じがするの。
何だろうねぇ。私、この人の何が気に入らないのかなぁ?情報に振り回されてる感じが?
なのに、それが一番だと思っているところとかが?
自分というものが無いような所が?そうだな。それだな。きっと。

なんか、この人対局にある人なんだわきっと。
母に似てると思ったけど。根本が違うな。根性が無いんだもん。ものすごく負けず嫌いではあるんだけど。変なところでそんなのあってもなぁ。(疲)

感謝はしてるの。仕事ではね。
でもなぁ。。明日も一緒かーーー。(鬱

早く本社行ってください。。。。

■サイト。

ひさびさにあげました。とりあえず、このサイトはバイトの子には教えられないとか思ってます。(いやあまりにヲタクすぎるし。あと、日記がこんなんだし。涙)
いや、見られるのはいいんだけどね。それで何かその子が思い悩むようになったらちょっと嫌だなぁと思ったりも。

フラセ。あげました。もう何年ぶりでしょうか。。。こんな状態でもサイトをやってる自分の根性はどこにあるのかという。そんなことを思ったりもします。

■星矢G

そろえましたぁ!!!
・・・・すごいです。何がすごいかってコマ割りとか。(笑)
トーンとか?これ、フルデジタルなのかなぁやっぱ。いいなー。
とうらやましくなって、新しい話は投稿用でかなり影響を受けた描き方をする予定です。
とりあえず、ロスは素敵すぎるということで。
リアは、、、少女みたいでしたが、何巻目かのティターンズと戦い終わった見開きが「男っ前だー」と思いました。
なんか戦うシーンだけ見ると、シャドウスキル思い出しました。(笑まぁ同じ人が描いてるし

カニが活躍してるのが解せませんでした。(笑)
サガさん、黒いです。でも考えてみると少年なのであんなくらいの肩幅なのかな?
でも、ギリシャ人と日本人の骨格って違うと思うので、やっぱりなんだかなじめないところもありますが、車田の想像世界なのだ、と思えば何でもオッケーな気がします。
でも沙織さん出てこないのでちょっと悲しかったり。
レオのクロスはかっこいいねぇ。クロスだけならサジタリアスより好きかも。
人はロスが好きだけどー。
脇役がすごく美味しい出方をしてます。でもなんか、もう、王道なんですが、車田だからもういいかと思った自分の脳内コスモが謎です。
ムウが強いです。大羊がやたら美しいです。天秤はOVAのが美しいです。よくわかんないのがミロですか。

とりあえず、改めてひさしぶりに画に感動したので、自分も頑張ってみます。
いろんな意味で。

■というわけで。

きょうはここまでー。



2004年12月05日(日) たーだーいーまー。

疲れ。

どうでもいいけど、熱海までが疲れました。(疲
しかも、特急券つけてくれよ!!
買うはめになりました。
ふつう、名古屋までってたら、新幹線以外考えられないのでは?(どんこーで行く気ねぇよ)

