航海日誌

2004年05月31日(月) ご。

こんばんは。四亜です。

今夜は。

ゴ。

のつく家庭内害虫さんと御対面。(いや〜っ。

私のベット下へ避難した模様。いや〜っ。

だからといって寝ないわけにはいかんので、共存というか、諦めてみた。(笑)
いやー、今年はじめてのゴキさんかな?というか、今住んでいる所になってから、出ることは少なかったのだけど。

うさぎが心配です。


さて。
週はじめって疲れます。
暑いし、なのに雨降るし、息抜しました。

web.

漫画描いてますというか、以前にあったものを手ぇつけて明日は6月だからUPしたいんだけどなぁ。

これで1話はおしまい。次ぎから2話に入ります。
最近定規さえ使わない背景はどうよ?と自分で突っ込んでみました。


OSX.

……なんか、やたらできることがあるらしいんだけども。
書物が分厚いです。(涙)
相変わらずチェスでは負けてます。攻めることができるようになりました。かなりいい所まで行くのに、一手で崩れます。陽動されてヤラレテマス。
はーやっぱり向いて無いのかもなぁ。
まぁルールちゃんと知ってるわけじゃないので、適当にやっているのだけど。


CSシリーズをインストールしてみました。クラシックは使わなくていいので、メモリ押さえられないかなぁと思ってます。

でもインストールしたのにGO LIVEが予期せぬ理由で(笑)終了してしまいました。まぁ、GO Liveをwebに使う必要って今のところ無いんだけど(笑

綺麗です。美しいです。アプリケーションの最初のウィンドウとかすごい綺麗。なんだろう、flashを思わせます。(なんだそらー

というわけで今夜はここまで。ああレポート。。。資料は見つかったけど、、、身体疲れ。。。

おやすみなさい。よい夢を。




2004年05月30日(日) だれ。

こんばんはこんにちは。四亜です。

ブログめ…とか思いつつ、サイトデザインも相変わらずです。

夏仕様。

部屋の模様替えというか整理と、家の掃除をしました。(疲)

相変わらずチェスは勝てませんが(笑)


少し風邪気味のようです。困ったな。


時計。
掃除をしていたら、腕時計が出て来ました。
サイズもぴったりだったので、使おうと思ったら、止まっていたので、直してもらいましたvvv

母の母。祖母のものだったそうです。
それほど高価なものではないのですが、祖母が大切に使っていたものですから、なんだか嬉しくて使うことにしました。

掃除をして良い気分です。

とはいえ、ますます私の部屋は納戸のごとくモノが溢れてゆきます。ああどうしましょう。

地震があったら助からないかもしれません(--


好きな漫画。

今さら。ふたつのスピカを読んでます。
ノートを買った所為で、懐寒いのでまだ2巻までですけど。


こんな可愛らしい切ないブラボーな作品に会ったのは久しぶりですvvvv

切ないわ〜。何が切ないって、なんか主人公、めっちゃイジメられキャラだし。(涙)あーあの眼鏡の先生キライー。
嬉しくなる。なんだか、捨てたもんじゃないなと思う。


髪を切ったのはいいのですが。

…なんかかえってうっとおしくてどうしよう。(涙)
去年もこんなことしたような気がする。
割り引き拳もらったからまた切りにいってこようかなぁ。


つくづく自分の体力の無さ加減に。

泣きたくなった。
どうしよう?ほんとに。


更新。

する予定で。なんかここ数日真面目にデザインのこととか考えたら吐き気がしてきたので(うわー最低だ)少し息抜き。
やっぱ合わないのかねぇ?


保存。

………最低で3GBありました。(涙)
…MO無理っす。

というわけで外付けハードを探しましょう。安いやつで40GBで15000円とかなので、そのへんで。160GBもあっても壊れた時のショックが大きいので。(涙)なんか貧乏性。
とりあえずイラレCSとフォトショCSをインストールすべきかどうか。OSX……面倒です。ああもう。どうせ私しか使わないのに、ログイン要らないし。セキュリティか…。

ひさしぶりにマック関連の雑誌を買いました。とりあえずMacpeapleかしら。
MacPowerはなんとなく広告多そうだし、余計な持ち上げとかありそうで嫌。その業界では良いんだろうけど、なんか幻想っぽくて。
いや、役に立つだろうけども。
Mac Fanはあまりに初心者すぎるし。
その中間をとってみた。基本的に私パソの雑誌って買うの嫌なんだけどさ。


電気屋で。

思わずカシオのキーボードお持ち帰りしたくなった。(笑)
最近はへんにブランドに凝るのをやめた。(笑
まぁ経済的に?


なんか真面目にゲイジュツとかデザインとか考えると吐き気がするんで、私なりにやることにした。だって吐くし。

うさぎ。

掃除中にダニとりの粉をまいたら、その上を探索してくださったものだから。

洗った。

いや、足だけだけど。

すげぇ嫌がりました。(笑)

というわけで今夜はここまでです。
おやすみなさいよい夢を。



2004年05月29日(土) なんだかいろいろありまして。

こんばんは疲労困憊の四亜です。

タイトルの通り、まぁいろいろあって、今週も更新なしなのか?
それはいやーん。な四亜ですこんばんは。


をしごと。


…………それはわたくしがメールを真面目に打ってる時でした。

「プシッ!!」………ブラックアウト!


…………「うあ!!(白)」
「落ち着け」

………………。はい、常々、危機迫るものがあり、上司に警告を発していたのですが、そのかい虚しく。

パソが逝ってしまわれました。(--

……怖いですねー。最近そんなんばっか(--

助っ人今日もありがとう。(涙)じゃなきゃキレてた。(いやー流石に、ちょっと面倒だったし。)


ノートさん。

林檎の売れ行きが割合あるようで。
本日大須へと買い出し隊の父が本を買ってきてくれた。(涙)

相変わらずチェスで負けまくっているので(コンピュータ相手に)初歩ルールを調べて、再戦。

……負けた。でもでも、随分長くゲームできるようになってきた。
将棋よりシビアな感じがするのはなぜ。可愛くないわ〜。

私はポーンが一番好き。いざという時役にたたないビショップより地道に道を制す彼らが。(涙)……つまりそういう使い方しかしてないともいう。

クイーン、むかつくわ〜っ!!!王よか断然強いじゃん!!(笑)
結構難しい上、気に食わないのがナイト。(笑)割と好きなのがルーク。
おかしいよ!!
クイーンが強いのはともかく、ナイトとかビショップとかより全然動けるのって道理的におかしいっ!!
……権力ってことなのかしら。。(嫌だなぁ。)

…で。パンサー(私は動物占いで黒ヒョウだったらしいですが)から逃げていたわけではありません。小さい設定はチョコチョコやってます。でも如何せん、面倒。
おまけにこっちのバックアップをするはずのCD-R書込みが結局できなくて。(初期化してたら、仕事から帰ってきてもまだそのまんまになってて、仕方ないので強制終了したら、今度は言語がナッシングよなんていわれちゃって。とりあえずおかしいよお前!←OS…と言ったところで現在に到る)

外付けハード買おうか考え中。まぁ、1ギガくらいあれば楽勝なので、メディア買ってきておとなしく保存するか?とか思ってるんですが。

こっちのOSも変えるから大変。。。(涙)
なんか、こうして見るとやっぱり林檎さんて、海外色強いんだよな。作りとか、その製品の主張が。窓と違うところはこういう所なんだろうな。

で。

公開講座。
西川せいじという人の講座へいきました。
面白かったです。しかしそれよりもっと面白いのは、公開講座に参加する人々。(私もだが)
…今回はやはり予想にもれず、中小企業の方とか経営者とか、わりと「金もってんな〜」みたいな人がいたり。
でも質問とかも、よくわからん質問が多かった。というか、なんか私の人生相談?みたいな。(笑)なんか場所違うんだけどなぁと思ったり。
端的に言うと、苦しい人たちが集まったのかしら?などと。
しかし、元大学もけっこういい加減だな、岡本教授の時はそれこそ対応とか、全然違ったのに。腐っても岡本滋夫ということか。
後ろの爺がプリントで仰ぎはじめて音が五月蝿かったとか、前のおやじが何となく学校関係者で、事務関係?でもデザイナーっぽくポストカード持ってたとか、とりあえず後ろの爺は「俺様」状態で、海外に住んでるから、どーのとか、はっきりいって、あんまし関係ないことなんか言ってみたりして。いや、いいんだけど、何度も言わなくても聞こえてるって、とか思ったりして。「ブリ」たいのかしらないけど。
んで、前の前の爺は、チェーン店に対抗する商店街の、前にアヲイ様から聞いたことのある、商店街の廃れというか、そういうことを根に持ってるというか。まぁ、言うことはもっともで、デザイナーとして岡本滋夫のように自分のやりたいことをどこまで説得できるかというのが、まぁ力量みたいなものだし、言うことはわかったが、西川さんに言うのはお門違いじゃないかと思ったりも。
……そんでラスト。女性。えーと年代的に30前後。…やばい感じは。どもってた。(涙)……で、多分、感動したんだろうな。感動。
自分のことをだらだらだらだらだらだら
……………とにかく長かった/結局それって質問になってないじゃん?みたいな。(涙)売り上げ数字を出す企業があるのは当たり前です。それをどうこう言ったところで仕方ないんでは?…この人、今の仕事辛いのかなぁと、そんなことを感じさせられました。
盛り上がってきた。とかなんとか司会の兄ちゃんは言ったけれど、乾いた笑みしかでなかったさ。流石に。

マイナーな公開講座を受ける人たちが、どんな人かと思っていたけれど、これは同じ食をテーマとしても随分違うもんだなぁと思った。
講議内容は面白かったけど、講議聞きにきてる人が私を含めて、勉強不足だと思う。特に今回は。なんとなく。
だから聞くのか?…まぁそれも有りか。

さて次は村越センセか。…私はこの人わりと好きなんだなイラストとか。でもあの優しそうな顔に似合わない毒舌ぶりとか?…怖い人ですよー。授業ではキッツイ人っぽいもん。でも、すごく真摯的なので、作ることが好きな人なんだろうなぁとは思う。このへん伊藤さんとどう違うのかと考察してみたtころ、伊藤さんはなんかもっと純粋というか、基本的に人の性格部分で、真面目なの。だからああいう作品なのかもしれないけど。
前の日記にも書いたけど、私、この人の台詞では「死ぬ前にパンとペンがあったら僕はペンを選ぶ」とかいう。
これが、すごい印象的。
私は前にも言ったけどパンだよ。死にたくないしね。死んだら描けないでしょ。
まぁそういう姿勢っていうか、デザイナーはだからこそ、苦しいのかもしれないけど。売れる=素晴らしいデザイン、とは限らないからね。
むしろ今は、売れる=流行=デザインとは相反するもの……なんとなく世の中に提議していくことができないデザインの方が多い気がする。
つまりは西川センセの「ニューコンセプチュアルデザイン」って、すごく必要なのに、クライアントに必要なのは「流行のデザイン」なのだね。
もっとも、その中でどれほどのクオリティを出せるか、がデザイナーの力量という所なんだろうけど、いかんせん、クライアントとデザイナーの相互理解がある仕事って少ないような気がするの。今は。

妥協はどこでも必要ってことなのかな。

あああああっ!!(汗)……山内さんの奥さんの個展行くの忘れた……。
日々の生活に流される今の自分の怠惰さよ…よよよよ。(涙)

とまぁ、また中途半端に語ってみたけど。私は何になるのだろうねぇ。
今のところ自分のやるべきことを少しずつやっているけど、それだけで良いのかよくわからない。
ある程度まで熟すれば見えてくるかもしれないけど今は、何にも見えません。困った困った。とりあえず芸術あるいはデザインの勉強がやっと、「面白い」と感じられるようになったのは良かったなぁと思う。
箱をあける鍵はまだ見つからないのだけど、箱の中に閉じこもってばかりでは何もうまれないし何も感じられないわけで。

そんなわけで私がマックを使うのは、モノを作るということの一番原点にあるものを忘れたくないからなんでしょう。自分にとっての警告みたいなもんです。青いですか。だって若いんですもん。

今日のBGMは裸足の女神〜っ(by:ビーズ)

…このシングルはカップリングのKARAKARAもすごく好きなので聞いていて気分が良いな。今の季節かな〜とか思う。

ところで、マックノートでCDを聞いてみたんだけど(うちは基本的にパソコンで音楽を聞くことをしない)シングルCDってきけるのかな???
…なんか、あのCD入れる口のところが、怖いです。(それで今のところシングルは聞いていなかったり。)
…構造考えれば聞けるはずなんだけど…。なんか怖いです。

暑いです。
とりあえずここ数日小説読みまくって眠いです。(駄目)

DLした小説が、重いすぎてテキストで開けません、とか言われた(涙)
お金はらったから意地でも見てやる。
面白そうな時代小説?

英一蝶島流し[著]風柳祐生子

…てのを買いました。…ええと、画家ですかね。(うろ覚え)
お試しのテキストが良い感じだったので。
美形です。美形の兄さんが狩野派の中で苦悩しつつ、その頭角を表しつつ、みたいな、またまた偏った選択です。
これははじめてパピレスっていう電子書籍のお店から購入しました。
はじめてだったんだけど、セブンイレブンで支払いできたので、買ってみました。
セブンイレブン、うちの近所に1件だけあるんですが(名古屋はつい最近までセブンイレブンが無かったんです)そこでDHCとか薬とか発見しちゃって面白かった。コンビニでも店によって商品陳列の仕方が違うのですが、どの商品をピックするかはそのお店の店長さんの色とかもけっこう出ると思うんです。で、うちの近くのそのお店は、わりといいカンジで揃っていたので、すごく気に入りました。
近くのサークルKはコピー機がゼロックスさんなのはいいんだけど、すべてオートメニューで、さらにカスタマイズもいちいち入力しなくちゃいけなくて、私的には使いづらいのでかなり減点。何%の拡大とか、自分で入力したいのに、紙のセンチとか入れないと規格外とか出たりして、ウザイ。
ゼロックスのコピーはわりと好きなだけに、何でこんなん入れとんのじゃーー!!!(怒)とか思った。そもそもコンビニのコピー機に期待をする方が間違ってるとは思う。そのすぐ近くに大型コピー店があるから、そっちにすれば良かったと思う。でも、普通にコピーしたいのに、押すボタンの数が増えるのは、納得いかない。

あとチェックするのは、雑誌とかの揃え。入れてるものがどういうものか。それで客層はどうなのか。とか、わりとわかる。
気に入ったコンビニだとわりとよく行く。最近は、コンビニ弁当が多いんだけど(不経済な)バイトしたことがあると余計いろいろチェックしたくなるなぁ。

でも、基本的にコンビニで働く人って偉いと思う。(とおおおっても大変だから)…いつもありがとうなのです。

さて私とコンビニ論はまたの機会に語るとして。(いつだ)

今日の所はこのくらいで終わりにしましょう。

最近借りて面白かったのは、プレゼンテーションの技法って本。これで最終プレゼンもばっちり!(ほんとうかっ)…いや、改めて1冊持ってると良いかなぁと思ったのでした。今読破中。

それでは今夜はこのへんで。はたして林檎ノートを標準に使えるようになるのはいつの日なのか…。



2004年05月27日(木) よくわからないことが。

こんにちはこんばんは四亜です。

今日は母の誕生日で、祖母の命日です。(うわヘビーっ)

そんなわけで、母は実家にいってます。

仕事。

リーダー不在の負担がどこへかかるかは、想像する必要もなく。
ひさしぶりの残業。そしてひさしぶりに上司にばったり(--
マニュアルを再確認させられました。そしてまた妙なこと
考えてそうで明日以降が恐ろしいですが。
とりあえず助っ人ありがとうっ。いや〜今日帰れないかと
思ったわ〜…(涙)今日中に処理できてよかったvv
ってか、皆、連絡してよお願いだから〜っ。と思ったところでいろいろ反省。最近残業してなかったツケが今日来たのでした(--

…とゆーか、必然的に自分がやらないと乱雑になる部分もあったり。
あ、トイレ掃除忘れた(--

お疲れさまと自分に。


それからどーなったのノートさん。

配達されたようですっ!!
…ってか、ローンの紙、訂正するとかいってたお姉さん、一体どうなってるの………?来ないよ〜?…でもモノは来るのか???
わけわかりません(--
記入ミスなかったのかなぁ?
あとローンて、クレジットカードとか来ないのか?
学費の時は来たぞ?
……うーん。問い合わせるべきか?
とりあえず同じ会社でよかったのか。どうなんだ。


明日は。

後悔講座。実は密かにだるいので、栄まで行くのが嫌だったり。(うわー)
だってさ。往復1時間ちょっとかかるんだもん。
まぁこれでまた気合いを入れて、レポート頑張らないとな。

時間。

有るようで無い。
レポートもそうだけど、それ以外にしなくてはならないこと、やっておくべきことが山のようにある。でもまだ気持ち的に負けて無いので頑張る。

うさぎ。

明日洗う。多分。
うさぎは、洗わなくてもいい動物で、水が嫌い(基本的に)なので、
普通、風呂に入れたりはしないのです。多分。
まあ、洗わなくても手足を拭いたり、お尻拭けば草食動物なのでかなり良いらしい、と聞いた。獣医に。
新しいすのこを買ってあげたいです。6月だしじめじめするの嫌だし。
今はドライを入れてます。
最近、どこでも寝ます。だから、必然的にクロッキーが
「だるらぁ〜ん」とした格好で、なんか悔しいです。

でも他のポーズはたいてい3秒とかなので、かなり厳しいです。
うさぎは自分でも上達したと思うのですが、今日犬を描いてみたら、駄目でした。下手でした。
まけるもんか〜。


しかし。

明日か明後日ノートが来るとすると、データ保存しなくてはいけないことになる。うわーーーーーーーっ(どうしようどうしようどうしようっ)


最近、なぜか、向学心に燃えてます。
多分後がなくなってきた所為でしょう。(笑)
しかし面白いです。勉強が面白いと感じるなんて、この年になるまでわかりませんでした。学校って何なんだろうなぁ。


毎日更新したいのですけど、今日は無理みたい。
時間って有意義に使うことが難しいな。でも使えた時は嬉しい。

あ。
今日ひさしぶりにアニメを見ました。よくわからんタイトルの。
なんか、海で、自然保護団体とか推奨しそうな(いや、しないか)
ノーチラスじゃないけど、潜水艦に乗ってる坊ちゃん嬢ちゃんが、冒険?とかいう物語りっぽかった。(10分くらいしか見て無いから)
奇妙でした。何だろうあれ。とりあえずエンディングの声優さんが歌ってる歌っぽい声はわりと好き。
しかし最近の声優さんて下手。
あ、でもこの主人公は関さんだった!(関智一)なこの様>私信。(え?
私は関さんもいいけど関俊彦も好きなので。
あとひさしぶりにポケモンをちらっと(3分くらい)見たら、ムサシを見れて嬉しい。(林原あいかわらず素敵ー)
こんな人が美術とかやっていいのかと少し鬱になったり。(笑

…そういう、固定観念とかあるから成長しないんだろうな私は。


とりあえず、そんな感じで今日はおしまいです。

人質問題とか、そのへん省く。ここぞとばかりのバッシングとかもせめてもう少し綺麗に話してくれないものかと思う。個人的には。

それでは。




2004年05月26日(水) せつなさに涙。

こんばんはこんにちは四亜です。

眠いです、目がしょぼしょぼしてます。

思わず、時代小説をしかもマイナーなものを買ってしまいました。(笑)
はーキィワードで探したんですが無いので、自分で書いてしまおうかしら?(涙)

こう、すてっきーな時代小説は(私好みの)無いのかーー!!!うがーっ

…個人的に、すごくB級スキーなので微妙な魅力の作品を探してます。
基本的に、ほら、「勇者」が主人公じゃなくて、そのへんの下働きAとかが主人公、ていう設定に惹かれます。(駄目じゃん

だれか作ってください…。(涙)

ゲーム。

とりあえず延々アマゾンで見ていたが、アイスクライマーもマリオもゲームボーイアドバンス!!!!(怒)
ゲームを社会人が持ち歩くのかよ!!(笑

…携帯ならまだ知らず。ゲームを持ち歩くスーツ着た人っていうのもなぁ。。。。(涙)地下鉄でやってたりしたらなんか、ちょっとひく。

そう、私の愛すべきアイスクライマーとスーパーマリオ(8-2までしかいけなかった)は、ゲームボーイだったのよ、此畜生。(涙


今さらアドバンス買う気にもなれん。何なのあの高さ。(涙)

で、探していたんです。

でも。でも。

無いよう〜〜〜っ。2、3気になるのはあったけどシュミレーションとかシューティングだしなぁ。

PSの大航海物語り?と、パンツァードラクーンやりてぇ…(PSは主義的に買えない。でもソフトはPSのがある。)

今度発売するかもしれない、kill7とかいうのが気になっている。
主人公が7つの人格を持つ老人で、組織と戦うとかいうシュミレーション?
…すでに自分にプレイできるかはともかく、面白そうではある。

あとは、ファンタシースターオンライン。……………。これなぁ。。。。(溜息)……すごい値段だよ泣きそうだよバテンよか高いよ。当たり前なの?しかもオンラインケーブル買わないと無いよ、オフラインでやっても面白いの?ウルティマとかと似てたらどうしようとか。(--

せっかくGC買ったのに遊べないし。(涙)

とりあえずしばらくはバテンで潰せれそうだけど。でもなぁ。。。(涙)
ゲームやってる暇は無いが、あんまりだよ任天堂とか思う。(涙)
子供用なのはわかってるアドバンス向けなのもわかってる。
じゃあキューブなんか作るなよ〜っ。(叫

………切ないなぁ。


ふつーのRPGやってみたいよ。(涙)

ああ、所詮マイナー路線まっしぐら…。(いいのよもう。)

とりあえず自分で妄想して遊ぼう。(寂しい人間だ私…)

はー。ほんと自分で…(以下略)


そう。ゲームはこんないい年した大人がやるもんじゃないのよね。。。しくしく。。。わかってるんだけどさ。。。


母はまだ、ドクターマリオにはまってます。長いです。飽きが来ないのは良いことです。はい。


で。
今日は、また公開講座で。
今日の内容を受けてたら(やたら前後の女子が五月蝿くて、最後までしゃべってて、殺意)私の、禁断の(?)妄想どりーむが広がっていくのです!!!
キケンですっ!!
キケンです、私、いくらなんでも歴史にはまっちゃヤバイでしょう!!(汗)
……………なんかね。こう。江戸幕府のどろどろした裏っていうか。
「闇にまぁ〜ぎれて…(by妖怪人間ベム)」………こんないめぇじですか。

大奥とかで何があったのとか。昔のブシの侍の、とか。(混乱中)

どうしよう、すごい小説書きたくなっちゃった。(笑)やめよーよー。。。
歴史小説は時代検証ってか、勉強がいるのに〜っ。。。(あああ
既に頭の中にかなり暴走して妄想ダケ生えてきてます。
まずいです。やばいです。
何がそこまで私を暴走させたんでしょうか、謎。
でもまず資料が足りない…。

そんなわけで今日買った時代小説。

吉宗と宗春 :海音寺潮五郎:文藝春秋
■まだ読んでません■
徳川将軍の対決?…いや、純粋に読んでみたくて。

裏隠密翔ぶ 二条左近無生剣:大栗丹後:春陽堂書店
■まだ読んでません■

…これは〜…。Bかなぁと個人的には予想、でも私の好みにはヒットしそうだった。(笑)凄いんだ、設定。狩野派の絵師(←ここがすごくポイント)残念ながら奥さんがいる設定らしいんだけども、が実は、家光の隠密で(爆笑)そして、美形!!!!(←ここもポイント)

……何だそらーって思ったけど買った(笑)

…美形なんです、美形の剣士?…わけわかりませんが。とりあえず家光の代あたりは、結構好みの小説が無くて、三田村の影響もあって(将軍家光忍び旅)このへんかなり惹かれてます。嘘八百でいいです。むしろ嘘歓迎(笑)似非ロマンを与えてください!!(飢えているらしい。)

旗本三男坊がなぜか人に頼られちゃうとか、そういう阿呆設定が大好きですっ(言い切ったな。)
……すいません松平は永遠です。(2のあたりがシャープで美しい)

時代劇というと。水戸黄門、この間はようやく伊賀と甲賀の戦いっぽく、鬼夜叉さんが素敵ーとか思いました。(見るべきはそこなのか…)
あき役の子が可愛い〜っ。

そうそうそうそう!!!!そうなんですっ。

銭形平次!!!!!!(字ちがってたらゴメンナサイ)

…役者が変わりましたーーーっ、
歌も変わりましたーーーーっ。(遅っ)←松山ちはるとかです。

…あの人です。ええーと、八丁堀の。。。。えーとあの人!!(名前出て来ない〜っ)

http://www.tv-asahi.co.jp/zenigata/index2.html

村上弘明!!…はともかく上司の笹野さん役にに、

に、西岡さーーーーーーーんんっ!!!(ギャーーーッ)
宗さんだ〜っvvvvvv

ああ、これはもう、私の中で定番番組に位置付けられました。この間は寝てしまったけどっ、次回はスタンバイ!!(何か違う)

びっくりです。

ああ、、、これで三田村がどっかに復活してくれたら…言うこと無しなのに…(涙)

………ふ、儚い夢だな…………


はーどうしたんでしょう最近、他に萌えるものが無いから時代劇なのか私?(わけわかりません)

……斬られたリするのは嫌いなんだけどなー。

(とりあえず新撰組は論外で。NHKの。…………コメントしようがない)

それでは今日はこのへんで。



2004年05月25日(火) 夏ですか。

こんばんはこんにちは四亜です。

暑いですね。
暑いです。
阿呆みたいに暑いです。
雨よりは良いけど、紫外線がーーーーっ、な季節です。


今日はお友達の会社のセミナーへ参加してきましたv

面白かったです。
今回は化粧品大手メーカーのセミナーだったんだけど、
交通費も出していただいていいのかしら?とか思う。

福沢さん、さようなら。

あっ………という間に去ってゆきました、彼は。(笑
でもとりあえず安心。

ひさびさ。

更新してみました。小説と携帯のサイトを。
…ってか、フラセ、読み返せば返すほど、荒と間違いと、誤字とか見えまくり。(涙)しかしそれを全面的に直すには完結してからじゃないとできなさそう。(涙)
阿呆ですなー。自分の無計画さがよくわかります。文章組み立ててから書きなさいよ私。(涙)

携帯ではうさぎ話を連載開始してみました。これ以上自分の首をしめてどうするんでしょうか私は。(涙)


課題。
ちょっとずつという感じですかね。あと二週間くらい?
うん、頑張ろう。

パソ。
………記入もれがあったとかで(涙)ローン会社から電話有り。(涙)
おっかしいな〜、ちゃんと書いたはずなのになぁ…(涙)
まだまだ先になりそうです。

サイトで。
アンケートとか、チェックボックスとか、一言フォームとか設置しようかと思ったんだけど。すごく面倒なのでごめんなさい。(うわーやる気無いなぁ
本当は相互性を考えるなら設置した方がいいのはわかってるんだけど。
cgi書くの面倒だし。他から借りてきて設置も面倒だし。(すごい面倒くさがり)なのでこのまま。
掲示板も機能してないから、いけないとは思うんだけど、直す暇があったら、他の更新をしたい私は。

というわけで。

今日はこれでおしまいです。



2004年05月24日(月) さしあたって。

データ保存するのに必要なメディアを買うお金が無い…(しくしくしく


こんばんは四亜です。


早起きは三文の得。

とはよく言ったもので、昨夜ネット小説を読破した影響はやっぱり来て、帰宅後、爆睡。なんだか時間がもったいないので、ちゃんと早寝早起きしようと心に誓いました。

結局。

日本美術史の予習ができてなくて。というか借りた本を読むのが精一杯。

レポート。

今度はレポート締きりですが。わりと少しずつ?
そうしないと、どうにもイヤになる。

占う。

ひさしぶりにタロットを持って行って職場の社員さんを占った。
とはいえ、私はかなり信じてない派なので適当。(うわー失礼な
存在を認めることと信じることは別だと思うし、信じるというのは難しいことなので。じゃ、何でタロットを持ってるかっていうと、中学くらいの時に「占いブーム」があって、たまたま三●で特集のコーナーがあって、めったに見ないものだから、オーソドックスなのを一つ買っておいたのでした。(ほぼ衝動買い)
個人的には、それだけに傾倒しちゃってるのは、どうなん?とか思います。

でまぁ、若い子いわく「リーディングが難しい」というタロット。その子は易が好きらしく語っていた。易というと、あの文様(ちょっと言い方が違うだろうけど)が面白い。漢字である所も結構親しみが持てる。
へらっと占ったら、その子は結構信じちゃう人だった(汗)
ごめんなさい。こんな人で。でも、多分。彼女の恋が叶うのはなかなか難しいのではないかと思うよ。職場のパートナーとしては最高なんだけどさ。(と出ていた。)現実に、彼女いるしねぇその人。

とりあえず、アフターファイブを自分で作って行動しないと、何も発展しないんじゃないかと思うんだけどね。私は。
作ろうとしないのは自分は本当はどうでもいいと思ってる証拠じゃないのかなぁなどと思う。まぁ、私には関係の無いことだが。


明日は。

給料日です。(感涙)
今月も行き先が決まっている福沢さん、夏目さん。
この場合、先に確保すべきは交通費でしょうか。やっぱり。

友人の会社関連でセミナーがあるらしいので行ってきます。ひさびさ。まぁ、交換条件つけた私もかなり卑怯技。ごめんなさい。
でも彼女だからできた、ともいう。

母が。
母が苦しい時は私も苦しいのかもしれないが。
ちょっと最近変なので更年期かしら?とか思う。
父の愛が報われるのはいつだろうかとも思う。(笑)
ともあれ、相変わらずラブラブです。
1人娘がうっとおしいと思うくらいには。
本人達の自覚が無いのでタチが悪いです。

男優。

カンヌの賞の彼。(何だそれ)
日本人で、中学生でさらっと出てきて、今電池が止まるまで?とかに出てる彼。(名前いえよ)ちなみに電池…には要さんも出てます。でも私この話は好きじゃないので見てません。で。
彼。いいですねー。すごい好き。顔が。(笑)
友人が俳優の事務所とかにいて、面白そうだな〜ってことで、映画主役?そしてカンヌ?
面白いです。(笑)思わず「はぁ!?」とか画面見て思っちゃった。
でもこれから期待です。


ナゴヤの。

えーと芥川賞?(すでに忘れ)なんか、賞とった人がいるみたいで。
夏に講談社から本が出るらしいんだけど。(笑)
面白そうです。
岐阜から出てる有名な人とかは多いんだけど、ナゴヤっていうとやっぱりなんとなくまったりしてて、なのでナゴヤから出たってことが嬉しい。(なんかかなり偏った見方。)

岐阜ってどうしてあんなに芸術文化系が充実してるんだろう?うらやましい。

サイト。

土日に更新が無いのは相変わらずむかつきます。私が。(ごめんなさいすいません。)駄文は。今ちょっと脱皮中。(笑)
難しいです。フラセも栄翼も佳境なので。ストーリー的には決まってるんだけど、書き方がね…。

パソ。

とりあえずすべての手続きは完了。
あとは待つだけ。
ってか、ハード整理しないと…(涙)

では今夜はこのへんで。



2004年05月22日(土) 謎な。

こんにちはおはようございます。
こんな朝から起きちゃいました。

四亜です。

うらおもいいまさざれってどういう意味なんだろう。
謎です。


エリザベート!!