はじめて、踊り子スーパーなんちゃらに乗りました。びゅーりふぉーな電車でした。
あれで東京までかと思うと、東京の人は贅沢だなぁと思いました。

とりあえず、きょうは帰ってきたので、ここまでです。



2004年12月03日(金) ふたたび。

こんばんは四亜です。

なんというか、今すぐ寝たい気分です。

■くも男ふたたび。

スパイダーマン。吹き替え版やってます。声が浮いてる気がして、でもその分余計に映像から得られる情報が増えた気が。

別に見るつもりはありませんが。(見たし。

■しごと。

つーかーれーたー。
朝いちに、「棚卸しするから。」とかいわれ。リーダー、何かもう前半とか、かなり暇そうに私の作業とか見てしゃべってんですよ(怒)てか手伝えよ!!
そして、その後、私が近所のうどん屋へ行くとか言ったら、「私もいく。」とか言うし(怒)
いや、私、昼くらいは、平穏に過ごしたいんですけどもっ。。。
だいたい話題が無いんだよ。自分からあんましふらない人だし。
あーもう。疲れた。
最近リーダーが情緒不安定なんだよ。なので、こっちに被害が。
だいたい、新人さんだって、リーダーがどうにか紹介してとか言うから、数少ない人脈やりくりして、紹介して、なのに自分は教えない上に、文句ばっか言うし(怒)
こっちは紹介した手前、しっかり教えないといけないから、頑張ってるってのに、そりゃ、今までかなり使えた人が休み(病院関係で)になってしまったのは仕方ないことだけど、その人といきなり入った人を比べられても困るし、はっきり言ってリーダーに気に入られる人材なんかめったにいないと思うね私はっ!(怒)
自分は転勤で辞めるからいいかもしれないけど、中途半端に仕事すんなやー!
まぁね、棚卸し、もう、疲れたから、残して帰ってきたけどね。
ストレスがあるから、食事に行くとかいうのは、もう言い訳に過ぎないと私は思うのよ。
ストレスなんて言えるストレスはストレスなんかじゃねぇよ!此畜生ーーーーーっ。

おまけにそのいままで使えた人に年始はどうだとか連絡とってって自分で人に言っておいてから、(それも失礼な話だ)連絡が来たら連絡来たで、あなたがいないと駄目なんですーみたいなコト言ってて、しかも新人さんたちの前で(怒)
すげぇ、不快。
まして一人は私の母の紹介だから、なおさら不快。

思うに。急に、ご家族に病気の異変で、長期お休みすることになったのは、仕方ないにしても。
それなりに連絡を入れるのは筋。
そして、それを直接確かめるのは。本来ならば社員であるリーダーの役割だと私は思うわけ。
そこで私も連絡とっちゃうからアホなんだけど。
さらに、リーダーは自分がいないと、人がいないからという理由で本社行きをけってこちらに残っているのに、もかかわらず、新人さんズに対して、大変態度が悪いのも気になるし。
そんなことは覚悟の上だったけど。
さらに、自分の気に入らないことを気に入らないと言わないで態度に出すのは最悪だと思う。
何だよー淋しかったんかよう。
なんか、子供みたいな人が多くて困るー。疲れるー。私だって忙しいっ。
はっきりいって、いっぱいいっぱいだ。
だけど怒っても仕方ないから頑張ってる。
旦那が浮気したとか(すでにそれを笑って語れる時点で駄目だろうと思うのよ)エトセトラエトセトラ。そんなん私に何の関係があるんじゃー。金が無いとか言うなーこっちよかもらってる癖にー。私は翻訳こんにゃくでも、どこでもドアでもない!
友達おらんのかー!?何が嫌かってその卑屈な心が。
んもう、百歩譲って、星占いに馬鹿なお金払おうが、ダイエットって言ってるわりに全然努力しない所とか、すぐキレて人の話聞かないところとか、旦那より上になっちゃってる所とか、まぁ、ほんとに、目をつぶりましょ。
でもね。自分が気に入らないからとか、自分とそりが合わないからとかいう理由で、何度もやったことの無い仕事「あの人には期待してないから。」って、人の噂だけで言うのは、おかしいよ!!!!だって、できないの当たり前じゃん。あなたがその仕事とってるし。いつもやってるんだから。しかも教えてないし。
なんか言ってる事が矛盾してるよ。人は人としてつきあっていくベきだろう。
どうして自分より下で、もちろんバイトだけどね。でも、すべて自分の想い通りにならないからって、子供かよ!!!
(怒)