…チケットが来ましたーーーーvvvvvv

すごい!!一番前!?
オケを抜かすと一番前ってくらいすごい席ですっ(^^;;
うわー予習していかないと怖っ。

ルイジ役が今年も高嶋兄ですっキャーーvv


はがき出してくれた職場の人ありがとうっ!!(←その日でかけていたので、出してもらった。)
すごいよーー、びっくりです。きっとすごいアップで見れるでしょう!!

今から楽しみですーvv

やっぱりミュージカルはいいなぁvv

出てる役者さんが皆好きな人ばっかだからそれで嬉しいvv

内野さんひさしぶりに見れるしーvv
Wキャストが多い。あ。
あーーーっ。
個人的に、ヨーゼフ役はいつも四季のチケットとっていただくSさんの見る日のキャストの方が好きかも〜っ(泣)
…でもでも、この人がどんな演じ方するのかも興味あるな。がーん。ちょっとショックだったけど。でもでも、おもしろそ〜っ。

まぁ、あなた内野さえいれば良いんでしょ、とか突っ込まれると、まぁ、その通りです、としか言えないんだけど(^^;;;

一路さんはほんとに上手だし、綺麗なので期待してますv

では今日はこのへんで。(ただこれが書きたかっただけともいう)



2004年05月21日(金) 暑。

ああああああ。

こんばんはこんにちは四亜です。

↑冒頭は、今の体感温度です。(暑い…)


今日は。

快晴だったので朝から頑張って掃除と洗濯X2をしました。(疲)

それからバイトへレポート持って行って打ち込み、なんとか今日一つ課題を出せました。(疲)

ああおかしいな、もう少し早く終わってるはずだったのに。

まぁこれで戻って来たら戻ってきた時です。

とりあえず命ぎりぎりに生きてます。(なんとなく身体が。)


それで、次ぎはレポートです。頑張りましょう。私。

今日は少し打ちすぎたんで疲れたからこれで終わり。

さー頑張って3つ目指しましょうvvv(レポート。)ほんとは5つくらい出したい。出せるかなー?(無理あるよな)
中途になってる論文が2つと、前に出したやつを改訂して2つは出せると思うんだけど。んで、あとは演習かー?とりあえず来月もものすごいスケジュールになってきました。ああ怖い怖い。

がんばろーう。お金は無いけどー。

それではこのへんで。



2004年05月20日(木) 赤。

こんばんはこんにちは四亜です。

いやぁ、見事に。

珍しく。ほら、今度買うノートにオフィス入れるし、今日は締めの日だったので、出納の計算をしたよ。(涙)


赤。


赤いです。赤になりそうです、とゆーか。ギリギリというか。


お祝、とかいう項目を即効削除したかったです。気持ち的に。
しかし見栄5枚着て生きてる私にそれは無理でした。

ああバカバカバカ…。


どうして同じ月に誕生日が重なるのかな…(涙)


あと案外かかってる交通費。(涙)車で行く計算をしたら、そっちの方が高いのでやっぱり無理だ。(高速使うと。←でなきゃ遠いし)

まぁ今月だけかなこんだけ苦しいのは…(涙)
何せローンの初回だから…(涙)


で。それからどーなったノートさん。

アドビも心配してたのですがどうにか許可がおり。
あとはローンの手続きだけとなりました。以前あったクレジットカードは使わないしーと思って解約しちゃったんで、また契約(涙)まさか今さら使う羽目になるとはね…。
今週中OR来週にはノートが手に入りそうですvvvわぁい。


職場。
今日はー。「息子がおたふくになったんで!」…てことで
ひさびさに二人だった…(泣)
しんどい。結構。疲れた。まぁ、気ぃ使わないで良いので楽だけど。


先日。
通帳記入したら1000円しかなくて、下ろせなかった…。(涙)
クロッキーは家で頑張るか…。
いやー寂しいもんですね。まぁ、大金持ったことが無いんでわかりませんけど、「お取り扱いできません」ぺっ…。て通帳とカード返されちゃったよ(笑)

日本語。
金田一春彦さんがお亡くなりになりました。(涙)
著書は2册くらい持ってます。(笑たった2册)
高齢だったので仕方ないような気もするけど、後継する人がいるのか、すごく気になります。世界に於いても日本語の専門家であるので(なんか変な言い方ですが)それを研究し、後に残すことができるような人がいて欲しいです。(希望的)著者の作品は、私でも読めたくらい読みやすい文章で、母国語の面白さに痛感させられます。未だ読んでない人にはお勧めです。ずっととっておきたい書籍です。


で三田村はどうなった。
次に必殺に出るのは11回らしいんですが(←ファンサイトに書いてあった)随分先?(この間2回目だった。週1くらいだから)
今は暴れん坊将軍の2をやってます。(若いです松平!!)(今日余裕があったら夜見たい)あと、三匹が斬る!…これも好きです。(高橋さん役所さん春風亭小朝さんvv)ちなみに今日の仕事中はこのテーマ曲が頭の中で(笑)…楽しいです。楽しい曲です。
(高島弟がやった三匹よりはこちらが断然面白いです。というか好みの問題もあるだろうけど。)

時代劇チャンネル。って
ウェブがあって。とりあえず私以外にも「殿様風来坊」をリクしてた人がいたんだけど、とりゃっ!!てリクエストしてきました。基本的に他のリクエストのやつも好きなのでどーしてもコレ!とは言えないけど、でも見たい。(見れるなら)
切ないなぁ…。どっかの会社で時代劇のDVD作ってくれないかなー(著作権に問題があるのか…)若い人でも時代劇好きな人結構いるのになぁ…。

来月。
ご友人のお兄様がJAZZを演奏するので、見にいきますvvv
今回は金山の市民会館と少し大きめ。ここは、以前バレエを見にいったことがあります。真面目に働いてた頃は、その日の昼に携帯でチケットを予約しておいて、夕方から見に行くという、今考えたらすごい体力というか。(笑)
結構そんなことをして散財してました。(笑

ネットの。
事業に関する、書籍を発見したのですが、何せ値段が3万とかなので、無理でした。(笑)多分うちの経営者が買ってるだろう。

図書。
ぶうぶう文句言ってたわりに、毎回借りてきています。
面白いです。私が阿呆みたいな値段を出して買った博物館関連のもシリーズで揃っていて、なんだか悲しいような嬉しいような複雑さ。
シリーズ欲しいけどあれだけそろえるのにいくらかかるんだろう。(涙)
美術書とかってすごく高い。阿呆みたいに高い。画集とかも阿呆みたいに高い。頑張って古本探すことを決意。(決意するようなことか)
でも今月は既に赤なので無理。

アイスクライマーも逆転裁判もマリオも来月に持ち越し。(涙)
ナデシコも。(いいかげん、揃えたいんだけど。)

課題。。

今からやります。(涙つかれたよう)
それでは。



2004年05月19日(水) 雨です。

なぜですかね。普段の行いが悪いのか、それとも私がここ最近真面目に課題に着手しつつあるからでしょうか。

なんとなく後者な気もします。


こんばんはこんにちは四亜です。


公開講座。

毎度センセイの喉の調子が気になります。なんかだんだん荒れていくような…。(涙)
案外公開講座に参加している人は多いです。なんだかんだいっても、欠席する生徒も少なめです。(多分1度休むとかなり痛いことになるからかも。)

今日は、相変わらず最初は五月蝿くて、授業始まってもこそこそ女子の声が聞こえてくる当り、なんというかですけど。

先生が漢字が書けない(見えない)だろうと黒板に、ひら仮名で書く心使いって………。なんか情けない。
しかし相変わらずマシンガントークです。でなきゃ1人の作家をたった90分でなんて無理ありすぎです。

今日はかの有名な俵屋宗達やりました。(笑)来週は探幽らしいので時間があったら多少の予習はしたい所。
犬でてきました。中粒ちゃんが参考にした犬。(確か)

面白かったです。今では当たり前のことだけど、当時としては画期的なことだったんだろうなぁと、やっぱり江戸時代って面白いなー!

最近時代小説に興味があります。ちょっと前なら違う時代を言っていた私も今は江戸時代が一番興味があります。
なのでこの授業は嬉しいです。

身分のヒエラルキーの関係と絵師の生き様が面白い。絵というのは、本もそうだけれども、庶民それこそ長家の住民にはあまり縁の無いものであったのだなぁとか。浮世絵は一般的だったから、今でいう漫画みたいなもの?(違)で、お寺の秘蔵絵とか、そーゆーのはある一定の身分の人にしか見れる環境が無かったってこと。
そうすると、一応今の私たちはお金を払って誰でも見ることができるのだから(そりゃもちろん一部の作品を抜かして)良い世であるなぁと思ったり。

屏風の話ばっかしてると屏風が描きたくなります。むしろ、襖。襖。。

襖というと、ウサに攻撃され、父と私が修復した襖はやはり、というべきか、市販の紙を貼っただけなので、剥がれてきていて、ムカツク。

水墨画でもやろうかしら。(笑)…水墨画用の紙って高いんだよね〜っ…。
筆も無いしなぁ。ちなみにー中日劇場のとなりの市民ホール?か何か。の1Fに書道の道具屋さんが入っていて、素敵なんだけど、目が飛び出るくらい

高ッ!!!!!(冷汗)

持った筆をそろそろと置いてこの間は去ったのですけど。。。
絵の具1本の比じゃないです。怖いくらいに高い。。(涙)
日本画って大変だぁ。
(そもそも顔料事体が高価なものだから、絵を描くということは、やっぱりお金のかかることなんだろう。今も。)


林檎。
はーーー。やっとこさ。来ました学校から。
…ってか。80円くらいいいじゃんよ…(涙)いやありがとうございます。
勝手にやったんだから、80円送りなさいみたいに感じたのは私の悪い癖。。。(ふっ……)哀。
つまり学校のキャンペーンとは別の商品だった上、勝手に個人で申込んだから、アカデミックの許可を送付する為の80円切手を送れとかいう。
……のが同封されてたりして。(えへ☆-▼-
即効ポストへ投函してきましたv(怒
通販とかの時(学校の画材関係でソフト買えるんだけど)どーしてるんだろう?(アカデミックとかいちいち許可とってるのか?じゃないと販売できないよなぁ_?)

で。学校のパッケージは冬モデルなんです。去年の秋から冬くらいに出たらしいやつ。(秋?)それを新シリーズ出てるにも係わらずっ「お徳ですよっ」って全然普通の値段なんだけどっ!!(←割り引きするにも、あたりまえな割引。)どうせ同じような金出すなら新しいモデルがいいよ私は。そして画像処理だしね。どう考えてもpowerbookしか選択できなかったさ。(涙

……とかいう所から、普通に林檎屋に電話して注文したんだけど。

とりあえずこれでアドビの審査さえどうにか通れば契約へいける…(やっとですか)まぁ今の身分で新パソ買う方が間違ってるんだけども(笑)
ローンかぁ。
ローン組むと働こうって気がするから不思議だわ〜…(--


課題。
どうなったか。
本を探しました。ヒットが3件しかなく。使えそうなのが1册しかなく。借りたはいいが、論文に向いて無いかもしれないと、判明した場合。
はたしてどうすれば良いんでしょう。

…とにかく書くしかないのか……(涙


あと課題2つーっ!!

トゥルンカのはやっぱ行けそうにないなぁ…。(涙)

時間と私があと…以下略

ウサがそそうをしました。
よりによって私のベットに。(涙)

うさ臭い…。

新しくするにしても粗大ゴミじゃないと持っていってくれなさそうだ。どうすんだこれ。季節の変わり目は健康チェックをしなくては。
とりあえず糞は普通だし、よく食べよく寝ているので、大丈夫かな。
口も大丈夫だし、歯、あと足も。もう少し運動させた方がいいかもな。太ってはいないけど、腸の調子が微妙なので。

バイト先の人に「うさぎって水あげなくてもいいんでしょ?」とか阿呆なこと言われて、目の前真っ暗になりました。

んなわけねーよ!!!

「だっておばあちゃんが言ってたんだもん」て、無責任なーーー!!!

よく、昔の人はそんなこと言うわけですけども。生きとし生けるもの(この字?)水なしでは生きられません。野菜の水分があったとしても、今はペレットも食べるので、その固形の分、水分が必要なんです。水無しで生きられるなんてのは真っ赤な嘘です。
頼むから、卯のみにしないでください。そしてそんな人がハムスター飼ってたんです。(過去系)間違ってる!!!!(65point希望)


疲れたので終わります。(感情の起伏が…)



2004年05月18日(火) 暗いです。

さてさて。

こんばんは四亜です。
今日は多分暗いです。
物事が。というか、活字中毒なのか???(わけわからん)

色んな意味で吐きそう。(いや別に体調が悪いわけじゃないと思うんだけど)


人の想いが重くて、沈みそうになると、口を開くことすらできなくなる。


課題。
私の検索能力ではやっぱり限界があったらしく、苦戦。
あとひといきなのに〜っ。

むかつく。明日図書館でやろう。(涙)


髪が切りたいけどお金ない。(涙)


あと二日というか、、、4日頑張れ私…。

イライラしてます。

思うように生きられないのだと。なので私は法華経をしてるわけだけど。
だってくやしいじゃないか。思うように生きられないなんて。
命って諦めるものじゃないから。


6月もなんだかんだと散財しそうだから今から頑張らないとなぁ。
気をひきしめないと、と思いつつツ、
スーパーマリオとアイスクライマー(←ファミリーコンピュータ時代のソフト)にかなり惹かれまくってます。(どっちもクリアできてない)

あと逆転裁判。(笑)…これは全然知らなかったんだけど。

それからナウシカ。

今日は頑張ろうと思ってナウシカを見ました。なんか私の心の中で、ナウシカ(映像の方ね)は聖域っつーか。根源ていうか。
なので見ました。
今は無性にコミックスが読みたいです。シュナの旅を読んだ時点でかなりキツかったので、ヤバイなぁと思ってた。
むかし、小さな本屋にナウシカの徳間版のコミックス(あの大きいやつ)があって、ちらりと見たら、ショックを受けて、読めなかった。
映像はもう何十回と見ていたから、子供心にかなり衝撃的で、なんかあの本の中に詰まってるどろどろした黒い執念というか、そういったモノが怖かった。

今なら読めると思う。なんとなく、やっと読めるようになったのかなって思う。(この年でですか。涙)
情けないなぁと思いつつ、やっぱりお気に入りシーンは
・コルベットに攻撃されてるナウシカonメーベ
・アスベルを格好良く助けたくせに落っこちるシーン。
・女の子とラステルの母が閉じこもってる部屋の「……鳥?」てシーン。
・クロトワの「殿下!」(どこだよそれ)
・クロトワの「……それとも破滅の罠か…?」←クロトワスキー。
・クシャナ殿下の「…我が夫となる者はさらにおぞましいものを見るだろう…以下略」「所詮血塗られた道だ…」「やめんかっ!(ドコッ)」
・ミト「姫様!…あっ」←メーベで離れるシーンの。
・「い、いやだ…うあああラステルさん!」←ペジテの若い兵士。
・あとミト様素敵。ナウシカへの深い愛を感じます。
とまぁ、尽きませんが。

私的にいつも泣いてしまうのは。

「この海が駄目だったら……あーーー!!!(叫)」

↑ここ。

いつも泣ける。泣く。大泣き。駄目、もうオームがっ。というか声優さんが上手いのか。宮崎作品の中でもダントツで台詞暗記率が高いです。(笑)

個人的にクシャナ&クロトワ(間違えてクワトロとか打ちそうになった怖っ)のコンビが好き。ナウシカは超越しすぎちゃって共感が難しいので。(笑)この二人でなら、「お前は本国のバカどもの(?)…」「はぁ、まぁ、それはそうですが。」だっけ?あそこが好きです。

多分コミックスのファンから言わせると、アニメだけ見て語るなよと思われるかもしれませんがーーー。

だって覚悟がね!!必要なんだものっ。
作品を受け止める心の準備ってやつです。

で。やっぱりあのエンディングとか。あの後とか、気になってしまったので。買うよ、コミックス。(涙)

一応、トルメキア戦役セット(7巻)を買ってから(笑)愛蔵版を買おうかと考え中。だって、愛蔵版の方がすごく高いのだもん。前者が2780円とかなのに、後者は10000円ちょっとしたの。(上・下で)
「高ぇ〜っ」って思ってたら判明した。

どうも初期の方は紙が悪いらしくて、保存には向いていない様子。で、愛蔵版は豪華版になってるので高いらしい。多分紙も良い紙を使っているんだろう。

今日は疲れた。衝動的にゴルゴ描いてる人のホテル探偵とか買っちゃうし。。あと緒方克己の心霊事件簿。(涙なつかしー)
うん。ホテル探偵ドールは、面白いけど、やっぱりゴルゴと対決?(ちょっと違うか)の回が良かった。シティハンターの方が好きだけど、35年も続いている所を見ると、やっぱり人気があるんだろう。それは納得できた。
緒方克己の方は、まだ私がセーラー服を着ていた頃(笑)ミステリーだか何だかで連載してて、いくつかコミックスも持ってた。この人の系統の描き方って結構すきで、ついつい買うつもりも無いのに目につくと購入してしまう。しかしあんな高校生いたらヤだ。(笑)
…高校生探偵とか言われる方がまだマシかなぁ。(笑)

長者番付、コーシさん入ってましたね。おじさんなのにおじさんらしさが見えないその顔の感じとかが怖いです何者。(笑)
サンデー儲かってるな〜とかは思った。(笑)

私はやっぱり白馬とキッド(というか快斗)が好きなんだけどなーコナンの方がメジャーだから、白馬ってすごく霞んで見えるわ…(ちょっと悲し)
白馬好きなのになぁ。

…無性にコナン映画が見たくなった(笑またですか)

ところで。

私は何で漫画とかアニメとかが好きなのかとか、二次元しか愛せないのかとか、少し考えてみた。
もともと絵を描くことが好きなので、素敵な絵には惹かれる。それがどんな表現であっても。んで、アニメとか漫画っていうのは、作り物だとわかっているから面白いんだな。私の中では。
作り物は裏切らないからね。

人は、例えばドラマに出ている人とかは。演技が上手い人を見るのは好きだけど、1人でもキャストの中に嫌いな人がいると見れない。
ちなみに水戸黄門では子役の女の子が上手いです。(鬼若の肩にのってる)

そのてん、演劇は生なのでいいんです。やり直しがきかないから。1度きりだし。でもドラマは編集とか、やり直しができてしまうから。
だから、やっぱり私の中では最初から作り物だとわかってるものが好きなのかもしれません。

こういう風に思うにもわけあって。職場の若い子にゲンジツのオトコを見なよ〜とか言われたんで。
別に見て無いわけじゃないんだけど、男性に対する自分の自分を崩した態度とかが酷く気に入らないし、そんなん私じゃないや畜生め!とか思うこの強さが、、、あかんのやろな。(母は関西の言葉を使うと怒ります。なぜ)

男性恐怖症なのかな?と思ったけど、違うと思うし、寝ても覚めてもアナタにフォーリンラブな自分が許せなくなるんだと思います。

まぁ、つまりそんな感じで。今はまだ、お子さまなのでしょ多分。

それでは今夜はこのへんで。おやすみなさい良い夢を。



2004年05月17日(月) 何を書こうかと思ってたら、タイトル書き忘れた。

こんばんはこんにちは四亜です。


仕事。
なんかだるかった。妙に。
そう、湿気が、すごくて、だるかった。

でもわりと暇というか、仕事量的には普通だった。

隣のラブドールが愛らしかった。

ある子が。
キャノンのイオスキスのデジカメが欲しいらしい。(つまり一眼レフデジカメ。)
………………何も言うまい。(いや、色々言ったけどね。)
デジカメは軽いやつで十分だと思います。(少なくとも私は。)


占い。
今度はモカイヌ占いというのをやってみた。
でも関西で人気。とか書いてあって胡散臭い。(笑)
ハワイコナ。だった。ハワイコナ好きなので嬉しい。
でもよくわからん内容。

冗談でバイト先の上司と相性占いしたら100%だった。(怖っ)

まぁ、楽しい仕事関係を築く為がんばります。

人は苦しいと占いに頼るのだそうな。と
占っているリーダー自身が言ってました。今月かなりピンチらしい。
私ももうすっからかんで、財布の中身は今90円くらいしかない。
で、クオカードを父にもらったので、これであと給料日までの昼はどうにかなりそうです。

宝くじ。
はじまりましたね。多分、それにかける1万が惜しい今。(だって最低それくらい買わないと当らなさそう。)

………買うかもしれない。
母いわく。。「ゆめを買うのよ。ゆめを!」←どんなゆめやの。

課題。

削りに削った所為で、文字数が足りなくて、やりなおし。(くそう)
…何でこんな中途な文字数。。。(涙)
明日にはぜったい出す!!(力)

マックさん。
学校から電話が来ました。
なんかやっぱり勘違いというかあるみたい。(多分そうなるだろうとは思いました。一報しておけばよかったな自分。。。)
とりあえず説明して解決?
明日あたりには来るかしら?
でも多分、この時間じゃ無理だな。
明後日ですか。。。。(ほろり)

実はアップルの担当の方が心配してお電話いただいちゃったり。
ついでにオフィスを追加で買うことにしたので、そのへんも相談したり。
ごめんなさい。遅くて。(涙)
でもとりあえず、すごく丁寧な対応で、見習おうと思った。
どうやら私、電話はなんかトーン低いらしいので。(いや、うちお客さんからの直接電話があまり来ない所なので。)
いい人だ。(←それは私がネギ背負った鴨だからに違い無い。)

とか思いつつ、いい人だ。

私が電話でお話した人の中でも上位に入るかもしれない。
あんな風に柔らかく話せると良いなぁ。そういう風になりたいなぁ。

お買い物してても、こういうのってすごく良いね。テキパキしてても、話し方が早かったり、分かり辛かったりすると、少しだけ悲しくなっちゃう。
ネットって顔が見えないからなおさらおざなりになってしまうのね。

ああでも早く欲しいな〜っ。
お買い物する時のこの気分とかが、私は結構すきなんですが(^^;


UFJやっぱり。

危ないのかなぁ?
…ちょっとニュースでやってました。
引き落としとかはこちらにしてあるので、心配です。とはいえ、どうせ中身はからっぽですが。

以前、会社でスーパーバイザー的な方がUFJだっていつ潰れるかわからない、というような話をしていて、それが妙に印象的というかだったのを覚えています。近所のATMがことごとく無くなったのは前兆だったんでしょうか。。。
うーん。まだわからないけど、心配だな。
まぁ、どこの銀行が安全か、なんて変な話だけれども。(どこも微妙)

経済のことは相変わらず無知です。勉強しなくちゃ。


著作権より。
肖像権のが面倒だということに気づいたり。
というか、資料が少ない。
なので、削った文字どうしよう。
さすがにコピペしたらバレるというか、多分バレる。
あー面倒だよ〜っ。

と勉強してたら、うちのパロディも下ろさなくちゃいかんかもなぁとは思った。パロディが認知されてるというか暗黙のナントカなのは、商業誌の売り上げに関係してる所為だろうけれども。


とりあえず、今日はここまでかな。
あ。さっき、サクさんが椅子へ登ろうとして、滑って転げ落ちた。しかもその後逃げた。…………何で。(悩)自分で落ちたくせに。
びっくりしたんだな、多分。

それではまた。





2004年05月16日(日) ひといき。

某チョコバーのCMのようなタイトルですが。

こんばんは四亜です。

今日は生憎の雨でした。ので、おとなしく家で課題やってました。どうにか一つ今日中には出来そうなので、頑張って今週中にあと2つは目指したい所。(せめてあと一つ)

物事を調べるということは、新しい知識が増えることですが。
それに伴う理解力が上がるわけでもないわけで。


かっこいいサイトが作りたいなぁ。と思ったので、まぁ今度の課題では頑張りますプロダクトプロダクトvv(←意味わかってません。

なんか今無性にモノが作りたい状態なのですが(笑)

それよりレポートやれよ自分。

今日はひさしぶりにギリシャ美術とかを読んでました。で、世界史をぱらぱら読んでたら、ほんと、大昔から戦争してるんだもの、イヤになっちゃうね。(--
おまけにどっかのテレビでは無人ロボットの戦略。みたいなのやるしさ。(←アメリカが開発した無人用の戦闘用の。)
ガ●ダムじゃないんだからさ〜、これ以上、戦ってどーすんの。
そんなことよりもっとやらなくちゃいけないことあるのにね。

京都の議会すっぽかすだけはありますさすがアメリカ。

まぁ、これは一方的な批判にもならないものですが。

キリスト教。

今朝の中日に区分とか宗派?とかのってて、多さにびっくりした。でもわりとまとめ、みたいな感じだったので厳密にどこが違うのかはイマイチピンと来ない。
で母に聞いてみたところ、「仏教でいう派と同じ様なものでしょ」といわれ、ああそーか。と。(それで納得していいんか?)

いや、まぁ、どっかからつっこみ入りそうですが、まぁそんな感じなのかと。


課題。

なんか微妙に変だなと思って父に聞いたら、やっぱ間違ってた。(笑)
しかも顧問事体が微妙なので、どこまで答えるのかよくわからん。が、まぁ適当に簡単でいいんだろ、とか思って適当。(え)

刈谷美術館。

イジー・トゥルンカ。だったか何だか。チェコアニメの巨匠の展覧会がやってたりする。(今月30日まで)
私は別にどっちでもよかったんだけど、(刈谷は微妙に遠い)やっぱりこれって見ておいた方が良いんだろうなと思ったりして(←消極的。でも見た後絶対はまりそうだ。そんなやつですよ。)
よいこの皆とは別に行こうかしらと思う。とりあえず中粒ちゃんには返事をしたので良いだろう。(←いい加減な

アニメを作るわけじゃないんだけどさ。日本のソレとは全く違うだろうしなぁ。(^^;同じにするな、とファンから言われそうで怖い。ある意味、怖い。

お金が無くなると、良いことがある。

どこへも行けなくなるので、課題が進む。必然的にそれしかやることが無いので、(笑)やるしかない状況になるわけ。
6月半ばまで死にそうだな〜きっと。

今熱烈に。

DVD録画できるのが欲しい。

再生しか持って無いの。もちろん撮っても見る時間なんか無いんだけど。

ほら、今日なんか日曜美術館(新)で、法隆寺やってんの〜っ。ああ〜、見たいけど課題が〜…。(涙)
あとああいうのって保存したくなるし。
マックって、…さすがにテレビアンテナ付いてないよなぁ?
ついてたら、今度買うマックさんはDVDカキコができちゃうので(奮発したよ清水から飛び下りて。)いいなぁと思ったんだけどな。ともかく資料がね。無いからな〜。NHKのDVD買えばいいんだろうけどね。(--


肩が。

久しぶりにキィ打ち続けているので、すげぇ肩から首が痛い。痛い。湿布して寝ないと明日怖いことになるかもしれない…(涙)

サイト。

漫画ね〜。。。今週末過ぎてから1日くらいはかける時間あると思うんだけどなぁ……。あとはレポートになるから駄目だな。どうしても1つは出さないといけないし、以前の直して出すやつもあるし。(不合格だったわけではないのよっ。)自分が真面目に課題やってると、なんかおかしいです。(笑)いや、だから雨なのかな。大雨だもんね。ちかごろ。(涙)


それにしても。

はっかさんとひさびさに連絡とれたと思ったのに、返事がこな〜い。まぁ、私は別にいつでもいいけど、問題は薔薇が終わってしまうんじゃないかってこと。今日なんか雨だからね。花確実に汚くなったね。
私はにゃんこ見たいんだけどな。(猫を飼いはじめたらしい。)

ひさしぶりに。

昔の絵をアップしてみた。
今度の新刊こそ、フルカラーを目指すのですっ。(力)
でもその前に内野の舞台が…(涙)

それでは今夜はこのへんで。
おやすみなさい良い夢を。



2004年05月15日(土) 暑いです。

明日が雨の所為か、蒸し暑いです。窓を開けると虫が入ってきそうなので、どうしようか考え中。


こんばんは四亜です。

Love Songを。

なんとなく歌いたいような気分です。

殿様風来坊隠れ旅。

というのはですね。私が中学の時、つまり、スラムダンクがリアルタイムでやっていた頃(年がばれますな)にやっていた時代劇です。

暴れん坊将軍のお休み中の作品だったらしい。紀州藩の徳川治貞(はるさだ)&尾張藩の徳川宗睦(むねちか)の「殿様」が互いに「次の将軍にはそっちだ」と言いつつ水戸黄門のように身分隠して全国を旅するストーリー。

キャスト 治さん(三田村 邦彦) 宗さん(西岡 徳馬) 村垣市蔵(京本 政樹) お京(岡本 夏生)

これだけでも垂涎です。特に、京本と三田村が揃ってるので、かなり美味しいというか、私だけですかそんなこと思うのはっ(涙)