はーーーーっ。。。。はーーーーーーっ。
かなりキてます。今日なんか。新人さん2人に対して私だけだよ。若い子が休みだったから。でもお休みの理由が「友達と旅行いってきま〜す」だし。
いや、いいんだけどもね。
しかもそれが気に入らないのに、結局言えないから私に愚痴ってるリーダーって何なの!?
わけわかりません。自分だけいつも悪くないの。自分だけいい所にいたいの。自分だけほめられたいの。アホか。会社なんてなー集団行動なんじゃー。
私もたいがい自分がわがままっていう自覚はあるけど、仕事にここまで私情はさまないよ!?
いいかげん、来週あたりぶつかりそうです。
というか戦います。
たいして教えてない(まだ2日だよ)子に対して、もう使えないから来週から一人でやらせてみて、様子みるとか。言うし。
もうこれでその人が切られたら私辞めようかな。
でもリーダーが辞めるからな、それまで辛抱しようかな。
今その子ともう一人の子を辞めさせないように頑張ってます。自分でもかなり限界です。
教えるの、あまり上手くないので。
そもそも現状で人がいないとまわらないので、どっちにしろ首を占めることになるんだけど、リーダーの一言でどうにでもなりそうな所が怖い。
社長がアホでリーダーからしかうちの現状聞かないから、独占的な職場になってることは否めない。それを改善しない私も悪い。
もちろん、リーダーが使えない人なわけはない。ただ、やたら自己権威欲が強いわりに、社員としての自覚が無いというか責任を負いたくないというのがありありとこの間のクレームでわかったので、この人の下で働くのはちょっと大変。私はまだ、この人に言いたいこと言えるし、ぶつかっていける、だからこの人もいろいろ手を貸してくれる。それはいい。
でも、他の人が何も言えない、この人の顔色を伺うような職場って、雰囲気最低だと思う。
だから食事がおいしくないし。昼にわきあいあいとかないし。コミュニケーションとれてないから、肝心なところで、仕事が微妙なのかもしれない。
主婦なのはいい。大変だろう。だけど、誰も大変なんだ。そんなこと理由になるんだろうか。
そんなこといったら私なんか職はないし、この先わからないし。旦那がいて、食うのに困るわけでもないのに、私から見たら主婦の方がよっぽどいい。子供があるとか、もちろん大変だろう。
職場は愚痴を言うところじゃない。少なくとも、ジョークで終わらせる話でなければ、もう少しけじめを持ってすべきだ。そのへんの意識の曖昧さが、総じてマイナス要員になっている気がする。
くやしい。
くやしいので、変えていくけどね。
だってアホみたいだ。人は誰の下でもなくまして、バイトなら、皆同じの立場だ。
派閥なんかないし、作らないけど、少なくとも仕事に対してもマイナスになるような状況は打破すべきだ。来週、私はキレずにリーダーと話し合えるだろうか。
がんばろう。
固いことを言うわけじゃないけど、誠意が感じられないので、協力とか、喜びとか無いんだよな。
そんな仕事嫌だ。

まごころを君に。

くださいよ、ほんとに。

私、それだけで、大分がんばっちゃうんだけどな。

だって、大切だよ。

■で。

むかついたから、近くの本屋まで歩いたよ。Gを探したけど5しかなくてあきらめた。
やっぱりヲタク根性ってこういう時に役だっていいね。
変にへこまないから。

というわけで、きょうは寝ます。
明日、明後日はまた伊豆へ行くので、いません。
更新は帰ってきてからします。それでは。



2004年12月02日(木) ハウルーーーッ。

いって参りましたっ。戦いましたっ。暑かったーーー、人いっぱい。(涙)

とりあえず。

ベーコン美味しそうだった。

あいっかわらず、チーズとか。パンとか、すげぇ美味そー!!!

で。
王子様でした。(笑)

恥ずかしかったようーー花畑で華!!!(←混乱

キラキラ、星です、マジで。

ああ、言語が・・・。

音楽サイコーでしたっ。

どんなんかというと。

あまりにさらっと見すぎて、ハウルの超絶美形に目を奪われ、ソフィーの美しさにくらくらしたので、はっきりって、深く読み込めてません。(最低)
何度か見ないと、いけないし、千と千尋の方が面白いといえば面白いんですが、今回のは原作がありますから。別の意味で、大人な渋い味の映画でした。これはもう、大人が泣くです。若い子にこの味はわかりません。