すごいのは必殺シーンとゆーか水戸黄門でいう45分の戦いシーン、暴れん坊将軍なら、「チャーン・チャーン・チャーン・チャルラ・チャルラ・チャーンチャーンチャーン・…チャルラッ!」…て、チャンバラ始まるシーンが(笑)、二人が衣裳を脱ぐとメイクアップ!(え?)
…すごいです、紋付になってて、化粧度アップ。個人的には、将軍家光忍び旅の時の三田村の緑のアイシャドーが泣けるほど似合ってて、もう、このへんの三田村はなんか、すげぇ美しいので、せめてビデオでも何也どうしてとっておかなかったの私のばかばかばかばかーーーーっ………

とか今になって泣いています。

で。ホントは、将軍家光忍び旅の時の三田村が綺麗で良いのですけど、代役にコロッケが出てるので、なんとなくコメディタッチはタッチなんだけども。やっぱり宗さんとのコンビが良くって、私的には殿様風来坊隠れ旅をカムバックしてほしく。。。(涙)

近頃、名古屋に興味があるので(住んでるだろ)それで宗さん贔屓なのかもしれないけど。

個人的には「吉宗と宗春」だったかなぁ、そんなタイトルの小説があって、確か、北斗の拳描いた人が漫画科してた時代モノの(読んだことあるのに忘れてる)原作の人が書いてたやつだと思うんだけど。文春文庫でね。

…それも見たいなぁ。

で。
はー、近頃、三田村を見ないので寂しいです。婿さん刑事も良いけれど、サスペンス以外にも出て欲しいです。年だからか?(悲しい)
今日もまた、若いコに言われてしまったさ。「爺好きだもんね。」………それは激しく違うっと反論したかったが。彼女にしてみれば爺なのかもしれないと思って駄目でした。(笑)

今、必殺が朝やってて(ケーブルかな?)三田村の若い頃を見れるのは嬉しいし、確かにあの頃の三田村は私の中では真田の若い頃と同じくらい、色気があって、かんざしを口に加えるその口のあまりの色気っぷりに死にそうになってしまいましたが(←落ち着けよ)

…でもねぇ。年をとってはじめてできる演技ってあると思うの。
若いウチが綺麗なのは俳優さんたちでは当たり前のことだと思うし。

そんなわけで、隠れ旅の頃の三田村が見たいのです。私は。

アマゾンとか色々検索してみたけど、11件しかDVD関連でなくて。
よく考えると、時代劇がDVD化されてるのって最近のしかなくて、それって、絶対アンコールとかいって、テレビで再放送されてるのばっかなんだよね。
いいじゃんかー鬼平なんかDVDボックスになってるんだからさー!!
むしろメディアにさえなってないものを再放送して欲しい。
もちろん、優れたものをもとめる声が高いのはわかる。鬼平はすばらしい。私も大好きだ。いや、ともかく。海外の映画とかドラマとか、全然面白くなくてもDVD化してるのに、日本のがしないのはおかしいっ!!!
……数値ださないと駄目かしら。
私、日本の作品も結構好きなんだよ、ドラマに限らず。
でも、時代劇ってなかなかメディア見つけられない。古い、モノクロ時代のモノは今、流行りなのか、カムバックって感じでDVDになってるんだけど、ちょうど私がリアルで見てた時代のモノが少ないの。
ショックだーー。

価値観の違いだろうけどさ。

私はさ。思うんだよ、きっと相棒とかさ。わりとファンはいるだろうけど、DVD化はしないのよね。つまり売れないだろうから。
そんで、離婚弁護士とかはさ、きっとDVD化されてシリーズで借りれるようになっちゃったりするんだ。
あーあ。
時代劇っていいなって思うのは、水戸黄門なんか最初からぜったいハッピーエンドになるってわかってるから、見てても安心だし、仕事して、疲れて帰ってきて、なのに、どきどきはらはらして、疲れて「次回!」とかされるよりは、安心して見れるので、そのへんが好きなんだけど。

…何が良いか悪いかじゃなくてさ。人気のある男優さんが出てるだけでDVD化するとかさ。……それ言うとキリがないんだけどさ。

つまり。
何でこんなに日本のドラマOR時代劇(一部をのぞく)がDVD化されてないんだ此畜生。と思ったんで。

浮き舟、かわせみ、色々あるけど。これで新撰組がDVD化されたら(きっとNHKだからするだろう)グレそうだ。(ぐれぐれ

でさ、若いコが仮面ライダーから昼メロに出て、でドラマ出て。
いいんだけどさ。そんで、子供の番組が今じゃ主婦チェックの番組だしさ。今どきのコってあんな複雑な仮面ライダーを見るのかよ、とか思ったり。
いえ、そりゃ、かっこいいコが出てたら嬉しいです。嬉しいです。
でもでもでもっ。


はーーーー……。(←後ろ向きで溜息)


若けりゃいいってもんじゃないのよっ!!!


おかしいな。今日はこんな話をするはずでは…(なかったのに)

三田村かむばぁーーーーーーーーーっく!!!!(いやほんと好きなんで。)


で。
課題。
うふふふ。バイト先で若いコに検索してもらいました。(←卑怯)
窓についてもかなり詳しいコなので、助かります。いつも。ありがとう。
何だかんだと言って教えてもらってます。
っていうかあの課題は反則です。
プロトコル?はー?何だったっけ。とか思いました。
POPとかSMTPとかも忘れてました。でも使えるから。(いいじゃんとは言っていけなお約束)

でもでも、今週中にあと三つ目指しているのでっ!!

ほんとは、もっとやりたいけど、レポートが進まなサそうなので。
レポートほんと苦手だよなぁ。まとめるのが。資料をそろえるまではいいんだけど、拾った文をピックして、最後に繋げるのが面倒なんだな。

今日はなんだかんだと三田村話で終わってしまいましたがー。
今の若いコよりぜんぜん良いかなと思います。

それにしても今のキンキの剛ちゃんは怖いくらい気持ち悪いおっさんのようになってます。(ていうかおっさんでもしないだろ)
まず髪型が嫌い。あと、わき毛!!!(すごいよ)さらにあの趣味の悪い服。それから、肉ついたな。私以前の方がすごく好きだった。
あと、彼はなんか、仕事に対してすごくなげやりっていうか、精神的にまだ幼いのかもしれないけどそのへんが気に入らない。
それでお金もらってんだから、愛想くらいよくしろよ、とか思う。だって、テレビ見て、不快になるのって最悪。

で、多分キンキファンの人は「仕方ないのよ剛ちゃんだから〜」とか甘やかすんだな。それが駄目にするのだ。
いや、すべて妄想だから、苦情はメールでお願いします。(礼)

アイドルって昔は癒しとかだったり、夢を与える職業だと思う。
別に大層なことをしなくても、小さいことでもいいから、そういうことだと思う。アイドル事体死語になってるかもしれないけど。
皆大金払ってライブいったり、交通費払っていったり、生活の糧にしてる人だっている。だったら仕事としてちゃんとして欲しいと、この間の番組を見て思った。そもそもアイドルに幻想を求める方がおかしいのかもしれない。けれど娯楽の一つとして考えたならば、彼らはそれを与えることが仕事であると私は思うわけ。

まぁ、あれがいいって言う人もいるだろうから?(聞いたことないけど)仕方ないんだろうけど、個人の好みだろうし?

私、自分が一番美しいとか、かっこいいとか思って態度に出して仕事してる人って嫌い。仕事として、それをするのは良いんだけど、加減があると思う。そういうことを全面的に出してる人は嫌い。
謙れと言っているわけじゃなくて、例えば新しいCDが出たとして、「よろしくお願いしま〜す」とか言いつつ、椅子に座りながら、足組んでそーゆーこと言う態度とかが気に入らないの。

買って欲しいという誠意とか思いがあるなら、普通立つか、足くらいちゃんとしてから言うと思う。で、頭は下げるだろ。会釈じゃなくてね。本当に礼をするってこと。
それは「買ってくれるだろうから」という思いが現れているようで、すごくいや。

まぁ、どこのだれとは言わないけど。

キンキの剛くんを出したのは、あくまで私がいやだったので。(でもきっと好きな人は何万といるんだろう。ちなみにうちの社員も彼らのファンらしい)剛くんがいやなのではなく、その態度が気に入らないだけ。
ま、あんたに気に入られなくてもいいよ、とはどっかから言われそうですが。芸人てのは、そんなに偉いもんなのかと思うわけです。いろんな人を見てるとね。

はー、せめてあの髪型はやめよーよ…(わき毛もいやだけどもう何も言うまい)…だってなんか、原人っぽい。(←ペキン原人とかアウストラロピテクスとかいう類い)


というわけで、今日はおしまいです。
それでは今夜はこのへんで。

追加。
それで、反省。
JUNCTIONの時、まともに受付できなかった。iちゃんが立ち上がって礼をしてはじめてしなくちゃって思った。
だって恥ずかしかったんだよ、自分の作品に対して。
とても恥ずかしかったの。
で、まぁ。挨拶もマトモにできんかったんです。

色々批判をしてこんなこと言うのもなんだけど、今までの自分のイベントでの態度とかも反省した。(やる気なかったし)

9月は頑張れると思う。多分。がんばる。

会場で不快にした人すべてにごめんなさい。ありがとう。



2004年05月14日(金) やくそく。

今日は短いです。なぜなら今から爆睡するからです。
起こしちゃいやん(ヤメレ

寝ます。寝てやります。

寝るのにこんな気合い入っていいもんだろうか。

約束というのは守ることが困難なものだとはじめて知りました。

そして自分がいつまでも子供であることにも悲しくなりました。

カリビアンな海賊見ました。とりあえず、ジョニー最高だよ兄貴!(番組違う)それはまた後程語ることとして。とはいえほぼなこの様と同じような感想になりそうで怖く。

某ブラックマジックボーイはなぜかパワーアップしてウェブ世界を暴走ぎみです。皆頭おかしいよ!(それが分かる私もな)

さらーに。色々発見してしまったよ。すごいなネズミーは厳しいのでナマモノを扱う人たちの度胸に驚いた(笑)あえてこれくらいにしときましょ。

とりあえずサイトを少しずつ強化します。尤も、強制的にOS変えたり何やらするので、どうせ反強制的にデータ整理に向かわなくてはならんわけですが(涙)ウィルスとか。裏とか。対検索とかですかね。今日はわりと、為になるサイトを見ていたので、しばらく社会に出て無いと、手紙の書き方一つも忘れてます。

それに学校の課題、返信用に●●様って打っちゃったよ!!(汗)どーしよ。あーふつうのレポートは殿ってのを消すんだよね。それは知ってる。(やったことないけど)
正解は●●行きでした。(涙)すっかり抜けてたよそんなこと頭から!!
…これで単位がどうこうなる問題ではないと思うし、目くじらたてる暇が添削する人にあるとも思えないので、大丈夫だろうけど。
はーーー。あと、謹啓とか、謹復とか、使ったことないよ私っ(駄目です社会人…)いやだってね、使う仕事じゃなかったんだもん…(ふ、いいわけがましいな)

はー手紙って書く習慣が無いと、全然駄目ですねぇ。
そもそもメールがこんな風に発達して、メールってあんまし長い文章を手紙みたいに書くことはしないので。(と一応メールの基本が書いてある本には書いてあった。)
ただ、流石に、仕事場で名前も何もなくて、挨拶もなくて、「いつ来るんですか?」とか「●●ですけど●に変えてください。」ってメール来ると、此畜生、、、とかは思う(笑)まぁ、だらだら長い文章送られるよりはマシだけど。せめて名乗ろうよ。。。とか。。。いや、検索できるから問題ないけど。(涙)

就職活動か…。(遠い目)
あのリクルートスーツがもう、受け付けないのだよ。(涙)そんなこといったってアンタ、て思うでしょ、うん私も思います。

あーそのうち電話応対とかマナーも勉強しなくちゃなとは思っていたが。(涙)まだまだだねっていうどっかのプリンスの声が聞こえてきそうだ。(くそう)


私は早く寝るのだった!!(気づくの遅い)
それでは皆様ごきげんよう!(何が
夢の中へ〜っ。旅立ちます〜っ



2004年05月13日(木) 流れていく。

こんばんは四亜です。

疲れてます。なぜ?

petiJUNの打ち上げはわりと楽しくというか、なんか喋り通したから疲れた。久しぶりにあんなに喋った。
空回り。

課題。
出した。郵便局。雨だけど持っていったよA3ファイル…(涙)
これ、あと何回やれば良いんだろう。(涙)

仕事。
そこそこ。頑張ったけど。何か疲れた。

新しい。
本に出会ってショックを受けたり。オペレータか。。。
キュレイターとどっちが楽なんだろうね。
ともかく、何だかどんより暗くなったり。

学校は。
問い合わせの答えが来なかったので、電話した。はー大変だよね。教務で多分あの人だけに負担かかってそうなトコロが。
うん。でもまぁ。ずさんなのはツッコまないとね。

OSXに2つヴァージョンらしきものがあって、何なのかよくわからない。
はー。使えればいいのかしら。(←やる気がない

せっかく借りて来た。
美術史の本はまだ数ページしか進んでおらず、全く私って駄目だなぁと暗くなる。ここまで暗くなるのも、わりと珍しいんだけど。

DVD。
ひさびさに、ありえない延滞をしてしまった。珈琲代くらい払った。(涙)

最近、よく眠れなかったりする。何でかな。
空気が湿っているのと、体温が高い所為。
体温が高いのは、眠くなると体温が高くなる、手、足があったかくなる、アレの状態が、常にある。私平熱は低いのに。
とにかく、暑い。なぜ。
自律神経失調症?(知らないのに言ってみたり)

おかしいです。最近私が。(笑)
ゲーム熱も今は覚めているので、何か最近、学校の課題のことしか考えてなくて、それってまぁ、正しい学生の有り様なんだけど、それをおかしいと思えるくらいには、私は勤勉ではなかったはずなのに、つまり時間的にリミットが来た為?と判断したところで、答える声があるはずもなく。

北海道。
いきたいです、夏に、ジャクリーヌコレクション、ピカソ展があるのです。だから行きたい。(涙)

でも遠い……

連日、とても悲惨な報道が。いえ、現実が。
憎しみは憎しみしか生まない。どこかで聞いた台詞です。
戦いは戦いでしか購えないのでしょうか。
死ぬことだけを想定した「生きる」ことを描けない人は何をもって生きていると、言えるのでしょうか。
死ぬために生きているのではない。
だれも。

けれど確実に死はそこにある。ただ、それが今日であるか、明日であるかということ。

そして彼らは戦い続ける。しかしそれが当たり前になってはいけないのです。決して、そうしてはいけない。
力に対して力ではいけない。
そうでなければ、描く未来など絵物語りでしかない。
敵をせん滅すれば、すべてが終わるのだろうか。
では敵とは何だ?
自らの前に立ちふさがる、すべてのモノだろうか。
他を認めるということ、それは自らを認めるということ。
他を否定するということ、それは自らを殺すこと。

自殺願望の人たちを正しいと言った何かが。
何かこそ、本当に考えなくてはならないこと。


なんか。
今日は暗いですね。身体に疲れが溜まると、思考もダークになってきます。私の疲れなどいかほどのものだろうかと思うけれども、この身体が生きているという証拠に疲れるのだから仕方が無い。

時々、朝寝坊をします。本当は寝ていないんだけど、寝たフリをします。
母は朝からちゃんと起床して規則正しい生活を望む人なので、大抵叱られます。そしてサクちゃんを投入されます。それで、私は課題だとか本だとか資料だとかを死守しなければならないので、ウサ確保に起きるわけですが。
時々、ほんとうに干渉されることのない時間が欲しいと思います。
ゆっくり何もせずぼーっとする時間とか、怠惰に眠る時間とか。
朝起きれないとかじゃないです。ちゃんと起きれるし、朝から行動できます。時々頭がパンクするので、そうやって「スリープ」状態を作るんです。

感謝はしていても心苦しいものです今の私は。
自分で選んだことなのですけど。

だから同情してほしいとかじゃなくて、少しだけ整理したかったんです。

ネットワーク。
ていうのは相互性がなくちゃいけないとか、まぁそんなことを言ったりするんだけども。
私はわりと、個人で楽しんでもいいかなと思っている。だからつまり、私のサイトは更新が遅いとかわりとやる気があるのか無いのかよくわからないサイトなんだけど。
自分を見つめるという事では良いツールだと思っている。
それが人に理解されなかろうと、それは必要なことだからだ。

日本人というのは、昔から歌を詠んで人にその想いを伝えた。
それは直接的ではないが、間接的で、今でもこうして私達のどこかに息づいているのかもしれない。
お隣はどうかしらないが、日本ではまだまだ家庭に完璧にパソコンがあるという状況じゃないから、文字を介しての挨拶も多いんだろうか。
そんなことをぐるぐる考えていると、タイポグラフィの課題を思い出したりして。
演習の課題がタイポグラフィのスクリンの課題になってた、(笑)
それを見て、
「ラッキー!」と思った私は、次ぎの第二課題で結局アナログのレタリングをしなければならないことに気づき、どん底に落ちた。

でもまぁ、やつぱりレポートよりは演習の方が楽というか、やりやすいかなぁ。レポートはどこまでっていうのがよくわからない。多分、作品の方が文章より多く作っているから、自分のつたない能力の把握ができていないんだろうと思う。

とりあえず今月はあと3課題とレポート2つを目指している。無理だろうか。自分でもなかなか厳しいと思う。
でもできないことは無いはずだと思う。
だって大学ではやっていたことだし。いくら仕事あってもバイトなんだし。私、できるはずなのに、できないのが悔しい。
ので、ちょっと頑張ります。

投稿とかも今は中止。ウェブはとりあえず放置。また月末までに漫画。
1週間に何課題も出すのは当たり前だったあの頃の自分を無理矢理ひっぱってきてみましょう。どうしても、やらなくてはならないことがあるから。

結局、浮上したのか沈没したのかよくわからないけど、頑張るということで。それでは今夜はこのへんで。



2004年05月11日(火) 面倒なこと。

こんばんは四亜です。

面倒というとどこまでを面倒だと言うのかもよくわかりませんが、こうして日記をつけるのも面倒だといえば面倒なのかと。

課題が進みません。というのも、調べているうちに別の話題に気を惹かれ、気がつくと本題から大いに脱線しているのが常だからであります。

それにしてもやっぱり最低限英語は必要だと思った。ウェブなら翻訳ソフトが使えるけど、美術館などでは海外じゃあどう考えても日本語に優しいわけでもないだろうし。

個人的に言うと、実は日本美術史の方が好きだし興味があるので、西洋美術史はあまりやりたくなくて(笑)でも西洋美術史取ってなかったから、今の大学で必須みたいにテキスト送られてきたわけで。(涙)

文化が違うとその画家が何を意図して描いたのかなどなど、なかなか共感はできません。私って根っからの日本人なのかしら?と思ったり。

今日も朝から酷い頭痛で仕事場でついにへろへろ床をはってましたが。幸いにしてメンバーが優しかったのでそれでもオーケーでした。すいません。ほんと次は頑張ります。何でしょう、風邪ですかね。どうしてかしら?原因がわからない。

とりあえず今日もあと2つ課題をやろうと思ってたら、なんかよくよく見たら、シラバスの内容が大分変わっていて、課題も変わってた。
どちらかというと、初心者向けになってた。良い傾向なのかどうなのか、そうしなければならないのか、微妙なところ。
本当に、今年こそキリをつけないと駄目だと思います。なので頑張ってます。へろへろしてるけど。

しかし奥が深い。もう少し論理的な考え方が出来ないと駄目だなぁ。。。しかし、難しいね。この両立さ加減が。

さて。
明日はようやくpetiteJUNの搬出です。そして反省会?っていうか打ち上げ?
ふふふ。打ち上げ代金の為にDVD売ってきました(うふーー。←乾いた笑)
どうにかなりました。

マックは。
どうなったかってーと。実はもうアップルに申込みをした。学校のに合わせてるといつになってもマシンが来ないから。(多分あれだと今月にマシンが来ることはない)ので、アカデミックの申込みができるかどうかを問い合わせ中。とりあえず今のところ返事が無いので、あと二日たっても返事がなかったら電話しようと思う。電話の方が早かったかなぁ。。。わからないかと思って、FAXにしたんだけど。
あー早く返事が欲しい。。

そして私もようやくOSXデビューです。(笑)林檎道を生きます。
そしたら職場の若いコに「よかった私窓ユーザで。」と一刀両断にされました。(くそう)
だって、窓は可愛くないじゃないですか。長時間画面に向うなら優しくて気立ての良いコのが良いですよ。(マシンのことですよ)

愛想が無いので。(マシンに愛想を求めるなとか言わないでね。だってそうでもないとなんかパソに向かってるの虚しいし。)

ああ、時間と私がもうひとり…(以下過去日記と同文)

というわけで、今日はおしまいです。
バレー始まりましたね。
日本がんばれ。ってかプリンセスメグって何。っていうか、眉毛が…。(気になる気になる。)


それでは。



2004年05月09日(日) 散財。

こんばんは四亜です。
あまりにあまりなタイトルに、自分のばかばかばかと思いつつ。

明日DVD売りにいってきます。(涙)
もう来月くらいからはこんな風にお金を使うこともできなくなるでしょう。

そう。

マックノートを買うのですっ!!!!(感涙)
いや、まだ決定ではないのだけど。

相談しつつ、とりあえず正規店での購入になりそう。
価格.comは安いけど、低金利ローンが使えないと買えないから。(涙)

久しぶりにPC関係の雑誌を見て、ああ時代って進んでいるのね…
とか思ったり。

名古屋へいきました。
色々発見とか、刺激をウケマシタ。
ありがとうiちゃん。中粒ちゃん。

ビックカメラとソフマックはいずれ制覇します。(力
そして名古屋古地図を買うのですっ。
で名古屋探索〜っ。(まるでドンキホーテのよう)

面白いです名古屋。栄は若い子むけなので名古屋がやっぱり面白いです。
そして、大須もまた行きたいです。

母の日ということで。

祖母に電話でもしたら、という台詞に、父は。
そんな習慣が無かったからしない。
みたいな。

がーん。

家族なのに…(涙)

母はお金が無くなってきているのか、随分ピリピリしてた。ごめん。
っていうか、バレーが始まったのでピリピリしてたのかもしれない。
野球とバレーが始まると被害を被るので、これだから体育会系は…とか思う。でも母はパソコンなんかやってる人間は暗い人間ばっか、とか思ってるらしいので。お互い様。

大切なのは今日が母の日だから何かをするんじゃなくて、
日々の生活の中で感謝したり、お互いを思い遣るってことなんだろうと思う。
ちなみに今年は奮発して珈琲豆を送りました。宵越しの金は持たない気質の自分が憎い。(涙)

クロッキー大会は、なんと研究所の方が日にちを変更したらしく、今日はやっていなくて残念。雨の中重くて高いクロッキー帳を運んだのに、iちゃんとがっくり。
でもとりあえず、その後のだべり会は楽しかったです。打てば響くようにiちゃんは博識で、経験豊富なお姉さんなので、トリビア連発してました。
あとは、普段来ない名古屋を歩きました。
新しいお店とかいっぱいあって楽しいです。(見るだけ見るだけ。みたいな)
いや、でも買ったから散財してんだけど(涙)


アンデパンダン。
なんか、前途多難の様子。
結局一番のリーダーがいちぬけた、をやらかしたらしく。他の人に迷惑がかかっている模様。しかもその人たちもまたまた何だか貰えそうにない予算から大変お金のかかりそうなことを考えてそう。あーあ。どうなるの?

ビーズ。
高いのは高いんだなぁとしった。アンティークなんか1コ150円とか。(ふざけた値段だ)
思わず「あり得ない〜」とか思った。

ミュール2000円はお手ごろ価格で夏だけだと思えば良いかしらとか思った。

デス・ノート。
とゆー漫画があってさ。大抵こういうの原作者と別だと外れるんだけど、あの小畑さんが描いてるので思わず。

すげぇ。

作中にマックが出てくるのにも惹かれるんだけど、すごいな、物語り。これは原作者がすごいんだな。

主人公がめちゃくちゃ悪。(笑)しかしそれも見ようによっては。。。
思わず、すごい、と叫びたくなった。
息もつかせぬストーリー展開。画力の高さはさすが小畑。
ますます磨きがかかってる。正直、線の細い漫画はあまり好きではなくて、というか、綺麗すぎて製図のような漫画なので、これはもう漫画って枠から出てるような気もするんだけど、綺麗。
きっとアニメーションにしても綺麗。その前に倫理的社会的問題でアニメになることはきっと無いだろうけど。(笑)
ヤバいでしょうコレ。
数ある暴力漫画より、よっぽど怖いよ。
好きか嫌いかと言われると微妙だけど、漫画としての保存価値はある。
私はわりと、竹本泉とかのほわんとした感じが好きなんだけど(ストーリーから暗に読者に考えさせるという臭わせるような表現が好きなんです)
答えがAしかないよりは、AもしくはA+aとかの方が面白いなぁと思って。
まぁ、実際自分には描けないからデスノートの方は共感とか理解とかが難しいんだろうけど。
どんなラストになるかが楽しみです。


陰陽師2。
金も無いけどDVDをいつか買おうかと考え中。
萬斎さんのハムレットも出ていたけど、なんとなく想像ができるうえ、評価が微妙だったので見合わせた。
陰陽師はいくら表現がアレでも脚本がアレでも、メイキングが増えたらしいのでそこがかなり惹かれていたり。

キャシャーン。音楽は良いです。音楽は。(またか)
キャシャーンはもう語ったので(数日前ので)いいんだけど、やっぱりキャシャーンのファンから見ると、あれは「何なんだ!!(怒)」と思うらしいです。いわく、「監督がガキだからだ」とのこと。なるほど、そういう見解もあるのか。映像の完成度が高いだけに、残念。特にラストさえもう少し違ったなら、私もまだ全体的に評価が上だったんだけど。改めて言ったよ。
「ファイナルファンタジーのような感じ。」FFの何を知っているのか、と言われそうだが、セブンのラストのような感じと言えば良いだろうか?
ともかくラストがなぁ…。

映像は阿呆のように綺麗です。海外のものでも最近これだけ綺麗なものは見たことがありません。それは素晴らしいです。しかもスタッフ少ないのに、これだけのことができるのは技術力の勝利というべきか。
(けっこううけうり。)

まぁつまり、キャシャーンである必要はなかったんじゃないのかと。(笑)
唐沢は見事ですけど。

大須かぁ。マックを買うことになっても余裕があれば見てみたいですね。
とはいえ、そこまで行く交通費で何か買えてしまうのがね…(涙)
車でも駐車場料金かかるしなぁ。だいたい栄なんか車で行くもんじゃないよ。あんなとこ。

というわけで。今日はおしまいです。
明日はセントラルギャラリーオープニングパーティですけど、私はやっぱり欠席のようです。ああ見たかった岡本センセの。
ま、しばらく開催しているので、暇があったら見てきたいです。

おやすみなさいよい夢を。





2004年05月08日(土) が。

頑張ってますか。

こんばんは四亜です。

今日は〜。。。

仕事いって。
半日で終わりにしたので(え??)
帰って来たら、Oさんからメール来てた。
搬出のこと、自分は直接行くので何も考えてなかったけど、取りにこれない人の分をあのくそ重い額持つのはもうイヤ。

なので。

送りつけようと。

で。梱包材を分けてくれと経営者に言ったら、無料でくれたvvv
いい人だ。(←こんな時だけ)

そして。
ビーズのお店があるというので古戦場の方へ出かけた。
万博のリニアの土台が出来てきていた。
リニア走るのね〜。

それから。
梱包セットを作ってOさんに連絡。
打ち上げのお店はOさんが予約してくれるらしい。
それにしてもほんと、バイタリティある人だねぇ。
偉いエライ。

それからビーズを作りました。足りないところをどうするかとか、それがかなり難しかったです。思いっきり地味なものを作った自分の配色加減に、色彩感覚の無さを知る。(がーん)

学校からアップルのパッケージのキャンペーンの連絡が来る。
父に一刀両断で切られたが。
あきらめません勝までは。(え?)

アップルローンが低金利なのでこれが使えれば買えることに。
しかし学校のパッケージが対応してるのか謎。
どうしようしてなかったら。(泣)

明日はクロッキー大会です。
ひさしぶりなので緊張します。鉛筆削らないとなぁ。

月曜は月曜で忙しいし。

論文はどうなったかっていうと。やれば今日できるかもしれない。でもサイバーキャンパスから出すのイヤだなぁ。(印刷が読みにくい。)
せっかくなので。10日に間に合うように頑張ってみようかしら。

Oさんがねー二科目だしたっていうからさー私も頑張らなくちゃなー。

兎。の漫画を発見してしまった。
しかもすげぇ好みの絵の人がいた。
そしてウチの兎に似た性格の兎もいることがわかった。
ああ。私、兎なら漫画投稿してみようかな。
とりあえず、最近己が身の上の情けなさに色々不満があるので。
とゆーか、お金稼ぎたい。そして家を建てたい。

というのも。家の横に14階建てのマンションができるんです!
サンルームの目の前、人の家のベランダ、とかになりそうでイヤ。
空が見えなくなってしまう。。。

最近腑抜けているので頑張らなくては。というか、なんだか天気がコロコロ変わると、それに体調も影響されてしまって、イヤな感じ。

薔薇が咲いた。
咲き始めました家の薔薇。今年も美しく咲き誇っています。ああこの1度の為に1年があるのだなぁと思う。

アトランティス。
見ました。ナディア?とか思いつつブルーヲーター?とか思いつつ、それでもハッピーエンドなのはさすがディズニー。綺麗でした。相変わらずクリアすぎる画面に涙。前は批判したけど今はアニメだからってことで納得。

唐沢のCM。
最近なんか売れてるのか売り出してるのか、母が生意気になってきたとか言っていたが。コーヒーのCMだっけ?脚本家と一緒のやつです。その新しいヴァージョンが出てました。面白いですね。面白い。

早く作りたい。
madoka嬢にプレゼント予定の直高はflashムービーになりそうな勢いで。
っていうか、かなり無謀だと自分でも思う。直江が描けない。(涙)
ミラージュサイトでflashムービー多く作ってるサイトがあって、すごいもんだなぁと思って。自分にもできないかと思って。いや多分できるでしょ、とか思って。どうせ卒業制作作るなら慣れようとか思い。