何回も何回もくりかえし見て、噛み砕いて、じんわり、胸にしみ込んで、大泣きして、自分の馬鹿さ加減を笑って、大好きな人に「愛してる」って、大声で言いたいような。

そういう映像でした。

最初はだるいです。私は、宮崎の絵が好きなので、細部にわたる動きに感動し、そう、これなんだよ!!!と思いました。そして件の黒髪青年の謎もとけ、美男美女によるかなり感動の恥ずかしいまでの純愛です。いやもう。。。なんちゅー映像よ。
出てくる人の一言一言がすごく重いです。さっとしか見ないと、わからないけど、その言葉に秘められたキャラクターの過去や、今を考えると、ものすごく大人なテイスティで、汚いところもたくさんあって、、、、宮崎のアニメではかなり台詞が少ないんじゃないのかな。
その間というのか、間で感じるというのか。表情とか、その分、すごく目が離せなくて、原作は読まなくてもかなり面白い。(いや、ハッピーエンドなら読みたいんだけど、レビューが微妙な書き方してるんだよねぇ。)
特に、今回のヒロインはすごく強い。強いというか、ぐずなんだけど、ここぞ、という時がすごいかっこいい。
対して、ハウルは最初はすごく紳士で誰だよこの王子様キャラは。(笑)とか思ったんですが。恥ずかしいくらい、美少年っていうか、子供っていうか、(笑)
恥ずかしい子です。(笑なんじゃそら。)
例のお風呂事件から(笑)いい感じになってきました。一皮むけたような。(笑)
何気ない視線とかが、切ないです。恋愛です。少女漫画です。背景に点描トーンが見えました。(は?)いえ、なんか花がバックに。
美形ばっか出てきて嬉しいです。(違)

声について。

声は。
すいません。全然気づかなかった。(笑)
はじめ、キムタクの声って気づかなかったんです、あまりの台詞の気障さ加減に(笑)

砂を吐くような気障ったらしい登場の仕方(笑)には、かなり笑えました。
でも慎重さとか、ほんと見てるうちに、キムタク本人みたいに見えたので面白かった。
そして、倍賞さんは、最初こそ違和感あったものの、おばあちゃんの声があまりに見事であったのと、素の声もすごく宮崎好みな感じでした、シータとかに似てるかな。
キムタクは、うーん。ほとんど良かったけど、ソフィーを送り出す時とか、覇気に欠けたかな。
他は、神木君はすばらしいと。(笑)マルクル役の彼は千と千尋でも出てますが、見事さにあっぱれです。すごく可愛いし、上手い。
今回は、本当に声優さんたちが、そのまんま絵になった感じで、雰囲気とかありました。(私はそう見えた)だから、ハウルが超絶な美青年だったわけですが、キムタクに少し似てます。(いや、私はキムタクファンじゃないんだけど。)またまた、髪の毛綺麗だし。どんなトリートメント使ってんだ、ってくらいに。動きで特に印象的なのは、ソフィーを助けたところで、別れるところのシーン(空の)が、ナウシカとラピュタの某シーンにそっくりというか、ああ、こんな所は宮崎かなぁと思いました。あと泣くシーンとか。ソフィーが泣くのは、歴代ヒロインと同じような感じなんですが。(それでも千と千尋から少し泣き方が変わりましたね。あんな感じで)ハウルが泣くっていうか、CMのあのシーンですが、これは珍しいし、若者らしさというか今時の若者ってこんな感じなのかしら?と思って新鮮でした。

とりあえず、ほんとうに綺麗な作りなので、また細部まで見たいです。
何回見ても、飽きそうにないです。

面白さ、というより、娯楽というより、これもまた、一つの提議という感じです。
宮崎らしいといえばそう。あえてこの原作を選んだ理由、今上映する理由。
これは世界情勢と密接な関係を持って、生まれた今にこそ相応しい作品ではないかと私は思います。
(なんか語ってしまったぞ。)

あとは、ヨーロッパ世情とか、知ってるともう少しわかりやすかったかもしれません。全くの架空の世界ではあるのですが。ベースは第二次世界大戦あたりのヨーロッパだと思っています。
以外と、反戦映画なことにびっくり。
特に、最後にサリマン?(サルマンのようだ)の言った台詞は、宮崎監督が強く残したいメッセージなのかもしれない。(私は原作を知らないので、その台詞がオリジナルなのかどうか、知りません)

まぁ、どうともとれるかもしれないのですが。少なくとも愛、の物語なので、この殺伐とした中、年末にむけて、ほっ。としたい人には良いと思います。幸せになれます。
やっぱり今見るなら、こういう映画だよなぁ。