ほんとは漫画もアニメにしたいんだけど。それだと、3秒作ってはい休憩。とかになりそうだし(笑)せいぜい作れて30秒?今のところ私の過去最高記録は15秒くらいですが(涙)音は学校で作った1分。(涙)
とりあえず色々やりたくて時間が無くてイヤ。
今欲しいのはポータブルMD。録音できるやつ。しかし卒業制作の前に課題が…(死)音楽は………友人にお願いしてみようかしら………。(かなり消極的)←だってプロだもの。

そして私はバカだバカだと思いつつ、林檎道を行くのですね。

というわけで今日はここまで。
つくづく、車が欲しいと思った。



2004年05月07日(金) 頭痛がするので。

何だかコ難しいことをいろいろ考えてみた。(笑)

こんばんは四亜です。
今日はちょっと内容が濃ゆい感じなので、普通の人はスルーするのが吉。


ネットと犯罪と表現の自由と。

ヲタクあるいはマニアが犯罪者に走る傾向にあるのか、ということを考えてみた。
ヲタクと一言に言っても様々で、最終的には家庭環境というか、その人を育てた環境に問題があると思うわけです。
なので、ヤレ、アキバで買い漁ったモノが溢れてる野郎がヤバイ人間だとか、一概には言えんのだと思います。

規制について。

とりあえずすぐ法案作ろうとかいうのはどうかと。
なんかそれって「ウチの子手におえないからどうにかしてちょ。」
みたいな感じがする。

そもそも、規制するなら表現する側もある程度の関所は設けた方がいい。もっとも私はそんなものウザイと思う若者ですが。
問題なのは、ネットカフェとかで、自由に閲覧できちゃうでしょ。
そういう所で18歳未満に多少の規制をかけるとか。
尤も、クラブに出入りする為に保険証を偽装するような子が出てるんだから、犯罪は増えるだろうね。
つまり、自由に見れる環境にあるのが問題なわけで。

それってやっぱり家庭とかPCの置いてある環境の問題であって。そっちをどうにかしてから思想の規制に走りなさいよ、なんてね。

鎖でがんじ絡めにしたって、それを撃ち破るだけの力があるのかもよくわかりませんが。むしろ無いだろう。だから老人の思うつぼなんだってば。

老人てのはね、若者の為に役に立つべきだと思うわけですよ。それを、恩だけ着せようとかする態度とか。
このへん反論あるでしょう。だって私も普段は老人は大切に、なんて言ってる人ですから。
だけど、お互いいがみ合ってばっかでイヤになります。
若者だってね。老人の為に尽すべきなんですよ。

だからさ。お互いを思いやるってことができないとさ。
何でも駄目だよねって話で。

父が余裕の無い人(つまり生活に)は他を思い遣ることができない、と言ったけれども。
それは一理あるけど、間違ってもいる。
確かに。今日のご飯だって大変な人は沢山いる。
私は恵まれてるからそんなこと言えるんだろうと言うかもしれない。
けれどさ。
ほんとに、最後に大切なのは何なのよ、みたいな。

金の切れ目が縁の切れ目って言ってね。
金で繋がってる人って、すぐ去っていくものだもの。

母は「言うは易し、行うは難し、」と返答。
さすがです。

父をないがしろにしてるわけじゃないんですよ。人つき合いということでは母のほうが上手なので。

そうしてなぜか副田さんが辞めるとか言ってるし。
だってさ、あなたが辞めたら麻生さんとか辞めなくちゃあかんやん。でも麻生さんは絶対辞めないだろうね。あの人ずるい人だし。お坊ちゃまだし。
私はこの副田さんという人、狸だとは思っていたけど、日本には必要な人だと思っていたの。
この人いなくなったら、外国の思う壷だよ日本。
それにこの人にかわるような人今いないんじゃないの。
本当に悪いと思うなら辞めるんじゃなくて、仕事して態度で示せばいいのに。とかいう話をリーダーとしたよ。
なんかリーダーイロイロ大変そう。(私生活が?)離婚でもするのかしら?いやまだしないだろうけど。だから言ったのにねぇ。
私は基本的にこの人が好きなんだけど。
好きなことと信用することは別だからねぇ。

はーなんか私今悪役な気分だわ。
めっちゃダーク。いやブラック。

若い子は風邪なのに、座薬使ってきたとか言うし。(--帰りなさい。

実際いてくれて助かったんだけど。。。あー頭痛い。


老人はさっさと引退すべし。引退とゆーのは引導ではなく、リレーのバトンのこと。バトンタッチ。
次ぎに伝えて、新しいモノをつくり出すべきだ。老人は絶対必要だが、老人ばっかでも回らないんだろうと私は思う。

だから政治家ももっと世代交代すべきだし、もっと教育した人材を出すべき。…いないんだよね多分。(偉そう)
要になれる人材が居ないというのは痛いよなぁ。外交負けるじゃん。
日本はどこまで落ちていくんだろうねぇ。あぁ負けたくない。

他者の文化を誉め讃えるのは美徳だが、それに侵食されて自己を失うのは愚劣。

つまりね。もっと日本を活性化できないものかと。
日本を想いました。
スケール飛躍しすぎ?


これってデザインだよね。de-sign
あー早くデザイン論あげないとな…(涙)

時間と自分がもう独り欲しい。(あー時間ないようー)


話変わって。

母がソファーがほしいと言いました。
無印を調べた。
…………………はーーーーー高い………。
ソファーともかく、ソファーカバー別売って…………………。(涙)
無印、全然良品って言わないよコレ!!
……私はわりと無印好きですが。しかし、高いね。阿呆みたいな値段ですよ。しかもモノが必ずしも良いとは限らないの。(モノによる)

ってか、この値段は比較的お手ごろなのかもしれないがー。
だったらもっと良いモノが欲しいと思ってしまう。稼ぎも無いのに。
「こだわりすぎ」←て、友人に。(涙)
だってさ。バックだって、あと横に2センチと高さ1.5センチ欲しいのに無いんだもんそういうバック。
こだわって何が悪いのだー!
こだわってね。本当に大切に使えるモノを選んで、そうやって選ぶことが良いものを生んでいくし、残していく。
量産の時代じゃないと思うんだよ。中国はまっただ中だけどね。
もう、モノを量産する時代じゃないだろうよ、と思う。
産業革命における機械化のなんちゃら…って述べるのも面倒だからやめて。
実際食っていくにはつまらんものでも作らなくちゃいけないんだけどさ。
でもさ、ほんとにそれでいいんかと思うんよ。
私は普通に仕事して、デザインできる人が一番良いと思うな。何もデザイナーじゃなくたってね。分野外の発想って必要だと思う。

でまあ。

そんなわけで表現の規制がかかると、どうにも生きにくい世になりそうなので、勘弁してくれやしないかと。
叩く所が無いと、困る人たちがいるんだろうけど。
ミスリードって怖いなぁと思いました。

規制かかると、こんな風に日記を公開することもできなくなったりして、んでアナログに戻るわけか?
まるで軍国だね。怖いな。
そんなことを思いながら今日はおしまいです。

人を殺すって何も銃でうつだけじゃないね。
簡単に殺せるね。
こうやって、文字の羅列、「呪」によって狂わされていく。
文字というのは時にもろはの刃となるのです。

それでは今夜はこのへんで。



2004年05月06日(木) あう…。

おはようございます。

ただいま仮眠から目覚めた四亜です。


連休明けって………キツ…………

今日はー。流石に疲れ。っていうか、昼食った気がしねぇ。。。(涙)

メール任せて帰ってきちゃった。(疲)
風邪だったのか、熱あるみたいだからシラバス開いたけど目眩ってきたから。寝た。

起きてからもキツいなぁと思ってたけど、
また父と口論とゆーか私がキレたので目が覚めた。
今回は絶対私が悪く無い。とゆーか、むかつく。
あんなんで営業できるわけないやろ自分!!!!

……とりあえず、言いたいことは言ったのでよし。
母がオオウケ。(別に笑うような場面ではないのだが)
てか。
とりあえず言わせてくれ。


そんなんでモノが売れる程甘くねぇんだよ此畜生ーーーー!!!!!
(point100希望)

…ふぅ。

システムとか予定とか悪くても。自分の言い訳にすぎないので。
出来る環境でしないのは怠惰という。


だからやりたくないんだって。



●まぁともあれ。


図書館にはやっぱり返却無理だから朝電話して、とりあえず郵送にした。
最近は500円で送れるエクスプレスなんちゃらってのがあって、高いんだけど、楽だからいい。(でも結局郵便局が5時に閉まるのがいかんのだと思う。)

で。レポート。
駄目だわ〜。課題内容見ただけで萎えるのってどうよ…?(涙)
明日出すかこの連休でサイバーキャンパスから出すしか無いけど。
はー。つまんない。
面白くない。ちっとも。作品作ってる方が楽だーはるかにー。

ううー。不味いものは先に食べなくちゃだよな。うん、がんばろー。(いやもう、すっげぇつまらない上に面白くない課題なんだけどもー)

それでは今夜はこのへんで。





2004年05月05日(水) 口を開けば。

眠いという単語しかでてこ無さそうな時間に、
やめればいいのに打ってたり。

こんばんは四亜です。
でも深夜ではないです。ただ、もう寝る時間だなぁとは思うのですが。

昨日は、なこの様と「サラマンダー」を鑑賞しつつ、ムーンチャイルドにおける考察?みたいなことも話したりして。
なこの様が少し痩せたようでした。

で。
今朝。
7時代に、電話がかかってきました。

「今、音羽蒲郡だから。」

…は?

(朝です。朝の7時です。)

この時の私の状況。
ウサが昨日つかまらなくて、一晩そのまま出しっ放しにして寝ました。
ら、案の定朝から暴れてて、1ラウンド。

眠いので2度寝をしようと思っていた矢先。

血の気がひきました。

おお急ぎで朝食の支度をして、洗濯物をよせて、台所にたまってた洗い物して…。

間に合いました。

それから。

先日展覧会へ来てくださった方でお土産?をいただいた方に、ポストカードサイズの絵を作ってフレームに入れてラッピング。

その後、カンガルージャックとかいうDVDを鑑賞。
シンちゃんにそっくりで泣けた。
わりと面白かった。でもカンガルーの出番がもう少し欲しかった。作品としてはまとまっているんだけど(涙)

それから部屋の掃除をして明日の支度して。

レポートひっぱりだして、煮詰めて。

ふとカレンダーを見て、予定を確認して。

今月も忙しくなりそうだなぁと思った。

途中で漫画とかウェブに上げてたからなぁ…。
画像処理はそんなに時間かかんないんだけどねぇ。(涙)
早く続編あげたいなぁ…。


それでは今夜はこのへんで。おやすみなさいよい夢を。



2004年05月03日(月) 素敵な。

時を生きるってどういうことだろう。

こんばんは四亜です。

本日は。
前日っていうか本日夜中までのラーゼフォン鑑賞に(爆笑)ヤラレつつもウサの為に起きれた自分に拍手。(まて


そして朝から林檎切って、指切って(泣)

昼には大学時代の友人と会う約束があってロフトへ。

わざわざ来てくれるので会いにいきました。

とりあえず、つつがなく済んだのは良いのだけど、休日だということを忘れていた私は。

見事に栄の阿呆のような人込みに流されたのでした。(涙)

東京大阪にくらべたらなんそのって感じの人の数でも。
今日は雨が降りそうだったから、傘を持ってきたのに、降らなくて。しかも晴れた(涙)
むし暑い中、すごい密度の中に居るって……不快指数が………(涙)

その後、少しデパート巡りと地下巡りをして、昼食。
オアシスの鈴の屋さん(豆腐料理)を食べましたvvvv
私もそうだけど、意外と待つことが嫌いなので、二人ですぐ入れる所を選びました。少しだけ待ったけど、意外と早く入れて満足。

そしてその後お茶をしたかったのに私が丸栄のガロンコーヒーを捜せなくて(確かむかし、地下から入る入口の隣にあったの)
むかついて、名古屋までいきました。(友人が名古屋に用事で)
彼女は夕方デートだったのでそれまでお茶をしようと思って、高島屋のパパスカフェに(7F)行きました。ここの珈琲は高いけど美味しいので好きです。

んで、ここも混んでて。ていうか何でこんなに人がいるのかわからないんだけど。死にそうになりつつ。入店。

オレンジシャーベットを買いつつ、友人の足が靴にすれて痛くなってきたので(足が変型してて、長時間ローファーとかはキツイらしい)ゆっくりハンズを降りつつ(っていうかゆっくり人の流れにのって降りなければ降りられなかった。涙)
じゃあ、そろそろ、って所で仕事してた彼からメールが来て、今日はキャンセルになって、呆然とした彼女がキレて。(--)
ご飯どうするのって話になって。
焼肉ならあるよ、と言ったら家で一緒に食べることになり。
私は部屋を掃除してないことが気掛かりになりながら、家へ。(だって掃除は今日帰ってからしようと思ってた)
でもまぁ、彼女はすっぴんの私も知ってるし、家が汚いことも知ってるので、まぁいいかと。(親しい中にも礼儀あり。ってのは適応されない)

で。夕食を作っていただきました。←

ええ。作っていただきました。(笑)

なんか、手際が良いのですね。毎日やってることで、私なんかよりよっぽど手際が良かったので私はアシに徹した結果。3品とご飯とお味噌汁までつきました。(感涙)
「これでまともな食にありつける〜」←私
「何だそれ(怒)」←友人

…いや、私だって、料理っていうか自分の分くらい作りますよ、限り無く手抜きになるだけで。

それから酒盛りをしつつ、いろいろ談話しつつ意見かわしつつ。討論しつつ。楽しかったです。ありがとう。ご飯ありがとう。(涙)

あなたは頑張っているから。
だからそんなに思いつめたりしないで。

息抜きを知らない人って大変ですね。
私みたいにほら、息抜の中に人生とかじゃないので。
息抜方を知らないと言っていた。

でもまぁ、少しだけでも元気になれば幸い。

私などをつき合いの範疇に入れてくれてありがとう。
ありがとう。相変わらず私はあなたのことが好きですが。
あなたがどう思おうと、私は貴女が好きですが。

大切な時間をありがとう。大切な時間を作れた自分にももう少し頑張ろう。
今朝は最悪な気分だったんだけど。
とても、自分が嫌いだったんだけど。
もう少しだけ、頑張ってみようと思う。

あなたはあなたで、私は私だから。
そうやって生きていけたら素敵だね。
とても素敵なことだね。


そんな風に思うのです。
それでは今夜はこのへんで。(酒入ってるので、更新は明日以降かな。)
おやすみなさい良い夢を。



2004年05月02日(日) 眠。

はたして、睡眠時間を削ってまですることだろうかと自問自答。

拒絶するのは意外と簡単なので、

占ってみた。

イヌ占いと、三国志占い。(笑)

イヌは、ミニチュア・ピンシャーとかでました。(笑)
そうか、私、ミニチュアなのね。ドーベルマンじゃなく。(笑)

これで何が変わるというわけではないけれど、絵が可愛かった。


ムーンチャイルド。

見た。
DVDが傷付いてて、2箇所見れない所があったけど、チャプターで巻き戻して、根性で見た。(笑)
ガックン………下手すぎ。
これはガックンのキャストが他の人ならかなりDVDが欲しかった。
上手くまとまってたし。
hydeさんの美しさに犯罪、犯罪と叫びつつ、私ファンじゃないのに毒された。(笑ひでぇ)
なんだよこの人ハマリ役??
直後になこの様に感情的メールを送った。迷惑。ごめん。

私的には、「泣き虫だな、ショウは…(ふっ)」

…で。ノックアウツ。(倒

…hydeさんそのままキスしちゃっても全然気にならないんですが。。。。(--いや、ファンの人ごめん。)
っていうか、ガッくんが叫んでるのはもう、駄目。私の中でのヴィジュアルが駄目。(笑)しかもすげぇ下手。あー。あの身体であの口調は駄目。オールバック禁止。(笑)…回りがすごい役者だけに惜しい。

とりあえず儚く笑うhydeさんに3000点!(はらたいら?)


はーでも日本版吸血鬼ってのはなかなか良かった。(え?)
しかしエンディングは日本らしいね。もういい加減その方向嫌いなんだけどさ。(笑)


ラーゼフォン。

見た。つまらなかった。畜生私の時間を返せ。
シリーズはどんなだろうとも最後まで見ないと気がすまない人なので、全巻制覇した。(吐きそう今)
これが3巻か5巻で完結してたら、もう少しマシだったけど、何だ、エヴァの復習っていうか、イラスト好きな人だけに。ってか、出渕が好きなだけにショッキングだよ。(涙)
最初からオチがわかってて、なお引き延ばすかっ。
結局久遠さんもよくわからなかったし。キィパーソン的には薄いし。遥さんが一番でばってて、回りの人に助けられて主人公結局最後しか活躍してないっていうか。。。人の社会なんてそんなもんかもしれないが、大人味すぎて浮上できないまま終わった気も。
あのラストはこじつけっぽくてイヤ。ホントに救いの無いところまでいってから、あんな御都合主義は無い。いくらなんでも。私でもやらない。(笑)バスタードかよ。(いえ、全然違うけど)
9巻もあったよ。見たよ。人が人を憎みあうっていうか、その愛憎とかがねぇ〜……。子供番組じゃないよ少なくとも。「渡る世間」とか言われても納得しちゃうよ。でも面白くないから、もっと萎える。(涙)
育てゲーをやったらあんな感じ?(笑)主人公がとにかく女性に囲まれてル。(笑)しつこい。少佐がアヲイさんみたい(byナデシコ)
とりあえず、別にムーとかじゃなくてもよかったんじゃ。みたいな。
神話とか適当に繋げてくっつけちゃって、別にそんな理屈なくても面白いと思うけど。返って説明されちゃうと萎える。
絵があのクオリティだけに泣ける。あんまりよ。

個人的にはガングレイブとか借りたい。(無いけど)トライガン作った人のやつ。でもこれも渋そう。なんか男の友情とかいってたから、万人受けはしないマニア向け。

最近のアニメってこんなんばっかか。(涙)悲しい。
私は日本のアニメーションが好きなのです。チェコのアニメーションとかはもう映像っていう域なので(この場合は純粋に作品としての映像)アニメーションというと宮崎アニメみたいな?…いえ、あれほどじゃなくても、フツーの時間帯にやるアニメがオリジナルが無くて、ハガレンとかナルトとか、少年漫画からしかアニメ化しないってのも気に入らない。
あとは、今さらネタが無いのか社会人向け雑誌(ヤング系?)とかのをアニメ化!…とか言われてもね。。。(溜息)
時期がはずしてると思うんだよ。とりあえず人気のあるやつをアニメ化すれば良いとかゆー感じがイヤだ。

そういう意味で、ハガレンとナルトは原作が好きなので、かえって、アニメにする必要があるかどうかわからない。ハガレンともかく、ナルトはわりと原作に忠実だから、アニメで出来るオリジナリティな表現というのが感じられなくてイヤ。所詮は子供向けだからか?
漫画には漫画の、アニメにはアニメの表現があるだろうと言っているの。
なのに、最近はその境界さえあやうい。
だからつまらない。

どうせならバナナフィッシュとか(でもなーラストがな…)もっとアニメにして面白そうなの作ればいいのに。
ナナってどうなん。いとこ半の子がかなり好きらしいんだけど、私的に受け付けなくて、読んで無い。多分、面白いんだろうけど読めない。(なぜ)


ハリポタ。
実はバイト先のリーダーがかなりなファンなこと判明。(笑)
今から本を予約しようかと呟いていた。(笑)
…そうかそんなにファンか。(笑)

とりあえず、校長の後釜がだれになるのか気になる。ガンダルフ役でも私はオーケー/無理
単に私が好きなだけともいう。

そういう意味で、ナデシコは好きなの。
原作の雰囲気のこしつつ、アニメは別って感じがする。あれはアニメーションだからできたというか、そういう意味ではサイレントメビウスも劇場版のが面白いね。TV版はつまらない。原作にそりつつ、原作の終盤とか考えるとどうもね。

流石に眠いわー。

とりあえず見るだけは見たので、しばらく要らない。(笑)
自分で何か作る期間に入る。
それが正しいとか正しくないとか、考えるだけバカげてる。

どうしてだろう。もっと力があるはずなのに、面白いものが市場に出て来ない。変なの。DVDにしろ何にしろ。
キャシャーンは音楽もCGも良かったけど、重いし。ああちがう。
くどいっていうかしつこい?
大阪っぽい。(いや私、大阪好きなんだけどさ)
もっとシンプルにできないものかと今は思う。
そんなに強く訴えなければならないほど、受け手が幼いのかどうなのか。

幼いというと、最近の若い子は幼い子が多いような気もする。
私が言うのだから、よっぽどだ。
言葉使いも稚拙。自分を表現する言葉を持っていないような、
自分を表現する、「音」「歌」「色」
そもそも表現するという手法さえ忘れているように思われる。

そんなだから此の国は駄目になるんだ。たかがアニメで何を言ってると思うかもしれないが。
でも確実に、力が落ちている気がする。
キャシャーンは第一作目ということだから、次回に期待したい。別に批判してるわけじゃない。こういう作品が増えれば良いとは思うけど。(CGの映画が増えるわけじゃなく、単に作れば良いってだけじゃ駄目なんだと思う)

ま。私も今回は作っただけというか、それなりに意識して作ってはみたんだけど。母に捧げる絵なので、別に他の人にどう思われても構わない。

兎が活動的になってきたのでとりあえずこれでおしまい。



2004年05月01日(土) この季節が。

こんにちはこんばんは四亜です。

今日は暑かった。
思わず。ビーズを買ってしまうくらいに。(涙)

去年、散々失敗したので私は途中で脱落組だったんですが。

100円ショップでビーズが売っていて、100円ならいいかと、買ってしまった。(バカ)


そして、凝りもせずに今年も挑戦をするのですね。

別にアクセサリーをつけることに興味があるのではなく。どちらかというと作る過程とかが面白いのですね。うん。(作る意味あるのか…


本を見てみたけど、よくわからないので、適当に作ってみようと思います。

こんなん。図だけじゃわかんないよ。ほんと。


●とか言う感じで。


両親が名古屋市博物館へいって、尼僧さんの講議など聞いてきたそうな。
とてもよかったらしい。
活かされているとゆーことを、感じて生きなければならないのだそうな。
つまりは感謝?

今日はバイト先で、無駄毛の処理がしたいとか、永久脱毛したいとか、そんな話に盛り上がる二人を他所に、私はなんとなくつまらないので、昼休みにビーズを買ってしまったんですね。
なんか、二人ともそんなに気にするほど顔が悪いわけでもないのに、すっごい切実に訴えてるので、なんとなく。疲れたり。
別に興味が無いわけじゃないけど、基本的に私の身体は幼児体型なので、女性のお話とかにはついていけないわけで。(適応しないから必要じゃない)
「恋をしなよ、体型変わるって。」とか言われた。余計なお世話。
恋をして体型変わるなら良いんだけどね。生憎変わったことはなく。
つまり、暇だったのか。

マスカラで15分かけるとか、信じられないし。ダイエットとか言っても結局食べてるから変わらないんだよね。もう少しゆっくり食べれば良いのに。
結局、こうだ、っていう信念が無いのだ。
だから本当に何がしたいのか、よくわからない。
こういうのって、生きているっていうんだろうか?謎。
そんなわけで、退屈したのでビーズを買ってみた。
私は装飾品があまり好きではないので(見るのは好きだけど着けると無くす)ネットで探してみたけど、気にいったのがなくて、仕方ないので自分で作ることにした。

サイトの更新。
漫画をね。あと少しって感じですか。今日は疲れたんだけど。。
学校の課題は明日やろうと思ってたり。とりあえずお休み入ったら掃除がしたいです。ほんとに!!
そして学校の課題やって、あーーー!!借りてきた本読まなくちゃ…(涙)
休みって短い…(涙)
もう5月だし。

栄翼はどうなったかってと、少し気分がのらないっていうかハマラナイので、駄目。
アヴリル・ラヴィーンを借りてこないと駄目。(何だその基準)

カラオケ。
いってきたけど、歌ってないと下手になってるのでムカツク。
最近自分の声が何に合うのかよくわからない。(--
とりあえず、最近志方の歌しか聞いてなかったので、ああ、カラオケには入ってないんだ、ってショックを受けてた。(笑)
デビューしてよ志方。。。
それに、最近のバンドの歌知らなくて、そんなのが大量に入ってて、ああ、時代って流れていくのね…とか思った。

絵を。
送ることにした。
というのも、展覧会にお土産?を頂いてしまって、申し訳ないので。
はー。私今週いつ眠るんだろう。。。?

今日はなんとなく。

ゆっくりお風呂に入ってパックとかして眠りたいです。

恵まれてるな…。両親てゆうか、父に感謝。

そうそう、バイト先の子は教授と仲直りできたらしい、よかったなぁ。
それにしても、人が喜んでいたら、嬉しくないだろうか。
私は最近人が嬉しくても嬉しいんだけど。
それにしてもよく喋る。
私もか。そうだな。しかし人の話は聞きなさいよ。とか思ったり。
なんだかな、なんだかな。

それにしても美というか、女性のコスメに対する関心ってすごいものだなぁと思いました。皆なんであんなに詳しいんだろう?私が知らないだけなのか。。。最近なんだかんだと、話していた所為もあって、チープながらも化粧品が揃ったのは良かったのか悪かったのか。(悩)複雑だ。

メガネ。
まがったので直してもらったら、店長さんすげぇ良い人で、やっぱ和光さんすてきーとか思ったり。思ったり。
おかげで次もここで買う。次に欲しいのは、チタニウムの軽〜いやつ。結構まがっても大丈夫なやつ。
スウェーデンからの取り寄せになるから、デザインの無いやつだと1ヶ月くらいかかるらしい。お金ためないとなぁ…。

中日劇場。
はー。夏までにこれもまたお金ためないとなぁ。。。

あ。
試験。試験。忘れてた。10日必着とすると、土曜までですか。ということは金曜ですか。でも速達しないでとか文句書いてあったはずだから、木曜〆きりって、、、、、、6日かーーーーー!!!!(叫

無理…無理だよ…ああああ…
はーやっぱ今日明日と休めばよかった。。。。
やっぱ寝れるのかな私…。
学校イヤだなぁ。。。。最近何の為に行ってるのかよくわからん。結局しなければならないのは自分の努力ということで。学校が何をしてくれるわけでもないので。毎日作品作らなくちゃいけないのに出来ないのはやっぱ私に一般人になれってことなのかしら。悩んではいないけど、最近ぐっすり眠れた気がしないので、なんか寝たい。ほんとに。

イライラする。何でだ。
つまらないなぁ。つまんないよ。ほんと命生きてる人がいないからかなぁ。
お釈迦様の手の上では要らないって人はすぐ死んじゃうんだ、
だから私なんかとっくに死んでても良いのに、生かされてるんだ。何でかな。何でだろう。
だから伝えなくちゃいけない。私は。
そうして生きていかなくちゃ生きられないから。
思い込みだと思うならば思えばいい。
何も無い人よりマシ。自分が何も無い人よりマシ。
からっぽに生きるって、面白いんだろうか。

時間がないと、いらいらするね。

娑婆というのは、そりゃ楽しく極楽のようなものです。
快楽に溺れるのは容易く、けれどそれは本当に生きているというんだろうか。本当に生きていると言うんだろうか。

もっと強くなりたい。

はー。。。
頑張りますかね。。

おやすみなさい。

追加。
日本美術史のセンセが、雪舟だったか誰かを宗教家であるから思想とかが作品に反影されて、その範囲しかできなかったとかいうようなことを言ってて、もしかするともっと違う作品もできたかもしれない、みたいなことを言ってて、ムカツイタ。
宗教に影響される作品のどこが悪いのかと。
そもそも影響される作品の幅が狭いか広いかなど、センセにわかるのかと私は思った。そんなことを語る方が馬鹿らしい。
これでー5くらいやる気が萎えた。
そんなこと言ったら西洋建築なんかどーなんのよ、とか思った。ドゥーモとかどーなんのよ。とか。
宗教の裏には必ず政治があるんです。そのへん忘れないで欲しいわ。
安土城だって信長が狩野永徳(だっけ)に指示して描かせたのだし。
面白いと思ったのは、講議内容だけど、センセ事体の想像力はあんまし無いのかなぁと思う。
なんか、柔らかくなさそうだし。頭。
別に嫌いとかじゃないんだけど。思考や思念がそういったものに基づくのは、何も宗教に限らず、宗教はイヤだけど、占いは毎日するって人もいるわけだし。有名な占い氏なら信じられるって人もいるわけだ。
根本には日本人にはアメニズムとかあったりして、神道もあると思うし、問題はそういったものを元にその人がどう生きるかで、この人はこういう生き方をしてきたから、きっとこうなんだよ、みたいなのはセンセの考察として語って欲しいので。ああいう言い方は無いよなぁ、と少し寂しくなったり。

長くなってしまった。なんか、バイト先の人がね。占いは信じるんだけどね。なんかそれってほんとは信じてないんでしょ、みたいな態度が気に入らないので。結局自分に都合良いことしか信じないんだよね。気休めにしか。それって本気で占ってる人に失礼だ。
ああそうか。私怒ってたんだ。
口では平気で言うくせに、全然全く信じて無い上にバカにしてるから。
それで、私、ムカツイてたんだわ。

私に嘘をつくのはかまわないのだけど。思ってもいないこと言わないで欲しいわ。メディアが流行らせるのはともかく、本当の奥底の恐ろしさなど何も見ない振りをして上辺だけでわかったフリするのやめてほしい。
私がバカにされたならまだいいけど。
それって私の先祖…死んだ姉さんとか兄さんとかバカにされてるのと同じなんだもん。なんかすっごくイヤ。
わかってたけど、「私霊感強いから」とかしらふで言える人間、信用できない。むかつく。ホントに強い人ってそんなこと言わない。し、なのに信じない辺り、だから何なの、と言いたい。あーほんと、むかつく。

何でこんなにイライラするんだろうと思った。とりあえず原因がわかったのでよし。あとは傾向と対策?(笑)まるで試験のようだよ。
言葉が聞いてもらえないというのはどういうことなんだろう。
私が悪いのか?
なんかおちょくられてるみたいでイヤな気分。

とりあえずもう少し頑張ってみるけど。
人のことより自分だよな。
自分のことしなくちゃ。人のことかまってる暇なんか無いんだし。
ほんとに。

頑張ろう。一日一日、大切に生きるって結構大変なことだね。
そんな風に思います。

それでは。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]