DVDは買いです。
今まで。宮崎作品では明確な台詞がありました。それはメッセージであり、受けてはそれを受け取るだけでよかったのだけど、今回は、ちょっと踏み込んで、自分から取りにいかないといけません。より、映像らしい、リアクションを起こさせる「モノ」であると私は思います。
これは子供はどうなんだろうかと。
子供は子供で面白いと思うけど、大人が見てほしいかも。
じっくり、家で見て、涙して。大事な人と。
そういう、映画でした。
アニメとか、全然枠に入りません。ほんとに、すばらしいと思う。従来の作品が好きな人にはどうかと思うけど。これはこれで、ほんとうにすばらしい。
その前までのCMがかすんでしまうほど。

といえば、オペラ座の怪人が映画になるらしいですが。私はCDだけでもいいかと(笑)

CDというと、今回もハウル、すばらしい音楽でした。泣けてきます。幸せになります。切なくなります。歌もいいです。私の好きな谷川俊太郎さんの詩です。なんでこんなもの書けるのかわかりません。ただ、声も出せずに泣きそうなそんな感じです。いえ、声、出していいと思いますけど。

何回も見たくなる映画です。

私はてっきり、魔法使いの戦いだと思ってました。
間違ってました。
でも、よかったです。単純な戦いとかじゃなくて。
無駄な部分が何もない、こんなすばらしいもの、ひさしぶりです。(最も、最初はちょっとだるい。ー物語の背景に入る部分なので必要だとは思うわけですが。)
無駄な台詞、無駄な仕草が無い。すばらしい。

絶賛ですな。
すみません、ほんと、宮崎映画好きなんです。
だから、バイト先に「宮崎映画受け付けないの」て人、どうも駄目です、なんか、すごくひねくれてる感じで。と考えるのも。もちろん理由あってのことですが。
そして、「ミスターインクレディブルはどうなの?」と聞いたところ、それも駄目らしいです。よくわからないんですが、子供が大人になるとあんな感じなのかと思います。別に彼女が嫌いなわけではないですよ。ただ、なんだか、ちょっと余裕が無い感じなので。
生きているのに、活かされているのに、自分一人でがんばってます、とかいうのは、なんだか卑屈かなぁと思うので。
卑屈というと、今回のソフィーの重要なポイントですけど。
自分に素直になるというのは、誰であっても大切なことだと思います。
嘘はすぐわかりますし。

とりあえず、私は幸せです今。生きているうちにこんな作品に出会えたことを感謝します。

さて、明日も忙しいので、このへんで。



2004年12月01日(水) というわけで。

12月です。

きょうあたり防災訓練が行われているみたいです。

こんばんは四亜です。

更新をしようと思ったんですが、あまりのソースの汚さと(でも小説は大文字小文字入り交じってアップした。←最低)文面のアレさ加減に見送りました。

そして、市販されてる小説に、同じネタ使った小説があって、ショック。(涙)

そうだよな、やったもん勝ちだよな。。。。などとひとり思いました。

これだけ人がいるのだから、近しい想像とか、妄想とか、発想とか。
もちろん、あるのでしょうけれど。

■というわけで。

今日はカラオケでした。

その前に学校の先生の展覧会が、そう昨日迷ったところでしたが。
ちゃんと調べていったら、ありました。(あたりまえ 
なので、見てきました。

クオリティが高く、無料にしては最高に良かったけど。
平面てこうしてみるとすごく難しいのだなぁと思いました。
先生は立体だったけど、他の平面の人で気になる人は、一人かな。
あとは別に学生が作りました、とか言われても納得しそうな。(ひでぇ。)

それでも私たちがやるような展覧会より、よっぽどレベル高いですけど。まぁそれは展示する場所とか、作品が無駄に大きいとか、そういうことによった見栄えもあるんでしょうけど。

気合いを入れて、頑張りましょう。

■で。

シダックス。初。

というカラオケ屋があるらしい。
私たちが懇意にしていた、300円くらいで8時間歌えるところは、どうやらつぶれたらしく、仕方ないので、さまよった後見つけた、というところへ。

カラオケ屋なのに、カラオケ屋らしくないです。
めっちゃターゲットおばちゃん。(笑)
演歌充実。少なくともジョイサウンドより。
同じ町のカラオケ館より下手すりゃいいかも。

しかも、最近は電子の冊子というのがあって、辞書みたいに検索できてそれでピッ、と曲を登録できちゃうっていう。

なにせ、かなり久しぶりのカラオケだったんで、カルチャーショックでした。
すごいすごい。
あと、お昼も美味しかったし、結構レディース(つまり金を落としてくれる客)に対しての装備が充実しているものと思われました。
気になったのは、カラオケ館もそうだけど、ビルの作りだと、トイレが男性2Fで女性3Fにしかないとかそういう所。トイレは広くてきれいだったので、良かったけど、この作りはどうも不親切。あと、微妙にフリータイムが高いのも、サービスの一部なのかな。

うちの近くには市内のくせに、こんな娯楽施設無いんですよ。

さてさて、マイクがハウリングおこして微妙になるというアクシデントありつつ。
歌いました。
本日は、アヲイ様がラルク7割、私がビーズ7割りという、めずらしい組み合わせ。
そして、曲目もかなり激しいバージョンばかりだったので、私は後半力尽きそうでした。
中学の頃は、全然平気だったのに。。。
とはいえ、最近のビーズの曲は、激しいというか、激しいというか。
結構疲れる曲多いので、歌う方もしんどいです。でもストレス解消にはなります。
途中、アニメを歌いつつ。
今回は、アヲイ様が北斗の拳を入れたので、おー!と思って、うじきさんの曲歌ってみましたー。歌えましたvv悪のりしそう。
あとあと、ジュディの曲が3曲も!!!入っていたので(喜)
この時点で、私のシダックスの評価がかなり上がりました。(笑)
でも結局、最近私はジャズばかり聞いているので、(星矢とかは別)歌いたい曲がなくて、(歌える曲はあるんですけど。)久しぶりにビーズ山ほど歌いました。
カロリー消費しました。
私は声が細いので全部フォルテで歌わないと駄目で、畜生こんなボーカルしか歌えねぇ曲作るんじゃねー。(失礼)とか思いつつ、歌いました。
何度目かの挑戦になるFEARは、どうにか通しましたけど、歌えてはいません。(沈没)
コブシをにぎれ、はかなり厳しかったです。叫ぶところとか。(涙)
あとはなつかしのLove Phantomとか(このつづり?)昔のシングルのカップリングとか。
TIMEとか。(笑)切ないですな。昔っから暗かったんだなこの男とか思いました。
今の曲の方が好きかな。
人間の汚さとか出てて、面白いし。
でも稲葉っちのPeace of・・は無理でした。さすがに何度も聞いてないし、歌詞も覚えてもいなかったので。(涙)次回っ。

アヲイ様は洋楽がんがん歌えるので凄いと思って、くやしいので対抗してアヴリル入れてみましたが、1フレーズで沈没。きれいに歌えないのって嫌いなのでやめました。
なかなかチャレンジャーなカラオケでした。

■お金は。

使うためにあるのだと。誰がいいましたか。

その後、ジョアンでパンを買ってvvそしたら、本屋でバテンの設定集が売っていたので、アヲイ様がゲットされてました。
私はドリムゴートの続きを買ったんですが。

見ました。G。
星矢G。(笑)表紙がーーーーっ。5巻でしたたまたま。
あんな少女ちっくなリアは私のリアじゃねぇーーー!!!!(叫)と思いつつも。
何で泣いてんの、何で兄(ロス)バックにいるのよ。何なのよこの表紙ーーーっ。
と、この時点で、5巻まで買うこと心の中で決定。
ていうか、4巻は、表紙がカニだったんで、別にいいんですが。
リア、の話でしたよ。ああーーー、あの微妙に細かすぎる上に、相変わらずデッサン無視しまくりな上な、デフォルメな。。。 岡田 芽武はシャドウスキルの最初の頃が好きだったので、ニライカナイあたりからかなりトーンの中間色が多くなって見にくい感じで。
でもでも、別に嫌いじゃないので、。。ああ。でも。できることなら車田の絵が良かったような。。。。だってリアだし。(それだけか)
でも涙ですよ。何ですか。もう。罪な漫画です。(は?

■で。

金欠になった私はアヲイ様に100円借りました。最低。ごめんなさいありがとう。

トイチにはしないでください。(切実)

■そして。
きょうはハウルにれっつらごう。(きょうは木曜)
戦ってきますっ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]